スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

読者からのプレゼント

先日、読者の方から素敵なプレゼントをいただきました。


一通のメールです。


以前お悩み相談に答えさせていただいた方からの、お礼のメールです(本人様の許可を得て、内容を一部変更して掲載しております)。


Tomyさん

悩みを取り上げて頂いたTと申します。

記事をすぐに拝読出来ず、お礼が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

また、アドバイスを頂き、ありがとうございました。

相談メールをお送りした後、近所で良い精神科の先生に出会え、通院・服薬を続けています。

初診時に『診断書出すから、明日から会社に行かなくていいです』とキッパリ言っていただけました。

気がついたら体重は30キロ代にまで落ちていました。

会社も『まずは休んで』と、
すんなり休職を認めてくれたため、
翌日から休みに入りました。


辛い日々でした。

目眩で寝付けず、『ずっとこのままだったらどうしよう』と布団の中で泣くこともありました。

痩せて野良犬のようになった娘の背中を見て母もよく泣いていました。

会社に戻りたい気持ちは強かったのですが、
体調不良と不安を払拭しきれず、
結局退職しました。


退職の挨拶時に、
『元気そうになって良かった』
『顔色が良くなったね。前は真っ白だったよ』
と声をかけられ、
ようやく『あぁ、休んで良かったんだ』と思えたのです。


この日から回復が始まった気がします。

ほとんど布団で過ごしましたが、
『人生の夏休みだわ』と、
以前のような悲壮感は無くなりました。


泊まり込んで身の周りの世話をし、ひたすら美味しいものを食べさせてくれた母の献身と、
『生活のことは心配するな』と療養に専念させてくれた父のおかげで
体重も戻りました。

集中力が戻り大好きな本も読めるようになり、
資格試験の受験も出来ました。


また、退職以降、会社の友人と一対一で会うようになりました。

『近くに用事があるから』と、
何かと連絡をくれて、
『復帰を考えているなら、
より良い戻り方が出来るように一緒に考えよう』と励ましてくれました。


自分がいなくても会社はやっていけること。

体だけじゃなくて、心も過敏で弱いこと。

働くとなれば、どうしても無理をしてしまう場合もあること。

色々踏まえた上で、それでも元の会社に戻りたいと感じていました。


そして今日、復職の具体的な相談に行きました。

会社側も必ずしもフルタイムの採用を約束出来ないとのことでしたが、
『よろしくお願いします』と
すんなり言うことが出来ました。

私にとって、大きな大きな一歩でした。


帰宅して改めてTomyさんのブログを拝読し、
相談を採用して頂いた事に気付きました。

体にガタがきてパニックになった時、
精神科に行く事を躊躇わずに済んだのはTomyさんのブログに出会っていたからです。


Tomyさんの数々のアドバイスが
『歯が傷んだら歯医者さんに行くように、
心が辛ければ精神科に行っていいんだ』
と、ハードルを壊してくださったからです。

まだまだ不安はあります。
仕事がこのまま上手くいくかもわかりません。

それでも、半年前の私とは明らかに何かが変わっています。
そんな自分をとても大事に思います。

Tomyさん、本当にありがとうございました。

まずは心からのお礼と、現状をご報告したく、メールを書いております。

深夜に長文・乱文で大変失礼いたしました。


これからもお体に気をつけて、
お仕事頑張ってください。

ブログの更新を楽しみにしております。



実はアテクシ、最近多忙になったこともあり、以前のようにブログのコンテンツを書き続られてないと感じていたの。


このブログは一つの役割を終えたと思い、一旦辞めることも考えていました。


そのタイミングで、こんな素敵なメールをいただき、


もうちょっとがんばってみよう!と気持ちを切り替えることができたわ。


今は、少しでもこのブログが誰かのお役に立てるのなら、


自分のペースで続けていこうと思ってるわ。


Tさん、ありがとうございます!!



☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


[ 2015/09/19 10:18 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。