
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お悩み相談 その859「主治医が話を聞いてくれない」

Q. Nさんからのメッセージ


おはようございます。Tomy先生。
いつもブログを読んでいます。
僕は、鬱病の治療を開始してから10年近くが経ちます。
実は、今までの担当していた先生が3月で異動になり、4月から新しい先生になったのですが、その先生が話を全く聞いてくれないんです。

前の先生だったら、体調の事やリストカットの事を聞いてくれたのですが、今度の先生は、いかにも薬を処方すればなんとかなるという感じなんです。
やはり、病院を変えた方が良いのでしょうか?
教えて下さい。


A.

精神科にはたくさんの患者様が訪れるわ。

限られた時間の中で多くの患者様を診察する必要があり、あまり診察に多くの時間を避けないのが現実なのよね。



でも、短い時間の間にも、上手に話を聞くドクターと、そうではないドクターがいるのは確かだわ。


ドクターといっても、そこは人間なので診察スタイルに違いはあるのよ。


ただ、医療機関をすぐに変えるというのは慎重になったほうがいいと思うわ。


「主治医が変わった」ということで、アナタが今不安に感じて一時的にドクターへの評価が下がっている可能性もあるわ。


何度か通ううちに、今の主治医にも慣れてくると思うのよ。


それに、今まで10年間の治療の積み重ねがあるから、新しい医療機関にすぐ変えるのは得策じゃないと思うのよね。


また、今後も主治医が変わる可能性もあるので、よほど我慢できないことがない限りは、今のところに通ったほうがいいと思うわ。


転院を考える前に、まず、今の主治医に

「ちょっと聞いてほしいことがあるのですが」

と言ってみたらどうかしら?


あるいは、聞いておきたいことを箇条書きにして、メモにして、

「ちょっと聞きたいことをメモしてきたので、見てもらっていいですか?」

と切り出すのもいいわね。


主治医も、メモにしてあると的確に答えやすいの。


それでもきちんと対応してくれないのなら、

転院を考えてもいいかもしれないわ。


参考になったかしら?


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


関連記事
[ 2015/07/25 16:28 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazeyokoi.blog.fc2.com/tb.php/2728-1ea6c1ec


