
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お悩み相談 その832「直属の上司に耐えられない」

Q. Aさんからのメッセージ





Tomy様

初めまして。いつも拝読しております。

現在、職場の事で悩んでおります。

私は今年の1月より部署移動となりました。

直属の上司が、聞きに行くと嫌味を言われる事が多く、挙げ足ばかりをとります。

また、忙しい時期でも会議があろうと、早退(もしくは突然休む。)する為、仕事を私に全部押し付けてきます。


仕事はやっと覚えてきて、これからと思ってます。

やめたくないですが、この上司との付き合いかた、そして、うじうじしてる自身のコントロールをどう対処すれば良いのか悩んでおります。







A.


上司と上手く行かずに調子を崩される方、とても多いのよ。





人間的に合わなくても、問題があっても、自分は部下として振舞わなければいけないから、無理も無いと思うわ。





でも、直属の上司の対応に問題があっても、見ている人は見てくれていると思うわ。





どうしても仕事の現場にいると「直属の上司」の言うことだけが気になるけれど、





「それ以外の上司」もいるのよ。





それに自分が努力していることは決して無駄にならないのよ。





むしろ、アナタの社会的スキルを上げる練習だと思いましょう。





また、実際の業務が回らないのであれば、自分だけの間で我慢せずに、他の上司にも相談しましょう。





このときのコツは、感情的にならずに「こういう点が業務の支障になっている」と具体的なポイントに絞り込むことよ。







後は「この人はこういう人だから」と思って、嫌味などは聞き流すようにしましょう。





「今日も嫌味飛ばして相変わらず元気だなあ」


みたいに、他人事のように心の中でつぶやいてみるのよ。




参考になったかしら?





関連記事
[ 2015/01/29 18:06 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazeyokoi.blog.fc2.com/tb.php/2616-25e6cd5f


