スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お悩み相談 その829「自分の現実感がない」

Q. Kさんからのメッセージ


はじめまして。
数日前、図書館でTomyさんの出版された
「アンタたち治るわよ!」を借りて読んで、ブログをされているというのを知って読ませていただきました。本も読みやすくて、「治るわよ」という言葉が私の中で少し気が楽になりました。


突然なのですが、ご相談させていただきたいなと思いました。

私は、高校三年生女子
17歳のKといいます。

現在、心療内科に週1ペースで通いながら、カウンセリングを受けています。


本題はここからなのですが
ここ何ヵ月間かおかしな感覚がします。

私自身が、行動や話をしたり、目の前にあるやるべき事が、現実味が無くて
よく分からなくなります。
それに、鏡に映る自分自身に向かって
「これは誰?」と思ったりもします。


その事をカウンセラーの先生にも話したところ
「ぎじんかん」?(あまり思い出せなくて確かこう言われていました。間違っていたらすみません。)


前から情緒不安定が大きかったのですが
寝る時、良いことを思い浮かべながら眠ろうとするのですが

うまくできず、自分自身が分からない、ここに肉体はあるのに心はどこにあるの?
というふうになり、最近泣いてしまい眠れません。

「わからない」ばかりが最後にきて
時々、存在する意味はないじゃないか、いない方がよかったのに、いっその事…と考えてしまいます。


胸の辺りが苦しくなったり、声に出して上記の事を言いながら泣いたりして、身動きがとれないような、ずっと黒い場所に沈んでいるような感覚で
辛いです。


長くなり、まとまりのない文章ですみません。

教えてもらいたいのは
今現在の状態や、何か症状のようなものがあれば改善策などをお願いしたいです。

本当に長々とすみませんでした。

最後に、Tomyさんとジョセフィーヌさんのようなご夫婦が羨ましくも思います。
これからも、お仕事頑張ってください。


A.

多分それは「離人感(りじんかん)」というものだと思うわ。


解離性障害や、うつ病などで見られることのある症状の一つです。


離人感が出ると、

自分が自分で無いような感じ

現実感が薄れるような感じ

になります。


言葉で説明すると、こういった表現になるのだけど、

実際の症状はかなり苦しいと思うわ。


自分の生きている世界が幻のような感じになって、不気味に見えたり、逃げ出したくなったりもするでしょう。


場合によっては死んでしまいたくなるようなときもあると思うわ。



でも、この奇妙な感覚はずっと続くわけじゃないの。


こういうときは「あまり深く考えるのをやめる」のが一番よ。


考えを止めやすくするには、何か行動をすることが一番良いわ。


たとえば、買物や散歩や掃除など、何でもいいの。


日常的な作業に集中すると、少し楽になるわ。


そして、一番離人感の強い瞬間をやり過ごすようにしてみて。


一番いいのは、誰かと一緒に話すなど、「他人と一緒に行動すること」。


他人と関わることで、自分自身がより確からしく感じられると思うわ。


後は、規則正しい生活。とにかく「日常」や「現実」に積極的に関わってみて?


参考になったかしら?


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA



関連記事
[ 2015/01/18 10:29 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazeyokoi.blog.fc2.com/tb.php/2610-7d57fcd0


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。