スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お悩み相談 その822「夫が許せない」

Q. Hさんからのメッセージ


こんにちわ。
この blogにたどり着いてから 楽しく拝見させていただいております。
皆さん 様々な悩みを抱え生きているんだなと 。。。

現在 もう壊れるのでは?と通院した方が良いのか考えています。
思いきって先生にメールした次第です。
私は離婚していた旦那と2年前に再婚しました。

離婚理由は 旦那の お金のだらしなさからでしたが、
もう 一度 子供の望む家庭を!
そして 私自身と旦那が もう一度 幸せな家庭を築くため!
と 家族で話し合い 再婚することにしました。

しかし、旦那に多額のカードローンがあり そのまま放置していることが発覚しました。
私が一生涯をかけて再婚したのに 裏切られた 怒り 悔しさ 虚しさ 絶望感。
これらは 日がたてば楽になると思っていましたが 現在 増すばかりです。
特に 怒りは とてつもなく押し寄せてきます。
「なぜ!?私は 子供の幸せを望んだだけなのに!
私も旦那も幸せになろうと覚悟し誓いあったはずなのに!」と はらわたが煮えくりかえします。
当然 旦那に文句を言いまくります。

でも、怒りは私を とても疲れさせます。
許せば楽になるのは分かってますが 裏切られたタイミングが悪すぎて許すことも忘れることも出来ません。
一体どうしたらいいのでしょう?


A.

なかなか大変な状況ね。

でも、ご主人さんのお金へのだらしなさは、本人の性質だし、本人が何とかしようと思わないとどうにもならないわ。


他人とうまくやっていくためのコツは、「許す」のではなくて、「最初から期待しない」なのよ。


だって、「許す」というのは「自分が我慢する行為」。毎回毎回我慢していたら、「なぜ自分だけいつも我慢しなきゃいけないんだ」という気持ちが強くなって、


いつか爆発するのは目に見えているわ。


こういう場合は、他人の欠点は欠点と認識し、最初から期待せず予定を立てていくことよ。


ご主人さんは、「勝手にどこかでまたお金を借りる可能性がある」と思って、


その火の粉をかぶらないようにしましょう。


たとえば「家計は全部アナタが管理する」とか、最悪「次回同じことがあったらまた別れる」とか、

ルールを決めておく。


でも、再婚を決めたぐらいだから、ご主人さんにはご主人さんのいいところもあるはずよ。


お金の問題がいつも発生するのなら、

たとえば、籍を入れずに同居、事実婚という形でも、家庭というものはできるはず。



自分の作った枠組みや理想に捕らわれすぎると、不満だらけになっちゃうものなの。



どうにもならないところは、どうにもならないものとして淡々と受け入れる。


ここで、「今度こそはー!!!」と肩に力を入れすぎてしまうと、上手くいかなかったときに対処できなくなってしまうわ。



参考になったかしら?



☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC


関連記事
[ 2014/09/10 11:32 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazeyokoi.blog.fc2.com/tb.php/2563-3e70b8ec


