スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お悩み相談 その808「宗教にはまっている家族」

Q.Sさんからのメッセージ


Tomy先生、今日は。
いつもブログを楽しみに拝見しています。

40代の妹のことで相談させて頂きます。

妹は高1の時に不登校となり退学しました。
原因はいじめということでしたが、当時の妹の話から推測すると、
私には妹の妄想だったように思います。
性格は穏やかですが反面頑固で、人の忠告は絶対受け付けません。
人嫌いで反社交的です。
退学後は部屋のカーテンを閉めっぱなしにして引きこもりをしていたのですが、
親戚が新興宗教団体に誘い、以来約30年間その宗教団体に洗脳され
続けてきました。
現在もこの新興宗教団体に所属しているようです。

十代から洗脳され続けてきたせいか、「自分は神より選ばれし者」という
態度で、世間様を「上から目線」で見ています。
ここが困ったところで、何を言っても聞き入れません。

最も困ったところは、多重人格と呼んだらいいのか、時々人が変わったように
暴れるらしいのです(特に夜)。
「らしい」と書いたのは、私は就職のため実家を離れ、実際には見ていません。
精神科にかかったことは1度もありません。
妹は今後も精神科にかかる気はないようです。

先生、妹に精神科で診てもらうように説得するには、どうしたらいいのでしょうか。


A.


基本的に精神科は本人が受診しないと、なんともならないことが多いの。


だから、基本的に本人の説得を中心に考えるべきね。


説得にもコツがあって、

「どこか病気かもしれないから診てもらったほうがいいよ」

ではなかなか上手くいかないわ。


本人の困っている症状を見つけ出して、

「その症状がよくなるかもしれないから、一度診てもらってもいいかもよ」

というニュアンスがいいと思うわ。


本人の困っている症状ですが、 

不眠やイライラ、不安などの精神症状だけでなく、

頭痛や動悸、めまい、立ちくらみなど体の症状でもいいわ。


たとえば、頭痛で困っているのなら、

「精神科や心療内科で頭痛が良くなることもあるらしいよ。いいところ知ってるから、一度診てもらったら?」

なんて言い方だとわりと抵抗なく受け入れてもらえることもあるわ。


また、精神科は、本人の同意が無くても、

自分や他人を傷つける可能性がある場合は治療の対応になるわ。


暴れているときに、警察に連絡して保護してもらい、そのまま警察付き添いのもと受診することもできます。


あとは地域の保健所に一度ご相談いただくといいかもしれないわ。


参考になったかしら?


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC

関連記事
[ 2014/06/25 12:19 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/02 08:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazeyokoi.blog.fc2.com/tb.php/2487-92448195


