
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

皆様、ブログのお引越しのお知らせです。

皆様、ブログのご愛読ありがとうございます。今後のブログは、アメブロに移行します。よろしくお願いします。
ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室 Ameba.ver
[ 2015/09/20 10:14 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

読者からのプレゼント

先日、読者の方から素敵なプレゼントをいただきました。


一通のメールです。


以前お悩み相談に答えさせていただいた方からの、お礼のメールです(本人様の許可を得て、内容を一部変更して掲載しております)。


Tomyさん

悩みを取り上げて頂いたTと申します。

記事をすぐに拝読出来ず、お礼が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

また、アドバイスを頂き、ありがとうございました。

相談メールをお送りした後、近所で良い精神科の先生に出会え、通院・服薬を続けています。

初診時に『診断書出すから、明日から会社に行かなくていいです』とキッパリ言っていただけました。

気がついたら体重は30キロ代にまで落ちていました。

会社も『まずは休んで』と、
すんなり休職を認めてくれたため、
翌日から休みに入りました。


辛い日々でした。

目眩で寝付けず、『ずっとこのままだったらどうしよう』と布団の中で泣くこともありました。

痩せて野良犬のようになった娘の背中を見て母もよく泣いていました。

会社に戻りたい気持ちは強かったのですが、
体調不良と不安を払拭しきれず、
結局退職しました。


退職の挨拶時に、
『元気そうになって良かった』
『顔色が良くなったね。前は真っ白だったよ』
と声をかけられ、
ようやく『あぁ、休んで良かったんだ』と思えたのです。


この日から回復が始まった気がします。

ほとんど布団で過ごしましたが、
『人生の夏休みだわ』と、
以前のような悲壮感は無くなりました。


泊まり込んで身の周りの世話をし、ひたすら美味しいものを食べさせてくれた母の献身と、
『生活のことは心配するな』と療養に専念させてくれた父のおかげで
体重も戻りました。

集中力が戻り大好きな本も読めるようになり、
資格試験の受験も出来ました。


また、退職以降、会社の友人と一対一で会うようになりました。

『近くに用事があるから』と、
何かと連絡をくれて、
『復帰を考えているなら、
より良い戻り方が出来るように一緒に考えよう』と励ましてくれました。


自分がいなくても会社はやっていけること。

体だけじゃなくて、心も過敏で弱いこと。

働くとなれば、どうしても無理をしてしまう場合もあること。

色々踏まえた上で、それでも元の会社に戻りたいと感じていました。


そして今日、復職の具体的な相談に行きました。

会社側も必ずしもフルタイムの採用を約束出来ないとのことでしたが、
『よろしくお願いします』と
すんなり言うことが出来ました。

私にとって、大きな大きな一歩でした。


帰宅して改めてTomyさんのブログを拝読し、
相談を採用して頂いた事に気付きました。

体にガタがきてパニックになった時、
精神科に行く事を躊躇わずに済んだのはTomyさんのブログに出会っていたからです。


Tomyさんの数々のアドバイスが
『歯が傷んだら歯医者さんに行くように、
心が辛ければ精神科に行っていいんだ』
と、ハードルを壊してくださったからです。

まだまだ不安はあります。
仕事がこのまま上手くいくかもわかりません。

それでも、半年前の私とは明らかに何かが変わっています。
そんな自分をとても大事に思います。

Tomyさん、本当にありがとうございました。

まずは心からのお礼と、現状をご報告したく、メールを書いております。

深夜に長文・乱文で大変失礼いたしました。


これからもお体に気をつけて、
お仕事頑張ってください。

ブログの更新を楽しみにしております。



実はアテクシ、最近多忙になったこともあり、以前のようにブログのコンテンツを書き続られてないと感じていたの。


このブログは一つの役割を終えたと思い、一旦辞めることも考えていました。


そのタイミングで、こんな素敵なメールをいただき、


もうちょっとがんばってみよう!と気持ちを切り替えることができたわ。


今は、少しでもこのブログが誰かのお役に立てるのなら、


自分のペースで続けていこうと思ってるわ。


Tさん、ありがとうございます!!



☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


[ 2015/09/19 10:18 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ご、誤解よっ

昔の友人が近所に引っ越してきて、

近々会おうという話になったのね。


LINEで、

「今度いつ休める?」


と打とうと思い、


「やすめ」


まで入力したところ、


「安めぐみ」


が予測変換で出てきました。


意表をつかれたアテクシは、笑いながら


うっかりそのまま送信。


「今度いつ安めぐみ」


という、ピン芸人の寒いギャグみたいなLINEを送ってしまったわ。


ダメ出しのように友人から、

「寒っ」


と返信が。


ちがう、ちがうってばっ。


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!



[ 2015/09/17 11:37 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その864「夫の性的指向」

Q. Hさんからのメッセージ


結婚後に、夫がゲイだと判明しました。

いろいろありましたが、なんとか離婚せずに続けています。

夫はは性的対象は男性だけど、恋愛感情は異性の女性しかにしか沸かないらしいです。


性交渉は女性ともできるけど、男性の方がいいみたいです。
そういう方々も実際にいらっしゃるのでしょうか?

A.

通常、ジェンダーで問題になってくることに性自認と、性的指向があるわ。


性自認は、「自分の心の性別」。

体の性別と心の性別が異なる場合は、性同一性障害ということになるわ。


性的指向は、「好きになる対象の性別」ね。

同性が好きであれば、同性愛。異性が好きであれば異性愛。

どちらも好きになるのであれば両性愛になるわ。


しかし、厳密に言うと、性的指向の中には、

「性的な興味を抱く対象の性別」と、「恋愛対象となる性別」二つの意味が含まれます。


この二つは一致している方が多いけど、異なる場合もあるわ。


アテクシも、女性を恋愛対象として

「デートしたい」「親密になりたい」と思った時期があります。


でも、女性に性的な興味を抱けないので、

性的興味の対象でもあり、恋愛対象でもある男性が好きになったのよ。


だからご主人さんのようなケースも、充分ありうるとは思うわ。


参考になったかしら?




☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!



[ 2015/09/16 18:51 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

必死なメールボックス

いつも使っているホットメールのデザインが変わったわ。


おしゃれなんだけど、いまいち使い慣れない感じ。


ログインすると、受信ボックスが開かれる前にこんなメッセージが出てきます。


「もう少しです………」


なんか、凄い不安になるんですけど。

(健気にがんばってる感じは伝わるけど)



普通

「もうしばらくお待ちください」


とか、そういうメッセージを書くべきところよね???

☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!



[ 2015/09/15 10:34 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

スイッチが入っちゃった

ある日、ジョセフィーヌがうらめしそうにこう言い出したわ。


「アタシ、思い出したわ。


あの日のことを


ジョセフィーヌがこう言うときはアテクシはひたすら謝るしかないのよ。


あの日、何があったかというと………。


数年前。ジョセフィーヌは扁桃腺の手術を受けたの。


アテクシは、もちろん見舞いにいったわ。


でも、口の中の手術なので、ジョセフィーヌ、何もしゃべれない。


アテクシ、反応がなくてつまらなくて、


15分ぐらいでさっさと帰ってしまったのね。


ジョセフィーヌ

「アタシが痛くてウンウン苦しんでるのに、


しゃべれないからさっさと帰るとは何事ですかっ!!


この薄情モノッ」


この話題が出るとアテクシ、何も反論できません。


足のマッサージでもして機嫌とるしかないわ。


ひーん、ごめんなさい。

☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!






[ 2015/09/14 21:01 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

蚊にさされた

先日蚊にさされたわ。


昔アテクシは蚊によくさされる人で、

周りはさされていないのに、アテクシだけさされることもたびたび。


でも最近は

BBAになったせいか、あまり蚊もさしてくれない。


懐かしいかゆみに、蚊さんに心の中で

「ありがとう」

とつぶやいているアテクシでした。


人間感謝の気持ちが必要よね、感謝!!


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


[ 2015/09/13 10:46 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

最新作! ??

先日、ジョセフィーヌがDVDを借りにいってくれました。


ジョセフィーヌ

「Tomyが前から見たいといっていた

シンデレラと、ジュラシックワールド借りてきたよ!」


ジュラシックワールド?

まだ映画館でやっていないかしら。

レンタル早いわね~?


と思いながら、見てみました。


結果。


シンデレラ


なぜか、前編と後編があり。


俳優も全然知らない人。


何より設定が現代。


なんだか別の「シンデレラ」でした。


一方、ジュラシックワールド。


よく見たら


ジュラシックアイランド。


全く別物なのに、ロゴもそっくりだわ。


あーややこしい。ややこしい。

☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!







[ 2015/09/12 17:15 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

緊急時のこころの持ち方

茨城、栃木の大雨被害、本当に大変な状況で心配です。



今日も東北地方で大雨となっているようで、皆様のご無事をお祈り申し上げます。



以前東日本大震災の際にも、ブログの記事に書いたかもしれませんが、



緊急事態の心の持ち方について、アテクシなりの考えを今回は書かせていただこうと思います。



少しでもお役に立てれば幸いです。


①まずは、身の安全を確保する。

緊急事態は、様々なことを考えすぎて混乱することがあります。まず、「身の安全を確保する」これだけを考えましょう。


後のことは後で考える。


ぐらい割り切ってしまったほうがいいと思います。


②頭を興奮させすぎないようにする。

 

緊急時は、興奮しすぎることがあります。

あまり興奮するままにしておくと、後々疲れが出てくることがあります。また、それが精神的な疾患につながることもあります。


不安な気持ちを紛らわせようと、しゃべり続けたり、必要以上にセカセカ動き回ったりすることはやめたほうがいいかもしれません。


③休めるときは眠れそうに無くても、目を閉じて休む。


体力は温存しておいたほうがいいです。

身の安全が確保されれば、

もし眠れそうに無かったとしても、目を閉じて体を休めましょう。

眠れなかったとしても、視覚情報をカットしてリラックスするだけで、脳の疲れはある程度とれます。


④考え事に優先順位をつける。

緊急事態に、「あれもこれも」考えていると、きりがなくなってしまいます。

優先順位をつけ、「今どうしても対処すべきこと」に考えを絞りましょう。




[ 2015/09/11 11:00 ] Tomyの知恵袋 | TB(0) | CM(0)

思い出のアーティスト

出会ったばかりの頃ジョセフィーヌに教えてもらったアーティスト、森山直太郎さん。


最初にもらった誕生日プレゼントも彼のベストアルバムだったわ。


いつも、彼のアルバムを聞きながら、ジョセフィーヌとあちこち出かけたものよ。


直太郎さんは、いわばアテクシとジョセフィーヌの青春のBGM。


でも、先日彼が音楽活動を小休止するというニュースを聞き、なんとなく寂しい気持ちなの。


今後も彼のご活躍を心から応援しています。


ジョセフィーヌと出会ってから、10年近く。


今でもベストアルバムを聞くと、出会った年のあの空気に吸い込まれるわ。


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


[ 2015/09/10 10:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

気前が良すぎる

先日、ちょっとしたお祝い事があったので、ジョセフィーヌとカニを食べに行きました。


頼んだコースは、二人で一匹のカニの姿ゆでがついてきます。


注文後、急に女将さんが慌ててやってきました。


女将

「お客様、申し訳ありません。


今日は、カニの入荷が多くありまして、


一人一匹に増えてしまいますが、大丈夫でしょうか?」


大丈夫も何も、


超ラッキーじゃないですか。


こんなこともあるのね。


たらふく、上手いカニを食べましたわ。

もちろん、お値段据え置き。


ところで、女将さん、

なぜ謝る必要があるのかしら………。

☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!




[ 2015/09/09 16:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

絶対これじゃない

先日、おばさん(母の妹)の家に、母を連れて遊びに行きました。


出発前の空港で、母がお土産をずっと探してたのよ。


アテクシ

「お土産なんて何でもいいんじゃないの?

もうすぐ飛行機出発するよ?」


「いや、妹がね、お土産に

『そっちの名物の3兄弟のイモが欲しい』

って言われたから探してるのよ」


「3兄弟のイモ」なんて、聞いたこともありませんがな。


結局母は空港にある無印良品で、普通の干しイモ買っていったんだけど、


絶対これじゃないと思う。


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!





[ 2015/09/08 10:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

悩む鳥

先日、旅行中妙な鳥を見つけたわ。


体長20cmぐらいの小鳥だけど、地面をちょこちょこ走っていて、飛ぼうとしないの。


幅10cmぐらいの小さな溝を前にして、立ち止まってしまっている。


そして、悩んだ挙句エイヤッと勢いをつけてジャンプ。


「この鳥にとっては、ちょっとした溝でも大きな障壁なのね………」


とアテクシ、しみじみ眺めておりました。


しかし、そのあと急に車のクラクションが。


驚いた鳥さんは勢い良く飛び立っていきました。


普通に飛べるじゃん!!


しかも、飛ぶの上手じゃん!!


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!





[ 2015/09/06 11:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その863「カミングアウトについて」

Q. Sさんからのメッセージ


僕の相談はカミングアウトについてです。
まず、僕は、中性的な男性で、当てはめるならバイセクシャルです。
できれば楽になりたいという気持ちから、家族など数人にカミングアウトしています。

その中の一人には宗教上の理由からすれ違いました。
これからもカミングアウトして社会に理解してもらいたいと思いますが、
理解者ばかりではない、ということも少しはわかってきました。

精神疾患もあるのでストレスに弱く、カミングアウトはあまり積極的にはしないほうがいいのでは、と思いますし家族もそう思っていると思います。
ですが、仕事でのストレスは職場でカミングアウトできない心理的負担がほとんどです。

カミングアウトについてあるいは僕の場合のカミングアウトについて、ご意見、ご助言お願いします。


A.

アテクシも、ゲイだと自覚しはじめたときは同じようなことがあったわ。


周りから孤立したような気分になり、

「自分の辛さを理解してほしい」とカミングアウトしたくなることもあるわよね。


ただ、むやみにカミングアウトすることが解決になるわけじゃないわ。


冷静になってみると、後悔することもあるわ。


カミングアウトしたほうがより良い関係を作れることもある。


逆にしないほうがより良いこともある。



カミングアウトしたほうが、よりわかってもらえるわけじゃないの。


相手と状況をよく考えて、カミングアウトしたほうがいいと感じたら、する。


こういうスタンスが一番いいと思うわ。


闇雲にカミングアウトすると、思わぬところで足元をすくわれることもあるの。


たとえ、相手に悪気が無かったとしても。


カミングアウトはいつでも出来る。

でも、した後でなかったことには出来ない。


慌てる必要は全く無いのよ。

参考になったかしら?



☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!






[ 2015/09/05 11:43 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

脱毛ブーム

とうとう、ジョセフィーヌが脱毛したいといい始めたわ。


アテクシ

「ちょっと! 脱毛してどうするの」


ジョセフィーヌ

「ツルツルになる。

ゆでたまごみたいになる」


アテクシ

「アテクシ、アンタのヒゲとか体毛とか、別に嫌いじゃないわよ。


むしろ、好きよ(あーいっちゃった)」


ジョセフィーヌ

「違うわよ!

アンタの好き嫌いためじゃないわよ。


よーくかんがえてごらんなさい。


ヒゲがなくなれば、一日五分、朝の貴重な時間が節約できる。


余分なお毛毛が減れば、使う石鹸の量も減る。


いいことづくめよ~。


あー、脱毛したい、脱毛!!」

さて、どうなることやら。


誰かあの人を止めてっ。




☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!











[ 2015/09/04 15:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

インド人とクーポン

最近見つけたインドカレー屋さん。

本場のインド人が作っていて、大変美味しかったわ。


念のため食べログで調べてみると、案の定クーポン発見。


食事代が10パーセントオフになるので、アテクシ大喜び。


しかし、お会計時にインド人のスタッフにクーポンを見せると、

「ウーン、ワタシメガネない。


よく見えないね」


とかわされたわ。


アテクシも

「じゃあ、書いてあること読み上げます~」


と応酬すると、


「ウーン、ワタシニホンゴ、ヨクワカラナイ」


そう来るか!


一瞬値引いてくれないのかと思ったけど、彼なりの冗談だったらしく、ちゃんと値引いてくれました。


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!





[ 2015/09/03 10:07 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

特別なドライヤー

いつも行く銭湯。


ロッカーのところにドライヤーが置いてあるの。


これ自体は別に珍しい話じゃないわ。


問題は、ドライヤーのところにある注意書き。


「このドライヤーは、頭髪以外専用です。


頭髪以外を乾かしてください」


さて、何を乾かせというのかしら。


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!





[ 2015/09/02 16:53 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ご連絡

皆様、いつもブログのご愛読ありがとうございます!!


先日アテクシの新刊

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方 」

のご感想のお手紙を送ってくださった「ノンケ〇〇」様、もしよろしければ


gaydoctortomy@hotmail.co.jp


までメールいただけると幸いです。


よろしくお願いします。



[ 2015/09/01 17:07 ] 宣伝とご連絡 | TB(0) | CM(0)

パソコンあるある

アテクシ、寝る前に、パソコンの電源を落とす習慣があります。


付けたままだと、ボタンのところがチカチカ光って気になるのよね。


しかし、さあ寝ようって時にシャットダウンすると、


「コンピューターの電源を切らないでください。更新プログラムをインストール中………」


と出てきて「ムキーっ」となるわ。


しかも更新プログラムが20個とかだったりする。


なんとなく律儀に更新が終了するまで待ってしまうアテクシでした。


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


[ 2015/09/01 09:08 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
