
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お悩み相談 その862「睡眠薬を変えてくれない主治医」

Q. Kさんからのメッセージ


初めまして。
いつもブログを楽しく拝読しています。

現在通っているクリニックの件で相談です。
双極性障害2型で通院しています。
診察の日に先生に睡眠薬が効き過ぎる等の相談をすると、そんなはずはないと言われてしまうことが多いです。
そういったことが多く、先生に相談しにくいです。
病院を替えた方がいいのでしょうか?

A.

睡眠薬というものは、眠れるのならば、無理に使う必要は無い薬だとアテクシは考えています。


また、睡眠薬はずっと使っていると効果が弱くなる傾向のあるものが多いわ。


漫然と使っていると、だんだん薬の量が増えてしまう可能性があるの。


なので、「もし眠れそうだったら、薬を半分にしてトライしてみてもいいですよ」

と説明することもあるわ。


アナタの主治医の先生が、なぜ睡眠薬を減らそうとしないのか、正直ちょっとよくわからないわね。


相談しにくいのであれば、転院を考えてみてもいいと思うわ。


ただ、紹介状がないと診てくれないところも多いので、紹介状はもらっておいたほうがいいでしょう。


ところで「睡眠薬が利かない」という相談の場合は主治医が応じないこともあるわ。


これは自覚的に「よく寝た」という実感が無くても、実際には充分眠れているケースがあるからよ。


また、睡眠薬むやみに増やしていったり、強いものに変えていったりすることは患者さんのためにも良くないからです。


あと睡眠薬以外の薬、

たとえば抗うつ薬や抗精神病薬などは、

いくら患者様が「効きすぎている」と思っても、勝手に飲むのを減らしたり、中断してはいけないわ。


こういった薬は、必要充分な量内服を続けることが、治療や再発を防ぐためにも重要なことだからです。


参考になったかしら?





☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!



[ 2015/08/31 09:25 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

休日の選択肢

休日どう過ごすか、たいていジョセフィーヌが指導権を握っているわ。


(アテクシは尻にしかれてますから………)


先日の休日も、ジョセフィーヌから提案がありました。


ジョセフィーヌ

「今日は雨ね………


Tomyちゃん、


カラアゲとカラオケどっちがいい?」


なぜに、その二つの選択肢?


と思ったアテクシですが、空腹のあまり

「カラアゲ!」

と即答してしまったアテクシです。


そのあとカラアゲの旨い店でランチをしました。


でもやっぱりカラオケもしたい!

のでジョセフィーヌに聞いてみました。


アテクシ

「このあとカラオケも行きましょうよ」


ジョセフィーヌ

「や!」


やっぱり………

☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!








[ 2015/08/30 11:41 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

レストランのキャッチコピー

ふらりと入ったとあるレストラン。


お料理は美味しかったのですが、気になったのはそのメニューに書いてあったキャッチコピー。


「美味しければ、それでいい」


いやいや、それはお客さんがいうならわかるけど、お店が言うのはちょっとおかしいんじゃ………。


などとちょっとツッコミたくなっちゃったわ。


でも、味は美味しかった。


美味しければ、それでいいわ。


あれっ………?


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!




[ 2015/08/29 09:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その861「夫の適応障害」

Q. Kさんからのメッセージ





Fと申します。

夫の相談です。

無口で感情を表に出さず、人付き合いが苦手。

仕事の悩みで適応障害になり、一年程経ちました。

精神科には通っていて、抗うつ薬も服用しています。


3ヶ月休職し、同じ職場に復帰してから半年になりますが、仕事でのトラブルがきっかけで、また休むことになりそうです。。。

そのトラブルについては引きずっていないとのこと。

休職後に異動させてもらい、異動先の雰囲気も上司も良い様子。

仕事が辛いわけでもなく、行きたいのに行けない状態だそうで、2回目とはいえ、心配で不安でしょうがありません。

自分がこういう病気になってしまったのが情けない、他人の目が気になる、でも、休んでしまってますます行きづらい、負のループです。

先生、適応障害、一生付き合う病気ですか?


覚悟しといたほうがいいですか?

行きたいのに行けないとは、どういう状態なのでしょうか?

まだまだ休息が必要?もう少しで行ける状態?

本人もなんでかわからない!と言っています。

私にもわかりません。。。


今の仕事を辞めて別の仕事もできない!

病気に理解のある職場でも、このまま休み続けると確実にクビになります。

クビにならないように、それまでには行ける!と思う。。。

でも、今は行けない!と。


先生、家族はどうすればいいですか?

カウンセリングを受けさせるとよいですか?

ただ見守るしかないのでしょうか。。。

すごく混乱しています。

主治医に聞くのが一番なのでしょうが。。。

まとまりがなくてすみません。




A.




こういう場合は、とても難しいのよ。


同じ適応障害といっても、人によって状態が全く違うので、何ともいいづらいところだわ。





ただ、「適応障害」という診断名がついているところを見ると、本人のご性格的な部分による影響も大きいと、主治医は考えているように思うわ。





特にご主人さんの場合は「人目を気にする性格」が強いように思えるわね。





そのため、休職したことを恥ずかしいと考え、より復帰しにくくなっているのでしょう。





適応障害は一生続くとまで考える必要はないと思うわ。





たいていの場合、一旦は落ち着くことが多いわ。





ただ、ストレスに弱い部分はあるでしょうから、大きな環境の変化によって再発する可能性もあるわね。





本人の考え方や物事の捉え方はカウンセリングなどで改善されることもあります。




まずは今後の治療方針など、主治医に聞くのが一番だわね。





診察のときに、聞きたいことを箇条書きなどでまとめておくと、スムーズに行くと思うわ。





本人に対しては、落ち着いて普通に接するのが一番よ。





参考になったかしら?





☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆




「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」





「どうやって精神科を探したらいいの?」


そんな疑問にTomyがお答えします。


今回の本は、精神科選びのガイドブックです。


知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。


ぜひぜひ読んでみてください!!









[ 2015/08/28 09:51 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

無謀なセールス

最近セールスの電話がかかってくるわ。





大体飛び込みでセールス電話って、買う人がいるのかしらっていつも思うんだけど、





この間のセールス電話は、より売れなさそうだったのよ。





何せ電話からの第一声が、





「当店の不良在庫の冷蔵庫いかがですか?」




いらんわ!!





☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆




「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」





「どうやって精神科を探したらいいの?」


そんな疑問にTomyがお答えします。


今回の本は、精神科選びのガイドブックです。


知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。


ぜひぜひ読んでみてください!!






[ 2015/08/27 10:29 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

グルメ到来

ドライブ中、道の脇に看板が立っていたの。


それを見て、ジョセフィーヌが反応。


ジョセフィーヌ

「ちょっとっ、有名なグルメ評論家でも来るらしいわよ」


アテクシ

「へ? どういうことかしら?」


ジョセフィーヌ

「だって、

つうがくる(通が来る)

って書いてあるじゃない!?」


アテクシ

「よくごらんなさいよ。


『つうがくる』じゃなくて


『つうがくろ』よ」


ジョセフィーヌ

「あっ、そうか」


ジョセフィーヌは時々よくわからないボケをかますのよね。



☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


[ 2015/08/26 08:50 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

愛犬、惣一郎の生きる知恵

うちの愛犬、惣一郎。


彼は大体リビングにいることが多いわ。


面白いのは彼の習性。


扉に少しでもスキマがあると、鼻を突っ込んでグイとこじあけ、


全ての扉を開けてしまうのよ。


どうやら、彼は「いざという時に、どこでも行ける状態」にしておくのが好きみたい。


(ただ、面白がって開けているかもしれないけど)


それを見て、ふと思いました。


人生も、なるべく多くの選択肢を残しながら行動するのがいいんじゃないかしら?と。


もちろん、「退路を断って、わざと自分を追い込む」ってやり方もあると思うけど、


人生って、いつ何時大きな変化があるかわからない。


「自分にはこれしかない」って思うと、やっていけなくなることも多々あると思うの。


いっぱいいっぱいになりそうなときは、


一歩引いて、全体を見渡して、他の方法がないかどうか考えてみるのは大切。


参考になったかしら?


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!








[ 2015/08/25 10:17 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その860「SNS上での告白」

Q. Hさんからのメッセージ


初めまして。ブログをいつも楽しく拝見させていただいております。
中学校の時に、ある人を好きになりました。
告白は出来ずに中学を卒業し、連絡はそこで途切れました。


1年ほど前、SNSでメッセージのやり取りをするようになり、プロフィールを見て彼もゲイであることを知りました。
実は中学の時、もしかしたら、という気はしていました。多分向こうも僕がゲイなのでは?と思っていたと思います。

あるとき、別のことで落ち込んでいたこともあり、救ってほしかったのか、慰めてほしかったのか、SNS上で告白をしました。

返信は一言だけ、それ以降返信はありません。

正直に言って、彼がまだ好きです。感情に流されて告白してしまったことへの後悔もあります。
最後に会ったのが5、6年前なので、彼のことを美化してしまっているかもしれません。
でも、ああすればよかったとか、今度はうまくしたいとか色々な感情のせいで諦めきれません。

もう、諦めた方がいいのでしょうか。
いつかSNSでまた連絡を取って、付き合うとはいかないまでも仲良くなれたらいいなと思ってしまいます。

A.

勢いで告白してしまったことに後悔する気持ちはわかるわ。


でも、結果的に告白がうまく行かなかっただけのこと。


もし、告白が成功していれば、

「あのとき、勢いで告白したおかげで、彼と付き合えた」

と思うんじゃないかしら?


だから、過去の行動を後悔する必要は無いと思うのよね。


人間関係というのはタイミングと縁なのよ。


出会いがあれば、別れもある。


別れもあれば、出会いもある。


ある人と別れることで、いい出会いがあるかもしれない。


いろんな出会いを繰り返す中で、アナタと相性のいい人が周りに残っていくの。


彼とは「縁が無かった」と思うのが一番いいと思うわ。


もしどうしても、彼と連絡をとってみたいのなら、だいぶ時間も経っていることだし、


「おひさ? 最近元気?」


などと軽いメッセージを送るぐらいにしたほうがいいと思うわ。


それで返事が来なかったらあきらめましょう。


過去のことより、今の自分に目を向けたほうがいいと思うわ。


こういうときは、

今自分は何をしたいのか、

将来どうなりたいのか、

考えて行動するといいと思うわ。


努力すれば自分の魅力が上がる。

今度好きな人ができたときに、少しでも魅力的な自分になっておきたいじゃない?


参考になったかしら?


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!



[ 2015/08/24 14:16 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

とある中華料理屋

家族と一緒に、ある中華料理屋さんに入りました。


お盆中なので、とても混み合っていたわ。


アテクシ

「天津飯と、カイコー飯、チャーシューメン、広東風やきそばください」


店員

「すいません、今麺と米切らしてまして、

それ以外の単品しかやってません」


アテクシ

「ええっ」


仕方が無いので、一品料理をいくつか注文したアテクシたち。


でも、やっぱり味が濃いので米が欲しい。


とうとうアテクシのおじさんが追加注文を頼んだ。


おじさん

「ライスを4つ」


アテクシ

「ちょっと、おじさん。米が切れてるからライスはない………」


店員

「はい、ライス4つですね!」


米、ちゃんとあるじゃん!!!
結局、単価の高い単品料理を注文させたかっただけなんでしょうね。




ぷんぷん。




☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!



[ 2015/08/22 10:44 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その859「外食のときに緊張する」

Q. Sさんからのメッセージ


私は昔から少食で小学校の給食や、外での外食時に異様に緊張し、全然食べられなかったり、ひどいときはえずいてしまったりすることがあります。

いつも緊張感に襲われるのでもう少し楽にいきたいのですが、何か少し緊張をほくず方法はありますでしょうか。食事の番組など見てもあまり食欲がわきません。私としてはもう少し太りたいのですが、人より痩せてて体力もなく困っています。


A.

実はアナタのように、「外食のときに緊張する」という方は少なくありません。


それが訴えとして精神科を受診する方も時々いらっしゃるわ。


人前で発表するときになると極端に緊張する、

社会不安障害という病気があるわ。


これはいわゆる「あがり症」の症状の強いものよ。


ひどくなると、人前で発表することを避けるために外に出られなくなってしまうの。


外食のときに緊張するアナタの場合も、社会不安障害に似ているところがあるわ。


ただ、人前で発表するのではなく、「人前で食事をする」ということに強い不安を感じているという違いがあるわね。


厳密には「社会不安障害」とはいえないけれど、同じような治療法で改善することが多いわ。


具体的には抗不安薬や抗うつ薬の適切な投与、や認知行動療法などのカウンセリングね。


「こんなことで受診するのも」などと思わず、困っているのなら一度精神科や心療内科を受診するのをオススメするわ。


参考になったかしら?



☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!





[ 2015/08/20 15:31 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

お盆の夢

先日、お盆のためなのか、父が久しぶりに夢に登場しましたわ。


「お前、それは本当になあ、

なんちゅうか、本中華」


父は夢の中で、生前よく言っていた

おやじギャグ

を連発していました。


もうちょっと、おセンチな登場の仕方はないのかしらっ。


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!




[ 2015/08/19 15:35 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

トラップ

先日、時間が無かったので、駅の中のうどん屋さんで軽く食事を済ませたの。


アテクシ

「とにかく、すぐ出るメニューください」


店員のおばちゃん

「ぶっかけなら、すぐ出るよ~」


アテクシ

「じゃあ、ぶっかけ一つ!あと生卵も一個乗っけて」


店員のおばちゃん

「あいよー」


3分ぐらいで出てきたのはシンプルなうどん。

普通にうまい。


そそくさと詰め込むアテクシ。


アテクシ

「ごちそうさま。お会計~」


店員のおばちゃん

「はーい、美味しかったあ?


では1000円になります」


ちょっ、ぶっかけうどんと生卵で1000円?


駅の中なのにまさかのボッタクリかと慌てるアテクシ。


アテクシ

「あの、ちょっと、そんなにするんですか?」


店員のおばちゃん

「えっ、

うどんが550円でしょ。


あと、

生中が450円で合計1000円


アテクシ

「お姉さん、私が頼んだの、生中じゃなくて


生卵、生卵」


店員のおばちゃん

「あらやだ、ハッハー

間違えちゃった」


実際のお会計は600円でしたわ。


ふー、危ない危ない。


まさか、こんなところにトラップがあるとは。


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!








[ 2015/08/17 20:13 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

この夏みた映画

先日、映画を見に行きました。


アテクシ

「映画見に行きましょ、映画」


ジョセフィーヌ

「何見るのよ」


アテクシ

「ほら、細田監督のアニメ!気になってるのよね」


ジョセフィーヌ

「『ケダモノの子』ね」


アテクシ

「ヒャダ、そんなワイルドなタイトルだったかしら?


確か『もののけの子』よ」


ジョセフィーヌ

「それ、ジブリとごっちゃになってない?

『ケモノの子』よ、きっと」


すいません、正解は「バケモノの子」でしたわ。


タイトル間違えちゃったけど、凄くいい映画で、久しぶりに泣かせていただきました。



細田監督のアニメ、2006年に「時をかける少女」を見て以来、とっても好きなんです。


実はこの年は、アテクシとジョセフィーヌが出会った年。


二人で見た二番目の映画なの。


ちなみに最初にみた映画は「ブロークバック・マウンテン」です。


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!










[ 2015/08/16 12:08 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

飛行機恐怖症

たっだいま~!!





アテクシちょっと海外へ一っ飛びしていました。





しかし、ひとつ問題が。





アテクシ、大の飛行機恐怖症。





離陸こわい。





着陸こわい。





高度を上げるのもこわい。





高度を下げるのももっと怖い。





急にエンジン音がうるさくなるのもこわい。





逆に急に静かになるのもこわい。





乱気流こわい。





てな感じで飛行機が大嫌いなのです。





今回もガタガタふるえながら乗っておりました。





何度も時計とマップを眺めながら、


やっとキャプテンから着陸のアナウンスが。





「当機は間もなく着陸いたします」





しかし、そこからなかなか着陸せず。


窓から街が見えているのに、何回も上空をぐるぐる回り、30分後にやっと着陸しました。




一刻も早く飛行機から降りたいのに、


ギリギリのところでじらされて、アテクシ目が白黒していましたわ。




どうやら滑走路が混雑していたせいで待たされたみたい。




着陸後、CAからほがらかなアナウンスが


「快適な空の旅いかがでしたでしょうか?」





このアナウンスを聞くたび


「ちっとも快適じゃないわいっ」


と涙目で心の中でつぶやくアテクシでございます。





でも、こんなに飛行機怖い癖に、旅行の魅力には勝てないのよね~。









☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆




「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」





「どうやって精神科を探したらいいの?」


そんな疑問にTomyがお答えします。


今回の本は、精神科選びのガイドブックです。


知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。


ぜひぜひ読んでみてください!!











[ 2015/08/15 09:30 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

明日から

明日から一週間ほどネットがつながらない環境になります~


皆様しばらくブログ更新できませんが、ごきげんよう!!


熱中症には気をつけあそばせ。


アテクシの熱中症対策のオススメは

スイカとココナッツウォーターです。


参考になったかしら?

☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!



[ 2015/08/09 09:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

告白

アテクシとジョセフィーヌ、二人であちこち出かけたけれど、まだ行っていないところがある。


それはディズニーランドと花火。


二人とも、人混みが嫌いなので結局行く機会がないのよ。


特にジョセフィーヌは

絶対ありえない!!

ってぐらい行きたがらない。


でも、アテクシは、実は


ちょっとだけ行きたい


のね。


二人でアトラクション回ったり、

こっそり手をつなぎながら花火みたり。


と思いつつ、9年。


最早アテクシも「行きたい」という気力が失せつつあるわ。


アテクシの中の乙女成分が

皮膚の水分量と共にだんだん減っている~。


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


[ 2015/08/08 10:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

トイレ論争

アテクシが、トイレでくつろいでいるとジョセフィーヌに怒られてしまったわ。


ジョセフィーヌ

「アンタ、いつまで大してるの?」


アテクシ

「使いたいなら今空けるわ」


ジョセフィーヌ

「別に今使わないわよ。

でも、トイレは出すためのところ。


出したらさっさと出るのが流儀よ?」


アテクシ

「ヒャダ!そんなのやだっ。


トイレでは新聞読んだり、本読んだりしてのんびり過ごしたいわ」


というわけで、トイレでのんびりくつろぐか、

さっと入ってさっと出るか、


アテクシたちの間で

第5次論争が始まりました。


さて、皆様はいかがかしら?


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


[ 2015/08/07 08:54 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

力説

先日、ジョセフィーヌとジムに行きました。


軽く汗を流して、その後でジムのサウナに直行。


サウナの中で、ジョセフィーヌがこんなことを言い出したの。


ジョセフィーヌ

「アタシね、筋トレしたあとにサウナ入ると、

効果が半減すると思うの」


アテクシ

「そお?」


ジョセフィーヌ

「だって、サウナ入ると、筋肉のコリが取れるでしょ?


筋トレって、筋肉のコリが筋肥大につながるから、絶対関係あると思うわ」


そのあと、

「いかに筋トレ後のサウナが効果を半減させるか」


について、自論を延々と何分も話すジョセフィーヌ。


すると、隣に座っていたおじさんが、そそくさとサウナを飛び出していったわ。



アテクシ

「あれ、今の人、いつも声あげて筋トレしまくってる人よね」



ジョセフィーヌ

「アタシのせいかしら」


アテクシ

「そりゃあまあ、あれだけ努力してるのに、『効果が半減する』って聞いたら、ね」


それから、彼がサウナに入っているのをすっかり見かけなくなっちゃったわ。


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!



[ 2015/08/05 11:48 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その861「就職活動」

Q. Eさんからのメッセージ


はじめまして、就活生です。悩みはそのまま就活です。

なんとなくテストは突破できるのですが面接で必ず落とされます。原因はいろいろあると思いますが自分の人間性が否定された感じを受けとてもジリジリします。

ストレス解消をしようと友達とあったりもするのですが、

ほかの子は内定が出ているのでどこか自分を見下している自分がいます。


なんとなくすっきりしなくてもやもや。ということなんですが就職が決まらなかったとき自分はどう気持ちを切り捨てればいいのかが知りたいです。




A.

アテクシも病院の採用の担当になったことがあるわ。


そのときの経験でいうと、試験や履歴書である程度絞り込みますが、最終的には面接が決定打になるわね。


ここで見ているのは、本人の表情や仕草などでした。

パッとの印象で、「みんなと上手くやっていけそうだなあ」「仕事を誠実にやってくれそうだなあ」

と思ってもらえれば合格しやすいと思うの。


個性的なアピールは逆効果になっていたことが多いように思うわ。


もちろん、とてもいい感じの人でも、競争が激しければ落ちることもあるわ。


それに結果が上手くいかないことが重なることだってあるわよ。


大切なのは、失敗を気持ちの上では引きずらず、次の成功につなげることだと思うわ。


面接でいつも落ちるのならば、

友人や家族などの前で、面接のシュミレーションをしてみたらどうかしら?


「相手の目を見ていない」

「早口すぎる」

「何を言っているのか聞こえない」


など、自分でも気がつかない「癖」などが足をひっぱっている可能性もあるわ。


なるべくズケズケと物を言う人に見てもらったほうがいいかもね。


やれるだけのことをやったら、あとはひたすら受けるのみ。



そのうち「結果が出るさ~、出ないときは出ないときで考えればいいさ~」



と思いましょう。

肩に力が入りすぎるとかえって、上手くいかないときもあるわ。


参考になったかしら?


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


[ 2015/08/04 10:36 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

一字違い

ネットであるレストランが気になったので、ジョセフィーヌと食べに行くことにしました。


アテクシ

「この店、ずっと気になっていたのよね~」


ジョセフィーヌ

「えー、アタシピンと来ない」


アテクシ

「なんで? ここの名物オムライス旨そうじゃない?」


ジョセフィーヌ

「だって、ネットの口コミに

『味付けが微妙!

大人から子供まで誰にでもお勧めできる味です』

ってあるもん」


アテクシ

「ちょっと!!!


それ微妙じゃなくて


絶妙!!!


ジョセフィーヌ

「あ、そうか」


アテクシ

「だいたい微妙なのに、

『お勧めできる』って意味がつながらないでしょーがっ!!」


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!





[ 2015/08/03 21:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

美容院

最近見つけた美容院。

そこそこのお値段で技術がよくて、ジョセフィーヌと一緒に通っています。


この美容院には「カルテ」があり、

今までのカットやパーマの内容が全部記録されているの。


カルテを見ながら今回どんな髪型にするか相談するのね。


で、先日髪を切りに行ったときに見つけてしまったわ。


アテクシのカルテの「家族」の欄に

「ジョセフィーヌ」と記載されているのを。


美容師さんには彼のことを「友達」って言ってあったはずだけど、


やっぱりばれてるのかしら。


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!



[ 2015/08/02 21:03 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

昔はザル

30代後半になり、さすがに「若者」と言い切れなくなってきたアテクシ。


一番年を感じるのは、


飲めるお酒の量。


普段はあまり飲まないけど、飲み会のときは結構飲めた。


20代の頃は

ザルと呼ばれていたわ。


でも、今は

コップぐらいです。


それでもいいの。お酒は健康に良くないし、

お酒は少しでも、気持ちよく酔える相手がいればそれが最高!!


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


[ 2015/08/01 09:45 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
