
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サービス!?

あー暑い暑い、本当に暑いわね。

皆様いかがお過ごしかしら?


あんまり暑いのでサウナと水風呂に入ろうと先日銭湯に行きました。


とりあえず、最初に湯船に使ったけど、

異常にぬるい。


「?!」


と思い、露天風呂に行ったけどもっとぬるい。


全部の湯船がぬるいのよ。


よくよく見れ脱衣所にポスターが。


「ただいまぬる湯キャンペーン中!!


ぬる湯は大変健康に良いとされています。今月はメインの湯船でぬる湯を実施させていただいております。


皆様、当店ご自慢のぬる湯をぜひご体験ください!!」


ちょっと待って、それってサービス?


ただのガス代節約じゃないの??


メインの湯船だけじゃなくて、全部ぬるいし。


なんとなく納得がいかないアテクシでした。


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!



[ 2015/07/31 10:34 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

フードコートの二人

某ショッピングモールのフードコート。

ある日イケメンな二人を発見。


二人ともばっちりおしゃれして、

しかも二人でクレープを食べている。


アテクシ

「きゃー、きっとあそこデートよね!

二人でクレープ分け合うなんて」


ジョセフィーヌ

「アタシたちも同じフードコートで、

今ソフトクリームを分け合っているのよ


結構アタシ達も目立ってるはずよ」


そうね、きっとアテクシたちも彼らに見つかっているわね~。


最近はゲイカップルをあちこちで見かけるようになったわ。

当たり前にデートができる幸せ。


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!







[ 2015/07/30 11:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

近くに何かができる

最近、近くにコストコができるという話を聞きました。


アテクシ

「聞いた聞いた? 最近コストコができるって」


ジョセフィーヌ

「ああ、コストコじゃなくてイケアでしょ? とうとうイケアもできるのね~」


アテクシ

「あれ、イケアだった?

そういえば、カルフールだったかも」


ジョセフィーヌ

「カルフールって撤退したんじゃなかったっけ」


アテクシ

「あれれ、一体何ができるのかしら?」


ジョセフィーヌ

「ま、何か大きなものができる。


それでいいんじゃないの。


細かいこと気にしない」


アテクシ

「とりあえず、何が来るのよね、きっと来る」


最近、年のせいかだんだんとテキトーになってきたアテクシたちでした。


アテクシ

「ところでさ、ちょっとど忘れしたんだけど、

『ゴースト』って映画の主演女優、デミ・ムーアだったっけ」


ジョセフィーヌ

サンドラ・ブロックじゃない?」


アテクシ

「本当? テキトーなこと言ってない?」


ジョセフィーヌ

「言ってない言ってない」


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


[ 2015/07/28 09:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

なまず料理

以前、たまたまジョセフィーヌと「なまず料理」の話題で盛り上がりました。





友人の話によれば、どうやら旨いらしいとのこと。





先日ドライブ中に、偶然「なまずや」の看板を発見。





アテクシ


「あ、ここなまず料理屋じゃない?





そういえば、このあたりの名物だって聞いたわよ」





ジョセフィーヌ


「おお、入ってみましょ入ってみましょ」





中に入ると、メニューは全部うなぎ。


なまずは無し。




仕方ないので、うなぎを食べました。






後から友人にこの話をしたところ、


友人


「あーーーーー、あのへんに


『なまずや』あるよね。





なまずやは、うなぎ屋です。





なまずが食べられるのは別の店」




ややこしいってば。




☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆




「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」





「どうやって精神科を探したらいいの?」


そんな疑問にTomyがお答えします。


今回の本は、精神科選びのガイドブックです。


知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。


ぜひぜひ読んでみてください!!






[ 2015/07/27 09:39 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

親戚??

先日ジムのサウナで聞いた、おじいさんたちの会話。

おじいさんA

「しかし、あいつも出世したわなあ」

おじいさんB

「本当や。大出世だわ」

おじいさんC

「まさか、大先生になってしまうとは思ってもいなかったわ」

おじいさんA

「まあ、何十万部だか売れとるっちゅうだわな。

凄いわな」

おじいさんB

「まさか、あいつがやりよるとは思わなんだわ」

おじいさんC

「すっかり偉い人になってまったわなあ」

どうやら、ピース又吉さんの芥川賞受賞について語っている様子。

まるで、ピース又吉さんが自分の孫のことかのように語っておりました。

☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」

「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!

[ 2015/07/26 20:01 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その859「主治医が話を聞いてくれない」

Q. Nさんからのメッセージ


おはようございます。Tomy先生。
いつもブログを読んでいます。
僕は、鬱病の治療を開始してから10年近くが経ちます。
実は、今までの担当していた先生が3月で異動になり、4月から新しい先生になったのですが、その先生が話を全く聞いてくれないんです。

前の先生だったら、体調の事やリストカットの事を聞いてくれたのですが、今度の先生は、いかにも薬を処方すればなんとかなるという感じなんです。
やはり、病院を変えた方が良いのでしょうか?
教えて下さい。


A.

精神科にはたくさんの患者様が訪れるわ。

限られた時間の中で多くの患者様を診察する必要があり、あまり診察に多くの時間を避けないのが現実なのよね。



でも、短い時間の間にも、上手に話を聞くドクターと、そうではないドクターがいるのは確かだわ。


ドクターといっても、そこは人間なので診察スタイルに違いはあるのよ。


ただ、医療機関をすぐに変えるというのは慎重になったほうがいいと思うわ。


「主治医が変わった」ということで、アナタが今不安に感じて一時的にドクターへの評価が下がっている可能性もあるわ。


何度か通ううちに、今の主治医にも慣れてくると思うのよ。


それに、今まで10年間の治療の積み重ねがあるから、新しい医療機関にすぐ変えるのは得策じゃないと思うのよね。


また、今後も主治医が変わる可能性もあるので、よほど我慢できないことがない限りは、今のところに通ったほうがいいと思うわ。


転院を考える前に、まず、今の主治医に

「ちょっと聞いてほしいことがあるのですが」

と言ってみたらどうかしら?


あるいは、聞いておきたいことを箇条書きにして、メモにして、

「ちょっと聞きたいことをメモしてきたので、見てもらっていいですか?」

と切り出すのもいいわね。


主治医も、メモにしてあると的確に答えやすいの。


それでもきちんと対応してくれないのなら、

転院を考えてもいいかもしれないわ。


参考になったかしら?


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


[ 2015/07/25 16:28 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

トイレの張り紙

よく使う公衆トイレに、謎の張り紙が出現したわ。


男性のトイレに

「男性の利用禁止」


女性のトイレに

「女性の利用禁止」


多分貼り間違いよね。



☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


[ 2015/07/24 10:56 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

デジャヴ

ジョセフィーヌの実家から、車で数分行ったところにお洒落なカフェがあるの。


そこには、いつも素敵な笑顔で迎えてくれる店長さんがいるのよ。


不思議なことにアテクシ、店長さんに最初に会ったときから、

ずっと前から知ってるような感じがしていました。


はじめて会った感じじゃない。


きっとこれをデジャヴというのかしら?


先日、それをジョセフィーヌに話したところ、

こんな返事が。


「違うわ。それデジャヴじゃないわよ。


よく考えてごらんなさい。


あの人

槇原敬之

にソックリよ」



あ、そういえばそうだわ。


どこかで見たことがあると思ったら、


槇原敬之だわ!!


本当によく似ています。



☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!








[ 2015/07/23 15:03 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

今更ながらのプレゼント

「これ、あげる」

ジョセフィーヌから、急にプレゼントをもらったわ。


もらったのは、シルバーアクセサリー。ネックレスに、トルコ石のトップがついたもの。


アテクシ

「あれ、コレって………」



そう、このネックレスは、アテクシがジョセフィーヌと付き合いたての頃、彼がよく身につけてたもの。


一度冗談で

「かっこいいネックレスだね!これちょうだい」

と言ったことがある。


そのときジョセフィーヌは、

「Tomyがモテちゃうと心配だから

だあめ!」


と言っていた。


※ノロケです。


せっかくもらったので、アテクシは試しにつけて鏡をみた。


40近いオヤジがつけると、

痛々しいことこの上なし。


ジョセフィーヌ

「もうTomyがこれつけても、

モテる心配がないからあげるのよ」



☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!






ア、アンタって人は………!!!
[ 2015/07/22 10:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その858「人間関係がうまくいかない」

Q. Gさんからのメッセージ


高校1年生です。私は中学生の時に仲の良かった子を急に嫌いになって離れていきました。
最近になってそのことが頭によみがえり、後悔をしてました。

そんな私は何を思ったのか先日、いきなりその子にこうメールしました。
「言いたいことがあるので電話してもいいですか?」と。
すると今出かけているから困りますと来たので、
私は自分が謝ろうとしているのはただの自己満足のためだと思って謝るのをやめようと思いました。
だから忘れてというと、勝手にメールしておいて勝手に完結して何なの?と言われたので、謝るほかなく、私は取り返しのつかないことをしてしまった、
あなたをどれだけ傷つけたか想像もできないとメールで言いました。

すると彼女は、今さら謝るのって罪悪感薄めるためにしたわけ?大好きだった人に傷つけられた気持あなたにわかるの?と言いました。
そういうところが人の気持ち考えられないところだと締めくくられました。

自業自得かもしれませんが私は傷つきました。彼女の言葉が頭から離れません。何をしているときも恐怖と不安でいっぱいです。
いつ彼女にもう一度傷つけられるのか考えてしまい怖いです、
今はクラスが違いますが来年再来年は同じクラスになる可能性が高いです。
同じクラスになりたくないです。

それに明日彼女に学校で何か言われるかもしれないと思うと学校にも行きたくないし、
今の友達との学校生活も、来年や再来年のことを考えると楽しくなくなり、どうせ来年は…と考えて暗い気持ちになります。
自分勝手ですがすべて忘れたいです。自分が打たれ弱い人間だということは自覚しています。忘れたいです何もかも。


A.

最初に、なぜアナタは急に彼女のことが嫌いになったのかしら?


今まで好きだった人間のことが急に嫌いになるには、それなりの理由があると思うのよ。


理由があれば、「〇〇ということがあって、ちょっと僕はびっくりしてしまった。治してほしい」

と相談するなど、それなりのやり取りがあると思うのね。


話し合いや喧嘩をすることもなく、突然嫌いになって連絡しなくなったのなら、

相手は混乱するでしょうし、傷つきもすると思うわ。


謝罪のメールも、ちょっといきなりすぎるかなあと思います。


アナタに悪気があるわけじゃないと思うけど、

人間関係に対して、極端すぎるところがあると思うわ。

相手とコミュニケーションを取るときに、自分の考えで突き進んでいって、相手不在の状態で行動しちゃうところがあると思うの。


彼女との関係が立て直せるかはわからないけれど、これからは相手としっかりコミュニケーションをとって、アナタだけの結論で突き進んでいかないようにしたほうがいいと思うわ。


ただ背景に発達障害があるなど、なんらかの理由があってコミュニケーションが取りにくいこともあるから、あまり他人との関係が取りづらいと感じるようなら、一度精神科を受診してみてもいいでしょう。

参考になったかしら?



☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!






[ 2015/07/21 10:01 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

東京Walkerに掲載!!

アテクシの新刊、「失敗しないこころのお医者さんの選び方 かかり方」が、現在発売中の「東京Walker 8月号」に掲載されています!!













最近増えつつある「こころの病気」


「あれ?最近調子がおかしいな?」


と思うこともあるでしょう。





そんなとき、どうやって「こころの主治医」を見つけたらいいのか、アテクシTomyが現役精神科医の立場から具体的にアドバイスしています。





気になる方はぜひチェックしてみてください!





Amazonでも絶賛発売中!!→






☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆




「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」





「どうやって精神科を探したらいいの?」


そんな疑問にTomyがお答えします。


今回の本は、精神科選びのガイドブックです。


知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。


ぜひぜひ読んでみてください!!

















[ 2015/07/20 09:32 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

東京Walkerni

[ 2015/07/20 09:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

通い妻

アテクシが、ジョセフィーヌに出会った頃、彼はまだ研修医だったわ。


そのときは、ジョセフィーヌは病院の寮に住んでいました。


寮と言っても、3LDKぐらいあって、夫婦や家族で住んでいる人もいる、ほとんどマンションみたいな施設。


研修医は忙しく、なかなか病院から離れられないので、アテクシがよく

通い妻

していましたわ。


さて、ある日、ジョセフィーヌがいつもより早く帰ってきました。


アテクシ

「今日は仕事早かったね」


ジョセフィーヌ

「先輩が

お前のオトコの車がある。もう来てるぞ。

早く帰ってやれよ


って気を利かせてくれたの」


アテクシ

「え、カミングアウトしてるの?」


ジョセフィーヌ

「してない」


アテクシ

「ばれてない?」


ジョセフィーヌ

「ばれてないでしょ」


アテクシ

「だって先輩の発言はどう見ても………」


ジョセフィーヌ

「アナタ細かいこと気にしすぎなのよ。

絶対大丈夫」


アテクシ

「そ、そう?」


昔のことなので、もう気にしてないけど、

絶対ばれてるわよね。


しかも、みんなに知れ渡ってるわよね。


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!








[ 2015/07/19 11:48 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

おひとりさまブーム

ジョセフィーヌは時々「おひとりさまブーム」がやってくるのよ。


最初のおひとりさまブームはアテクシたちが付き合い出してから一年目。


ある日ジョセフィーヌがこんなことを言い始めました。


ジョセフィーヌ

「決めた!

来年の春から一人暮らしするよ」


アテクシ

「ええっ、当然アテクシも一緒……」


ジョセフィーヌ

「いいえ、アタシは一人暮らしがしたいの!


アンタとは別!


あがりこまれても困るから、

住所も教えない


アテクシもぎゃーぎゃー抵抗したが、ジョセフィーヌは頑なに決意を変えない。


そして、翌年の春、結局どうなったかというと、


ジョセフィーヌ

「アタシ、Tomyとなら同棲してみたい」


アテクシ

「えええええ!!!」


急に「おひとりさまブーム」が終了したらしく、結局同棲することになったわ。


このあとも「おひとりさまブーム」は周期的に形を変えて訪れ、そのたびにアテクシはヒヤヒヤするのでございます。


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!





アテクシ、翻弄されるオンナだわ。


[ 2015/07/18 11:51 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

アイデンティティ

最近、自分がゲイなのかどうか忘れそうになることがあるわ。


パートナーもいて、日常の中で「仕事」が中心になってくると、「恋愛」がテーマになることはほとんどない。


そうなると、自分がゲイかどうかって、あまり意識しなくなってくるのよね。


ジョセフィーヌ

「単に年とっただけでしょ」


ヒャダ、そう言われてしまうと何も言いかえせないわ。。。



☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


[ 2015/07/17 11:50 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

雨男、晴男

今日は台風のせいか、朝からじゃんじゃん雨が降ってるわね~。


そういえば、雨男、晴男っていうけれど、本当にそういう人いるわよね。


以前も書いたかもしれないけど、アテクシは晴男で、イベント事があると9割ぐらい晴れ。


ジョセフィーヌは逆で、彼のイベント事があると8割で雨よ。


ちなみに、アテクシの出会った中で最高の雨男は中学校のときの部活の顧問の先生。


この人がついてくると、合宿はぜんぶ雨。


台風が進路を曲げて、予報は晴れなのに雨降ったこともあるわ。


ちなみに彼は一回だけ合宿に参加できず、

副顧問がついてきたときは晴れました。

不思議なものよね~。

☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


[ 2015/07/16 15:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

イモ系

ゲイの一タイプに

イモ系

というのがあるわ。


これは、どことなくモッサリ垢抜けていない感じがするタイプのこと。


素朴な感じがして、結構モテるタイプなのよね。


ジョセフィーヌ

「アタシ、結構イモ系好きよ」


アテクシ

「アテクシはあんまり好きじゃないわ。

自分が素朴だからかしら」


ジョセフィーヌ

「図々しい。アンタの場合は素朴じゃなくて

ダサいのよ」


物凄く久しぶりに

ダサい

と言う言葉を聞いたわ。


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!





[ 2015/07/15 10:50 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

海水浴

アテクシとジョセフィーヌ、ほとんど海水浴にいったことがないの。


アテクシはあんまり気にしないんだけど、ジョセフィーヌがとにかく日焼けを嫌がる。


一度無理やり連れて行ったら、


つばの大きな麦わら帽子。


巨大なサングラス。


手首まで隠れる白手袋。


大きなマスク。


日焼け止め塗りたくるのに30分。


という、

まるで

ルフィー+LADYGAGA

みたいな怪しげな人になっていたので、


それから海に連れて行くのはあきらめましたわ。




☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!



[ 2015/07/14 09:50 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その857「生きていく意味がわからない」

Q. Kさんからのメッセージ


初めまして。最近、このブログを見つけて、読みはじめたものです。

私の悩み?を聞いていただきたくて、メールをしました。


現在、私は大学に通っており、将来の夢に向かって勉強しています。家族や友人関係も良好で、恵まれた毎日です。

しかし、時々何のために生きているのか分からなくなります。

充分幸せで、恵まれているのに、生きる意味が分からなくなったり、虚無感を感じるのは何故でしょうか?

淡々と繰り返す毎日が、時々無意味なものに思えてしまいます。


何か自分の視点を変えるアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。


A.

凄く難しい問題だわね。

この問題の答えは、きっと人によって違うでしょう。

そして、どれが正解で、どれが不正解ということもないと思うわ。


各々が自分で生きていく中で、自然と見えてくるもの。


それが「生きる意味」なんじゃないかしら?


だから、人によって違うし、その人のライフステージによっても変わってくるものだと思います。


それは、仕事だったり、家族だったり、恋愛だったり。


「生まれてきてよかった」と感じるものがあれば、それが生きていく意味なんじゃないかしら。


アテクシにとって生きる意味は「人とのつながり」です。


たくさんの人と交流するのは得意なほうではないけれど、


様々な素晴らしい人との出会いが突然に訪れる。


中島みゆきさんに「糸」という名曲があります。


人との出会いを織り成す糸に例えた素晴らしい曲よ。


良かったらこの歌の歌詞にじっくり目を通してみて。


もちろん、これはアテクシにとっての生きる意味。


アナタにとってピンと来なかったとしても、それはそれでいいと思うの。


「今は生きる意味がわからない」というのも、一つの答えだと思うから。


わからないままに生きていてもいいのよ。

そのうち生きる意味がピンとくる瞬間があるわ。


それを楽しみに、日々送りましょう。淡々とした日常も、実は物凄い幸せなのよ。


参考になったかしら?

☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!





[ 2015/07/13 09:59 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

サウナの謎

じめじめした天気が続いたと思ったら、急に暑くなったわね。


皆様体調管理にお気をつけくださいませ。


さて、アテクシとジョセフィーヌは夏になるとよくサウナに行きます。


サウナに入って汗をかき、水風呂に入って芯から冷やす。


もちろんお水も充分にとって。


これを三回ぐらい繰り返すと、スッキリするのよ。


ところで、よく行くサウナに、タオルケットが敷いてある。


ここにいつも「謎の黒いシミ」がポツポツあるの。


先日、このシミについて、常連のおじいさんが会話していたわ。


おじいさんA

「ところで、この黒いシミはなんぞのう?」


おじいさんB

「〇んこじゃないかね?」


おじいさんA

「やっぱ、そうか」


ちょ、シャレになんないわっ。



☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!



[ 2015/07/12 11:11 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その856「カミングアウト」

Q. Hさんからのメッセージ


実は自分がゲイなのですが、世間体が怖くて結婚して娘がいます。周囲に告白した方がよいのでしょうか。


A.

詳しい状況がわからないけれど、ご結婚されて、娘さんもいらっしゃるのよね。


カミングアウトというのは、自分だけじゃなく、カミングアウトされた相手にもそれなりの動揺があると思うのよ。


もちろん、ゲイであることが決して悪いわけじゃない。


でもゲイであることを隠して結婚したとなると、

奥様や娘さんはひどく傷つくと思うのよ。


離婚などの大きな問題に発展することも充分ありうるわ。


結婚して、娘さんもいる以上は、周囲のこともよくよく考えたほうがいいのじゃないかしら?


ゲイだとしても、奥様や娘さんとの家族としての絆や愛情というものはあるでしょう。


詳しい状況がわからないので、これ以上はなんともいえないけれど、


もし、「自分が辛いから周囲に告白したい」という理由だけなら、


もうちょっと良く考えたほうがいいと思うわ。


参考になったかしら?


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


[ 2015/07/11 11:37 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

ダッシュ!!

先日ショッピングモールで買物をしていたら、急にトイレに行きたくなったアテクシ。


ダッシュで最寄のトイレに駆け込みました。


すると手前の個室で

ドア全開で〇ンコしていたおじいさんに遭遇。


思わず

「やだ、ごめんなさい!!」


って言ってトイレから出てきちゃったわ。


あー、びっくりした。


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!




[ 2015/07/10 17:29 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

謎が解けた

昨日のブログの記事

http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-12048075886.html


に皆様からのコメントありがとうございました!


お店のBGMには情報を伝える意味があったのね。


ぐぐってみたら、

ロッキーのテーマには「売り上げ達成間近」との意味があるそうですとな。


ついでにあるスーパーでは、

ベートーベンの運命が流れると、

爆破予告

の意味らしい。


怖い


怖すぎる。




☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


[ 2015/07/09 11:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ロッキーのテーマ

先日地元のイ〇ンモールに行きました。


なぜか全館で

ロッキーのテーマがエンドレスで流れているの。


チャラーラー

チャラーラー

チャラーラー

チャラーラー♪


アテクシ、すっかり脳内で猪木になりきっておりました。


しかし、なぜイオンでロッキーのテーマ?


なんだったんでしょうね。


担当者の趣味かしら。




☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


[ 2015/07/08 16:46 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

カーナビからのいやがらせ

たびたびネタにしているアテクシのカーナビ。


エンジンをかけるたびに、

余計な一言

を次々と繰り出してくる。


この間エンジンをかけたとき、こんなことを言いよったわ。


「迷惑駐車は迷惑です。やめましょう」


誰も迷惑駐車なんぞしとらんわ!!!


カーナビの中に

「意地悪ばあさん」

でも入っているんじゃないかと思う今日この頃。


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!



[ 2015/07/07 10:06 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その855「結婚に焦る」

Q. Hさんからのメッセージ


私は24歳、セクシャリティが分からず苦しんでいます。恋する対象は男性、だけど子どもが好きで家庭を築く対象は女性という感覚があります。女性には恋心は湧かないが家庭生活を円満に営

めると思います。でも男性は性的に好きなのが男性です。

どうしたらいいか分からないです。周りが結婚していき焦ります。

A.

アナタは「これが理想の人生コース」というイメージに捉われてすぎているような気がするわ。


たとえば、〇才で結婚して、〇才で子供を作って、〇才で子供が結婚して、〇才で仕事を引退して悠々自適の生活を送る………。


でも、もしこの通りに生きられたとしても、それがアナタにとって幸せかどうかはわからないわ。


アテクシも24ぐらいの頃は、

「早く結婚して親を安心させなきゃ」という思いにかられたこともあったのよ。


でも、もしそれを無理に実現させてたら、ジョセフィーヌとの出会いも無かったでしょう。


親に、本当の自分を打ち明けることもできなかったでしょうし、


アテクシとジョセフィーヌとの関係を受け入れてもらえることもなかった。


人生にはいろんなやり方があるわ。


そして、自分の気持ちだって変わっていく。


どうしたらいいかわからないときは、どうしていいのか自分の中にまだ答えがないとき。


そういうときは焦ったって仕方がないと思うの。


仮に無理に焦って結婚して、アナタは自分で納得できる?


納得できるのなら、焦ることもなく行動しているでしょう。



こういう場合は、今確実にしっかりやらなきゃいけない目の前のものを、

しっかりこなす。それだけに集中する。



その結果の積み重ねとして、人生ができていくと思うの。



参考になったかしら?



☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!





それも大事だと思うのよ。


[ 2015/07/06 10:41 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

リング

リング、といっても


来ーるー、きっと来るー

の方ではありません。


アテクシとジョセフィーヌの婚約指輪?のお話。


初めて出会った年の秋、二人で神戸に行きました。


三宮の繁華街を散歩していると、ふとあるアクセサリーショップが目に留まり、


そこでおそろいのシルバーリングを買うことに。


「お好きな文字入れられます」ということのなので、


二人のイニシャルを裏に彫るようにお願いしたわ。


嬉しいやら恥ずかしいやらで、出来上がるまで二人ともなんとなく落ち着かなくて。


商品を受け取ったときは、多分顔真っ赤だったと思うの。


そそくさとお店を後にしたあと、店員さんの女の子が「かわいーーーーー♪」なんてはしゃいでるのが、聞こえたような。


あれから、たまになんとなく神戸に二人で遊びに行きます。


思い出の街なの。


もう、あれから10年近く経つのよねえ。


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


[ 2015/07/05 11:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お兄さん

先日、バイキングのレストランにジョセフィーヌと行きました。


すると、謎のお兄さんたちの集団に遭遇。


「ちょっと、何このトマト!

かわいい~」


「アンタ盛り付けセンスなさすぎ!!

自分の顔みたいよ?」


「やだーーーー」


「うるさーい、この〇ス!!」


「いきなり甘いもの行っちゃうわよ~」

「アタシは肉、肉、肉」


実際はオネエさんたちの集団だったわ。


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!








[ 2015/07/04 16:21 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

トルコアイス

先日、街を歩いていたら声をかけられたの。


「ヘイ、そこの格好いいお兄さん」


見るとトルコアイス売りのお兄さんだったわ。


商売とわかりきってはいるものの、


アテクシはおだてに弱い。


アテクシ

「はい?」


アイス売り

「これ、美味しいよ。どうぞ」


と試食のアイスを渡された。


商売とはわかりきってはいるものの、

アテクシは試食に弱い。


アイス売り

「おいしいでしょ?」


アテクシ

「うん」


本当は大して美味しくなかったのだが、

アテクシはイケメンに弱い。


最終的に、お兄さんの絶妙なトークに負け、

買ってしまった。


300円。


思ったより高い。


アイス売り

「ヘイ、アナタナイスガイ。

スペシャルサービス。

ビーッグ、ビーッグワン」


おまけで大盛りにしてくれたらしいアイスは、

スガキヤのソフト(小)より小さかったわ。


ジョセフィーヌ

「アナタ、何しっかりやられてんのよ」



☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!






[ 2015/07/03 10:17 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

才能

先日ジョセフィーヌのピアノについて記事を書きました。

http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-12044819902.html


そこのコメントで質問があったんですが、

ジョセフィーヌはほとんどピアノは独学です。


小さな頃に少し教えてもらっていたらしいけど、後は独学。


一旦聞いた音楽を、そのまま弾けてしまうぐらいなのよね。


また、音を聴くと、

その音のイメージの色と映像が見えてくるらしい。


これによっていろんな音の音程が判断できるんだって。


ちなみにアテクシのカラオケ、微妙に音がずれていて、


アテクシの歌を聴くと変な映像が出てきて、非常に居心地が悪いらしいです。


「アンタ、音外すなら、

もっと音外して」


といつも怒られます。




☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!






[ 2015/07/02 11:14 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
