
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

精神科医療の実態

珍しく医療ネタ。


今回アテクシが新刊を出したきっかけは、

精神科医療の実態を知ってもらいたいと思ったから。


「精神科を怖い」

と思っている方は結構多いのよ。


特に薬に対して怖いと思っている方は本当に多い。


確かに、同じ精神科医として、

「?」


と思う治療をするドクターも一部には、いるのよ。


でも、ほとんどは患者様のことを考えてしっかり治療しているドクターばかり。


必要以上に怖がる必要はないわ。


そこで、アテクシは思ったの。

患者様にしてみると、情報が無さ過ぎて不安に感じるんじゃないか。


「医者がどういうことを考えて治療しているのか」


「どういうクリニックが信用できるのか」


そういう情報があれば、精神科医療への恐怖感も和らぐんじゃないかとね。


というわけで、わかりやすい「心のお医者さんガイド」を作ってみようと思ったのよ。


必要なことは、書けるだけ書いてみました。

こういった情報はネットで検索すると膨大な情報が出てきて、


何が大切なのかわからなくなると思うのよ。


お役に立てると思うので、興味があればぜひ、お手にとってお読みください。



☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本

を目指して書きました。



ぜひぜひ読んでみてください!!

[ 2015/05/31 10:36 ] 医療 | TB(0) | CM(0)

つかれると………

最近ありがたいことに患者様がだいぶ増えてきて、


毎日ちょっとずつ忙しくなっております。


でもね、忙しくてテンパると


オネエが出るの。


患者様の話聞いて


「そおよねーーー!!」


と言ってしまったり。


前はなんとかフォローしようとして、

「あら、ついついなんだか変な話し方になっちゃった、ウフフ」


などと余計怪しげなことを口走り、


ドツボにはまったこともあったわ。


でもって、最近は何事も無かったかのようにスルーするようにしています。


決してオネエばれしていないと信じたい。


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本

を目指して書きました。



ぜひぜひ読んでみてください!!

[ 2015/05/30 12:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

本日新刊発売!!

今日、いよいよアテクシ5冊目の新刊が発売されます!!


今回の本は、精神科選びのガイドブックです。


「精神科をそろそろ受診しなきゃいけないかな」

と考えている方も多くいらっしゃると思うわ。


また、周囲に受診を勧めたいと思っている方もいるでしょう。


でも、いざ受診するとなると、

どういう医療機関を選べばいいのか迷う方も多いと思うのよ。


また、「精神科にかかるのは怖い」と思っている方もいると思っている方もいると思うわ。


そういった方々のために

知人に精神科医がいるような本

を目指して書きました。


ぜひぜひ読んでみてください!!

[ 2015/05/29 12:46 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その846「人間が信用できない」

Q. Yさんからのメッセージ


いつも、拝見させて頂いてます。
私の悩みは疎外感なんです。
いつもちょっとしたことで人が大嫌いになり、誰も信用仕切れなくなり寂しく感じます。
良く捉えようとするのですが、何かが違う。やっぱり、結局はと半ば諦めと苛立ちを感じます。
両親すら信用できなくなりました。
人間大嫌いで外にも出れず生活も自分もメチャメチャです。本当に辛くて楽しくなくて苦しいです。
人間が怖くて憎いです。生きてる以上、接していなければいけないのが、きついです。
本当に疲れました。どうしたらいいのでしょう。



A.

アナタは、他人を白か黒かで判断してしまう傾向があるように思えるわ。


誰かと出会い、「この人はいい人だ!」と感じたらあれやこれや期待してしまう。


そして、少しでも自分の期待と異なる行動をとられると「やっぱり裏切られた!」なんて思う。


そんなことはないかしら?


他人に対して白黒つけすぎると、

他人と上手くいかなくなってしまうのよ。


誰でもいい面や悪い面もある。


また、同じ人間でも妙に怒りっぽくなったり、

やけにご機嫌が良かったりもする。


人間って常に流動的で、曖昧なものなのよ。

自分を振り返ってもそうじゃないかしら?


「清濁あわせのむ」という言葉があるわ。

人間は清廉潔白な部分だけじゃない。

ドロドロしたところも、汚いところもある。


でも、それに捉われてしまったら、その人の良いところなんて見えてこないわ。


いろんな部分を含めて、その人全体を受け入れていく。


それが大切だと思うのよ。


参考になったかしら?


「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方」


どうしたら、いいメンタルクリニックに出会えるのか、その秘訣を現役精神科医Tomyが教えちゃいます。


今まで書かれてこられなかった、精神科医療の実態にも踏み込んでいます。



AMAZONで予約開始しました!!

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E2%80%9C%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%95%E3%82%93%E2%80%9D%E3%81%AE%E9%81%B8%E3%81%B3%E6%96%B9-%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8A%E6%96%B9-Tomy/dp/4074122928


☆祝 アテクシの新刊、明日発売!!☆
[ 2015/05/28 12:22 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

ジョセフィーヌの食べられないもの

食いしん坊のジョセフィーヌだけど、唯一食べられないものがあるの。


それは牡蠣。


食べると気持ち悪くなるらしいのよね。


ジョセフィーヌ

「アタシ、友達が牡蠣の養殖やってるの。

遊びに行ったときに『好きなだけ食べていい』って言われたから、

50個ぐらい食べたら気持ち悪くなっちゃって。


それから、牡蠣ダメなのよね。


いい、

Tomyも牡蠣50個も食べちゃダメよ?


言われなくても、そんなに食べませんっ!!


普通食べられませんっ。


☆祝 主婦の友社よりアテクシの新刊が出ます!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方」


どうしたら、いいメンタルクリニックに出会えるのか、その秘訣を現役精神科医Tomyが教えちゃいます。


今まで書かれてこられなかった、精神科医療の実態にも踏み込んでいます。



AMAZONで予約開始しました!!

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E2%80%9C%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%95%E3%82%93%E2%80%9D%E3%81%AE%E9%81%B8%E3%81%B3%E6%96%B9-%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8A%E6%96%B9-Tomy/dp/4074122928


[ 2015/05/27 17:52 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

縁談

[ 2015/05/26 09:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その845「触られるのが苦手」

Q. Kさんからのメッセージ


はじめまして。Kと言います。
先日、町の図書館でTomy先生のご高著を拝見したことをきっかけに、ブログを拝読しファンになりました。

私は25歳の女です。周囲からは、しっかりしているとか、それなりに順風満帆な生き方をしているように思われるようですが、そうでもなく他人に触られることがとにかく苦手です。いつからかわかりませんが、気が付けば、可能な限り他人との身体的な接触を避けようとしていました。

満員電車や混雑した場所などは特に問題ないのですが、マッサージやエステなどはほとんど利用できません。

同性の友人でも、肩を触られたり、腕をつかまれるのは苦手です。友人間での軽いボディタッチも場合によっては、不快感を覚えることがあります。
お付き合いしている人でも手を握られたり、腕を組むくらいなら大丈夫なのですが、肩を抱かれたりすると途端に身体が強張るのを感じたり、ひどいときには恐怖すら覚えてしまいます。
以前お付き合いしていた人とはこれが理由がきっかけで別れてしまいました。
今もお付き合いしている人がいます。その人とは一緒にいたい、甘えたいとも思うのですが、一方で触られるのは苦手だったり、怖いと感じてしまったりと、相反する気持ちに翻弄されてしまっている自分がいます。

どうしてこんなふうになってしまったのか自分でもよくわかりませんが、内容が内容だけに、相談しにくく解決策が見いだせずにいます。
この状態を克服することはできるのでしょうか?もしできるなら、どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスやいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A.
触られるのが苦手、という方は案外多いようね。


苦手なものを急に克服するのは難しいので、まず一番克服したいことを絞り込んでおくといいと思うわ。

たとえば、あなたの場合だったら、まず恋人に触れられるようにする、ということを目標にしたらどうかしら?

まず、恋人に「自分は本当はあなたと触れ合いたのだけれど、苦手でがんばっている」
と伝えることから始めましょう。

①恋人に理解してもらう
②恋人といつでも手をつなげるようにする。
③恋人といつでもキスやハグができるようにする。

………


などと段階を追って目標を決め、できることを増やしていくのがいいと思うわ。


ただ、もし「触られると不潔な感じがする」ので苦手なら、強迫性障害の一種かもしれません。


強迫性障害とは、頭の中にある考えが浮かんできて、行動に制約を受け、日常生活に影響が出る疾患よ。

たとえば、「鍵をかけていないかもしれない」という考えがとれず、何度も鍵確認に戻ったりします。

その中の一つに不潔恐怖というのがあり、「どれだけ洗っても汚い気がする」という考えのために、手洗いや掃除が終わらないというものああるの。


不潔恐怖の方の中には、「電車のつり革を持てない」「トイレに座れない」「他人に触れない」という症状を持つ方もいます。


こういう場合は、薬物療法などが必要になることもあるので、一度精神科を受診したほうがいいこともあるわ。


参考になったかしら?

☆祝 主婦の友社よりアテクシの新刊が出ます!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方」


どうしたら、いいメンタルクリニックに出会えるのか、その秘訣を現役精神科医Tomyが教えちゃいます。


今まで書かれてこられなかった、精神科医療の実態にも踏み込んでいます。



AMAZONで予約開始しました!!

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E2%80%9C%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%95%E3%82%93%E2%80%9D%E3%81%AE%E9%81%B8%E3%81%B3%E6%96%B9-%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8A%E6%96%B9-Tomy/dp/4074122928

[ 2015/05/25 10:26 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

ワンチャン

ジョセフィーヌは、時々どうにも答えようのない疑問を口にするの。


先日はこんなことを言われたわ。


ジョセフィーヌ

「ねえ、Tomy

なぜ犬のことはワンチャンというのに、

ネコのことはニャーチャンといわないのかしら?


そんなこと知らんがな。



☆祝アテクシの新刊が出ます!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方」


今回の本は、メンタルクリニックの正しい選び方について書いた本です。


この仕事してると、今までに良い精神科医に出会ってこなかったために、


精神医療に大きな不安を抱いている患者様が多いと感じることがあります。


アテクシの今までの経験から培ってきた、

精神科医療受診のノウハウをわかりやすく詰め込んだ本です。


AMAZONで予約開始しました!!

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E2%80%9C%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%95%E3%82%93%E2%80%9D%E3%81%AE%E9%81%B8%E3%81%B3%E6%96%B9-%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8A%E6%96%B9-Tomy/dp/4074122928

[ 2015/05/22 17:29 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その844「エスカレーターが怖い」

Q. Mさんからのメッセージ


こんにちは!!今年でうつ歴14年になる、アラフィフ女性です。

先のゴールデンウィークの時に映画を見に行きました。
映画も見終わり、下りのエスカレーターに乗ろうと思ったところ
一瞬ひやっとして、何だかエスカレーターに引きずり込まれる感じを
覚えて、それから下りのエスカレーターに乗れなくなってしまいました。

それまでは、多少高所恐怖症はあっても、エスカレーター、階段など一応利用できていましたが
下りのエスカレーターの次に上りのエスカレーターそして・・・
下りの階段と・・・
エスカレーターと階段が使えなくなってしまいました。
はてはエスカレーターや階段を見ると落ちそうな気がして気分が悪くなります。

最近は、一人で遠出するのが
少し不安に思うようになりました。
何度も主治医に訴えましたが、結局は
「誰でも一つは苦手があるもの。無責任なようだけど
あきらめるしかない」と言われました。

トミー先生、時を待つしかないのでしょうか、訓練しなければいけないのでしょうか。
宜しければアドバイスいただければと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A.

そうね、今のお話を聞いた限りだと、少しパニック障害に似た症状に思えるわ。


パニック障害とは、本来急に動悸や冷や汗などのパニック発作が出現し、


今度いつ発作が起きるかわからず、何もないときでも不安になる予期不安によって、外出するのが怖くなるなど、日常生活が辛くなる疾患よ。


アナタの場合は、パニック発作そのものではないけれど、


エスカレーターを降りたときに不安を感じ、

避けて生活するようになっているので、


エスカレーターという環境の下で起きる、パニック障害に似た状態になっていると思うのね。


ただ、治療法は抗うつ薬や、抗不安薬なので、今うつ病に対して行われる治療とあまり変わらないのよ。


もしかしたら、アナタの症状が薬を増やすほどではないと主治医が考えているのかもしれないわね。

でも、場合によってはお薬を増やす、変更するという方法で楽になることもあるから、



しばらく様子を見ても辛くなる一方なら、もう一度主治医の先生に伝えてもいいと思うわ。


薬を使わず、カウンセリングを用いてエスカレーターに慣れさせる方法(暴露療法)もあるけれど、

自分で訓練するとかえって悪化することもあるから、


その場合も主治医の先生に相談するといいと思うわ。


参考になったかしら?


☆祝アテクシの新刊が出ます!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方」


今回の本は、メンタルクリニックの正しい選び方について書いた本です。


この仕事してると、今までに良い精神科医に出会ってこなかったために、


精神医療に大きな不安を抱いている患者様が多いと感じることがあります。


アテクシの今までの経験から培ってきた、

精神科医療受診のノウハウをわかりやすく詰め込んだ本です。


http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E2%80%9C%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%95%E3%82%93%E2%80%9D%E3%81%AE%E9%81%B8%E3%81%B3%E6%96%B9-%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8A%E6%96%B9-Tomy/dp/4074122928


[ 2015/05/21 16:49 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

新刊発売!!

実はもうすぐアテクシの新刊が出ます!!

詳細情報は、もうちょっとお待ちください。


今回の本は、メンタルクリニックの正しい選び方について書いた本です。


この仕事してると、今までに良い精神科医に出会ってこなかったために、


精神医療に大きな不安を抱いている患者様が多いと感じることがあります。


アテクシの今までの経験から培ってきた、

精神科医療受診のノウハウをわかりやすく詰め込んだ本です。


アテクシのモットー、

「面白く、役に立つ」本になったと思います。


お楽しみに!


実はもうアマゾンで予約開始になっております~

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E2%80%9C%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%95%E3%82%93%E2%80%9D%E3%81%AE%E9%81%B8%E3%81%B3%E6%96%B9-%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8A%E6%96%B9-Tomy/dp/4074122928


[ 2015/05/19 10:06 ] 宣伝とご連絡 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その843「素直に感情を表せない」

Q. Wさんからのメッセージ


はじめまして。こんにちは。
Wと申します。
私は現在高校3年生、友達も多い方で、比較的色んな人と仲良くしています。

私にはとても仲が良い友達がいるのですが、彼女と自分をいつも比べてしまって、勝手にすごく落ち込んでしまいます。

彼女は親しみやすい性格で、話が面白いので色んな人を笑わせています。

だから彼女と私と他の友達と遊んだりした後は、

「自分は楽しい話で友達を笑わせられたんだろうか」

「自分は彼女よりも友達から甘えられたりしなかったな」とか、自己嫌悪に陥ってしまって、すごく苦しいです。


私は幼い頃から両親に厳しく躾けられたことも関係して、自分の感情を押し殺すようになってしまい、人に素の自分をなかなか見せられないでいます。

自分に自信がなく、いつも作り笑いしてしまったり、自分の意見を言えなかったりで、

感情表現が豊かで、はっきり自分の意見を言える人が心底羨ましいです。

人前では幸せそうに明るく振舞っていますが、内心は色々と考え過ぎてしまって本当に辛いです。

A.

アナタは「誰からも受け入れられたい」という気持ちが強すぎて、周りの目をうかがうようになっちゃってるのかしら?


アテクシも若いころ、同じような気持ちになったことがあるわ。


でもね、みんなに受け入れられるから幸せとは限らないのよね。


みんなに受け入れられなくても、自分が自分らしくいられる瞬間があれば、幸せに感じられるのよ。


そのためには、肩の力を抜いて付き合える人を探せばいいわ。


たくさんの友達を作ることはいいこと、でもそれだけを目的にすると疲れちゃう。


何も考えなくても付き合える人を、一人でも見つけるほうがいいわよ。


逆に言えば、そういう人が一人いれば、たくさん友達を作らなくても安心できるの。


作り方はとてもシンプル。


たくさんの人と会う中で、一緒にいて疲れない人と長く過ごす。


つまり、ウマの合う人と長く過ごす。


これだけでいいのよ。

このときに大切なことは、

嫌われてもいい

と開き直ること。


嫌われていないかな?と常に考えるから辛いのよ。


でも、どんなにがんばっても、みんなに好かれることはできないの。


そして、みんなから嫌われることもない。


もっと肩の力を抜いて、様々な人との出会いを楽しみましょう。


あと、みんなから好かれようとするエネルギーを、少しでも自分磨きに向けましょう。


何かに一生懸命になっている姿は、自然と素敵な友人を惹き付けるわ。


他人の視線ではなく、「自分」にもっと目を向けてね。


参考になったかしら?


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC












[ 2015/05/18 08:56 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

乗馬のヒミツ

とある牧場に遊びに行きました。


アテクシ

「あら、乗馬体験コーナーがあるわね。

アンタやってきたら?」


ジョセフィーヌ

「ダメ、アタシ対象外」


アテクシ

「ん、なんで。

『5歳以上80歳まで』って書いてあるじゃない」


ジョセフィーヌ

「違うわよ。よく読んでみなさいよ」


アテクシ

「あら、

『5歳以上80kgまで』の間違いだったわ。


アテクシったらおっちょこちょい。


………


………


ん?


いつのまに80kg超えたのよ?アンタ」


ジョセフィーヌ

「ちっ、気づかれたか」




☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC


[ 2015/05/16 12:34 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

花を贈る

先日の母の日、アテクシはカーネーションを買いました。


最初花を買うつもりはなかったんだけど、凄く綺麗なアレンジメントが売っていたので、思わず買っちゃった。


母に見せると、案の定

「やだ、花なんていらないのに。

すぐ枯れちゃうし、もったいない。

プレゼントとお祝いで充分よ」


と言われちゃった。


そう、我が家は「花より団子」家系。

「もったいない」と言われるのは折り込み済みよ。


でも、アテクシは知っている。

「もったいない」と言いつつも、母は花をプレゼントするとやはり喜ぶのだ。



「うーん、どこに飾ろうかしら?

本当に綺麗よね。


ここがいい? それともここがいい?」


ほうら、ね?

☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC

[ 2015/05/12 09:29 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

母の日!

今日は母の日。

もちろんお祝いをします!

ジョセフィーヌのお母さんもお祝いよ~。


ちょっとしたご馳走を食べに行ってまいります~。


お母さんには、いつもとっても感謝しています。


すったもんだあったけど、最終的にアテクシのゲイを受け入れてくれた。


ジョセフィーヌのことも受け入れてくれた。


なんて、素敵なことだろうと思います。



お母さん大好きよ!!



Happy Mothers Day♪




☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC

いつも、なんやかんやうるさい息子(娘?)だけど、
[ 2015/05/10 12:05 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その842「旅行に行くと疲れてしまう」

Q. Aさんからのメッセージ





こんにちわ。Tomy先生。いつも楽しみに拝読しております。

私のお悩み相談は旅行にいくと、ひどく疲れてしまうということです。

旅行前は楽しみでドキドキしてしまって、眠れないし、旅行中も慣れない土地に疲れて

しまい、先の事が気になり、ドキドキしてしまい、一睡もできなかったり、なかなか食

も進まず、吐き気がして、食べられなくてフラフラしてしまいます。

一緒にいく人に迷惑をかけるわけにもいかないので、眠れなかった次の日も、旅行先を

朝から見たりしますが、体調が優れなくなってしまって、早く帰りたい気持ちになって

しまいます。


精神科の薬も普段は飲みますが、旅行中は控えてしまったりします。


旅行に行く時のいいアドバイスがあったらTomyさんに教えていただきたいです。不安

な気持ちを落ち着かせる方法があったら教えていただきたいです。よろしくお願いいた

します。








A.





旅行というものは、結構体力を使う遊びなのよ。





慣れないことばかりだし、アクシデントで臨機応変に対応しなければならないこともあるし。





遊んでいるようで、脳みそはフル回転なのよね。








まず、大切なことは「疲れない旅行」をプランニングすること。




予定をあれこれ詰め込まず、最小限の予定にして、


あとはそのときの気が向くまま、


なんて旅行はどうかしらね。





あとはリゾート滞在型。


素敵なホテルにとまって、ひたすらゴロゴロする。




友達と旅行に行くときでも、計画のときから「のんびりしたい」なんて自分の意見を伝えておいたらどうかしら?




どうしても不安になっちゃうようなコースだったら、いっそ参加しなくてもいいと思うのよ。




旅行は楽しんでするもの。


自分に合ったスタイルで無理なく過ごせばいいと思うわ。




コツとしては


①絶対しなければいけない予定は最小限に。


②決め事は極力他人にしてもらう。


③移動時間は細切れに。なるべく運転しない。




といったところかしらね。









参考になったかしら?





☆アテクシの新刊はコチラ↓↓



メディアファクトリー新書 092

『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』


●商品紹介

男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から

「考え方のコツ」を伝授する

ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!


「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。

「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。

あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!

弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。

真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、

ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。

たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!


●概要

新書/並製/192ページ

定価:840円(税別)

ISBN:978-4-04-066196-4

発行・発売元:KADOKAWA





アマゾンではコチラから↓

http://p.tl/RfRC



[ 2015/05/09 11:45 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

同姓婚

[ 2015/05/08 10:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

感動

今朝、感動して泣いてしまったアテクシ。


ジョセフィーヌがアテクシにこう言ったの。


ジョセフィーヌ

「なぜ、僕がいつも君に色々用事をいいつけるかわかる?


君にいつも側にいて欲しいからなんだ


アテクシ

「ええええええっ(涙じわーーーーーっ)」


目が覚めました。

夢でした。


現実。


アテクシが、ただジョセフィーヌの尻に敷かれてるだけ。

ちなみに、夢の中でジョセフィーヌが

「べにふうきの葉が欲しい」

と謎の言葉を何度も言ってたわね。


「べにふうき」なんて言葉、現実には全く使わないのにね。




☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC


[ 2015/05/06 10:31 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その841「あきらめられない人」

Q. Kさんからのメッセージ


高校年生の男子です。
僕は同性愛者です。
中学生のときに自分が同性愛者であることを自覚し、今では自分が同性愛者であることも受け入れています。
ただ友達や家族、周りの人には隠しています。


僕には今好きな人がいます。
同じクラスの男子で仲のいい友達です。
今まで男子のことを好きになったことは何度かありました。
もちろん告白なんてできなかったのでその恋をその都度諦めるようなんども自分に言い聞かせてその恋が諦めれるまでひたすら我慢してきました。

今まではそれができたのですが
今の好きな人はそうやっても諦めることができません。
休日、彼に会えない日は一日中と言っていいほどその人のことを考えてしまい勉強に身が入りません。

正直告白しようかとも思ったこともありますが
彼は絶対に異性愛者です。
彼女欲しいといつも言っています。
彼は優しくていい奴ですが、気持ち悪いとか思ったことをはっきり言ったりする奴です
なので自分の気持ちを伝えるのが怖いです
彼に自分の気持ちを伝えれなくてとても苦しいです。


僕と彼は付き合うことができないのでしょうか
カミングアウトする勇気がありません。


A.

アテクシもノンケの男性を好きになったことはあります。


でも、告白しないでずっと我慢していました。

個人差はあるけれど、時がたてばいずれは解消できました。


アテクシの場合、可能性がなければ、自然と恋心がなくなっていく性格だったのも幸いしたと思います。


アナタの気持ちも、もうちょっと時が立てばあきらめきれるかもしれません。


でも、もしかしたらあきらめられないかもしれません。


告白して、絶対に成功しないというわけではないわ。


でも、成功するわけでもない。


付き合えなかったとしても、告白によってより深い親友になれるかもしれないし、


逆に、友人にも戻れないかもしれない。


焦る必要はないと思うわ。


告白して起き得るリスクを考えても、告白したいと思うなら、


告白してもいいと思う。


でも、そこまでの気持ちじゃないのなら、少し様子を見てもいいんじゃないかしら?



これからも、同じようなことが何度もあると思うの。


でも、そのたびにとことん悩んで、


気がつけば、たくましくなっていくものよ。


色々考えすぎて、不安になってしまうときは、

「なるように、なるさ」


と言い聞かせて、考えるのをやめることも大切よ。


本当に、なるようになるのよ。


参考になったかしら?

☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC





[ 2015/05/05 21:30 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィーク

GWのまっ最中、皆様はいかがお過ごしかしら?


さて、アテクシたちのGWというと特に何も予定を入れないことが多いわ。


だってジョセフィーヌが、

「どうせどこ行っても混むし、疲れるし、

仕事したほうがマシ」


とたいていGWに当直を入れてしまうから。


アテクシは当直があまり好きじゃないので、GWは休みにしてますが、


でも暇じゃないのよ。


なぜって、ジョセフィーヌから「指令のメール」が届くからです。



ほーら、またメールが来た。


「今日の六時にケンタッキーフライドキチンのドラムとサイを一本ずつ持ってきて」


いつも、差し入れの指令が届くのよ。


特に出かけることもなく、当直中のジョセフィーヌに差し入れ。


Mなアテクシは、意外とこういう過ごし方、好き。


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC


[ 2015/05/03 10:11 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ブログの新ネタ

最近、何か新しいことをはじめたくてウズウズしているアテクシ。


アテクシ

「何かブログも新ネタやろうかしらねえ?」


ジョセフィーヌ

「ラノベやりましょ、ラノベ」


アテクシ

「アテクシ、よくラノベってわかっていないのよねえ」


ジョセフィーヌ

「アナタなら出来るわよ。タイトルも考えてあるの」


アテクシ

「何?」


ジョセフィーヌ

『アテクシの彼がこんなにかわいいはずがない』


どーよ?」


アテクシ

「………アンタそれが言いたいだけじゃないの」


そりゃま、かわいいと思ってますけどね。


ボソッ。


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC







[ 2015/05/02 11:18 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
