
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食わせもの

いつも思うんだけど、どうして母親というのは子供にメシをたくさん食わせたがるのかしら?


アテクシのママも、ジョセフィーヌのママも本当にいっぱいご飯出してきます。


今ダイエット中といっても、全く気にせずいっぱい出してきます。


アテクシ

「お母さん、もうおなかいっぱい」


「え、もうちょっと食べたい?

わかったわ」


なぜ、自分の都合のいいように聞き間違えるのよっ!!


おかげでなかなかダイエットがはかどりません。



☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC

[ 2015/02/27 10:31 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

もしも二人で開業したら………

アテクシ

「もしも、二人でクリニック開業したら面白いんじゃない?」


ジョセフィーヌ

「えー、嫌よ。

ぜーーーーーったいそんなの」


アテクシ

「なんでよ」


ジョセフィーヌ

「Tomyのことだから面倒くさいこと全部アタシに押し付けて、


『アンタは事務長


アテクシはジム』


とかいいながら、真昼間に優雅にジム通いしたりするんでしょ。


もう容易に想像できるわ。


あーーーーーー、ヤダヤダ」


アテクシの目論見がばれているわ。

☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC




[ 2015/02/25 17:26 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

パクチー

アテクシが今はまっているもの。


それはパクチーラーメン。


ベトナム製のインスタントラーメンですが、本当にパクチーがいっぱい入ってて、やみつきになっちゃう。


某輸入食材屋で扱っているので、大量に買い込んで、朝昼晩とひたすら食べているわ。


もう体中からパクチーの匂いが染み出しそうなアテクシ。


でも、ジョセフィーヌは全くパクチーを受け付けないのよね。


ジョセフィーヌ

「アンタパクチー臭いから、近寄らないでっ」


そんなジョセフィーヌはニンニクにはまっていて、


もっと臭い。



☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC

[ 2015/02/24 16:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

近所にTSUTAYA

アテクシとジョセフィーヌはよくDVDを借りに行きます。


ちょっと前に、近所のテナントに「近日TSUTAYA OPEN!!」と張り紙がしてありました。


アテクシ

「ちょっと、こんなところにツタヤができるの?便利じゃない?」


ジョセフィーヌ

「この辺あまりツタヤないからいいわね~、でもDVDレンタルショップにしてはちょっと狭くない?」



その数ヵ月後、通りがかったら既にオープンしていました。


TSUTAYAじゃなくて、


TUTAYA


という雑貨屋さんでしたわ。どうやら見間違えだったのね。



にしても、ややこしい。


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



[ 2015/02/23 17:10 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その838「母を軽蔑してしまう」

Q. Oさんからのメッセージ


Tomy先生はじめまして。
とても苦しいのですが 誰にも相談できずに本当に悩んでいます。

ご相談したいのは母のことです。

私の父親は 女、酒、ギャンブルにだらしなく お酒を飲んでは母に暴力を振るっていました。
私は小さい時から 母を守らなければという気持ちが強かったように思います。
そんな両親の影響なのか 私には 幸せな家族を作りたいという願望が強く 今の主人とは高校を卒業してすぐに同棲を始めました。

やっと自分の幸せをつかみかけたと思ったのですが、父から暴力を振るわれるので母から一緒に暮らして欲しいと言われました。
助けて欲しいと。

ふたりの子供にも恵まれ 私も当時は 母親の怪我の心配もしなくて済むし 孫を授かって嬉しそうにしている母をみると やっと母を助けてあげられたかなと思っていました。
母はとても働き者の性分で 昼夜ふたつの仕事を掛け持ちして 私達に生活費も入れてくれたし 未熟な私の子育てを支えてくれる心強い存在でした。

ですが母は 心の底で父に対する恨みが強く、いつも父の悪口を言っていました。
まだ幼い 可愛い孫たちへも 汚ない悪口を言っていました。

一方で孫の入学や卒業などの時には、当たり前のように父に連絡してお祝いを催促したり、
都合のいい時だけ父をおだてたりいい顔をしたりして 頼る時だけ頼っていて、私はそんな様子を見るたびに母を徐々に軽蔑するようになっていったように思います。


母は現在、身体が弱くなり病院も3つ掛け持ちし、私がすべて付き添って行かなければならなくなりました。
入退院を繰り返すうちに 少し認知症も入ってきています。

今となっては ピント外れなことばかり言う母と しゃべるのも嫌だしイライラしてしまいます。
母が近い将来亡くなっても悲しくないんじゃないかと思うと、自分がとても非情な人間に思えて怖いです。
毎日 自己嫌悪で 自分に自信が持てなくなってしまいました。

こんな私は冷血な人間でしょうか。
今日こそは優しい言葉を掛けてあげようと心に誓っても 夜にはウンザリして素っ気なくしてしまう・・・その繰り返しです。



A.

決して冷たい人間などではないと思うわよ。

アナタは色々背負っているのだし、気持ちの余裕がなくなることだってあるわよ。


お母さんに対して、いろいろな気持ちになるのもわかります。でもお母さんも、もう弱ってきているので、言っていることを一つ一つ真に受けることはないと思うのよ。


「はいはい」と聞き流す事だって時には必要。お母さんが「馬鹿にしないで」って怒るぐらい聞き流したっていいんです。


お母さんと向き合っている一から百まで真面目に「親孝行」しようとすると疲れが出ちゃうのよ。


アナタは十分過ぎるぐらいに自分の役割を果たされていると思うわ。


たまにはいい加減な娘になったっていいじゃない。やることはしっかりやってるんですもの。

参考になったかしら?











☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC


[ 2015/02/22 10:18 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

マツコ

ジョセフィーヌ

「マツコって、野球選手だったのね?」


アテクシ

「へ?そうだったの?」


ジョセフィーヌ

「ほら、このニュース見て」


アテクシ

「松坂大輔じゃないの!」


ジョセフィーヌ

「だからマツコでしょ」


アテクシ

「そんなこと言ったら松坂慶子も松田聖子も全部マツコじゃないのよ」


ジョセフィーヌ

「そうよ、大体それでいいのよ。アンタ細かいこと気にしすぎなのよ」


アテクシ

「………」


ゲイは勝手に「オネエ風あだ名」をつける癖があります。



☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC


[ 2015/02/20 11:41 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

タッチパネル?

[ 2015/02/19 10:13 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その837「解離性同一性障害の彼」

Q. Sさんからのメッセージ


私は、Sと言います。私には、一回り歳下の彼がいます。
その彼は、解離性同一性障害と診断されています。
親が原因とのことで、彼の親の話は家の中では話すことはありません。
私の悩みですが、いきなり人格が変わる彼について行けません。
ちなみに彼の人格は、幼稚な人格と怒りの人格と普通の人格、と3つほどの人格があるようです。
解離性同一性障害の彼とどう付き合っていけばいいのか、治るものなのか教えていただけると嬉しいです。


A.


解離性同一性障害はいわゆる「多重人格」というものよ。


映画やドラマの題材によく出てくるのだけれど、


真の解離性同一性障害というのは非常に珍しいわ。


原因ははっきりしていないけれど、一般的に幼少時の虐待体験にあるんじゃないかと言われているわ。

幼少期に日常的に辛い思いをすると、子供はそこから逃げる方法がないので、


その間だけ記憶が抜けるようになることがある。


記憶が抜けている間別の人格が出現することもあって、


こうなると「解離性同一性障害」となるのよ。


別の人格を生み出すことによって、辛い体験を「他人事」にすることができる。


そうやって自分の精神の安定化を図っているのではないかと言われているわ。


これは精神科でも治りにくい疾患の一つで、

「これをすれば治る」という方法ははっきりしていません。


ただ、一般的に「メインの人格」とコミュニケーションをとるようにすること。


人格が変わっているときはそっとしておきましょう。


あとは規則正しい日常生活。


日常を安定化させることで、不安定な人格は出にくくなる可能性があるわ。

参考になったかしら?


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC

[ 2015/02/18 11:40 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

愛犬騒動続き

昨日の記事で、愛犬惣一郎がネズミをとってきて大騒ぎになったって、書いたんだけど………


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-11990541436.html


その後急に、惣一郎が「もってこい」をやらなくなりました。


いつもだったら、ボール投げたらぴゅんと取りに行くのに、


こっちの顔色伺いながら、ボールのところまでおずおずと向かい、


ボールの前で固まっています。



なぜだろうと考えて、はっと気がついたアテクシ。


昨日ネズミをとって、彼的には自信満々だったのに、


アテクシたちがドン引きしてしまい、


「何かを取ってくる=飼い主をびっくりさせるかもしれない」


と彼なりに考えたんでしょう。


何度も「持ってきていいよ」と言っているうちに、やっとボール持ってきたので、


めいっぱい褒めてあげました。


その後いつも通りの彼になったわ。


ひゃーん、無神経な飼い主で本当にごめんね。


でも彼のこういうところが、胸にきゅんきゅん来るのよねえ。


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC


[ 2015/02/17 17:19 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

愛犬のベッドの中に

またしても、アテクシの愛犬惣一郎さんのお話。


彼は小柄なトイプードル。


いろんなものを自分のベッドに持ち込む癖があるの。


たいていは靴下とか、ハンカチとかなんだけど、


たまにゴキブリの死体をベッドに持ち込むことがあるから要注意だわ。


今朝も惣一郎のベッドの中に、何かゴソゴソ動くものが。


「また、この子ったらゴキブリ狩りやったの??」


と覚悟を決めてのぞき込んだわ。



ぎゃああああああああああああああああああ。


そこにいたのはゴキブリなんかじゃありませんでした。


瀕死のネズミ。


アナタ、本当は犬じゃなくてネコでしょ???


ていうか我が家にネズミがいるのっ???


色々とショックだわ。


ジョセフィーヌ

「一匹見かけたら

30匹はいると思わないとね」


やーめーてー。


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC


[ 2015/02/16 10:41 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その836「ノンケに恋をした」

Q. Wさんからのメッセージ


初めてメールします。
僕は20代ゲイ寄りバイセクシュアルのWと申します。

僕には片想いの絶食系ノンケ男子がいます。
温泉に行ったり、東京を散策したり、
僕と彼はわりと仲が良かった方だと思っています。

告白して、フラれて、でも変わらず会ってくれています

今思えば、ノンケではなく絶食系だったから、
彼は断ったような気がしています。

そんな彼と親密な関係を築くことは不可能なのでしょうか?

突然恐縮ですが、どうか相談に乗ってください。
よろしくお願いいたします。


A.

彼にしてみれば、「恋人になるつもりはないけれど、友人としてならOK」といったところでしょう。


実際のところは彼自身に聞いてみないとわからないけど、「絶食系だからふられた」わけじゃないと思うわよ。


あんまり下心をもって接すると、彼が疲れてしまって会ってくれなくなることもありうるわ。


もっと自然に、肩の力を抜いて彼との時間を楽しめばいいんじゃないかしら?


恋人という形に無理に当てはめなくてもいい関係もあると思うの。


タイミングが来たら変わることもあるかもしれない。


このままかもしれない。


それはそれでいいと思うわよ。


参考になったかしら?


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



[ 2015/02/15 10:12 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

バレンタイン

さてさて今日はバレンタイン。

告白した&されたなんて読者の方もいらっしゃるかもしれませんわね。


アテクシたち二人にとってバレンタインは、

特に何もしない日

よ。


ジョセフィーヌが

「なんかブームに乗せられてる気がするからヤダ」

というから致し方ございません。


あ、そうそう。

でも、アテクシには大切な日です。


ジョセフィーヌに余計な虫がつかないよう、

見張らなければいけない日


ですからね。

油断すると、すぐ誰かに告白されるのよね、ジョセちゃん。




☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC


[ 2015/02/14 16:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

危うくゲイバレ

このあいだ、大学時代の友人に遭遇したわ。


アテクシ

やだあああああああああああ、久しぶりぃ


友人

「は?

お、おうもしかしてTomy? 久しぶり(汗)」


うっかり感極まったせいで、オネエ丸出しで騒いでしまい、


危うくゲイばれしそうだったわ。


ふー危ない危ない。


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC


[ 2015/02/13 17:46 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ゴキ

アテクシはゴキが本当に大嫌い。


見かけると、アテクシはその場で固まってしまうの。


そうするとたいていゴキはどこかに姿を消してしまう。


ゴキが消えた後で、アテクシはこう思う。


アテクシ

「本当はゴキ退治しなきゃいけないけれど、


逃げてしまったからしょうがないわね。


さあ、見なかったフリをしよう


ゴキが逃げれば、現実に直面しなくて済むのよ。


昨日もアテクシはゴキを発見。

いつものように固まっていた。


しかし、ゴキは逃げ出さなかった。



にらみ合うこと数分。



ゴキは死んでいた。


現実逃避しても、ゴキはその場から消えてくれない。


アテクシは泣く泣くゴキを紙で包んで捨てた。


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC

[ 2015/02/12 16:40 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その835「罪悪感」

Q. Sさんからのメッセージ


Tomy先生

私はある店の店長とパワーストーンの趣味で気が合って、そこに通っています。
ある日、珍しいパワーストーンを見せてくれたのですが、
私は見せて下さい、と、つい手に取ってしまったんです。
「パワーストーンは、触られるのを嫌がる人もいる」そういうことを私は知りませんでした。
それが、とてもいけない、悪いことであって、
私は許されない様な、そんな気持ちになってしまうのです。

その日、触ってはいけなかったかも、と気づき謝って、
後日も改めて謝り、贈り物もしました。
それでも私はフラッシュバックの様に思い出し
その度に何度も苦しんでしまうのです。

申し訳ない気持ち、罪悪感に似た気持ちから
「今なんとかしなきゃ、どうにかしなきゃ」とパニックになってしまいます。


謝ったけれど、何度も思い出し、その度に謝らなくては、
どう詫びればいいのか、と思うのです。すごく苦しいです。


謝っても、謝っても気が済まない。

店長さんの人柄は明るい人で、やっと行きつけのお店ができました。
でも、今回のことで行きにくくなるかも…ととても不安だし、
私の自分を許せない部分や、謝っても何度も謝る部分が、
とても…生きていて苦しいのです。
どうしたらいいですか。毎日が苦しいです。



A.

アナタのお話を聞いていると、「謝る」ということに依存しているような、そんな印象を受けるわ。


ひたすら謝り続けることで不安を打ち消しているんじゃないかと思うのね。


謝る事で一旦「不安」は落ち着くけれど、また時間がたてば不安になる。


そうすると、「もっと謝らなくちゃ」と思って再び謝る。


本質は「アナタがパワーストーンを触ってしまったこと」ではなくて、「常に湧き上がる不安」なんだと思うの。


多分今回のことだけじゃなく、いろんな人間関係で同じような不安を抱えていらっしゃるのじゃないかしら?


だからきっとこんなにも苦しいのよね。


ここから脱却するには、まず「謝るのは一度だけにする」ことよ。


どんなに罪悪感を感じても、一度しか謝らない。


ぐっと我慢して、謝らない。


アナタの性格を考えると「一切謝らない」ぐらいでもちょうどいいぐらいよ。


人間って、あんまり相手に謝られても、そんなに嬉しくないのよね。


むしろ「そんなに謝らなくても」と思ってしまう。


逆に疲れを感じてしまう。


謝り過ぎるとかえって人間関係は悪くなるわ。

「相手に悪いから、謝り過ぎないようがんばる」


こう置き換えてみましょう。アナタが謝っているのは、相手のためではなく、自分の不安のためなのよ。


そこに気がつくだけでもだいぶ違うと思うわ。


参考になったかしら?



☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC




[ 2015/02/11 11:35 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

どか雪

昨日今日と、朝からどか雪。


たまたま運良くアテクシの休日。

家でゴロゴロしながら、暖かいコーヒー片手に雪を眺めております。


仕事の日だと「わあ、行き帰りどうしよう」って焦っちゃうんだけど、


休日だからただ雪を楽しんで見ていられる。


今日の雪は大粒で軽やかで、

なんだか小さなバレリーナのよう。


ジョセフィーヌ

「アンタ、暇だったらボーっとしてないで、ちゃんとトイレの掃除しなさいよね。


アンタの当番よ」


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



[ 2015/02/10 11:22 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにダイエット

最近忙しくなって伸び伸びとご飯を食べていたら、


腹回りがだいぶヤバイことになってきたアテクシ。


アテクシ

「決めたっ、またがんばってダイエットよ」



ジョセフィーヌ

「あなた、往生際が悪いわよ。


がんばってやせたって、


太ったオジサンが、


やせたオジサンになるだけよ


アテクシ

「ぐう………」


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



[ 2015/02/09 11:06 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

んんっ?

ふと通りかかった工事現場にて、こんなものを見つけました。


女王掲示板。


びっくりして、もう一回よく見てみたら、


安全掲示板



上の部分がかすれて見えなくなっていただけだったわ。


やっぱり近くに女王がいるせいだわね、きっと。


ジョセフィーヌ
「Tomy、あなた疲れているのよ」




☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



[ 2015/02/07 16:52 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その834「甘えからの脱却」

Q. Oさんからのメッセージ


はじめまして。50歳、男性です。
8年前から通院治療を続けています。

休職と復帰を繰り返して、休職を願い出たところ退職を勧告され以来無職の状態です。
以来たくわえを切り崩しながら生活していましたが、昨年1母の容体が悪化し、
自分の状態もおかしくなり自宅にひきこもり1日をほとんどなにもせずにしている状態です。

今の自分がこれから先の生きる意味が見出せません。早くし んで楽になりたいなどといつも考えてしまいます。
先生の本を読んでいた時、鬱病を理由に直す気のない人に対して甘えであるとの記述に自分もそうではないかと思い当りました。
ほかにも病気になる前の自分に戻りたいとの考え方ではなく新しい自分を見つけることだとの意見にも感じるところがありました。
ただそのための道しるべがわたしにはわかりません。
カウンセラーの先生からも今はあわてないことだといわれますし、自立支援の相談員の方からも今は無理をする時ではないといわれます。
しかし今この状態がわたしにはまわりに甘えているような気がしてなりません。

病気を治したいという気持ち新しい自分を見つけるためにはどうしたらよいのかご意見いただければと思います。



A.

「自分は、甘えじゃないか」とお考えのようだけど、「良くなりたい」「甘えから脱却したい」と考えていらっしゃる時点で甘えじゃないわ。


そもそも、甘えてる方は「自分は甘えじゃないか」と疑いもしないと思うのよ。


アナタは自分にできることはやろうとしているし、充分がんばってらっしゃると思うのよ。


周りの方のおっしゃるように、今は無理をするときじゃないわ。


一日一日、少しでも、どんなことでもいいから良かったことを考えてみましょう。


生きることは、道しるべがあったり、理想の形があったりするわけでなく、ただ有るがままだと思うのよ。


その中でいろんなことがあるのだと思うの。


今は風を肌で感じるように、生きることを味わうようにしてみて。


そうしないと、せっかく起きているいいことも、気がつかずに時が過ぎてしまうから。


参考になったかしら?




☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC






[ 2015/02/06 16:37 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(1)

アテクシの苦手なもの

アテクシの苦手なもの、

それは

ボール


アテクシ、なかなか体格がいいので、いつも「スポーツは何かしていたんですか?」と聞かれるんだけど、


極端な運動音痴なのよね。


まして、どこに飛んでいくかわからないボールは全く扱えません。



ちなみに、アテクシ、卓球の試合で

一度も点が入ったことがない。


アテクシは一生懸命なんだけど、見るも無残に試合が終了していくのよ。


体育の授業で卓球があると、アテクシの試合中は、人だかりができるのでございます。


なぜかというと、


あまりの下手さに最早コントになってるから。


ああ、皆様にお見せできないのが残念だわ、残念だわ。


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC


[ 2015/02/03 10:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

なぞの音

ある日アテクシが、お母さんとしゃべりに夢中になっていると、急に


カチン


と音が鳴ったの。


最初気のせいかと思っていたら、また


カチン


と音が鳴る。


音の方に目をやると、

アテクシの愛犬総一郎がしっぽを振ってこっちを見ていたの。


アテクシがピンと来て、惣一郎の皿を確認すると、水が空っぽになっていたわ。


アテクシが水を入れると、惣一郎、尻尾振りながら一気に飲み干しました。


実は惣一郎、水が無くなったことを知らせるために、空になった皿をくわえて落とし、


音を出して知らせていたのよ。



それからは喉が渇くと、皿を加えて上から落とすようになったの。


惣一郎、我が犬ながら賢い。



でも、よく考えたら吠えて知らせればいいだけなのに、


とちょっと思う。


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC








[ 2015/02/01 20:30 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
