
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お悩み相談 その833「彼氏に別れを告げられた」

Q. Aさんからのメッセージ


私は高2で付き合って3ヶ月の彼氏がいます。
ですが最近「別れたい」と言われてそれからうまくいっていません。

私がエッ チなことをしたくないからだったので、そういうことしないという約束で付き合っていました。


でも、最近は前のように好きと言ってくれません。というか、久しぶりに彼から好きだよと言われた次の日に別れたいと言われたんです。彼の気持ちの変わりようについていけません。

無理に引き止めるより別れた方がいいんでしょうか?私はまだ別れたくないです。


A.

お付き合いというのは、「お互いがこの人と一緒にいたい」と思うことで成り立つものよ。


片方が別れを切り出した時点で、もうお付き合いは成立していないのよ。


だから、無理に引き止めたところでどうにもなりません。


むしろ、疎まれてしまって逆効果のことが多いわ。


こういう場合は、お互い一旦距離を置くのが一番だと思うの。


アナタから「わかった、ちょっと距離を置きましょう」とすっと身を引くのがいいと思うわ。


人間不思議なもので、素直に身を引かれてしまうと、

「もしかしたら、俺の判断まちがっていたかも」

と思うものよ。


もちろん、そのまま別れちゃう可能性もあるけど、


それはもともとどうしようもないことだから。


まだまだお互い若いし、恋愛というものだってよくわかっていないと思うのよ。



もしダメだったとしても、いろんな経験重ねていけばいいと思うわ。


結果的に何が一番いいかなんて、後にならないとわからないものよ。


参考になったかしら?



☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC







[ 2015/01/31 11:20 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

デパートの屋上

昔デパートの屋上に、おばあちゃんの経営している小さなペットショップがあったの。


そこは主にドジョウやら、タナゴやら、フナやら野生の小魚を扱っていたわ。


当時小学生だったアテクシは、ちょっとした「さかなくん」状態。


「これはどこでとれたドジョウなんですか?」


「あ、これは珍しいヤリタナゴですね」


などとマニアックな質問をよくおばあちゃんにしていたの。



ところがある日おばあちゃんに、

「さては、お前他の店のスパイだな?


わしの店の仕入れルートを探ろうとしてどうするんじゃあ!」


とマジギレされてしまいました。


あれにはびっくりしたわ~。



☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC





[ 2015/01/30 10:04 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その832「直属の上司に耐えられない」

Q. Aさんからのメッセージ





Tomy様

初めまして。いつも拝読しております。

現在、職場の事で悩んでおります。

私は今年の1月より部署移動となりました。

直属の上司が、聞きに行くと嫌味を言われる事が多く、挙げ足ばかりをとります。

また、忙しい時期でも会議があろうと、早退(もしくは突然休む。)する為、仕事を私に全部押し付けてきます。


仕事はやっと覚えてきて、これからと思ってます。

やめたくないですが、この上司との付き合いかた、そして、うじうじしてる自身のコントロールをどう対処すれば良いのか悩んでおります。







A.


上司と上手く行かずに調子を崩される方、とても多いのよ。





人間的に合わなくても、問題があっても、自分は部下として振舞わなければいけないから、無理も無いと思うわ。





でも、直属の上司の対応に問題があっても、見ている人は見てくれていると思うわ。





どうしても仕事の現場にいると「直属の上司」の言うことだけが気になるけれど、





「それ以外の上司」もいるのよ。





それに自分が努力していることは決して無駄にならないのよ。





むしろ、アナタの社会的スキルを上げる練習だと思いましょう。





また、実際の業務が回らないのであれば、自分だけの間で我慢せずに、他の上司にも相談しましょう。





このときのコツは、感情的にならずに「こういう点が業務の支障になっている」と具体的なポイントに絞り込むことよ。







後は「この人はこういう人だから」と思って、嫌味などは聞き流すようにしましょう。





「今日も嫌味飛ばして相変わらず元気だなあ」


みたいに、他人事のように心の中でつぶやいてみるのよ。




参考になったかしら?





[ 2015/01/29 18:06 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

振り向けばヤツがいる

先日銭湯でのお話。


アテクシが洗い場で髪の毛を洗っていると、ふと視線を感じたの。



それで、なんとなく鏡越しに後ろを見たら、なんと!


ごっつい親父が湯船の中で、手で水鉄砲をして遊んでいました。。。。



誰にも見られていないと思っていたらしく、
アテクシと目が合って恥ずかしそうだったわ。



☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



[ 2015/01/28 10:37 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その831「忘れられない男性」

Q. Mさんからのメッセージ





私は、こだわりが強い性格なのか、二十年以上も前に知り合って、未だに忘れられない男性がいます。別に、付き合っていた訳ではないのですが、今でもとても気になります。


私は現在、夫と娘の家族で暮らしており、経済的な面でも何不自由ありません。

それなのに、どうしても忘れられないのです。夢にでてきて、目覚めた後、思わず泣いてしまったり、彼の事を思うあまり、日常生活に支障が出るほどです。


自分でも、おかしいのは分かっていますが、それでも止められないのです。

何かの病気でしょうか?

精神科で診て頂いたほうがよろしいのでしょうか?





A.


今のお話だけだと、「病気かどうか」ということはよくわからないわね。





知りあって間もない時期ならともかく、20年以上も経っているわけだから。





また、20年間ずっと同じぐらい好きなのか、あるいは最近急に気になりだしたのかによっても違うと思うわ。








普通の片思いなら、20年も気になり続けるということはあまり無いと思うの。





日にち薬という言葉があるように、


時間が立てば落ち着いて自然とあきらめるようにできているものだから。







いずれにせよ、日常生活に支障が出るほどならば、一度精神科を受診してみたほうがいいと思うわ。




参考になったかしら?





☆アテクシの新刊はコチラ↓↓



メディアファクトリー新書 092

『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』


●商品紹介

男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から

「考え方のコツ」を伝授する

ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!


「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。

「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。

あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!

弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。

真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、

ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。

たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!


●概要

新書/並製/192ページ

定価:840円(税別)

ISBN:978-4-04-066196-4

発行・発売元:KADOKAWA





アマゾンではコチラから↓

http://p.tl/RfRC











[ 2015/01/27 18:03 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

またもカーナビネタ

アテクシのブログでもはや定番化しているカーナビネタ。


この間車のエンジンをかけたら、カーナビがこうおっしゃったわ。


カーナビ

「こんにちわ。

今日は1月21日、

ライバルが手を結ぶ日です」


こんな日を制定して、一体何の意味が。。。


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA



[ 2015/01/24 16:21 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その830「自分のセクシュアリティがわからない」

Q. Hさんからのメッセージ


私は24歳の体は男性です。

セクシャリティが分からず苦しんでいます。

恋する対象は男性、だけど子どもが好きで家庭を築く対象は女性という感覚があります。

女性には恋心は湧かないが家庭生活を円満に営めると思います。でも男性は性的に好きなのが男性です。

どうしたらいいか分からないです。周りが結婚していき焦ります。


A.

まだまだ24歳なんて焦らなくてもいいと思うわよ。


アテクシが自分をゲイだと確信したのは大学生のころだし、


お付き合いを始めたのは24歳の頃。


自分をゲイだと確信するまでは、

「バイかも?」「男性への興味は一時的なもので、ストレートかも?」

なんて右往左往していました。


自分の気持ちがはっきりするまでは、あまり頭から「自分は〇〇だ」と決め付けないほうがいいわ。


焦ったって結婚が上手くいくわけでもないもの。


恋愛対象が男ならば、多分ゲイだと思うけど、

思い切り悩んで、アナタが納得しないと意味が無いと思うのよ。


何もしなくても、日常を大切に生きていけばそれでいいわ。


もし、ピンと来る人と出会えたら、男性女性に限らず、とりあえずお付き合いしてみてもいいのよ。


なるようになるから、大丈夫。


参考になったかしら?


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA



[ 2015/01/23 16:26 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

フグの心

アテクシはペットショップが大好きで、よくぶらりと立ち寄ったりします。


この間もミドリフグの入った水槽をぼんやり眺めていました。


ミドリフグって体長数cmの小さなフグ。


動きがかわいらしくてお気に入りなの。


ミドリフグの動きを観察していると、あることにふと気がついたの。


なんと、ミドリフグは、ペットショップの店員が近づいてきたときだけ、わらわらと近寄ってくる。


お客さんが近づいても何にも反応なし。


こんなに小さいのに、ちゃんと店員を見分けているのよ。


なんだか凄く感心してしまいました。



でも、金魚は誰彼構わず人を見ると近寄ってくるのよね。


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA



[ 2015/01/20 17:05 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その829「自分の現実感がない」

Q. Kさんからのメッセージ


はじめまして。
数日前、図書館でTomyさんの出版された
「アンタたち治るわよ!」を借りて読んで、ブログをされているというのを知って読ませていただきました。本も読みやすくて、「治るわよ」という言葉が私の中で少し気が楽になりました。


突然なのですが、ご相談させていただきたいなと思いました。

私は、高校三年生女子
17歳のKといいます。

現在、心療内科に週1ペースで通いながら、カウンセリングを受けています。


本題はここからなのですが
ここ何ヵ月間かおかしな感覚がします。

私自身が、行動や話をしたり、目の前にあるやるべき事が、現実味が無くて
よく分からなくなります。
それに、鏡に映る自分自身に向かって
「これは誰?」と思ったりもします。


その事をカウンセラーの先生にも話したところ
「ぎじんかん」?(あまり思い出せなくて確かこう言われていました。間違っていたらすみません。)


前から情緒不安定が大きかったのですが
寝る時、良いことを思い浮かべながら眠ろうとするのですが

うまくできず、自分自身が分からない、ここに肉体はあるのに心はどこにあるの?
というふうになり、最近泣いてしまい眠れません。

「わからない」ばかりが最後にきて
時々、存在する意味はないじゃないか、いない方がよかったのに、いっその事…と考えてしまいます。


胸の辺りが苦しくなったり、声に出して上記の事を言いながら泣いたりして、身動きがとれないような、ずっと黒い場所に沈んでいるような感覚で
辛いです。


長くなり、まとまりのない文章ですみません。

教えてもらいたいのは
今現在の状態や、何か症状のようなものがあれば改善策などをお願いしたいです。

本当に長々とすみませんでした。

最後に、Tomyさんとジョセフィーヌさんのようなご夫婦が羨ましくも思います。
これからも、お仕事頑張ってください。


A.

多分それは「離人感(りじんかん)」というものだと思うわ。


解離性障害や、うつ病などで見られることのある症状の一つです。


離人感が出ると、

自分が自分で無いような感じ

現実感が薄れるような感じ

になります。


言葉で説明すると、こういった表現になるのだけど、

実際の症状はかなり苦しいと思うわ。


自分の生きている世界が幻のような感じになって、不気味に見えたり、逃げ出したくなったりもするでしょう。


場合によっては死んでしまいたくなるようなときもあると思うわ。



でも、この奇妙な感覚はずっと続くわけじゃないの。


こういうときは「あまり深く考えるのをやめる」のが一番よ。


考えを止めやすくするには、何か行動をすることが一番良いわ。


たとえば、買物や散歩や掃除など、何でもいいの。


日常的な作業に集中すると、少し楽になるわ。


そして、一番離人感の強い瞬間をやり過ごすようにしてみて。


一番いいのは、誰かと一緒に話すなど、「他人と一緒に行動すること」。


他人と関わることで、自分自身がより確からしく感じられると思うわ。


後は、規則正しい生活。とにかく「日常」や「現実」に積極的に関わってみて?


参考になったかしら?


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA



[ 2015/01/18 10:29 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

アテクシ専用のコップ

アテクシはコーヒー飲むのが大好き。

診察前に飲む一杯のコーヒーが至福のひと時だわ。


最近、看護婦さんがアテクシ様に専用のコップを用意してくれたの。


でもそれは、


どピンクのキティちゃん柄。


やっぱりゲイばれしてる???


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA



[ 2015/01/17 10:07 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その828「チックのある娘」

Q. Jさんからのメッセージ


Tomy先生、はじめまして。
最近 blogを知り、すっかり先生のファンになりました。過去に遡り拝読いたしました。

私は主婦 J と申します。
娘 のことでご相談させてくださいませ。


4月に入った頃から、目をパチパチさせたり顔を歪めたりするようになりました。最近ようやく目のパチパチと顔を歪めるのが治まってきたかな…と思ったら今は、1日中ずっと鼻をクックと鳴らしたり、咳払いばかりしています。

小児科では『チック』と診断され精神安定剤を処方されました。

服用しましたが、副作用なのか、眠さと怠さで翌日の学校行事に差し支えてしまい、5日で服用を止めました。症状の改善はありませんでした。

次に耳鼻咽喉科へ連れて行きました。そちらでは『後鼻ろう』と診断されました。耳鼻科の先生は「チックではない」と仰ってくださり救われた思いでした。後鼻ろうという病名がはっきりして、そのお薬をのめば改善されると娘も私も期待しましたが、改善しませんでした。

今は、咳払いやクックと鼻を鳴らしすぎて、鼻や喉が痛くなってしまうほどです。
食事中にもクックとやってしまうために口の中の物が出てしまうほどです。

クックという音?声?は、とても大きくて、今は夏休み中なので良いですが、学校が始まってから、授業中にうるさがられないか、心配です。

思い返せば、チックしき症状は幼稚園の頃からありました。その頃の私は『変な癖』という認識でしかありませんでしたが、その変な癖は、現れては消えて、また違った形で現れ……を繰り返していたように思います。


娘には心因的ストレスをかなり与えてしまっています。
と、いいますのは、私は『うつ病』で10年近く通院しています。夫が転勤族のため、日本全国を転々としております。そのたびに病院やお薬が変わり、なかなか善くなりません。

私のうつ病の原因は『夫』です。夫婦仲は良くない、そんな環境で娘は育ちました。
半年くらい前ですが、私は娘の前で薬を大量服用してしまい、リストカットをしてしまいました。
愚かな母親です。

こんな状況で、かなり心因的要因を抱えていると思います。


長い文章になってしまい申し訳ありません。
娘の咳払いとクックをきくたびに涙が出るほどツライです。何とかしてあげたいです。

先生…

チックは治りますか?
どうしてあげたら良いですか?

お忙しいとは思いますが、またたくさんの相談者様をかかえて大変でしょうが、よろしければ教えてくださいませ。

A.

チックは成長や環境の改善につれ、自然と改善するケースもあるわ。


もちろん、残る場合もあるけれど、絶対に改善しないわけではありません。


すぐに改善するわけじゃないので、

かかりつけの精神科医や小児科でご相談されながら通院を続けるのが一番いいと思うわ。


小児の精神科がお近くにあれば、そこで診ていただくのが一番いいでしょう。



あとは、まずアナタの精神状態に目を向けた方がいいと思うわ。


アナタが安定することで、娘さんの環境も良くなるはず。


それは娘さんの症状にもいいことだと思うの。


「チックがあるから、辛い」

という気持ちはよくわかるわ。


だけど、だからこそ一旦そこから気持ちを外して、「娘さんと楽しいときを過ごす」ということに集中してみたらどうかしら?


自分の調子のいいときに、一緒に散歩するとか、料理を一緒につくるとか、何でもいいわ。


それが結果的に近道だと思うの。


参考になったかしら?


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA









[ 2015/01/16 18:09 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(1)

お悩み相談 その827「躁病の母」

Q. Kさんからのメッセージ


はじめまして。
ブログ楽しく読ませて頂きました。

離れて暮らす躁病の母と、母との接し方について相談に乗っていただければと思います。

母は7年前に躁病発症を発症しました。
以後月1回の通院のみで現在リーマスを飲んでいます。
とにかく多弁で多行動で自己中心的な考え方しかできない母です。
発症前はこんな性格ではなく、躁病発症を境に全く別の性格になってしまっています。
電話で話していても、こちらが黙っていればとにかく延々としゃべり、話の筋道を立てて話せなくてまくしたてるので何の話だかさっぱりなんです。

こちらが質問すると全く違うことを延々としゃべります。
このような感じなので、先日帰省時に担当医に相談してリーマスを増やしたりなんらかの手は打てないのか聞いてみたところ、このままで大丈夫です、との事でした。
が、こんな調子なので正直??と思ってしまいます。

離れて暮らしているので電話になるのですが、母はこんな調子なので、ついつい怒鳴ってしまい「話聞けよ!いい加減にしろ!」となってしまい・・・こんなことは母の精神にはよくないと思うので、どう接したらいいのか悩んでいます。

担当医からは躁鬱病の躁が強いもの、と言われていますが、鬱があらわれたことは知る限りではなく、本人も鬱を自覚したことはありません。

躁病患者に対する対応の仕方やアドバイスいただければ嬉しく思います。

よろしくお願いします
ブログ頑張ってください!


A.

まず大切なことは、「本来の性格じゃないんだ」と常に念頭に置くことよ。


頭でわかっていても、ついつい本人を前にすると忘れがちなの。


どうしても身内だから冷静さを忘れてしまうのね。


あと大切なことは、本人を言い負かそうとしないこと。


正しいとか正しくないとか考え始めると、無駄にイライラしてしまいます。

怒鳴りそうになったら、「あ、ちょっと今から用事があるから、また電話するね」と一旦電話を切るのも一つの方法ね。

あとは出来れば、毎回でなくてもいいので、お母様の診察のときに、一緒に付き添われるといいと思うわ。



参考になったかしら?


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC




[ 2015/01/14 17:47 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

メモ魔

ジョセフィーヌは、思いついたら何でもメモを取るメモ魔なのよ。


アテクシも彼に触発されてよくメモを取るようにしているの。


でも、後でメモを整理していると、

なぜこんなメモを取ったのか、

わけのわからないものがいっぱい。


今日出てきたメモにはこう書いてあったわ。


「オリーブオイル=もこみち汁」


このメモに一体何の意味が。。。

アテクシも思い出せません。



☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC

[ 2015/01/10 17:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

坊主

新年早々、仕事前に髪を切りにいったアテクシ。


「短めに。ソフモヒ風ショートで」


と頼んだつもりが、


「短い坊主頭」


と勘違いされたらしく、3mmでバリカン当てられてしまったアテクシ。


それから気のせいか、アテクシの周囲1m誰も近寄らない。


人混みに入っても、まるで見えない壁ができているかのよう。


多分怖い人だと思われてるわ。


新年早々モーゼの気分。



☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC






[ 2015/01/09 16:42 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます!!

皆様、おくればせながらあけましておめでとうございます!!



アテクシ、お正月はよく旅行に出かけたりしておりましたが、


今年は何にも予定を入れず、のんびり過ごしておりました。


お互いの家族に会いに行ったり来たり。


旧友にふらっと会ったり。


これはこれで、とってもいいお正月ですわ~。


てなわけで、今年もマイペースによろしくお願いいたします。


Tomy&ジョセフィーヌ


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC

[ 2015/01/04 12:34 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
