
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カゲロウ

気がつけば秋もすぐそこ。

だいぶ涼しくなってきたわね。

この季節、アテクシたちの住んでいるところでは、もうすぐカゲロウが大量発生する頃だわ。


カゲロウというのは小さくて白い蛾のような虫なんだけど、毎年ある晩になると、大量発生するの。


まるで大雪が降ったみたいで、運転していると結構怖い。


前が見えないほどにバラバラぶつかってきて、あとの掃除が大変なのよ。



アテクシ

「今日は、カゲロウが大量発生していたわ。

帰ってくる途中大変だったのよ」


ジョセフィーヌ

「カゲロウってエロいわよね」


ジョセフィーヌは、カゲロウと聞くと、二言目には「エロい」という。


アテクシには彼のセンスがよくわかりませんわ~。


やわらかくて色が白いからかしら?



☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC


[ 2014/08/31 10:35 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

ヒャダ

読者様からご指摘があって、よく見たら一月前の記事と同じこと書いていたわっ!!


アテクシ、いつもジョセフィーヌに

「アンタ、同じこと何度でも話す癖あるでしょ。その話〇〇回目」

って怒られるの。


皆様、すいませんでしたわ~。



☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC


[ 2014/08/30 17:56 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

手料理

ほとんど外食か、母の料理で済ませてしまうアテクシたち。


しかし、一度だけ「料理ブーム」が来たことがある。


そのときに、はじめてジョセフィーヌの手料理が出てきたの。


ジョセフィーヌ

「今日は僕が料理作る」


アテクシ

「へー、珍しい。何作ってくれるの」


ジョセフィーヌ

「出てきてからのお楽しみ」


しばらくして、待つこと数分。


でてきたのは、白に黄色がぐちゃぐちゃに混じった、半固形状の何か。


その上に無数の黒い粒粒がかかっている。


アテクシ

「こ、これは何?」


ジョセフィーヌ

「たまごのこしょう風味焼き」


一見凄くまずそうである。


しかし、一口口にしたとたん、




やっぱり激マズ。


アテクシ

「これ、どうやって作ったの?」



ジョセフィーヌ
「ひたすら卵を混ぜながら火にかけて、その上からこしょうをかけただけ。料理なんて食べられればいいのよ」


その後、「料理ブーム」は去り、アテクシたちはほとんどキッチンを使わなくなりました。


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC











[ 2014/08/30 09:33 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その820「人間関係がうまくいかない」

Q. Sさんからのメッセージ


はじめまして Sと申します。
私は発達障害があり、ゲイです。
一人暮らしした時点から精神的に大きな変化があり、何もかもが上手く行かなくなってしまいました。

私はゲイの世界観や人間関係に凄く苦しんだりしています。
ゲイなのにゲイの世界での生きづらさを酷く感じています。
この世界は全てが見た目重視で見た目でしか友達を選ばない、自分のタイプだけしか友人にしないし同じタイプで群れる。
カッコイイ人しかえこひいきしないし味方にもなってくれない、気にいらない人の悪口をいろんな人に喋ったり、
潰そうとしたりする攻撃的な人が多いと感じています。
どこかの派閥に所属していない1人者は鬱陶しいというのかあまり相手にもしてくれない印象すら感じています。

発達障害の問題があるのでゲイの世界に限ったことでもなく社会でも生きづらさというものは別に抱えていますが、
とくにこちらの世界での人間関係のほうがかなり比重が高く、自己肯定感がない、
自分に自信がもてないので落ち込むことがやたらと多くなりました。
20代後半の頃はイジメに近いことも受けたこともあります。
私は人間関係にとても不器用で何ゆえか過敏で神経をすり減らすことが多く、
友人や知人に距離感のないネガティブな悩みを発信することも多々あり、警戒感を持たれたり、
友達も私の性格についてこれず、何人か去っていきました。。。

10年来続いていた友人も実家に帰ってしまった途端に疎遠になり、友人関係もそこからガラッと一変してしまいました。
付き合う友人も変わっていくという環境の様変わりに気持ちが着いて来れなくなりました。
昨年はこれでかなり苦しみました。
職場でのストレスと友人関係の悩みで壊れていきました。

一体今後、どうすればいいのでしょうか?


A.

確かに発達障害があると、他人とのコミュニケーションがとりづらく、うまくいかなくなるケースも多いわ。


空気を読むのが苦手だったり、人間関係を器用に立ち回るのが苦手だったりするので、誤解を受けることもある。


でもそれは一つの個性でもあるし、発達障害の特性は見方を変えると長所ともいえるわ。


たとえば、「裏表が無い」とか、「嘘をつくのが苦手」とかね。


だから、アナタのよさをちゃんとわかってくれる人もいるのよ。


もちろん、たくさんの人間とつきあっていくのは苦手かもしれないけれど、

たくさんの人間と付き合えば付き合うほど良い、というわけでもないわ。


離れていく人もいれば、ちゃんと付き合い続けられる人もいるでしょ。


距離が離れちゃったのは残念だけど、10年来の友達もちゃんといるしね。


結構10年も友人関係が続くって凄いことなのよ。




もっと自信もっていいと思うわよ。


今は一時的に友人が少ないかもしれないけれど、人間関係って増えたり減ったりする、もともとそういうものなの。



今周囲にいる人がたまたまそういう傾向があるかもしれない。


もっと長い目で考えていきましょ。



ただ、ネガティブな発言ばかりしていると周りも引きずり込まれちゃうから、

時々言い過ぎないようにしたほうがいいかもしれないわね。





☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC





あと、ゲイのコミュニティにも馴染まないかもしれないけれど、そんな人ばかりじゃないわ。


自分にあった友人の作り方をしていけばいいんじゃないかしら?

参考になったかしら?
[ 2014/08/29 10:50 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

脱毛

ジョセフィーヌがとうとう、脱毛に興味持ち始めたわ。


ジョセフィーヌ

「アタシ、脱毛やりたいっ。やりたいったらやりたいっ」


アテクシ

「えっ、何で脱毛やるのよ。どこ?」


ジョセフィーヌ

「ヒゲよ、ヒゲ。アタシひげ濃いから」


脱毛の理由を聞いて、ここはアテクシの出番だと感じたわ。


アテクシ

「やだ、ジョセフィーヌ。アナタそんなことで悩みに感じていたのね?

大丈夫よ、アテクシ、アナタの濃いヒゲが大好きなんだから」


(ふふふ、この愛のセリフを聞けば脱毛も断念するに違いないわ)


ジョセフィーヌ

「………」


(ほらね、アテクシのセリフに感動してる、フフフ)


ジョセフィーヌ

「アンタの好みなんかどうでもいいわよ。


アタシがヒゲ脱毛したいのは、毎朝そるのが面倒だから!!


朝ヒゲソリに5分かかるとするでしょ、この時間が無くなれば、一ヶ月で150分の節約、一年で1800分、なんと30時間の節約になるのよ!!

あーーー、脱毛したい、脱毛っ」


アテクシには彼の気持ちを止められなさそうだわ。。。。


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



[ 2014/08/28 09:35 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

疲れてる?

ドクター向けに時々実施されるアンケートがあるの。


全部答えるともれなく図書券などがもらえたりします。


この間、

「先生の性別をお教えください」

のところを、


「先生の性癖をお教えください」


とついつい読み間違えて「ヒャダ!!」とか言っちゃったわ。


疲れてるのかしら?アテクシ。


☆アテクシの新刊はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC





[ 2014/08/27 12:04 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

知ったか乙

アテクシのお気に入りの焼き鳥屋さん。

どれもこれも香ばしく焼き上げてあり、噛むとジュワーと甘みと肉汁が出てきて非常に旨い。


旨いのでアテクシ、ついつい酒が進んで上機嫌。


アテクシ

「いやーーーーー、大将いつもとっても旨いね」


大将

「ありがとうございます」


アテクシ

「ところで、ここの焼き鳥、いつもどこの地鶏仕入れてるの?


普通の旨さじゃないわね」


大将

「い、や、すぐそこのスーパーで」


アテクシ

「あ………ら………?」


ジョセフィーヌ

「アンタ通ぶって痛々しいわね」



☆インタビューで紹介されていたアテクシの本はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC




[ 2014/08/26 09:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

AERAに取材されました~!!

今日発売の9月1日号の「AERA」に、なんとアテクシのインタビューが載っております!!


特集記事で、夫婦の考え方の違いについてコメントしております。


よろしかったらお読みくださいませ~。


☆インタビューで紹介されていたアテクシの本はコチラ↓↓

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



[ 2014/08/25 11:57 ] 宣伝とご連絡 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その819「他人の視線が怖い」

Q.Nさんからのメッセージ


 はじめまして。とても現実的なアドバイスをされていたので、私も気になって相談させて頂くことにしました。色々な人間関係のトラブルもあって、引きこもりになり、対人恐怖、視線恐怖も出てしまいました。


 それでも長い年月をかけて少しずつ社会復帰はしてきたのですが、色々なこともあったし、現在も視線恐怖は治っていないと思います。インターネットで見ると克服したという人もいるのですが、本当にそういうことがあるのか分かりません。


 少しずつ社会には慣れてきたのですが、やはり人との距離がある程度近くなると拒否反応が出てしまいます。それでも当初よりはマシになったと思うのですが、今もやっぱり社会の中では浮いているし、適応できていないと実感します。
 もうずっと新しい友人はできていないです。
 職場でも友達ができる人達がうらやましくてたまらないです。
他にも色々問題があって投薬治療は受けることができないんです。
こんな私でも克服できる時がくるんでしょうか?


A.

克服できるときは来ると思うわ。でも、あわてなくてもいけれど、あきらめちゃダメよ。


人間の脳は、いろんな刺激に対して必ず「慣れる」ようにできているわ。


多分、アナタにとっては他人の存在があまりにも刺激的すぎるんだと思うの。


だけど、自分にできる範囲で関わっていけば必ず楽になっていくわ。


他人と関わるときには自分なりのペース、スタイルでいいのよ。


あと新しい友人を増やせば増やすほどいいとは限らないわ。


アナタの場合、まず既に知り合っている友人と、疲れないペースでお付き合いしていったらどうかしら?


少人数でもつきあっていくうちに、友人を介して新しい友人が出来たりするものよ。


意識して身構えると疲れちゃうし、気がついたら「増えていた」という感じでいいのよ。


だから慌てないで、一緒にいてあまり疲れない人と自分のペースで会っていく様にしましょう。


参考になったかしら?



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC




[ 2014/08/25 11:34 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

共通点

恋愛したての頃って、相手との共通点見つけると妙に嬉しくなったりしないかしら?


今日は、そんなつきあいたてホヤホヤのときのエピソードよ。


~はじめて一緒にとんかつを食べに行ったとき~


ジョセフィーヌ

「あれ、Tomy。からし食べないの?」


アテクシ

「アテクシ、からし嫌いなの」


ジョセフィーヌ

「偶然!!僕も嫌いなんだ」


アテクシ

「鼻にツーンと抜けるから嫌いなの。ジョセフィーヌも?」


ジョセフィーヌ

「いや、ねりがらしの形がうん〇に似てるから」


アテクシ

「………」


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



[ 2014/08/24 09:48 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

シンクロ

人間同じ時間を過ごしていると、お互い見た目やら考え方やら似てくる。


アテクシもジョセフィーヌも、本来の顔立ちや性格は全く逆なんだけど、


最近なんとなく雰囲気が似てきた気がするわ。


この間、アテクシなんとなく「爪を切りたいな~」と思って、爪きりに手を伸ばしたら、


全く同じタイミングで、ジョセフィーヌも爪きりに手を伸ばしたの。


二人、偶然同時に「爪を切りたい」って思ったみたいなのよね。


いやー、さすがにちょっとビックリだわ。


もちろん、この後爪きりの奪い合いになったんだけどね。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



[ 2014/08/23 11:05 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

テキトー

ジョセフィーヌの親戚の子が遊びにきたときのこと。


子供

「ねえねえ、お兄ちゃん。教えてほしいことがあるの」


ジョセフィーヌ

「何?」


子供

「ブリとハマチって何が違うの」


ジョセフィーヌ

「ブリがオスでハマチがメス」


適当なこと教えるんじゃないわよ!!

☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC




[ 2014/08/22 09:34 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ジョセフィーヌ、なぜかモテる

特に筋トレもせず食べたい放題で、美容にも興味が無く、洋服も無頓着なジョセフィーヌ。


だが、なぜかモテるのよ。


一番びっくりしたのは、我が家エリアに初めてクリスピークリームドーナッツができたときのこと。


オープン日はなんと

8時間待ち

だったにも関わらず、


それをジョセフィーヌへの差し入れにわざわざ買ってきたスタッフがいました。


しかも若い男。


ジョセフィーヌ、お主も悪い男じゃのう~




☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC


[ 2014/08/21 09:48 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その818「人間不信」

Q. Hさんからのメッセージ


私にはお付き合いしている彼がいます。
その彼との交際はお互いの両親に認められていません。
その理由は、彼がわたしの財布からキャッシュカードを持ち出し、お金を下ろし勝手に使っていたことが判明したからです。
私が彼から離れようとすると決まって、倒れて病院に運ばれた。入院することになった。など、
何かしら事件が起こるため、その度わたしは心配になり離れることができませんでした。
そして両親に黙ったままの付き合いが始まり、誰にも彼との関係を打ち明けられないままの生活が続いています。

さらに私は、彼にお金が盗まれたことで私は人を信用する気持ちがなくなってしまったようなのです。
人を信用することができないのに生きている意味はあるのかな。と思います。
そして、いま彼がわたしの友達と浮気をしているのではないかと疑惑を感じ、
それが真実だと疑って眠ることができません。
彼のことが信用できないのは毎度のことなのですが、友達まで疑ってしまう自分が嫌いです。
でも疑ってしまってどうしようもありません。

ちなみに彼から離れなくては、と思っているのですが、
「人を信用できなくなったのは彼のせいだ。だから彼にひとを信用する気持ちを取り戻してもらおう。
返して」って思うようになって一緒にいます。

伝わりにくい文章で申し訳ありません。
なにかお言葉をいただければ、こころが救われる気がします。

A.

これは共依存だと思うわ。アナタと彼はお互いに依存しあっているのよ。


まず、そこを認識するところから始まると思うの。彼は、勝手に人のお金を使う、明らかに信用のできない人物。


でも、それがわかっているのに彼から離れられないのは、アナタの問題なのよ。


アナタが別れようとすると、彼に何かが起きるようだけど、


それはアナタを引きとめようとしているからに見えるわ。


何かあったとしても、それは彼が自分で解決するべき問題であって、

アナタが別れる、別れないとは別の問題よ。


彼が信用できない人間だから、

一緒にいても不信感は募るばかりで、

いつまでたっても人を信用する気持ちを取り戻してはくれないと思うの。


人を信用するためには、アナタが信頼できる人間と一緒にいることが必要だわ。


依存は本人が一歩踏み出そうとしないと、いつまでたっても解決しない。


厳しいことを言うようだけど、アナタが彼といることを考え直さない限り、いつまでもこの関係は続いてしまうわ。


逆に言えば、アナタが行動を起こせば、ちゃんと解決できる問題なのよ。




参考になったかしら?


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC

[ 2014/08/20 15:41 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

おニューなTシャツ

基本的にアテクシ、リーズナブルなお洋服ばかり着てるんだけど、


先日かわいいブランド物のTシャツを買っちゃいました。


アテクシ

「どお、新しいTシャツ。これ奮発しちゃったの。結構似合ってない?」


ジョセフィーヌ

「ふうん、確かにかわいいと思うんだけど、


Lってシール貼ったままよ」


アテクシ

「ひゃあああああだああああああ!!!」


Lサイズシールを堂々と貼り付けて、丸一日出歩いていたアテクシ。。。。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC


[ 2014/08/19 17:31 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

見てしまった

先日、繁華街をドライブ中、とんでもないものを見てしまったアテクシ。


赤信号で止まっていると、車の横をすり抜けていくおじいさん。


それだけなら大したことないのだが、


おじいさん

真っ赤な超食い込みビキニ+Tシャツ

という格好でランニングしていたのだった。


しかも、汗だらけで下が透けて見えるという謎のサービス付き。


いやあ、ビックリしたわあ。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC




[ 2014/08/18 14:28 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ジョセフィーヌの疑問

ジョセフィーヌと北海道に言ったときのこと。


ジョセフィーヌ

「北海道って初めてだよね。

ところで北海道って雪降るの?」


アテクシ

「それね、『沖縄に海があるの』って聞いてるようなもんよ?」


ジョセフィーヌ

「沖縄に海あったっけ?」


アテクシ

「………」




☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC









[ 2014/08/17 12:13 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

我が家の愛犬惣一郎

我が家の愛犬惣一郎は、一言で言うと、

ずるい犬よ。


惣一郎は、仏間には上がらないようにしつけているんだけど、

先日、仏間でお線香を上げているときにふと気がついた。


最近、仏間が

犬臭い。



そこで、アテクシ、トイレに行くフリをして、水を流さず仏間に戻る。


アテクシの予想的中。


そこには、仏間の座布団で遊ぶ、惣一郎の姿が。



あわてて自分のハウスに戻ろうとしていたが、


もう遅いっちゅうの。


惣一郎はアテクシがトイレに入っている間に、仏間で遊んでいたのよね。


こっぴどく叱っておきましたわ。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC






[ 2014/08/16 15:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その817「自分の中の別人格」

Q. Hさんからのメッセージ


私は以前、自分の中に別人格があり、解離性障害と診断されましたが、今は回復して安定しています。

ただ、一つ、自分の感情でよくわからないところがあります。
私には彼がいて、一生一緒に暮らしたいと思っています。
そういうときの自分は特に女性的ではないですが、女性としての意識はしっかりあります。

でも、彼とは別に、最近気になる女性ができました。
彼女のことを抱きしめたくなったり、愛情を注ぎたいとか、性的なことをしたいという気持ちがわくようになりました。
彼女はそういう気はぜんぜんないと思います。
そういう気持ちを抱くときの自分はどちらかというと男性的な感覚が強く、彼といるときの自分とはだいぶ感覚が違います。

一時は彼女に対する感情が若い恋心のように燃え上がり、苦しくさえあったのですが、そのうち収まるだろうと思ってじっと耐えていました。
最近、苦しくはないのですが、むしろその思いが定着してしまいました。


これって、なんなのでしょうか。

彼女はそういう関係を望んでいないし、彼は誠実に愛してくれるし、私も彼と円満な家庭を築くことが一番幸せだと思っているし。

なのに、彼女に対する感情を消さないで、と懇願してくる自分がいるような感じで・・・困惑しています。

自分の中に少年がいるような感じです。今後、どう自分と向き合って付き合っていけばいいのか、悩みます。どうしたらいいのでしょうか?


A.

基本的に、解離性障害の場合、他人格が出現している間の記憶はありません。


だから、この悩みは、他人格というより、あくまでアナタ自身という人格の悩みと考えたほうがいいと思うわ。


そう考えると、アナタはもともとバイセクシャルなんじゃないかと思うの。


男性も女性もアナタは愛することができるのよ。そして「彼がいるけど気になる女性ができてしまった」ということなんだと思うの。



これは二人の人を同時に好きになってしまったとシンプルに考えたほうがいいと思うわ。


そういう前提で自分なりに悩んで解答を出せばいいと思うの。


でも彼女にその気がないようだし、アナタの中でも結論は出ているようね。


頭では結論が出ているけど、感情が追いついていない、そんな状態なのだと思うわ。


この状態で彼女と接すると、アナタが混乱してしまうのでしょう。


一つの方法は、アナタの中の混乱が落ち着くまで、彼女との連絡を控えめにすることだと思うわ。


いずれは時間が解決するわよ。


参考になったかしら?



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC







[ 2014/08/15 15:31 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

帰宅~

ふい~ただいま帰宅だわ!

疲れたー、けどとっても楽しかった~


そして、我が家はやっぱりイイ!!


ジョセフィーヌ

「どこかの偉い人が言ってたわよ。

旅は自宅の良さを再発見するために行くのだって。

だから、もう行かなくていいわよね?」


お出かけ嫌いのジョセフィーヌは、こうやってさりげなく、お出かけ好きのアテクシをけん制するのよ。


うまいこと言ってもダーメ。


もちろん、また出かけますとも!

☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



[ 2014/08/14 21:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

沖縄

アテクシin 沖縄~


というわけで、アテクシ沖縄に来ております。


時々無性に沖縄に行きたくなるのよ。


今日は、ジョセフィーヌと前回行って、

とっても美味しかった沖縄料理屋さんに行ってきました。


やっぱり美味しかったので、昼食べに行って、夜も食べに行きました。


おばちゃん、3年振りなのに、アテクシの顔ちゃんと覚えてくれてたわん。


いっぱい写真もとったんだけど、

携帯の調子が悪くて、ブログにUPできませんので、写真なしで勘弁を~。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC


[ 2014/08/12 22:25 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

BBA

昨日はアテクシ、講習会を受けてまいりました。


アテクシは「精神保健指定医」という資格を持っているのですが、


この資格、5年に一度更新がございます。


更新するためには、指定された講習会に行かなきゃいけなくて、


朝9時から夕方5時まで缶詰になって偉い先生方の講義を聴いておりました。



こうやって人の講義を丸一日聴くのは、何年ぶりになるかしらねえ。


おかげで今日腰やら肩やら痛くてたまりません。


あー、年だわ年。


BBAだわ。


もう学生の頃とは体が変わっているのを痛感させられたわ。




☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC





[ 2014/08/11 13:50 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ジンクス

ジョセフィーヌには大きなジンクスがあるの。


それは

ジョセフィーヌが並んだ列は必ず遅くなる

というもの。


この間なんか、お買い物で一番列が短いレジに並んだに関わらず、


直前でレジ機ぶっ壊れてレジ停止になるし。


だからアテクシはジョセフィーヌの並んだ列には並ばないようにしてるの。

そうするとたいていスンナリ行きます。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC









[ 2014/08/10 13:34 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ジョセフィーヌとからあげ

皆様、台風気をつけてくださいませね。


さて、いつの頃から台風といえば「コロッケ」ですが、我が家ではあまりコロッケ食べません。


でもからあげは良く食べます。


というわけで、今日の豆知識はジョセフィーヌとからあげについてです。


「ジョセフィーヌは、からあげを食べるとき、皮だけ先に食べる」


なぜかというと

「皮せんべいと、肉と両方楽しめてお得に感じる」からだそうです。


あの子、「お得」に弱いからね。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



[ 2014/08/09 12:24 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

父を気遣う

アテクシは空港に父を迎えに行っていた。


空港に到着すると、のっそり歩く父の姿がこっちにやってくる。


「ああ、いつもの父さんだ」


懐かしい気持ちでいっぱいになり、アテクシは父を車に乗せる。


家に帰る途中で、アテクシは父に語りかけた。


アテクシ

「父さん、最近心配してるの。なんだか物忘れとか激しくなってない?」


「おお、そうか。俺もちょっと気になっていた」


アテクシ

「ちょっと認知症の可能性もあるかも。いい薬が出たから、飲んでみない?」


父はちょっと考えて、

「わかった、お前がそういうなら飲んでみよう」

と一言言った。


「俺はまだボケてなんかいない!」と怒鳴られるのを覚悟していたので、アテクシは少し安心し、ほっとしたところで目が覚めた。



なあんだ、夢か。


そういえば、もうすぐお盆。

もう、父が亡くなってから5年目に入ったんだ、早いわね。


お父さん、アテクシは自分なりにがんばってますよ~。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC


[ 2014/08/08 10:44 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ジョセフィーヌがリンス

普段ジョセフィーヌは、リンスを使わないの。

それどころか、シャンプーも使わないわ。

石鹸使って、そのまま顔と頭を同時に洗います。



ジョセフィーヌ曰く、

「わざわざ頭に余分な化学成分塗りつける必要はないわよ」

ですって。


ちなみに、顔も「塩」で洗います。


ところが先日、銭湯に行ったときアテクシはびっくりしました。


ジョセフィーヌがリンスをつけていたのよ。

もしかして、初めて目にする光景かも。


アテクシ

「ア、アナタ、リンスはつけない主義だったんじゃないの?」


ジョセフィーヌ

「どうせタダだから」


アテクシ

「今までだって、銭湯で使ったことなかったじゃない?」



ジョセフィーヌ

「人は変わるものなのよ」


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC


[ 2014/08/07 10:06 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その816「姑と合わない」

Q. Oさんからのメッセージ


結婚して1年、姑と波長が合わず苦痛です。

時折、姑から携帯に着信が入っているとストレスを感じます。
メールが入る事もありますが、やはりストレスを感じます。
着信履歴だけで、数日は気分がふさぎ、時折頭痛がしたり
胸が締め付けられるような息苦しさを感じます。

姑とは、一緒の空間に居るだけでなぜかそわそわ落ち着きません。
姑の事を、不満の種を抱えた爆弾のような人で、
執拗で、落ち着きなく、重たい人で、怖いと思っています。
裏表がある厄介な人だとも思っています。

その姑とは、波長もあいません。
会話のキャッチボールもコミュニケーションも、うまくとれません。
姑とは考え方が全く違います。私は「結婚=新しい家庭を2人で作る」と考えますが、
姑は「結婚=嫁にもらった」と考えています。
私には、この感性が全く理解できません。

出来るだけ関わりたくないのです。

旦那は「めんどくさい、母親の制御は無理だ」と、姑の相手にしないのに、
私には仲良くやってほしいようです。
自分は悪いことをしているのだろうかと不安にもなります。

このストレスを打破する手はありますでしょうか?
アドバイスがあったらお願いします。



A.

まず、一番大切なのは上手くやっていこうとしないこと。


波長の合わない人間と、なんとか上手くやろうとすると疲れてしまいます。


「血を見る争いをするのでなければ、それでいい」ぐらいの気持ちでいたほうがいいと思うわ。


相手を変えるのは不可能なので、最初から期待しないこと。


期待しなければ不安もおきません。


自分の中で「(姑に関して)ここまではやるけれど、これ以上はしない」というラインを引いておいたほうがいいと思うの。

あと、姑さんのことを「怖い人間だ」と決め付けないようにすることも大切です。


きっと姑さんも姑さんなりの理由があって、「怖い人間」に見える行動をとっているんだと思います。


別に理解しようと思わなくてもいいんだけど、

最初から「怖い人間」というラベルを貼ってしまうと、アナタが不必要に緊張してしまうかもしれないわ。


「やることはやる」「やらないことはやらない」淡々と、ただ一緒にいることをまず目指しましょう。


「狭い水槽の中で飼われている大型の魚たち」のようなイメージで。


彼らは全く気が合わなくても、明らかに狭い水槽の中でも、淡々と生活しています。上手に相手との間をすり抜けながら。


そうするしかないからです。


あまり、肩の力を入れずに(無理に相手に合わせることも無く)、淡々と同じスペースにいると、やがてちょっとラクになっていきます。


なぜなら人間の脳は「慣れる」ようにできているからよ。


あまり「姑とは合わない」と頭だけで考えず、ただそこに存在しているだけでいいんだと割り切りましょう。


参考になったかしら?

☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC









[ 2014/08/06 12:33 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

アロマテラピー

編集プロダクションのN様から、素敵なアロマディフュザーをいただきまして、


早速お部屋でアロマ炊いて使っております。


ついでになんとなく、ヨガがやりたくなり、

ヨガマットと初心者用ヨガDVD、ヨガ用ミュージックなんぞを一通りそろえてしまいましたわ。



おかげで今私の部屋がタイ式マッサージのお店みたいになっております。


これからアジアンな雑貨もそろえて、ますます本格的にしちゃおうかしら?


うふふ。


無駄なものを置くのが大嫌いなジョセフィーヌが、半狂乱になりそうだわね。


N様に「アロマいただいたついでに、ヨガもはじめてしまいました」とメールしたら、


「先生、女子力高すぎです」

と言われてしまいましたわ。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC




[ 2014/08/05 09:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ゲイを自覚したきっかけ

アテクシがゲイを自覚したきっかけは何段階かあるんだけど、


一番最初といえば中学生1年生のとき、体育の着替えでドキドキしたことかしらねえ。


ちょっとかっこいい子が堂々と着替えていて、ちょっとときめいちゃったの。


ところでジョセフィーヌが自覚したきっかけは何なんだろうと思ってちょっと聞いてきました。


ジョセフィーヌ

「アタシが自覚したきっかけ?

それは聖闘士星矢よ」

あまりにも意外な答えだったので、それ以上突っ込みきれなかったアテクシでした。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



[ 2014/08/04 10:10 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

大きい人

アテクシがまだ独身だった頃のお話(ジョセフィーヌと出会う前ってことね)。


アテクシのゲイの友人Kから、ふとこんな話を持ちかけられたの。


「アタシのゲイ友で、U君って子がいてね。その子『大きな人が好き』なの。


アナタ、今彼氏いないでしょ?


良かったら会ってあげてくれない?」


アテクシは実はかなり背が高い方。「まあ、特に断る理由はないわね」と、U君に会うことになったわ。


そして、初めてU君に会うことになったアテクシ。


でもU君、なんとなくがっかりした感じなのが伝わってきたの。


(ヒャダワ~、アテクシ、そりゃ物凄いイケメンってわけでもないけど、そんなにひどいかしら?)


なんて思ってたら、アテクシの心境を察したのか、U君が一言。


U君

「僕、体重が3ケタ以上の人がタイプなんです」


どうやら「大きい人」の意味がちょっと違ってたようです。


でも、この話するといつもジョセフィーヌが

「U君が気を使って『自分はデブ専』ってことにしてあげたのよ」


っていつもいじめてくるの。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC


[ 2014/08/03 22:08 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
