
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

罠のある映画

ジョセフィーヌは、主人公がだまされたり、裏切られたりといったような「わなのある映画」が大嫌い。


どろどろしたところがイヤなんだって。


アテクシ

「じゃあ、スパイ映画とかも嫌いなのよね」


ジョセフィーヌ

「あれは大丈夫」


アテクシ

「どうして?あれもわなだらけの映画でしょ」


ジョセフィーヌ

「いや、スパイ映画はわなというより『追いかけっこ』映画だから。


主人公が誰かを追っているか、追っかけられてるかの違いってだけ」


なるほど。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



[ 2014/07/31 09:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

犬人間、ネコ人間

アテクシ

「人間を『犬人間、ネコ人間』というものに分類すると、アナタはネコ人間よね」


ジョセフィーヌ

「Tomyは犬人間ね。なおかつウザい犬」


アテクシ

「ウザい、ってどういうことよ!!! なんでなんでなんで!?」


ジョセフィーヌ

「アンタじっとして待つの嫌いでしょ」


アテクシ

「大っ嫌い」


ジョセフィーヌ

「『マテ』の出来ない巨大な犬が、毎日側にいて、いつも飛びついてこられたらどう思う?」


アテクシ

「ウザいと思う」


ジョセフィーヌ

「でしょ、それがアンタよ」


アテクシ

「なるほど」


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC








[ 2014/07/30 10:13 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その814「整形がばれるのが怖い」

Q.Hさんからのメッセージ


はじめまして。

私は整形していて自分の顔が不自然じゃないか気になってしまうんです。
目を整形したんですが、瞼が厚いのとくっきりしているから光の加減や浮腫みで不自然に見えるんです。
鏡を見て不自然に見えるときとそうでないときに一喜一憂して疲れてしまう状態です。

人と話すときも目を閉じたり伏し目にすることができず顔が強張ったり緊張しまくってなかなか自分が出せないんです。

何度鏡を見ても顔は変わらないし
受け入れなきゃいけないのはわかっているんですが、他人にバレたらと思うと怖いんです。

私は子供がいて、ママ友と話をすると噂されるんじゃないかと不安で普通に話ができません。。
バレたら子供が嫌な想いするんじゃないかって思って尚更縮こまってしまいます。

どう心構えをすれば強く生きられるでしょうか?。。

ちゃんと精一杯生きたいです。



A.

美容整形をやる以上、基本的に「誰かには、ばれている」とむしろ考えたほうがいいと思うわ。


わざわざ綺麗になるためにやっているんですから、自然すぎてあまり誰にも気づかれないというのでは意味が無い。


特に目の手術ぐらいなら、最近はかなりの人がやっているようだし、


お化粧の一環と考えてもいいぐらいじゃないかしら?


つけまつげやアイプチなどで目を大きく見せることと、本質的にはあんまり変わらないと思います。


別にわざわざカミングアウトしなくてもいいけれど、聞かれたら開き直るぐらいの気持ちでいたほうがいいと思うわ。


あなたが「美容整形=恥ずかしいこと」と思っていると、それがなんとなく周りに伝わってしまうものなのよ。


自分で金かけて、痛みにも堪えて、綺麗になってるんだから、堂々としていいのよ。


基本的に、化粧やエステ、ケミカルピーリング、などの延長上にある技術にすぎないんだから。


噂なんか起きても放っておけばいいわ。

あなたが平然としてれば、みんなすぐに忘れるものなのよ。


参考になったかしら?

☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC






[ 2014/07/29 08:54 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

クロワッサン

クロワッサンといっても、朝食のことじゃないの。


なんと、あの雑誌の「クロワッサン」に

アテクシの記事が載っております!!


8月10日の特大号(もう本屋に並んでるわよ)のP48、P49、

かわいいイラストのアテクシが「イライラしない方法」について色々語っております。


ぜひぜひ要チェックよ~!!!

☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC







[ 2014/07/29 00:30 ] 宣伝とご連絡 | TB(0) | CM(1)

懲りないダイエット

ジョセフィーヌがまだ懲りずにダイエット始めたわ。


今度は、「食事を置き換えダイエット」。一食分をクッキーのような栄養食に置き換えるんだけど、


意外とこれが美味しい。


アテクシ

「アナタ、ダイエットクッキーずっとボリボリ食べてない?」



ジョセフィーヌ

「結局、普通におやつとしてモリモリ食べてるわ」


アテクシ

「ダメじゃん」


ジョセフィーヌ

「でもダイエットクッキーなんだし、もしかしたらやせてるかもしれない。体重計乗ってみるわ」


アテクシ

「どう?」


ジョセフィーヌ

「だいぶ太った」


ジョセフィーヌ、たまにとても医者とは思えない言動するのよね。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC






[ 2014/07/27 09:46 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ワゴンセール

アテクシたち、たまにワゴンセールで100円のTシャツとか売ってるとついつい買い込んでしまうの。


しかし、「100円だから買っちゃったけど、よく考えるとヨレヨレすぎてあまり着られない」服ばかり。


アテクシの場合、結局タンスの肥やしになるか、パジャマになるかなのよね。


でも、ジョセフィーヌは、それを着てちゃんと病院に出かけるの。


最後まで着つぶします。


それを見るたび、「ああ、やっぱりジョセフィーヌって凄いなあ」と感銘を受けますわ。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC






[ 2014/07/26 09:32 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

トイレ争奪戦

いきなり汚い話で恐縮ですが、トイレの話よ。


アテクシとジョセフィーヌ、同棲しているので、朝になるとトイレ争奪戦が始まります。


当然、先に使ったほうが(においもなくて)心地よい。


ある朝、アテクシがちょっと早く起きたので、無事にトイレ一番乗り。


アテクシ

「やった、アテクシの勝…」



どおおおおおん


扉を閉めようとしたアテクシにジョセフィーヌが体当たり。


力ずくで奪われたわ。



アテクシ

「ひっどーーーーーーい、アテクシが先だったじゃない。

今朝の争奪戦はアテクシが優勝よ?」


ジョセフィーヌ

「アタシはシード選手なのよ。予選は既に勝ち抜き済み」


わけのわからない反論されたわ。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC





[ 2014/07/25 09:48 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その813「病名が知りたい」

Q. Tさんからのメッセージ


Tomyさま

はじめまして。先日図書館でTomyさまの本を拝読して優しく分かりやすい語り口にファンになりました。

私は以前より社会不安障害で悩んでいます。
ですが、社会不安障害なのか、ADHDなのか発達障害なのか、
精神の本を読むたびに、実際の病名が何なのかが分からなくなってしまいました。

心療内科には2カ所ほど通った事がありますが現在は通っていません。
通わなくなった理由は、効果があまり現れなかった事、薬の副作用で寝汗が出たりと続けられなかった事です。

お医者様もはっきりした病名はおっしゃいませんので私自身もよく自分について分かりません。

病名を知り、的確な方向へ向かいたいと思う場合どうすればよいでしょうか?

お忙しいところ、末永くお便りを待っています。



A.

本読んでいただいて、ありがとうございます!

さて、精神科の場合、はっきりした病名が必ずつくとは限らないわ。


もちろん、病名がはっきりする場合もあるのだけど、たとえば、

「うつ病が可能性が高いけど、躁うつ病の可能性も視野に入れる必要がある。


背景に『考え方のゆがみ』もありそう。」


といった具合に、様々な可能性がある場合も多いの。


また、精神科の治療は、症状に対して行われることが多いので、病名がはっきりしなくても治療は進めていくことができるのよ。


たとえば、「不眠がある→睡眠薬を使う」「不安が強い→抗不安薬を使う」といった感じね。


さらに治療をしていく中で、病名がだんだんはっきりすることもあるわ。


つまり、精神科の病名というのは、患者様の全体像を捕らえ、治療指針を明確にするためにあるわけで、


「病気を発見する」という身体科の病名とはちょっと意味合いが異なるの。


だから、患者様に病名をはっきり伝えない場合もよくあることなのね。


でも、今どういう病気の可能性を考えているのか、そういう考えは聞けると思うので、

遠慮なくどんどん聞いていただければいいと思うわ。


参考になったかしら?


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC






[ 2014/07/24 12:26 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

何でも「お」をつける人

ジョセフィーヌが、中国の方にメールを送ったときのこと。


本当は、宛名に


孫様


と書くべきところを、間違って「お」をつけてしまったのよ。


つまり


孫様が、


お孫様(おまごさま)



今回はただそれだけのお話。


てか、普通間違えないわよね。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC






[ 2014/07/23 11:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

してはいけない

アテクシの母が料理中にやってはいけないことがあるわ。


それは話しかけること。


母は基本的に二つのことを同時にできないので、


話しかけると料理ができないの。


この間うっかりそれを忘れて青菜炒め中に、お母さんに話しかけたジョセフィーヌ。


珍しく料理中でもちゃんと会話になっていたわ。


でも出来上がった青菜炒め、


塩と砂糖を間違えていた。


「せっかく作ったんだから、デザートだと思って食べるわ」



ハリーポッターの百味ビーンズみたいな料理になっちゃった。

☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC


[ 2014/07/22 08:36 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ジョセフィーヌ様の手料理

アテクシたちの日常のメシは、

外食か、お母様の作る手料理です。


外食といっても、ラーメンとかカレーとかサンドイッチとかパスタとか、

安くてジャンキーなものが多いわ。


ある日、珍しくジョセフィーヌが手料理を作ると言ってきました。


ジョセフィーヌ

「アタシね、一つだけ得意な料理があるの」


アテクシ

「あら、楽しみ~」



待つこと3分。



出てきたのは、卵をぐちゃぐちゃに炒めたもの。よく見ると茶色いパウダーがいっぱいかかっている。



アテクシ

「これ何(震え声)」



ジョセフィーヌ

「アタシ特製スクランブルエッグ。


味付けはコショウのみ。


スパイシーに仕上がるようタップリかけてあるわ


さあ召し上がれ」


よく「好きな人の手料理はなんでも美味しい」とかいうじゃない。


アレ嘘だと思うわ。


アテクシの食べた料理の中でワースト10に余裕で入る味だった………。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



[ 2014/07/21 09:40 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その812「彼がおなくなるんじゃないかと不安」

Q.Nさんからのメッセージ


22才の女です。
現在お付き合いしている男性が
いるのですがいつか遠くに行ってしまう、手の届かない所にいくのではと悩んでいます。
彼は遠くに行かないそばにいるとゆうのですが不安で不安でたまらないんです。

個人的な話をすると、幼少期、母は家を出ていきました。父からも手を上げられることが多かったです。


彼といるときは安心するのですが
いなくなるとこのまま来ないんではと不安でたまらないんです。
何か不安にならない方法ありますか?


A.

お辛い生い立ちだったのね。いわゆる機能不全家族だったのだと思うわ。


機能不全家族とは、一般的な家庭の機能を果たせない家族のことを指します。


たとえば、虐待や、離婚、両親の不和などね。


人間は、家庭の中で「愛情を持って信頼しあう」とはどういうことなのか、学習するようにできています。


基本的な他人に対する態度は、家庭の中で培われるものなのよ。


でも、機能不全家族の中では、モデルとなる「愛情」というものを見て育つことができない。


結果として、他人との距離との取り方や付き合い方がわからなくなることもあるのよ。


多分アナタがすぐ不安になってしまうのも大きな関係があると思うわ。


一番いいのは、彼との長い付き合いの中でいろいろと学んでいくこと。


本当の愛情というものを体験していくことです。


不安をとるために、一番やっちゃいけないことは相手を束縛することです。


いくら不安でも一日に何度もメールや電話を入れたりしないようにしましょう。


そうすると、かえって相手の愛情が冷めることもあるわ。


なぜなら、アナタの不安が強すぎると、相手は「信用されていないんだろうか」とちょっと不安になるからです。


つまり、不安は不安を呼ぶのね。

不安にならないためには、相手のことを思いやって、相手がアナタと過ごして心地よくいられることに専念するのが一番よ。


アナタが相手に愛情を伝えれば、相手も愛情を返してきます。その日々の積み重ねが、確固とした関係につながっていくの。



参考になったかしら?




☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC

[ 2014/07/20 11:15 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

英語の特訓

ジョセフィーヌはさりげなく英検一級なんぞを持っている。


アテクシが英語があまり上手じゃないので、時々特訓してくれます。


ジョセフィーヌ

「今日はアナタの苦手な

の発音をみっちり教えるわ。


Viと発音してみて?」


アテクシ

「ビ、ビ、ビーーーーーーィィィ」


ジョセフィーヌ

「ちがうちがうちがう、それはになってる。


ビーじゃなくてVi」


アテクシ

「ビーーーーーー」



ジョセフィーヌ

「違う違う、もーーーーーー。

口からすかしっぺするような感じで」


アテクシ

「Vi」


ジョセフィーヌ

「そうそう、やればできるじゃない」


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC

[ 2014/07/19 09:26 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

偽天文マニア

ある日、ジョセフィーヌと夜空を見上げていたときのこと。


ジョセフィーヌ

「アタシね、昔は天文オタクだったので、結構星には詳しいのよ」


アテクシ

「へーーーーーーーーーっ、

あのひときわでっかい星は何?」


ジョセフィーヌ

「あれは金星」


アテクシ

「こっちにも似たようなのがあるけど」


ジョセフィーヌ

「さあ、多分これも金星じゃない?


あんまり細かいこと気にしないでいいのよ」


本当に天文オタク??


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC

[ 2014/07/18 10:52 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

明日発売のPHP誌増刊号 くらしラク~る♪8月号

皆様、アテクシのお悩み相談が、雑誌に掲載されます!!


明日発売の

PHP誌増刊号 くらしラク~る♪ 2014年8月号



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC

[ 2014/07/17 11:39 ] 宣伝とご連絡 | TB(0) | CM(0)

ジョセフィーヌのレポート

ジョセフィーヌ

「今日、アタシレポート書かなくちゃいけないから、邪魔しないでね」


アテクシ

「ほーい」


ジョセフィーヌ

「うーん、うーん………


そうそう、あのさ、Tomy

ピンクレディーって3人だっけ?」


アテクシ

「いや、2人だと思うけど。


それ何のレポート?」


ジョセフィーヌ

「内緒」


すっごい気になるんだけど。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC

[ 2014/07/16 10:50 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その811「つい患者様にイライラしてしまう」

Q. Rさんからのメッセージ


はじめまして、こんばんは。
Rと申します。いつもブログの更新、そして著書の発売をとても楽しみにしています!
先生の書籍はコンプリートしております(笑)

私は今とある医療機関に勤めております。救急の患者さんに関わることも多く、その中には精神疾患の患者さんもいます。多くは「不定愁訴」で腹痛や吐き気、などで来院されます。

医療従事者として、症状を訴えている方は平等に対応しなければ、と思うのですが…精神疾患をお持ちの方、またはその「不定愁訴」を訴える方にイライラしてしまうのです。

もちろん、中には精神的なことが原因で、目に見えて具合が悪くなっている方もいます。

しかし、中には「具合が悪くて」と言いながら救急隊が到着する頃には家の前で立っていた、とか「なんだか元気がないから点滴してほしい」「ずっと具合が良くならないから検査してほしい」
などと暗い顔をしながら言われると、イライラしてしまいます。

もちろん、患者さん本人が具合が悪い、と思っているから受診しているのですし、上から目線で物事を捉えているからイライラするのかな、
医療従事者失格だ、と自分にもがっかりしています。

正直、人間ってめんどうだな。人に対応する仕事向いてないのかな~と悩んでしまいます。でも、自分だって人に迷惑をかけて生きているくせに、とこんな自分に対しても嫌気がさしてくるのです。
どうしたら良いのでしょうか?


A.

本コンプリートしていただけるなんて、本当に嬉しいわ!ありがとうございます!!


救急外来、いつもお疲れ様です。あれだけ忙しくて一刻を争う現場で働いてらっしゃるのだから、イライラして当然だと思うわ。


もし、イライラしたら失格なら、聖人しか働けなくなっちゃうわ。


で、イライラしないコツなんだけど、

「イライラする自分を認める」ってことだと思うの。


アテクシだって仕事でイライラすることもあります、むしろせっかちなのでイライラしやすいぐらいよ。


人間は感情のある生き物なんだから、疲れていると当然イライラするのよ。


それを無理やり否定する必要は無いの。


逆に「イライラするほど自分は働いてるんだわっ、アタシがんばってるわね!」ぐらいの考え方をしてみましょう。


こうやって、先に自分のありのままを認めると、不思議と患者様に対しても余裕を持って対応できるのよ。


でも、時々ちゃんとアナタも休んで、自分へのご褒美を忘れないでね!


参考になったかしら?

☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC




[ 2014/07/15 09:22 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

電車の席

ジョセフィーヌは、旅行で乗り物に乗るとき、必ず窓際に座ろうとする人よ。


ジョセフィーヌ

「だって、窓際のほうが、歩く人のほこりが立たないし、景色もいいし」


アテクシは、あまりこだわりが無いので、だいたいジョセフィーヌに窓際の席を譲ります。


でもね、よくトイレに行くのはジョセフィーヌのほうなわけ。


自分で窓際指定したくせに、トイレにいくときは、


ジョセフィーヌ

「あー、いちいちアンタの足またぐのメンドクサイわ。


窓際で、なおかつ通路側の席とかないのかしら?」


本当、わがままな子っ。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC




[ 2014/07/14 09:05 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

週刊女性自身

実は最新の週刊女性自身に、アテクシの取材記事がちょっとだけ載っています。


7月22日号の47P、「集団ヒステリー」についてコメントしてます。


実はこの取材、3年前に書いたこの記事が元でお話いただきました。


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10833026638.html


昔の記事の蓄積が、こうして新しい仕事につながっていくのはとてもありがたいことです。


読者の皆様、いつもありがとう!!



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC


[ 2014/07/13 12:21 ] 宣伝とご連絡 | TB(0) | CM(0)

ラーメン2つ

ジョセフィーヌとラーメン食べにいったときのこと。


ラーメン2つと、小チャーハン1つ頼んだのね。



しばらくしてラーメン到着。



店主

「おまちどお!!」


そうして、ジョセフィーヌの前に2人分のラーメンが置かれた。


アテクシのところには小チャーハンだけ。


ジョセフィーヌ

「アタシって大食らいに見える?」


アテクシ

「充分見える」


実際良く食べるし。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC


[ 2014/07/12 09:33 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ドイツ語ができる??

たまには、アテクシの父の話でも一つ。

父はちょっとハッタリをかます癖があったの。

そのハッタリの一つに

「俺はドイツ語ができる」

というのがありました。


本当は、大学の第二外国語で、ちょっぴりかじっただけなんだけどね。


いつも豪語していたものだから、ある日馴染みの患者さんから相談を受けました。


患者さん

「あのー、今ドイツ人の人と文通はじめたんですけど、なかなか意味がわからなくって。


ドイツ語得意なんですよね?意味教えてくれると嬉しいんですが」


そこで父はどうしたかというと、


自分の本棚から一冊古い辞書を取り出して、


「これを貸してやるから、自分でなんとかしなさい」


と一言のたまったそうな。

☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC





[ 2014/07/11 09:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その810「患者様からの告白」

Q. Sさんからのメッセージ


こんばんは。
を拝見させていただきました。
私の名前は「S」と申します。
某精神科病院で、リハビリの医療スタッフをしております。

現在、私はとある患者様を受け持っています。
月日が経つにつれ、お互いの気持ちの距離も近づき、
つい先日お手紙をいただきました。
そこには退院に向けての感謝の言葉と、私を「好き」でいてくれているという言葉、
最後には連絡先も・・・。
正直、私は嬉しい気持ちになりました。

もちろん、変な意味ではなく。
職員と患者さんという、決して認められない立場でありながら真っ直ぐな気持ちを伝えてくれた御本人に対して・・・。


正直、私の気持ちとしては「好き」でいるのかもしれません。
御本人のリハビリに行くことが楽しみになっている私がいますし、
その日の状態とか気になっている私がいます。
本当は医療従事者として、有り得ない気持ちを抱いてしまっているのではないかと感じています。
また、万が一関係を築けたとしても、御本人を取り巻く環境(御家族、過去の関係を築いた人等)が私を受け入れてくれるかとか色々考えてし まいます。

私が若かった為に距離感を間違えてしまったのでしょうか?
今後、どうあっていくべきなのか?
是非、相談に乗っていただければと思います。


A.


まず、「真面目に交際をしていきたいのか」あるいはそうではないのか、あなた自身が良く考えてハッキリしたほうがいいと思うわ。


医療スタッフは、患者様の込み入った状況を知っているし、


患者様にしてみれば、他人にいえないような話でもしやすい立場だわ。


だから、どうしても心の距離が近くなってくるのよね。


今後も似たようなことが起きる可能性は充分あるわ。


一旦連絡先を交換してしまうと、なかなか後には引けないので、


あわてる必要は無いから、一旦保留にしてよく考えるといいわ。


仕事は仕事として、しっかり患者様の対応をしていきましょう。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC




参考になったかしら?
[ 2014/07/10 14:57 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

両親のノロケ

この間母と話していたとき、ふと父の話題になったの。


「あのひと、短気で怒ってばかりだったけど、優しいところもあるのよ。


アナタは知らないかもしれないけど」


アテクシ

「へえ!?」


「昔、プールに行ったときに、お父さんが気を利かして、私の着替えもって来てくれたの」


アテクシ

「えー、あんな亭主関白なのに。意外ねえ」


「『たまには優しいだろ』って得意気にしてたんだけど、


なんと間違えて別のお嬢さんの洋服もってきちゃって。


後で返そうにも、誰のかわからないから困っちゃったわ」


アテクシのパパ、意外とかわいい。


思わぬときに、両親のノロケ話が飛び出してきたのでした。


そんな父も、もう亡くなって5年近くになるのねえ。。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC




[ 2014/07/09 15:40 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

現実

先日わけあって、母校の大学キャンパスに立ち寄ったアテクシ。


久しぶりの大学の雰囲気。あちこちから聞こえてくる部活中の学生たちの若い声。


アテクシ

(ああ、なんだかアテクシも大学時代に戻ったみたいな気分♪


まだまだ若々しいし(自称)アテクシもう一度大学生やれるんじゃないかしら?


しかし、生協の本屋に立ち寄ったとき、アテクシはあることに気がついた。


いつも読んでいるファッション誌が一冊も置いていない。


10代から20代向けのファッション誌しかない。


もう大学生には戻れない現実を、今更のように突きつけられたアテクシでした。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC




[ 2014/07/08 14:42 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ヨガ

突然ですが、アテクシ、ヨガを習ってみることにしました。


もともと、体が異常に硬いアテクシ、もともとヨガに興味があったのよね~。


あと、うつ病の患者様からも「ヨガやって調子良くなった」なんてご報告が多く、



精神科医たるもの、一度はちゃんと経験しておかないと!と思っていたとこだったのよ。


~初日のレッスン~

アテクシ

(ひゃだわー、緊張するわ~)


先生

「さて、今日初めてのご体験ということでありがとうございます。


まず、今日のレッスンは


スタジオの雑巾がけです」


アテクシ

「えええええっ」



先生

「スタジオまず綺麗にしないと、心も体も綺麗になりません。感謝の気持ちをこめて、美しいポーズで雑巾掛けよっ!!」


はたして、アテクシの挑戦、どうなることやら。。。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC




[ 2014/07/07 09:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

母の伝説

今日はうちのお母様のお話でも一つ。


うちの母は、

超箱入り娘の天然お嬢様だった。


初めて父に嫁いだとき、うちのおばあさまに「ゆでたまご作って」といわれたとき、


はじめてお湯が沸騰するのを見て、


「爆発する!!」と驚いて部屋を飛び出したらしいわ。


そんな母もいまや〇〇才。立派なおばあさまになりました。


いつまでも元気でいてね。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC




[ 2014/07/06 09:25 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

孫違い

すいません、昨日の記事


「馬子にも衣装」が


「孫にも衣装」になってました。


あーはずかし。

ご指摘いただいた皆様ありがとうございます。


アテクシ最近疲れてるかしらっ


ヒャダッ、目尻にカラスの足跡が。。。。




☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC




[ 2014/07/05 21:13 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

一人ファッションショー

夏物の服が少ないので、ちょっと買出しに行ってきたの。


家に帰ってきて、こっそり一人ファッションショー。(乙女ならきっと誰でもやるわよね)


その最中、ジョセフィーヌが帰ってきて現場を見られてしまったアテクシ。


アテクシ

「見て、今日服かってきたんだけど、どお?」



ジョセフィーヌ

「いい服ね。


孫にも衣装ね。」


これってほめてくれてるのっ???



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC

[ 2014/07/04 10:01 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

歌舞伎町の友人

アテクシ、意外と国際的でいろんな国籍の友人がいます。


この間、中国の友人Hから突然電話。


「イマ、ニホン。トウキョウ。

歌舞伎町にいるんだけど、


どうしたら歌舞伎が見れますか?」


なんて答えりゃいいのよっ!!


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC

[ 2014/07/03 11:40 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その809「自分の生き方に不安」

Q.Gさんからのメッセージ


はじめまして。私はゲイですが、相談したいことがあります。現在、一人暮しで、年齢は30歳です。毎週のように実家へ帰り、親への依存が抜けません。

好きな人と同居したいなという思いはありますが、実際に付き合ってみると、疲れきってしまいます。両親が心配で毎週帰っているのですが、帰らないという選択も不安です。
休日(土曜・日曜)は実家で過ごすのですが、ほんとうにこれでいいのかと不安になります。

なんとかしなければという思いはあっても、思うように行動を起こせず、日を追う毎に体調が悪化しています。また、周囲が結婚していくなかで、将来があまりにも不安で、 このまま一人なのかと思うと息苦しいです。

どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

A.
基本的に、「周囲に流されるように生活している」と不安がとれないのよ。


なぜかというと、「何かが起きたらどうしようもない」という前提だからです。


でも、実際には、自分の人生をコントロールするのは自分しかいません。


毎週のように家に帰るかどうか、結婚するかどうか、全部自分で決めていいことなのよ。


まず、自分が「何で不安になっているのか」書き出し、ちゃんと明確にする。



どう考えても、やったほうがいいこと、やらなくてもいいことは最初から悩む必要が無い。


ということは、何を選択してもメリット、デメリットがあるはずよ。


だから、どっちが正しいなんてことはないの。

ただアナタが納得して決めているかどうかなの。

少しずつでいいので、何事も「悩んだらよーく考えて自分で決める」「決めたら『なるようになる』と考えて実行する」


これを積み重ねていってみてちょうだい。


参考になったかしら?



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC


[ 2014/07/02 10:58 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)
