
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

動画にお熱

最近、アテクシは新しいことを始めたくてムズムズしてるの。


そこで色々下調べ中です。



ジョセフィーヌ

「アンタ最近何ごそごそやってんの?」


アテクシ

「新しい企み考えてるのよ!」


ジョセフィーヌ

「それは何?」


アテクシ

「動画配信!!


ヨウツベとかニコニコとか、


アテクシの美貌で皆をとりこにするわ」


ジョセフィーヌ

「逆に読者減るわよ」


アテクシ

「ぐはあ」


てなわけで、やっぱり計画見直し中です。




☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html











[ 2014/05/31 09:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

インドア派アウトドア派

ジョセフィーヌはインドア派で、アテクシはアウトドア派です。


アテクシ

「ねえねえ、今日は朝からこんなに素敵な天気だし、ちょっと遠くの〇〇温泉まで行きましょ?」



インドア派の人を誘うときは、

インドアっぽいプラン(ここでは温泉)にするのがコツよ。


ジョセフィーヌ

「うーん、行ってあげてもよいわねえ」



アテクシ

「〇〇温泉は、山の上にあるし、ついでに時間があったら軽く周辺散歩もいいわよね?」



ジョセフィーヌ

「ん?

それだとバッチリお出かけになっちゃうじゃん。


や!!


今日は家でごろごろすることに決定」


チッ、気づかれたわ。


このように、相手がエサに食らいついたと思って焦ると失敗するわ。。。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html








[ 2014/05/30 09:40 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その802「適応障害からの復帰」

Q.Aさんからのメッセージ


私は病院で看護師として働いています。

元々病棟で馴染んでいたわけではなく、挨拶や報告をシカトされることなども慣れてしまっている状態でした。
それが先日、私が後輩に対して先輩からの指導は聞き流しても良いとの指導をしたとして
面談を受け、謝罪文を書かされました。

それから現実まで、様々に指導というなのイジメを受け、数日間診断書でお休みを貰いました。
明日からまた仕事となりますが、正直に病棟復帰が出来るとは思いません。
適応障害と診断されていますが、私はどの様に生活していけばよいでしょうか……
よろしくお願い申し上げます。



A.

適応障害は、「原因がはっきりしていて、それによる精神症状」と考えてもらっていいわ。


その原因が無くなれば、当然すぐ良くなるだろう症状です。


あなたの場合は職場になるわね。



休めばすぐに元気になるだろうけど、職場に行けばまた不調をきたすわけ。


とはいえ、いつまでも休むわけに行かないので、


うつ病などと違い、「ちょっとリセットして休憩をとる」意味で休職することが多いの。



でも、一旦休みもいただいたので、周りの対応も変わって、前より過ごしやすくなる可能性もあるわ。


あまり、気負いせず、「まずはそこにいられるだけでもいいや」ぐらいの気持ちで行ってみたらどうかしら?



もし、うまく行かなければ、主治医の先生や職場と相談しながら、


部署を変えてもらうなどの方法もとれるわ。



大丈夫、何事もなんとでもなるわよ。


あまり先のことを考えすぎずに、リラックスしていきましょう。



参考になったかしら?


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html






[ 2014/05/29 11:50 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

ヒャダア

アテクシ、最近銭湯用にユニクロの袋使っています。


防水だし、タオルやパンツ収納するのにちょうどいいのよね。


さて、この間も銭湯行ってきました。


そろそろ帰ろうとして、着替え場のユニクロの袋を手に取ったの。


アテクシ

(はて、アテクシ、こんなでかいトランクス履いてきたかしら?


タオルの色も微妙に違うような)


ヒャダ!これアテクシのじゃないわっ。


そう、なんと全く同じユニクロの袋が隣の棚にたまたま置いてあったの。


あわてて、袋を元に戻したアテクシ。


ちょうど袋の持ち主がそこにいたのでひたすら謝りましたわ。


それにしても、パンツ履く前に気がついてよかったわあ。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html




[ 2014/05/28 12:51 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

商売上手な子供

とある水族館にいったときのこと。


お土産コーナーで、5,6歳ぐらいの子供がでかいぬいぐるみを欲しがってたの。


子供

「ママー、これほしい」


ママ

「だあめ」


子供

「ほしいほしいほしいほしい」


ママ

「だめ」


しばらくこんなやり取りをしたあげく、最後に子供が

「一家に一つ、いかがですか?」

「いりません」


思わず吹きだしちゃったわ。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html


[ 2014/05/27 09:36 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その801「主治医が好きになってしまった」

Q. Fさんからのメッセージ


初めまして、いつも楽しみに拝見しています。

ご相談は、前任の主治医に対して今も持っている陽性転移についてです。告白してはみましたが丁度主治医が地元に帰り、離れてしまったので、そちらに転院する事は阻まれます。

私にはとても優しい主人も居るし、可愛い娘も居ます。でも先生に対する想いは途絶える事がありません。

他の方々がどうか知りませんが、特に肉体関係が欲しいとかじゃないんです。例えば、ご飯を美味しく作れた時など先生にも食べさせてあげられたらいいな?とか,,,。

しかし、ストーカーのように先生の経歴や研究発表などを見てみたり、ツイッターやブログを見つけたりすると、益々先生のことが忘れられません。

管轄の保健師さんにも、相談しました。陽性転移の行きつく場所は、判らないと言われてしまいました。

ほとほと困っています。
なんだか二重の生活をしているような気分です。

こんなにいい主人が居るのに裏切ってしまう私の貞操観念はどうなっているのだろう?と考えてつらいです。

前の先生が好きなんて
今の主治医に告げることは変でしょうか?

先生は陽性転移の患者さんには、どのように接していらっしゃいますか?

宜しくお願い致します。



A.

「陽性転移」がよくわからない方のために、ご説明しておくわね。


簡単に言うと「患者様が治療者を好きになってしまう」という現象のことです。


逆に嫌いになってしまうことを陰性転移といいます。


わりとよくある現象で、治療に伴う一過程であるという考え方もあるわ。


精神科医の立場からすると、一般的な「好意」とは違って、「治療」に伴って生じるものという認識なので、


たいていは冷静に受け止めています。


アテクシも、陽性転移のある患者様には、淡々と冷静に対応するようにしているわ。


患者様にも、「治療の過程に伴う現象ですよ」という説明の仕方をするわね。


それでも、患者様のほうがうまく感情を整理できない場合は主治医を変更することもあるわ。


また、今の主治医に前の主治医が好きであるということを告げても、特に問題はないと思います。


混乱するお気持ちはわかるけれど、精神科医と患者様というのは、


全くの他人でありながら、かなり込み入った話もするという特殊な関係なので、


ある程度は仕方の無いことだと思うわ。


時間がたてば自分の中で割り切りもできると思うので、


大丈夫よ。


参考になったかしら?



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html



[ 2014/05/25 09:38 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

健康にいい?

ジョセフィーヌが最近、

「アタシ、最近よく目が疲れるのー」

って言い出したのよ。


アテクシ、長年の勘で「これはヤバイ」って思ったのね。



そして、予感的中。



それから一週間後、

「ブルーベリーブーム」

が始まり、


ブルーベリーのシロップ漬けを、朝から晩までもりもり食べるようになりました。


ジョセフィーヌ

「あら、またブルーベリー足りなくなったわ。

Tomy買い足しといて」


いくらブルーベリーが目にいいといっても、

これだけ食べたら糖分の取りすぎだと思うの、アテクシ。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html







[ 2014/05/24 09:55 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

BS10 スターチャンネルのWeb企画にアテクシたち登場!!!

BSの映画専門チャンネル、スターチャンネル

のWeb企画で、アテクシとジョセフィーヌが映画評論かましてます。


https://www.brilliantcinema.com/special/aging/


このスペシャル・コンテンツは、一部会員の方しか見れませんが、途中までは非会員でも読めますわ~。


ちなみに記事だけでなく、Tomyとジョセフィーヌのイラストもアテクシ直筆!!


会員の方にはさらに、アテクシの新刊「壊れない生き方」のプレゼント企画にもご応募いただけます。





[ 2014/05/23 15:55 ] 宣伝とご連絡 | TB(0) | CM(0)

イライラ子ちゃん

アテクシたちの友人、K子。

彼女は「イラッとさせる」名人なのよ。


この間も、待ち合わせに遅刻。


アテクシ

「また、アンタ遅刻!?」


K子

「あー、アタシって

遅刻系女子だから?」


アテクシ&ジョセフィーヌ

(イラッ)


その後、二人してお説教オバサンとなったのは言うまでもございません。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html







[ 2014/05/23 10:03 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

子持ち

ジョセフィーヌは子持ち魚が好きなのよ。


子持ちししゃも、子持ち鮎、とりあえず子持ちに弱い。


アテクシもよく食べに連れていくんだけど、

毎回食べる前に


ジョセフィーヌ

「おうおう、さぞかしお前も産卵前に食べられて無念じゃのう」


って言うの、お願いだからやめてほしいわ。




☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html





[ 2014/05/22 09:46 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その800「うつ病だけど波があって辛い」

Q. Fさんからのメッセージ


20代女性会社員です

入社二年目にして中堅クラスの仕事をいきなり投げられてしまうということがあって、
そのときはなんとか乗り切ったのですが、乗り切りかけた頃からひどい不眠と、頭の働かなさに悩まされるようになり、
心療内科を受診、うつ病と診断されました


そこそこ動ける時期が続くから大丈夫かな?と思った次の日の朝、目が覚めたら動けず、会社に休みの連絡を入れるということが2連続です

いきなり動けなくなった跡はしばらくぜんぜん回復しません
調子いい時は八割がた動けていたのに休み明けて出てきてもぜんぜん頭働きません
布団から動けないせいか、やっと動けるようになっても体中ガチガチで動く度に体が痛くて辛いのもあります

どうすれば波を防げるでしょうか
本当に何も頭働かないです

一番していたいのは家の布団で丸くなっていることですが
休職はできるだけ避けたいです
色々あって実家に頼りたくありません

A.

うつ病がよくなるときは一直線上によくなるわけじゃないわ。


良くなったり悪くなったりを繰り返しながら良くなります。


また、症状によっては早めに改善する症状と、だいぶ治療が進んでから改善する症状があるの。


たとえば、不安や「どうしたらいいのかわからない」という焦りのような症状はわりと早くよくなるけど、


やる気や充実感が回復するのには少し時間がかかるわ。

また、中にはうつ病ではなく、もともと波のある病気(躁うつ病)が隠れていることもあるわ。


まずは、主治医に細かく症状を伝えましょう。

あまり調子が悪いときは、次の予約日まで待たなくても、早めに連絡を入れて再受診してもいいと思うわ。


うつ病の治療の大原則は焦らないことよ。

必ずよくなる日はやってきます。


参考になったかしら?



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html





[ 2014/05/21 15:57 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

謎特技

ジョセフィーヌは口が小さい。

そこがとてもキュートでアテクシはそこが大好き(はいはい、ノロケノロケ)。

逆にアテクシは口がでかい。


アテクシ

「アンタ、口小さくていいわねー」


ジョセフィーヌ

「そう?」



たまにこうやってほめると、調子に乗ってある特技を披露してくれるの。


それは何か。


なんと、見ているうちにどんどんさらに口が小さくなるのよ。



どうやって、こんな技身につけたのか、不思議で仕方ないわ。


やり方聞いても

「ふふ、内緒内緒」


って教えてくれないし。


本当に謎人物だわ。

ちなみに、ジョセフィーヌ、耳も動きます。




☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html






[ 2014/05/20 17:29 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

新ネタ?

時々ジョセフィーヌはよくわからないことをやります。


この間も、突然


キューピー3分クッキングのメロディを口ずさみながら、


回転しはじめたわ。


ジョセフィーヌ

「チャン・チャカ・チャカ・チャカ、チャンチャンチャーン♪


チャン・チャカ・チャカ・チャカ、チャンチャンチャーン♪


チャン・チャカ・チャカ・チャカ、チャンチャンチャーン♪


チャカチャカ・チャンチャンチャン!


どお?」


ど、どお?って言われましても………。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html




[ 2014/05/19 10:21 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

おなかプー

アテクシとジョセフィーヌがよくやる遊びがあるわ。


その名も風船遊び。


アテクシがジョセフィーヌのおへそに息を吹き込むと、


それに合わせてジョセフィーヌがおなかをプーと膨らます。


ただそれだけのことなんですけどね。


この間もやろうと思って、へそに息吹き込んだけど、


ジョセフィーヌ無反応。


アテクシ

「あれ、何でいつもみたいにプーってやってくんないのよ?」


ジョセフィーヌ

「乙女がいつも思い通りになると思ったら大間違いよ!?」


ちょっと不機嫌みたい。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html






[ 2014/05/18 10:36 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その799「信頼できるドクターの探し方」

Q. Kさんからのメッセージ


先生、初めまして。いつもご本やブログ拝見しています。
私は三年前からパニック障害と強迫性障害で精神科に通院しています。クリニックです。
今のクリニックは職場のとても信頼できる先輩から紹介され、通い出し、私も先生のお人柄に触れずっと通院してきましたが、この度、春からの就職先が決まり他県へ引っ越す事になり通院ができなくなります。
先生のお知り合いもいないそうで、紹介状をいただき、1人で通院先を探さなければなりません。
信頼していた先生から離れることや、合う先生に巡り会えるかの不安が大きくて怖いです。
どうやって見つけたらいいでしょうか?


A.

そうね、なかなか自分に合った先生を探すのは大変なことだと思うわ。


アテクシも実際のところ、

「こうすればうまく見つかる」

という決定的な方法はわからないわ。


近場であれば、Dr内の情報があるので、

「ここはいいけれど、ここは微妙ね」となんとなくわかるんだけど、


エリアが違うと全くわからないの。


まず探す方法としては、

地域の保健所に聞く。保健所には、地域の精神科医療を行っている施設の情報が集まっています。


精神科医療は地域との連携が大切なので、市の担当者に聞いたら評判のいいところを教えてくれるかもしれないわ。


あとは、病院の場合、地元の救急当番病院や、応急病院など、地元の医療体制に協力している病院を選ぶ。


そして、ドクターは、

精神保健指定医や精神科専門医を取得しているドクターを選ぶ。


中にはあまり精神科の経験がないのに精神科を標榜しているドクターもいるわ。


でも指定医や専門医、特に指定医はしっかり精神科業務を行っていないと取得できない資格です。


あとは、個人の相性もあるので、いくつか受診して決めるといいと思います。


ちなみに精神科と心療内科は、日本においてはほぼ同じものと考えていただいていいわ。


精神科だと「敷居が高い」と思われる可能性があるので、精神科医が「心療内科」を名乗っているケースが大半よ。


だからあまり違いを意識する必要はないでしょう。


参考になったかしら?

☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html











[ 2014/05/17 10:15 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

猫様

先日、猫のいやがらせに遭遇したわ。


運転していると、猫を道を渡ろうとしている。


アテクシ、危ないと思って徐行運転に切り替えたのね。


対抗車線の車も猫に気づいてスピードを落としたわ。


次の瞬間、猫が飛び出した!!


と、ここまではよくある話。


でも、普通猫って、走って道を渡るじゃない?


この猫ったらゆっくり歩いて道を渡るの。


とうとう、両車線の車とも完全に停車して、


猫様が道をお渡りになるのを待つ状態に。


しかもこの猫、道のど真ん中でうずくまって、

寝る体勢に突入。


さすがに対向車線の車がクラクションを鳴らして、猫様を追い払ったわ。



このマイペースぶり、ジョセさんといい勝負ね。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html









[ 2014/05/16 09:30 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

標識

昔寂れた山道をドライブしていたときのことよ。


突然

「!」

の標識が出現!!


アテクシ

「これ、どういう意味???」


ジョセフィーヌ

「何だっけな、ああそうそう、それ

『その他に注意』

って意味よ」



アテクシ

「そ、その他にって何?」


ジョセフィーヌ

「さあ?」


余計混乱するような標識は作らないでほしいわ。


そういえば、「落石に注意」の標識も、

「注意しようがないじゃん!!」


っていつも思うわ。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html







[ 2014/05/15 10:08 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その798「よく寝てしまう」

Q. Tさんからのメッセージ


こんにちは。

40代女性です。


最近 ものすごく 眠くなりどうにもならないのです。
朝は 起きて 旦那を見送ったり洗濯したり……それが終わると眠くなり、昼過ぎまで寝てしまいます。

そして また 起きるのですが 『何もしたくない。許されるなら、1日中ずーっと眠りたい。』と思い また夕方まで眠ってしまいます。


夜も 普通にぐっすり眠っているので自分が怖いです。

酷い時は『旦那も帰って来ない方が楽だなあ………。』と思う事があります。


何故、こんなに眠ってしまうのか…わかりません。


何かの病気なのでしょうか?

それとも…私の怠けから
くるのでしょうか?


よろしければ トミーさまアドバイスをお願い致します


A.


よく寝てしまう、いわゆる「過眠」を起こす疾患はたくさんあるわ。


非定型うつ病、てんかん、ナルコレプシー、睡眠時無呼吸症候群など、


精神的疾患からそうでないものまで、幅広く考えられます。


もちろん、何でもない場合もあるけれど、しっかり治療の必要なものも多いので、


あまり「気持ちの問題」と決め付けず、一回受診してみたほうがいいと思うわ。


科はとりあえず精神科か心療内科でいいでしょう。


参考になったかしら?



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html





[ 2014/05/14 11:38 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

今昔ジョセフィーヌ

昔、アテクシとジョセフィーヌが付き合い始めたころの出来事よ。


その日は、久々一緒に休みが取れる日曜日だったの。


アテクシ

「今日は、バッチリ一緒に過ごして遊べるね」


ジョセフィーヌ

「うん!!」


ところが、アテクシ、その日の夕方から当直が入っていたの見落としていて、昼食食べたら病院に行くことに。


アテクシ

「本当にごめんね、あーなんで見落としてたんだろ、バカバカ」


ジョセフィーヌ

「うん、しょうがないよ。がんばってきてねー」


ジョセフィーヌはニコニコと見送ってくれたけど、その目は潤んでいたの。


アテクシ

「あれ、泣いてる? 大丈夫だよ、また2,3日したら会えるのに」


ジョセフィーヌ

「あれ、僕泣いてる? ……本当だあ。自分でも気づかなかった。でも、大丈夫!」


アテクシは後ろ髪を引かれるような思いで当直に向かったのを今も覚えているわ。


~そして今~


アテクシ

「ひゃだ、今度の日曜日当直だわ。でも夕方からだから、昼ごはんは一緒に食べれるわよ?」


ジョセフィーヌ

「昼から早めに病院行ってのんびりしたら?


アタシ、優雅な一人の日曜日を過ごすわ。


ふふふふふふふ」


まあ、何年も同棲してたら、こんなもんよね。


ケッ。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html





[ 2014/05/13 10:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

恐怖の捨てブーム

ジョセフィーヌが、最近アテクシのタンスや本棚をじろじろ見始めてる。


これはとても危険な兆候。


ジョセフィーヌには周期的に「私物を捨てたくなるマイブーム」があるの。


これ、自分の私物だけならいいけれど、時々アテクシの物も捨てさせようとするの。


もちろん勝手に捨てるわけじゃないわよ。


でも、じーっとアテクシの私物を見つめて、


「Tomy、これ捨ててもいいんじゃなあああああいいい???」


って妙な旋律でつぶやかれるの。


それを聞くと、魔法にかかったみたいに


アテクシ

「………そうね、


捨てちゃえ、捨てちゃえ」


って大事にしてたものでも、気がついたらどんどん捨てちゃってるの。


ジョセフィーヌ、………おそろしい子。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html



[ 2014/05/12 10:40 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その797「うつ病の夫」

Q.Sさんからのメッセージ


うつ病になって数年の夫について相談です。

4年前に休職経験があることを知った上で結婚しました。


復職後に転勤し、薬を服用、通院しながらも元気に通勤していました。
しかし1年前に転勤し、環境が変わり、仕事が忙しくなってきた頃から、休みがちになり、昨年夏休職、短時間勤務を経て復職しました。


業務も本人が負担に思うものを外し、調整していただきましたが、再び会社に行きたくない、仕事失敗するのが怖いと言い出し、また1ヶ月休職となりました。


主治医から規則正しい生活をと言われていますが、本人はツラいと寝てることが多く、もうじき休職期間が終わるのに復職できる状態とは到底思えません。

通院は毎回主人のみで、私は主治医に会ったことがありません。

夫の現在の日常、私が感じる夫の状態など、主治医に私が面談してお話することは治療する夫に邪魔にならないでしょうか?
夫には内緒で、主治医と面談したいと思っています。

治療中の患者の家族が、本人に内緒で主治医と面談することは可能でしょうか?

私が退職したばかりで、経済的に厳しい状況であり、本心では早く復職して欲しいですが、休職を繰り返すようなら、とことん休んで治療に専念して欲しいと思っています。
そのことも主治医に伝えたいのです。

助言くださいますよう、よろしくお願いします。


A.


なかなか長期に渡る通院で、大変だと思います。


奥様が本人の病状について聞きにこられることはよくあることですし、それ自体は問題がありません。


でも、「本人に内緒で」というのは少し難しいかもしれないわ。


というのも医師には守秘義務があります。


厳密に言うと家族に対しても守秘義務はあるので、


本人と意思が疎通できないときや緊急時など、やむを得ないとき以外は基本的に本人の同意が必要になるわ。



一番いい方法は、ご主人の診察に付き添って、

一度直接主治医とお話することだと思うの。


同じうつ病でも、性格や環境など、ケースによってだいぶ対応方法は変わります。


特に長期のうつ病では、家族との関わりあい方が治療上重要になってくるので、


主治医に会って話を聞く事は非常に有意義だと思うわ。


参考になったかしら?


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html







[ 2014/05/11 09:58 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

ランチブーム

ジョセフィーヌは、週に一回、外の病院にバイトに行くのよ。


繁華街にある病院なので、周りには美味しそうなレストランがいっぱい。


というわけで、ジョセフィーヌは最近豪華ランチにハマっているようです。


ジョセフィーヌ

「あそこのイタリアンがよくてね~、

全席個室だし。

あと、あそこの和食もリーズナブルで種類が多い。

それに………」


アテクシ

「いいわねー、今度アテクシも連れてってよ」


ジョセフィーヌ

「いや。

いい?アタシはね、

一人ランチブームなの。

普通のランチブームじゃなくて、一人ランチ。

アンタ連れてったら、一人ランチじゃなくなるでしょ?」


そ、そんなあ………


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html















[ 2014/05/10 10:15 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

押入れから出てきたアレ

ジョセフィーヌと部屋のお掃除をしていたら、
こんなものが出てきました。

それは、

「踊ってやせようHIPHOPDVD!!」
ビリーが流行ったときに買った類似商品よ。
案の上、ジョセフィーヌは買っただけで満足して終わったようです。

ジョセフィーヌ

「Tomy、良かったら半額で売ってあげようか?」

アテクシ「いりません!!!」


そこで売りつけようとするのやめてくださる?

☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!


メディアファクトリー新書 092

『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』


●商品紹介

男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から

「考え方のコツ」を伝授する

ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!


「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。

「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。

あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!

弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。

真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、

ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。

たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!


●概要

新書/並製/192ページ

定価:840円(税別)

ISBN:978-4-04-066196-4

発行・発売元:KADOKAWA


アマゾンではコチラから↓

http://p.tl/RfRC







メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!


http://www.mag2.com/m/0001354055.html





































[ 2014/05/09 11:34 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その796「男性恐怖と恋愛」

Q. Sさんからのメッセージ


はじめまして。
私には付き合って3ヵ月の彼がいます。
紹介で知り合い、何度か会ってから告白されました。
当初は私には好きな男性がいたため、1度はお断りしました。

理由はもうひとつあり、私が男性が苦手、また嫌いに近い状態であり、
仲良くなってしまえば問題ないのですが、接触されるのが怖いということを言いました。


彼も好きになってもらえるまで待ってると言ってくれ、
そこから頻回に連絡を取るようになり、だんだん好きになりました。

半年弱経ち、はっきりさせようと言われ付き合いだしました。
苦手ということを考えてくれてか付き合うまで手を繋いだことがありません。

付き合って1週間ほどして、SEXしたいと彼から言われ、
そこまでは触れられるのはまだ怖くて
とっさにまだ出来るくらい好きではない、と言ってしまいました。
触れられることが怖いのもその後説明しましたが、3日ほど連絡は来ませんでした。
その時は彼が許してくれました。


時間が経つにつれて私がどんどん好きになっていってしまい、
彼からの連絡が少ないことなど、不満を言い喧嘩になりました。

私は彼に付き合いだしても手を繋いでくれない、名前で呼んでくれない等の不満も言いました。

今回、彼の仕事の試験があり2週間ほど連絡を控えていました。
電話はしない、メールも1日来なくても忙しいから仕方がないと思うようにしましたが、
試験が終わっても、メールが返って来なく会う約束を忘れられていたため私が一方的に怒ってしまいました。


私のいけないところも注意してほしかったので言いたくないという彼に無理に頼みました。

“付き合いだしたころに比べたら今はそんなに好きじゃない。”
“SEXを断られた時点で心が折れた”
“名前で呼ばない、手を繋がないのもあの頃と同じくらい好きじゃないから。
もう一回好きにさせてくれたら考える”
と言われ、

別れたいのか聞くと

“別れたい、好きじゃないって言ったらどうする?”と彼からはっきり別れを切り出すことはありませんでした。
泣きじゃくっていたこともあり、最後の言葉で車から飛び出しました。


一週間ほど連絡を取らないつもりでいましたが、もう連絡が来ないかもしれないと思い一日経って電話してしまいました。
今はそんなに好きじゃないと言われたことに、いうとき私の気持ちになって考えてくれた?と聞いたのですが
“もとを正せば、そっちが断ったから自分はこんな行動になったんだ。セックスを断られた時に冷めた”
と言われ、驚いて放心状態でした。


どんな結果にしても彼から連絡が来るように頼んであり、いまはそれを待っている最中です。
Tomyさんのコラムで「相手がいなくても充分にやっていける。でも相手がいるとお互いの良さが余計引き立つ」という言葉が印象的です。
私は彼のそんな存在ではなかったのだと悲しい気持ちでいっぱいです。
彼が言った通り、もう一度好きになってもらえるチャンスがあるなら頑張りたいと伝えるつもりではいますが
私が近くにいて彼がいやな気分になるなら引こうと思っています。
やり直したい気持ちがありますが、彼を思うならどんな行動を取ることがいいのでしょうか。


A.

うーん、ここまで来るとある程度は状況が固まってしまっている感じね。


途中からかみ合わなくなってきたのが、だんだん進んできたのだと思うの。


原因は、誰かが一方的に悪いというわけではないと思うわ。


でも恋愛って、「相手の状況や心境を汲み取って、相手が過ごしやすいようにする」という思いやりが基本だと思うのよ。


自分の居場所じゃなくて、相手の居場所を作る。


それがお互いにできているときに、うまく進むのよ。


それは結果じゃなくて、姿勢なのよね。

たとえば、あなたがどうしても男性恐怖でS EXできなかったとしても、


男にとってSEXを切り出すというのは、それなりに賭けだったりもするので、


SEXまでいかなくても、自分ができる範囲のことを提案してみるとかあってもよかったかしらね?


あと、人間って何度も接触していくうちに好意が高まっていくもの。


それは身体接触じゃなくても、メールや電話、ちょっと会ってお茶するとかでもいいの。


恋愛が始まったときに、もうちょっとこまめに連絡していたほうが良かったかもしれないわね。


相手が忙しそうでも、ちょっとのメールや電話ぐらいはできるだろうし、


「忙しいと思うので、無理して返信しなくていいよ。がんばってね!」


みたいに、相手に負担をかけたくないという気持ちを込めてメールするとかね。


とりあえず、タイミングがだんだんずれていって、相手がだいぶ冷めちゃってる感じがするので、


もし相手から「もう一度やり直そう」って連絡が来たら、次はそういうところをちょっと意識してみて?



あと、アナタにできる一番の行動は、

今はひたすら彼の連絡待ちをすることよ。


参考になったかしら?


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html













[ 2014/05/08 11:56 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

高級健康食品?

「あら嫌だ、間違えて犬のおやつ食べちゃったわ」


ある日、母がまた衝撃的なことを言いました。

でも、そのオヤツの袋を見て納得。


美味しそうなビーフジャーキーで、高級おつまみみたいな包装。


しかも袋には、

「高濃度プラセンタ、

コラーゲン入り」

とか書いてあるし。


でも一言いいたい。

このオヤツを買ったのは他ならぬお母さん、

アナタですわよ。


自分で買った犬のオヤツを間違えて食べないでください。


いくら天然だと知っていても、時々心配になっちゃうから。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html














[ 2014/05/07 11:50 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

渋滞のやり過ごし方

皆様GWいかがお過ごしかしら?


アテクシも以前渋滞にハマってたいへーんだったのよ。



アテクシ

「あー、もう渋滞イライラする!!


きーーーーーーーっ」


ジョセフィーヌ

「イライラしたってしょうがないじゃない?


アタシが渋滞のときのイライラ、うまくやり過ごす方法教えてあげるわ」


アテクシ

「それは何?」



ジョセフィーヌ

「寝る

これが一番よ。それじゃあおやすみ」


アテクシ

「………


そりゃ助手席のアンタはそれでいいでしょうよ!!


きーーーーーーーーっ」


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html











[ 2014/05/06 00:28 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その795「地域との関わり合いが辛い」

Q. Hさんからのメッセージ


初めまして、いつも楽しくブログを拝見しております

私は主婦で、夫は開業医です。
仕事を始めるようになってから、周りの目がすごく気になりだしました
私は忙しさのあまり近所・保育園共に交流を持たずにいたのですが、私はお名前すら知らない方から子どもの話をされたり・・・という事もよくありました。

そういった事が続き、私の中で
『目立たず・騒がず・出しゃばらず!!!』
 という思いが強くなっていき、外に出てもご近所・患者さまがいないか、子どもがおかしな事をしないか・・・という思いが強くなっていきました

 

クリニックの中ではきちんと患者さまと対応しているつもりですし、ママ友さんとの付き合いもできます。でもいざ授業参観へ行く、保護者会へ行く・・・となると、異常なまでに苦痛なのです。

授業参観は、こちらはただ見ているだけとわかっているのに目眩がし、少し休まないと教室へ近づけません。
そもそも50分の授業を見続ける事は精神的に困難なため、いつも終了10分前にしかいけません(それでも精いっぱいです)


役員決め、等の保護者会ではもう倒れそうなくらいの嫌悪感で、その日の朝から緊張し通しで気がおかしくなりそうになります。


誰も私の事なんて気にしていない、子どもの事に集中!とは思いつつ、また4月、新学期になるにつれ保護者会が増え・・・本当に憂鬱で辛いです。

どうしたら気持ちを落ち着かせることができるでしょうか?

 よろしくお願いいたします・・・


A.

なかなか地域や他のママさんとのお付き合いは大変だと思います。


そこに加えて、ご家庭が開業医ということですので、なおさらでしょうね。


「粗相のないように」という気持ちが強すぎて

必要以上に緊張してしまうのでしょうね。


お話をうかがったところ、日常生活に影響も出ているようですし、


一度精神科か心療内科にご相談してもいい状態だと思うわ。


アナタの場合は、とりあえず、ご主人様にお聞きになってみてはいかがでしょうか?


軽い抗不安薬を、授業参観などのときに持っていくだけでもだいぶ違うと思うわ。


実際に飲まなかったとしても、持ち歩くだけで「いざとなればこれがあるから大丈夫」と心のお守り代わりになると思うの。


参考になったかしら?



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html









[ 2014/05/04 11:21 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

図々しい

ジョセフィーヌが当直のとき、アテクシは大体差し入れにいくことになります。


何せジョセフィーヌが大食らいなんで、

病院食じゃ足りないようで。


その日も当直だったので、アテクシのところにこんなメールが来ました。


「ケンタッキーフライドチキン

部位はサイで。


ヨーグルト

〇〇牛乳使用のもの。


水。

エビアンで。


よろしくね、愛してるよ」


だんだん注文が多くなってない?


最後の「愛してるよ」そんな言葉にだまされないわよ!!


ふう、しょうがない。持って行ってやるわ。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html





















[ 2014/05/02 12:13 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

とりかえばや物語

その日はアテクシ用事があり、

その間ジョセフィーヌとお母さんに銭湯に行ってもらうことにしました。


アテクシは二人を車で銭湯まで送迎。


アテクシ

「じゃあ、また二時間後に迎えに来るわね。お母さんよろしくね」


ジョセフィーヌ

「はあい」


~二時間後~


アテクシが迎えに行くと、集合場所にいたのはお母さんだけ。なんだかニヤニヤ笑ってる。


「もうやだー。受付で靴のロッカーの鍵間違えて預けちゃったみたい。


ロッカーの中にジョセフィーヌの靴が入っていたのよ。


しょうがないからジョセフィーヌの靴履いて出てきたわよ」


なるほど、確かに母の足元にはジョセフィーヌの赤いクロックス。


ということは………


ジョセフィーヌ

「ごめんごめん、ちょっと遅れちゃった」


そのときジョセフィーヌが走ってやってきたわ。


母のパンプスをきつきつにして履きながら。




☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

















[ 2014/05/01 10:51 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
