
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

直感型恋愛相談

アテクシとジョセフィーヌ、共通の友人U子があるとき恋愛相談をもちかけてきたわ。


U子

「それでね、彼は〇〇なところもあって……でも××なところもあるし。付き合っていいのかどうかわかんないの」


アテクシ

「そう、それは悩むわよね……まず…」


ジョセフィーヌ

「あー、まどろっこしい!!

アンタが彼の一番好きなところは何?」


U子

「え?  うーん、匂いが好きかな」


ジョセフィーヌ

「匂いが好き?

ならそれだけで付き合う条件には充分よ。

GO!」


U子の恋愛相談、即終了。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html














[ 2014/04/30 16:04 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その794「友情結婚」

Q. Lさんからのメッセージ


私はレズビアンです。友人のゲイカップルとの友情結婚を考えていましたが、

白紙に戻して、他の人を探してみたいと思っています。

どのように言ったほうがいいか、相手を傷つけないようにしたいのですが、

とても悩んでいます。

長文失礼します。

前から女2、男2で友達付き合いでグループ交際していました。ビアン、ゲイのお互いカップル同士です。

付き合いは約2年ほどになります。半年前から結婚を考えていて、男女の組合わせは決まっています。

私は今年中の結婚を目指していて、お相手の男性(Aさん)も知っています。

Aさんは子供を欲しがっています。私はいろいろなリスクを考えると子供は産みたくありません。


また、Aさんと過ごすと私が緊張したり気を使いすぎたりしてしまいます。

なんとなく価値観が合いません。最近は、結婚はもっと気楽な関係、居心地のよい他の人と考えています。

私の彼女とBさんはうまくいきそうです。

でもBさんも、私とAさんが駄目なら結婚しないと言うかもしれません。

彼女とBさんにはうまくいってほしいのですが、

結婚を考えていたことを白紙に戻して、他の人を探してみたいことをAさんにどのように言ったほうがいいか、相手を傷つけないようにしたいのですが、悩んでいます。

A.

まず、ここで大切なのは「あなたの意思を誤解なくきちんと伝えること」よ。


決して「相手を傷つけないこと」ではありません。


あんまり傷つけないことを優先しすぎると、自分の意図が伝わらなくて余計もめてしまいます。


まずは4人で集まったときに、しっかり話をしてみるのが一番だわ。


もちろん、あなたとAさんとの結婚がなくなることで、あなたの彼女とBさんの結婚がなくなるかもしれませんが、それはそれで仕方のないことです。


いくら友情結婚であっても、一生を左右しかねないことなので、誰かが「我慢する」形ではうまくいくわけはないわ。


まず、あなたの彼女に自分の気持ちを相談して、4人で集まり、しっかり伝えましょう。


いい悪いの問題じゃなくて、相性の問題だから仕方の無いことよ。


しかももともと、Aさんは子供が欲しいけど、アナタは欲しくないのだから、それだけでも充分結婚を断念する理由になると思うわ。


中途半端にしてしまうと、かえって相手を傷つけることもある。

「Aさんを傷つけたいわけじゃない」という誠意を持って話せばそれで充分だと思うの。


一旦物事が進みだしてから破棄するのは、物凄いエネルギーが必要になるわ。


ここはみんなで何度も良く話し合って、慎重に行ったほうがいいと思うの。


参考になったかしら?


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html










[ 2014/04/29 10:58 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

映画「カミングアウト」

ふー、ただいま東京から帰ってきたわ。

新しい仕事の絡みで、いろんな方にお会いして充実した二日間でした。


今回宿泊したのは小田急センチュリーサザンタワーさん。

お部屋からの景色がサイコー。お部屋も静かで機能的で良く眠れたわー。






さて、今回お会いした方の中の一人、友人の犬童一利君。


彼は実は新進気鋭の若手映画監督。

今度ゲイのカミングアウトをテーマとした映画「カミング アウト」をクランクアップ!




今年中には上映予定ということですので、皆様よろしかったらぜひ見てください。


詳細はコチラで。

http://www.comingout.jp/


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html









[ 2014/04/28 22:41 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

アテクシ、東京に参りますー

今日と明日、アテクシ東京に参ります~


今日は代々木公園でゲイパレードがあるので間に合えば遊びに行く予定。

http://www.tokyorainbowpride.com/


ついでに色々とお仕事の打ち合わせもしちゃったり。


久々の上京でテンションあがってますわ。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html





[ 2014/04/27 10:40 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その793「息苦しい毎日」

Q. Yさんからのメッセージ


初めまして。
アメブロを一通り見てました。
私はここ最近2ヶ月間、心療内科に通ったり、救急車に運ばれたりしました。

私は、19才の女です。
自分を我慢しようとすればする程頭がパンパンになり、つい安定剤飲む事が有ります。
今の生活環境は、彼氏の実家で暮らしており、又、彼氏のお母さんが身体が悪く、彼氏の晩飯やら、家事やらと、嫁的な事をしてます。

何か昔はそんな家事とか、人に尽くしたりするのが苦では無かったのですが、最近になって、色々深く考えたりする癖に当たり、しんどくなったり、苦しくなったりします。
自分に自信が無かったり、外に出るのが怖かったり。

この状態を変える為には、どうしたら良いですか?


A.


まず、余裕がないと自分のことがゆっくり考えられなくなるわ。


今は自分のやることがちょっと多いのかもしれないわね。


自分の時間を確保することを考えてみてもいいと思うわ。


その上で、今自分のやっていることが「自分がちゃんと納得してやっているのか」を考えたほうがいいでしょう。


納得していないのに、周りの勢いに流されてやっていると、疲れてくるの。


逆に忙しくても「自分が考えて決めたこと」だとしっかり納得しているのなら


なんとかなるものよ。

それでも、あまり調子が悪いときは、やはりかかりつけの心療内科の先生にご相談したほうがいいでしょう。


参考になったかしら?




☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html






[ 2014/04/26 11:27 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

あの二人………

とあるショッピングモールにて。


アテクシ

「むむむ、さっきから良く出くわす、あの二人組みの男。絶対カップルよ?」


ジョセフィーヌ

「なんで?」


アテクシ

「だって、さっき家具売り場でベッド見てたでしょ?


そのあとカーテン売り場でも遭遇したし。


あげくの果てに、今ペットショップで犬見て『きゃーきゃー』言ってるのよ。


男二人でベッド、カーテン、子犬見に行くなんて絶対ゲイ!!」



ジョセフィーヌ

「ふーん。

でも、アタシたちも同じコースじゃん。


あっちもアタシたちのことカップルだって思ってるわよ」


そういえばそうね。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html












[ 2014/04/25 09:42 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その792「夫が許せない」

Q. Gさんからのメッセージ


この blogにたどり着いてから 楽しく拝見させていただいております。
皆さん 様々な悩みを抱え生きているんだなと 。。。

現在 もう壊れるのでは?と通院した方が良いのか考えています。
思いきって先生にメールした次第です。
私は離婚していた旦那と2年前に再婚しました。(元サヤといことです)

離婚していた数年間は 父親としての権利を1つも取り上げることなく、部活の見学や授業参観など 知らせていたこともあり 接触の多い離婚期間となりました。
子供の通院なども助けてくれました。


離婚理由は 旦那の お金のだらしなさからでした。
が、上記のことなど 私はとても感謝していました。
子供2人も 復縁を望んでいました。

もう 一度 子供の望む家庭を!
そして 私自身と旦那が もう一度 幸せな家庭を築くため!
と 家族で話し合い 再婚することにしました。

再婚し旦那がカードローンが数百万円あり、 そのまま放置していることが発覚しました。
私が一生涯をかけて再婚したのに 裏切られた 怒り 悔しさ 虚しさ 絶望感。
これらは 日がたてば楽になると思っていましたが 現在 増すばかりです。
特に 怒りは とてつもなく押し寄せてきます。
当然 旦那に文句を言いまくります。

でも
怒りは私を とても疲れさせます。
許せば楽になるのは分かってますが 裏切られたタイミングが悪すぎて許すことも忘れることも出来ません。

通院したほうが楽になるのでしょうか?
また
突如沸き上がる怒りの 対処法は ありますか?

☆私の生活☆
食欲 睡眠 仕事 全て 順調。
ジム通いも たのしくしてます。
子供に恵まれたのでしょう 落ち込む私を2人とも抱きしめて慰めてくれます。(感謝です)
この 裏切りを 腹をわって話せる友達が3人いて 支えられています。(有り難いです)

長くなり申し訳ありませんでした。



A.

大変だったわね。でも、ご主人さんも裏切ろうと思って裏切った、つまりアナタに悪意があるわけでもない気がします。


お金にルーズなのは、ご主人さんの弱点で、それがまだ解決していないんでしょうね。


これは本人が本気で治そうと思わないと治らないわ。


アナタは離婚中も含め、ご主人さんを愛しているのだと思うの。


愛しているからこそ、

「こうであってほしい」という期待が過剰になり、

その期待が裏切られると怒りに変わるのでしょう。


でも、家族であっても、どんなに大切な人でも他人は他人。

本人にしかどうにもできない部分っていうのがあるのよ。


アナタは「ご主人さんが陰で借金しているかもしれない」という仮定のもとで行動するしかないと思うの。


怒りは確かに疲れるわよね。でも時間がたてば落ち着いてくるから、それまで上手に逃がしてあげるのよ。


周りの人にグチとして出しちゃってもいいし、

ジムで発散するでもいいし。


幸いアナタの環境は、ストレスを開放させやすい環境になっているみたいよ。だからそれを上手く使ってあげてね。


今のところ、睡眠や食欲など日常生活に影響は出ていないから病院を受診する必要はないと思うわ。


参考になったかしら?

☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

















[ 2014/04/24 09:52 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

ランの花

我が家には長生きのランの鉢があるの。


患者様からいだたいたもので、もう、もらってから一年半以上たつわ。


最初の花が3ヶ月ぐらい咲いていて、



そのあとも一ヶ月ぐらいしたらなんと新しいつぼみが!!


そして見事二回目の花も咲いたのよ。


その後も葉っぱが青々としたまま一年が過ぎ、


なんとまた新しいつぼみが出てきました!!


こんなことは今まではじめてよ。


こんな可憐な花でもせいいっぱい生きてるんだから、アテクシもがんばらないと。


って勇気づけられますわ。


生きるってやっぱり素晴らしい。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html
















[ 2014/04/23 13:05 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ジブリ

ジョセフィーヌ

「Tomyってジブリのキャラの誰かに似てるね」


アテクシ

「きゃーーーーー、そう?

誰? アシタカ?」


ジョセフィーヌ

「違う、、えと誰だっけあのキャラの名前」



アテクシ

「ハウル?」


ジョセフィーヌ

「違う違う、、、、、んーーと、千と千尋の」


アテクシ

「ハク?」


ジョセフィーヌ

「違う違う、あ、思い出した。

ボウだ、ボウ」


アテクシ

「ボウ?そんなキャラいたかしら?」


ジョセフィーヌ

「ほら、宿屋のばあさんの巨大な赤ん坊。

『坊』


アンタ、巨大な赤ん坊みたいなもんだから」


アテクシ

「……………


そんなこと言うと泣いちゃうぞ」



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html












[ 2014/04/22 10:37 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

謎のCD

めちゃくちゃ久しぶりに、「恐怖の物語」行きますわ!


といっても、今回は恐怖というよりは「不思議な物語」。


ジョセフィーヌは歌手の森山直太郎さんが大好き。


「このCDいいよ」っていって、昔自分で焼いたCD貸してくれたの。


それをアテクシのパソコンで再生していたときにふと気がついた。


曲の作成日が、1999年になっている。


CDの表面にもマジックでタイトルとその後に1999と書いてある。


でもこのアルバムが発売されたのは2005年。


それどころか、1999年には、森山直太郎さんまだデビューしてないし。


ジョセフィーヌに「このCDいつ焼いたの?」と聞いても

「よく覚えていない」

「世の中、そういうこともあるのよ、気にしない気にしない」

としか言わないし。


何かしら、これ。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html













[ 2014/04/21 10:48 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その791「不倫の果てに」

Q.Fさんからのメッセージ


今、私は2年半程不倫の仲でした。
遠距離でなかなか会うのも難しく。
そのため、意を決して彼の住んでいるところに来ました。

そろそろ4月から本当に仕事もプライベートも同じくなれるかなと思っていたのですが、

先週別れることになってしまいました。

原因は、私が支えきれなくなり癒しじゃなくなってしまったからということです。

今の勤務先も、彼の会社に入る予定で引っ越してきました。
ですが、今彼の気持ちや2人の夢もなくなり身動きが出来ない状況です。

仕事、キャリア、プライベート、全部だめになった私はどうしたらいいのでしょう。


A.

色々と煮詰まってしまって大変なのはわかるわ。

でも、アナタもちょっと焦りすぎてしまった、ということはないのかしら?


近くに引っ越すことになったとたんに別れ話が出た、というのはちょっとタイミング良すぎるかなと思うのよ。


不倫する男は、たいてい「自分の家庭がうまくいっていない」と言うわ。


だって、不倫するのに「俺は妻とラブラブなんだ」って言うわけないじゃない?


アナタはあまり彼に相談せず、「一緒になりたいから引っ越す」って決めたんじゃないのかしら?


急にアナタがやってくるって知って彼が慌てた可能性もあるのよ。


そもそも不倫なんだし、二人の将来や夢というのは「いつ壊れるかわからない」可能性を考えておくべきだと思うの。


普通に付き合っている場合ですら、結婚している場合ですら「絶対」なんてないのよ。



何事であっても、常にいろんな可能性を考えて行動したほうが却ってラクよ。


アナタの行動パターン見ていると、少し行き当たりバッタリな感じもするの。



逆に言うと、今の状況も決して「全部だめ」なんかじゃないわよ。


ただ思っていた予定と違う結果になっただけ。


前のところに戻ったっていいんだし、

今はそんな気にならないかもしれないけれど、新しい恋だって探せるんだし。


何とでもなるわよ。


「こうと思ったらこれしかない」って思い込む必要はないのよ。



参考になったかしら?


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html





[ 2014/04/20 14:52 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

往生際

ジョセフィーヌが昔お世話になった人に手紙を書いていたの。


筆ペンで宛先書いたのはいいんだけど、

「望」という漢字の「王」の部分が、


「玉」になっている。


アテクシ

「ちょっとこれミスってるわよ?」


ジョセフィーヌ

「あ、あ、これはね、

ほくろよ、ほくろ」


往生際の悪いオンナだわ。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html





[ 2014/04/19 15:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

アテクシもダイエット?

アテクシ、ちょっと体重↑中。

でも筋トレもしてるから、「筋肉の分重くなったのよね」と思いたい。


鏡を見ると、ちょっと太ったような気もするし、そうでもないような気がする。


確信が持てない微妙な太り加減。


アテクシ乙女なので、ジョセフィーヌにちょっと聞いてみた。


「アテクシ、もうちょっとやせたほうがいいかしら?」


しつこいけど、アテクシ乙女なので

「そんなことないよ」

という答えを期待して質問してます。


実際の答え↓

ジョセフィーヌ

「ちょっとぽちゃってるぐらいの方がいいから大丈夫」


ちっとも気休めになってない。


ダイエット開始するわ。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html














[ 2014/04/18 10:10 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

呪文

引き続き、講演会ネタ。


ある日家から帰ると、ジョセフィーヌがぶつぶつ独り言を言っている。


アテクシ

「何やってるの?」


ジョセフィーヌ

「いや、もうすぐ講演会があるでしょ。


アタシは本当はスピーチが好きなんだって自己暗示かけてるのよ。


好き好き好き好き………」


そんなに嫌いなの!?


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html













[ 2014/04/17 09:38 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ジョセフィーヌの講演会

精神科医をしていると、たまに講演会の依頼がやってくるのよ。


ジョセフィーヌは、「自分の勉強にもなるから」とよく引き受けるんだけど、



いつも直前になってウンウンうなっています。


ジョセフィーヌ

「うーん、来週の講演会、一時間半も時間もらってるんだけど、


何話そうかしら?


うーんうーん」


アテクシ

「自分が生まれてからの生い立ちを全部話せば、


一時間半ぐらいあっという間だわよ」


ジョセフィーヌ

「そっか! その手があったか!!」


アテクシ

「やめて!!!

冗談よ、本気にしないでっ」


ジョセフィーヌ

「えー、ダメなの?」






☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html









[ 2014/04/16 11:38 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その790「抜毛症」

Q. Kさんからのメッセージ


はじめまして。

私は現在20代の女性ですが、中学生あたりから眉毛など抜き始め、

その後は髪の毛も抜くのがやめられなくなり、今では頭髪のほぼ全域を抜いてしまっています。


父はアルコールに依存し、母はヒステリックに怒鳴り散らすような家庭で育ちましたので、遺伝的に衝動の抑えられない脳なのでは…と思っています。子供のころから、自分もいつかは薬物などにはまるのかなと思って成長しましたが、抜毛癖にはまってしまいました。


大学、社会人と通院したことはありますが、薬で日中眠くなってしまい、日常生活で重大なミスを犯したり周囲から注意、批判が続いたりしたので、治療はやめてしまいました。

現在、結婚して仕事もしていませんが、妊娠を希望して婦人科に通っているため、精神科へは行けません。(出産はタイムリミットがあるので、婦人科を優先しています)


精神科の薬を飲まなければ治らないでしょうか?
今まで行った病院からは「うちで抜毛症を治したことはない」と言われておりますが、そもそも精神科の薬で治るのでしょうか?


よろしくお願いいたします。


A.


抜毛症自体が治る薬、というものはないわ。

また、精神科治療によって必ず治るものでもありません。


でも精神的なストレスにより抜毛してしまう、ということは考えられるので、

サポート的に抗うつ剤や抗不安薬を使いながら治療をするということはあると思うの。


抜毛症そのものに対しての直接的治療法はないので、精神科ではあくまで間接的に対応することになるの。


逆に言うと、「通院しないと治らない」わけではないの。


あなたは、妊娠出産の希望もあるので、このまま特に精神科に通う理由はないかなと思います。


「日常生活が安定したら、気がついたら治ってしまっていた」というパターンが多いように思うわ。


抜毛したことに対して過度に罪悪感を抱いたりすると、ますますひどくなるわ。


あまり考えすぎないようにして、「いつか治るよね」と気長に考えたほうがいいと思うの。


あとは抜毛したくなったら、代わりにすることを見つけるという方法もありです。




参考になったかしら?
[ 2014/04/15 10:27 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

めざめ

ジョセフィーヌ、出会った頃はスマートだったけれど、


最近は年齢とポテチのせいか、すっかりユルくなったわ。


いつもは全く本人も気にしていないんだけど、周期的に「こんな体型いや!!」とか言い出すのよね。


またまた、そういう周期がやってきたらしいわ。


ジョセフィーヌ

「もういや! このおなか。


昔みたいになるわ、ダイエットする!!!」



アテクシ

「いいじゃない、別に今のままでも。


ほら医学的にも『ちょいポチャ』ぐらいが一番長生きらしいし」


ジョセフィーヌ

「やだ、


ちょいポチャの人生に何の意味があるっていうの!?


アタシ美を追求するわ」


あーあ、またオンナが目覚めたようだわ。

そんなこと言いながら

新しいポテチ開封するのやめてくださる?


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html











[ 2014/04/14 12:33 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

沖縄人?

ジョセフィーヌは出会ったころ沖縄の方言を使っていたの。


ジョセフィーヌ

「僕はね、沖縄出身なのサー」


この最後にサーをつけるのが方言ということらしいのよ。


でも気がついたら、沖縄の方言を使わなくなっていたわ。


アテクシ

「アンタ最近、語尾に『サー』とかつけなくなったわね。


あれ、良く考えたら、確かにアンタの両親沖縄の人だけど、


アンタ自身は本州生まれの本州育ちじゃない!!


ジョセフィーヌ

「ひひひ、ばれちゃった。

あれはただのマイブーム」



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html










[ 2014/04/13 10:58 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その789「元カレと今気になる人」

Q.Sさんからのメッセージ


はじめまして、21歳の女です。いつもブログを拝見させていただいています。皆の相談に対する温かい返事をなさっているトミーさんが大好きです!

今回、今気になる人と元カレについて相談させていただきたくて、メールしました。


先月、彼氏さんにフラレてしまいました。すごく、大好きな彼氏さんだったのでまだ未練がある状態です。そんな中、三つ上のA先輩が告白してきました。これで三回目の告白になります。

A先輩といると、気が楽だし、楽しく笑っていられるんですけど、恋愛対象として好きなのかよくわかりません。

それなのに、私は彼氏さんと別れたあとに一度体の関係になってしまいました。
正直、A先輩と会いたいなー、声聞きたいなーと思うときはあります!でもそれは、彼氏さんにフラレてからの寂しさなのかしれません。

A先輩に、対する自分の気持ちが曖昧です。A先輩に対する気持ちが、恋愛ではなかったのなら、こういう体の関係や頻繁にあったりすることはやめたほうがいいとは思うのですが、自分のきもちがはっきりしません。


この先輩に対する気持ちはなんなのか、またはこの先輩との関係についてのアドバイス教えていただけると、ありがたいです。
かなりお忙しいとは思いますが、よろしくお願いします(._.)


A.

元カレとまだ関係が続いているのなら答えも変わってくるけど、


そうじゃないわけでしょ?


なんとなくであっても「好き」なら、それが恋愛かどうかはっきりしなくてもOKだと思うわよ。


だって、最初はさびしいから会っていたとしても、だんだんA先輩が好きになっていくってこともあるし。


人間の気持ちなんて、「ここからが恋愛でここからが恋愛じゃない」なんて線引きできるわけでもないし。


会っていくうちに気持ちが変化していくことだってあるし。


きっとアナタは真面目なのね。

そこがいいところでもあるけれど、もう少し肩の力を抜いてもいいと思うのよ。


一つ確かなのは、アナタは今辛い状態で、彼といると気持ちが楽になるということ。


それだけで充分だと思うの。


二人の関係の成り行きを楽しんでみてもいいと思うわ。


恋愛も、相手が変わると「好き」の感じも変わるのよ。


参考になったかしら?




☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

















[ 2014/04/12 11:38 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その789「元カレと気になる人」

Q.Sさんからのメッセージ


はじめまして、21歳の女です。いつもブログを拝見させていただいています。皆の相談に対する温かい返事をなさっているトミーさんが大好きです!

今回、今気になる人と元カレについて相談させていただきたくて、メールしました。


先月、彼氏さんにフラレてしまいました。すごく、大好きな彼氏さんだったのでまだ未練がある状態です。そんな中、三つ上のA先輩が告白してきました。これで三回目の告白になります。

A先輩といると、気が楽だし、楽しく笑っていられるんですけど、恋愛対象として好きなのかよくわかりません。

それなのに、私は彼氏さんと別れたあとに一度体の関係になってしまいました。
正直、A先輩と会いたいなー、声聞きたいなーと思うときはあります!でもそれは、彼氏さんにフラレてからの寂しさなのかしれません。

A先輩に、対する自分の気持ちが曖昧です。A先輩に対する気持ちが、恋愛ではなかったのなら、こういう体の関係や頻繁にあったりすることはやめたほうがいいとは思うのですが、自分のきもちがはっきりしません。


この先輩に対する気持ちはなんなのか、またはこの先輩との関係についてのアドバイス教えていただけると、ありがたいです。
かなりお忙しいとは思いますが、よろしくお願いします(._.)


A.

元カレとまだ関係が続いているのなら答えも変わってくるけど、


そうじゃないわけでしょ?


なんとなくであっても「好き」なら、それが恋愛かどうかはっきりしなくてもOKだと思うわよ。


だって、最初はさびしいから会っていたとしても、だんだんA先輩が好きになっていくってこともあるし。


人間の気持ちなんて、「ここからが恋愛でここからが恋愛じゃない」なんて線引きできるわけでもないし。


会っていくうちに気持ちが変化していくことだってあるし。


きっとアナタは真面目なのね。

そこがいいところでもあるけれど、もう少し肩の力を抜いてもいいと思うのよ。


一つ確かなのは、アナタは今辛い状態で、彼といると気持ちが楽になるということ。


それだけで充分だと思うの。


二人の関係の成り行きを楽しんでみてもいいと思うわ。


恋愛も、相手が変わると「好き」の感じも変わるのよ。


参考になったかしら?




☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

















[ 2014/04/12 11:36 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(1)

女子みたい

アテクシ、看護婦さんから差し入れてもらったいちご大福があんまりかわいかったので、


「きゃー、このいちご大福 かわいいーーー♪」


とか言ってはしゃいじゃったのね。


そうしたら、看護師さんに

「先生って女子っぽいですよね」


って言われちゃって。


この話をジョセフィーヌに伝えたら、

ジョセフィーヌ

「あんた女子じゃなくて、年齢的におばさんでしょ?


図々しい」


って突っ込まれたわ。


ひっどーい。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html














[ 2014/04/11 11:18 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ノーヘル

ジョセフィーヌとカラオケに行ったときのこと。


選曲はテレサテンの「時の流れに身をまかせ」


渋い選曲ねー、と思ったけどそれはさておき。


PVの映像見てびっくり。


テレサテン様、

ヘルメットなしでオートバイ走らせまくり。


1970年代の映像とはいえ、大らかな時代もあったものね。


(※ノーヘルでのバイク走行は違法です)


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html












[ 2014/04/10 09:42 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

せっかち

ジョセフィーヌと本屋に行った時のこと


アテクシ

「何買ったの?」


ジョセフィーヌ

「ふふふ、内緒内緒」


アテクシ

「教えなさいよ~」


ジョセフィーヌ

「しょうがない、教えてあげよう。

『ヌードの歴史』よ」


アテクシ

「まあ、いやらしい」


帰宅後


ジョセフィーヌ

「しまった!!買い間違えた」


アテクシ

「えっ?」


ジョセフィーヌ

「これ『ヌードの歴史』じゃなくて

『ヌードルの歴史』だったわ」


!?、普通買う前に中身確認しない??


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html













[ 2014/04/09 10:03 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ここでクイズ!!

たまにはブログをクイズ風に書いてみようかしら?


問題:


銭湯にて、ある日ジョセフィーヌが湯船を斜めに突っ切っていった。


なぜでしょう?


答え:


サウナと湯船をつなぐ最短距離を歩こうとしたから。


ジョセフィーヌ

「アタシ、無駄に回り道するの嫌いなのよね」



アテクシ、

数メートルぐらい妥協しろと言いたい!!


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html












[ 2014/04/08 15:36 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

はいっ!!

ジョセフィーヌとあるアジアンレストランに行ったときのこと。


このレストランでは、ディナー時にダンスショーが楽しめるの。


早速お料理に舌鼓をうちながら、ダンスを観劇。


さて、一通りショーも終わったときのこと。


司会者

「さて、ダンス楽しんでいただけましたでしょうか?


では次に、お客様にもステージに上がって一緒に踊っていただきたいと思います」


ジョセフィーヌ

「Tomy、ちょっとトイレ行くね?」


そしてジョセフィーヌが席を立った瞬間、


司会者

「お、そこのお客様、立候補していただけるなんてなんと光栄な!!


ぜひぜひステージにおあがりください」


ジョセフィーヌ

「??????」


そしてジョセフィーヌはそのままステージの上へと連れ去られたわ。


トイレに行くのを我慢して、

へっぴり腰で無理やり踊らされるジョセフィーヌ。


アテクシ、もう知ーらないっっと。




☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html




















[ 2014/04/07 11:27 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その788「見られている感じ」

Q. Oさんからのメッセージ


Tomy先生、こんばんは。

最近、誰かと「直面」して話す以外で、たとえば、隣にいる人とか、ちょっと遠いところにいる人とか、時々見られてるかな?って思うときがあります。
ちらっと素早く確認してみたら、その人は見ていません。
あら、私の勘違いかな?って思っていたのですが、最近、かなりの数でその出来事を感じてしまいます。
う~ん、見てないけど、見られてるよなって感じでしょうか。

統合失調症で薬をかなり飲んでいましたが、寛解状態と言われています。

でも、なんとなく「見られている感」とか「悪口を言われている感」はあり、主治医の先生に言っても、「わかってるのなら大丈夫」っていわれます。

主治医の先生は私の今後を考え、薬をゼロにすると言っています。妊娠とか出産とかも考慮してくれているようです。

え~、ゼロにするの?って感じでしたが、先生はなんとも意気込んでいるみたいです。


これってもしかして悪化していますか?
次の診察は2週間後です。
主治医は様子を見ましょうっていうことでした。
このままほっといても大丈夫ですか?


A.

「見られている感じ」は「被注察感」といって、統合失調症の一つの症状の可能性が高いわ。


統合失調症は基本的に、お付き合いする病気。

「できるだけ辛い症状を少なくする」という考え方で治療します。


だから完治という言葉は使わず、

今は落ち着いているという意味で「寛解状態」という言葉を使うのね。


寛解状態であっても、完全に症状が消えるわけではないから、ちょっとした症状は残ることがあるの。


「ほぼ安定しているけれど、被注察感などの症状は多少残っている」と主治医は判断してるんだと思うわ。


症状がどんどん強まるようなら主治医の先生に一度相談してみたほうがいいけれど、


そうでもなければ様子をみてもいいと思うわ。


いずれにせよ、アナタのことを考えて積極的に減薬しようとしてくださっているので、


とてもいい先生だと思うわ。


気になることはどんどん聞いてみてもいいと思うわよ。


参考になったかしら?



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html














[ 2014/04/06 14:59 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その788「見られている幹事

[ 2014/04/06 14:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

体調不良?

ある日ジョセフィーヌの具合が悪そうだったの。


アテクシ

「あら、どうしたの、それアナタの好物でしょ? 食べないの?」


ジョセフィーヌ

「うーん、なんだかすぐおなかがムカッときて、あまり入らないのよね」



ジョセフィーヌに食欲がないなんて………


アテクシ、凄く心配してしまったんだけど、ふと気がついたことがあったの。


アテクシ

「アナタ、ベルトきつく締めすぎてない?」


ジョセフィーヌ

「あれっ、確かに………ちょい緩めてみる」


アテクシ

「どう?」


ジョセフィーヌ

「おなか猛烈にすいてきた」


極めて単純。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html












[ 2014/04/05 21:03 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

衝撃

ある日、街を歩いていた外国の方と思しき人。


スマホで何やらお話中。


すれ違いざまにこう言ってるのが聞こえたの。


「ゲーイ、ゲーイ」


ひゃだ?アテクシのこと?


思わず振り返ってしまったアテクシ。


まあ、何かの聞き違いだと思うけど、びっくりしたわー。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html











[ 2014/04/04 11:41 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

変顔

ジョセフィーヌがどこでも構わず変な顔をするようになったわ。


文字だけで説明するのは難しいんだけど


むにょーーーーん


へにょーーーーん


という感じの顔。


アテクシ

「ちょっと、変な顔作るのやめてよ。

みんなが不思議な顔してこっち見てくるじゃない」


ジョセフィーヌ

「これは

小顔エクササイズに、

ほうれい線を消すエクササイズなのよ。


Tomyもやる?」



→結果

二人揃って、どこでも変顔。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html













[ 2014/04/03 10:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
