
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お花見

昨日お花見に行ってまいりましたわ。





まだまだ咲き始めたばかりなので、「半分ぐらいしか咲いてないかしら?」

と思ってたんだけど、


見ての通り、8分~ほぼ満開。


午前中大雨だったんで、お客さんも少なくて快適なお花見でしたわ。


ちなみにアテクシ、毎年このシーズンになったときだけ食べたくなるものがありまして、


それはりんごアメ。


なぜか桜を見ると、あの健康に悪そうな真っ赤なりんごアメが妙に食べたくなるのよね~。


ちなみにジョセフィーヌはお花見が嫌いです。


多分アテクシがロマンチックモードになって、


妙にベタベタしてくるからだと思うのよね。


いいじゃないのよねえ?中身乙女なんだし。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html










[ 2014/03/31 10:37 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

雨の日の過ごしかた

今日は結構雨がどっぷり降ってるわね。


こういう休日、ジョセフィーヌにプランを立てさせるとこうなるわ。


ジョセフィーヌ

「雨だから一日中寝ましょう」


そして、晴れた日にジョセフィーヌにプランを立てさせるとこうなる。


ジョセフィーヌ

「紫外線が強いから一日中寝ましょう」


曇りの日にプランを立てさせると………


ジョセフィーヌ

「ぱっとしない天気だから一日中寝ましょう」


結局一日中寝るのかよっ!!


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html












[ 2014/03/30 10:02 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

謎の本

ジョセフィーヌの机の上に一冊の本が置いてあるのを見つけたわ。


タイトルはズバリ


婚活時代


しかもいっぱい付箋やらしおりやら挟んである。


凄く気になるわ。


今度はどういうマイブームが。。。


戦々恐々としているアテクシです。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html











[ 2014/03/29 10:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その786「ストレスを言葉にするのが苦手」

Q. Kさんからのメッセージ


本を読んでブログにたどり着いた20代の女子です。

頭の頭頂部にあるかさぶたをいじってしまい、かさぶたをとろうとして血が出るまでやってしまいます。

ストレスを言語化するのが苦手だといわれましたが、女性なのでいい加減辞めたいですが、辞めるのが2週間が限度です、どうしたら良いでしょう?


A.


「ストレスを言語化するのが苦手」

実はこういう方は大勢いらっしゃるわ。


人間にはたくさんストレスがあります。

ストレスをそのままにしておくと耐えられなくなるので、人間はいろんな対応方法をします。


たとえば、愚痴を言う。

食事や買い物などで発散する。

忘れる。

映画や読書する。

寝る。


など。


ところが中には、「自分のストレスにあまり気がつかない」というタイプの方がいるの。


でも、気がつかなくてもストレスがなくなったわけじゃない。


むしろ気がつかないうちに体にストレスが蓄積されていくわけです。


行き先のなくなったストレスはなんらかの形でやがて表面に出てきます。


一番多いのは、頭痛や吐き気、動悸などの身体症状。


体に直接症状が出て、

「アナタストレスためてるわよ!気がついて」

と体から自分にSOSが出るわけ。


アナタもこういうタイプなのだと思います。

ただアナタの場合は身体症状の代わりに「かさぶたを無意識のうちにいじる」という行動で出ているのだと思うわ。


一番いい解決方法は、「ストレスを言葉にする練習をする」こと。


アテクシは日記をつけることをお勧めします。


たとえばかさぶたいじりがひどくなったら、

いつ、どんな状況でひどくなったのか、なるべく具体的に書いていきます。


そうすると自分の苦手な状況がよくわかってくる。


書いているうちに「気づき」が出てきたらそれも書く。


たとえば「あ、私、人前での発表が近づくとダメなんだ」とか

「あ、いつもこの人に会ったあとは調子が悪くなるな」とかいった感じね。


これを繰り返して、「自分の苦手な状況」がわかってきたら、それをあえて愚痴にして親しい人に言ってみる。


良かったらやってみてください。


参考になったかしら?


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html










[ 2014/03/28 10:38 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

駆け込み需要

[ 2014/03/27 16:25 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

せ、せこい

ジョセフィーヌととある温泉旅館に泊まったときのこと。


朝食で、イセエビのお味噌汁が出てきたの。


女将

「昨日のお造りのイセエビの頭、それを使って作っております」


ジョセフィーヌ

「んまい!!」


アテクシ

「んまい!!」


えびの頭のだしが利いていて、正直出てきた料理で一番うまいぐらいだったの。

ジョセフィーヌ

「これ、お代わりできますか」


女将

「すいません、お代わりできないんですぅー」


しかし、アテクシたちは見てしまった。

食後、部屋に帰る途中


厨房で仲井さんたちがイセエビの味噌汁をまかないで食べてるのを。


もしかして、だからお代わりできないのっ???




☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html




[ 2014/03/26 09:52 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

プラネタリウム

アテクシたちが出会ったころ、ジョセフィーヌは「僕は星が好きなんだ」といっていたわ。


そこで、家庭用のプラネタリウムをプレゼントしたアテクシ。


ジョセフィーヌったら、凄く感動してくれたの。


最近ふと思い出してアテクシ聞いてみたわ。


アテクシ

「アテクシが昔プレゼントしたプラネタリウム、最近見かけないわね」


ジョセフィーヌ

「ええっと、

なんだっけ、それ」


アテクシ

「え、付き合いたての頃プレゼントしたやつよ」



ジョセフィーヌ

「た、多分実家うん、実家」


何この動揺ぶり。


この前部屋の大掃除してたけど、

まさか捨ててないでしょうね。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html






[ 2014/03/25 10:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

足癖

ジョセフィーヌは足がとても器用。


ちょっとしたモノなら手を使わず、足で取ってしまうぐらい器用よ。


もちろん障子や扉も足で開ける開ける。


アテクシ

「アンタの足、本当に器用よね」


ジョセフィーヌ

「アタシね、子供の頃

足で肩叩きしてあげようとしたら、


お父さんに凄い怒られたわ」


それはお父さんが正しい。


この場合は「足が器用」じゃなくて「足癖が悪い」って言うべきね。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html






[ 2014/03/24 18:12 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その785「療養中の先輩への対応方法」

Q.Sさんからのメッセージ


はじめまして。

質問内容は、会社の先輩についてです。
同じ部署の先輩は、最近プレッシャーのかかる仕事を立て続けに担当し、
高負荷な状態が続いていました。
今月に入ったくらいから、いつもの先輩では考えられないくらいハイテンションなことが多くなり、(元々、温厚で明るい方ですが異常なほどテンションが高く、しゃべりだしたら止まらない感じです)
先週からは上司と面談し、療養のため長欠をとっています。

私が新人のころからよく面倒を見ていただき、
困ったときは相談にのっていただける先輩です。

休んでからというもの、彼女は毎日のように私だけでなく、同期や後輩などいろんな人に、みんなが心配だというメールを送っています。
今は、なによりもご自分のことだけを考えて休んでもらいたいのに…

みんなを心配して不安が止まらず、
考えがまとまらないままに吐き出している、という印象です。
それで気持ちが楽になるなら構わないのですが、
負の連鎖になっているようで心配になります。


ここで本題ですが、
先輩に対して私はどういった対応をとるのが最善でしょうか?
基本的にはご家族のケア、お医者様のケアがあるので十分かと思いますが、
なにか私でできること、
メールでのやりとりはすべきか? など
私の立場でどう対応をとればよいのか悩んでいます。

先ほども、私に長欠して心を休めろというメールがきました。
今は普段とは違う先輩でも、心配していただいていることは確かと思うので無下にはできません。
思うことを正直に返せば良いのでしょうか?

長文失礼しました。
これからもブログ楽しみにしています。

A.

病気によっては、性格がまるで変わったように見えることがあります。

先輩の方のケースも、この可能性があるわ。


本来のキャラクターとは違った状態での言動は、本人もあまり覚えていなかったりすることがあります。


つまり、先輩の病状が落ち着けば、

「あれ、なんでアタシこんなメール送ったりしたんだろ?」

と先輩自身が不思議に思うことだってありうるの。


今はなるべくそっとしておいてあげて、

当たり障りのないメールで返してあげたほうが一番いいと思うわ。


いくら先輩の気持ちが不安定であったとしても、あなたのことを心配に思う気持ちは変わりません。


「先輩、私は大丈夫ですよ!先輩もしっかり療養してくださいね」


といった気持ちを伝えておけば充分だと思うわ。


こういうとき、「相手の言うことを否定もせず、肯定もせず、共感する」という姿勢が基本です。


いつか先輩が復帰してきたら、暖かく迎えてあげてくださいね。


参考になったかしら?



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html









[ 2014/03/23 09:58 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

異国の地にて

以前ジョセフィーヌの度胸について記事を書いて、ふと思い出したわ。


昔ジョセフィーヌとシンガポールにいったときのこと。


どでかい観覧車に乗ろうと待っていたら、


他のグループに横入りされたの。


係員が見て見ぬふりしたら、ジョセフィーヌ大激怒。


なにやら英語でまくしたてたら、


係員が丁重な対応に急変。

一台に50人は乗れそうなゴンドラに二人きりで乗せてくれたわ。


ジョセフィーヌ

「アタシをなめてもらっては困るのよね」


あらためて異国の地で、

ジョセフィーヌには決して勝てないことを再認識したアテクシでした。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html













[ 2014/03/22 15:37 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

映画

ジョセフィーヌは映画を見に行くとき、必ず用意するものがあるの。


それは

耳栓。


ジョセフィーヌ

「アタシ、大きな音がバカスカ鳴るの嫌いなのよねえ。


画面だってもっと小さくてもいいのに」


それって、映画じゃなくてもいいわよね?


って思うんだけど、誘うとついてきます。


へんなの。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html





[ 2014/03/21 21:52 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

今日はアテクシとジョセフィーヌの結婚記念日

今日はジョセフィーヌとアテクシの

「結婚記念日」です。


もちろん、結婚式あげたわけじゃないけれど、

はじめて会った日のことを結婚記念日としています。


いつも当たり前にいてくれてる気がするけれど、


当たり前なんかじゃない、


とってもありがたいことなんだって再確認する日なの。


世の中に60億人もいる中で、

偶然出会い、一緒になる。


それって凄い奇跡なんだと思います。


皆様も、皆様の大切な人に会えたことへ感謝していただけると幸いです。



あーあ、でもあれから8年たつのねえ。


出会った日は2006年の今日。


ジョセフィーヌ、出会ってくれてありがとう。

☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html


[ 2014/03/20 10:54 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

お悩み相談 その784「バイセクシャル」

Q.Oさんからのメッセージ


はじめまして。
バイの既婚者(30才)、男です。

ここ最近、気持ちが抑えられず、本気で悩んでいます。どうか、アドバイスいただけないでしょうか。

結婚時に、バイであることは封印しようと心に決めていました。

しかし先日、どうしても気持ちを抑えることができなくなり、掲示板で知り合った若い男の子(20才)と会いました。
その子はとても素直ないい子で、また会いたい、話をしたいと思いました。
おそらく彼は私を全てお金を出してくれる、都合のいい人位にしか思っていないと思います。

しかしそれ以降、何をしていても彼のことが頭をよぎり何もやる気がおきない脱力感が続いています。メールが返って来ない時には、何か気に触ったのかな?などとすごい気になり、絶望感も襲ってきます。いい年をして、何をしているんだと思うのですが、どうしても気持ちを抑えることができません…

性的な感情ではなく、会いたい、話したい、一緒にいたいという気持ちです。

また、彼に会うことが、妻に悪いという意識はあり、バイであることを隠している罪悪感もあります。

この先、バイであることを隠し続けることへの不安、男性への気持ちを抑えることが出来ない嫌悪感、そして今は彼に会いたくて何も手につかない脱力感など、本当に押しつぶされそうで、気持ちがコントロールできず、今は情緒不安定気味です…

長文で申し訳ございません。
誰にもバイであることはカミングアウトしていないため、相談できる相手がいません。

アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。



A.

まず、自分の前提が今変わっているということに自覚を持ったほうがいいと思うわ。


バイ(セクシャル)であることを封印して結婚する、つもりだったけど、結局封印できなかったというのが現状です。


バイであることは、あなたらしさの一つで全く恥じることでも、悪いことでも何でもありません。


でも、相手が男であっても奥様に対しては浮気は浮気です。


ストレートの男性であっても、美しい女性を見たら惹かれるでしょう。


でもそこで奥様がいるから我慢するわけです。


バイセクシャルであっても、相手が女性から男性に変わるだけで、


結婚をするということは相手に対し責任を持つ行為であることはなんら変わりがないわ。


アナタの不安は自分がどう生きるのか、決まっていないから起きると思うの。


自分が最終的にどういう生き方をしたいのかさえ決まっていれば、


やることも見えてくる。


もちろん、うまく行くとは限らないけれど、

自分の生きたい方向に向かって努力していれば、悔いは残らない。


もう一度、自分がどう生きたいのか考えてみたらどうかしら?


今のアナタは目的地がないまま船をこいでいる状態なのよ。


だから波にもまれるままで、行き先もわからず不安になるの。


まずはアナタの目標を決めて。


参考になったかしら?


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

[ 2014/03/19 09:25 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

ちょっと小旅行

たまには普通のブログ風にしてみるわ。

ちょっと息抜きで小旅行してきました。



素敵な旅館にお泊り。

和食だからヘルシーと思いきや、すごいボリュームで満腹。



そのあと、近くのひなびた水族館でイルカと戯れ。





ナイスショット!!


これ、ショーじゃなくてショーの練習中を見学。アテクシから、イルカまでの距離1mぐらいしか離れていません。


(もちろん、このあとずぶぬれ)





いるか団子



あとセイウチやアザラシ、ペンギンなども見て回りました。


やっぱ癒しって必要だわー。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html














[ 2014/03/18 11:17 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ジョセフィーヌ様の度胸

ジョセフィーヌの度胸には定評があるの。

アテクシもいつも驚かされるわね。


というわけで、今回は、あるレストランでのお話。


アテクシ

「ちょっとお手洗いいってくるわね」


ジョセフィーヌ

「あい」


トイレから戻ってくると、ジョセフィーヌが隣のテーブルの男性二人と打ち解けている。


ジョセフィーヌ

「あ、Tomy帰ってきた。

こちらのお二人もこっち(ゲイ)なんだって。

紹介するね、○○さんと××さん。」


アテクシ

「へっ??

あ、あ、あの、はじめまして。」


なんと、アテクシがトイレに行ってる間に、

隣のゲイカップルと仲良くなっていたの。


よく見知らぬ人たちに、

「アナタたちもゲイカップルですか」

なんて聞けたわねえ。


※ちなみにゲイには、同じゲイを雰囲気で見分けてしまう能力が備わっています。


でも、たまに間違えます。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html















[ 2014/03/17 22:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ジョセフィーヌコントロール術

ジョセフィーヌは基本ツンデレ女王。


あまり放置しておくとわがままがひどくなるので、時々弱らせる必要があるの。



アテクシそのために必要な必殺技を色々用意しています。


最近見つけた必殺技。


それはアメリカンアニメを見せること。


スパイダーマンみたいな線の太い、バター顔のヒーローやヒロインが活躍するやつね。


「WOOOOOOOOOOOOOO!!!」


「HEY!!」


なんて言いまくっているアニメを見せると




「きゅうううううう」

と言いながら弱っていきます。


弱らせるとしばらく無言になって、わがままを言わなくなって面白い。


他にも必殺技に

アテクシの女装を見せる

などがあるわ。


参考になったかしら?




☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html










[ 2014/03/16 09:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その783「ノンケ上司に恋をした」

Q. Kさんからのメッセージ


私は今年30になる彼女持ちノンケ上司に恋しています。

時々遊びに行ったり、気楽に兄弟みたいな感じで話したりメールしたりする仲です。
仕事の面では私の上司であり、私の就職を手助けしてくれたりアドバイスをよくいただき、とても尊敬してます。
何よりクールでユーモアでスマートな男らしさと体型も仕草も声も顔も全部好きです。
だけど自分がゲイなのかバイなのか、自分でも基準がよくわかってなくて困惑してます。

中学の頃も高校の頃もですが、いろんなバイトをしてもこんな気持ちになることが多くその際にモヤモヤが止まりません。
いつからか男性の体の部分部分も気になって、目のやりどころに困っていたりもしてます。女性も嫌いではないですが行くとこまで行っても拒否してしまいます。

私はゲイかバイなのでしょうか?

あと、もし上司が結婚してしまったら俺は俺の心が絶えられなくてハジけて心が折れそうです。
どうしたら切り抜けられると思いますか?


A.

ノンケ(ストレート)男性への告白については、何度かお答えしたのでそちらを見ていただくといいかと思うわ。


簡単に言えば「同時にカミングアウトもすることになってリスキーなので、あまり薦められない」ってことね。


で、今回はせっかくなので「どうしたら恋心を落ち着けられるか」について考えて見ましょう。


ゲイだったら告白して恋愛もできたかもしれないけど、


失恋して関係が終わったかもしれない。


ものの見方を考えれば、上司がノンケ(ストレート)男性だとわかりきっているからこそ、


仲良くずっとお付き合いできていると思うの。


恋愛という形にこだわれば、かえって今のようないい先輩と後輩でいられなかったかもしれないのよ。


物事にはいろんな見方があります。


必ずしも、自分のやりたいことが最善のこととは限らない。


そのうち先輩の結婚も心から祝福できるぐらいになるといいわね!


参考になったかしら?


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html








[ 2014/03/15 10:35 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

ジョセフィーヌにはナイショの話

ジョセフィーヌにはナイショにしている話がある。


ジョセフィーヌのお母さんからこっそり教えてもらった話。


ジョセフィーヌ母

「うちの息子ったら、アナタのこと大好きでね。


初めて新車買ったとき、アタシが助手席座ろうと思ったら、


『ダメッ、最初に助手席はTomyに乗ってもらうの!』

ですって」


このこと知ってるって、アテクシあえてジョセフィーヌに言ってないの。


女王様なジョセフィーヌの別の顔を想像して、

ムフムフするためですわ。


今回はノロケです。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html









[ 2014/03/14 16:19 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ピリッとくる話

この間新しいレストランに行こうと思ったんだけど、


カーナビの示した場所が微妙に間違っていてわからない。


ウロウロしていたら、カーナビがこうしゃべりました。


「道に迷うと、燃料を消費します」


アンタのせいで迷ったんじゃないのよ!!!


(だいたい道に迷いたくて迷うやつなんておらんわ)


嘘みたいな本当のお話。

☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html








[ 2014/03/13 12:58 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その782「ドット模様が怖い」

Q.H.Sさんからのメッセージ


今一番困っているのが、ドット模様への恐怖です。

主にドットと同じものが沢山の模様が怖く、道路のアスファルト、洗剤の泡見るだけでも怖く、頭では怖い想像が消えず恐怖も増して想像が沸き起こります。これが止まる方法はありますか?よろしくお願いします。



A.


特定の模様に生理的嫌悪を感じることはよくあるわね。


アテクシも、ブツブツした模様が集合しているようなのは苦手です。


でもこれが日々の生活が送れないほどとなると、精神症状ともいえると思うわ。


あなたの場合は、ドット模様に対する嫌悪が、

日常生活に影響が出ているといえます。


普通の恐怖症かもしれないし、

背後に別の精神疾患が隠れている場合もあるわ。


こういう場合は、

「気持ちの持ち方」や「考え方」などではなかなか対応が困難です。


薬で対応すべき問題かもしれないので、一回精神科を受診したほうがいいと思うわ。


皆さん、精神的な悩みで、「精神科を受診すべきかどうか」考えてしまうこともあると思います。


そういうときはただ一点、「日常生活に影響があるかどうか」で判断してほしいわ。


影響があるときは、精神科を受診したほうがいいときです。


参考になったかしら?


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html






[ 2014/03/12 10:18 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

温度差

ジョセフィーヌがある日こんなことを言い出したの。


「今日は皆既月食だよ。Tomyとお母さんと3人で観察しよう」


そしてジョセフィーヌの言われるまま、縁側に出て月食観察。


完全に月食になると、薄ら赤く月が浮かび上がってなんとも幻想的な光景。


ジョセフィーヌは珍しく目をウルウルさせて

「見てよかったねー」


といっていたわ。


そして、後日。

今度は部分日食が見られる日がやってきたの。

きっとジョセフィーヌが喜ぶに違いないと思って、アテクシ声をかけました。


アテクシ

「ジョセフィーヌ、明日の日食一緒に見ましょ?」


ジョセフィーヌ

「あんなもん、たいしたもんじゃないでしょ。


寝てるわ、アタシ。


おセンチねえ、アンタも」


ちょっとこの豹変ぶりは何?

☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html












[ 2014/03/11 10:41 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

差し入れ

この間カーラジオで、DJが読者からのお便り読んでいたのね。


DJ

「さて、次のお便りは〇〇市の××さんから。

『明日市民マラソンの差し入れにしるこサンドもっていきまーす!みんなにがんばって最後まで走ってほしいでーす』


………


って口の中パサパサにならない?」


DJの突っ込みに車の中で爆笑してしまったアテクシ。


汗だくだくで走ってる最中に

確かにしるこサンドはキツイ。


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html







[ 2014/03/10 23:17 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その781「部下が心配」

Q.Yさんからのメッセージ


部下のことで相談させてください。
部下は仕事のことを考えると動悸がするとのことで、仕事を1週間休ませていますが、復帰できる雰囲気がありません。
どう説得しても病院へ行くことを嫌がり、どうしてあげたら良いのか分かりません。何か私にできることがあれば教えていただけないでしょうか?

彼は、性格は真面目で努力家で、人の悪口を言わず、誰にでも合わせるタイプです。
また、人前に出る時に緊張したり、人の目を気にし過ぎてしまうところもあります。

現在の状態は、食欲も睡眠も取れていますが、仕事に関することを考えたり、話したりする時だけ動悸がするようです。
本人の表現でいうと、心臓がバックバクだそうです。
先週の火曜日から、休ませてくださいと言われ、休ませていますが、仕事に行かなきゃ。とか、なぜ甘えてるのか。とか、自分は何がしたいのかなど考えるなと言っても、考えてしまっているようです。
休んでいる時に話をしましたが、仕事の話は呼吸が辛そうですが、それ以外はいたって元気です。
本人は、これは自分の甘えです。
なんとかします。と言います。

1年前にも3週間ほど休んだことがあり、産業医には躁鬱状態だかが、薬は必要ないと言われました。心療内科にも2箇所行かせましたが、問題ないと言われています。
ただ、その三箇所すべて、会社の先輩の指示で、「お前うつなんだよ。病院行け。」と言われ行っています。そして、最近、その時医者に元気なふりをして嘘をついた。と言っていました。

このまま、彼の動悸がある症状を、休ませるだけで放っておいてよいのかとても心配です。

辞めさせてあげることが1番だと思うのですが、私や仲間に答えたいという思いが強いようで、辞める。ということも考えたく無い。と言われました。

無理矢理でも、病院へ連れて行った方がいいのでしょうか?

長文でまとまらない文になってしまいましたが、お時間ございましたら、先生のお話をお伺いできましたら幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。


A.


何度か心療内科を受診されてもいるようだし、

やれるだけのことは出来ていると思うわ。


もちろん症状も残っているようには思いますが、「症状がある=病気である」とは限らないのよ。


現実的には、精神科の受診を本人が望まないのに無理やり受診させることはできません。


それは「自分は受診したくない」という本人の意思を尊重すべきだからなの。


精神科医療には、過去に「本人が望まないのに無理に治療を受けさせてしまった」ということもありました。


それによって、本人の人権が侵害されてしまったという歴史もあるからです。


また、本人が診察で本当のことを言わなかったとしても、医師はちゃんと見ています。


おそらく二人の心療内科の先生が診ても、産業医の先生が診ても「問題ない」といわれたのなら、


緊急性は低いのだと思うわ。


「休ませているだけでいいのだろうか」とご心配のようですが、休養は最大の薬です。


もし精神科の受診を薦めるのであれば

「様子がおかしいから言った方がいい」という言い方より、

「(本人の困っている症状)が解決するかもしれないから行ってみたら?」

という言い方のほうがうまく行くことが多いわ。


とりあえずそうやって薦めてみたらどうかしら?彼の場合だと動悸ね。


睡眠や食欲が問題ないなら、あわてる必要はないと思うわ。


参考になったかしら?


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html






[ 2014/03/09 15:45 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

衝撃の真実

最近気がついたんだけど、ジョセフィーヌはあまり「花」や「自然」に興味がない。


アテクシ

「わー凄いきれいな桜」


ジョセフィーヌ

「ピンク色だね」


アテクシ

「なんて壮大な景色なの」


ジョセフィーヌ

「標高が高いね」


アテクシ

「海のエメラルドグリーンにすいこまれそう!」


ジョセフィーヌ

「海だね」


このように、景色や花の美しさについてのボキャブラリーが


極端に貧困。


アテクシ

「ねえ、アンタって実は花とか景色とか、あんまり興味ないでしょ」


ジョセフィーヌ

「ギク、ばれてしまったわ」


アテクシ

「でも付き合いはじめの頃、チューリップ畑にデートに行った時、アンタとても感動してたじゃない」


ジョセフィーヌ

「あれは演技」


な、なんですって!!


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html



[ 2014/03/08 09:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

進化?

ジョセフィーヌはヒートテックのステテコの愛用者です。


ある日、アテクシこう告げられました。



ジョセフィーヌ

「アタシ、いつまでもヒートテックじゃダメだわ。そろそろ進化するわ」


アテクシ

「(またわけのわからないことを………)

どう進化するのよ」


ジョセフィーヌ

「これからは綿の白よ。


あと腹巻も」


し、進化………。


ジョセフィーヌ、結構寒がりです。



☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html


[ 2014/03/07 08:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

便秘のとき

最近友人が便秘で苦しんでるの。

そのことをジョセフィーヌが知って一言アドバイス。


ジョセフィーヌ

「あのね、便秘のときはうん〇への愛情が足りない。


『いつも出てきてくれてありがとう』って呼びかければ出てくるはよ」


医者とは思えないアドバイスをありがとうございます。


アテクシ

「じゃあ下痢のときはどうすればいいの?」


ジョセフィーヌ

「『急がば回れよ?』と声をかける」


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html









[ 2014/03/06 11:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その780「このままでいいのだろうか?」

Q.Oさんからのメッセージ


はじめまして。

ここ数年の間、会食恐怖症、拒食症気味、メニエール病、明け方まで眠れなくて一人で
本当に苦しんでいました。そしてTomyさんのサイトを見つけ私一人ではないと思い救
われました。本当にありがとうございます。Tomyさんのおかげで自分の症状の病名が
分かったんです。

私は小さいころから緘黙症で病弱だったので、医者にいっても自分の症状を伝えるのが
苦手で大人になっても、親に付き添ってもらってお医者さんに怒られたりして、またう
まくしゃべれなくなりいまだに困っています。

最近臨床心理士の方に少しずつしゃべれるようになったのですが、まだまだ緊張で震え
がとまりません。病気をもっていない人には、甘え怠けキャラを作っているようにみえ
て怒鳴られて、陰で一人で大泣きしています。

仕事をしても座っていても眩暈がして苦しいです。昼ごはんも緊張で食べないのでフラ
フラします。
私の癖はプライドが高くて大丈夫じゃないのに、嫌われるのが怖くて平気だよとついい
ってしまうのです。前にカウンセリングしたときはうまく打ち解けられませんでした。
しかし今度は逃げないでTomyさんのブログに書いてあったように自分の弱みを紙に書い
て言うようになりました。
母は過干渉気味、父は軽いアスペルガーではないかと思われます。私もアスペルガーか
もしれませんが、この上発達障害の診断がでたら私のような人生を行き辛かった子孫を
残さないほうがいいのではいいかと感じ、結婚しない方向を考えています。両親も全く
発達障害、社会不安障害に理解がありません。私も知らなかったので仕方ないと思いま
す。
両親は私が依存しそうなのでまだSSRI、睡眠薬は反対しています。
それとアスペルガーで会食恐怖症、メニエール病持ちでもやっていける職業はあります
か?是非教えていただけたら嬉しいです。

このサイトに出会えて本当によかったです。ありがとうございました。まだまだ怖い事
が多いですが親には社会不安障害、発達障害について辛いでしょうけれども少しずつ打
ち解けてもらい、私も本を読んで少しずつ改善していきたいと思います。読み辛い文章
で長文申し訳ありません。
これからも応援しております。


A.


あら、たくさんの問題はあっても、あなたは一つ一つ、前向きに取り組んでいるじゃない。


お仕事もちゃんとされているし、前できなかったことも少しずつできるようになってる。


もちろん大丈夫よ!


人生の充実って、他人との比較ではなくて、

自分に与えられた環境、課題をいかに少しずつ進めていけるかだと思うのよ。


だから、誰がみても恵まれているように見える人でも、それができていないとあまり幸せに感じられないし、


どんなに大変そうな環境であっても、それさえできていれば幸せに感じられる。


ただ、自分の人生が充実していても、

他人と比較してしまったり、焦ったりすると一瞬混乱してしまうの。



あなたはちゃんとやるべきことをやっているわ。だから焦らず安心して、自分をほめてあげましょう。


参考になったかしら?


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html






[ 2014/03/05 09:16 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

エスパージョセフィーヌ

ジョセフィーヌには必殺技があります。


その名も

「Tomyのタイプの男探知機能」


アテクシが「きゃ、この子タイプ! 素敵!」と一瞬でもチェックしてしまうと


どんなにそ知らぬ顔をしてもばれてしまうのよ。



その場に居合わせていたら、アテクシの態度でわかると思うんだけど、


その場に居合わせていなくてもわかっちゃうから不思議。


ジョセフィーヌ

「Tomyがイケてる男みつけると、


その男にTomyの匂いがつくからわかるのよね」


アンタ、麻薬犬?


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

[ 2014/03/04 10:27 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

エステにチャレンジ

アテクシ、先日メンズエステにチャレンジしてきました。


顔のマッサージがとーーーーっても痛気持ちいい。



でも、このマッサージのおばちゃま、外国の方なんだけど

妙に迫力があって怖いの。


おばちゃま

「もっと右向いてそこで歯くいしばって」


「ここで口ひきあげて」


「痛くないっ、怖くないっ、アナタオトコでしょ(※オカマですが)」


しっかり怒られます。


最後にゃ

「口ぽかーんとあけないでしっかり閉じて」


って言われたんだけど

アテクシ花粉症で鼻がつまってたのよ。


口明けないと息できないって!!


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html






[ 2014/03/03 19:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

謎の飲み屋

ジョセフィーヌが飲み会の幹事をやるらしく、

案内をワードで作ってました。



アテクシ

「何これ、店の売りが

『居酒屋がはじめた魚屋』?

魚屋で飲み会するの?」


ジョセフィーヌ

「あ、間違えた。

『魚屋がはじめた居酒屋』だった


ちょっと、そこ間違えたら意味不明っ。

(なんだか美味しそうに思えないし)


☆アテクシの新刊、12月27日発売となりました!!

メディアファクトリー新書 092
『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』

●商品紹介
男女の心理を知り尽くしたオネエ&精神科医の視点から
「考え方のコツ」を伝授する
ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

「俺が休むわけにいかない」とがんばり続ける実直なオトコ。
「男が弱みを見せてはいけない」と弱音を押し殺し耐えるオトコ。
あなたたちはカッコイイ。だけど「折れ」ちゃ意味がないわ!
弱さを隠し、毅然と戦い続ける人ほど、ボキっと折れるリスクが高い。
真面目で無理をしがちな男性が陥りがちな「男らしさ」の呪縛を、
ネット相談で人気沸騰中のオネエ精神科医がやさしく解きほぐす。
たまにはナヨっとしなる力で、生きるのはもっとラクになる!

●概要
新書/並製/192ページ
定価:840円(税別)
ISBN:978-4-04-066196-4
発行・発売元:KADOKAWA

アマゾンではコチラから↓
http://p.tl/RfRC



メールマガジン「オネエドクターのココロの処方箋」もよろしく!!

http://www.mag2.com/m/0001354055.html




[ 2014/03/02 11:17 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
