
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お悩み相談 その761「過去のリストカットの跡」

Q. Kさんからのメッセージ


Tomy先生へ

初めまして。

突然のメッセージ失礼いたします。

いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。

以前から切実な悩みがあり、Tomy先生に思い切ってメールをさせて頂きました。

私は現在精神科に通院しています。双極性障害と診断され数年になります。


今回の悩みも主治医に相談すればよいのですが、いつも心の励みにさせて頂いているTomy先生の考えもぜひ聞かせて頂きたいのです。

現在はもう完全にしておりませんが、昔自傷癖があり、リストカットをしてました。

縫い傷も数本あり目立つのと、左腕(手首から肘まで)に、あきらかにリストカットとわかる規則正しく切られた傷がびっしりあるので、真夏でも長袖を着る以外に隠しようがありません。。

自業自得だと心から反省していますし、それ以上に心から後悔もしています。

本題なのですが、真夏に半袖になれないため、就職先が限られてきます。半袖の制服のある所では雇ってもらえないとあきらめています。


現在は私服で大丈夫な職場に勤めていますが、傷を隠せるという理由を一番に就職先を探さないといけないので、本当にしたいお仕事(接客業)が出来ないのが現状です。

リストカットの傷は何をしてももう消えないのでしょうか?保険適用が可能な方法で少しでも治す事はできませんか?


一度、美容整形外科のHPでリストカットの傷を目立たなくする方法を見たのですが、傷は消えないので、代わりに火傷の後?に見せることなら可能で、私の傷の範囲ではとんでもない金額になりそうです。


自業自得とはいえ、この傷がある限り私は就職や恋愛に対してとても臆病になってしまい、このまま消えてしまいたくなるほど自分自身を卑下してしまいます。

年齢も恥ずかしながら、もう30代半ばになります。歳を重ねる毎に、この気持ちがますます強くなり辛くなります。


多忙な中、このような悩み相談で恐れ入ります。ただ目を通して頂けただけでも大変嬉しく思います。

これからも、ブログ楽しみにしています。

一見、自分には全く関係のない悩みお相談の中に、ずっと自分自身が悩んでいた答えが書かれていたりする事が多く、ハッ!とさせてもらえるTomy先生のブログにいつも勇気をいただいてます。

最後まで読んで頂き本当にありがとうございます。

何卒よろしくお願いいたします。


A.

アテクシのブログが役に立っていただいているみたいで、何より嬉しいわ。


リストカットの傷跡の治癒については専門外なので、あまり参考になる意見は出せないかもしれません。


ただ、双極性障害の治療歴があり、それに伴うリストカットということであれば、もしかしたら保険診療の可能性が残されているかもしれないわ。


一度精神科を受診して、自由診療の美容整形ではなく、皮膚科か、形成外科宛に紹介状を書いていただいてはいかがかしら?


それとは別に、リストカットの傷についての考え方について何かしらヒントを。


人間どんな過去があって、どういう自分との戦いをしてきたかは誰にもわからないわ。


でも、現在前向きにやっていけるのならば、それでいいのじゃないかしら?


あなたの傷は、過去の自分との戦いの勲章のようなものであって、


決して恥じることはないと思います。


リストカットをしたおかげで、自分自身を保って乗り越えられてきたのよ。


もちろん、あえてする必要はないけれど、自業自得だ、恥ずかしいと考える必要もないわ。


あなたが気にしすぎていると、かえって周りも気を使ってしまうから、


何事もないかのように、堂々と気にせず振舞っていたらどうかしら?


あなたがあっけらかんとしていたら、周りも気づきすらしないこともあるわ。


むしろ今出来ること、これからの自分に目を向けてはいかがかしら?


参考になったかしら?



















A.
[ 2013/06/25 10:08 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(1)

お悩み相談 その760「過食嘔吐」

Q. Nさんからのメッセージ


本日偶然Tomyさんのブログに辿り着き拝見させていただきましたNと申します。

もしよろしければ悩みを聞いて下さい。

あたしは不安やストレスを上手く発散出来ず、いつも食べる事で解消しようとしてしまいます。

ここ数ヶ月は特にひどく、例えば

シュークリーム×6つ
ケーキ×6つ
ドーナツ×5つ
チョコ菓子(小さいもの)×10個
クッキー×1袋
ポテトチップ×1袋
お饅頭×3つ
ワッフル×3つ
フライドチキン×4つ
おにぎり×3つ
菓子パン×2つ
炭酸飲料×2.5L

を毎日数時間で食べてしまいます。

朝昼晩の3食の他にこの量を食べます。

そして全て吐きます。
(朝昼晩の食事も吐いてしまいます。)

これが過食嘔吐というものであれば、もう5年ほど続いています。

こんな生活は異常だという事は分かっていますが、自分を病気だと認めたくない思いや、過食嘔吐を止めてしまうと今の自分を保てない事が分かっているので止めるべきかどうかも迷っています。

これとは別に、3年前統合失調症と診断され2年近く治療していました。
(もう治療の必要は無いと診断を受け治療を辞めて1年が過ぎました)

当時のように親や恋人や友人に迷惑や心配をかけたくないという思いもあり、誰にも打ち明けられずにいます。
こんな醜態をさらけ出したくないという気持ちも強いですし…。

やはり今のあたしには何らかの治療が必要なのでしょうか。

また、もう5年も付き合ってきたこの癖は治るのでしょうか。

長々と書き綴ってしまいすみませんが、相談に乗っていただけると光栄です。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

これをきっかけにこれからもブログ拝見させていただきます。

お身体に気を付けて頑張って下さい。


A.

今の状態は充分に過食症(神経性大食症)だと思うわ。


五年もお一人で戦ってこられて、とてもお辛かっただろうと思います。


医療機関にかかったからといって、すぐに解決するものでもないけれど、


過食症は、自分を責める気持ちが強く出ることが多く、自殺に至る確率も高い疾患です。


まず、ご自身を責めないこと、

なるべく早く医療機関に相談することが先決だと思うわ。


また、過去に統合失調症を克服されたということですが、

それが何らかの影響を及ぼしている可能性もあるわ。


まず、自分だけでがんばろうとせず、精神科を受診すること。


何も罪の意識を持つ必要はないわ。


参考になったかしら?



☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!




※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300





・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室




※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも不定期に、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から 








[ 2013/06/21 16:27 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(1)

突然ですが、本日FMラジオに生出演します!

今日のお昼12時06分ぐらいから10分ほど、

埼玉のFMラジオ局

79・5FMNACK5 「monaka

にアテクシ生出演いたします。

折れた心の治し方についてお話する予定です。

良かったら皆さん聞いてくださいまし。

☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!


(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!




※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300





・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室




※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも不定期に、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から 





[ 2013/06/13 10:15 ] 宣伝とご連絡 | TB(0) | CM(5)

アテクシ奮闘中

最近、とんとブログ更新できなくて本当にごめんなさいね。


多分今、アテクシの今までの人生で一番の踏ん張り時です。


でも、ブログの読者様も含め、周囲の友人が凄く助けてくれています。


この経験は必ず皆様のお役に立てるようにフィードバックできると思います。


だから、ちょっと待ってね~。

☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!




※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300





・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室




※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも不定期に、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から




[ 2013/06/09 09:44 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

近況報告

今、とりあえずとんでもない事態で、


なんとかがんばっておりますわ。





皆様、もうしばらくお待ちくださいね。





アテクシ、負けないわよ!





てなわけで、皆様も明るくポジティブに、マイペースにいきましょうね~。





☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!



















(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室






アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!









※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)







以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。







それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。













・紀伊国屋Web


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html






・hontoネットストア







http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html










・大和出版


http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/











〈リリース〉


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!







毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。


「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。







人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!







人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。










1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!


「いい人スパイラル」に陥ってない?


KY上等よ? …他







2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて


周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?


ブスって言ってる奴がブス …他







3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!


無限不満地獄って知ってる?


自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他







4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?


自分で自分を傷つけちゃう場合


実は眠れないんです、という場合 …他







5「弱いココロ」でも大丈夫よ!


不安に揺らぐ乙女たちに喝!


失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他







116日発売 大和出版(税込み 1365円)




おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!









◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓


・「アンタたち治るわよ!」(講談社)






(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室









アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり












<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他








1121日発売 A5判 定価:本体1300













・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも不定期に、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。








◎登録方法 ・PCの方




ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


[ 2013/06/04 11:33 ] 日常 | TB(0) | CM(5)
