
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お悩み相談 その738「うつ病の友人」

Q. Fさんからのメッセージ





Tomy先生、初めまして。


「ゲイの精神科医」なんて、面白そうな方!(スミマセン…)と、今日初めてブログを拝見いたしました。




読者の方のいろいろな悩みに、簡潔にわかりやすくお答えになっていらっしゃるのを拝見し、

私もいくつもスッキリしたことがありました。そこで、私も相談したくメールいたしました。




小学生からの付き合いになる友人がいます。

彼女は子供のときにお母さんを病気で亡くし、お父さんはいますが、ほとんどおばあちゃんに

育てられた状態でした。小さい頃から弟の食事の用意など、家事も結構やっていたと思います。




クラス内での印象は、もの静かで、消極的な絵の上手な女の子と言った感じでしたが、

話してみると私と非常に趣味が合って、すぐにとても仲良くなり、今に至るまで友人です。




しかし若いときにうつ病と診断され今に至っています。

記憶が抜けることもあるそうで、よく話していても、内容の肝心なところが抜け落ちていたりする時もあります。




最近はそうでもないですが、気分の上下が激しく、ものすごーく落ち込んだ声で電話してくる時も。大切な友人だから、悩みを聞いてあげたいですが、わたしにも付いていけない時もありますが…。




でも彼女はがんばって、社会人として仕事を、休み休みでも続けています。





数年前に、そんなことにも理解がある、やさしい男性と出会って結婚しましたが、

彼女はどうも昔から、一途じゃないというか、一人の男性とだけつきあうことが難しく、

いろんな男性からチヤホヤされていないとダメなところがあって、ついに離婚になってしまいました。そのことで、今まで以上に精神が混乱して、よく私に電話をしてくるようになりました。




現在、お父さんは認知症が進み、施設で暮らされており、姉妹とも、絶縁状態といいます。

引っ越しをするにも保証人も立てられず(結局、保証人なしの部屋を借りられましたが)、

その他、身内と呼べ頼れる人が一人もいなくなってしまいました。




私も今までのように相談に乗ったりしたいですが、旦那さんもいない今、私を今まで以上に頼ってきます。本当は、こんなことはいけないと思いましたが、引っ越しで資金がなく、私から

お金を貸したりして、バックアップしました。(お金を貸すのはこの一度だけにする!と伝えましたが…)




私にも夫と二人子供がいて、到底、私が血縁者のように彼女を支えることは出来ません。




彼女の前の旦那さんに相談し、今後の彼女をどのように友人として支えるか、今度ふたりで話すのですが、前の旦那さんにも、今後の人生があるので、いつまでも彼女のことを思い煩わせたくないのです。


かといって、私一人でも支えられない。




彼女の心配な点は、金銭感覚と恋愛していないといられない性格です。

彼女は2週に一度、かかりつけの精神科に行っています。





適度な距離を持って、今まで通り友人としてサポートするには、どうしたらよいでしょうか。







A. 

とても、お優しい方なのですね。アテクシはアナタに感銘を受けましたわ。




メールの内容から、恐らく、彼女はうつ病だけの問題ではないと思うの。




きっと彼女自身立ち向かわなければならない、自分自身の問題があるように感じたわ。




それはおそらく彼女が良いとか悪いとかいう問題ではなく、生い立ちなど様々な要因でそうなってしまったのでしょう。




しかし、それは彼女が自分自身で解決するしかないの。




アナタが友人としてなんとかしてあげられるものではないのよ。




アナタに出来ることは、何かをすることではなく、傍にいてあげること。




四六時中いることではなく、「私は貴方に幸せになってほしいんだ、友人としていつも味方だから」と思っていればそれでいいわ。




お金を貸すのはもう、やめましょう。

彼女の為にならないもの。




電話もあなたが元気なときに、適度な時間で聞いてあげればいいのよ。




彼女はがんばりやです。

きっと、自分の問題をいつか解決できるでしょう。




それをそっと見守ること。




アナタは今までほとんど見たことないぐらい優しい方です。




そんなアナタにあえてお願いをしてみるわ。もう一歩優しくなってみましょう。




それは彼女の為にならないことは、本人が求めていても、何もしてあげないこと。




アナタが全面的にサポートする必要は全くないわ。




彼女の前のご主人さんにもそうお伝えいただけると嬉しいです。



参考になったかしら?


☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!




(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室






アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!











※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)







以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。







それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。













・紀伊国屋Web


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html






・hontoネットストア







http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html










・大和出版


http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/











〈リリース〉


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!







毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。


「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。







人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!







人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。










1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!


「いい人スパイラル」に陥ってない?


KY上等よ? …他







2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて


周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?


ブスって言ってる奴がブス …他







3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!


無限不満地獄って知ってる?


自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他







4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?


自分で自分を傷つけちゃう場合


実は眠れないんです、という場合 …他







5「弱いココロ」でも大丈夫よ!


不安に揺らぐ乙女たちに喝!


失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他







116日発売 大和出版(税込み 1365円)




おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!









◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓


・「アンタたち治るわよ!」(講談社)






(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室









アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり












<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他








1121日発売 A5判 定価:本体1300











・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室






※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。








◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 











[ 2013/02/28 09:46 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

マイブームという魔物

ジョセフィーヌにはマイブームという魔物が潜んでいるのよ。


2,3ヶ月に一度、このマイブームとやらが訪れると、こっちまで巻き込まれてもう大変。



例1.「デキる男は朝4時に起きる」みたいなことを言い出して、毎朝4時に一緒に起こされる。



例2.一回ダニにかまれたらしく「ダニ絶滅キャンペーン」といって、しょっちゅうダニアース。


例3.「ヒゲボウズブーム」が来て強制的にヒゲボウズにさせられる。


その他もろもろ、ジョセ子のマイブームに何度付き合わされてきたか。


そしてとうとうアテクシにもマイブームがはじめてやってきました。


それは

ジョセフィーヌお仕置きブーム。

みてらっしゃい、フフフフフフ。



☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!




※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300





・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室




※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも不定期に、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から 
















[ 2013/02/27 09:16 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

お悩み相談 その737「病気だと思っていたけれど、甘え?」

Q. Nさんからのメッセージ


 tomy先生、初めまして。前回の本、今回出されました本を読ませて頂き、色々考えさせられました。私は、不眠症で精神科を受診して以来お薬を貰っていて、入退院を繰り返しました。

 その後、出来婚で医者を驚かせ、実母を始め周囲の協力を得て出産、その後離婚となりました。今は、経済的な面や精神的な不安定さは有りながらも何とか暮らしています。現在の医師から、パーソナリティー障害と言われました。

 初診の医師からは、社会復帰・結婚・出産はムリと言われ、母は落ち込んだので、妊娠した時は、無理してでも産みなさいと説得されました。時々、子供が居る事がウザイと思ってしまうダメな母親です。でも・・・tomy先生の本を読んで思った事がありました。今現在、眠剤も飲んで無く、薬も最低限に減りました。20年前の私からしたら、信じられない事ですし、何より、両親が驚いています。で、思ったのですが、私は、躁鬱病・パーソナリティー障害と診断されました。

 でも根本は、甘えじゃないかという気がしてきました。先生の本「アンタたち治るわよ」の最後の甘えの章は共感したのと共に衝撃的でした。ピッタリ私に当てはまるからです。

 私が20年間の病気だと診断されて治療していたのは、私の心が甘えていたせいなのかと思うと両親に申し訳なく思います。支離滅裂な文章になりましたが、これから、どういった心持ちで生きて行けば良いでしょうか?余りにも長い期間の治療生活だったので、後悔してもしきれないです。もっと、早くtomy先生に出会っていたかったと思った次第です。



A.


 アテクシの本「アンタたち、治るわよ」は、精神科の疾患について、

「医者が何を考え、どう診断治療しているか」をなるべくわかりやすく、専門以外の方にも把握していただけるように作りました。


 そのほうが、お互いの信頼関係が生まれ、少しでも精神医療の現場がよりよいものになると考えてのことよ。


 人の病気を決めつけ、レッテルを貼るためのものじゃないの。


 そして、わかりやすいように分類してはいますが、実際には患者様それぞれの状態によって、いろんな要素が交じり合っています。


 さらに、どんな患者様でも現状では苦しい、だから医療機関のヘルプが必要だということは変わらないの。


 アナタの状態についてはアテクシが直接診断していない以上、なんともいえないわ。


 でも、これだけはいえます。


 アナタは苦労しながらも、前向きに自分に向き合い、子供も育て、20年前の自分なら想像もできないような成長をとげたんです。


 どこに悔いが残るの?アナタはとても立派よ。アナタが努力してきたからこそ、ご両親含め周りの方が応援してくれた。


 周りの方も決して迷惑だなんて思っていない。むしろ、とても喜んでいるはずよ。


 そして、山や谷はあるかもしれないけれど、アナタの成長はこれからも続いていくでしょう。メールの文章を読ませていただいて、確信したわ。


 アナタは大丈夫よ!そのままで充分すぎるぐらいに。


参考になったかしら?


 
(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300



☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300




・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室




※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも不定期に、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から 



[ 2013/02/26 08:37 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

どっちかっていうと…

前のコメントでいただきましたが、


ジョセフィーヌとアテクシ、どっちがほれ込んでいるか…





最近気がつきましたが、





ジョセフィーヌのほうがアテクシにほれ込んでいるかも!?





最近気がついたというか、判明したというか。





今まで逆だと自分も思ってましたが。





キャハ。たまにはこれぐらい図々しく言っちゃう。





☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!



















(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室






アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!







※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)







以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。







それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。













・紀伊国屋Web


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html






・hontoネットストア







http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html










・大和出版


http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/











〈リリース〉


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!







毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。


「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。







人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!







人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。










1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!


「いい人スパイラル」に陥ってない?


KY上等よ? …他







2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて


周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?


ブスって言ってる奴がブス …他







3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!


無限不満地獄って知ってる?


自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他







4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?


自分で自分を傷つけちゃう場合


実は眠れないんです、という場合 …他







5「弱いココロ」でも大丈夫よ!


不安に揺らぐ乙女たちに喝!


失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他







116日発売 大和出版(税込み 1365円)




おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!









◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓


・「アンタたち治るわよ!」(講談社)






(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室









アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり












<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他








1121日発売 A5判 定価:本体1300











・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも不定期に、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。








◎登録方法 ・PCの方




ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 









[ 2013/02/24 20:06 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

カーナビに癒される

またカーナビネタかよっ!!!って話ですが。


いつもだったらカーナビが言わなくていいこと言ってイライラしたり道に迷ったって話なんだけど、


今回は違うの。


カーナビに癒されちゃったのー。


最近、プライベートでばたばたして、珍しく体がお疲れ気味のアテクシ。


でもそこはプロですから、逆に精神的にはいつになくポジティブ。


で、そのバタバタが少し一段落したある日、車のエンジンをかけたらカーナビがこういいました。


「今日は天使のささやきの日です」


なんじゃそりゃあ!?って思ったけど、

その日ありえないぐらいの偶然が何度も何度も重なって、本当に素晴らしい日でした。



アテクシ、こんなんでも医者ですから、珍しいぐらい理屈っぽい人なんだけど、


でもこんなこともあるんだなあと思って、とっても癒された一日でしたわ。

☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300





・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室




※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも不定期に、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から


[ 2013/02/22 10:04 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

久しぶりにメルマガ更新しました!!

最近日常がばったんばったん。


ずっと毎週書いていたメルマガ、この2週間ぐらい書けてなくて本当にごめんなさいね。


楽しみにしてらっしゃる方も大勢いるのに。


でも、今日久しぶりに書きました。


本日午後8時配信、気になるテーマは

「人生ゴールがあると思うから疲れちゃうのよ」

でっす。気になる方はご登録を!!↓↓


メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも不定期に素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から



☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300




・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室


※ツイッターはコチラ↓↓




[ 2013/02/21 12:48 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その736「睡眠薬にいついて」

Q. Pさんからのメッセージ


tomy先生。
相談させて下さい。
私は今年で40代男性です。
去年の年末にどうにもならないような不安感、焦燥感で眠れない 食べれない 起き上がれない状態になりました。
私は経営者です。不安になる要素が明確にありました。よく不安になる事はありしたが、大体が2~3日で持ち直していました。
しかし10日以上も寝れない 食べれない日が続き、年始にメンタルクリニックを受診しました。
そこで「うつ病」と診断されましたが、クリニックの先生と相性も合わないのと、焦りから別のクリニックにも受診しました。そのクリニックが今通っているクリニックです。

体調も良くなり、今飲んでいる薬をインターネットや精神病の方のブログを読むようになりました。
そこで気になりだしたのが薬の依存性です。
tomy先生の本には睡眠薬は医師の指導のもと正しく服用しましょう。と記されてますね。
私の服用している フルニトラゼパムは徐々に減薬しても離脱症状に苦しむというブログや記事を目にします。

フルニトラゼパムはインターネットによると、通常は長期服用は避けると記されてます。
先日の受診の際、主治医にも質問しました。主治医からはフルニトラゼパムは一生飲んでも安全な薬だと言われました。私は一生フルニトラゼパムを飲むつもりはありません。
tomy先生が記されているように私は主治医の指導で9ヶ月服用して来ました。
主治医やtomy先生が本でおっしゃるように本当に睡眠薬「フルニトラゼパム」も安全な薬なのでしょうか?
9ヶ月も飲み続けて薬を飲まなくなって離脱症状で苦しむ事はないのでしょうか?


A.


フルニトラゼパムという睡眠薬の商品名としては「ロヒプノール」「サイレース」などがあるわね。


長時間型の睡眠薬としては、わりとありふれたお薬です。


もちろん、むやみやたらと飲めば、離脱症状や副作用なども考えられるわ。


でも、それはどんな薬にもいえること。


その患者様の状態を的確に把握し、必要で有効と思える薬をしっかり使っていくのがプロの仕事よ。


もちろん、残念なことにプロだからといって全員が素晴らしい仕事をするわけではないわね。


精神科医といっても様々なのは間違いないです。


でも、アナタの主治医が信用できると思うのなら、信用するべきだと思うわ。


一番アナタの状態を把握しているのは主治医の先生よ。


多分アナタは、インターネットでより悪い情報、より悪い情報を探してしまっているんじゃないのかな?と思います。


一般的に、フルニトラゼパムを9ヶ月処方し続けるのは、おかしなこととは思いません。


でも、疑問に思うことがあったらどんどん主治医に聞いてもいいのよ。


精神健康上は、まず睡眠の確保が何よりも大切よ。


睡眠不足が続くより、しっかり適切に睡眠薬を使って眠るほうがいいの。


参考になったかしら?

☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!




※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300




・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室


※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から 






[ 2013/02/20 16:45 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

時には人生理屈抜き

今回ちょっとジョセフィーヌとすったもんだありましたので、久しぶりに二人の出会いの話を書くわね。



まあ、簡単に言うと、お互い一目見た瞬間、


この人だ!!!


と感じたわけでございます。



後から色々つきあってみて、やっぱりその通り。


でも、会った瞬間には理屈抜きでわかったのよね。


何かしらね、この感覚。


本来アテクシは頑固なまでに理屈の人なんだけどね。


(ちなみにジョセフィーヌは直感型)


まあ、要はおのろけです。



☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300




・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室


※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から


[ 2013/02/18 11:16 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

お悩み相談 その735「毛皮を着た人間が許せない」

Q. Oさんからのメッセージ


トミーさん、初めまして!
ブログで勇気、元気をもらっています。
いつも有難うございます。

私は30代女です。

数年前に仕事のストレスから退職、
心療内科で「過敏性腸症候群と、適応障害ってとこかな?」
と診断をされましたが
今は大体治り、バイトもしています。

私は子供の時から動物が大好きで、捨て犬や猫を家に連れ帰って
両親に叱られながらも里親探しをし、自分でも数匹飼っていました。


ある時、「うちには動物を養うお金がこれ以上はない。もう拾ってきちゃダメ」と言われ
お金がないなら仕方ない、
と思い身を切られる程苦しい思いで、捨て犬・猫の保護はやめました。

以降、日本の動物達の悲惨な状況について、ある程度調べながらも、苦しくなる為、深入りしない様ブレーキをかけてきました。

ですがいつかは現実を知り
何かしたいと思っていた為
最近詳しく調べたところ
毛皮=リアルファーや、化粧品開発の動物実験等が、異様な迄に残酷に行われている事実を知り愕然としました。

人間のたかだか「お洒落や美」の為に、無麻酔で毛皮を剥がされたり、目にシャンプーを入れられ苦しみもがき死ぬ狸やうさぎ。

そして街でリアルファーを着けた人を見ては、憎しみを感じます。
勿論、悲惨な現実を知らない人は沢山居るのでしょうが…。

私は自分の考え感じ方は間違っていないと強く思います。
しかし、怒り悲しみを感じ過ぎ
彼氏にも周りにも全く同じ気持ちを持って欲しくなり、共感はしてくれますが、私程の強い気持ちは感じない人が多く、そこが孤独で切ないですし、
動物達の苦しみを思うと苦し過ぎて耐えきれなくなりそうになります。

EUでは化粧品の動物実験が法的に禁止されてますし、いつか日本もそうなると思いますが、私はどの様に自分の気持ちを安定させれば良いでしょうか?


A.


リアルファーの実態について時々聞いてはいましたが、あまり知らなかったので後で調べてみるわね。


世の中には、惨いことっていっぱいあるのよね。もちろん素晴らしいこともいっぱいあるのだけど。


そういったいろんなものが混沌と交じり合ったのが、この世界だと思うのよ。


そして、まだ知らない惨いこともいくらでもあるでしょう。


でも、それらを全て知って、全てを解決するというのは無理なこと。


みんな自分のことですら、よくわからないしどうすればいいのかわからないのよ。


だから、一番いいのは、自分で世の中に出来ることをよく考え、できることからやっていくこと。


アナタはもう、ブログでそれをやっているし、そのまま続けていけばいいんじゃないのかな?


アテクシは、ちょっとした考え方一つで、世の中がとっても素晴らしくなるのに、


それを知らないまま過ごしている方が多くてもったいないなあ、って思ってます。


だからアテクシにできる範囲でブログ、メルマガ、出版という活動をやっているのよ。


でも、世界の人全員に伝えるのは無理だし、それはしょうがない。


出来る範囲で、貢献していく。それしかないのよ。


それでも、何もやらないよりはいいはず。


あと、ここが大事なんだけど、

活動を現実逃避にしちゃダメよ。


自分自身に満たされないものの穴埋めで、そういった活動をすると寂しくなるの。


だから、自分の人生を充分に生きて、得られたものを少しでもいいから社会に還元していきたい、


そう考えていったら、怒りも取れてくるかもしれないわ。


参考になったかしら?


☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300




・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室




※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から 



[ 2013/02/17 15:15 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

なんじゃそりゃあ!?

ジョセフィーヌ海外留学の件ですが…

http://kazeyokoi.blog.fc2.com/blog-entry-2191.html



昨日になって、全部予定を取りやめにしたそうです。



ジョセフィーヌ

「人生なんて時間が限られているから、やっぱり少しでもTomyの近くにいたい。


夢はあるけれど、Tomyと一緒にやっていく方法はいくらでもあるから」


って言ってました。

アテクシは、あいつが納得するのであれば、どんな形であれ応援するつもりでいたので、


「お前が決めたのがそれなら、それでいいよ」


って答えました。別に、粋がってたんじゃなくて本心です。


多分、やっぱりずっと一緒にいる人なんだなって思いましたわ。


皆様お騒がせしました。


ジョセフィーヌってこういう奴なのよ。


参考になったかしら?


ただいま新ブログに移行中、今後ブックマークは

http://kazeyokoi.blog.fc2.com/


にお願いよ!



☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!




※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300




・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室




※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から 




[ 2013/02/15 10:21 ] 日常 | TB(0) | CM(20)

お悩み相談 その734「職場の女性に翻弄される」

Q. Yさんからのメッセージ


はじめまして。
いつも拝見させていただいております。
はじめてお便りいたします、私は女性同性愛者です。
多くの方がそうであるようにカモフラージュして生きています。
今日に至るまでの経緯はここでは割愛いたします。

数年前に転職したのですが、そこで先輩(女性)と出会ったのが運のツキでした。

彼女はバツイチで成人する子どもがいます。彼女にはおそらく出会った当初に、私のセクシュアリティを見破られ、ここ数年、わけのわからない攻防戦のようなことを互いにくりかえしてきました。


私は長年の同性愛経験から、彼女も同類であるように思えるのですが、何しろとても美しい人で、しかも男性を翻弄して楽しむ性質の持ち主ですので、確信は全く持てません。認めたくはありませんが、私もそうした彼女の自己満足を満たすおもちゃのうちの一つなのかもしれません。私はバカバカしいと思いながらも、彼女の誘惑めいた挑発にのっかってしまいました。


彼女には他人を支配するようなところがあり、その破壊力は凄まじく、一時は職場の同僚を巻き込んで大混乱になりました。あんな経験ははじめてなのですが、体の関係をもったわけではないのに、彼女がそばに寄って来ただけで、全身の毛穴という毛穴が開き汗が吹き出て、、脳の奥が痺れ、あり得ないほどドキドキしてしまったのです、職場です、仕事中にです。

その晩、彼女に電話をかけ、どういうつもりでそんな誘惑めいたことをするのかと追求しましたが、彼女は自分は悪くない、私とどうなりたいの?というようなことをまくしたてるばかりで、ついぞ納得できるような答えは得られませんでした。

またある時は、ごくうちうちの飲み会で、おそらく2人とも気が緩んだんだと思います、一次会の時からテーブルの下で足を蹴られていたのですが、お酒もまわり、二次会では彼女から手を握ってきたのでずっとソファの後ろで握り合ってしまいました。もちろん同僚たちはそれを目撃しています。

先生、彼女のような人をどういうのか、教えていただけないでしょうか。私のセクシュアリティを知って面白がっているホモフォビア的な行動でしょうか。だとしたら他人のセクシュアリティを弄ぶなど許しがたいことです。


一方で私は自分の同性愛経験から、あの不可解にも全身の痺れたとき、彼女もまたそうであったと直感的に感じている部分があり、彼女は自分の本心でさえも偽る人なのだなと感じてもいます。いずれにせよこの苦痛から逃れたく(あまりに不可解で苦しいのでカウンセリングに通いはじめました)また彼女と今後どう付き合っていくべきかご助言いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


A.


アテクシは本人様から直接相談されているわけじゃないので、


相談というより、ただの感想・雑談として聞き流してくださいね。



多分あなたの勘は当たっているとは思うわよ。


ホモフォビア(同性愛者に嫌悪感を抱くこと)から来ているのなら、誘惑なんかしませんって。


むしろ、距離を置いてくると思うもの。


そして、アナタは彼女にぞっこんよね、きっと。


でもね、彼女はきっと危険な狩人よ。


男性だろうが、女性だろうが、狙った獲物を落とすのが好きなのよ。



つなぎとめて置けない人に思えるわ。


だから、きっと好きになっちゃったら(というか、もうなってるわよね?)苦しむかも。



後悔がないと思えば、そのように行動なさい。


世界にはいろんな方がいるわ。


その中でも彼女はアナタの中できっと他に見たことがないぐらいの人なんでしょうね。


いっぱい悩みぬくだけ悩んだらどうかしら?


必ず後でアナタの人生に幅を持たせてくれると思うの。


結果はどうであれ。


あ、ちなみにアテクシごとで恐縮ですが、アテクシはジョセフィーヌを最初に見たとき、


いままで無かったぐらいの衝撃でしたわ。


別に彼女と付き合うことを薦めてるわけじゃないけどね。


参考になったかしら?






☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300




・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室


※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から 


[ 2013/02/14 12:06 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

毎日励まされています

アテクシとジョセフィーヌの件で、毎日たくさんの方から温かいメッセージいただいて、


アテクシのほうが励まされています。



本当にありがとうございます!!


寂しくてもおかしくないはずなのに、

なぜかちっとも寂しくないの。


周りの世界の色が違って見えます。


とっても綺麗でまぶしいのよ。


多分、これは結果的にはいいことなんだなあって確信してます。


いやー、生きるって素晴らしいことだわね。


何が起きるかわからないから、素敵っ。



ただいま新ブログに移行中、今後ブックマークは

http://kazeyokoi.blog.fc2.com/


にお願いよ!



☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!




※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300





・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室




※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から





[ 2013/02/13 18:42 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

お悩み相談 その733「怖いときでも大丈夫」

Q. Kさんからのメッセージ

 Tomy先生 はじめて!最近こちらのブログを辿り着き ジョセさんとのやりとりが面白く 見させて頂いております。

 ご相談なのですが、実はワタシ乳ガンです。最近『ワタシどうなっちゃうんだろう』という恐怖から抜け出せなくなっています。すぐに抗がん剤がはじまりました。二年かかりました。


 手術もしましたが、2ヶ月足らずで再発らしきものが発見されてしまいました、、、。愕然としました。この辺りから恐怖が生まれてかました。担当医は『少し様子みよう。これ位なら外来でもきれるからね』と。


 今まで抗がん剤頑張って続けてきたのに、術前の乳房の痛みにも耐えてきたのに術後の痛さにも耐えてきたのに、再発 早すぎ!と嘆きました。どんだけワタシのガン細胞は強いんだと。先生のブログみて楽しくて楽しくてて、一時気が紛れました! しかしやはり恐怖は襲ってきます。夕べは怖くて怖くて、眠剤飲んでも眠れなく また怖さが襲ってきて。そんな事考えていたら乳の痛みが少し強くなった気がして。


 今までは楽しく治療してました。先生や看護師さんと冗談いいながら、何てことないって思えていて、、、暗いこと考えたくなかったんです。しかしあまりにも早い再発に気持ちがついていかなく、只、只、怖くて怖くて。楽しい事考えてられなくて、わざと楽しい番組みてても笑えなくて。恐怖から逃れられるいい方法はないでしょうか。突然のご相談すみません どうぞよろしくお願いいたします。


A.


とても辛い状況だと思います。せいいっぱいの救いになるような言葉をアナタに紡ごうと思いますが、もしかしたら他人事のように聞こえるかもしれないわ。


そのときはお許しくださいね。ただ、本当に力になりたいという誠意だけは信じてくれると嬉しいわ。


前置きが長くなりました。


本来のアナタは、とてもポジティブで、素敵な方なんだと思うの。


「楽しく治療」という発想は、アナタが今まで素晴らしい生き方をしてきたからこそできる発想なんだと思うわ。


でも、それでも怖いときはやっぱり怖いのよ。

そういうときは、気を紛らわすこともなく、「怖い」って思っていいのよ。


そして、先生や看護師さん、家族、周りの人に「怖い」っていって甘えちゃいなさい。


人間は、ずっと怖がり続けることはできないの。ずっと泣き続けることもできないの。


必ず感情の変化がやってくる。ちゃんと穏やかになる。元々そうできてるんです。



だから今はちゃんと怖がって。

無理して冗談言わなくていいときもあるのよ。


大丈夫、いろんな人がついててくれるから。








[ 2013/02/12 17:24 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(2)

ジョセフィーヌと遠距離へ…その後

皆様からの温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます!


読んでて泣いちゃったわよぉ、皆様の意地悪ぅ(笑)


今、引っ越しやら何やらの準備でバタバタしております。


なぜか不思議と寂しくありません


多分今が人生の舞台の転換点なんだと思うと、むしろワクワクすらしてきます。


それに、何がおきたって、ジョセフィーヌはアテクシの人生の近くにいる人なんだろうなあ、という確信もあるからです。


まあ、先のことは誰にもわからない。


だから人生って楽しいのよ。


また落ち着いたらお悩み相談再開しますわー!!




☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!




※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300





・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室




※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から





[ 2013/02/10 11:52 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

皆様に大切なお知らせがあります:ジョセフィーヌ海外へ

皆様にとっても大切なお知らせがあるの。


ジョセフィーヌが、かねてからの自分の夢をかなえるために、ある海外に留学することになりました。


ずっと7年近くも一緒にいた人が、傍にいなくなるのはとってもさみしいんだけど、でもそれはしょうがないことだわ。



思えば、このブログ、お悩み相談室のアイデアをくれたのもジョセフィーヌ、


本を出すために、いろいろサポートしてくれたのもジョセフィーヌ、


皆様の助けになるような言葉を教えてくれたのもジョセフィーヌです。


今まででも充分素敵なジョセフィーヌでしたが、これからさらに一回り、いや二回り、それ以上にいい男になって帰ってくるでしょう。


アテクシも、彼に負けないぐらい、いい男にならなきゃな、と思っています。


本当は、こんなこと書くと、読者の皆様もさみしがるんじゃないかと思って、書くのためらっていたの。


でも、しばらくはジョセフィーヌとの日常ネタを書こうと思っても書けないし、


アテクシとジョセフィーヌが二人とも遠距離でがんばっていると伝えれば、


結果的には読者の皆様にも勇気を与えられるかなと思って書きました。



アテクシにとって、このブログは仕事の合間に書いている余暇ではありません。


本を出すことも、メルマガも。


これはアテクシにとってのライフワークです。

自分の経験からつむぎ出された、勇気を与える言葉、それを数多くの人に伝えていきたい。


生きることの本当の楽しさを、より多くの人に知ってもらいたい。


あなたがそこにいることは、多くのありえないほど偶然の重なり、つまり奇跡なんです。


でも一度しかないし、無限に続くものでもない。


だから、楽しんで生きて欲しい。


読者の皆様には本当に感謝してます。


これからもずっとこのブログは続きます。




でも、ちょっとアテクシ、コメント等が返せないと思います。


それでも必ず目を通し、感謝しています。


そして、アテクシは頑丈な生き物なので、心配しないでね(笑)


参考になったかしら?


ただいま新ブログに移行中、今後ブックマークは

http://kazeyokoi.blog.fc2.com/


にお願いよ!



☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!




※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300





・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室




※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から



[ 2013/02/07 11:49 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

お悩み相談 その732「親にゲイだとばれてしまった」

Q. Fさんからのメッセージ


親にゲイがバレました。
今高校生です
今、性交渉が原因でB型肝炎で入院しています
それがきっかけで、バレてしまいました。

親は片親で身1つで今まで育ててきてくれました
しかし親に会った相手を問いただすと言われて誰とやったのか僕は答えられず
ヤった相手をかばって連絡先も言えないなんて、お前は親よりもその相手の方が大事だろう。親にお前は親を殺したも当然のことをしたんだと言われ、更にこれからお前は金にしか頼れないからと言われました

僕は友達もいません。ヤった相手とは連絡もつかなくて1人になってしまいました
看護師学校に入りたくて受験も控えています
受験これから先の学校の学費や就職、何より母親との関係や家の生活が困窮しているなかで治療費をどう払っていくか…などでもう先が見えません
どうしたら良いですか。


A.


アナタのやったことで、問題だったのは、セーフセックスせずに自分の体を大事にしなかったってだけなのよね。


あとは、別に何も悪いことしてないわ。


相手のことばらしたって、今の親御さんの状態では相手に何するかわからないわけだし、


そんなにアナタの判断が間違っているわけでもないのよ。


もちろん、親御さんも全く悪くない。

やっぱり事実を知ってショックだし、アナタのことが大切だからこそ、そんなにキツイ言葉が出てくるのよ。


アテクシだってね、ジョセフィーヌ最初にお母さんに紹介したときは、険悪なんてものじゃなかったのよ。


本当につかみかかるんじゃないかってぐらいだった。


でも、時間かけて、ジョセフィーヌが何度も挨拶に行って、お母さんのこと色々手伝って、


(正直アテクシより親孝行なぐらいな行動とって)


今じゃ、ジョセフィーヌのほうがお母さんに信頼されてるかも(笑)。


アナタはまだ若いわ。

ほとんどのことって、時間が解決するのよ。

そりゃビックリするぐらいに、解決する。


今は、まずアナタの体を先に治すことが優先。

あとはどうにでもなると思ってていいわ。


親御さんも今はキツイこといってても、またそのうち変わることもあるから。


親はやっぱり親だし、子供はやっぱり子供なのよ。


看護試験だってさ、今受けてダメだったとしても、また受ければいいでしょ。


お金だって、元気になってから、少しずつ働けばいいんだから。


友達だって、これから作ればいいでしょ。


どうせ、本当の友達って、誰だってそんなにたくさんはいないものよ。


一人でも二人でもできればそれでいいのよ。


あわてなくてもいいのよ。

それなりに大変でも、自分のやりたいことのためだって思えば、結構やれるものよ。


それに楽しいの。


今はまず、ゆっくり治療を。


今考えてもどうにもならないことは、何も考えない。


思ったほど状況はひどくない。


少なくともアテクシは、ネットの向こうで応援してるわよ。



参考になったかしら?


☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!





※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300




・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室


※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。

本日午後8時配信!

テーマは「時には後悔も必要」よ!

気になる方はご登録を!!


◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から





[ 2013/02/06 11:32 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

アテクシ変身中

たまには近況報告でも書こうかしら?


実は、現在今までにない状況でバタバタしちゃってるアテクシ。


でも、逆に毎日が充実して楽しいわん。


更なるポジティブTomyに今変身中。


リニューアルTomyお楽しみに!


といってもいつも通りブログは続けるし、パッと見、何も変わらないんだけどネ。


んで、今日の一言。


何がおきても、成長の糧になると思えば、

不安もないんです。



うふふ。


☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300




・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室




※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から 



[ 2013/02/05 12:00 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

お悩み相談 その731「自分がわからなくなってきた」

Q. Oさんからのメッセージ


Tomyさん、はじめまして。
いつもblogを見ては笑ったり、元気をいただいたり、感心したりしています。

今回は自分のことで相談したく、メールしました。
自分は同性愛者の♀です。

3年弱付き合っていた女性で同じ職場の後輩が居ました。
春の異動で、一緒の職場になり、その頃から急に態度が変わり
いきなり「距離を置きたい。」と言われました。


いろいろ話をして、結局別れることになりました。

少し時間が経って、勉強会に一緒に参加したのを機に、時々出かけたり、家でご飯を食べたりするようになりました。
10月にディズニーシーに行ったときに、彼女から「お付き合いしている人(男性)ができた。」と聞きました。

その後も2週間に1回くらいはご飯を食べる機会があったのですが
ある日、仕事のストレスがひどくて人間不信になっていること。婦人科系の病気があり不安で、子供を産みたいと考えていること。
父親の病気が進行しており、母親を手伝いたいこと、相手はそれについて「なんとかする」って言ってくれている、とのこと。
いろいろ聞かされて、なんだかパニックになってしましました。


それでもやはりあきらめることはなく、自分を磨いて、もっと魅力的になろう!と頑張っているのですが、彼女の言葉を考えると、やはり一緒に居ることは難しいのか?と諦めかける気持ちにもなります。

おまけに、自分が本当の♂じゃないから・・・と、以前考えていたホルモン治療をこの年になって考え始めています。
(実は過去に8年付き合っていた彼女がやはり結婚をしたいと別れたことがあって、トラウマになっているのもあると思います。)

これに対して、彼女は身体を傷つけてまで♂になって欲しくない、仕事は続けて欲しいと言われた言葉に縛り付けられてなにも出来ません。


最近自分ってなんだろう?って見失いかけています。

もう半年を超えたのにこんなことの繰り返しで辛いです。

職場では彼女もいるので明るく振る舞い、独りになると落ち込む。
前向きになりたいのに、なれない自分をそうしていいのかわからなくなりました。

後ろ向きでつたないメールですがtomyさんのアドバイスをいただけたらと思います。
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


A.

お気持ちはわかりますが、彼女の言葉にしばられず、やりたいようにやるべきだと思うわ。

なぜなら、彼女も、やりたいように生きる道を選んだのです。

今の彼女は恋人ではなくて、友人なの。

どんなに好きな人であっても、その人のために自分の生き方ができないのなら、別れたほうがいいの。

相手を尊重して合わせる事と、相手の人生の犠牲になることは別です。

だからといって、彼女が悪いわけじゃないの。

ただ、自分でもよくわからなくって、アナタの生き方を縛るような言動をしてしまっているのでしょう。

アナタはなんとか、彼女と付き合う正当な理由を探そうとしている。

だから辛いの。

完全に心の底から別れなさい。

アナタにはアナタにピッタリの人がいるかもしれない。

それをあわてず探しにいきなさい。

彼女に縛られていると、アナタの可能性が、未来が開けてこない。

アナタの考えで、アナタのように動く。

いつかは、彼女もそれでよかったと思ってくれるはず。

別れるといっても、目の前から消える必要はありません。

アナタにその気があるのなら、ずっと彼女の人生の傍にいてあげることはできる。

愛の形には色々あるわ。

恋人であることが最良の愛の形とは限らない。

あと、体を男性にするかどうかは、アナタが決めること。

もしアナタが体を変えたいわけじゃないのに、愛する女性を得るために変えるのなら、それはやめたほうがいいでしょう。

アナタが男性の体じゃないから愛されないわけじゃないんです。

応援してます。

人生悩んだ分だけ、大きくなれる。

傷ついても、元の体以上に丈夫になる。

楽しんでお悩みなさい。

参考になったかしら?


☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!




※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300




・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室


※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。




◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から 





[ 2013/02/04 12:41 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その730「父の浮気癖」

Q. Aさんからのメッセージ


父の女癖を心理学的に治したいんです。金は自営業なので少し金あり、愛人の子供を勝手に認知済み私は所帯別です。父との連絡手段はショートメールか電話のみ。


母は真面目な人で持病あり父に居直られて我慢してきた。娘としてはもう見ていられない状況です。父は金で人を操る技を持っています。そういう人に効く心理学ありませんか?



A.


お気持ちはよくわかるわ。

でも、残念ながら、他人を変える方法って基本的には存在しないんです。


相手に好意的に見せるテクニックとか、

イライラを収めるテクニックとかはあるわよ。


でも、他人を変えることだけはできない。


もしあるとすれば、それはマインドコントロールや、洗脳といった方法だけです。


でも、それってね、詐欺や犯罪、悪質な宗教勧誘などで使われるものよ。


普通の人には使えない方法だし、そんなことをお父さんに仕掛けるのは無理。


具体的なやり方も、アテクシは詳しくないわ。


だって、アテクシたちは治療者だから。



昔アテクシの書いたゆほびかのコラムだけど、

この辺も参考になると思うわ。

http://www.makino-g.jp/yuhobika_new/tomy_backnumber/number11.html



もし、お父さんが女癖の悪さが原因で、大切なものを全て失ってしまったら、


改心しようとするかもしれない。


でも、他人から仕掛けることはできない。


やれることは、あなたの行動を変えること。


お父さんが許せないのなら、許さなければいいわ。


連絡なんかとらなくたっていいじゃない。



どんなときでも、お母さんを大事にして、支えてあげる。

そして、自分はお父さんのような行為は絶対しないと誓う。


それが一番だと思うの。


お父さんに気持ちを煩わされず、その分のエネルギーを、お母さんのために、自分のために使うのよ。


参考になったかしら?


☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!




※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300




・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室


※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。




◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から 





[ 2013/02/02 10:36 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

漢字の読みは上品に

玄関のチャイムが鳴りました。


アテクシ

「ジョセフィーヌ、ちょっと見てきて」



ジョセフィーヌ

「はーい♪」



アテクシ

「何だったの?」


ジョセフィーヌ

「メールベンだよお」


アテクシ

「ぶ。


それをいうならメール便(メールビン)でしょお!」


ああ、汚い読み間違えっ。




☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。



・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300




・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室




※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。

本日午後8時配信!

テーマは「気軽に使っちゃいけない言葉」よ!

気になる方はご登録をっ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から 




[ 2013/02/01 10:08 ] 日常 | TB(0) | CM(3)
