
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お悩み相談 その729「自分がゲイかもしれない」

Q. Fさんからのメッセージ


初めましてTomyさん。

Fと申します

僕は20歳です。


僕は2年前から自分はゲイなのではないか?という思いが脳裏にこびりついて離れませんでした。多分理由はよくわかりませんが、仲が良かった先輩が実はゲイだったということにショックだった・・・という説が濃厚です。

そして同年親のススメで心療内科に行ったところ「強迫性障害」だと診断されパキシルを処方してもらいました。

すると1ヶ月も経たないくらいでどんどんゲイ疑惑は脳裏から離れていき、普通に過ごすことができるように成りました。

そしてパキシルの処方を4月くらいにやめたのですが・・・
最近になってにまた「自分はゲイなのではないか?」という思いが浮かび上がって来ました。

それからは道を歩くたびに男の人を見ると「この人と付き合いたいのではないか?」「この人とセックスしたいのではないか?」という思考に陥り、その男の人の顔を確認して「この人と付き合いたくない」と暗示をかけています。そしてかっこいい人から告白されたら付き合ってしまうのではないか?と思ってしまいます。

大学の授業中でも男の友人の顔が近いと「好きになってしまうかもしれない」「もう好きなのかもしれない」とか思います。

女の人を見ても可愛いとは思いますが男の人の顔の方が綺麗だと思ってしまいます。
自分はゲイなのか調べてるうちに男と付き合う想像が容易に出来てしまいます。最近は弟と付き合う話を知恵袋で読んだせいか弟も意識してしまいます。

昔から女の子に目覚めるのが人一倍早く、今まで好きなった子は全員女の子です。まぁ今まで女の人とお付き合いしたことはないんですけど。しかし今思い返してみるとその子たちへの思いは嘘だったんじゃないかと思えてきます。

そして昔からかっこ良くなりたいとかそういう気持ちが皆無で好きな俳優とかもあまりいませんでした。そのせいかどんな人を見てもだいたい格好良く思うし、イケメンなんて昔は女の子をたぶらかす糞野郎だと思っていました。

9月に別の心療内科に行きましたがそこではゲイではないと断定され強迫になっているからだと言われました。そしてルボックスを処方されました。僕もその診断を信じたいのは山々なんですが、もう6週間も経つのにあまり良くなった感じがしません。前は一ヶ月も立たないうちに効果を実感できたのに。

去年の状態と確かに似ていますが薬の服用をやめてたった3ヶ月で元に戻るということはやっぱり僕はゲイなのでしょうか?それかただの強迫性障害なのでしょうか?もし道を歩いている時に男に惚れてしまったら嫌なので外を出歩くのを極力避けています。大学に行く頻度もだいぶ減りました。

こんなことを言ってはゲイの人に失礼かもしれませんが、僕はゲイにはなりたくないのです・・・ただ普通に女の子と恋愛をしたかっただけなのです。でも女の子は誰を見ても可愛いとは思えないですし、男は若いならほぼ誰を見てもかっこいいと思ってしまいます。そしてかっこいいと思ったら無条件で「好きかもしれない」と思ってしまいます。


一人でいる時もゲイかゲイじゃないかで悩んでしまいます。誰かに助けて欲しいからこのメールを送っているのかもしれません。

長文失礼いたしました。もし目に止まったのならご意見頂きたいです。あとゲイの方を否定しているように聞こえたのなら申し訳ありません・・・ですが祖父母や両親は僕が結婚や彼女を作ることを心待ちにしているフシがあるので期待を裏切れないなーと思ったりしてまして・・・それともゲイだって認めればらくになるんですかね・・・


A.


実際に診察をしないと何ともいえませんが、

アナタのお話を聞く限り、強迫性障害の可能性が濃厚よ。


なぜなら、アナタがゲイならば、パキシルも効果がないはずだから。


パキシルが効くということは、何らかの精神疾患だろうということです。


そして、症状のパターンから、その精神疾患は強迫性障害の可能性が高いでしょう。


強迫性障害は、ある一つの考えが頭からこびりついて離れず、その考えにしばられて日常生活が困難になった状態なの。


たとえば、典型的なものでは、

「手にたくさん菌がついて汚い」という考えがあると、一日何度も、何時間も手を荒い続けて、しまう。


「ガスを閉め忘れたかもしれない」と思うと、何度も確認に帰って、遅刻してしまう。


これが強迫性障害なの。

最初のうちは、この考えが馬鹿げているとわかっているの。


つまり、「手がこんなに汚いわけはない。ここまでする必要はない」


「ガスはさっきちゃんと閉めたので、開いているわけがない」


とは認識しているのね。


でも、症状がひどくなると、「その考えが馬鹿げている」という自覚すらもなくなってきます。


そうなると、もう妄想といえるわ。


アナタの場合、非常に珍しいんですが、

「自分がゲイかもしれない」という考えが強迫になっている可能性が高いわ。


だからパキシルがすぐに効いたんです。


そして、やめてからまたひどくなった。


今飲んでいるルボックスは、

・おそらくアナタに合っていないか、

・量がまだ足りないか、

・効きはじめるまでもう少し時間がかかるのか、のどれかだろうと思うの。


そのうち主治医の先生が薬の調整を考えはじめているかもしれませんが、


「以前パキシルを飲んだときはよく効いた」とお伝えしたほうがいいと思うわ。


同じ抗うつ剤でも、人や症状によって相性があり、しかも使ってみるまではわからない点もあります。


ある薬がAさんにはよく効いたのに、Bさんには全く効かない、そういうことはざらにあるのよ。


まずは、治療をしっかり受けること、途中で勝手に中断しないことが先決だと思うわ。


参考になったかしら?


☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!




※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300




・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室


※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。




◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から 










[ 2013/01/31 10:15 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

着ぶくれダルマ

アテクシ

「あんた、すっごい着ぶくれしてるけど、何枚着てるの?」



ジョセフィーヌ

「10枚」


アテクシ

「10枚!??? アンタ寒いの? 風邪?」



ジョセフィーヌ

「ちがう、趣味」


アテクシ

「平安時代かよっ!?」


あら思わず男言葉に。


オホホホホホホホホホホホ。



☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。



・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300




・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室




※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。

本日午後8時配信!

テーマは「気軽に使っちゃいけない言葉」よ!

気になる方はご登録をっ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から 




[ 2013/01/30 16:58 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

お悩み相談 その728「彼と予定があわない」

Q. Kさんからのメッセージ


はじめまして、こんばんは。

先生のブログを毎日楽しく拝見させていただいています。



先生に相談したい事があり、メールさせていただきました。お聞き下さい。


私には付き合って一年経つ彼が居ます。
最近、彼は友達との付き合い・仕事場での付き合いで飲み会が多く、休みの日に私とデートする事は月に一度あるかないか、の頻度になってしまいました。





私の休みは基本土日。
彼の休みは日曜日だけ。
彼の飲み会は土曜日が多いです。


彼の友達や仕事付き合いで飲みに行くのは仕方ないと割りきろう。とは思いますが、会いたいのを我慢する度にイライラしてしまいます。



飲み会の時は、朝方まで飲む彼なので休みがかち合う日曜日の昼間からデートに誘うのはキツイかな?と思い私からはデートも誘えません。


元々、誘えない性格の私。
彼からは何度も「どうして、お前から誘わないんだ」と怒られます。
悪いとは思うんですが…彼の休みは1日だけなので、せっかくの休みにしっかり休んで欲しい。と気を使ってしまうのです。



寂しく感じる事が多く、何度も別れようか。友達としての関係の方が楽なんじゃないか?と思い彼にも相談しましたが、答えは出してくれませんでした。




A.


彼は誘ってほしいといってるんだから、おかまないなく誘えばいいのよ。


ゲイ用語で、自分から誘わないで相手から誘われるのを待ってばかりの人を


マチコ


というの。


多分、ゲイだけじゃなくてストレートの男性にもマチコ気質な方っていると思うのよね。


彼はきっと、友達の飲み会でも誘われちゃうと断れないのよ。


だから、メンツが揃わないときには誘われやすいのよ。


アナタから誘って先に予定を埋めちゃえばいいわ。


もう予定が埋まってたら、さすがに彼も飲み会断ったり、朝まで飲まないようにするんじゃない?


それでも予定作ってくれないのなら、会う気がないと判断して、別れを切り出してもいいでしょうね。


参考になったかしら?


☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!




※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300




・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室


※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。




◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から 







[ 2013/01/29 10:16 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

もうそういう歳なのね…

最近、どうやって住所知ったのかわかんないけれど、自宅に「医学部受験予備校」のダイレクトメールが送られてくるの。



アテクシ

「ひゃだわーーーーーーー。

アテクシ、受験生の子供なんかいないのに。

ひゃだわーーーーーーー」



ジョセフィーヌ

「何いってんの。


この予備校、小学生からが対象なのよ。


アンタもう小学生の子供がいたって全然おかしくない歳でしょ」


アテクシ

「はああぅっ、

よく考えたらそうだったわ」


アテクシ、すっかり自分が30代半ばだということを忘れておりました。


でもココロはね、いつまでたっても少女なの。


そこのアナタ、何か言いたそうな顔してるわね?


☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!


(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!




※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300




・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室


※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。




◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から 


[ 2013/01/28 09:51 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

お悩み相談 その727「通院が途絶えてしまった」

Q. Nさんからのメッセージ


Tomy先生初めまして。27歳、ゲイです。
最近すごく気分が落ち込んでいます。
元々いくつかの症状があり精神科に通っていました。

例を挙げると、

1・電車の中で人と向いあった時にどこに目をやっていいかわからない。

2・仕事中にパソコン作業していると向かいの人の視線が気になってパソコンで、顔を隠すようにして作業してしまう。

3・ちょっとした事でも大げさに受け取って不安に感じてしまう。

4・やりたいことが二つあると、さんざん悩んで数時間経過してしまい、どっちも出来ない。

5・恋人相手にさえ合わせるばかりの発言をしてしまい、本音を話せずにかえってうざいと思わせてしまう。
6・自分の息が臭い、体が毛深い、目が一重などで悩んでしまう。


他にもありますがこういった症状を先生に相談した結果、病名は告げられていないので知りませんが抗うつ剤を処方されていました。薬は自分にはあっていたみたいで、精神的にも落ち着いた気がしました。副作用もほとんど感じなかったです。


その後に実家の手伝いの関係で病院を無断で休んでしまい、今の今まで3か月間行けていません。薬を止めてからというものの、異様に落ち込みやすくなっているような気がします。


さらに数か月前に彼氏と大きな喧嘩をしてしまったのも原因かもしれません。今日も昨日作った料理に対して「一汁三菜が基本だよ。」と味噌汁がないのを文句をいわれただけでとても落ち込んでいます。そういう事ばかり考えてしまい天気の良い日も気分が真っ暗です。

薬に対しては否定的な気持ちも強いです。薬がなくなった後に強烈な不安感や右手に力が入りにくくなった時期などもあり断薬の副作用も心配です。


前振りがとても長くなってしまいましたが質問をしたいと思います。

質問1・病院はまた通った方が良いでしょうか?また通うとしたらどのように病院、先生に謝れば良いでしょうか?

質問2・そもそも何の病気なのでしょう?個人差があると良く聞くので病名には興味がなかったのですが少し気になります。

質問3・彼氏に依存しすぎな気がするので自分の趣味に没頭する時間も増やしたいのですが、趣味をやるにしても楽しめません。どうしたら良いでしょうか?

とても長くなってしまいましたが、ご教授頂ければと思います。


A.

まず、順番にお答えしていくわね。

質問1

何らかの事情、あるいは薬を飲みたくないという理由で通院をやめちゃう方は結構日常茶飯事なので、そんなに恐縮することはないわ。

「すいません、しばらく調子がよかったので来てなかったんですが、また悪くなってしまって…」

これぐらいで充分よ。

それより、急に薬が中止されることのほうが危険なの。

だから、次回からはちゃんと先生の指示を守っていきましょうね。

質問2

これは主治医の先生にお聞きになるほうがいいわ。なぜなら、実際に診断しないとなんともいえないから。

ただ、症状をお聞きした限りでは、お薬はしっかり飲んでいただいたほうがいいとは思います。

具体的に言うと、
・人の目が強く気になる対人恐怖的なところ
・拘りが強くて日常生活に影響が出る強迫的なところ

我慢して薬無しでやっていくものでもないと個人的には思うわ。


質問3


これは、症状がつらいときに無理に趣味を探してもよくないわ。


だんだん落ち着いてきたらでいいと思うの。

余裕が出てきてからゆっくり考えましょう。


まずは治療が優先。


気分が落ち着いてきたら、あなた料理が得意みたいだし、料理を趣味にしてみたら?

彼氏も喜ぶだろうし。


たとえばの話ね。


趣味はあくまで「自分のやりたいこと」にしないと続かないと思うから。


まずは、あまりくよくよしなくていいので、
元の先生に早めに診てもらいましょう!

参考になったかしら?

☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!




※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300




・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室




※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から 






[ 2013/01/27 17:35 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

あのゴマブッ子さんとプチ女子会

超人気ゲイブロガー、そしてベストセラー作家であるゴマブッ子 さん。


かねてからお会いしたいと思っていたのですが、とうとうお会いすることができました!!


ゴマブッ子さんはとっても上品で麗しいお方。


しかも「お互いの本にサインしあいましょう」とまでおっしゃってくださって。


「アテクシのサインなんかでいいのかしら?申し訳ないっ」と思いつつ、その優しさについつい甘えちゃいましたわ↓↓


そしてこれっ↓↓

gomabook3.jpg sign.jpg




ゴマブッ子さんの名言、

ズキャマラブヒーン!!


そしてあの幸せを呼ぶと言う白鳥の生イラスト付きっ。



そして、もうすぐバレンタインということで、とってもおいしいチョコをいただきました。


アテクシの分だけじゃなく、ジョセちゃんの分まで。



一方、アテクシは慣れないサインに手が震え、

エクソプラズムみたいな文字になっちゃったわ。



ヒーン、本当にごめんなさい。


でも、楽しかった~。


ゴマブッ子さん、本当にありがとうございました!!


ゴマブッ子さんの新刊、皆様ご存知だと思うけど、とっても面白いわよ~。




元カレの呪縛  ズルズル引きずっている女、未練タラタラな女どもへ。
ゴマブッ子
大和出版
売り上げランキング: 769

☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!
(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室

アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!




※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300




・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室


※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から 



[ 2013/01/26 09:51 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

アソコでも歌えます

ジョセフィーヌ、最近またオナラの調子が絶好調です。


アテクシ

「ちょっと、そんなに器用にプープープープー出すんじゃないの!


アンタ、オナラで歌でも歌えるんじゃないの?」


ジョセフィーヌ

「歌えるわよ。

やってみせようか」


アテクシ

「やらなくていい、いいっ。


頼むからやめてっ」


ジョセフィーヌ

「この軟弱モノめっ」


☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!
(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室

アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!




※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300




・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室


※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から 



[ 2013/01/25 10:53 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

お悩み相談 その726「闘病生活の父」

Q. Kさんからのメッセージ


初めまして、トミーさん。Kと申します。
トミーさんのブログ、いつも楽しく読んでいます。

今日は、これから治療のため入院する父への対応についてご相談させていただきます。

治療に専念できるよう、モチベーションを上げてあげたいのですが、どのように対応するのが効果的でしょうか。ひどく心配ばかりかけている一人娘として、最大の親孝行をしてあげたいです。

素人ながら先生の説明等から察するに、この先父は長生きは出来ないだろうと感じています。

まだ大いに希望を持っていますが、悲しいですが深刻な状況を努めて冷静に受け止めています。

恥ずかしながら、私は40才を過ぎるというのに、未だ生活が落ち着かず、今この瞬間も父に心配されている状況です。

痛む体をさすりながら、私の生活費は足りてるのか、などど母に尋ねているようです。

とはいえ、私はどちらかというと困難な状況であっても、何とかしてしまうバイタリティーの持ち主だと思います。そんなに心配されると、非常に辛い、父本人の治療に専念してほしいのです。

これまで父は、どちらかというとストイックで、食べたいものも食べないような、我慢することが立派なことというような人でした。また、常に周りの人を気遣い過ぎるような人でした。我慢が過ぎるのか、いつもイライラしていました。

もう少し京楽的で、自分の気持ちに忠実な人だったら、こういう病気にならずに済んだのでは…とすら思います。

このような父に、人一倍心配をかけた私は、なんと言って安心させてあげれば良いでしょうか。

ご助言いただけましたら、大変嬉しく思います。

寒さが日に日に増しています。トミーさんもお体ご自愛下さいませ。


A.


さぞお辛いことだと思います。

アナタのお父様を思う心、お父様のアナタを思う心、痛いほど伝わってきました。



アテクシの回答がどれだけの助けになるかわかりませんが、それでも少しでもお力になれればと思うわ。


実際のところ、「何か特別なことをしなければ」と思う必要はないと思います。


たった一つだけ、

一緒に過ごす毎日、その瞬間を、宝物だと思って大事にしてください。


さりげない会話でいつものように接してあげればいいんだと思うわ。

一緒に同じテレビを見て笑ったり、



窓の外にいる雲をなんとなく眺めていたり、


誰かの近況報告をしたり。



無理のない程度に、同じ時間を共有して過ごすのが一番だと思うの。

アテクシも、父について思い出すのはそういった、なんということのない瞬間ばかり。

気負うことなく、いつもの顔を見せてあげて。


そして、自分を責めないで。


間違いなくお父様は、アナタに感謝してると思うから。


アナタは立派に親孝行していますとも。





参考になったかしら?

[ 2013/01/24 11:02 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

モノを捨てられないヒト

我が家でモノが一番捨てられないのは母です。



アテクシが昔読んでた「小学一年生」の付録までとってある。(しかも壊れてる)


この間、母をアテクシの車に乗せたときのこと。


「あら、座席の下に石が落ちてるわよ」



アテクシ

「あ、どっかから紛れ込んだのね。庭に捨てといて」



「え?捨てるの?


こんな良い石なのにもったいない」


アテクシ

「お願いだから捨ててぇぇぇぇぇぇぇぇえええええ」


こんな母なので、実家には得体の知れないものがゴロゴロしているわ。


ひそかにジョセフィーヌと

実家を「珍宝堂」

と呼んでいます。


☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!




※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300




・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室




※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から 







[ 2013/01/23 09:43 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

お悩み相談 その725「病気じゃないかといつも心配」

Q. Fさんからのメッセージ


こんにちは、いつも拝見しております。

私は時々心気症?になり、体のどこか具合が悪くなると、癌なんではないか?大きな病気なのではないか?とすぐ不安になるんです。
眠れなかったりします。
これは毎年秋頃から寒くなると多くなります。
そしてドクターショッピングしたり、ネットで当てはまる病名を探したりします。
それでも不安はなかなか消えないし、また違う病気ではないか、と思ってやまないのです。

どうしたら、この心気症を治せますでしょうか?


A.

まさに症状だけ聞くと心気症に当てはまると思うわね。

ちなみに心気症とは、
実際に体に悪いところは無いにもかかわらず、
自分が悪い病気じゃないか、と常に気になってしまう症状
よ。

どれだけ検査して異常がないと説明されても、納得が出来ずに次々と医療機関を受診したり(ドクターショッピング)することもあります。



重症になってくると「自分が心配し過ぎかもしれない」という気持ちから、

「自分は間違いなく病気である」という確信に至ることもあるわ。


こうなると「心気症」ではなく「心気妄想」という症状になります。


アナタは自覚があるので、そこまでの状態ではないと思うわ。



心気症自体は、勝手に落ち着くこともよくあるわ。


でも、あまりひどい場合は抗不安薬や、抗うつ剤を使うこともあります。


病気じゃないだろうか、という考えが頭から離れずに、日常生活に支障を来たす場合は、一度精神科を受診してもいいと思うわ。


参考になったかしら?


☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!




※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300



・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室




※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。














[ 2013/01/22 12:04 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

怪しいマッサージ屋

アテクシはど田舎に住んでいる。


この前近所に新しいマッサージ屋ができたのよ。


田んぼのど真ん中に。


その名も

「薔薇色マッサージ」


凄く気になっています。


看板に料金表があって、

一時間2000円ぐらいで妙に安いのも気になるわ。


☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300




おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室




※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)
[ 2013/01/21 10:31 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

お悩み相談 その724「親に小馬鹿にされる」

Q. Oさんからのメッセージ


Tomy先生
初めまして
先生のブログに日々勇気づけられています。

私は今、ある資格をとるために仕事をしながら勉強をしています。しかし仕事があまりにも忙しく、満足に勉強できていません。私の要領の悪さが原因なのですが、仕事をこなすのに必死な毎日です。正直やめたいです。

現在実家にすんでいるのですが、地方国立大を卒業したため、親に小馬鹿にされる毎日です。まともに働いてお給料もらっているのに。


進学校に通っていたため、友達は超一流大学へと進学し、私の持つ劣等感から以後あまり交流を持とうとしませんでした。まともに勉強してきたつもりでしたが、受験に失敗し、今まで積み重ねてきたものが意味のないものだったと知り、絶望しました。すべてを終わらせるため、絶対に資格をとらなきゃいけないと思っています。


どうしたらいいんでしょう?


A.


多分あなたは、親に認められたいという気持ちが強くて、ずっとそれに答えてきたのだと思います。


だから受験で期待通りの成果が出せなくて、あなたは今混乱してるんでしょう。


でも、よくよく考えれば今のアナタは国立大学に入って、仕事をしながら資格の勉強もしている。


立派なことです。


小馬鹿にされる理由は何もないと思うわ。



まず、大切なことは今のアナタを自分自信で認めること。


親に認めてもらうことじゃ有りません。


アテクシは「すべてを終わらせるために資格をとらなきゃいけない」という考え方が気になるの。


資格って、自分のやりたいことを始めるためにとるものじゃない?


アナタは「親に認めてもらうこと」がゴールになってるからそういう発想になってしまうのよ。


でもそれはラットレースです。

考え方を変えなきゃ、ずっと親に認めてもらうために何かをし続けることになる。


そろそろ、自分のために生きてみたらどうかしら?


まずは、自分が何をしたいのか、どうなりたいのか、ゆっくり考えてみたら?


環境が許すのなら、一人で暮らしてみてもいいんじゃないかな。


実家だとゆっくり考えることもできないし、

ご両親の存在で、アナタが休まらないんじゃないかなと思うの。




もしそれが難しいのなら、とりあえず一人の空間、時間を少しでもいいから確保すること。


今が辛いのは、生き方を変えるタイミングになったからかもしれないわ。


いくら辛くても、本当に自分のやりたいことなら、そのために必要なことなら、なんとかなるのよ。


参考になったかしら?


☆アテクシ第3弾の本「悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!」が発売となりました!!








(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



※アマゾンでは在庫切れになってることもあります。(在庫切れでも注文は可能です)



以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。



それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア



http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html




・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり




<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300












・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室




※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から


[ 2013/01/20 19:18 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

ああ、いいシーンなのにっ

最近ジョセフィーヌとよくDVDを見ます。


先日見たDVDの一コマ。


飛行機に穴が空いて、絶体絶命のピンチっ!!!


そこで見つめ合う男女二人。


「愛してる」


「私もよ…」


そして、熱烈なキス…


アテクシ

「ああー、いいわあ。こういうの」


ジョセフィーヌ

「これは典型的な吊り橋効果ね。愛の勘違いです」


アテクシ

「ちょっとおおおおお、冷静に分析しないでくれる?」


※吊り橋効果

人は、生理的に興奮していると、それを愛情だと認識することがあるという効果。

ピンチに追い込まれた二人が恋に落ちるのは、そのせいでしょう。






☆発売したばかりのアテクシ第3弾の本ですが、注文殺到し、アマゾンでは在庫切れになってることもあります。


以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。


それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。


・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・hontoネットストア


http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html


・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!


◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり



<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300










・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室




※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から



[ 2013/01/19 10:43 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

あのゴマブッ子さんがっ!!

ゲイブロガー、いや日本のブロガーを代表するといっても過言ではないゴマブッ子さん、


皆様当然ご存知のことだと思います。


なんと、そのゴマブッ子さんが、超有名ブログあの女 で、アテクシのことをご紹介してくださったのっ。


http://ameblo.jp/ano-onna/entry-11445030050.html



もう、鼻からイソジン飛び出しそうになったわ


しかもアテクシの新刊の写真もUPしてくださって、ウルウル…。


ゴマブッ子さんの恋愛相談は、いつ見ても切れ味があって、本当に素敵。


自分の恋愛になると全く周りが見えなくなる女性の描き方は、さすがです。


そんな売れっ子作家のゴマブッ子さんですが、最新刊も絶好調よ!↓↓



元カレの呪縛  ズルズル引きずっている女、未練タラタラな女どもへ。
ゴマブッ子
大和出版
売り上げランキング: 348


☆発売したばかりのアテクシ第3弾の本ですが、注文殺到し、早速アマゾンでは在庫切れになってることもあります。


以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。


それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。


・hontoネットストア


http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html


・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!


◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり



<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300










・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室




※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から



[ 2013/01/18 17:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

お悩み相談 その723「主治医に遠慮」

Q. Mさんからのメッセージ


Tomy先生こんばんは
初めてメールします

先生の本を本屋の新刊コーナーで一目ぼれ購入してはや2か月
すっかりファンになり、ブログもいつも拝見しています

子犬のような性格の先生と、そんな先生を掌で上手に転がす
自由なジョセフィーヌ先生とのやりとりに、とても癒されます

さて今回ご相談したいことですが、私の担当主治医についてです

もう2年通院していますが、
いつもいつも同じ悩みの話ばかり聞かせてしまうことが
申し訳なくてたまらないんです。


それが仕事だと分かってはいても、申し訳ない気分になってしまうのです。

私も、医療従事者のはしくれです。
患者さんが治療を中断することなく来院を継続してもらうのが大事と
頭では分かっているのに、いざ自分が患者になると、そうは思えなくて。

気弱になってしまう私に、喝を入れてください。お願いします。


A.


そんなところが、きっとアナタの長所でもあり、脆いところでもあるのよ。


精神科医にとって、お話を聞くのは仕事の一部。


お話の中から、治療のヒントを見つけることができる。


そして、治療者としても経験値を積むことが出来る。


だから、あなたが一方的に話を聞いてもらってるわけじゃないの。


一緒に、成長していっているのよ。


アテクシたち精神科医にとっても、患者様のお話が聞けるのは、貴重な体験なの。


同じ話を聞かせているつもりでも、少しずつアナタにも変化がある。


決して無意味じゃないのよ。


参考になったかしら?






☆発売したばかりのアテクシ第3弾の本ですが、注文殺到し、早速アマゾンでは在庫切れになってることもあります。


以下のサイトでも注文できますので、ご参考にしてくださいませ~。


それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。


・hontoネットストア


http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html


・紀伊国屋Web

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html


・大和出版

http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/




(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


アマゾンではコチラのリンクから↓↓↓

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



〈リリース〉

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!



毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。

「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。



人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!



人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。




1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!

「いい人スパイラル」に陥ってない?

KY上等よ? …他



2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて

周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?

ブスって言ってる奴がブス …他



3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!

無限不満地獄って知ってる?

自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他



4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?

自分で自分を傷つけちゃう場合

実は眠れないんです、という場合 …他



5「弱いココロ」でも大丈夫よ!

不安に揺らぐ乙女たちに喝!

失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他



116日発売 大和出版(税込み 1365円)


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!


◎コチラの書籍もヨロシク!↓↓

・「アンタたち治るわよ!」(講談社)



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり



<目次>

第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>

第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>

第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>

第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>

                              ……他

コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他



1121日発売 A5判 定価:本体1300










・「おネエ精神科医のウラ診察室」(セブン&アイ出版)

おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。

●内容紹介

第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?

第2章 弱い自分のままラクに生きましょ

第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み

第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!

第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!

おネエ精神科医のウラ診察室




※ツイッターはコチラ↓↓



メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。



◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から



[ 2013/01/18 10:04 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

アマゾン在庫切れ(午前11時時点)

発売したばかりのアテクシ第3弾の本ですが、注文殺到し、早速アマゾン在庫切れになっちゃってます(汗)(午前11時時点)





なんとか今注文できそうなサイト捜しましたので、ご参考にしてくださいませ~。





それぞれ送料等違ってきますので、ご確認ください。





・hontoネットストア




http://honto.jp/netstore/pd-book_25478984.html





・紀伊国屋Web


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4804704647.html




・大和出版


http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/9784804704647/









(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室






アマゾンではコチラのリンクから(現在在庫切れ)↓↓↓


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!








〈リリース〉


おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!







毎日がツライ?そんなあなたに言いたいわ。


「ブラボーーーーーー! あなたはしっかり生きてるわよ!」ってね。







人間関係にぐったり疲れているアナタ。自分に自信のないアナタ。なんだかやる気のないアナタ。もう自分を責めなくてもいいの~!







人生相談ブログで人気急上昇、一日6PVを達成したゲイのドクターが、悩みを解きほぐすわよ。読めばみーんなラクになっちゃう、そんなココロの処方箋です。










1 「ちゃんとできない自分」を責めないで!


「いい人スパイラル」に陥ってない?


KY上等よ? …他







2「他人に左右されてしまう気持ち」に気を付けて


周りの友達に悔しいと思うのはいけないこと?


ブスって言ってる奴がブス …他







3「すぐに落ち込む」? それでもいいじゃない!


無限不満地獄って知ってる?


自分を好きになる方法って、実は簡単よ …他







4「誰にも言えない悩み」、1人で抱えていないかしら?


自分で自分を傷つけちゃう場合


実は眠れないんです、という場合 …他







5「弱いココロ」でも大丈夫よ!


不安に揺らぐ乙女たちに喝!


失恋した?もうだめ?何言ってんのよ …他







116日発売 大和出版(税込み 1365円)




おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!





[ 2013/01/17 11:41 ] 宣伝とご連絡 | TB(0) | CM(0)

新刊のお・し・ら・せ!!

[ 2013/01/16 10:31 ] Tomy作家デビュー!! | TB(0) | CM(2)

新刊キターーーーーっ

連休前に、新刊の見本がアテクシのうちに届きました~





皆様に一足早くチラ見せっ!!







(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室





まだまだ書店に並んでいない、ウブウブな新刊でございます。




今回は読んだ方がみーんなラクになっちゃう、そんな本を目指したのよ!




詳細は明日っ。




[ 2013/01/15 17:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

くさってる!

実家にいったときのこと。






「おいしそうな杏仁豆腐、スーパーで見つけたから買ってきたわよ。





食べる?」





ジョセフィーヌ


「食べる食べる!」








アテクシ


「いただきます」








そして、容器に移して出てきた杏仁豆腐。





一口ぱくりと。





ジョセフィーヌ


「ん?





これ腐ってない?





すっぱい!」






「やだわ、本当だわ。





くさってる、くさってる」








アテクシ


「うーん…





ねえ、これ、杏仁豆腐じゃなくて、





ヨーグルトじゃない?」





パッケージ見たら、やはりヨーグルトでしたわ。





アテクシの勝ち。


☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。
気になる方はご登録をっ!!





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2013/01/14 12:25 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

お悩み相談 その722「連れ子のリストカット」

Q. Nさんからのメッセージ





はじめまして。Nと申します。

相談させていただきます。



私は夫、夫の連れ子、夫の子供と同居しています。



連れ子のリストカットが続いていて、どうしたら良いのか…

連れ子が高校生の時から始まり、今は回数は減ったものの、今日もリストカットをしていました。



連れ子と私の関係性としては、仲良くしてる方だと思っています。

面と向かった喧嘩はないけど、それなりに言うべきことは言ったり。



昔から自分のことをあまり話そうとはしない子で、リストカットしたときもあまり理由は話しませんが、どーやら、職場や友人との人間関係かららしいですが、最近は家出もして外でリストカットすることもあり、私たちは振り回されてる感もあり。



私が夫と結婚したせいなのかと思ってしまい、私もそのたびに抑鬱になります。夫婦感での雰囲気も悪くなるし…



一人暮らしを進めたい気持ちも最近では強くなり、連れ子への陰性感情も芽生えてしまいます。



夫も今回はほっとくと言ってます。

私たちは娘にどう接したらよいのでしょうか?



娘はどうするべきなのか、教えてください。





A.





リストカットを、何が何でもやっちゃいけないと考えることはないと思うわ。





リストカットを行なうことで、もっと衝動的な行為をしないで済んでいる、という考え方もあります。





ご主人さんの「今回はほおっておく」という考え方はそんなにおかしなことでもないわね。








むしろ、リストカットを見て、「また、こんなことして!」という反応をしちゃうとかえって良くないわ。





本人にあまり自覚はないかもしれないけれど、リストカットをすることで、自己主張の代わりになっている面もあるかもしれないわね。





あなたがご主人さんと結婚したせいだと考える必要はないと思うわ。





リストカットする原因には色々あるし、本人がよくわかっていない部分もあるのよ。





大切なことは感情的にならず、鷹揚にかまえること。





これは、本人がやめようと思わないとなかなか治らないわ。





ただ回数も減ってきているみたいだし、本人もやめようとがんばっているかもしれないわね。





もちろん、出血が止まらないときや、傷が化膿するようなときは、ちゃんと病院に行かせないとダメよ。




また、あまりエスカレートして日常生活に影響が出てくるような場合は、精神科に一度ご相談されてもいいと思うわ。





参考になったかしら?


☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。
気になる方はご登録をっ!!





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2013/01/13 19:27 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

こわいーーーーーーーーー

ドライブ中のお話。


前を走っていた軽トラが、急ブレーキかけたり、ふらふらしたりでとても怖い。





アテクシ


「ちょっと、前の車の運転怖すぎるわよ」








ジョセフィーヌ


「そりゃそうよ。


よく見なさい。前の車、


初心者マークと高齢者マーク、両方つけてるでしょ」





ぎゃああああ、本当だあああ。





ん、ちょっと待って。


初心者マークは免許とって1年以内、


高齢者マークは70歳以上だから…





まあ、深くは考えないでおきましょう汗


☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。
気になる方はご登録をっ!!





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2013/01/12 09:54 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

お悩み相談 その721「娘が仲間外れ」

Q. Oさんからのメッセージ





いつもブログ楽しく拝見しています。


今日は小学校二年生の娘についてご相談したいと思います。





最近、娘は友達に仲間はずれにされているようで、娘が話しかけると他の人と話し始めたり、遊びにまぜてもらえないことがあるようです。





小さな学校で同級生も6人しかいないので、他のお友達と仲良くしたら…とも言えず、落ち込んでいる娘を見ているととても辛いのです。





一年生の頃から娘はまわりの子供達と比べると幼く、ワガママな所もあり、みんなよりもワンテンポ遅いのでしっかり者の子供達からいろいろと注意されたりからかわれる事も多かったのですが、ここにきて「相手にしていない」という感じです。





私も何度か目にしたことがありますが、娘が寄って行くとサーッとみんながいなくなったり、見ていて辛くなります。だからといって親が「仲良くしてね」と出ていくのも何か違うような気がするのです。





本人はつらそうでも学校を休みたいとは言いません。こんな時、親はどうしたらいいでしょうか。





A.





教育に関しては素人なので、そのつもりで聞いてくださいませ。





まだ小学校二年生だけど、お母さんから見ても原因がはっきりしているのなら、





そこからアプローチしてみたらどうかしらね?





子供って、友達とのやりとりで泣いちゃったり、悲しい顔して帰ってくるときもあるじゃない?





そういうときに、「どうしたの?」と聞いてあげる。





で、状況をよく聞いてあげて、娘さんの行動に原因があると思ったら、





「こういうときは、こうしてあげると友達も気を良くしてくれるよ?」





という感じに、優しくコミュニケーション方法を教えてあげるのよ。





アテクシも子供のころ、


友達とうまくいかないことがあったの。





でも何が悪いのかよくわからなかったから、





とりあえず、両親に状況報告したのよね。





そうしたら、「あなたはいい子だけど、人の話に割り込む癖があるから、ちゃんと周りを見てお話しなさい」って言われたのよ。





それでやっと原因がわかって、自分の癖を治すようにしたのよ。





・何でも言える関係性を作ってあげること、





・子供に何かありそうなときは、糸口作って上手に引き出すこと





それを意識してみたらどうかしら?





後はやっぱり担任の先生よね。


子供同士のことに、親が直接口出しにくい状況でも、担任からなら言いやすいこともあるだろうし。





あんまり状況が良くないのなら、担任の先生に相談してみたほうがいいと思うわ。





参考になったかしら?






[ 2013/01/11 18:56 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(1)

新年早々フリーズ

新年あけての仕事始め。





とある看護師さんとの会話。





看護師さん(♂)


「先生、あけましておめでとうございます。





新年早々、ワタクシ、カマ掘られまして」





アテクシ


「え?」





看護師さん


「………先生?」





一瞬「この子もゲイだったのかしら」と思って30秒ほどフリーズしたアテクシ。





もちろん、交通事故のことでしたわ。





みなさん、交通安全にご注意を。


☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。
気になる方はご登録をっ!!





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2013/01/10 11:39 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

お悩み相談 その720「いやな上司」

Q. Yさんからのメッセージ





ちょっと聞いてもらいたい事がありまして、ご相談させていただきます。


私は、小さな薬局で働いています。その店長についてのご相談なんですが。


もともと異動で来られた方なんです。


もう2年と一緒に働いているのですが…。





①日によって性格が違う。


②意見が途中からだったり、次に聞いた時には、変わってしまっている。


③一度決めた事を忘れてしまう。





など、いろいろあるのですが、プライドの高い性格をお持ちなのもあって(知っていますよ。分かっています。が口癖でもあります)、すべてがうやむやのままで、終わってしまうのに堪えられなくなってきました。





本人に理解してもらい忘れないようには、どうお話ししたらいいのだろうと考えています。


だんだん、私の方も参ってきてしまって…店長と一緒の時は、動悸や蕁麻疹が出たりするようになってしまいました。





先生、わかりにくくてすみません。お願いします。








A.





ぶっちゃけ、店長の人間性を変えることはできないわ。





「こうしてくれたら」と思うだけで、ストレスになるので、一切期待しないこと。





こういう人だと思って付き合っていくしかないわ。





あと、一度決めたことは、他の店員のいる前で念を押して、記録に残しておくようにしたらどうかしら?





ちゃんと記録に残しておけば、いくら店長といってもいい加減な対応はできないでしょう。





で、次に違うことを言ったら、


「店長、前回何月何日に、こういうことになったとみんなで決めましたよ?」とみんなの前で確認する。





責めるんじゃなくて、あくまで仕事に間違いがないように念のため確認するんです、というスタンスでね。





ノートも、「業務の議事録」という名目で作ればいいわ。





それでもうまくいかないようだったら、


上層部に訴えるしかないでしょう。





店長にいくら遠慮したって、仕事がうまく回らなければ、元も子もないもの。





ただ、動悸などの症状がひどくて、職場にいけないような状況になれば、一度精神科の受診も検討してみて?





参考になったかしら?








◎大ニュース!!


11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでましたっ

(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室









ではでは肝心の内容ご紹介と参りましょう!








今回はなんとコミックエッセイです。







うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。





様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。





アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)










ブログのイラストでもおなじみ、漫画家のはじめさんが、アテクシの原作をかわいいイラストでコミック化してくれています!





いつも、ありがとうございます!








そして、本編の間に、アテクシの書き下ろしエッセイも収載!!









精神科のウラ秘話。アテクシが研修医時代の秘話など、こちらも読みどころ満載。







ますますパワーアップされたTomy&ジョセフィーヌワールドを楽しんでねっ!!









<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他








1121日発売 A5判 定価:本体1300










◎アマゾンでは下のテキストリンクから購入できます↓↓







アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり








前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めのご予約をオススメするわ!







請うご期待!








☆第一作もヨロシク☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


本日午後8時配信!


テーマは「人を見るポイント、その1」よ。


気になる方はご登録をっ!!





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 























[ 2013/01/09 12:03 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(2)

おなか痛いよ

正月早々のお話。





ジョセフィーヌが、顔を青くしておなかを押さえていたの。





アテクシ


「ど、ど、どうしたの?





おなか痛いの?」








ジョセフィーヌ


「うん、気持ち悪い…」








アテクシ


「今からレストランでごちそうだけど、予約キャンセルしようか?」








ジョセフィーヌ


「う、う…





なんとかがんばって食べる…」





アテクシ


「ダメよ!


無理しちゃ。ノロとか流行ってるし」








ジョセフィーヌ


「ちょっと、トイレ行ってくるね」





~1分後~





アテクシ


「あら、思ったより早かったわね。


大丈夫? なんだか急に顔色が良くなったわね」





ジョセフィーヌ


「おなかが痛い原因がわかったわ。





ベルトきつく締めすぎよ。





最近、正月で旨いものガッツリ食べたから、腹出てきてねえ。





ベルトとったら、スッキリ!





わはははは。





ささ、ごちそう食べに行くわよ!」





アテクシ


「………やっぱり食事キャンセルしようか?」





☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。
気になる方はご登録をっ!!





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2013/01/08 10:17 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

お悩み相談 その719「親しい友人ができない」

Q. Hさんからのメッセージ





Tommy先生!




こんにちは!

アメブロの時からの読者です!




恥ずかしいと思いながらも・・・・先生にご相談したくメールしました。

もう、どうしたら良いのやら八方ふさがりで・・・。










私の悩みというのは、

「友人が作れない」ということなんです。




知人や会社関係の人間は当然ながらありますが、

個人的な友人が作れないのです。




私自身はとても、個人的に仲良くなりたいと思っていろんな人と接しているのですが、

恐らくその接し方や私の人間性を見てみんな避けていくのだと思います。







39年間生きてきて、この先もずっと会っていくのかな?

と思う友人はたった一人です。

お酒を飲みにいったり、お茶を飲んだり、心から一緒に楽しもう!って思ってくれている人がいないんです。




会社をはなれれば疎遠になり、その場を離れれば音信不通になり。




そうやって、私のまわりには友人がいないのです。







私から何度もコンタクトをとっても避けられている、自然用滅している・・・。




私の何が悪いのか、もうまったくわからないんです。




とても気を使って話をしたり、(たぶんこれも自己判断での誤認かと)

冗談言ったり、笑い話をしたり。

ただ、苦手なことは話を膨らませることでしょう か。

膨らませたいのだけど、これは言っていいのかだめなのか?

と考えると言わなかったり、言ってはいけないことを言ってしまったりしているんだと思います。

それを自分で気づけない。







相手が不快な顔つきをしてくれたらわかるのですが、相手も大人なので仮面なのです。




人と交わって仲良くらくさんの人と過ごしたいという願望はあるのですが、

現実はひとり。







自己判断って、よくわからなくなってきました。

人の批判は聞きたくないけど、聞きたい。

聞けたら改善点がみつけられるかもしれない。




でも誰も言ってくれない。







昔「オープンに見えて実は閉じ てるよね」って言われたことがあり、

真剣に考えてきました。

オープンに、本当にオープンにしているのに、閉じている。

その一言から自分がわからなくなってしまいました。

振り返れば自分には友人がいない。




言われたことはおそらく真実なんだと思います。




でも自分で気づけない。




気づきたいんです。




友達がほしいんです。
















子供の頃、母のしつけは

「友達は良い友達を選びなさい。自分の周りには良い友達をおきなさい」

「あの子とは遊んではいけない、この子とは遊んでよい」




そんな閉鎖的な格式高い家でした。




4歳児にしてそんな母の言うことが理解できず、悲しい気持ちをずっと持っていました

だからこそ友達は分け隔てなくつきあいたいし、たくさんほしいと思って生きてきました。

でも現実的にできない状況でもあったんです。







それが影響しているのかはわかりませんが、

私はとにかく友達作りが下手というかできないというか裏目に出るというか。




良かれと思って共感したことが、相手の怒りの琴線に触れてしまったり。




このまま、誰とも付き合わずに表面だけでつきあって、流れていくのが良いのでしょうか。




でも、仕事をする上で交流は絶対に必要だし。







フェイスブックで何十人も何百人も友達がいる人を見ると、とても羨ましいのと、

どうしたらこんなに優しい友達が作れるんだろう?って思います。




そりゃ当然、その人柄が周りを魅了しているのですから、

私はその人柄がないってことなんですけど。




ダメな人柄だって認めることはできます。

ただ、どういうふうにダメな人柄なのかが理解できない。




ここがダメなんだよ。




っていうのがわからない。




ダメな部分がわかれば改善できるし、したいんです。




どうしたら、自分と人とのかかわりを改善できるのでしょうか。







A.



友人が多ければ多いほどいいというのは、

はっきり言って幻想よ。




人間の使う時間は限られているんだし、むやみに人と会えば充実するというものではないわ。




本当の友達って、一人二人いれば充分なんじゃないかしら?




子供のころの「友達」と大人になってからの「友達」は違うものなの。




子供のころって、まだ何も知らないし、生き方も決まっていない。




たくさんの友達と関わっていくことで、いろんな可能性を広げていくことにもなる。




でも、大人になってくれば、各々の生き方や環境はどんどん細分化されていきます。




たとえばクラスメイトのような、同じ環境にいるからこそつながっている友達というのはどんどんいなくなっていくのよ。




逆に言うと、「一緒にいる時間は少なくても、つながっていきたい」という友達だけが残っていく。




それは自然なことなのよ。




だから、数が少ないこと自体はあまり気にしなくてもいいんじゃない?




フェイスブックで何百人友達がいたって、

それは本当の友達じゃないわ。




だって、友達維持するのに、時間も労力も必要なんだから、実際にその中で友達といえる人なんてわずかだと思うわ。




あと、友達を作りたいときには、


人柄より好意が大切だと思うわ。





この人に、自分と一緒にいることで楽しい、有意義だと感じてほしい。





そういう気持ちのことよ。





「友達が欲しい」という待ちの姿勢だけじゃ、せっかく知り合ってもつながっていかないの。





たとえば、話下手でも、辛いときには話聞いてくれるとか、





何か友達にいいことがあったときは祝ってあげるとか、





ささいなことでいいのよ。




本当に大切にしたい人ができたら、何かしてあげようという気持ちを大事にしてみて?





ただ、「自分はこれだけしたのだから、相手はこれだけしてくれるはずだ」という損得勘定はしないように。





参考になったかしら?
































☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











/font>
[ 2013/01/07 10:58 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

今年初ジョセフィーヌのマイブーム

年明けて、ジョセフィーヌの最初のブーム。





それは走っている車のメーカーを当てることです。





ジョセフィーヌ


「おおっ、あれはポルシェ?」





アテクシ


「フェラーリ」





ジョセフィーヌ


「フォルクスワーゲン?」





アテクシ


「アウディです」





ジョセフィーヌ


「おおお、あれは間違いない。





プーマよ」





アテクシ


「プーマの自動車なんかあるかいっ!





あれはジャガーーーー」





ジョセフィーヌ


「あんたいちいち小うるさいのよ」


◎大ニュース!!


11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでましたっ






(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室









アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり









ではでは肝心の内容ご紹介と参りましょう!





今回はなんとコミックエッセイです。







うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。





様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。





アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)










ブログのイラストでもおなじみ、漫画家のはじめさんが、アテクシの原作をかわいいイラストでコミック化してくれています!





いつも、ありがとうございます!








そして、本編の間に、アテクシの書き下ろしエッセイも収載!!









精神科のウラ秘話。アテクシが研修医時代の秘話など、こちらも読みどころ満載。







ますますパワーアップされたTomy&ジョセフィーヌワールドを楽しんでねっ!!









<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他








1121日発売 A5判 定価:本体1300










◎アマゾンではテキストリンクから予約できます↓↓







アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり








前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!











☆第一作もヨロシク☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。








◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 







[ 2013/01/05 17:25 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

帰ってまいりました!!

海外から帰ってまいりました!Tomy&ジョセフィーヌ。





皆様いかがお過ごしだったかしら?





ちょっとした事情がありまして、どこにいたかは明かせませんの。フフフ。





でも、最近気がついたこと。





正月だろうが、海外だろうが、いつもゴロゴロしているだけなので、





何にも変わらない。





さーて、今年もはりきっていきますわよ。





実は、ツイッターでちらりとばらしちゃったんですが、





もうすぐ3冊目の本が出ます。





詳細は発売日間近に~。








◎大ニュース!!


11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでましたっ






(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室









アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり









ではでは肝心の内容ご紹介と参りましょう!





今回はなんとコミックエッセイです。







うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。





様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。





アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)










ブログのイラストでもおなじみ、漫画家のはじめさんが、アテクシの原作をかわいいイラストでコミック化してくれています!





いつも、ありがとうございます!








そして、本編の間に、アテクシの書き下ろしエッセイも収載!!









精神科のウラ秘話。アテクシが研修医時代の秘話など、こちらも読みどころ満載。







ますますパワーアップされたTomy&ジョセフィーヌワールドを楽しんでねっ!!









<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他








1121日発売 A5判 定価:本体1300










◎アマゾンではテキストリンクから予約できます↓↓







アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり








前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!











☆第一作もヨロシク☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。








◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から


[ 2013/01/04 09:29 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
