
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大事なご連絡です~

明日から1月3日まで、海外出張につき、





ブログお休みかもしれないわ。





(出張先のネット環境不明のため)





皆さんよろしく!





本年は読者の皆様お世話になりました~。


今年は念願の本を2冊も出版できるなど飛躍の年でしたわ。


こんなオカマですが、今後ともよろしくお願いします。





Tomy&ジョセフィーヌ





※PS.年明け早々、新たなサプライズが…!!





ムフフフ。





◎大ニュース!!


11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでましたっ






(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室









アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり









ではでは肝心の内容ご紹介と参りましょう!





今回はなんとコミックエッセイです。







うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。





様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。





アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)










ブログのイラストでもおなじみ、漫画家のはじめさんが、アテクシの原作をかわいいイラストでコミック化してくれています!





いつも、ありがとうございます!








そして、本編の間に、アテクシの書き下ろしエッセイも収載!!









精神科のウラ秘話。アテクシが研修医時代の秘話など、こちらも読みどころ満載。







ますますパワーアップされたTomy&ジョセフィーヌワールドを楽しんでねっ!!









<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他








1121日発売 A5判 定価:本体1300










◎アマゾンではテキストリンクから予約できます↓↓







アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり








前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!











☆第一作もヨロシク☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。








◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から


[ 2012/12/29 10:38 ] 宣伝とご連絡 | TB(0) | CM(4)

今年のクリスマスはどうだったかというと…

そういえば、いつの間にかクリスマスが過ぎていたわ。





さて、我が家のクリスマスはどうだったかというと…








アテクシ


「そういえば、クリスマスじゃない?」





ジョセフィーヌ


「例年通り何もしないわよ。


家でぬくぬく、ゴロゴロします。


どこ行っても混んでるし、何しても高いし」





アテクシ


「そうよね。


アテクシも、それに同意。クリスマスは出かけないに限る」








ジョセフィーヌ


「何いってんのよ。


アンタ本当はロマンチストでしょ?





クリスマスに手をつないでイルミネーションとか見て『わー、綺麗だね』とか、そういうのが好きなんでしょ?





アタシ、知ってんのよ」





アテクシ


「え、じゃあ、今から出かけてくれるの!?」








ジョセフィーヌ


「行かない。寝る」











☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。
気になる方はご登録をっ!!





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/12/28 16:37 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

お悩み相談 その718「オカマと言われて自信がない」

Q. Yさんからのメッセージ





初めまして tomy先生っ!僕は高校生、ゲイよりのバイです。

先生の記事は本当に心づけられるので

お気に入りに保存して いつもみています!



毎日考えてしまう自分がわからないので 今回 とみー先生に助けてもらいたいので 相談します。 長くなりますが アドバイスくれたら嬉しいです。









僕ははっきりいって 自分に自信がなく 未来 というか希望がありません。 未来も見えてこない。







一番の理由は 学校で

おかま って言われていることです



小中ずっとおかまっていわれてきて 自分にどんどん自信をなくしました。


僕自身 小中 おかまっていわれてきて 確かに女々しい部分や仕草もあったので 高校でなおそうとしましたが 失敗。

だから 女子からも異性としてみられないし 彼女もできない。



頑張って男らしくしたら 最近は 男らしくなったね!て言われたんですけど やっぱり異性としてみられない



ゲイですけど やっぱり異性にはみられたいし おかまって周りからも思われたくないです。





なにより、小中 ずっと女の子としか遊んでこなかったので 男子の遊びをしたことがありません。 サッカーやバスケ 野球など。



だからすごいへたくそだし もし下手にでたらギャーギャー言われるのじゃないか?って考えて怖くて動けません。


僕自身 、サッカーやバレーとか前に出て目立ちたいです。けどルールすらしらないし、本当にへたくそです。




過去のせいにはしたくないけどしてしまいます。 どうしたらいいですか?



それにすぐ過去の事とかひきずってしまいます。なにより自分に自信がないし すぐ泣いてしまうんです。とにかくネガティブなんです。



僕自身 男らしく なりたいんです。スポーツはボクシングをやっているんですけど 真面目にやりだしたのは2ヶ月前だし、、、 。


ボクシングの練習みられてると恥ずかしいし なんでへたくそやのにやってるん? とか 下手くそ あいつ間違ってるのにとか考えてしまって練習をだらけてしまいます。


こんな自分が嫌いで仕方がありません。 なおせますかね?




A.





どんな物事でも、ポジティブにもネガティブにも考えることができるのよ。





あなたが、自分に満足できなくて、課題がたくさんあるという状態は、





「こんな自分、もうダメだ」と考えればネガティブな状況になる。





「これだけ改善できることがある!よし取り組もう」と考えればポジティブな状況になる。





今のあなたはこの間をどっちつかずにフラフラしている感じがするわ。





だから、やらなきゃいけないことが見えていて、それにせっかく取り組んだとしても、





ネガティブな気持ちになるとやめてしまう。





これはとってももったいないわ。





一番大切なことは、他人のいうことを気にしないこと。





サッカーやバレーだって、いきなり最初から上手い人なんていない。





下手糞な状態から、何度も何度も練習して、上手くなっていくのよ。





ルールを知らないなら、ルールを勉強する。


出来ないことがあれば、練習する。


他に方法はないわ。





ボクシングだって同じこと。





どんなに下手糞でも、一生懸命練習している姿はとても格好いいものよ。





それを馬鹿にする連中がいたとしたら、


彼らは何が格好いいのか知らないだけよ。





あなたは、これからの人間なのよ。





やり方を間違えると、本当に未来をつぶしてしまうわ。





何でもいい、外野を気にせず、やりたいことを貫きなさい。





自信は最初からあるものじゃなくて、作っていくものなんです。








あなたは幸せよ?


「こうなりたい」という目標があるんだから。


それが希望を生むのよ。




参考になったかしら?












☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











/font>
[ 2012/12/27 10:34 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(2)

本日はメルマガ配信日です!内容は…

メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。




本日午後8時配信!!


テーマは「フタをしているのは誰?」よ。


気になる方はご登録をっ








◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から




◎大ニュース!!


11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでましたっ






(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室









アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり









ではでは肝心の内容ご紹介と参りましょう!





今回はなんとコミックエッセイです。







うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。





様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。





アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)










ブログのイラストでもおなじみ、漫画家のはじめさんが、アテクシの原作をかわいいイラストでコミック化してくれています!





いつも、ありがとうございます!








そして、本編の間に、アテクシの書き下ろしエッセイも収載!!









精神科のウラ秘話。アテクシが研修医時代の秘話など、こちらも読みどころ満載。







ますますパワーアップされたTomy&ジョセフィーヌワールドを楽しんでねっ!!









<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他








1121日発売 A5判 定価:本体1300










◎アマゾンではテキストリンクから予約できます↓↓







アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり








前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!











☆第一作もヨロシク☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。







◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から


[ 2012/12/26 17:10 ] 宣伝とご連絡 | TB(0) | CM(0)

二人がおネエ言葉になるとき

アテクシとジョセフィーヌ、「普段からおネエ言葉なんですか?」というご質問があったのでお答えするわね。








厳密に言うと、四六時中おネエ言葉じゃありません。





それだったら、隠したってバレバレだし。





二人でいるときも、常におネエ言葉じゃない。





じゃあ、どんなときおネエ言葉になるかと言うと、主に





①ツッコミが入るとき





②毒舌かますとき





③感情的になったとき





です。





ブログの記事は、だいたいボケとツッコミのある場面が多いので、必然的におネエ言葉になるわけ。





ちなみに、絶対おネエ言葉を使ってはいけない場面があるわ。





それは





口説く時。





例1:




「あら、アナタかわいいわね。アテクシとちょっと一杯つきあいなさいよ?」





B「ごめん、もう帰らなきゃ」











例2:


(突然、BがAにキスする)





A「え…?、今の」





B「ゴメン、つい。僕きみのこと好きになったみたい。つきあってくれる?」





A「あん、ヒャダ…、もう一回その口づけをお・ね・が・い」





B「すいません、今の話は無かったことに」





参考になったかしら?





はい?アテクシがジョセフィーヌ口説いたときはどんな口調だったかって?





そんなもん教えないわ~














☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。
気になる方はご登録をっ!!





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/12/26 11:05 ] オネエ講座 | TB(0) | CM(3)

お悩み相談 その717「無視をする性格」

Q. Aさんからのメッセージ





tomy先生 よろしくお願いします。

私は昔から 人のいやな部分を見つけてそれが耐えられなくなると

人を無視してしまう性格で悩んでいます。絶対なる無視をしてしまいます。


そして昨今この無視もいじめであるということを知りとてもショックを受けています。


今は引きこもりの生活をしておりますが 父親がとにかく昔から暴力的で大声で怒鳴るので

父親にはそういうことはやめてと何回か言ったのですが もう何十年と同じことを繰り返しているので最近は父親を無視しております。治さなきゃと思っても耐えられなくなってくるのです。


一緒にご飯も食べれませんし、とにかく会わないようにしています。

でももう何十年とこの人を無視するという性格は絶対に悪いとわかっていても

してしまうのです。父親とはけんかするよりこの方がましと思っています。

でも他人はそれで人を傷つけてきてそういう話は広まりますし

私は今外に出ていくのが怖いのです。

どのように認識したら治るのでしょうか。

ご返答いただけますよう心からお願いいたします。











A.





まあ、お父さんと他人とのつきあいとは違うと思うの。





暴力的に振舞う人と、一緒にいなければならないから、





あなたは無視をするという方法をとっているだけなのよ。





無視=いじめ、ってわけじゃないのよ。





いじめの中に、無視するという方法もあるだけです。





別にあなたがお父さんをいじめているわけじゃないので、そんなに思いつめなくていいんじゃないかしら?





もし、あなたが穏やかな友達と接したとしても、無視は多分しないんじゃない?





大声出されるなど、暴力的に振舞われるのなら、無視するしかうまくやっていけないのも仕方ないわよ。





そういう人と、なるべく顔を合わさないという手段はむしろ正しいと思うわよ。





それより、あなたの引きこもりの方を改善していきましょう。





できるところでいいから、少しずつ外界に接していくこと。





あまり人に嫌われるかも、ということを恐れなくていいわ。





どこにだって、自分を好いてくれる人もいれば嫌う人もいる。





嫌われることを恐れすぎたら、外には出られないもの。





嫌われたっていい。





開き直りも必要よ。





あまり、外に出られないのがひどいようなら、一度精神科を受診して相談してみてもいいわ。





参考になったかしら?










☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











/font>
[ 2012/12/25 12:01 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

登場人物

いつものように、ジョセフィーヌとDVD見てました。





登場人物A


「お、お前はマイケルの甥だったのか」





アテクシ


「マイケル? そんなん出てきたかしら?」








ジョセフィーヌ


「出てきたわよ。アンタ本当にモノの覚え悪いわね」





アテクシ


「マイケルって、どんな役だったっけ」





ジョセフィーヌ


「ほら、映画っていろんな役柄が出てきて、いろんなことするのよ。





マイケルもそのうちの一人よ。





わかった?」





わからんわ!


☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。
気になる方はご登録をっ!!





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/12/23 17:27 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

お悩み相談 その716「なかなかパニック障害が治らない」

Q. Nさんからのメッセージ




Tomyさん、初めてまして。ブログ、毎日拝見させて頂いてます。

私は専業主婦で、三歳の子供がいます。

産後、パニック障害が再発してしまい、心療内科へ通っています。薬も毎日ちゃんと飲んでいますが、一向に良くなりません。


子供は、広汎性発達障害で、専門の医療機関で治療を受けています。




子供なりに頑張っていて、成長もしているし嬉しいのですが、将来の事を考えると悲観的になってしまい、私の持病も良くならないので不安が募るばかりです。毎日、生きるのが精一杯です。


主人に、「病気に逃げている。」とか、「治そうと努力していないから治らないんだ。病院代がかかる。」なと、言われています。そう言われる度に、「私は、ダメな母親だ。ダメな嫁なんだ。私なんか、生きていていいのかな?」と、自己嫌悪に陥ります。


一日も早く治したいです。

Tomyさん、良きアドバイスの程、宜しくお願い致します。












A.


パニック障害は、薬物治療がわりとよく効く疾患です。





ただ、最適な抗うつ剤や、必要な量というのが患者様によって違うのよ。





もしなかなか良くならないのであれば、遠慮せずに主治医に申し出てみて?





我慢しちゃうと、「お薬が合っている」と判断されることもあるわ。





あとは、ご家族の病気への理解がない場合、


心が休まらずに、なかなか薬が効かないということもあります。





ご主人さんのおしゃっていることは、全くの誤解よ。











あなたの努力の問題ではないわ。







逃げているわけでもない。







これはちゃんとした病気で、医師が治療するものなのよ。







あなたは全くご自身を責める必要はないわ。


努力は充分すぎるほどされていると思います。







主治医の先生に相談して、先生の口から、一度ご主人さんにちゃんと説明してもらったらどうかしら?







ご主人さんの言葉で辛い思いをしているのなら、遠慮せず主治医に相談なさい。







それは、恥ずかしいことでも悪いことでもないの。







お子様のことも、今のあなたの治療が落ち着けば、もっと前向きに捉えられると思います。







ちゃんと、がんばって成長しているって、お母様がわかってらっしゃるもの。







この先、いろいろあったとしてもうまくやっていけると思うわ。





参考になったかしら?









☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











/font>
[ 2012/12/22 12:27 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(2)

ちょっとキャッ♪なお話

実家にジョセフィーヌがよく遊びに来るので、


先日母が新しいダブルベッドを買ってくれたみたい。





なんだか、布団カバー、枕まで全部母が選んでくれたみたいで、





「見に来て、見に来て」





というから、見に行きました。








全部どピンクのハートマーク。





このブログのデザイン(PC版)と全くおんなじ。





アテクシの母、ブログ見たことないはずなんだけどな~。





でもありがとう、お母さん。





誕生日には何贈ってあげようかしら。





今度ジョセフィーヌと選びに行きます。





☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。
本日午後8時配信!
テーマは「うまく行ったときこそ」です。
気になるときはご登録をっ!!





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/12/21 11:10 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

お悩み相談 その715「私はどこまで我慢すれば…」

Q. Kさんからのメッセージ





TOMY先生こんにちわ。いつもBLOG楽しみにしてます。



たいへん お忙しい中、恐縮です。



よかったら 読んで下さい。









心療内科 精神科 とは ここ20数年



受診したり しなかったりです。



ここ6年間は 通院しています。







私自身はアスペルガー症候群と診断されています。







今回 相談したいのは 自分は どこまで 頑張らなくては いけないのか?という



質問です。







私の追いたちを簡単に話しますと。もの心ついた時から 壮絶ないじめを体験し



ました。







その後 結婚 、約10年後に 今度は 産後うつ となりました。







転居して すぐに 長男に病気が 判明しました。



実家の両親の支えもあり 子育て 仕事 学校や地域の役員を 努めました。



その後 私の実父の死、夫のうつ、姑の介護、舅の癌、



姑の介護 舅の看護 お世話等 ひたすら 努めました。




長男は情緒不安定で、次男は 不登校気味と。いっぱい いっぱい でした。



もちろん 夫はノータッチ。







その後姑が突然亡くなり 救急車を呼んで同乗して 看取ったのは私1人でした。





舅は 2年間ほど闘病生活を送り 亡くなりました。



舅亡き後の舅の自宅の遺品整理も ほぼ私が 1人で片付けました。



すべてが終わったのが この夏です。









何とか 現在 家事も子育ても こなしておりますが。



夫は 私に就労を希望しているので 夫が怖いです。



私は とても我慢して耐えていると思いますが。もっと耐えて頑張らなくては いけない



のでしょうか?



夫の言葉も だいぶスルーできるようになりましたが。



夫は 早く仕事を辞めたいと言ってますが。



夫の主治医には 仕事しかできない。仕事しないことが ストレスになると



言われました。



私は もっと耐えてがんばるべきでしょうか?今でもういっぱい いっぱいで苦しいです。



なんだか 支離滅裂ですが、すみません。




A.





一概に「うつ病」といっても実態は様々よ。


それは主治医の先生がよく把握していらっしゃるはずなので、ご主人さんは仕事をやめないほうがいい状態なのでしょう。








あなたは、充分すぎるぐらいよくやってらっしゃるわ。





あまり辛いときは、主治医に全部話しましょう。





普段の診察だと慌しくて話しにくいときもあるかもしれませんが、





必要なときは聞いてくれるわ。





うまく言える自信がなければ、事前に箇条書きにして、先生に読んでもらってもいいと思うの。








あなたはかなり忍耐強い方なので、ギリギリまでがんばっちゃうのよ。





あとは、キーパーソンがご主人さんだと思うわ。





もうちょっと、いろいろ助け合ってくれてもいい気がするの。





ご主人さんの主治医の先生にも、今の家庭の状況を説明して、うまく家族調整してもらうといいかもしれないわ。





後は、できないことはできないと、突っぱねましょう。





周囲があなたに、なんとなく甘えちゃってる感じもするのよ。





「何が何でもこれはやりません」と断ることも必要だわ。





積極的に、今度はあなたが逃げましょう。





我慢することはたくさん学んだんだから、今度は逃げることを覚えましょうよ。





それは悪いことじゃなくて、いいことなんです。





やることを減らすのよ。





いざ減らしてみれば、なんとか回っていくもんです。





何をどう減らすのかは、あなたの具体的な環境を考えて、主治医の先生と考えてみましょう。









参考になったかしら?






☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











/font>
[ 2012/12/20 11:15 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(2)

ウケるためのお勉強

ジョセフィーヌが、最近ある本を熱心に読んでいる。





アテクシ


「何読んでるの?」





ジョセフィーヌ


「サルにもウケる話術。


アタシ、笑いがとれるオンナを目指してるの」


※実際のタイトルとは変えています。








アテクシ


「へえ、で、その本面白い?」








ジョセフィーヌ


「すっごくつまんない」





アテクシ


「つまんない本で勉強してもウケるわけないでしょっ」







ジョセフィーヌ


「あ、そうか」










☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。
本日午後8時配信!
テーマは「うまく行ったときこそ」です。
気になるときはご登録をっ!!





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/12/19 16:48 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

お悩み相談 その714「僕はゲイなのか、バイなのか、ノンケなのか」

Q. Yさんからのメッセージ





初めまして。僕は大学生♂です。



先生に相談したいこと、それは、

僕の存在がわからなくなってしまったということです



僕は自分が俗にいうバイ、なのかなと感じてます。小さいときはずっと女の子としか遊ばず、女の子のように振る舞っていました。みんなからは、女子のように扱ってもらっていました。



しかし中学、高校に入ると自然と体も心も男らしくなりました。

そんな僕でも、かっこいい男性を見ると、女子みたいに視線が自然とそっちにしかいかず、実際に話すと緊張してしまいます。大学に入ってからは、そんな感情を抑えつつも、小さいときのような、乙女らしさ?というのも出てくるようになりました。

女性をみるとドキッと胸が高鳴ることもあり、かっこいい男性と出会った時と同じ感覚になるときがあります。

その時に僕は男性が好きなのか?それとも普通に女性が好きなのか?と、わからなくなってしまいました。

どっちかと言えば男性を見るとドキドキすることは多いかもしれません。

でも将来は普通に女性と結婚して暖かい家庭を持ちたいというのが強い夢でもあります。

僕は自分がなんなのか?ゲイなのか、バイなのか、それともただのノンケというものなのか、

自分を見失わないようにしたいんです。どうしたらいいでしょうか…?


A.





自分を見失わないようにする方法、それは自分の気持ちを素直に受け止めるということよ。





男にもドキドキして、女性にもドキドキする。





どっちかというと男性にドキドキすることのほうが多い。





それが今のあなたなんです。





ゲイとか、ノンケとか、バイとか、無理やりに当てはめることはないと思うの。








アテクシも、実は小さいころは女の子みたいで、よく女の子と遊んでいました。





中学生時代~大学生時代には、男性にドキドキしつつも、惹かれた女性もいると思っていた時期もありました。




でも、大学時代のあるとき、やっぱり自分はゲイなんだと吹っ切れました。




ゲイじゃないほうが、何も隠すことはないし、


恋愛、結婚、子育てという過程を素直に進めるでしょう。




アテクシも、ノンケでありたいと思った時期がないわけじゃない。




でも、心の奥底には変えられないものが光ってるんです。





それを覆い隠したり、偽ろうとしても、しっくり来ないんです。





うまくごまかせたと思っても、やっぱり気付いちゃうのよ。





自分というのは、よく自分に嘘をつきます。





それに惑わされないように。





もし、自分というものがよくわからないときは、





放っておきなさい。





そのうちに、わかるときが来るから。





男性でも、女性でも、「大切にしたい、一緒になりたい」という人が現れたら、





その気持ちを大事にすればいい。





後は、なんとでもなります。














参考になったかしら?






☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











/font>
[ 2012/12/18 10:24 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(1)

マインドコントロール

アテクシ、健康雑誌「ゆほびか」様のウェブサイトでも不定期連載させていただいております。





久々に新しい記事更新しました!!





テーマはマインドコントロールざます~


無料で読めるので、良かったらどうぞ!


http://www.makino-g.jp/yuhobika_new/pre-tomy.html




☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/12/17 10:11 ] 宣伝とご連絡 | TB(0) | CM(2)

ジョセフィーヌのお悩み

最近ジョセフィーヌにもお悩みがあるようです。





ジョセフィーヌ


「やだわー、このおなか。もっと絞りたいわー」








アテクシ


「でも、身長と体重のバランス的にはちょうどいいぐらいじゃない。





ちょっとポチャ目のほうが、統計学的にも長生きするらしいわよ?」





ジョセフィーヌ


「こんなおなかで、長生きしたくないっ」





まずは、おやつをやめましょうね。

















☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/12/16 19:32 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

いつでも同じ

銭湯の湯上りどころで、扇風機が回っていました。





その前に小さな男の子がいて、


扇風機の前でこうつぶやいていたわ。





「われわれは、宇宙人である~」








アテクシ


「ふふっ、アテクシ、小さいときもああいうことやってたな。





いつの時代も、ちっちゃい子っておんなじ遊びをするのね」





ジョセフィーヌ


「あら、アタシ今でもやるわよ?





常識よ?」


☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/12/15 11:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

お悩み相談 その713「悲観的になる私」

Q. Kさんからのメッセージ





tomy先生、いつも楽しいブログをありがとうございます。

私は30代後半の専業主婦です。

1年程前から気分がすぐれないことが多いです。

小さい子どもが2人いますので、ゆっくりすることもあまりできません。

今現在、特別大きな問題があるわけでもありませんが、将来に悲観的で

イライラしたり。。。

なんでこんなに落ち込むのか、考えてみました。

恥ずかしながら、うちの貯金はほとんどありません。

こつこつ貯めていったとしても、これから先大丈夫?って不安になって

しまって。

まわりの人と比べてはさらに落ち込み。。。

気分の落ち込みはそこから始まっていったような気がします。

問題はお金のことだけじゃないかもしれません。

自分でも何がこんなに悲観的なのか、だんだんわからなくなってきまし

た。

私は鬱病でしょうか?

今ある幸せに感謝する、わかっていても、感謝はしつつも、落ち込みは

治まりません。

病院へ行っても私の問題は解決できる気がしなくて、病院には行ったこ

とがありません。

先生、どうしたらよいでしょう?(泣)

なさけない気持ちでいっぱいです。

やはり、病院に行くべきですか?

よろしくお願いします。





A.





妙に悲観的になってしまうときというのは、


精神的に疲れているときが多いです。





時にはうつ病や、





気分変調性障害といった、うつ病に近い病態である可能性もあるわ。








うつ病のときは、現実以上に悲観的になります。





ちゃんと蓄えがあっても「全然お金がない」と考えてしまったり、





ちゃんと努力をして成果を挙げても「自分は全然ダメな人間だ」と思ったり、





健康な体なのに「自分はひどい病気に違いない」と思ったりすることも。





こんなこと病院いっても解決しないよね…





なんて思ってることが、意外と楽になることもあるので、





一度受診することをおすすめするわ。





もし、何とも無いといわれても、それはそれで安心できるから。





ただ、ある程度評判のいいところを受診したほうがいいわ。





参考になったかしら?






☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











/font>
[ 2012/12/14 10:14 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(3)

ファッション談義

ジョセフィーヌと、


ユニクロとしまむらと無印で、どれが好きかというお話になりました。





アテクシ


「アテクシはユニクロ派よっ!!」








ジョセフィーヌ


「あら、でも無印のお菓子っておいしいよ」








いきなり、無印と聞いて「お菓子」と連想するとは…。





てか、無印のお菓子なんてあったのね。


☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/12/13 09:37 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

お悩み相談 その712「W不倫の決着」

Q. Fさんからのメッセージ





はじめましてこんにちは。



さっそく相談なんですが、不倫相手が忘れられません。知り合った時点でお互い結婚しており、いわゆるW不倫でした。


別れた理由はお互いに子供が出来た事により私から距離を置きました。はっきり別れたいとは伝えずに子育てが落ち着つくまで、とりあえず2年位連絡は取るのは止めましょ。と彼に伝えました。はっきり別れを言わなかった理由は、別れを言えば必ず引き止めるはずですし、別れたくないと言う彼を納得させるだけの私の気持ちも固まっていなかったからです。




だから、2年位の時間を設けて自然消滅…を考えていました。それが私にとっても彼にとっても一番いいのかなと思いました。


2年も経てば彼も私の事は忘れて子育てや仕事で忙しく連絡はして来ないだろうな…と思っていました。ですが、2年が経ち彼から私への誕生日メールが届き、気持ちが揺れ動いしまいました。正直すごく嬉しかったです。



私は彼に対する気持ちは愛情ではなく未練でしかないんだ。と自分に言い聞かせているのですが、どうしても彼が気になって仕方ありません。



優しい夫に可愛い我が子。

不満などなく幸せなはずなのに…。



私から連絡すればまたすぐに復活してしまうんじゃないかと思うとこわい…反面連絡したくてモンモンモヤモヤ…。



平穏な気持ちで毎日過ごすにはどういった切り替えをすればいいのかわからなくて悩んでいます。




A.








連絡を取れば、多分関係は復活するでしょう。





復活する気がないのなら、連絡するかどうかで悩むこともないでしょうから。





あなたには、二つの道があるわ。


成長するか、成長しないか。








あなたが、もし、過去の自分と別れて誠実に生きていきたいのなら、連絡するのは我慢しましょう。





人が成長するときは、我慢や苦痛が必要よ。





でも、よくできたもので、最初のうちは辛くても、そのうち辛くなくなってきます。





そして、過去のこだわりがどうでもよくなったときに、「ああ成長したな。成長できてよかったな」と思えるの。





今のあなたは成長しようとしているのよ。





でも、


夫と離婚になり、子供と別れる可能性もある。


それでも、彼と一緒に生きていきたい」





そこまで覚悟しているなら別です。





人は好きなように生きられるけれど、


自分のことは自分にしか責任がとれないわ。





感情で動かず、よく考えるのよ。





自分でこの道が正しいと思えるのなら、


一時的に辛くても、最終的には平穏な気持ちで過ごせるはずよ。






☆アテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。
本日午後8時配信!気になるテーマは「がんばる前にすること」よ。
気になる方はご登録を!!





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から












[ 2012/12/12 11:02 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

単純

先日とあるDVDを借りてみました。





ジョセフィーヌ


「これ、面白そうだよ?」





アテクシ


「…? なんかこれ、B級臭くない?」








ジョセフィーヌ


「絶対おもしろいとおもう!」








~見たあと~








アテクシ


「すっごいB級映画だったわね汗」








ジョセフィーヌ


「おっかしいなあ?


全米ナンバーワン!!


ってあったのに」





アテクシ


「いまどきその言葉を真に受けるとはっ!!!」


☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/12/11 09:54 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

お悩み相談 その711「夫のかんしゃく」

Q. Oさんからのメッセージ





はじめまして、Oと申します。

多くの方の悩みを拝見し、悩みを抱えがらも頑張っている方ばかりなのだと改めて感じ、泣けてきてしまいました。


私も他愛ない悩みですが、先生に訊いて貰いたいと強く感じ、メールさせていただきました。


私は数年お付き合いした彼と夫婦となりました。

彼とは交際中も度々喧嘩もありましたが、基本的には良好な関係です。ただ、私が無神経なのか、知らず知らずに彼の地雷を踏む事が時折あります。


そういった時、彼は怒鳴り、机や壁などを叩いたりします。私はこれが本当に敵いません。


先日、夫婦旅行の帰りにも起こりました。彼が頼んできてくれたということもあり、私が帰路の運転をしていました。ラジオを聞きながら運転していたので彼への相槌がおざなりになってしまっていた為か、嫌々運転していると思ったようで、彼が携帯を弄っていることを軽く茶化した事が非常に癪に障ったらしく、

『うるさい!うっとおしい!運転が嫌なら早くそう言え!』

と怒鳴られてしまいました。


怒鳴った後はムスッとして喋らず、私もそう言われると逆に醒めてしまうので、触らぬ神に祟りなしと放っておきました。


家に着き、私が所用で家を空け用をすまし帰ると、彼は元に戻っていました(ように見えました)。

暫くするとゲームをしていた彼が

『夕飯は俺が作る』

と言い出したので、有り難く待っていました。が……。


いつまで経ってもゲームを止めずにいるので、私は夕飯を作ろうとしました。それも彼にとっては癪だったようですが、結局夕飯は彼が作ってくれました。

しかし量が少なく(笑)、『次は私が作るね!』と言うと……。


ついに彼が爆発。

『お前は朝からなんなんだ!苛々する!自分勝手過ぎる!』

と、机をドン。コップが倒れ、お茶がこぼれました。

彼は絶対に身体に手を挙げる事は無いため、私も疲れもあり思わず『何怒ってるの?話してくれないと分からない』と強く出ると、自身の髪をガシッと引っ張りガシガシやりながら唸り、

『もう出てく』

と言い残して家を出ていきました(そして10分足らずでご帰宅しました……)




その後、ずっと私を無視しています。私は話し掛けるものの、殆ど返答はなし。


彼の癇癪は以前からもあり、同居し始めた4月当初の喧嘩では『死ね、出てけ』という暴言もありました。これは人として言ってはいけない言葉であると話、その後は言わなくなりましたが癇癪が酷いです。




義母に幼い頃から愛される反面、ヒステリックに怒鳴り散らされたり、『T(主人)が家の大黒柱だ、義父はろくでなしだ(義父は仕事が忙しく、家にいなかったそうです)』と言われ続けた事もあってか、主人は義母に対し良い感情を抱いていません。


それも相まって、私に恋愛感情と同時に『欲しかった母親像』を抱いているような気がします。


旅行も、気づいていなかったけど実は幼い頃主人が家族で出掛けた場所だったなど、主人の楽しかった思い出を無意識になぞる様なものが多くあります。




ちなみに義母は今義父と離れ、ご自身の実家に暮らしてます。


主人の癇癪癖が生育歴や持って生まれた個性、義実家の複雑な現状の悪化から来るものなのか、そうではなく私が余りに鈍感で彼を傷付けているのか。

正直、結婚半年ですが暖かかった実家に帰りたくて帰りたくて仕方ありません。




願わくは彼の癇癪を上手く懐柔(笑)し、彼も私もいつもなるべく笑って過ごし、時にトラブルがあるときは話し合って解決したいと考えています。




私自身、4年来の軽い過食嘔吐、更に彼との喧嘩以降家に帰る事が非常に億劫で吐き気と脱力感を感じています。過食嘔吐は今年に入ってから酷くなりつつあり、友人や両親が不審な痩せ方に疑問を抱き始めています。


本当に己の弱さが嫌になるのですが……。


現状、どこから手をつければ良いかもう分かりません。

とにかく、彼の癇癪はどうしたら良いでしょうか。

私は実家に帰った方が良いのでしょうか。

自分で自分の事すら良くわからなくなってきています(笑)。


どうか、ご返答いただけたら嬉しく思います。

宜しくお願いします。


私もトミー&ジョセフィーヌの様に、素敵なカップルになりたいです。

末永くお幸せに。




A.





ご主人さんの過去の生い立ちというのは少なからず影響があるでしょう。





だとしても、それはやはりご主人さんが乗り越えなければならないことだと思うわ。





そして、アナタはアナタであることを彼に示すほうがいいでしょう。








理想的な母親像をアナタが演じる必要はなく、


二人の関係性は二人だけのもの。





彼も成長しなきゃいけない。





おかしいと思ったことはどんどん彼に言ってあげましょう。





そして、また切れたときはどうするのか決めておくのよ。





「かんしゃくを再び起こしたときは、実家に帰ります。





あなたにもかんしゃくは治してほしいから、私も疲れてしまう。





だから同じようなことがあったら実家でしばらく考えさせてください」





場合によってはここまで言っちゃってもいいと思うわ。





他人を変えることはできないけれど、


変わってもらうように誘導することはできます。





言葉で、言葉が伝わらないときは、自分の行動で。





「こういうときはこうする」とルールを決めておきましょう。





そして、ルールは何が何でも守る。





誰かが我慢する関係が始まると、


それはずっと続くのよ。









参考になったかしら?






☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











/font>
[ 2012/12/10 10:20 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(6)

新種のトレーニング方法

最近、筋トレに目覚めたアテクシ。





トレーニング系の雑誌見てたらこんなの出てきた。








「二人組みでやる筋肉トレーニング」








その1.





お姫様抱っこスクワット!!





写真見たら、プロレスラーみたいな体型の、いかつい坊主男二人が、





みつめあってお姫様抱っこしている写真が…。





一瞬ゲイ雑誌かと思ったわ。


☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/12/08 17:23 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

お悩み相談 その710「女性を好きになりたい」

Q. Mさんからのメッセージ





男が好きです。

男性の筋肉質な人にはドキドキするのに、女性には反応しないのです(T_T)



女性を好きになりたいんですが、どうしたらいいですか????




A.





これはなかなか難しいわ。


特にゲイだと自覚し始めたころは、


「何とか女性を好きになりたい」と思う人も多いんだけど、


最終的には、男性好きである自分を受け入れてるしかないわ。








かつて、「同性が好きなのは病気かもしれない」という前提の下に、





精神科でも「治療」の試みがなされてきた歴史があります。




でも、それはだいぶ昔のお話。


現在では同性愛は病気でもないし、治すものでもないという見方が医学的にも常識となっているわ。





世の中には、異性好き、同性好き、両方とも好き、という人がいて、




たまたまアナタが同性好きだったというだけの話よ。




女性を無理やり好きになろうとするより、時間はかかっても自分を受け入れるほうが、





より人生楽しくなるわ。





まあ、もしかしたらこの先、女性が好きになるかもしれないし、





ならないかもしれない。




「なるようになるさ」と考えて生きていくのがいいわよ。




というより、なるようにしかならないのよ。




「出会えてよかった。一緒にいたい」という人間に出会えれば、性別なんてどうでもいいのよ。



肩肘張らずに生きていきましょ?

参考になったかしら?






☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











/font>
[ 2012/12/07 10:44 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

口の悪い同級生

ちょっと口の悪いゲイの友達がいます。





この間その子と、久しぶりに電話をしたの。





そしたら、たまたまある映画の話になって。








アテクシ


「あの映画に出てた女優なんだっけ?」








友達


「○○よ。ホラー映画の主役とかによくいるタイプよね」





アテクシ


「普通に美人と表現しなさい!





あと、相手役の男の子も最近よく見かけるわね~」








友達


「凄いイケメンよね。


なんというか、そこはかとない色気があって。





特に視線っていうの?





あの吸い込まれるようなブルーの瞳たまんないわ。





それに…」








アテクシ


「アンタ、男には優しいのね」








☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/12/06 10:52 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

お悩み相談 その709「旦那にきつくあたってしまう」

Q. Aさんからのメッセージ





こんにちは。

いつも読ませて頂いています。

みなさんの相談を読んでいると、私の悩みなんて小さいし馬鹿げてるよな…って思いながらも、やっぱり聞いて頂きたいと思いました。



私は感情の起伏が激しく、さっきまで楽しく笑っていたのに突然気持ちが落ち込んでイライラしてしまったり旦那に当たってしまいます。

昔からそういうところがあるのですが、今は二人目を妊娠中で余計に情緒不安定になってしまいます…。

「こんな事で…」と思う事でイライラしてしまってそんな自分に毎回落ち込んでいます。

絶対にそんな事はしたくないし、してはいけないと分かっていますが、その内理性がきかなくなって子供に当たってしまうのでは…と不安です。

今は旦那に辛く当たってしまっていて、これではいけない、と我慢?するようにしているんですが、旦那の何気ない一言でスイッチが入ってしまったりしてなかなか自分を抑えられません。

これはやっぱり私の甘えなんでしょうか?

昔は一度病院に行こうとしましたが勇気がなく足が向きませんでした。

本当なら病院に行くべきでしょうか?

因みにこういう症状は家でだけです。



長々とすみません。

よろしくお願いします。




A.




家にいるときだけ、ということだと、旦那さんとの距離のとり方が近すぎるのかもしれないわね。





人間にとって、「心地よい人間の密度」というのがあって、





終始同じ人間と同じところにいれば、どんな人間だってイライラしたりするわよ。








自分のスペースというのはある程度必要です。








同じ家の中でも、自分が普段くつろぐスペースと、旦那さんがくつろぐスペースと、





二人でくつろぐスペース。





別々に作ることをオススメするわ。








スペースがなくても、生活の時間帯をわざと少しだけずらしてあげるのもいいわね。








イライラしそうなとき、イライラしたときはスッとひとりになれる場所を作っておくべきです。








アテクシは、イライラはアナタの甘えだとは思わないわ。





本当に甘えているのなら、「なんとか改善したいな」とは思わないからです。




ただたまに、「感情の起伏が激しい」と思っていたら、





実は軽度の気分障害だったということもあるわ。





なんともない可能性もあるけれど、


あまり心配であれば、一度精神科を受診してみてもいいとは思うわ。





何かあれば治療に結びつけられるし、


何もなければ、それを確認できただけでも安心につながるでしょう。




参考になったかしら?






☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。本日午後8時配信!!テーマは「うまく行く人のヒケツ」です、気になる方はご登録を!!





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/12/05 10:31 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

ええええええええええ

ジョセフィーヌ


「アンタ、たまにはヒゲ伸ばしてみたら?





似合うと思うよ」





アテクシ


「はい」





~一週間後~





ジョセフィーヌ


「ほら、やっぱり似合うじゃない!」





アテクシ


「へへへ」





~二週間後~





ジョセフィーヌ


「アンタ、何ヒゲなんか伸ばしてるの?





薄汚いわよ」








アテクシ


「えええええええええええ」





~その翌日~





ジョセフィーヌ


「あら、ヒゲそっちゃったの?


もったいない」





アテクシ


( ゜Д゜)



☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/12/04 09:38 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

お悩み相談 その708「人生こんなはずでは…」

Q. Oさんからのメッセージ





tomy先生、こんにちは!

いつも先生のブログの更新を楽しみにしている者です。



お悩み相談なのですが、、、

結婚して主人の仕事で地方に引っ越してきたのですが、

それからずっと毎日が辛くて虚しくて、私の人生こんな筈じゃなかった、、、リセットしたいと思う毎日なんです。


東京で生まれ育ち、中学生の頃から、結婚したら広尾や麻布に住みたい!って、夢見てきたのですが、なかなかそんな相手には巡り会えず、30歳を過ぎた頃から、結婚していない私に対して、母がうるさく言い始め、渋々その時付き合っていた人と結婚しました。


そんな母が東京の実家にいるので、いくら東京でも帰りたくありません。

こちらでもお友達が出来たので寂しくないはずなのですが。。。

転勤もないので、一生ここで暮らすのかと思うと、早く人生終わらないかなとばかり考えてしまいま。子供にも優しく出来なかったり。。


もう何年も住んでいて、この状況です。

母親には小さい頃から人生のレールをひかれ、親の思い通りの職業にもつきました。その職業は、私は全く好きになれず、でも他の仕事にしたら母がまた怒り出しそうなので出来ませんでした。


離婚して東京に戻ろうかと思いましたが、子どももいるし、母が娘の離婚なんて受け入れられなさそうなので、出来ません。


でも、毎日ホントに辛いんです。

先生、私どうやって生きていけばいいんでしょう。。。

ずっと我慢の人生ですかね。。。






A.




ちょっと厳しいことをあえて言うわね。




「我慢をしている」と思うから「我慢の人生」になるのよ。






結婚も、職業選択も、引っ越しも、あなた自身の選択です。




お母さんがうるさくたって、強制的に結婚させたり、仕事を決めたりすることは不可能よ。




あなたが決めたことなの。





「誰かのせいで、こんな風になってしまった」という考え方があなたを辛くさせるのよ。





世の中というのは、何かを選べば、何かを捨てざるを得ないのよ。





ある人と結婚したら、独身生活は捨てなければいけない。





他の人とは同時に結婚できない。





でも、結婚しなかったら、ずっと独身でいることになるかもしれない。





あなたの考え方だと、いつまでも「選ばなかったこと」に関して後悔することになるわ。




お母さんがうるさくても、あなたの考えじゃなかったら聞き流せばいいのよ。





自分の行動は、全部自分の選択の結果。


どんなときも、自分にしか責任はとれないのよ。





別に都会に行きたければ、たまに遊びに行けばいいじゃない?




田舎に住んでるからこそ、都会で遊ぶのが楽しくも感じられるわよ。




そして、都会で田舎にあこがれてる人だっているんだから、




田舎でしかできないようなことを、楽しめばいいと思うのよ。




人生何が起こるかわからない。


ひょっとしたら、急に都会に住むことになるかもしれない。





でも今のままだと、そうなったらそうなったで、「都会の慌しさに疲れた」「合わない」と思うかもしれないわよ。





とりあえず、


自分の環境は自分で作る。


あなたが楽しもうと思って行動しないと、


楽しめるものも、楽しめないわよ?









参考になったかしら?










☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/12/03 11:47 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(3)

アジャパー

やっちまったわ…





スーツ必須の研究発表会。





バッチリスーツもネクタイも、用意したんだけど、





Yシャツ忘れた。





ためしに、ポロシャツを下に着てみたけど、







やっぱり変よね。





結局走ってワイシャツ買ってきて、事なきを得ました。





冷や汗かいたわ~。


☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/12/01 17:09 ] 日常 | TB(0) | CM(19)
