
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

口論

この間、ジョセフィーヌと口論になっちゃったわ。








アテクシ


「は? 何いってんの?





サボコでしょ?」





ジョセフィーヌ


「アンタこそ、何いってんのよ。





サボミよ!」





で、口論の原因は何かと言うと、





友達からもらったサボテンの名前をどうするか





よ。








あーくだらない。


☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/11/30 11:20 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

街中で懐かしい人に出会ったわ

このあいだジョセフィーヌと街でおデートしてました。





「お、Tomyじゃね?」





振り返ると、高校時代の同級生が。





アテクシ


「まあああああああああああああ!!!」





元同級生


「え、お…?





ひ、久しぶりだな」








アテクシ


「ハッ、




お、お前、ひ、久しぶりジャン」




意表をつかれて、思わずおネエ丸出しになったアテクシ。





そのあと無理やりノンケっぽくしゃべってみたけど、



どう見ても手遅れ。


☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/11/29 09:57 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

お悩み相談 その707「うつ病の母との付き合い方」

Q. Kさんからのメッセージ





こんにちは。先生のお悩み相談の暖かいアドバイスにいつも元気をもらってます。





どこに相談したらよいのかわからず、ずっともやもやしていました。




私はアラフォー女性、独身です。事務系の仕事をしています。

ご相談したいのは母との関係についてです。







私の母は5年ほど前からうつ病と適応障害をわずらっています。

原因はいろいろあるのですが、会社での人間関係が一番大きなきっかけだったのもあり、

5年前に仕事を辞めて家で静養しています。




当時よりもよくはなったのですが、日々の小さな(と、私には思える)いろんなトラブルに

過剰反応(と、私には見えます。)して、気分の上下が激しく、落ち込んでいるときは

食事もろくにとらず、ネガティブな発言が多く、そばにいる私も気分が落ち込んでしまいます。




そんな日々がずっと続いて、私も疲れてきました。そしてこれからも続くのかと思うと、

生きる気力がなくなります。







母は離婚して今は私と2人暮らしです。弟が1人いますが、独立して別に暮らしています。




最近は、イライラしているときに感情が爆発しそうになります。




母は病気ですし、別居することは難しいですし、私も見捨てるようなことは

したくないと思っています。




うまくつきあっていくにはどうしたらよいでしょうか?

よきアドバイスをよろしくお願いいたします。







A.




精神科にはデイケアというものがあります。

社会復帰のために様々なプログラムをみんなで行なうものよ。

たくさんの人と交流するので、

お母様の居場所になってくれるかもしれないわ。




デイケアには、統合失調症やうつ病など、様々な病気の方が来られるのが普通だけど、




探せばうつ病に特化したプログラムのところもあるわ。




二人だけで過ごしているとどうしても息苦しくなってしまうし、




お母様も、娘さんとだけ過ごしている状態では、どんどん他人と交流するのが苦手になってくる可能性があります。




作業所という方法もあるわ。これはもうちょっと、仕事復帰への手前という感じね。実際に物を作って販売ということまで行ないます。




ただ、お母様の現在の状態によって、どういった施設がふさわしいかも変わってくるので、

まずは主治医の先生にご相談してみたらいかがかしら?




また、各クリニックや病院には、ケースワーカーと呼ばれる方がいて、

社会復帰のための調整を行なってくれています。




主治医からお願いして、ケースワーカーとお話させてもらってもいいかもしれないわ。



あと、デイケアは、場所によって全く雰囲気ややり方が違うので、いろいろ見学にいって決めたほうがいいわ。




通っている病院に併設していることもありますが、




必ずしも通院しているところの施設に通う必要はないわ。




通院先とデイケアの先が違うということはよくあるので、




遠慮せずに、申し出ていいのよ。




あとは、施設の併用というと

「見捨てたような気がする」とおっしゃるご家族もたまにいらっしゃるのですが、




これは全くの誤解よ。




お互いのために必要なことで、

ちゃんと吟味して施設を捜しているのですから、

むしろ見捨てるとは逆です。




あとは家の中で一緒に過ごすときも、

プライベートなスペースはお互い確保して、

わざとすれ違う時間(一人でのんびりできる時間)を作るようにしましょう。




心配だからとずーっと一緒にいれば、どんなに愛情のある人でもイライラします。




このイライラは、生物として当たり前のもので、決してお母様が嫌いになったわけじゃない。




ご自身を責める必要も全くない。



環境を変えていくのがベストよ。










参考になったかしら?










☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。本日午後8時配信!!テーマは「嫌な人間ともつきあうのよ」です、気になる方はご登録を!!





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/11/28 10:49 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

アンタが悪い

とある休日の朝





アテクシ


「んーーーーーーー、気持ちのいい朝ねえーーーー!!





なんだか早起きしちゃったわね。





久々モーニング行こうか?」








ジョセフィーヌ


「えーーーーーーーー!!


朝から出るの?


だるいわよおおおお」








アテクシ


「朝から活動すれば色々はかどるわよ?





三文の徳よ?」








ジョセフィーヌ


「しょうがない。





ちょっとストレッチしてから出かけるわ。





んーーーーーーーーーーーー」








アテクシ


「じゃあ、先に車エンジンかけて待ってるわ」





ーーーーー20分後ーーーーーーーー





アテクシ


「ジョセフィーヌ、こんなところに喫茶店あったっけ?」








ジョセフィーヌ


「喫茶店?





今からボウリングするんでしょ」





アテクシ


「ちがう!!


ボウリングじゃなくてモーニング!!


こんな時間からやってないでしょっ」





ジョセフィーヌ


「アンタの滑舌が悪いのよ」





エッ。
















☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/11/27 11:20 ] 日常 | TB(0) | CM(16)

お悩み相談 その706「うつ病とのおつきあい」

Q. Uさんからのメッセージ





Tomy先生

はじめまして

ご本を読ませて頂き、感動して号泣してしまいました。

私は40代女性です。

20歳の時に仕事でつまづき、眠れない死にたい、その他諸々の症状が出て、神経科に入院し、その後もずっと通院、服薬しています。






悩みはあまりにも長期間こんな状態が続いているのと、20数年この病と付き合って学んだこと、人前では情緒不安定さや暗い気持ちを隠し通さなければ、鬱陶しがられ、やがて誰にも相手にされなくなる、ということです。


なので出来るだけ人と接することは避けて、演技でも普通のふり、少しでも明るそうに振る舞うようにしています。それで最近光トポグラフィー検査というものを勧められ、私もそうかな~とも思い受けてみました。


結果は前頭葉側頭葉とも全く活動していないうつ病という結果でした。

今までは、不安神経症・強迫神経症・うつ状態などと言われていたので、はっきりうつ病と断定される結果が出て、一生あまり改善される見込みもないとの説明にまた少なからずショックを受けてしまいました。


今行っているクリニックでは本当の症状は言わずいつも、良い時もあれば悪い時もありますが何とかやってます。と言って帰ります。


本当は信頼できる先生、本当のことを言える先生に出会えれば良いのかもしれないのですが、


私の人生を変えて貰える訳でも背負って貰える訳でもなく治ることもないので、信頼できない先生の方が期待も依存もしなくても良いのかな~と思います。




私みたいな場合でも今後何かのきっかけや心の持ちようで明るくなれることも立ち直れることもありますか?

また今はお薬は○○一種類しか飲んで いませんが、その方が生活しやすかったらそれでも良いのでしょうか?


変なメールになってしまいすみません!

一番言いたかったことは今までいろんな自己啓発本や精神科医が書かれた本を沢山読みましたが、Tomy先生のご本や、ブログ、メルマガに書かれていることが、専門的なこともわかりやすくはっきりと書いてあってアドバイスも胸に響くものばかりで病院に行くよりお薬を飲むよりずっと元気を貰えて嬉しかったことです。




ブログも毎日楽しみに見させて頂いています。お忙しいとは思いますがどうぞお身体ご大切になさって、楽しくて幸せな時間が沢山ありますようにお祈りしています。そしてますますのご活躍を心から応援しています。



貴重なお時間を割いて読んで下さり有難うございました。



A.


まずは、応援のお言葉、本当にありがとうございます。





そういうお言葉をいただくたびに、今までやってきて良かったわ、と次の励みになります。





これからもがんばっていくわね!





さて、お悩み相談ですが、トポグラフィー検査というのは最近始まったものなので、





現段階では、これでもって完全に診断できるというものではないわ。





まして、今後の予測についても確定的なことはいえません。





というわけで、検査の結果は参考にはなるけれど、悲観的になることは何もないわ。





おそらく、説明を受けたときに、違うニュアンスで伝わっちゃったんだと思うわ。








冷静に考えて、今はアナタは軽いお薬を一種類しか使っていないようですし、


実はかなり安定されてるんじゃないかな、と推察できるわね。





実感できていないかもしれないけれど、治療は割と上手くいってると思うの。





心の持ち方も色々学んでいらっしゃる気がします。





もっと自信持って良いんじゃないかしら?


もうちょっと言えば、無理に明るいふりはしなくてもいいと思うの。





ただ、疲れているときはネガティブな言葉が出て気やすいので、





そういうときは人と会わないようにする、





どうしても会わなきゃいけないときはネガティブな言葉を話さないようにする、





これぐらいで充分よ。





うつ病とお付き合いしていくというのは、


確かに辛い経験。





でも、うつ病と付き合っていく中で得たものを身に付けていけばいい。





人は生きていく上で様々な経験をするもので、


その中にたまたまうつ病があったと、





そういうことなのよ。





人生って、なんとかやってれば、


案外いいものよ。





参考になったかしら?










☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/11/26 08:01 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

ちん○

UFOキャッチャーの前で、5,6歳の男の子が大声を出していました。





ああっ、ちん○だ!





ちん○!!





お父さん、

あのちん○をいじって、ブニュとボタン押すと、おもちゃが出てくるんだよね?」





どうやら、UFOキャッチャーの操作バーのことをちん○と表現しているようです。





「お父さん、ちん○やりたい!ちん○」





お父さん


「やめなさい…、そんなこと…大声で…言うのは…」





お父さん、顔真っ赤でしたわ。





☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンでの購入はコチラ↓

下のリンクから購入できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めの購入をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/11/24 13:21 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

ママ?

ジョセフィーヌ


「今度、幼馴染が居酒屋始めるのよねぇ」





アテクシ


「へえええええ、凄いじゃない」








ジョセフィーヌ


「でも雇われママよ?」





アテクシ


「その幼馴染って、女の子かオカマ?」





ジョセフィーヌ


「ううん、ノンケの男」





アテクシ


「アンタ、それじゃ雇われママって言わないわよ?」








ジョセフィーヌ


「じゃあ何?


雇われパパ?」





アテクシ


「普通に考えたら





雇われマスターでしょがっ」





ジョセフィーヌ


「あ、そか」


☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンではもう予約可能よ!

下のリンクから予約できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めのご予約をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆



「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/11/23 10:12 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

お悩み相談 その705「気になる後輩」

Q. Yさんからのメッセージ





長いですが、最後まで読んでくださればありがたいです。



私は中高一貫の男子校の高校2年生です。


部活に入ったときからある一人の後輩が気になってしまっているんです。




もちろん私の学校は男子校なのでその後輩も男です。私は先輩という立場にあるので、もちろん気になっている雰囲気なんて出せるはずもないし出したくありません。


しかも訳あって私たちの学年とその後輩たちの学年はあまり交流がないので、話しかけるにもためらいがあります。




この前仲のいい友達と学校で気になっている男子はいるか、となったときに私はためらいながらもその後輩の名前を言うと友達は「分かる~」と言ってくれましたが実際はどうか………



まとめると私はその後輩が気になっている=好きなのか=ゲイなのか?(でも女性は好きです)



↑これでいつもその後輩に会う度に考え、悩んでいます。誰にも相談できずにいたのでこの際相談してみました。ご回答よろしくお願いします!





A.





実はアテクシも男子校だったので、その気持ちなんとなくわかります。





でも、最近は同級生同士で「気になる男子はいる?」とか会話するものなのね?





もしかして、ある程度ゲイオープンな校風なのかしら。





まあ、それはさておき、高校生ぐらいの頃って、男性ホルモンが出まくってます。





ゲイとは関係なく、男ばかりの環境で、かわいい男の子がいると、気になっちゃうこともありうるかもしれないわ。





あなたが、バイか、ゲイか、ストレートか、まだあまり決め付けなくてもいいんじゃないかと思うわ。





そのうちだんだん固まってくると思います。





で、今後輩に対して抱いている気持ちだけど、


あまりごちゃごちゃ考えず、いい先輩として、かわいがってあげればいいんじゃないかと思うわ。





部活の帰りにちょっとジュースおごったり、お好み焼き食いに行ったりしてみたら?





男子校なんだから、男の子同士でつるんでいても何にも不自然じゃないし、目立つこともないわよ。





付き合い深めていけば、どういう「好き」なのかも自然とわかってくるわよ。





人生において、ドキドキさせてくれる人って、無限にいるわけじゃない。





後悔するぐらいなら、勇気を出して仲良くなってみるほうがオススメよ。




いきなり告白するわけじゃないんだから。


(告白するのは、強制的にカミングアウトすることになるので、よく考えて)





参考になったかしら?

☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでました!!


(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。

ではでは肝心の内容ご紹介と参りましょう!



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



ブログのイラストでもおなじみ、漫画家のはじめさんが、アテクシの原作をかわいいイラストでコミック化してくれています!

そして、本編の間に、アテクシの書き下ろしエッセイも収載!!

精神科のウラ秘話。アテクシが研修医時代の秘話など、こちらも読みどころ満載。

ますますパワーアップされたTomy&ジョセフィーヌワールドを楽しんでねっ!!



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンではもう予約可能よ!

下のリンクから予約できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めのご予約をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/11/22 09:59 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

本日アテクシの新刊「アンタたち治るわよ!」発売です!!

[ 2012/11/21 11:35 ] 宣伝とご連絡 | TB(0) | CM(8)

ジョセフィーヌの乗り換え案内

ジョセフィーヌは実は東京に住んでいたことがあるの。





だから、東京に用事があるときは、土地勘のあるジョセフィーヌにいろいろ聞いていました。





~でも一年ぐらい前のこと~





アテクシ


「今度新橋で待ち合わせなのよ。





新幹線、東京駅で降りたほうがいいかしら?





それとも品川駅で降りたほうがいいかしら?」








ジョセフィーヌ


「どっちでもいい。





新橋は東京から一駅、品川から一駅」





アテクシ


「そんなに近かったっけ」








ジョセフィーヌ


「そう。





仕方が無いわね。山手線の路線図貸してあげるわ。





東京駅から時計回りに、東京ー新橋ー品川ー渋谷ー新宿ー池袋ー上野となってるでしょ」








アテクシ


「あのー、この路線図、だいぶ省略されてない?」








ジョセフィーヌ


「そう?」








アテクシ


「だって、山の手線の駅がたった8駅のわけないでしょ!」


ジョセフィーヌ


「それもそうね。


やられたわ」





それはアテクシのセリフ!





以来、ジョセフィーヌに聞かず、自分で調べるようにしているわ。

















☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでます!!


(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。

ではでは肝心の内容ご紹介と参りましょう!



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



ブログのイラストでもおなじみ、漫画家のはじめさんが、アテクシの原作をかわいいイラストでコミック化してくれています!

そして、本編の間に、アテクシの書き下ろしエッセイも収載!!

精神科のウラ秘話。アテクシが研修医時代の秘話など、こちらも読みどころ満載。

ますますパワーアップされたTomy&ジョセフィーヌワールドを楽しんでねっ!!



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンではもう予約可能よ!

下のリンクから予約できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めのご予約をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/11/20 09:48 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

お悩み相談 その704「片付けることができない」

Q. Mさんからのメッセージ





初めまして。いつも更新を楽しみにしています。

10年前に職場の人間関係が原因で鬱状態となりましたが、5年前に試験に合格して今はフルで働いています。

鬱のほうはそれほどひどくもなく、小康状態を保っています。



悩みというのは、片付けられない、掃除ができないということです。



子供のころからぼんやりしたところがあり、母に、言われたことができない、言うことをきかないといつも叱られ、片付けろといわれて片付けたつもりなのに、そんなのは片付けたうちに入らない、積み重ねているだけだと叱られて育ちました。

母からほめられた記憶は一つもありません。

父は離婚して早くに家を出て、それ以来、会ったのは一度だけです。





母は私が大学卒業した翌年に亡くなりました。

もうすぐ、私も母が亡くなった年齢になろうとしています。



それなのに、部屋を片付けて掃除をしようとしても、叱られたことを思い出してつらい気持ちばかりがわいてきて、片付けを始めると涙が出てきます。

いつも途中でやめてしまい、部屋が乱雑なままです。

トイレ掃除や玄関の掃除などは比較的できるのですが・・・



子供の頃のつらい記憶を忘れるにはどうすればいいでしょうか。

アドバイスお願いします。




A.





記憶を忘れるというのは、なかなか難しいことだわ。





あなたのように、子供の頃に刻まれた辛い思いは特に難しいと思う。





まず、消すことより、うまく記憶と付き合い、消化することを考えましょう。








とりあえず、部屋を一度に片付けようとしなければいいんじゃないかしら?





まずは机の周辺だけ、次に窓ガラスだけ、壁だけといったふうに、小分けにする。





好きな音楽などをかけ、リラックスしながら掃除する。





掃除をするのではなく、エクササイズだと思って楽しむ。





辛くなったら、その場でやめて違うことをする。





体を慣らしていきましょう。





うつ病と同じで、一度に全部解決しようとするといけないのよ。





マイペースに、少しずつ。





あと、今も通院されていると思うので、主治医の先生に話してみたらどうかしら?





これも全部まとめて話すんじゃなくて、


箇条書きにして、一度の診察で少しずつ話していく。





過去のお話として、自分の中で消化しながら他人事のように話していく。





何も話さず、抱え込んでいるとどんどん重くなってくるの。





記憶を整理するためには、他人に昔話として伝えてしまうのはいい方法だと思うわ。





参考になったかしら?





☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでます!!



タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。

ではでは肝心の内容ご紹介と参りましょう!



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



ブログのイラストでもおなじみ、漫画家のはじめさんが、アテクシの原作をかわいいイラストでコミック化してくれています!

そして、本編の間に、アテクシの書き下ろしエッセイも収載!!

精神科のウラ秘話。アテクシが研修医時代の秘話など、こちらも読みどころ満載。

ますますパワーアップされたTomy&ジョセフィーヌワールドを楽しんでねっ!!



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンではもう予約可能よ!

下のリンクから予約できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めのご予約をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/11/19 16:57 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(4)

動機

アテクシ


「今日は予定どうする?」





ジョセフィーヌ


「もうすぐ講義があってその準備しなきゃいけないのよ」





アテクシ


「じゃあ、家にこもって机に向かうしかないわね」








ジョセフィーヌ


「いや、アタシ外で勉強したほうが集中できる人だから」





アテクシ


「じゃあ図書館でも行く?」








ジョセフィーヌ


「いや、アタシいつもいくマンガ喫茶が落ち着くの」





アテクシ


「じゃあ、そこに行きますか」





ジョセフィーヌ


「いや、あそこソフトクリーム食べ放題でしょ?





ソフトクリームサーバー、まだメンテ中の時間のはず。





一時間後に行きましょう





アテクシ


「アンタ、ソフトが食べたいだけじゃないの?」





ジョセフィーヌ


「なぜわかった!?」





☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでます!!


(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。

ではでは肝心の内容ご紹介と参りましょう!



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



ブログのイラストでもおなじみ、漫画家のはじめさんが、アテクシの原作をかわいいイラストでコミック化してくれています!

そして、本編の間に、アテクシの書き下ろしエッセイも収載!!

精神科のウラ秘話。アテクシが研修医時代の秘話など、こちらも読みどころ満載。

ますますパワーアップされたTomy&ジョセフィーヌワールドを楽しんでねっ!!



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンではもう予約可能よ!

下のリンクから予約できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めのご予約をオススメするわ!


請うご期待!


☆第一作もヨロシク☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から











[ 2012/11/18 09:44 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

新刊届いたわ

新刊の見本がたった今到着!!
実物目にすると、やっぱり感激だわっ
タイトルが大きくて、いい顔しています。

関係者様各位、素晴らしいお仕事していただいて、本当にありがとうございます。

発売は11月21日、来週水曜日です!!





☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでます!!


(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。

ではでは肝心の内容ご紹介と参りましょう!



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



ブログのイラストでもおなじみ、漫画家のはじめさんが、アテクシの原作をかわいいイラストでコミック化してくれています!

そして、本編の間に、アテクシの書き下ろしエッセイも収載!!

精神科のウラ秘話。アテクシが研修医時代の秘話など、こちらも読みどころ満載。

ますますパワーアップされたTomy&ジョセフィーヌワールドを楽しんでねっ!!



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンではもう予約可能よ!

下のリンクから予約できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めのご予約をオススメするわ!


請うご期待!


[ 2012/11/17 11:36 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

かに

友人から、蟹が送られてきました。





アテクシ


「あのさ、蟹が送られてきたんだけどさ、


アンタ蟹嫌いよね?」








ジョセフィーヌ


「あら、あたし蟹好きよ?」





アテクシ


「料理屋とかで蟹出てきても、アンタいつも食べずにアテクシにくれるじゃない?」





ジョセフィーヌ


「あたしね、


殻のついている蟹は嫌いなの。





殻がついていない蟹は好き」





アテクシ


「アテクシに殻を剥けということか」





ジョセフィーヌ


「その通り。





ヨロシクねっ♪」





トホホ…



☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでます!!


(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。

ではでは肝心の内容ご紹介と参りましょう!



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



ブログのイラストでもおなじみ、漫画家のはじめさんが、アテクシの原作をかわいいイラストでコミック化してくれています!

そして、本編の間に、アテクシの書き下ろしエッセイも収載!!

精神科のウラ秘話。アテクシが研修医時代の秘話など、こちらも読みどころ満載。

ますますパワーアップされたTomy&ジョセフィーヌワールドを楽しんでねっ!!



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンではもう予約可能よ!

下のリンクから予約できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めのご予約をオススメするわ!


請うご期待!


[ 2012/11/16 10:30 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

お悩み相談 その703「口下手な私」

Q. Iさんからのメッセージ





はじめまして!

いつもブログを楽しく読ませてもらってます!

ジョセフィーヌさんとトミーさんの話を読んでると癒されます♪

楽しみにしてるので、これからもおもしろい話を書いてくださいね★







私は高校生の女です。

私はかなり口下手で、自分が言いたいことを上手く表現出来ずに誤解されることがよくあります。



特に緊張している時は、もう自分でも何を言ってるのか分からないぐらいひどいです。





今はまだ たまに困る程度ですが、これから大学生、社会人 となった時に困るのは目に見えているので、なんとかしたいのですが具体的にどうすればいいのでしょうか?





アドバイス頂きたいです(>_<)





A.





こういう悩み、結構多いんじゃないかしらね?


人前に出ると、


自分が「何かみっともないことをしてるんじゃないか」と思って、


余計緊張してしまう。


結果、うまくしゃべれなかったり顔が真っ赤になったりする。





一度こういう思いをすると、「また起きるんじゃないか」と思って、余計緊張がひどくなる。





こういう症状は「対人恐怖症」といわれ、日本に特徴的な神経症だといわれていました。

海外でもそのまま「Taijin kyofusho symptoms」で通じたりします。


だいたいの場合は、大人になってくると勝手に治っちゃう場合が多いです。





まあ、他人と会うことに慣れることと、落ち着いてきて思春期独特の過敏さがとれてくることが大きな理由でしょうね。





他人というのは、自分が気にするほど相手のことを気にしないので、





多少口下手だろうが、顔が赤くなろうが、心配することはないのよ。





あとは、慣れるまでは、自分の言いたいことをメモにしておくとか、





予めどうしゃべるか頭の中でリハーサルするとか、工夫してもいいでしょうね。





口下手で、ぺらぺらしゃべれなくても、最終的に伝わればいいのよ。





あとはベタですが、他人をカボチャや大根だと思うのも手です。


ただ、たいていは大人につれて治るんだけど、


たまにとてもひどくなって、人前に出ることすらできなくなることがあるわ。





社交不安障害(社会不安障害)と診断される状態です。





こういうケースは抗うつ剤などの内服が必要になることもあるので、





日常生活が困難になってきた場合は精神科の受診が必要ね。





そこだけ気をつけていれば、たいていだんだん良くなるわ。




参考になったかしら?


気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ


☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでます!!


(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。

ではでは肝心の内容ご紹介と参りましょう!



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



ブログのイラストでもおなじみ、漫画家のはじめさんが、アテクシの原作をかわいいイラストでコミック化してくれています!

そして、本編の間に、アテクシの書き下ろしエッセイも収載!!

精神科のウラ秘話。アテクシが研修医時代の秘話など、こちらも読みどころ満載。

ますますパワーアップされたTomy&ジョセフィーヌワールドを楽しんでねっ!!



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンではもう予約可能よ!

下のリンクから予約できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めのご予約をオススメするわ!


請うご期待!







☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。




◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓


























[ 2012/11/15 11:22 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

FC2ブログオフィシャルおすすめブログに認定されました!!

むっふっふ!!

皆さん!!左上(PC閲覧時)のバナー見つけた?

そう、「FC2 BLOG オフィシャルおすすめブログ」って書いてあるでしょ?

そうなんです!!とうとう認定されちゃいましたっ

これというのも皆様のご応援のおかげでございます。今後ともオカマTomy、精進していきます。よろしくお願いします!!

☆お知らせ 11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでます!!


(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。

ではでは肝心の内容ご紹介と参りましょう!



今回はコミックエッセイ仕立てです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



ブログのイラストでもおなじみ、漫画家のはじめさんが、アテクシの原作をかわいいイラストでコミック化してくれています!

そして、本編の間に、アテクシの書き下ろしエッセイも収載!!

精神科のウラ秘話。アテクシが研修医時代の秘話など、こちらも読みどころ満載。

ますますパワーアップされたTomy&ジョセフィーヌワールドを楽しんでねっ!!



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンではもう予約可能よ!

下のリンクから予約できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めのご予約をオススメするわ!


請うご期待!


[ 2012/11/14 18:03 ] 宣伝とご連絡 | TB(0) | CM(12)

めんどくさいわ

この間、昔の知り合いに街でバッタリ。





ちょっと、話しこんじゃいましたわ。





友達


「そうそう、そういえばさ、お前まだ、あの彼女とつきあってんの」








アテクシ


「えと、あの。(どういうプロフィールにしておいたかしら…汗)」








友達


「ほら、歌手目指してるとかいう彼女」





アテクシ


「ええと(ヒャダ、アテクシ全くそんな話記憶にございませんわ)…。





ちょっと前に別れた」





友達


「え、なんで? なんで別れたの?」








アテクシ


「えと、あの…そう!





自然消滅。





なんか連絡するの面倒で気が付いたら存在忘れてた」





ゲイだとばれないために、昔カモフラージュ用の彼女を脳内設定していたんですが、





詳細をすっかり忘れてしまいました。





面倒だから別れたことにしておいたわ。





焦ったわ~。





◎大ニュース!!


11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでますっ






(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室









アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり









ではでは肝心の内容ご紹介と参りましょう!





今回はなんとコミックエッセイです。







うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。





様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。





アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)










ブログのイラストでもおなじみ、漫画家のはじめさんが、アテクシの原作をかわいいイラストでコミック化してくれています!





いつも、ありがとうございます!








そして、本編の間に、アテクシの書き下ろしエッセイも収載!!









精神科のウラ秘話。アテクシが研修医時代の秘話など、こちらも読みどころ満載。







ますますパワーアップされたTomy&ジョセフィーヌワールドを楽しんでねっ!!









<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他








1121日発売 A5判 定価:本体1300










◎アマゾンではもう予約可能よ!


下のテキストリンクから予約できます↓↓







アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり








前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めのご予約をオススメするわ!







請うご期待!








☆第一作もヨロシク☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※ツイッターはコチラ↓↓










メルマガ「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。本日午後8時配信!!テーマは「傷つくのも、才能よ!」です。

気になる方はご登録を↓↓


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 










[ 2012/11/14 15:09 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

お悩み相談 その702「共依存の夫婦」

Q. Aさんからのメッセージ





主人と共依存になっていると思います。

浮気が発覚する前は優しくまめでした。

発覚後、手のひらを返したようになりました。

セックスレスにもなりました。

女性とはきっぱり別れて私とは別れるつもりはないようです。

浮気されたことで私は自分に自信がなくなり主人に依存するようになりました。



私が修復をと思えば思う程、主人は逃げている気がします。

私と別れたい衝動にかられ暴言を吐いたりしているのか…

でも見捨てられる恐怖から自覚しないままそうしているのか…

対処に困っています。

アドバイスいただけますか?





A.





あなたがご主人との仲を修復したいとおっしゃるけれど、この場合、修復とは何なのかしら?





ご主人さんはあなたと別れたくないとおっしゃっているのだから、ある意味修復の必要はないのよ。





ご主人さんが女と手を切るかどうか、という問題でしょう。





で、ご主人さんがあなたを大事にしたいのなら、最初からそういうことはしないわよね?





もし、あなたが精一杯訴えて、ご主人さんが女と手を切ったとしても、





そのことにどれほどの意味があるのかしら?




一度でも裏切ったら、


その人は「裏切ることのありうる人」だということです。





そういうつもりで、あなたがどう付き合うかを考えるしかない。








共依存を解消するのは実は簡単なこと。


お互いが依存しあってなければ共依存は成立しないから、





自分が依存するのをやめればいいの。








あなたが本気で共依存を解消したいのなら、別れるしかないでしょう。




別れないにせよ、夫は単なる同居人として見なすしかないでしょう。




そうでなければ、あなたは彼の浮気を認めたも同然なのよ。





彼に浮気されて自信がなくなってるかもしれないけれど、





あなたの魅力の問題じゃないと思う。





単に彼が誠実じゃないだけ。





あなたがどんな美貌だろうが、どんなに才能があろうが、どんなにスタイルがよかろうが、関係なく彼は浮気することでしょう。





はきちがえちゃダメよ。





あなたは彼が誠実じゃないとわかっても、一緒にいたいのか、いたくないのか、問題はそれだけなんです。




参考になったかしら?







◎大ニュース!! 実は11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでます!!


表紙は、まだアマゾンでは上がっていないのですが、編集者様の許可をいただいて、ここで特別にUPします~。



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室

かわいいでしょ?


タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。

ではでは肝心の内容ご紹介と参りましょう!



今回はなんとコミックエッセイです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



ブログのイラストでもおなじみ、漫画家のはじめさんが、アテクシの原作をかわいいイラストでコミック化してくれています!


いつも、ありがとうございます!

そして、本編の間に、アテクシの書き下ろしエッセイも収載!!

精神科のウラ秘話。アテクシが研修医時代の秘話など、こちらも読みどころ満載。

ますますパワーアップされたTomy&ジョセフィーヌワールドを楽しんでねっ!!



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンではもう予約可能よ!

下のリンクから予約できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めのご予約をオススメするわ!


請うご期待!


[ 2012/11/13 11:52 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(3)

号外!!アテクシの新刊が11月21日に講談社様より発売されます!

あら、大変ですわよ、奥様!!



もう?という感じかもしれないけれど、


実は11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでます!!


表紙は、まだアマゾンでは上がっていないのですが、編集者様の許可をいただいて、ここで特別にUPします~。



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室

かわいいでしょ?


タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。

ではでは肝心の内容ご紹介と参りましょう!



今回はなんとコミックエッセイです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



ブログのイラストでもおなじみ、漫画家のはじめさんが、アテクシの原作をかわいいイラストでコミック化してくれています!


いつも、ありがとうございます!

そして、本編の間に、アテクシの書き下ろしエッセイも収載!!

精神科のウラ秘話。アテクシが研修医時代の秘話など、こちらも読みどころ満載。

ますますパワーアップされたTomy&ジョセフィーヌワールドを楽しんでねっ!!



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンではもう予約可能よ!

下のリンクから予約できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めのご予約をオススメするわ!


請うご期待!


[ 2012/11/12 13:12 ] Tomy作家デビュー!! | TB(0) | CM(6)

ヲイ!

この間、ジョセフィーヌと、ジョセフィーヌの妹と一緒にお茶しました。





妹さんは、相変わらずとっても美人。





ジョセ妹


「わー、久しぶり~。


それにしても、お兄ちゃん本当に肌若いよねえ。





美魔女よね」





ジョセフィーヌ


「美魔女とは何よ!





アタシは美少女!!」





アテクシ


「ブーーーーーーーーッ(コーヒー吹いた)」








気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ







☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓










[ 2012/11/11 15:37 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

物凄いイケメン

先日、街で物凄いイケメンを見たわ。


多分今まで見た中で、一番のイケメンだったかと。





顔も整っているだけでなく、なんともいえない色気が漂っていて、とりあえず物凄い。





しばし、ジョセフィーヌと絶句しちゃうぐらいよ。





ジョセフィーヌ


「あ、あれには勝てないわ…」





アテクシ


「もう、比較することすらオコガマシイ」





ジョセフィーヌ


「でも、よくよく考えたら





多分おならの臭さはアタシが勝ってる。





あと、体重もアタシのほうが上。





そうそう、年齢も。





なんだ、よく考えたら結構勝ってるわ」





本当にポジティブなオンナね。 



気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ







☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓




[ 2012/11/10 13:38 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

お悩み相談 その701「歳の差恋愛」

Q. Mさんからのメッセージ





最近 Tomyドクターのブログを知り

読ませて頂いています、

意見が欲しくて

メールをしました。

忙しいのに ごめんなさい。


メールなのに緊張します…。


私は今50代の彼と

お付き合いをしています。

30歳近い歳の差です。




彼は独身でバツも付いてなく

勿論 子供も居ません。

私も同様です。


そろそろ付き合って

1年になりますが

今後のことは

成り行き任せと思っています。


只、父親と ほとんど変わらない

年齢の人を男として見る

私の心理が自分でも

よく わかりません。


Tomy先生は歳の差恋愛を

どう思うか教えてほしいです。


よろしくお願い申し上げます。




周りにも歳の差恋愛を

ぜんぜん有りでしょ~!など

言ってくれる方も居ますが

この人は本気でそう

言ってんのか?

じゃあ、自分も50代の男と

付き合えるのか?と

疑うようになり自分の

性格がねじ曲がってきたな…と

自覚することが多いです。

心を許せる親友と呼べる

人は居ますが

そこそこの付き合い程度しかない

人に『有りだと思う』なんて

言われても正直、それマジで

言ってんの?と

ツッコミたくなります。




A.





いや、もちろん結論としては、お互いが好きならそれでいいのよ。





じゃあ、なぜMさんが落ち着かないのかといえば、





実はMさん自身が抵抗があるのかも?という気もするのよね。





アテクシも、「男が好き」ということが受け入れられていないときに、同じようなこと感じたもの。





今となっては「男が好きなのをどう思うのか」という質問すら頭に浮かばなくなったけど。




最終的には、Mさんが「他人がどう思うのか」気にならなくなったときが、本当の解決なんだと思うわ。





まあ、時間なんて限られてるし、そのうち他人の意見を気にしてる時間がもったいなく思えてくるわよ。





自分の生き方をしなきゃね。




で、それは別として、父親と大して歳の違わない男性を好きになる気持ちは、充分ありうる話だと思います。




はじめて目にする異性は父親だから、そこに理想の異性像を求めることがあったって、おかしくない。




他にもそういう方、案外いらっしゃるんじゃないかな?




でも、かなり年上の男性は、結婚していることが多いのに、




あなたの場合、彼が独身なので気にすることもなく恋愛できる。




すごくラッキーなことだと思うわよ。




せっかくいい人と出会えたんだから、思う存分恋愛を満喫してちょうだい。








参考になったかしら?




気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ






☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓










[ 2012/11/09 11:43 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

問診表

インフルエンザワクチンのシーズンね。





アテクシも、そろそろワクチンを打つ機会が増えてきています。





~あるおじいさんとのやりとり~





アテクシ


「問診表の持病のところに





トノピヨってあるんですが、これはどういう…」





おじいさん


「だから、





トノピヨじゃ! トノピヨ!」





アテクシ


「ええと?」





おじいさん


「トノピヨ! トノピヨ!」





アテクシの頭の中で、バカ殿姿のヒヨコが飛び回る。





看護師さん


「この方、


糖尿病が持病なんです」


気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ







☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓
































[ 2012/11/08 10:49 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

お悩み相談 その700「性同一性障害だけど、彼女に引け目を感じてしまう」

Q. Bさんからのメッセージ





Tomy先生、こんにちは。

先生のブログが大好きで、毎日何回も覗いています。

これからも楽しみにしております。



私は体は女性ですが、性同一性障害です。同棲中の彼女がいます。

その彼女が、幼い頃に変質者に出会い、男性恐怖症なんです。


仕事や遊ぶといった日常生活では全然平気ですが、初めて彼氏ができて体の関係になった時に気持ち悪くなったそうです。それで別れて、しばらくしてビアンの世界に入り私と出会い付き合い出しました。


今お互いの家族にもカムアウトし、ほぼ夫婦として暮らせています。2人とも大変幸せです。

でも男性恐怖症は治るという事を知り、彼女が男の人と結婚できるならその方が良いのではないかという気持ちで混乱してます。


私は仕事面などで自分に自信がないからそう思ってしまうのか、昔から抱いている男性への羨ましさ、憧れから男性に引け目を感じてしまうのか、愛情に性別は関係ない、歴史にもしがない様に私達はなるべくしてこうなったんだ、とか色々考えます。そして涙が出てきます。



私はどの様に気持ちを持てば良いでしょうか。




A.





今が幸せならそれでいいのよ。


過去の仮定というのは意味を為しません。


男性に恐怖感が強くて、同性愛寄りになっていったという女性は、実は臨床上でも、よく聞く話なのよ。





おそらく、ジェンダーというのは、もともと生まれ持った部分と、あとの個人的体験から決定される部分と、両方があるんだと思うわ。




ところで、男性恐怖症と、ジェンダーはまた別物なの。





仮に男性恐怖症を克服したとしても、


ストレートの女性になるとは考えにくいわね。





アナタと過ごした、そしてこれからも過ごすであろう素敵な時間が無かったことにはならないわ。





正直なところ、ストレートで、男性と結婚したら今より幸せになるという保証はどこにもない。





多分、彼女もそれは考えていないでしょう。





だって、今が幸せなんですものね。





アテクシが思うのは、問題は彼女じゃなくて、アナタの自信のなさだと思うの。





アナタは自分が常日頃感じている自信のなさに、裏づけが欲しいのよ。





そこから、「彼女が男性と結婚したら、もっと幸せになるに違いないか」という気持ちが出てきたんじゃないかと思うの。




ちゃんと、アナタは彼女を幸せにしてるわよ。


お互いの家族にもカムアウトして、夫婦同然に過ごすなんて、なかなか難しいことなのよ。





それはお互いの努力があって、成し遂げたものでしょ。





もっと自信を持ちなさい。





間違いなくアナタが彼女にとって最高のパートナーでしょうから。





参考になったかしら?




気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ






☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓















[ 2012/11/07 11:14 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

朝の争奪戦

朝、アテクシとジョセフィーヌで争奪戦が始まる





もちろん、


誰が先にトイレを使うか


ということよ。





今日はジョセフィーヌがぼーっと歯磨きをしている間、アテクシが無事にトイレゲット!!





と喜んでいるのもつかの間。





ジョセフィーヌ


「あ、アタシがトイレ先。





アンタ外で待ってなさい」





アテクシ


「えええええ、


アテクシが先に確保したのに」





ジョセフィーヌ


「アタシにはシード権があるんです」





気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ







☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓


















[ 2012/11/06 09:59 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

お悩み相談 その699「遠距離恋愛の彼」

Q. Kさん





はじめまして!Tomy様。



いつも楽しくblog拝見させて頂いております。



早速ですが、ご相談です。



私は3歳年下の彼と遠距離恋愛をしています。



付き合いが始まってからは10ヶ月の関係です。

彼は地方に就職し休日出勤当たり前の多忙な毎日を送っています。



何が悩みかと言うと、連絡が来ないので私から連絡する事が多く、面倒臭いと切れられた事があり、どうしていいものか分かりません。



メールも電話も彼からする気力が無いとの事。

だけど飲み会には行っています。



会社の付き合いで仕方ないのは分かりますが、私にメールの一通でも送ってくれても、、、。



結婚が前提の付き合いなので、私の夢が来年叶うまで待っていてくれるらしいのですが



死ぬほど仕事が忙しく、余裕が無くなって私にブチ切れてしまうのが嫌だから電話したく無いとも言っていて、辛い事も話して欲しいと言っても話してくれません。





自分の事を人に分かられるのが嫌だと弁明していました。



それでも彼の事が大好きなので機嫌が悪くても可愛いと思う私は変なのでしょうか。

また懲りずに電話をかけてしまい、そして彼が余りに電話を早く切ろうとするので「私が嫌いになったの?別れたいの?」と切り出した事もありましたが彼が怒って否定してたので、仲直りしました。

その後少し時間が欲しい、と彼に言われました。





私は声が聞きたいので電話をかけたくてしょうがありません。

それに対し彼は電話は無意味と考えている模様。





もうどうして良いものか。。。



もし宜しければ、アドバイスをお願い致します!



とてつもなく乱文で申し訳ありません。



失礼致しました。





A.





この辺はなかなか難しいところね。


確かにあまりにも忙しくて疲れていると、


「一人にしておいてほしい」となる方もいます。





疲れている状況を説明するのも疲れてしまうから。





それは愛情がないとかじゃないのよね。





ただ一方で、気持ちが離れてきて、連絡する気がなくなる、ということももちろんありえます。





その辺りは、本人の身近にいれば、表情や雰囲気などである程度察することができるのよね。





でも、今は遠距離。


メールや電話で相手のことを推し量るしかないから、


いわば、相手の空気がお互い読みにくい感じになってるわけ。





こういうときこそ、二人の歩み寄りや、気遣いが必要だともいえるわ。





余裕があるときに優しくできるのは当たり前。





余裕がないときに、いかにお互いのことを思いやれるか、ということが大切よ。




それはあなただけじゃなく、彼も同じこと。





お互いの気持ちを踏んだ上で、共通の約束事をつくるのが一番いいと思うわ。





たとえば、


一日一回はメールのやりとりする。


一週間に2回は電話する。


それ以上は自分から連絡しないようにする。





こんな感じで取り決めを作っていけばどうかしら?





あと、遠距離になってどれぐらいになるのかわかんないけれど、





予定聞いて、一度ぐらい会いにいってみたら?





どんなに忙しい仕事でも、なんとかお茶する時間ぐらい作れるでしょ。(飲み会には行ってるんだし)




やっぱり顔見て話すと、情報量が段違いだから、状況がもうちょっと見えてくるかもよ。




取り決めは作ってくれない





守ってくれない





会ってもくれない




だと、ちょっと考え直してもいいんじゃないかと思うわ。


 


参考になったかしら?




気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ






☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓













[ 2012/11/05 11:44 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

カップルデー



ジョセフィーヌとマンガ喫茶に入ったら、こんなポスターが。





アテクシ


「ちょっと!!


カップルデーですって。


アテクシたちもケーキもらえるわよ?」





ジョセフィーヌ


「よく読みなさいよ。ちゃんと


(男・女)って書いてあるわよ」





アテクシ


「きーーーー





くやしいっ」





気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ







☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓















[ 2012/11/04 17:21 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

お悩み相談 その698「病気の治療」

Q. Kさんからのメッセージ





いつも楽しくブログを読ませていただいています

悩みを聞いていただけたら嬉しいです



私は30代の男です

昔からうつや強迫性障害などのさまざまな症状があり苦しんでいます

何回か病院に通ったこともあるんですが、長期間通うのが難しくて行かなくなってしまいました

自分で言うのもなんですが、私は我慢強い性格で苦しくても一人で耐えてきました

しかし最近精神的にショックなことがあり疲れてしまいました

自分はなんのために頑張っているのか?

誰かに頼りたい、辛い気持ちを分かって欲しいと思うようになりました

毎日目が覚めると辛い気持ちや悲しい気持ちで頭の中がいっぱいになり、社会や人生に絶望してしまいます

自分でもよく耐えてるなと思います





うつや強迫性障害は頑張れば良くなるというものではないのでしょうか?

長期間病院に通うのは経済的なことなどもあり難しいのですが、無理をしてでも病院に通わないと治らないのでしょうか?



長文失礼しました

よろしくお願いします







A.





うつ病や強迫性障害といっても、個人個人の状態によって、対応は異なってくるわ。





もし、抗うつ剤などが必要な状態であれば、通院治療は必須ね。





薬物治療が必要でない場合も、通院が途切れた場合に急に悪化してしまうこともあるわ。





いずれにせよ、迅速な対応のためにも、通院治療は続けるのがベストね。





また、治療は、


「がんばれば治る」「我慢すれば治る」


というものではありません。





むしろ


「がんばらないで、頼るところは頼る」


「自分で抱え込みすぎない」


ために通院するんだ、という気持ちでいたほうがいいのよ。





苦しいのに、我慢して通院するんじゃないのよ。





楽になるために通院するの。





あなたが今辛いのなら、そういうときこそ、治療を受けるべきだわ。





あまり固く考えず、ぜひ医療機関を頼ってください。





参考になったかしら?




気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ






☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓
















[ 2012/11/03 14:31 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

早とちり

ずっと通っていたスポーツジムをやめることにしました。





なぜなら、そこは休みが多くてサービスがいまいちだったから。





でも周りに他のスポーツジムがなかったので仕方なく通っていたの。





ところが、最近、近くに大手スポーツクラブができるという噂を聞いて、今のジムをやめたというわけ。





アテクシ


「アテクシ、スポーツジムやめたわよ」





ジョセフィーヌ


「あ、そうなんだ。


筋トレやめたの?」





アテクシ


「いや、国道沿いに工事中の建物あるじゃない?





あれ、大手スポーツクラブのトップネス(※仮名です)らしいのよ。





あれができたら移ろうと思って」





ジョセフィーヌ


「ん、トップネス?





工事中の看板みたけど





トップネスじゃなくて、





スポーツ用品店トップス(※仮名です)





って書いてあったわよ」





アテクシ


「なぬ!?」





そうです、近くにできるのは、





トップネスじゃなくて、トップレス(※場所がわからないよう、一応仮名にしてます)





間違った噂を信じてしまったアテクシでした。





どうしよう、もうやめちゃったわよ…。











気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ







☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓












[ 2012/11/02 10:07 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

お悩み相談 その697「シュライバが怖い」

Q. Yさんからのメッセージ





TOMMY先生、初めまして。楽しくブログ拝見させて頂いております。



私は、40代の女で、躁鬱病として治療を受けています。



ハイになると、どうしても仕事や社交に無理して身体を壊す ことがあり、めまいや腰痛で寝こんでしまうんです。



困ってるのは、現在めまいの症状がひどくなり、主治医と相談し、酷いときは点滴しましょうということで点滴してたところ


主治医のシュライバさん(個人病院だから医療秘書?医師ではないです)がいきなりズカズカやってきて『あなたの内服薬は少なすぎるし、飲み方も間違ってるどうしてなんですかっ』とえらい剣幕で怒鳴られまして…

『それは先生と相談して決めた事なんですけど…』といっても納得せずに、先生に飲み方や容量を変更するようすごい勢いで食ってかかり、先生が迫力負けして秘書の言いなりに薬が追加されました。



なんだか、それを見て、主治医に不信感が湧いてきたのと、シュライバ(てか秘書)に必要以上に恐怖感を感じてしまい、病院を変えたいとすら思っています。



ただ、カウンセリングの臨床心理士の先生が相性が良いのと自立支援医療制度を申請したばかりなのでまだその病院で治療を続けたいのですが、迷ってしまいます。



医療秘書に恐怖感を感じずに済む方法を教えて下さい。



お願いいたします







A.





ええと、まず、シュライバが何なのかわからない方もいるでしょうから、説明するわね。





大学病院などの医療スタッフの多い医療機関では、主治医の診察に、別のスタッフが同席することがあります。





このスタッフは、主に主治医の診察を速記してカルテに写したり、パソコンに入力するのがお仕事です。





このスタッフのことをシュライバというの。





シュライバは、主治医の仕事を手伝うだけではなく、主治医の診察も観察して勉強することができます。





だから、たいていは、臨床心理士や研修医、若手の医師などが担当することが多いわ。





もちろん、どこでもシュライバがいるわけじゃなく、たいていは半分医療機関でもあり、教育機関でもある大学病院にいることがほとんどです。





また、アテクシのいた大学病院では、シュライバが同席してもいいかどうか、主治医が患者様に確認してました。





患者様が、同席して欲しくない場合は、退室してたわ。





Yさんの病院は個人病院なので、シュライバを置くのは珍しいわね。





また、診察室では速記をしてるので、医療秘書のように見えますが、実際に医療秘書とは限らないわ。


(むしろ医療秘書がシュライバをやるのはあまり聞かない)





アテクシが思うに、このシュライバの方も医療秘書ではなく、別の本業があるんじゃないかと思うの。





医療秘書は、あくまで秘書ですから、医療に関する専門家ではありません。





主治医の治療方針に意見することはまず考えられないのよ。





可能性としては、若手医師、臨床心理士、薬剤師といったところかしら…。





まあ、それはさておき、患者様の前で、主治医と言い争いをして、治療方針を変えさせてしまうやり方は、やはり問題があるわね。





もし、処方に議論の余地が有るのなら、それは患者様のいないところで、ちゃんとカンファをして、治療方針を決めておくべきです。





ただ、もしかしたら状況をあなたが誤解している可能性も否定できないので、





一度、主治医か、臨床心理士の先生に、「今回の出来事があって、なんだか不安なんです」って聞いてみるといいわ。





状況確認したうえで、対応に問題があったのなら、ちゃんと病院のほうに対応していただくべきでしょう。


































参考になったかしら?




気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ






☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓









[ 2012/11/01 10:14 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(4)
