
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何だ、それなら簡単よ!

ジョセフィーヌとブラジルに遊びに行きました。





ブラジルに共通の友達A君がいて、その子に会いに行ったのよ。





日本に帰る日に、A君、空港まで見送りに来てくれたんだけど、





別れ際に感極まって、





「ボクも一緒に日本に行きたいよ」





とか言うわけ。





そうしたら、ジョセフィーヌが、


「何だ、それなら簡単よ!





アンタ、あたしたちのトランクの中に入り込めばいいのよ。





貨物室だけど、ちょっと寒いの我慢すれば何とかなるわよ」





と言い出して、A君を無理やりトランクの中に詰め込んだわ。




と、ここでアテクシビックリして、




目が覚めました。





はい、お察しの通り、全部夢でした。





あまりにも面白い夢だったので、ジョセフィーヌに話したら、




「あたしなら言いかねないわね」





ですって。




よく自分のキャラわかってるわね。










気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ






☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


本日午後8時配信!


テーマは「成長するためには」よ、


気になる方はご登録をっ!!


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓




[ 2012/10/31 11:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

お悩み相談 その696「息子がかわいいと思えない」

Q. Mさんからのメッセージ





初めてメール差し上げます。


以下相談に乗っていただきたく何卒宜しくお願い致します。





はじめまして


9歳の息子を持つ母親です。




息子は障害があり精神科に通院しております。









長年、かっとなると大声を出したり、手をあげてしまうことがあります。


子どもが生まれた当初は本当にかわいがって育てていたのですが、


いつしか抑えられなくなってしまいました。





最近になり、息子と色々と話し合って


それを抑えようと努力するようになりました。


ですが、今でも息子は私を許しておらず、反抗的です。


また私自身も時々自分が抑えられません。








コミュニケーションが難しく、未熟な私としては感情的になってしまいました。


自分がもっと息子を理解し大きな愛で包んでいればと


思うばかりです。





今までの事を悔やんでも謝っても変えることができませんが、


これから私はどうしたらよいでしょうか。





かっとする自分を抑えるのはどうしたらよいのでしょうか。


何より悩んでいるのは息子を愛することができません。


可愛いと思えないのです。


きっと一番つらいのは息子です。


どうしたら愛することができるのでしょうか。





A.




息子さんへの愛は充分にあると思うわ。





なぜなら、本当に愛していないのならば、息子さんと話し合うこともないでしょうし、自分を抑えようともしないでしょう。





それどころか、自分の問題に気づきもしないでしょう。








「きっと一番つらいのは息子です。



どうしたら愛することができるのでしょうか。」








何より最後のこの二文に、あなたの愛があふれています。





あなたの問題は、息子さんを愛していないことじゃなくて、



息子さんに優しくできないということだけなのよ。



息子さんは、まだ小さいですから、話し合っても「許す」「許さない」というレベルでの解釈ではないと思うわ。





ただ、お母さんがカッとすることがあるので、それについて反発しているということでしょう。




どういう環境なのかわからないけれど、


おそらくあなたは、毎日子供とだけ過ごしている、閉塞的な環境じゃないのかしら?







ずっと、子供とだけ過ごしていれば、イライラすることもあります。





「私がこの子の責任を負わねば」という気持ちが強すぎて、逆にお子さんに優しくできないのかもしれないわ。





あなたは未熟なんじゃなくて、


いっぱいいっぱいで余裕がないだけだと思うの。






あなた一人だけじゃなくて、みんなでこの子をサポートしていこう、という気持ちでいたほうがいいわ。



ご主人なり、両親なり、義理の両親なり、周囲にたまにお子さんを預けられるような方はいない?








あなたの息抜きの時間も作る。



それはわがままじゃなくて、あなたと息子さんのために必要なことなの。





さらに、あなたが息子さんに辛くあたってしまうことを、周囲の人や、主治医に相談する。





恥ずかしくて誰にもいえないと思うと、ますます自分で抱え込んでしまって、自分に余裕がなくなるから。












また、児童相談所に相談するという方法もあるわ。


http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/





児童相談所は、虐待を通報するところだけではなく、本来子育ての悩みの支援をするところであります。





匿名で、電話相談にも応じてるみたいなので、ご相談してみてはいかがかしら?








参考になったかしら?




気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ






☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。





◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から


※ツイッターはコチラ↓↓




[ 2012/10/30 10:57 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

ジョセフィーヌが何の思いつきか、突然書道をはじめたの。





アテクシ


「何書いてるの?」





ジョセフィーヌ


「できたっ」





できあがった標語は、





少年よ


志を抱け





アテクシ


「なんか、変なところに点がくっついてるわよ」





ジョセフィーヌ


「あっ


これはね、ミスじゃなくて、





ほくろ」





なかなか強気ね…。



気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ人気ブログランキングへ




☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室





※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓









[ 2012/10/29 11:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

お悩み相談 その695「文字が変わって見える」

Q. Aさんからのメッセージ





こんにちは。いつもブログとツイートを読ませていただいております。

ありがとうございます。




今日は悩みの相談でメールさせていただきました。




昨夜のことです。

突然、ツイッターの自分の投稿の文章が1部書きかえられているのに気が付きました。

ひとつの投稿に2~3この単語が書き換えられているのです。

悪いようには変わっていないのですが、私が書いたものではないのはあきらかなんです。

プロフィールのニックネームも半分変わっています。




今日になるとツイッターの文章は普通に戻っていまし た。




実際は変わっていなかったのだと思います。

こういう症状は他の方にもあるのでしょうか?

初めてのことなので不安です。




文字が変化してみえたきっかけははっきり覚えています。




ある方の投稿を読んでいるときに、「知ってるのに思い出せない」「わかるようでわからない」という頭がパニクるような瞬間があったのです。

そのときに頭の中が別世界のモードに入ったようでした。




先生、こういうのはなにか病名があって治療できるのでしょうか?







A.



こういった症状は、まず一番はじめに、体の病気ではないことを確認したほうがいいわ。




精神疾患というのは、

体の病気ではないことが前提なの。




具体的にはCTや、MRI、血液検査などで、一通り内科でチェックを受けたほうがいいでしょう。




そこで異常がなかった場合に、精神疾患の可能性があれば、精神科に紹介していただけると思うわ。




体に異常がなかった場合、

精神科疾患としてぱっと思いつくのは、

離人症ね。




「自分が自分でないような感じ」

「自分を上から見ているような感じ」

「自分と世界の間に、一枚、幕がはったような感じ」




離人症は、こういった感覚がするのが特徴的です。




「別世界のモードに入ったような感じ」というのがもしかしたら、離人症の可能性もあるわね。




でも、精神疾患は多彩なので、実際に診察してみないことには何ともいえないわ。







いずれにせよ、こういう場合は

「文字が変わって見える」という症状だけに捉われず、




背景にあるものを考えながら、診断、治療が必要になってくるので、早めに受診されたほうがいいでしょう。




参考になったかしら?




気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ





☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。




◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓





[ 2012/10/28 12:44 ] Tomy作家デビュー!! | TB(0) | CM(2)

ジョセフィーヌに有効な武器

最近、新たな発見をしたわ。





それは、





ユーミンをかけるとジョセフィーヌが弱る





ということ。





先日youtubeで片っ端からユーミンかけてたのよ。





そうしたら、ジョセフィーヌが





「ねえ、僕たち、なんで生まれてきたんだろ」





「あの日に帰りたい」





「切ないよ~」





とかいつもじゃ、全く言わないこと言い出して。





youtube止めたら、急に元気になるの。





そして再びかけてみたら、





「思い出はセピア色だね」





「いつまでも若くないんだよね」





とか言い出すのよね。




ちょっと面白い。





ちなみに


「リフレインが叫んでいる」


「sweet dreams」


「あの日にかえりたい」


「卒業写真」


「翳りゆく部屋」


あたりが効果的です。





気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
人気ブログランキングへ




☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室





※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓

















[ 2012/10/27 10:50 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

お悩み相談 その694「極度の人間不信」

Q. Kさんからのメッセージ





トミー先生こんにちは。

いつも、ブログにTwitterを楽しく拝見させて頂いてます。







私は、物心がついた時から生と死について考えることが好きなちょっと変わった性格の子でした。毎日、死んだら人はどうなるんだろう?鏡を見ては私は何故この世に存在しているのだろう?




自分という存在がすりガラスの向こうにいて意識と身体が別物の様な感覚に囚われる時も良くありました。







そんな幼少期を送っていたので、人との接し方が分からず、学校では毎日がイジメの対象でした。

でも、それが辛いと思ったことは不思議とありません。イジメられる理由も意味も分からなかった私は人と違う異端児なんだ。なら、人と接することは極力しないでおこうと思ったからです。




それからは、友達も作らず先生の言うことだけ聞き、いわゆる品行方正な優等生になりました。それが、多分余計に反感を買っていたのだと、今なら思いますが。







それからも、上辺では品行方正な優等生、心の中は『死』に囚われた人間不信な人間に育ち一応エリートへの道を歩んでいたのですが、人間無理をするといつか壊れるのか、気がついたらリストカットが止まらなくなり、精神科に通院するようになりました。













正直、生きることに疲れています。

私が死にたいと言うと医者は生きたくても生きれない人はたくさんいるんですよ。と私に諭します。

私はその度に、死にたくても死ねない人もたくさんいるんです。と医者に言います。




私には、多くの病名がつけられています。




でも、私にはその自覚がないんです。

これは生まれもった性格の問題であって、別に人に頼る問題ではないと思っています。




もともと、人間なんて同じ性格、人生観、価値観をもった者なんていません。

10人いれば10人の考え方があるだろうし、医者に他人の人生観を押し付けられるのが苦痛でたまりません。







本来なら1人で誰とも話さず関わらず生きて生きたい。

でも、社会がそれを許してくれません。

とにかく、人間が嫌いなんです。

もちろん、自分も含め。




この世に人間がいるだけで気持ち悪さと吐き気が止まりません。










こんなことを考える、私は普通ではないのでしょうか?




精神科の医者に相談して説得されても、心が人間を拒否してどうしようもないんです。




ちなみに、家族とも絶縁状態です。

この世で1番嫌いな人間は家族ですので。




人間嫌いなので、もちろん恋愛もしたことがありません。




男性から何度か告白されたこともあります。

でも、好きになれないんです。

どんなに、外見や内面が素敵でも、人間ってだけで拒否反応がでます。




ならば、動物を飼ってみては?とおっしゃるかもしれませんが、動物も嫌いです。




とにかく、人間が1番嫌いで次にその他の生物。




唯一の好きなものは空と海と花です。

青空に逝き、海に還るのが私の夢です。




私は、頭がおかしいのでしょうか?




駄文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします







A.



いいえ、あなたの考えはちっともおかしくないわ。




ただ、精神科医の立場からすると、あなたが人間社会でなんとか落ち着いてやっていける、というのが目標になってきます。







だから、主治医の言うことと、あなたの価値観がずれてくるのは当然なの。







アテクシも、空と海と花が好きよ。




あと、大地に立って、自分が一本の巨木になったらどんなだろう、なんて考えるのも好きです。




たまに、岩になってみたいときもあるわ。




人間や生き物が嫌いというのは、あなた自身の、貴重な価値観だと思うわ。




「人間が好き」というのが正しいとは限らない。




そもそも、何が正しいとか正しくないとか、そういった問題でもないと思う。



ただ、アテクシの意見を一つだけ。




どうせ、どう生きたって、最後はみんな土に返る。




人生は一度きり。




あなたが、自分の価値観について考えるのも、今生きてるからこそ。




放って置いても土に返るわけだから、生きてる間はいろいろ試してみてもいいんじゃないかと。




生きられる時間なんていうのは、あっという間。




「命を大切に」とか




そういうことを言うつもりはないわ。




ただ、思う存分生を楽しんだほうが、お得じゃないかしら?




それだけなのよ。




参考になったかしら?




気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ





☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。




◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓


























[ 2012/10/26 10:24 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(1)

大物

ジョセフィーヌと銭湯にいったときのこと。





ジョセフィーヌ


「ちょっとTomy、アレ見て!」





そこにいたのは2歳ぐらいの男の子。





ズンズンと人見知りすることなく、人ごみをかきわけて、威風堂々と歩いている。








妙な貫禄すら漂わせていた。








そして、その後ろからチョコチョコついてくるお父さん。








アテクシ


「ちょっと、普通あれぐらいの男の子って、お父さんの後ろをチョコチョコついてくるもんでしょ?





逆になってるわ!」





ジョセフィーヌ


「ヒャダッ、


しかも今、指でくいくいやって、お父さん呼びつけたわよ」





将来どんな大物になるのかしら?





気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ人気ブログランキングへ





☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室





※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓









[ 2012/10/25 10:56 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

お悩み相談 その693「オネエな旦那」

Q. Aさんからのメッセージ





初めまして。

すっごい悩んでましてご相談です。

2ヶ月ほど前に入籍と共に一緒に暮らし始めましたが、当初から違和感がありました。

何だか苦しくて辛くて結婚したことに後悔で毎日泣いてました。

だんだん明るみに出てきたのですが、先月末やっと原因が分かりました。

旦那はオネエだと!

座るときは女のコ座り

しぐさがしなやか



運転中も膝をつけてモデル座り



指の先まで女性



しゃべり方もオネエで、~よ。という。



ジェスチャーもオネエ



心も乙女なのかすぐ傷つく





本人は恋愛対象が男性ではないからゲイではない、と言います。

本人は気づいてないのかもしれませんが、私はオネエだと感じるのですが、上記の仕草など一部ですが、どう思いますか?



私は完全に女性にしか見えません。







A.





仕草がオネエだからといって、ゲイとは限りません。





オネエっぽくふるまっているノンケ(ストレート)もいます。





それに職場の環境などで、オネエが多いと、いつのまにか癖になっていたりすることもあるわ。





本人がゲイかどうか、(ある程度推察はできるにしても)結局は本人しかわからないのよ。





まあ、自分で自覚していないこともあるけれど。








というわけで、明らかに男性と浮気している、とかじゃなければ、





ご主人さんがゲイとは言えないと思います。








まあ、傷つきやすくても、オネエ言葉でも、相手が誠実で、自分のことを大事にしてくれているかが大事なのよ。





相手の個性として捉えてあげるのがいいと思うわ。





それより気になるのは、入籍する前に、オネエな仕草には気が付かなかったのかしら?





やっぱり、大切なパートナーなので、





ある程度相手のことをよくよくわかった上で一緒になるものだと思うのよ。




相手も隠してたかもしれないけれど、完全に女性にしか見えないぐらいなのなら、隠しきれるものでもないと思うし。





とはいえ、もう入籍しちゃったわけなので、


泣いていても何も進まないわ。








相手のことをよく知って、関係を深め、いいパートナーにお互いなれるようがんばっていきましょ?





あなたも、好きなところがあるから一緒になったんでしょ?





参考になったかしら?




気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ





☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


本日午後八時配信予定!


テーマは「イヤな人の交わし方」よ。


気になる方はご登録をっ!!


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓




























[ 2012/10/24 11:55 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

キクラゲ

中華料理を食いにいったとき、


ジョセフィーヌから素朴な質問が飛んできた。





ジョセフィーヌ


「ねえねえ、





キクラゲって海にいるの?」





アテクシ


「わざわざクラゲに『木』という言葉をつけて表現した先人達の工夫を、





オヌシは全く無視する気かね?」





なんだか、素直に答えを教えたくなかったアテクシ。


気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
人気ブログランキングへ




☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室





※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓











[ 2012/10/23 10:21 ] 日常 | TB(0) | CM(14)

お悩み相談 その692「夫の浮気」

Q. Rさんからのメッセージ





Tomy先生 ブログを愛読させてもらっています。



私は50歳過ぎです。数年前に主人の浮気が発覚し4人の愛人がおり、特にそのうちの2人は関係が深い状態です。



主人は俺様的な人で自分が一番と思っており、キレやすい人です。嘘が俳優顔負けになるくらい上手です。



勿論浮気の事で主人とは揉めに揉め、別居もありましたが、まだ一緒に暮らしてます。現在家庭内別居の状態です。



主人は私に対して愛情は持っていないと分かってますし、私もありません。



主人の偉そうな態度と何もやっていないと嘘をつくのがムカついて仕方がありません。







離婚すれば良いと思いますが、愛人達・主人への意地と、年齢を考えると離婚出来ない自分に悩んでいます。



割りきってと、自分のやりたい事をやっていても、主人と顔を会わすのでイライラして、ムカついてきます。



ムカつくのは主人が嘘をつくこと、自分を正当化し、頭から私を押さえつける事。



友達や妹に相談すると、「主人に関わらないで離婚した方がいい」と言います。



私もそう思います。



ですが、離婚したら生活苦で後悔すると思うので、前進できません。



離婚しない理由は「生活」だと思います。(老後の事を思うと)自立していない私はずるいと思います。



離婚もしたくないし、割りきっての生活も辛いです。(主人とはやり直せないし、主人の浮気癖はなおらないと思うので)





どうしたら良いかわかりません。Tomy先生はどうお考えになりますか。



よろしくお願い致します。







A.


なかなか強烈なご主人ですね。


これはアテクシも離婚したほうがいいと思います。





まず、動画でも、電話の記録でも何でもいいので、全部記録や証拠を集めることよ。





この状態ならいくらでも集められるでしょう。





そして、弁護士に相談なさい。





いまどきは相談ぐらいは無料でやってくれるところいくらでもあるわよ。





離婚して、しかるべき慰謝料をもらうのがベストだと思うわ。





生活のことも問題なくなるし、愛人やご主人に一矢報いることもできるでしょう。





だらだら一緒にいるほうが、むしろご主人の思うがまま、って感じでしょ。





アテクシは法律の専門家じゃないのでなんともいえませんが、





この状況だとご主人さんはかなり不利だと思うわよ。





ちょっと体力は要りますが、離婚してスカッとするのが一番。





それ以外に思いつかないぐらいよ。



参考になったかしら?




気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ





☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓
























[ 2012/10/22 10:09 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(1)

怖い先生のところへ…

「白い巨塔」に出てきたように、医者の世界には、医局というところがありまして…





まあ、医者同士のお付き合いもなかなか大変なのよ。





あのマイペースジョセフィーヌでさえ、怖いという評判の医局長先生にあいさつにいかなきゃいけなくなりました。





アテクシ


「あんまり無礼のないようにね。





あの人気難しいって評判だから」








ジョセフィーヌ


「はあい」





~帰宅後~





アテクシ


「どうだった?





怒らせたりしてないわよね?」








ジョセフィーヌ


「なんか、バナナやらチョコやらおかしやら、いっぱいくれたからもらってきたよ」





アテクシ


「!!!」





お前は小学生か!


気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ人気ブログランキングへ




☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室





※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓








[ 2012/10/21 16:08 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

つい、ウッカリ

この間、某サイトのニュース記事に


「女が男の『尻』に惹かれる理由」という記事を見て、





ついつい





女が男の尻に敷かれる理由


と読み間違えてしまったアテクシ。





思わず、自分に役立つかとおもって、クリックしちゃったじゃないのよ。





プンプン







気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ人気ブログランキングへ





☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室





※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓




[ 2012/10/20 17:10 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

お悩み相談 その691「悪口」

Q. Mさんからのメッセージ





トミーさんこんにちは。

いつもブログを楽しみにしています。



早速相談内容に入らせて頂きます。

私はもう一度大学に行こうと勉強しているのですが、少しくらいはお金を稼がないとやっていけないので、朝にアルバイトをいています。

そこで話した事もない人に「気持ち悪い」などと噂されています。同じ部署の人達とは上手くやれていると思いますが、本当のところは分かりません。



今回相談したのはこの事があったからという訳ではなく、以前から違う環境でもこういった事がよくあるからなのです。学校などでもありました。しゃべった事のある人から嫌われたり噂立てられたりはされないのですが、全くしゃべった事のない人に嫌われたりします。


何が悪いのか分かりません。全く話さない人とは私からも話さないし、挨拶程度の付き合いです。バイト先で制服に着替える更衣室があり、そこで話しかけられた人とは話すのですが、話しかけられなければ数ヶ月経った今も会話はしません。噂を立ててる人はその話さない人の中の1人です。他には、噂されないまでも、悪口いってるだろうな、と思う人はいます。毎回更衣室で愚痴ばっかり話してるからです。


私は悪口を周りの人達と共有する事が嫌いなので、そういった人達とは関わりたくないのですが、毎回毎回こういう事が起こると何か改善した方が良いのかなと思うのです。

私は今年24歳になります。私よりも何歳も年上の人達なのに、まだ学生みたいな陰湿な人がいるんだなぁと怒るというよりも呆れています。



私の事が気に入らない原因はいくつか考えられます。

(1)全く話さないのに、人と話す時はかなり楽しそうだから?

(素ですし、わざとではないんです。わざと話しかけてないという訳でもないです。)



(2)媚を売ってると思われてる?

(全く売るつもりはないんですが、ヘラヘラしてるからなのかな?)



(3)容姿が良くないから?

(痩せすぎの部類に入ります)



(4)オーラが変?

(話すと大概の人が変と言います。多分、面白いに近いという意味だと思うのですが...)



この辺りかなと思うのですが、どう改善すれば良いのやら。。



どうすれば噂されたりしないのでしょうか。



切実に人と上手くやって行きたいと思っています。



宜しくお願いします。



A.




今のところ、何も問題はなさそうに見えるわ。


悪口というのは、よく知っている人より、むしろよく知らない人から言われることが多いのよ。





なぜなら、よく知らない人=コミュニケーションのとれていない人 だからです。





コミュニケーションがとれていないと、誤解が生じやすくなります。





それが悪口や、敵意の元になるわけ。





あなたの場合、実際によく話している人との関係は良好よね。





だから、他人とうまくやっていく能力は充分あると思うの。





だから、あんまり心配しなくてもいいと思うわ。




まあ、それに、世の中どこにいっても悪口を言う人はいるのよ。





これは、大人でもいっぱいいます。





よく知らない人に敵意を抱くというのは、「よそ者に対して警戒する」というムラ社会の本能みたいな面もあると思うので、





「この人はもともとこういう人なんだよね」と割り切るのが一番。





ただ、「常に見知らぬ人が悪口言っている気がする」という考えが頭から離れないようになったら、





精神疾患の一症状である可能性があるわ。





そういう場合は、一度精神科を受診してもいいと思います。


参考になったかしら?




気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ





☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓










[ 2012/10/19 11:46 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

この子にしてこの親アリ

アテクシ


「いつも思うけど、アンタ、本当に服着られればいい、って感じよね」





ジョセフィーヌ


「これ、アタシのお父さんの影響なのよ。





日ごろから『男は服じゃない』と言ってるからね」





そういえば思い出したわ。





この間ジョセフィーヌの実家に遊びに行ったとき、





ジョセフィーヌのお父さん、





携帯に蛍光ピンクの針金通して、





首からぶらさげていたわよね。




この子にして、この親アリ…ね。


 


気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ人気ブログランキングへ




☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室





※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓




[ 2012/10/18 10:14 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

お悩み相談 その690「ネットとの付き合い方」

Q. Oさんからのメッセージ





こんにちは、いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。

とても悶々としていることがあるので、相談させて頂けますでしょうか?

好きな芸能人の誹謗中傷が書かれている掲示板のスレッドや プライベートの情報を勝手に流出させている場所、また同じファンで非常識・不愉快な発言をしている人の Twitterなど、見れば確実に不快になると分かっているネット上の情報がどうしても気になってつい見にいってしまいます。

そして「見なければよかった、もう二度といかない」と決意して、それからしばらくの間は 我慢できるのですが、しばらくするとまた気になってついつい見に行ってしまい、しんどくなるという繰り返しです。

一度見てしまうと、胸が苦しくなってすごく陰鬱な気分になり、ネットを閉じた後も そのことで頭がいっぱいになり、数日間ずっとその気分を引きずってしまいます。

これは、ネットの世界と適切な距離を取れていないせいなのでしょうか。

自分でもなんてバカバカしいことで悩んでいるんだ…と思うのですが、切実です。

よろしければTomy先生のご回答をお聞かせ願えますでしょうか。




A.




一番簡単なことは実際に見に行かないこと。

それができないのなら、強制的に見れない環境にしてしまうことね。




簡単に言えば、ネット環境をなくしてしまう。




でも、いまどきはなかなかそういうわけにもいかないでしょう。




そこで代替案として、




ネットオフ休日を作る




アテクシもたまにやるのですが、まったくネットを使わない日を作ったり、あるいはつながらない場所に旅行にいったりするなどして、




休息の時間をつくるの。




ネットというのは便利で楽しいところなんだけど、

「常に膨大な情報にさらされる」ところでもあるわ。







ずっと接していたら疲れて当たり前。





だからたまには、ネット情報を遮断する環境をつくり、





その間は好きな本でも一冊用意して、





のんびり読書でもするの。





あと、あなたの場合だけど、ある芸能人のファンで、




その芸能人に感情移入しちゃってる感じね。




だから、その芸能人の悪口が書かれていると、身内がけなされたような気分になるのよね。




でも、自分ではどうすることもできないから、そのストレスが溜まりこんでるように見えるわ。



ここは一つ、考え方を変えましょう。




世の中にはいろんな人がいる。




その芸能人が有名になればなるほど、




ファンもアンチも増えていく。




悪口が書かれるということは、本人の人気があるってことなのよ。




だから本人も、あなたが心配するほど気にしてないと思うわ。




あなたがマイペースに応援していけば、それでいいのよ。







参考になったかしら?




気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ





☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


本日午後8時配信!


テーマは「先取り思考はやめさい!」よ


気になる方はご登録を!!


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓







[ 2012/10/17 10:52 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(1)

精鋭部隊?

最近、ジョセフィーヌが、実家の愛犬(惣一郎)にこっそりおやつをあげている。





アテクシ


「ちょっとー、アンタいろいろ惣一郎さんに食い物渡さないでよ」





ジョセフィーヌ


「あら、みつかっちゃった。こうやって普段から手なづけておかないとね。





アタシの子分にしようと思って」








アテクシ


「子分?」





ジョセフィーヌ


「アタシには、子分がたくさんいるのよ。 ふ、 ふ、 ふ、 ふ、 ふ」







アテクシ


「じゃあ、もしかしてアテクシもあんたの子分?」





ジョセフィーヌ


「よく気が付いたわね。明らかにアタシのほうが力関係上でしょ。





あ、ちなみに、アンタは働きが悪いから、アタシの部隊の中でも下のほうよ。





ちゃんと言うこと聞きなさいね」





アテクシ、Tomy3○才、今日も順調に、ジョセフィーヌの尻にしかれています。





気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ人気ブログランキングへ




☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室





※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓





























[ 2012/10/16 10:09 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

お悩み相談 その689「人との距離のとり方がわからない」

Q. Aさんからのメッセージ





Tomy先生



こんにちは。

いつもブログ楽しく読ませていただいております。



早速、ご相談なのですが、

最近、人付き合いが怖く、人との距離の取り方ががわかりません。

人付き合いが怖くなったのは、おそらくメールの返信が来なくなったことだと思います。

同時期に、何人かの人から返事が来なくなりました。

(その数人はお互いに知り合いではありません)

最初は、たまたま忙しかったのかな、と気にしなかったのですが、

その数ヶ月後に再びメールしても返ってこないので、これは無視されてるのかな、と不安になり始めました。



自分としては、連絡が途絶える前はメールしかしていないし、近況報告等だけだったので、相手の気分を害する内容を書いたように思えません。

もし、自分が気付かずに相手をイラつかせる発言をしているとしたら、これに気づけない現状にも不安と問題を感じます。



自分の性格としては、小さい頃から人の顔色を窺うタイプで、とにかく波風を立てないように、言葉を態度を選んでいるつもりです。

気分を害さないか、怒らせないかをすごく気にしてしまいます。

ただ、最近、人の気持ちを想像する力が著しく低下したような気がします。

いわゆるKYのような気がします。

あと一度信用した人に対しては、「重い」と言われる程に信頼をおいてしまうところがあります。



自分自身が人に対して怒ったり、嫌いになったりすることが殆どないので、突然疎遠になる心理がわかりません。

友達付き合いは、切れて疎遠になるものもあるのでしょうか。

私が人の気分を害しているのだとしたら、今後どういったことに気をつけていけぱ良いでしょうか?



ちなみに28歳女性です。



長く拙い文章を失礼いたしました。

生きづらさを感じるほどに悩んでおりますので、どうぞよろしくお願いいたします。




A.





アテクシもこう見えて、昔はそうだったので、おっしゃることは凄くよくわかります。





ちょっと返事が来なかったり、ちょっと冷たくされちゃうともんもんと考えちゃうのよね。





でも、今じゃ(割と)平気よ!





いろいろと実体験で学んだからね~。





ぶっちゃけ、





どんなに気を使っても、





嫌われるときは嫌われる。





疎遠になるときは疎遠になる。





そういうもんなんだって。





人の心の波風は、あなたの対応に関わらず、大荒れになったり穏やかになったりします。





たとえばね、





大海の中で泳いでるようなものよ。





静かに泳いだって、バタ足させたって、





海が穏やかなら、穏やかに泳げるし、





海が大荒れなら溺れる。





全部自分のせいにして考えるから、いろいろと不安になるのよ。





でも、人の心はもっと様々な要素がいっぱい絡んでますから、いちいち気にしててもしょうがない。





突然連絡来なくなっても、あまり気にしない。





また連絡したい相手だったらしばらくして連絡する。





で、ほとんどの場合何事もなかったかのように関係が戻ります。





もし、やっぱり連絡が来なかったら、





そのときゃご縁がなかったと思って諦めましょう。








人の関係というものは、ずっと固定するものではないの。





親しかった人でも、なんとなく合わなくなったり、





逆のこともある。





新しい出会いもある。





なぜなら、自分も相手も、少しずつ変化をしているから、





関係性だって当然変わっていくのよ。





いい悪いの問題じゃなくて、もともとそういうもの。





だから、その変化を受け入れ、楽しむようにしたらいかが?





参考になったかしら?




気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ





☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓
















[ 2012/10/15 10:32 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(4)

つけ麺はじめました

いつもよく行くラーメン屋がつけ麺はじめたのよ。








アテクシ


「おお、なかなかウマイじゃないの」





ジョセフィーヌ


「うん、でも…」





アテクシ


「でも?」





ジョセフィーヌ


「いちいち、つゆに付けるのがめんどくさい。





あっ、こうすればいいわ!」





アテクシ


ああっ!!





なんと、ジョセフィーヌはつゆを麺の上に全部ぶっかけたのだった。





ジョセフィーヌ


「あたしって天才」





アテクシ


「ねえ、これってつけ麺じゃなくない?」





ジョセフィーヌ


「細かいこと気にしすぎ」







気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
人気ブログランキングへ





☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室





※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓
























[ 2012/10/14 19:09 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

お受験時代の息抜き

たまたまドライブ中に、塾通いの生徒で混み合う某予備校の前を通過したわ。





ジョセフィーヌ


「なんとなく、なつかしい光景ね~」





アテクシ


「ほんとね~、受験ってもうやりたくないわ~。





あなた受験時代のストレス発散は何だったの?」





ジョセフィーヌ


「アタシは自室にこもってひたすら寝るのがストレス発散よ。





アンタは?」





アテクシ


「アテクシは、





ぬるめのお湯で半身浴





好きな音楽かけながら





とっておきのアロマ入浴剤を入れて楽しんでたわ。





湯上りにはハーブティー」





ジョセフィーヌ


「アンタそんな頃から、


髪の芯までオカマだったのね」


気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
 
人気ブログランキングへ





☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室





※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓























[ 2012/10/13 09:44 ] 日常 | TB(0) | CM(9)

お悩み相談 その688「ダメンズ彼氏」

Q. Yさんからのメッセージ





初めまして。

私は以前から心理に興味があり、いつもブログを拝見してました。



早速ですがご相談です。



私はアラサーでYと申します。

つい先日まで8歳年下の彼と同棲をしていました。



彼は事情があり、両親から離れて育ちました。



彼を説明すると



1・見捨てられ不安が強い(その為危機になると攻撃的になる)



2・自分を受け入れてくれる人を求める



3・気持ちが不安定だし切り替えが極端



4・自分の生き方を考えられない(自分がどうなりたいか目標がありません。今しか見ない)



5・本性出した相手には遠慮せずズケズケ傷付ける



6・衝動的な感情を抑えられない



7・ダメな自分をわかってるから理想の自分を虚像で生み出す





初めは嘘ばかりでした。

仕事も続かなくて隠し続けます。

いつも給料日まで嘘をつき続けるので「首になってもそれはしょうがないから、怒らないから隠さず言って」と言ってもずっとダメでした。





そして何より携帯、SNS依存です。

月の携帯代は4、5万。

全てSNSで知り合った女の子との通話代です。

私名義の携帯なので、払い続けました。



さすがに信用は不要だと思い最終的にはリミットをつけましたが。





サイト内で恋愛ごっこもしょっちゅうです。

リアルでは働けないし友達も居ないので、サイトでモテるのですぐにそういう関係になるようです。

二度、他の女の元にいき戻ってきてますが、今回も「何でも受け入れ型」の女のとこに出ていきました。





付き合い初めこそ演じて隠してた彼ですが

私は勘が働くほうなので

その都度全てを暴いていきました。



「ここまで俺を暴いたのはお前が初めてだ」と。

嘘では無いと思います。



ただ、暴かれて本性剥き出しになるのは彼にとって必ずしも心地よいことでは無かったようです。





私も女姓関係では理性が飛んで

喧嘩はお互いがボロボロになりました。





最後のほうは

多数の女をキープしてました。

喧嘩のストレス

ダメな自分へのストレス

もういい加減捨てられるという不安

もっといい女がいるはずという欲求

もうぐちゃぐちゃだったのでしょう。





何人も股にかけても

「それぞれが好き」

「どの気持ちも嘘ではない」らしいです。







私は彼が大好きなので凄く傷付きました。

私は「好きは感覚的なもの、嫌いな部分はその部分がイヤ」なんです。

どんなに困った性格、やっていけない部分があっても好きな感情は残ったままです。





もう戻ってくるとは考えられないけど

気持ちが残ってる内にもし戻ったら受け入れるでしょう。





ただこのままではお互いの為にならないのはわかってます。

サイトは自分で携帯代払えるまで使わせませんし

彼との向き合い方も変えていった方がいいのかな?と思います。





やり直さないにしても

今回専門的な意見を聞いて自分で消化したいんです。





彼は病気レベルのダメ男だと思います。





もちろん本人が気付いてなんとかするしかないんですが

心が渇いてる人の恋人は、どうフォローしていけばよいのでしょうか。





私は

受け入れる→正しいことを諭す→呆れ返って少し距離を置く→愛情優先にしてみる→ヤケクソでズバズバ事実を突いてプライド傷つけまくる





ぐっちゃぐっちゃになったので(笑)







ここまでいかなくても

似たような弱い人はたくさん居ると思います。

今後関わることになった時の参考になればとも思います。







お忙しい中大変と思いますが、ご回答頂けたらとても嬉しいです。







A.





多少きついことを書くかもしれないけれど、許してちょうだいね。





アテクシには、あなたも充分「何でも受け入れ型」の女性に思えるの。





彼が他の女性と好き放題やっても、自分名義の携帯代使い込んでも、最終的には受け入れてきたのよ。





彼が一時的に「何でも受け入れ型」の他の女性のところにいっても、





ちゃんと戻ってきたでしょう?





他の女性は、最初は「何でも受け入れる」ことができても、そのうち限度が来るのよ。





そうなったときに、最後に帰る場所があなただったんじゃないかなと。





一番優しい女性があなただと、彼はよくわかっていたのよ。





ただ、この関係はお互いにとって、良くないわ。





彼はあなたに依存し、あなたは彼に頼られることに依存してきたの。





いわゆる共依存に近い関係だったんじゃないのかな?





あなたの優しさが、彼の甘えにつながっていたように見えるの。





彼に対して、「いつか変わってくれること」を期待してもダメよ。





彼の嘘をいくら暴いたって仕方がないのよ。








あなたのほうで、リミットを設けるしかない。





リミットを越えたら、何が何でも別れる。





それぐらい毅然とするしかないのよ。





あなたとしてはリミットを設けたつもりだと思うんだけど、まだ不充分なの。





嘘をついたら、別れる。





それぐらいでもいいんです。





それができないのなら、「嘘をついても許してくれる女性」を求める男が近寄ってくる。





ダメンズが嫌なら、ダメンズとわかった時点で必ず別れるようにしないと。





自分の行動が、自分の環境を決めるのよ。





彼は「心が渇いている」かもしれないけれど、


それは言い訳にはならないわ。





心が渇いていたって、浮気しない人は浮気しない。





フォローの問題じゃないの。





あなたの場合、一番最初に受け入れた時点で結果が見えているわ。





ぐちゃぐちゃになりたくないのなら、ぐちゃぐちゃにならない相手を選ぶしかない。






参考になったかしら?




気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ





☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓



























[ 2012/10/12 10:18 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

遅ればせながら…

今さらではありますが…


山中伸弥教授、ノーベル賞受賞おめでとうございます!!





(あ、別に面識があるわけじゃないのよ)





最近暗いニュース多かったから、こういう素晴らしいニュースは元気になるわよね。





ところで、この間ジムのロッカーで、おじいさんたちがこんな会話を繰り広げていたわ。





じいさんA


「おい、とうとう皮膚から、不老不死の薬ができたらしいぞ」





じいさんB


「おお、それでいくら払えば不老不死になるんじゃ?」





なんだか大きな勘違いをしている…


気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ






☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室






※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓




















[ 2012/10/11 10:21 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

お悩み相談 その687「体は女だけど…」

Q. Mさんからのメッセージ





どうもはじめまして。Mといいます。

自分は高校生です。

じつは、性同一性障害で悩んでいます。




身体は女性なのですが、それ以外は男として産まれてきました。


中学の頃は、学校の雰囲気と学年の男女仲が良く、みんなも自然に受け入れてくれていました。


結構クラスの中心にいた方で、人間関係も絶好調でした。

自分は小学校の頃は何度かいじめにあっていたこともあり、とても最高な3年間に感じました。



しかし、今年高校に入学してから、それも変わりました。



まずは、自分のことをなにひとつ知らない人しかいないところからはじめなければならないということを、とても不安に感じました。


自分がみんなから女子だと思われているということが、とてつもなく嫌です。


最初は、この1年間でみんなに分かってもらいたいと思っていたのですが、そのことも容易ではないと思いました。


何故なら、女子の性格というかテンションが、中学校の女子とは全然ちがかったからです。中学校のほうは、話していてあまり性別を感じさせなかった人がほとんどでした。しかし、高校のほうはというと、テレビで見るような女子が目の前にいる感じでした。入学当初、軽く女性恐怖症になりそうだったのですが、女子制服を身につけている限り、ここは女子に馴染んでいかないと友達が出来ないと思い、やっとその中から2人と仲良くなることができました。




そこからクラスの色んな女子と話したりしたのですが、なんというか…一言で言い表すと、みんなが何を考えているのか全くわかりません。そして、中学の頃から仲が良かった高校が同じで別のクラスの友達のことを彼氏と間違えられるのもすごく嫌です。恋愛はしたことがありませんが女性が好きです。





でも、絶対に高校の人達には言えません。それどころか家族にすらまだ言えてなくて、家族の前や学校では別人のフリをして、自分を作り上げている感じです。中学では学校で素の自分を出せたのですが、もう素の自分を出せることも少なくなり、ストレスのあまり胃を悪くしてしまいました。



もうどうしたらいいかわかんないです。こんな文章力で申し訳ないのですが、この悩みにこたえてくれたらうれしいです。







A.





みんな高校生ぐらいになると、無邪気さも減って、初対面の人にはそれなりのよそよそしさや警戒心も出てくるわ。





中学時代までの、「ノリのよさ」は少しなくなってくるでしょう。





その高校が特別なんじゃなくて、多分どこもそんなものなのよ。





これから、大学生、社会人となるにつれ、どんどん「何考えているかわからない」という感触は増えてくると思うわ。





世の中には価値観が全くあわない人も、とんでもないことをしてくる人も、残念ながらいるんです。





でも、そんな中で、いかに素晴らしい仲間を見つけていくか、という練習をしなきゃいけない。





中学時代は「たまたま」自分に合っていたのよ。





これからは偶然ではなく、自分で失敗しながら環境を作っていく必要があるの。





だから、「誰にも言えない」のはある意味仕方がないのよ。





決して悪いことではないけれど、


そうは考えてくれない人もいるの。





これからは「自分じゃない誰かのフリ」をしたり、自分に戻ったり、相手や場面を選びながら上手に使い分けていくスキルも必要になるわ。





もちろん、誰に何を言われようが、全く気にせず、貫き通すという方法を選んでもいい。





ただ、そのためには、強くならなきゃいけない。





でも、それはきっと誰だって同じことなの。





素を自分をどこでも出すというわけにはいかないの。





どんなときでも人生は素晴らしいものよ。


ただ、たまにそう見えないと思うときがあるだけ。





とりあえず事情を知ってる中学生時代の友人とたまに連絡とったらどうかしら?





あと、自分のことを話せる場所があったほうがいいから、





性同一性障害に詳しいクリニックを受診してもいいかも。





高校生ぐらいになれば、一人でも診察は可能だと思うけど、





一度受付で確認するといいわ。





性適合手術やホルモン療法を考えていなくても、性同一性外来で「生きづらさ」のサポートもしてくれるわ。





専門家の意見を生で聞くだけでもだいぶ楽になると思うから、あまり辛ければ行くのもいいでしょう。





参考になったかしら?

※このお悩み相談の内容は、メールをいただいたときに、ご本人に先にお伝えしています。




気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ






☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室










※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


本日午後8時配信!!


テーマは「人間関係、ちょっと損するぐらいがちょうどいいのよ」です。


気になる方はご登録を!!


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から


※ツイッターはコチラ↓↓
















[ 2012/10/10 12:52 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(1)

ジョセフィーヌ読書の巻

さて、読書の秋ですわね。





ジョセフィーヌの読書スタイルは変わっております。




斜め読みして一部分をコピー。




そこに大量のメモをして、覚えこんだら捨てます。





このメモはジョセフィーヌは決して見せてくれないの。





この落書きは、自分の日記みたいなもので恥ずかしいからですって。





さて、先日実家に行ったとき、お母様がニコニコしながら綺麗にされたファイルを持ってきました。






「はい、これ。


いつもジョセフィーヌが捨てた資料、もったいないから綺麗に整理しておいたわ。





中に書いてあるメモがとっても面白かったわよ、うふふ」





ジョセフィーヌが、誰にも読まれたくないからゴミ箱に捨てた資料、





うちの母が全部読んでいたらしいわ。





ジョセ、しばし呆然。





さて、何が書いてあったのやら。








気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ人気ブログランキングへ






☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓







[ 2012/10/09 10:11 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

お悩み相談 その686「闘病生活」

Q. Kさんからのメッセージ





こんにちわ。

さっそくですが、ご相談させていただきます。

去年脳出血で緊急入院をしました。おかげさまで、後遺症もなく、すみました。

去年は、今迄働いてきたし、子供も成人をすぎたし、少しはゆっくり休んだら?と、神様?にでも言われてるのだと、勝手な解釈をしていました。


しかし、少しずつ、仕事も始めて、新たに人生を始めようとした所に、また、入院となりました。腫瘍でした。今年は、手術と、放射線治療と抗がん剤治療で数ヶ月入院していました。仕事もできず……少し落ち込んでいます。


どんなふうに、気持ちを持っていったらいいでしょうか?

まだまだ抗がん剤の治療は続きます……



気持ち良く眠れて、気持ち良く起きられた事はありません。ただ、ただ、1日を過ごしているだけです。

これではいけない!と、思っていますが……

メンタル、これから将来に向けて、目標など、パワーになるお言葉頂ければ幸せです。

宜しくお願いします。





A.





とてもお辛い状況だと思うわ。


だから、落ち込むのは当たり前だと思うの。





でも、そんな状況でも、あなたの文章から、持ち前の芯の強さや明るさを感じます。





きっともともと活動的な方なんでしょうね。


だから一日を何もせず過ごしてしまったと思うと、辛くなっちゃうのでしょう。





でも、今は体が一番大事。


ただただ一日が過ぎていったように感じても、


あなたの体は、回復というお仕事を毎日しているのよ。





若いときも、元気なときも、病気のときも、結局細かく見ていけば一日一日の積み重ね。





辛いときはあまり先を見て考えると、疲れてしまうと思うの。だから、一日一日を見て、マイペースに過ごしていこう、と考えていくのが一番いいかなと思うわ。





だんだんペースがつかめてきたら、楽になってくると思うわ。





ただ、不眠や気分の落ち込みなどが続くようなら、すぐ主治医の先生に相談してね。





あまり自分だけで全部解決しようと思う必要は全くないわ。





必要な場合は、主治医の先生から依頼してもらって、院内の精神科医の先生のサポートを受けることもできると思うわ。





参考になったかしら?

※このお悩み相談の内容は、メールをいただいたときに、ご本人に先にお伝えしています。




気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ人気ブログランキングへ






☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓







[ 2012/10/07 12:52 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

この曲は誰の曲?

ジョセフィーヌと、ある和食レストランに行きました。





どこかの個室で宴会やってるらしく、大騒ぎする声が聞こえる。





どうやらカラオケやってるようなの。





「リンダリンダーーー





リンダリンダリンダー♪」





アテクシ


「いまどきリンダリンダも珍しいわね」





ジョセフィーヌ


「ああ、この曲知ってる。


山本リンダの曲だよね」





激しく違うわよ。


気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ人気ブログランキングへ



☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室







※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html


から


・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html


から


※ツイッターはコチラ↓↓



[ 2012/10/06 10:30 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

お悩み相談 その685「同性愛の受け入れ」

Q. Yさんからのメッセージ





こんにちわ 同性愛に関してアドバイスをもらえると嬉しいです。

男 22 の男です。

先月朝から同性愛気分になって出会いの場を検索、初めての体験もしました。 

異性を好きになった経験も、男友達を好きになったりした事も有りましたが、当日の行動力は自分でも理解しがたいです。

今のところ、興味を抱く割合は女に対して15、男85って感じです。

悩みは同性愛的な興奮のあと、形容しがたい嫌な気持ちになることです。嫌悪感とも言いがたいし、罪悪感って感じではないなあ。分かるのは力が入らない、苦しいって事です。




性格は寛容的で自分でも賢いと思います。自分では性癖に関して自己嫌悪してないと思います。特に親に申し訳ないとも思いません。女に対しての性欲が今後どうなるかは分かりませんが子供は欲しいと思うし何とかなると思ってます。




でも理由は良く分かりませんが、以前は異性に対する性欲を持っていたのに、女性に縁が無いです。(普通の範囲かもしれませんが) 容姿性格は酷くはないと思います。




学生時代は他人との接し方が上手くなく、高校では友達が出来ず、進学校なのに勉強嫌いが発覚して鬱になりました。卒業後は中学時代の友達と交流が増え、性格も明るくなったと親にも言われます。とにかくその学生時代か性癖が関係するのか分かりませんが、女友達も居ません。でも会話は普通に出来ます。




4年前に発症した欝で2年前から心療内科に 診察、薬、カウンセリングを受けています。カウンセラーとの関係は良く、カウンセリング自体楽しいと思っています。

この悩みに関しても相談して唯一カミングアウトした相手です。ただカウンセラーの方は異性愛者で有り、同性愛専門ではなく広い範囲のカウンセラーです。




しかも会える時間に限りがあって、性癖以外にも相談したいことは沢山あります。同性愛に詳しい方の意見も欲しくなり今回相談しました。

担当カウンセラーに打ち明けたおかげか、時間経過か理由は分かりませんが少しは軽くなりましたが日常生活がまだまだきついです。




長くなりすぎたかもしれませんが、アドバイスお願いします。







A.




あなたは、まだ若いわ。性的興味の対象が固まりきっていないのかもしれないわね。




それに、自分の中の同性愛的傾向を受け入れることにも、まだどこかで抵抗があるのよ。




頭では、充分受け入れているつもりであっても、

実際には受け入れきれていない、




そういうことはよくあるわ。




まあ、慣らし運転のようなものだから、

それは時間が解決すると思うわ。




あまり、「あわててなんとかしなきゃ」と身構える必要はないでしょう。




学生時代のことから推察すると、

あなたは新しい環境に馴染むのが、少し苦手な性質かもしれないわね。




ゲイとして、活動を始めるというのも新しい環境の一つ。




だから、まだなんとなく体がついていっていないのかもね。







女性の友達はなかなかできなくて、中学時代の男の友達とは楽しく過ごせたのも、そのせいかも。




昔の同性の友人なら、ある程度勝手がわかるからよ。




とりあえず、肩の力を抜いて、「自分は何者なんだろう」と考えすぎず、生きていくことをお勧めするわ。




最初から同性愛者や異性愛者という枠組みがあるわけじゃなくて、あくまで結果に過ぎないのよ。





ただ、自分の身は自分にしか守れない。




必ずセイフセックスは意識してね。




カウンセラーに関しては、今の方と相性が合うのなら、それに越したことはないわ。




実際のところ、カウンセラーが同性愛者か異性愛者かは大きな問題にはならないのよ。




限りある時間の中で、お付き合いしていく方法を学ぶことも大切だわ。




自分で答えを探すという過程も必要だから。




参考になったかしら?




気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ人気ブログランキングへ



☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室







※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法 ・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html


から


・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html


から


※ツイッターはコチラ↓↓



[ 2012/10/05 10:07 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

「アテクシが」ジョセフィーヌにお悩み相談

アテクシ


「ふうー」





ジョセフィーヌ


「どうしたの?」





アテクシ


「最近、悩みが…」





ジョセフィーヌ


「しょうがない、たまにはアタシが相談にのってあげよう」





アテクシ


「アテクシ、人をおだてるのが苦手で、うまくお世辞がいえないの…」





ジョセフィーヌ


「アンタ自身は簡単におだてられるくせに、図々しいわね」





アテクシ


「…」





アテクシ


「…」





アテクシ


「あの…」





ジョセフィーヌ


「何か?」





アテクシ


「これで終わり?」





ジョセフィーヌ


「はい」





ってか、答えになってないしっ!

気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ人気ブログランキングへ


 

☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室



※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法
・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から


※ツイッターはコチラ↓↓




[ 2012/10/04 10:52 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

お悩み相談 その684「音が怖い」

Q. Aさんからのメッセージ





いつも楽しくブログ見させて頂いてます。



私はアラフォーの主婦です。

相談というのは10年程前から音に対して過剰反応してしまう事です。



例えば急に車のエンジン音?マフラー音?が大きく鳴ったりすると、物凄く驚いて、体がビクッと一瞬震え心臓がキュッと縮むような感じになり、また、風が強くてドアが勢いよく突然閉まったりすると、同じように驚いてしまいます。(事前に大きい音が鳴ると分かっていた場合は驚かない)信じてもらえないかもしれませんが、普通の人が驚くレベルとはあきらかに違っているんです。



思いあたる事といえば、恥ずかしいんですが昔主人に借金があり、取り立ての人が来られても払えなくて、家にいても出ないで息を殺していると、玄関のドアや外に置いてあった洗濯機を物凄く蹴っていました。それが頻繁にありました。その音がトラウマに鳴ってるのかも…と思っているのですが…。



この症状は一体何なのでしょうか?

時がたてば治るんでしょうか?

長々とすみません。

お暇な時があれば、お返事下さい。






A.





おそらく恐怖症の一種ね。誰だって、特に嫌いなもの、苦手なものがあります(たとえばヘビ、クモ、犬、猫など)。





人は怖いものを見ると、動悸がしたり、めまいがしたり、汗をかいたり、呼吸が荒くなったりと様々な変化を起こすわ。





これは、本来「危険なものを察知して逃げる」ために必要な機能なんだけど、





たまにこのアラーム装置が過剰反応したり、あまり警戒する必要のないものに対して作動したりすることがあるの。








これが生活に支障が出るようになると恐怖症となります。





恐怖の対象は、物ばかりではなく、閉所や高所、広いところなど、特定の状況だったり、





あなたのように音や光だったりすることもあるわ。





借金のことが、引き金になったことも充分考えられるわね。





さて、その対応ですが、徐々に苦手な状況になれていくというのが基本ね。





あまり恐怖が強い場合、一時的に抗不安薬を用いたり、





恐怖が原因で、日常的に気分が落ち込む、不安が慢性化するなど、抑うつ症状(うつに近い症状)が出た場合は、少量の抗うつ薬を使うこともありえるわね。





また、薬を使わなくても、行動療法などの精神療法で、段階的に音に慣らしていく方法もあるわ(行動療法は、臨床心理士の方がやることが多いので、医療機関に確認して、行動療法できるかどうか聞いてみたほうがいいわ)。





もちろん、時がたてば治っちゃうこともあるけれど、あまりひどい場合は精神科を受診してもいいわね。



参考になったかしら?




☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓

「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


本日午後8時配信予定、


テーマは「ちゃんと主役になってるかしら?」よ、


気になる方はご登録を!!





◎登録方法

・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html





から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html





から




※ツイッターはコチラ↓↓










[ 2012/10/03 11:31 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

DVD鑑賞

とあるDVDを鑑賞しました。


占い師に人生最後の日を予言された男の話。





主人公はサバサバしてビジネスライクな人間だったのに、死を予言された途端、





「ここは思い出の場所だ」


「アイツは何してんだろ」





みたいに、おセンチ全開。





ジョセフィーヌ


「ひゃだ、この男、急に弱弱しくなったわ。


前半あんなに男っぽかったのに。」








アテクシ


「そりゃアンタ、死を予言されたら、誰だって多分こうなるんじゃないの?」








ジョセフィーヌ


「アタシは多分、もくもくとお菓子を食べ続けている」





アテクシ


「納得」






☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓

「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法

・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html





から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html





から




※ツイッターはコチラ↓↓


















[ 2012/10/02 10:20 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

お悩み相談 その683「EDの悩み」

Q. Oさんからのメッセージ





お世話になります。

いつも、トミーさんのブログを夜の日課にするぐらい、読ませてもらってます。

特に、悩み相談での相談ごとに対しての整理の仕方や、見方の判別の仕方はとても自分自身をとらえるときの参考になってます。

ありがとうございます。


さて、具体的な心配事とは、心因性のEDについてです。僕は31才のゲイです。

最近彼氏が出来ました。


当然セックスしたくなるのですが、相手のことが気になり、集中できません。


いざとなると萎えます。

萎える理由はなんとなくですが、最初は入れるのが怖かったり、上手くできなかったりなどの不安でした。


そのようなことを考えると途端に萎えます。今は、彼に自分の不安を正直に伝えて、わかってもらえるようにして、セックスに挑んだりしていますが、萎えるのです。




ちなみに、生活習慣病でのEDも考えましたが検診では、健康体でした。その不安をとりのぞくには、どうしたらいいですか?やっぱり、バイアグラなどを使用して、勃起を補助したほうが良いですか?


ごちゃごちゃして申し訳ありませんがよろしくお願いします。




~後日同じ方からこのようなメールがきました~




夜分遅くにすみません。

以前心因性のEDで相談させていただきました31才のゲイです。

結論からお伝えしますとセックス出来ました。

中折れしてしまうこともなくスムーズに行うことができました。

たぶん、彼氏との関係が少し深くなったことがセックス可能な心境にさせたのだと思います。


・自分からタチが悪いことを告白して、諦めずに待っていてほしいと協力をもとめたこと。そして、彼氏はそれを真摯に受け止め続けてくれたこと。

・大の苦手なカラオケをカラオケ好きな彼氏と楽しさを共有したいと思い、頑張ったことや彼氏が僕の歌う姿を笑わないでいてくれたこと。

・彼氏の仕事の辛さを共有したこと。

などなどが彼氏に対する僕の緊張感を無くす結果になったのだと思います。


せっかく、相談にのっていただけるとのことでしたが申し訳ありません。

しかし、出来ましたら、違う形での相談にのっていだきたいです。どうして僕は、EDになってしまうのでしょうか?勃起させる手段の相談ではなく、他人に対しての漠然とある僕の不安について、分かりやすく整理していただけると助かります。長々とごめんなさい。よろしくお願いします。





A.





男性って案外ナイーブなので、若くても、ちょっとしたきっかけで立たなくなることがあるのよね。





一回うまく行かないと、「次もうまくいかなくなったらどうしよう」となって、さらに立たなくなる。





こういうループが続くとなかなか抜け出せないわ。





問題は、一番最初のきっかけよ。





あなたの場合は「相手をまだよく知らない」ということが緊張につながっていると思うのよ。





「うまくいかないと、相手にいやな気分させるかもしれない。





満足してもらえないかもしれない」





そういう恐怖心が、自分を追い込んでいるのよね。





多分、相手が何考えているか全部言わなくてもわかっちゃうような、ツーカーの仲なら大丈夫なのよ。





だから、相手とよく理解を深め、親密さが増したところで、セックスがうまくいったのよ。





もしうまく行かなくても、相手は理解してくれるだろう、という確信があなたに芽生えたからなのよね。





あなたの不安の原因は、「他人を不愉快にさせたらどうしよう」という、対人恐怖的なものだと思うわ。





セックスだけでなく、人前に出ると、周りに気を使いすぎて疲れるタイプじゃないかしらね?

これは若い人によく見られるもので、だんだん社会生活をこなすとともに楽にはなってくるわ。





コツとしては、失敗を恐れないこと。





ぶっちゃけ、立たなくたっていいのよ。そのときゃそのときで、相手に気持ちよくなってもらう方法はいくらでもある。





何も立てて入れるだけがセックスじゃないし。





そう割り切っちゃえば、いいわ。





万が一、相手が不機嫌になるようなら、もともとそういう相手だったってこと。





また、別のいい人見つければいいわ。





セックスに限らず、考えてもどうしようもないことは考えず、やれるだけのことをすればいい。あとは天命を待つ。





こういう考え方をすれば、もっとラクになるわよ。





参考になったかしら?




☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓

「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。


◎登録方法

・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html





から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html





から




※ツイッターはコチラ↓↓
























[ 2012/10/01 11:56 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(2)
