スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お悩み相談 その432 「うつっぽくなった恋人の悩み」

Q. Kさんからのメッセージ


はじめまして、Kといいます。
悩みを相談できる場所を求めて彷徨っていたところ、
TOMMYさんのブログにたどり着きました。
相談を聞いていただけないでしょうか。
僕には1年近く付き合っている相方がいます。
その彼が、就職先の業務や雰囲気、そして僕との関係などで板挟みになり
うつ状態に陥ってしまったんです。
最初はどうしていいかわからず、後から調べたら逆効果になるような
ことばかりしてしまい、気づいた時には彼の口から
「死 にたい、死 んでやる」
といった言葉が漏れるようになってしまいました。
本当に愛しているにもかかわらず、空回ってばかりの毎日で、
彼が本当に死んでしまったら…と考えると怖くて堪りません。
一体どうしたらいいのでしょうか。
助けてください、お願いします…

A.

うつ状態とうつ病は異なるものなの。

でも表面に出てくる症状は似ていたりするわ。


うつ病による自殺が怖いのは、

「自分が情けない、自分が悪い」という間違った認識をしてしまうからなの。

自分が悪いから、申し訳が立たない。

迷惑をかけたくないから死んでしまいたい。


こういう気持ちから自殺に至ることが多いのよ。


あなたの相方さんの場合、「死 んでやる」という発言があるのだけれど、

これはどちらかというと、理解のない周囲への怒り、という感じがするわ。


もちろん、実際に診察しないことには何ともいえないことではあるけれど、

相方さんの状況を見ても、うつ病というよりは適応障害に近い可能性もあるわ。


職場だけではなく、あなたとの行き違いもあるようだから、まずはそこをよく話し合ってみてはどうかしら?


過去に自分の行動が悪かったかもしれない、と思い当たる点があるようだから、

そこを改善してみたらどうかしら?


推測でしかないけれど、あなたが不安に思うばかりに、

彼との距離が近すぎる可能性もあるわ。


人間疲れていると、身近な人にいらだってしまうこともあるのよ。


自分がどのようにしてほしいのか、彼に一度聞いてみましょう。


また、夜が眠れないようだったり、食欲がないようだったり、

実際に自殺のそぶりがあるようなら精神科の受診も考えてみて。

参考になったかしら?






こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



※採用された場合、アテクシから通知が届きます。採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。














スポンサーサイト
[ 2011/09/30 17:21 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

やさしさにご用心

ジョセフィーヌ

「Tomyにとっておきのプリンあげるよー」



アテクシ

「あら、優しいのね」



ジョセフィーヌ

「ここのおいしいんだよ。はい」



アテクシ

「って、これあなたの食べ残しじゃないのよっ。


アンタの嫌いなカラメルソースの部分だけっ」



ジョセフィーヌ

「うへへへ」


[ 2011/09/30 09:54 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

お悩み相談 その431 「自分は汚れているのではないか」

Q. Mさんからのメッセージ


Tomy先生、いつもブログを読ませていただいて先生のお人柄に触れ、感動しています。
とても辛い状態で、どうしていいかわからなくて先生にアドバイスをいただきたいです。
私は、37歳の女性で未婚です。
心から愛せる人と結婚して幸せになりたいと願っています。
「自分はとても汚れている」と思ってます。
それは、過去の自分がしてしまった事が原因です。
でもその抱えている秘密を誰にも親にさえも相談できず苦しくて、いつもは蓋をして忘れよう、自分だって幸せになっていいんだと思うようにしています。
でもいつも恋愛がうまく行っていていて、相手が強く自分を思ってくれればくれるほど、相手の人を好きになればなるほど、自分はこんな人にはふさわしくない、この人を騙しているんだという気持ちが湧いてきて、辛いです。
でも自分の秘密を打ち明ければ、絶対うまくいかないので打ち明けることはできません。
恋愛が上手くいかなくなると、やっぱり自分が汚れているせいだと思って、もう何をやっても仕方ないって深く落ち込みます。
こんな汚れた自分は、結婚なんてする資格ないんだから、せめて人の役に立てるボランティアとかして恋愛・結婚はあきらめて生きて行けばいいとも思います。
自分でなんとかしようと、頑張ってきて、今は結婚相談所にも登録していわゆる婚活をしてますが、いろんな人と会うたびに、こんな自分が相談所になんて存在してていいのかと苦しくなります。
相手の人を好きになれなくても、こんな自分が相手を選ぶ権利なんてないと思い活動自体が辛くなることもあります。
私は昔から優等生で、経歴も人並みだし、僭越ですが、外見もよい感情をもってくれる男性が多いと思います。なので、なんで結婚してないの?って不思議がられることもよくあります。
そんな評価と自分とのギャップもまた酷く罪悪感を覚えます。
そんな時に、10近く年下の男性と付き合うことになりました。彼は私とは違ってきっと10代20代と素敵な恋愛をして本当に純粋に私を好きになってくれました。でもそんな彼を好きになればなるほど、不安でした。彼にずっと申し訳ないと思ってました。
でもそんな彼に好きになってもらえた事で自分ももう許されたのかもしれないと前向きになってました。
結婚したいなとも思ってました。でも結局年齢の事で彼が私と結婚まで踏み切る気持ちになれていないことを知り、彼とは別れました。
私はどんな別れ方をしても、相手は悪くない自分が悪いんだと思います。
そしてまた、やっぱり自分が汚れているからだって思ってしまいます。
もう恋愛や結婚をあきらめてしまえば楽になれると思うのですが、でもこれからの人生本当の愛を得ることなく生きていくのは生きて行く意味ってあるんだろうかと苦しいです。
今も、婚活をやめる勇気もなくて続けています。私に興味を示してくれる男性がいてもどうせ駄目なんだからとか、私に出会って可哀想とか思ってしまいます。
前向きになろうと婚活ブログを書いてきたのですが、自分の秘密まではかけず、そんな私を励ましてくれる方たちにも申し訳ないと思ってます。
自分の秘密について、まずは誰かに話してしまいたいです。
でもTomy先生にそんな事まで聞いていただくのは申し訳ないので、ここでは書けませんでした。
カウンセリングを一度受けた方がいいのかなと思っていますが、こんな悩みを聞いてもらっていいのかしら?とか、相手が仕事とは言え、自分を軽蔑するだろうなとか不安です。自分が楽になりたいって間違っているのかなとか・・・。
カウンセリングを受けたこともないので、ネットでは沢山広告がありますが、信頼できる先生をどうやって探していいかもわかりません。
もっと辛い方も多い中、自分がした事でのこんな悩みを書いてしまってごめんなさい。
昨日から眠れなくて、勢いでメールしてしまいました。
もしお暇があれば簡単で構いませんのでアドバイスをいただけたら幸いです。
いつもジョセフィーヌさんとのエピソードを読むたびに、私も好きな人と幸せになりたいって思えます。
これからもブログ楽しみにしています。


A.

うーん、あなたが何で自分は汚れていると思うのか、そこだわね。

誰にもいえないこととは言うけれど、そんなにご自身を責めてしまうとすれば、犯罪になるようなことしか想像がつかないのよ。


でも恐らく、そういうものではないのよね?


何をしたかがわからないとなんともいえないけれど、

一つ考えられるのは、

自分が恋愛に思い切りがつかない理由を過去のせいにしているんじゃないのかなってこと。


汚れていると思う理由を明かせないのではなく、

本音は明かしたくないのじゃないかしら?


他人に知られることより、「気に止むほどのことじゃないよ」と言われることのほうが怖いんじゃないかしら?


そうそう、「あなたは一生恋愛をする権限がない」といわれるほどの出来事ってないと思うのよ。


ベタな言い方だけど、あなたは本当に幸せになりたいの?


それを止める権限は誰にもないのよ。


もし、制限があるとすれば、あなた自身がかけているに他ならないわ。

あなたが何をしたのかはわからないけれど、


誰もあなたを束縛してなんかいないし、

罰してもいない。


恋愛をしたいと思うのなら、汚れていると思う理由も打ち明ける覚悟で飛び込まなきゃ?


もし、恋人が出来たとしても、

「私は誰にもいえない、汚れた秘密がある」と思いながら付き合ったって幸せになんかなれないと思うわよ。


参考になったかしら?






こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



※採用された場合、アテクシから通知が届きます。採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。






[ 2011/09/29 15:28 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

はまりどころ

今日も銭湯のお話。


ジョセフィーヌ

「露天風呂いこ、露天風呂」


アテクシ

「はいはい」



すかさず、ジョセフィーヌがある露天風呂のポイントを発見する。



ジョセフィーヌ

「あったーーーーー」



アテクシ

「何があるの」



ジョセフィーヌ

「ここね、あたしの見つけた絶好のポイントなの。



ここの岩の凹みにお尻をのっけて、



後ろの岩にもたれかかって、タオルを枕にする。


そうすると、すぽっと体が入り込んでいいカンジなの」



ジョセフィーヌ、露天風呂に横たわってゴキゲンなのはいいんだけど、


一人でニヤニヤするのはやめて。


時々「うはははは」とか言ってるし。



そんなに居心地いいのかしら……

[ 2011/09/29 09:19 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

お悩み相談 その430 「アルツハイマーの祖母」

Q. Aさんからのメッセージ


Tomyさん、初めまして。

実は我が家では、
去年の2月からアルツハイマー型認知症を患う祖母と同居をしております。

最初の頃は普通に同居出来ていたのですが、祖母にせん妄が出てから状況が変わって来ました。

実の娘である 私の母親が、祖母のせん妄に対して過剰に反応するようになったのです。

御存知かとは思いますが、
せん妄が出ると認知症者は物を壊したり、
人に暴力的な行動を取ったりします。

祖母のせん妄は かなりの割合で後者タイプなのですが、
実は祖母は その昔、
まだ幼かった母親に対して、言葉や行動でDVを繰り返していた事が分かりました。

その頃の記憶…母親本人も すっかり乗り越えた気で居たそうなのですが、その当時の記憶がフラッシュバックしてしまい、
つい過剰防衛のようになってしまうようなのです。

それが発覚してからというもの、母親は何かと祖母と衝突するようになり、時には取っ組み合いの喧嘩に発展する事も有りました。

そんな2人の関係悪化に拍車をかける者が居りまして…実は私の兄なのですが。

以前 祖母が何気無く口にした言葉足らずの発言を悪く取った上に根に持ち、
それ以来 事有る毎に母親を然り気無く煽っては祖母と衝突させ、
それを「まぁまぁ」といさめてみせる事で溜飲を下げている節が有るんです。

近頃になって、祖母のグルーブホームに入居する話が纏まり始め、
要介護者の父親も住んでいる以上、それも一つの選択肢として やむを得ないと思うのですが…このまま袂を分かつような形ではなく、母親にはちゃんと祖母に向き合って欲しいのです。

その為には自分も、出来るサポートは何でもしたいと思っているのですが、
2人の仲違いの元に過去のトラウマが関わっている為、どう母親の心に寄り添って良いのか分かりません。

プロのカウンセリングを受けるべきなのでしょうか?

カウンセリングを受けるよりも すべき事が有るのでしょうか?

生真面目な母親の事、このままでは母親自身が更に年を重ねた時に、祖母に対して取った行動の記憶が新たなトラウマとして本人にのし掛かりそうで心配なのです、その為にも向き合って欲しいのですが、

母親自身の為にも、祖母の今と過去の自分に向き合って貰いたいのです。


かく言う自分自身も最近 精神的に不安定になり始めていて、
母親や祖母を煽ったり 祖母に対して暴言・乱暴を繰り返したりする兄に、
普通以上にキツい言葉で当たってしまうようになって来てしまっています。


皆 少しずつですが確実に病んで来ている この状況を、
自分自身を含めて 少しでも早く変えたいと思っています。


とりとめの無い文章で重ね重ね申し訳無いですが、
アドバイスを頂けましたら幸いです。

何卒 宜しくお願い申し上げます。




長文失礼致しました。


A.

難しい問題ね。

確かにおばあさまの暴力は、病気によるところが多いので、幼いときに受けたDVとは別に考えるべきだわ。

ただ、普段から介護、看病でお母様も相当お疲れだとは思うのよ。

お母様本人に余裕がないから「わかっちゃいるけれど喧嘩になってしまう」ってところもあると思うの。


ホームを利用するからといって、決して袂をわかつわけではないのよね。


家族に充分休んでもらうことで関係性が改善することもあるのよ。


グループホームを使うことは決して悪くない選択肢だわ。


お母様も余裕ができてこそ、おばあさまと向き合えると思うのよ。


おばあさまに残された時間がそんなにたくさん無い事は、お母様もご存知だとは思うわ。


今介護の問題で、お母様が抑うつ的になっているというわけでもないし、


まだカウンセリングなどは特に必要ないと思うの。


時々お母様の愚痴を聞いてあげるだけでもだいぶ違ってくると思うわ。


参考になったかしら?






こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



※採用された場合、アテクシから通知が届きます。採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。

[ 2011/09/28 16:17 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

セピア色の休日

先日、小さい頃よくいった遊園地に遊びにいったの。


ここは昔父とよく来た場所。


ジョセフィーヌと来ているのがなんだか不思議で、なつかしくって。


その後スーパー銭湯行って帰宅。



アテクシ

「今日はなんだかいろいろ思い出して、


切ない気持ちになったわあ。


セピア色の休日ね」



ジョセフィーヌ

「何綺麗ぶってるのよ。


さりげなくしっかり若い子チェックしてたくせに。


アタシ知ってるのよー」



はあうっ


悲しいオカマのサガ。

[ 2011/09/28 10:09 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

お悩み相談 その429 「ゲイの将来」

Q. Tさんからのメッセージ


夜分遅くに失礼します。
今日トミーさんのブログを初めて拝見させて頂きました初心者ものですがよろしくお願いします。

僕は20才で男です。そして、ゲイです。
昔から薄々と感じていたのですが、いつも好きになるのは男性ばかりで、女性を好きになった事がありません。
将来は家庭を持って、子供も欲しいという夢があります。
しかし、女性とS○Xすることなんて考えられないし、そうすると必然的に子供はできないし、結婚も無理なのかなって思ってます。
最近は夜も将来のこと、親や世間の目が気になり、不安で押しつぶされそうになって眠れません。
やはり、僕は将来家庭を諦めて一人で暮らさなくてはいけないのでしょうか?
できることなら結婚して家庭を築きたいと思っています。
是非、アドバイスをお願いいたします。
夜分遅くに失礼しました。


A.


このブログではゲイと結婚したと思われる女性の方々からのお悩み相談も多く寄せられているわ。


もし、ゲイであることを女性に内緒にしてというのであれば難しいかもしれない。


ただ相手に不誠実でなければ結婚して子供をもうけることも不可能ではないと思うわ。


つまり、女性もあなたがゲイだとわかった上での結婚ということよ。


たとえばビアンの方で、ゲイと結婚望む方もいるだろうし、


〇ックスに興味が無く、男性と一緒になる気がないけれど、結婚し子供をもうけたい女性もいるわ。


結婚というものは、必ずノーマルな恋愛の結果として存在するわけじゃない。


お互いが承知の上だったら、問題はないのよ。



普通に結婚して子供のいる夫婦だって、残念ながら、みんながみんな愛情で結ばれているわけじゃない。


結婚のカタチはいろいろあっていいと思うわ。


〇ックスできなくたって、不妊治療の一環として、人工授精とかだって可能よ。



だから、結婚も子供も、絶対叶わぬ夢ではないわ。


(もちろん、簡単でもないけれど)



でもねえ、家庭をもって、子供を持つという夢が、


周囲に対するアピールのためなのか、


本当に欲しいのかよく考えてね。



もし、親や友達のために、家庭をもつというポーズをとりたいだけなのであれば、


おすすめはしないわ。



いつまでも独身だったり、あるいは今後好きな男ができて一緒に住んだりすることもあると思うけれど、



周囲はいろいろ口出ししてきても、


あなた自身の幸せのことなんかどうせ理解できやしないし、


責任も持ってくれないのよ。



まだ若いし、慌てなくてもいいと思うわ。


あなたの夢も変わるかもしれないし。


やっぱり結婚して子供が欲しいと思ったとしても、不可能ではないということを覚えておいていただければいいわ。


ただし、誰も悲しませないようにね。


先のこと考えたって、不安が消える日なんて来ないのよ。


それはもうゲイだろうがノンケだろうが誰だって。



大事なことは、あなたのスタンスを守りつつ、やれることをやる。


いつだってこれだけなの。








参考になったかしら?






こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



※採用された場合、アテクシから通知が届きます。採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。

[ 2011/09/27 16:10 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

大仏様を語る

アテクシ

「大仏様の頭のぐるぐるって何かしら」


ジョセフィーヌ

「そりゃあ、


パンチパーマでしょ(本気)」


アテクシ

「あの時代、パンチパーマなんかあるわけないじゃない」


ジョセフィーヌ

「そこをなんとかしちゃうからこそ、仏様なのよ」


アテクシ

「そうか」


何、この禅問答



[ 2011/09/27 09:20 ] 日常 | TB(0) | CM(11)

お悩み相談 その428 「彼に遊ばれている?」

Q. Mさんからのメッセージ


ブログを見つけ、思わずメールをしてしまいました。

私は、今まで本当に好きな人と結ばれた事がありません。

実際、彼氏も4年近くいません。

その間も、告白してくれる男性はいましたが、冗談なのでは?体目当てなのでは?と、愛情を素直に受けとめる事ができません。(多分自分に自信が無い為。)


そんな中、好きな人ができたのですが、
彼に遊ばれている気がしてなりません。

真剣な告白こそはしていませんが、私が好きな事は知っています。
しかし、はぐらかされる笑

彼と私は、このままの関係を終わらせるべく、一切連絡を取らないと決めました。

しかし、1週間後には彼からフラッと電話が来て、
何事も無かったかのような今までと一緒の対応をされます。

体の関係を持ってしまった事が1番のイケない原因だったと、反省はしています。

が、もうすでに時遅し。
こんな関係が1年近く続いています。

いい加減違う人に目を向けて、彼氏が欲しいのですが、
彼が近くにいて、ほぼ毎日連絡を取り合っていると、彼以外は見えなくなってしまい、他の男性には目を向けられなくなってしまうのです。

もう、彼とは一切連絡を断ち切った方がいいでしょうか?

長々とすみません。
アドバイス、お願いしますm(__)m


A.


はい、その通り遊ばれていると思うわ。


その大きな原因は、彼にあなたがぞっこんだということがバレバレだからよ。



告白してくれる殿方もいらっしゃるのに、


「体が目的かもしれない」


とおっしゃっているけれど、


今、あなたが夢中な彼の方がよっぽど体目当てに見えるわ。



こんな関係が嫌なら、きっぱり連絡を取らなければいいんです。


ちなみに、あなたは多分彼にとって本命ではありません。


でも、自分に惚れてるから、いい加減にしてても遊んでくれるだろうと思われてるのよ。


足元見られています。



この状況に置かれていることこそが、


「彼はあなたと真面目に付き合う気はない」


という証拠なのよ。



踏ん切りがつかないのなら、


一度あなたから正式に告白しましょう。


「あたしと恋人としてつきあってください」


YESかNOしかありません。


YES以外ゴニョゴニョ言われたら、それはNOだと判断してください。


それで次探してください。


でもね、遊ばれててもいいから、好きな男の側にいたいっていう人もいるんだから、


あなたが納得しているのなら、だらだらこのまま付き合っていてもいいわよ。


結局はっきりしないのは彼じゃなくて、


あなた自身のスタンスなのよ。



①彼とだらだらした関係は嫌→告白して、ダメなら次に行く


②彼と関係が切れるのが嫌→このままだらだら付き合う



この二つお好きなほうを選ぶしかありません。

ちなみに②を選び続けると、いつまでたってもそういう立ち位置になる可能性があるから要注意



もちろん、彼と両思いのパートナーになりたいとあなたは思ってるかもしれないけれど、


それは明らかに彼が望んでいないので、難しいと思うわ。


何度も出てきてますが、他人と過去は変えられないです。


だからあなたの行動を変えましょう。




参考になったかしら?






こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



※採用された場合、アテクシから通知が届きます。採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。


[ 2011/09/26 14:40 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

Tomyゲイ疑惑

アテクシ

「アテクシ、研修医時代にゲイ疑惑あってねえ」


ジョセフィーヌ

「モロバレなんでしょ」


アテクシ

「うっさい。モロバレじゃなかったわよ。


某合宿のときに、上司の先生が『部屋飲みしましょう』って言ってきて、


アテクシの泊まっている部屋でデロンデロンになったわけ」



ジョセフィーヌ

「ほうほう」



アテクシ

「『自分の部屋まで帰れますか』っていったら、


『ここで一晩寝たら、Tomy先生がゲイかどうか実験できますねえ』って言われたわ」



ジョセフィーヌ

「『自分のこと、買いかぶらないで』


って切り返せばよかったのに」



アテクシ

「あなた結構ビッチね」

[ 2011/09/26 09:55 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

BGM

今日、懐かしい曲が喫茶店で流れて来たの。

ジョセフィーヌ
「あ、この曲知ってる。

小林幸子の『恋に落ちて』だよね」

アテクシ
「惜しい、小林幸子じゃなくて小林明子」



[ 2011/09/25 21:48 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

お悩み相談 その427  「自分を変える努力」

Q. Hさんからのメッセージ


Tomyさん こんにちは。


さえといいます。39歳独身の女です。
ここ1年死ぬことも・生きる気力がなく、抜け殻の自分が悲しく
なっています。

今回のきっかけは、彼氏と別れてから
なのですが、高校生からずっとこんな波が定期的にきて辛いんです。。

私には妹に知的障害があり、小さいころから我慢し
人一倍頑張ってきたと思っています。

私立の中学に入るまでは、ガムシャラに勉強も
し、毎日楽しく充実していました。中学に入り沢山の
優等生がいる中で過ごしているうちに馴染めず、丁度両親が仲が
悪かった時期と重なりどんどん疲れていきました。

何か夢中でしたいと高校生になりやっと見つけたクラブを
両親に反対され、結局1年でやめてしまうことに
なってからは、死ぬことばかり考えてました。

が、それを見せないとして明るく振舞っていたのですが、
辛くなればなるほど、隠そうとしてエスカレートして明るく装う。
時としてそんな自分にもぐったりでした。

20代後半になり、過喚起症候群になったのが
きっかけで、パニック障害、鬱で仕事を1年休んでいる
時、カウンセリングを受け始めました。

色々なカウンセリングを受けてみたのですが、大抵
「自分のことをしっかりみれていますね。」などと言われ
一生懸命自分を見つめても、ちっとも楽にならないなんて
本当に悲しくなり、薬だけもらうようになっていました。

何年か周期にパニック障害・過喚起はくるけれど
症状の苦しさは慣れていきましたが、自分の考えが変わらないことは
歳を重ねるごとにつらくなっていっていました。

昨年彼と別れた後、母親の乳がんが発覚。

パニック障害などが理解できない両親と
私は折り合いが悪かったのですが、自分が
後悔しないために、母の事・自分のことを受け入れたい。

また、紹介してもらったカウンセリングに通い始めました。
3ヶ月は週1回通っていたのですが、

「ご自分のことを客観的にお話できています。
 変わるのに時間がかかりますが、ゆっくりやっていきましょう。」

と言われ、、、。ずっと頑張って変えようとしてるのにまだかかるって。
自分の性格・考え方を変えよう変えようで人生終わるんじゃないか。

絶望的になり、カウンセリングにいけなくなりました。
それから仕事もできなくなりました。

抜け殻なので、普段は1日寝ていて何も考えてないのですが
少し元気になると本当に悲しくなります。

すみません、なんだかダラダラと取り留めないことを
書いてしまいました。今本当につらくて、Tomyさんに
聞いてほしかったのです。

もしお答え頂けたらすごく嬉しいです。


A.


まあ、「ゆっくり自分の考え方を変えていきましょう」というのはアテクシもよく言うことですが。


ただ、ここで一つ忘れちゃいけないのは、


人は常に変わっていくということ


なのよ。



実は、努力なんか何もしなくたって、人間はどんどん変わっていきます。


でも自分のことを振り返らずに、流されるままに生きていると、


どんどん悪いほうに転がっていってしまう。


自分のいいところだって無くなっていく。



よく、昔と変わらない(中身的に)なんていう人もいますが、


それは変わらないように努力をしてきたからなんです。



ただ逆に言うと、自分を良く変えていくことも可能ってことなのね。


だから、考え方を変えていけば、いつか何もしなくても済むようになるわけじゃないの。



「自分の考え方を変えるだけで人生が終わってしまう」


ある意味真実よ。


ただ厳密に言うと


「自分の考え方を変え続けることこそが人生」


なんです。



その中で、幸せを見出していくものなんです。


多分あなたは色々努力されていると思う。


でも、「いつかこの努力をしなくても楽になる」ことを目標にしてしまっているから辛いのよ。



もし、あなたが自分を変える努力をしていなかったら、


もっと辛い状況になっていたと思うの。


流されるまま生きていたら、お母様や自分のことを受け入れようとする気持ちが沸いていたのだろうか?


考え方を変えられないのは辛いかもしれないけれど、


考え方を変えられないとすら気が付かない時よりは楽になっているのじゃないだろうか?


人間は、よりよくしようと自分を変え続ける中で、


あるときふと振り返れば、「こんなこともできるようになった」「こんな考え方もできるようになった」と気が付くことがある。


そういうものなのよ。


自分を変えていくことに終わりはないの。


そしてそれこそが人生。


その中でいろんな発見、喜びを見出していくのよ。


これはどんな人だって同じことなの。


参考になったかしら?






こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



※採用された場合、アテクシから通知が届きます。採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。





[ 2011/09/24 09:50 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

虫のマネ?

ジョセフィーヌがベッドで仰向けにねっころがって手足をバタバタさせている。


アテクシ

「何それ?


秋によく玄関とかに落ちてる死にかけの昆虫のマネ?」


ジョセフィーヌ

「失礼なっ


Lady GAGAのポーカーフェイスよ。


ぽぽぽぽぽぽぽぽ」


こんなんだったかしら。

[ 2011/09/24 09:36 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

おナス

突如として、実家の母から届けられたもの。


それはダンボール一箱のおナス。


アテクシ

「これどうしたらいいの~」



ジョセフィーヌ

「栄養豊富なんだし、ジュースにしたらいいじゃない」



※注 本人、大真面目です

[ 2011/09/23 13:54 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

お悩み相談 その426 「病院が怖い」

Q. Aさんからのメッセージ


Tomy先生、はじめまして。
いつもブログ楽しみにしています。

今回は子どもっぽい悩みで恥ずかしいのですが、勇気を出して相談させていただきます。

私は20代半ばの女ですが、病院が怖くて受診できません。
病院全てが怖いわけではなく、内科系の受診に特に抵抗を感じます。
私の中では生死にかかわる科という印象があるせいかもしれません。
実際そこまで単純ではないことは分かっているつもりですが、どうしてもそのような印象を持ってしまいます。
体内の画像や音も苦手です。

元々、病気への恐怖自体が強いほうだと思います。
物心ついたときから何故か自分が何か悪い病気なのではないか、死ぬのではないかと怯えながら生きてきました。
少しの異状に過剰に反応していまいます。

「今夜死ぬかも!」というほど病気への恐怖が極限に達したときにようやく受診できるときもあります。
(死への恐れも強く、毎日「近々死ぬかもしれない…」と考えてしまいます。)
ちなみに、私の中では夜・暗闇と死が密接に結びついているような気がします。
死の恐怖が増大すると、昼間しか眠れません。今はほぼ毎日夜眠れていますが、電気は消せません。お風呂の湯船に入れないこともありました。
振り返ってみると、夜中の突然死を恐れていたように思います。

病院では検査の際にものすごく緊張します。聴診器をあてられるだけでも身構えてしまいます。
エコー検査でガタガタ震えてしまって恥ずかしい思いをしたこともあります。
心電図や画像などは意味も分からないのに目に入るだけで取り乱しそうになります。
自分の心音、脈・血圧、臓器の形状等々自分の全てがおかしいのではないか、また異常が発見されるのではないか、と身構えてしまいます。実際、緊張から脈や血圧が大変なことになってしまうことも多々ありました…。

なんとなく不調だと感じることが多いので、「何か重篤な病気がまだ発見されていないのではないか?」と疑う気持ちが心のどこかにあります。確信に近いかもしれません。

もし、本当にそうであれば受診しないほうが恐ろしい事態を招きかねない、検査で発見されるのはむしろラッキー、適切な治療を受けなければ!ということが頭の中で理解できるのですが、どうしても足がすくんでしまいます。

死の恐怖から発作的に受診するのではなく、普通に受診できるようになりたいです。
今後妊娠等すれば定期的に病院に行く必要も出るし、何よりも手遅れが怖いので。

必要な情報が何なのか分からず、長文になってしまって申し訳ありません。
ご多忙かと思いますが、何かアドバイスをいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。


A.


自分がとんでもない病気になっているかもしれない、という考えは疾病恐怖かもしれないわね。


これは「自分でも馬鹿馬鹿しいとわかっているけど、繰り返し頭に浮かんで不安になる」強迫観念の一つなの。


「病気だったらどうしよう」と日頃から考えるようになって、何も手に付かなくなってしまうと、


抗うつ剤が効果的だわ。


ただ、あなたの場合、


日常生活まで影響があるといえるかどうか、ぎりぎりのところかしらね。


これ以上エスカレートするようならば精神科を受診してもいいとは思うわ。



また自分でできることとしては、健康診断を定期的に受けるなどして、


むしろ病院に慣れてしまうという方法もあるわ。


決して子供っぽい悩みではないので、


あまり辛かったら精神科に相談してくださいね。





参考になったかしら?






こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



※採用された場合、アテクシから通知が届きます。採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。





[ 2011/09/22 16:14 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

筋トレ

アテクシ

「さあ、今からジム行きましょ」


ジョセフィーヌ

「えー、だるい。


あたしサウナと風呂でいい」


アテクシ

「そんなじいさんみたいなこと言ってるから、


ゆるーくなるのよ。


今日は筋トレデーなの」


ジョセフィーヌ

「そんなこと言ったって、


あんたもう年よ。


どんなに鍛えたって、大して男ぶりなんて変わりゃしないわよ。


何の努力もしていない、ぴちぴちの20やそこいらの子にも勝てないのよ。


筋トレするだけ体力と時間の無駄よ。


不毛よ」


わああああん~




[ 2011/09/22 11:25 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

お悩み相談 その425 「医師の方からのご相談」

Q. Nさんからのメッセージ


 

Tomy先生

初めまして。Nと申します。この度はお世話になります。
私は医師をしております。
医師免許を取得して4年になります。

現在、某大学病院にて病理診断に従事しておりますが、
病理医は全国的に人数が非常に少なく、私の勤務する病院も人手が足らず、毎日10時ごろまで
仕事をしている様な状態です。

その様な中で、専攻医になって昨年6月ごろより仕事がキツく感じられる様になりました。
それからしばらくは、ちょっとしんどいなあと思いながらも
なんとか仕事をこなしていましたが、昨年11月頃より抑鬱と希死念慮が強くなり、
仕事上に些細なミスが出てき始め、仕事をする事に強いストレスと恐れを感じる様になり、
昨年12月から約1ヶ月休職いたしました。


精神科医にも診察していただき、適応障害との診断名を頂きました。
復職後ふたたび病理診断に従事しましたが、しばらくするとやはり仕事をする事に強いストレス
を感じてしまい、再び希死念虜が強くなり、遺書を書いたり、屋上に上ったりなどの
行為に及ぶ事が数回あり、現在再び休職中です。

病理診断の仕事を初めて数ヶ月で仕事がしんどくなった事もあり、
いっそのこと別の科に転科した方がいいのではないかと考えており、
毎日頭の中で「転科、転科、転科」と転科のことばかり考えてしまいます。

先日、病理学会総会があったのですが、学会会期中も転科のことばかり
頭に浮かび、病理について勉強しないといけない学会なのに…と落ち込んでしまいました。
しかし、病理をやっていて2回も休職してしまい、このまま病理診断に従事出来るのか自信がありません。
この様な場合、思い切って転科した方が上手くいくのでしょうか?


転科先として精神科(学生の時に少し興味がありました)、放射線科(病理診断との共通点あり)
が候補に挙げられますが、精神科の場合、私の様なすぐくよくよと悩むタイプでもやっていけるでしょうか?
また、病理診断を1年していて、臨床から離れていた事もあり、
「転科しても、もし当直中に患者さんが急変したらどうしたらいいの?」と考えると
当直業務を一人でこなせるかも自信がありません…こんなことで転科ができるのでしょうか?
甘ったれた質問で申し訳ございません。
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願い致します。


A.


適応障害の場合、うつ病と似たような症状が出ますが、


うつ病と大きく違うのは、


環境に上手く適応できないことが原因であるということなの。


だから、仕事から離れれば当然調子は良くなります。


方法としては、自分がうまくやっていける職場に変えるか、


ストレスを上手に発散させて、職場でなんとかやっていけるようにするか、


ということになるわね。




ずっと「科を変えたい」と思っていて落ち着かないなら、変えるのも手でしょう。


ただ、病理医もかつてあなたがやりたいと思って選んだはずなので、


転科して、思わぬストレスにあったらまた他の科にしたくなるかもしれない、


ということは心の片隅においておく必要があるわ。



一番いいのは「この仕事なら、多少辛くても好きでやれる」という確信がもてること。



消去法で選ぶと、またやっていけなくなることもあるでしょう。



当直や臨床の経験がないのは、


その旨を伝えて、対応してくれるような医局もしくは病院にしてもらえばいいと思うわ。


当直の無い職場もありますから、そこはチェックしておきましょう。


放射線科はよくわからないけれど、


精神科は他の科から移っていきた方や、


しばらく臨床から離れていた方は多くいらっしゃいました。



他科よりわりと仕事の内容や、勤務時間に融通が効くとは思うわ。


マイペースな方が向いているとは思いますが、こういう人はダメってことはないです。


少なくとも体育会系ではありません。


参考になったかしら?






こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



※採用された場合、アテクシから通知が届きます。採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。






[ 2011/09/21 13:21 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

ケンタッ○ー

ケンタッ○ーが割と好きで、たまに二人で行きます。


いろんなメニューあるけど、そんなものに目向きもせず、ひたすらオリジナルチキンを10Pばかり購入して、


まるでカニをほじくるがごとく、二人で黙々と食べ続けるのよ。



ところで、ケンタッ○ー部位によって味がまるで違う。


パサパサしてあまりおいしくないところもあれば、


とってもジュウシイでよだれじゅるじゅるのところもある。


問題はどの部位になるかわからないところ。


一応「○○たくさんください」ってリクエストするんですが、基本的に指定はできないの。



この間馴染みの店員さんが、


「毎回ありがとうございます。


いつもご指名のところ、たくさんいれときますね♪」


なんていうわけ。


ちょっとしたイケメンだし、「うひょお」なんて思ったわ。



ところが出てきたのは、


ぜんぶパサパサした一番好きじゃない部位。



これは何かのメッセージかしら。



[ 2011/09/21 09:26 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

お悩み相談 その424 「医師への不信感」

Q. Mさんからのメッセージ



Tomy様、はじめまして。ブログ拝見しております。
私は現在27才の女、Mと申します。
私は高校生の頃からうつ病と思われる症状に悩まされ、
それまでずっとやはり精神科に行くのは抵抗があり、23才の時に耐え切れなくなりはじめて精神科に行ってみました。
それからデパスをはじめ、SSRIなども色々処方されましたが、
(私の場合は一度に複数出されることはなく、単剤処方でした)
はやり薬を飲むことも抵抗があり、結局病院も行ったり行かなかったりを繰り返して
(結局効果が感じられる薬はありませんでした。)
通算で2年ほどは通いましたが、医者と薬への不信感から現在は1年半前を最後に通っていません。
でも今は当時頓服で出されていたデパスのストックがあるので
どうしても調子の悪い時に飲んでいますが、どうもその場しのぎの効果しか感じられません。
そしてもう何年も希死念慮が治まらず、
自 殺への思いは日がたつにつれ酷くなっているように感じます。
このままでは自殺を達成してしまいそうな自分がいます。
自分なりにインターネットなどで精神薬のことを調べると、余計に自 殺企図が増えたり、余計に症状が悪化するなどの事例をよく聞きます。
自分の場合は以前不眠に陥り、ミンザインを処方され飲んだのですが、
全く眠れず、むしろハイテンションになってきてしまい怖くて飲むのやめました。
後に薬剤師さんにミンザインはハイになる事例もある、
精神薬は5割り程度の人に効果があれば「よく効く薬」とされる、というような話も聞きました。
現在の症状は、常に気分が沈んでいる、ネガティブな思いしか出てこない、時々動悸がする、いきなり情緒不安定になり理由もなく涙がでる、ほとんど外に出ない(出る気が起きない)、友人にも会いたくない、過眠気味、などです。
Tomy様からみて、私のような場合はやはり精神科に通った方がよいと思われますか?
もし失礼な表現がありましたらごめんなさい。
正直私は良い医者に出会ったことがなく、医者及び病院嫌いになっています。
親は全く理解がなく、現在私は長いこと仕事もしていないので怠けているだけだと思っていると思います。
でもこんなに死 にたい思いを一人で抱えて生きるのに疲れてしまいました。
何かしらのアドバイスが欲しく、メールした次第です。
まとまりのない文章で申し訳ないです。
お忙しいと思いますが返信頂けると幸いです。

A.

あなたのうつ症状は、過眠があったり、若いころから症状が慢性的にあったり、典型的なうつ病ではない症状があるように見えるわ。

こういう場合は、あなたの物事の考え方や人生観、といったものに影響を受けていることが多く、

抗うつ剤が効きにくいかもしれないわね。

あなたがかつて効果を感じなかったのもそういうことかもしれないわ。

ずっと飲んでいて少しずつ効きはじめるお薬が多いので、その手前で飲むのをやめると、効果を充分感じないということもあるわ。

また、精神科医は一般に、診断をして、薬を使いながらその経過を追う、という診察スタイルになるので、

思ったより充分に話を聞けないことも多いのよ。


あなたにはもしかしたらカウンセリングなどが向いてるかもしれないわね。

カウンセリングの可能な評判のいい精神科の先生に、一度ご相談になってみてもいいと思うわ。


なかなか簡単にはいかないけれど、

あなたの中に「なんとかしたい」という気持ちがあるのは、

間違いが無いと思うの。


最終的にその気持ちが大きな薬になると思うわ。


焦らずに行きましょう。


参考になったかしら?






こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



※採用された場合、アテクシから通知が届きます。採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。







[ 2011/09/20 15:23 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

値切る

最近、大阪のおばちゃんが乗り移ったのか、値切りブームのジョセフィーヌ。


アテクシ

「あらゆるところで値切ろうとするの、やめなさいよ」



ジョセフィーヌ

「あら、あたし、コンビニで値切ったこともあるのよ。


ちょろいもんよ」



アテクシ

「え、どこのコンビニで」



ジョセフィーヌ

「角の○○○○。


賞味期限ぎりぎりの牛乳置いてあったから、


50円値切っちゃった」


アテクシ

「ええええええええ


そんなこともあるの」



ジョセフィーヌ

「本当はダメらしいけど、そこは交渉力。



でもね、そのあとおなか壊しちゃった」


繊細なのか、図々しいのかわからないわ…

[ 2011/09/20 09:57 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

リスト カットの跡に悩む皆様へ

お悩み相談 その423に関して、このようなご意見いただきました。


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-11020437884.html


いつも楽しく拝読させて頂いております遼夏(はるか)と申します。

9/17、お悩み相談423のリストカットの跡、について私自身の経験でもしKさんのお力になれれば、と思いメールさせて頂きました。


私自身数年前までリスカ、アムカを繰り返しており、左腕は大分綺麗になったとは云え数えきれない傷跡が沢山有ります。


プライベートでは開き直って隠しもせずにおりますが、やはりアルバイト探しのネックは制服でした。
なるべく半袖のところは避けておりましたが、今は私服+エプロンです。
わりと肉体労働なので、暑くて長袖は着れず。
手首用のサポーターをつけております。(傷跡の範囲が手の甲、手首の内側外側の為)


スタッフには聞かれたら「昔怪我してその傷跡がねー」とか「火傷の跡がねー」とか適当に云ってます。
サポーターをしていても隠し切れていないところが有るので気付いてる人も居るとは思いますが。


お客さまはだいたい「腱鞘炎?お大事にね」とお声をかけて下さるので腱鞘炎で通してます。



傷跡はなるべく日光に当てないほうが良いみたいです。
焼けると赤黒くなるとか。

ときどきさすってあげて血行を良くするのも大切だと、高校の保健室の先生に云われましたね。

また友人はヒルドイドを塗ってラップで巻いて保湿していました
その友人の傷跡はかなり薄くなっています。

舞台用化粧品の三善のスティックファンデーションのカバー力はもの凄いです。
落とすのが大変だと思いますが


Tommy先生のおっしゃる通り、開き直るのも大切だし、案外ひとはそこまで見てないみたいです。

皮膚科や外科の先生に相談してみるのも良いと思います。


最後に。
これは私個人の話ですが、私は傷跡を完全に消し去ろうとは思っていません。
この傷あっての今の私だと思っているので。
なので、Kさんの思っているような対処策でなかったらごめんなさい



お名前は、ご本人の許可を得て掲載させていただきました。


同じような悩みをお持ちの方いっぱいいらっしゃると思います。


そのような方に少しでも参考になるようでしたら、とメールいただきました。


遼夏さん、生のご意見、本当に有難いです。


ご好意に心より感謝します。


また、最後の数行が、とても素晴らしいと思いました。


過去を受け入れた上で、遼夏さん自身、現在を充実させて生きていらっしゃるんだな、ということが伝わってきました。


重ね重ねありがとうございます。



[ 2011/09/19 16:50 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

クイズ

アテクシ

「エドはるみって知ってる?」



ジョセフィーヌ

「知ってる。


ぐーーーーーの人でしょ。


今話題の」


アテクシ

「えええええええっ


何で正解を知ってるのよ!!!」



ジョセフィーヌ

「アタシの芸能知識をなめてもらっちゃ困るわ」



たまには当たるらしい。


※ちなみに、これはつい最近の会話です。

[ 2011/09/19 15:59 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

ジョセフィーヌ

「Tomy、この漫画面白いらしいわよ。


読んで見る?」



アテクシ

「へーーーー、


これどこから持ってきたの」



ジョセフィーヌ


「アタシの子分の一人が持ってきたのよ」



アテクシ

「は?


子分って誰?職場の人?」


ジョセフィーヌ

「誰だって子分の一人や二人いるでしょ。


アタシ至るところに子分がいるのよ。


うしししし」


謎だわ…???




[ 2011/09/18 23:00 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

お悩み相談 その423 「リストカットの跡」

Q. Kさんからのメッセージ


先生、はじめまして。いつもブログ楽しく拝見させていただいてます^^


先生に相談がありメールさせていただきました。

私は昔病気が酷かった時に、リスカやアムカをしており、今でもあきらかに切った傷跡が残っています。誰が見てもわかるような傷跡です。

当時はそれしか逃げ場がなく…というより、わけもわからず切っておりました。

しかし、今となっては傷跡が足かせとなり…

例えば、接客業ができない。(腕をだすため)

人と楽しく習い事をしたいと思っても、夏なら半袖を着れないため、躊躇われる…など、正直新しく何かを始めたいと思っても、なかなか勇気がでないような現状です。

リストバンドをしても範囲が広いため、隠しきれません。


こういった場合、やはり皮膚移植しかないのでしょうか…

テレビでやってる傷口に塗って傷跡を消す薬とかでも大丈夫なのでしょうか…


お忙しいとは思いますが、お時間があるときに何かアドバイスいただけたらと思います。
m(_ _)m


A.


リストカ ットなどの跡で悩んでいる方は結構多いと思うわ。


だいたいは服やファンデーション、日焼けなどで隠している方が多いけれど、


どうしてもというのであれば、様々な外科的方法や理学的方法があるみたいよ。


ちょっと専門外なんで、詳しくはいえないんだけど、


形成外科の先生に相談してみたらいかがかしら?


美容整形や皮膚科の先生でもいいと思うわ。


皮膚移植以外にも方法あるかもしれないわ。


ただ自費診療の場合は、自己責任なので、


クチコミや評判のしっかりしたところにしましょう。



でも、アテクシ自体は、リストカ ットは肯定するわけでもないけれど、


そのときはその必要があったわけだから否定もしないわ。



「隠そう、隠そう」とするとかえってみんなに


「あの人リストカ ット隠そうとしている」と逆に印象付けられるので、


「見つかってもいいや」ぐらいに開き直るのもいいと思うわ。


万が一聞かれたら「昔やった怪我の跡なのよー」と受け流すつもりぐらいで、


堂々としていると案外周りも気にしないんじゃないかしら。


どんな人間だって、いろんな時期があるんだし、


恥ずかしいと思わなくてもいいのよ。



参考になったかしら?






こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



※採用された場合、アテクシから通知が届きます。採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。



[ 2011/09/17 11:36 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

ドリフで大爆笑

アテクシ

「聞いた聞いた?


加○茶が結婚だって」(←テレビないので芸能ニュースが遅い)


ジョセフィーヌ

「ええと、雷様やってた、すっごく大きい人だっけ」


アテクシ

「ちがうちがう、それは高○ブー。


志村○んとよくコントやってた人だって」



ジョセフィーヌ

「あれー


ビート○けしだよね、それって」


アテクシ

「たけしはドリフにいないって」



ジョセフィーヌ

「あれー」



[ 2011/09/17 09:54 ] 日常 | TB(0) | CM(9)

ゆほびかWeb新記事掲載!!!

ゆほびかのWebサイトの連載、久々更新しましたわー


http://www.makino-g.jp/yuhobika_new/pre-tomy.html



今回は、ハムナプトラ田中さんがテーマでございますっ



[ 2011/09/16 17:44 ] 宣伝とご連絡 | TB(0) | CM(4)

お悩み相談 その422 「パチンコ依存症の夫」

Q. Mさんからのメッセージ


インターネットで拝見し、相談させて頂きたくメールをしています。福岡在住の主婦で今は育児休暇中です。

旦那と結婚して二年になり、もうすぐ1歳になる息子がいますが、私の旦那はパチンコ依存症で今まで三回ほど給与をすべてパチンコに費やされました。


当時は私もまだ働いていたので、私のボーナスで生活費を補ったりしました。今は私がお金を管理していますが、前借り。と言って、おこずかいを前借りすることもしょっちゅう。


私が意見すると切れて機嫌がわるくなり、その延長で殴ってきたりします。殴りかたも半端なく、それで一度、旦那は自分の指の骨を折っています。


短気な上に金使いも荒い旦那と、どの様に接すればいいでしょうか。離婚したくても殴られると思うと切り出せません。ちなみに旦那は30代半ばです。


A.


依存症は正直、本人がなんとかしようと思わないと治らないわ。


なんとかしようと思っていても、なかなか簡単には治らないですが。


また、DVも同じで、本人がなんとかしようと思わないことにはどうにもならないの。


怖くて話が切り出せないということは、


話し合いに応じるような相手ではないということよ。



まず、実家のご両親にご相談になってはいかがかしら。


また、場合によっては実家に逃げることも必要になると思います。


あなたとご主人さんの間だけで解決しようとは思わないことよ。



また各自治体にDV相談用の窓口があるわ。


そこに相談するのもいかがかしら。


http://www.gender.go.jp/dv/center.pdf



ここに各自治体の連絡先があるわ。



共依存の関係にある可能性もあるので、


相手のペースに飲まれず、しっかりと迅速に対応しましょう。


ご主人さんとの話し方や、関係の作り方でなんとか解決できる問題ではないです。


手を出したことは話し合いを拒否したと考えるべきよ。






参考になったかしら?






こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



※採用された場合、アテクシから通知が届きます。採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。


[ 2011/09/16 16:25 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

キャプテン

アテクシ

「あなた、こう見えても中学生の頃はサッカー部のキャプテンだったのよね」


ジョセフィーヌ

「そう」


アテクシ

「強いチームだったの?」


ジョセフィーヌ

「平凡。


あたしあまり気合いれなかったから」



ジョセフィーヌがキャプテンという時点で、それは決まっていた運命かもしれない…

[ 2011/09/16 09:39 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

お悩み相談 その421 「大好きな上司がうつ病になった」

Q. Mさんからのメッセージ


本当に辛く苦しいです。僕の上司がうつ病になって3週間前から休職をしました。

以前より体調不良で休みがち多分仮面うつ病だったのだと思います。彼は家庭を持っており男の子2人と奥さんのお腹にも生命を宿してます。 本当に僕にとって大事で大切で大好きな人で性的関係はないですが彼も心の底から僕を必要としてくれ休職してても僕を心配してメールしてくれます。

僕自身、彼がうつ病と聞いて自分を責め仕事中にも涙が止まらずだったので、心療内科にかかりました。 薬を飲んでるので症状は治まりますがずっと彼のことしか考えられなくなってます。自分からは会えないし彼との約束で元気になるまでは会えない。今では彼の負担を考えて電話もメールも自分からは一切できません
僕はどうなってしまったのでしょうか。



あと彼のうつ病は治りますか・
早く会いたい


A.


大好きな上司がうつ病と聞いて、あなたも調子が悪くなったのかしら?


上司がご存知かどうかは知らないけれど、あなたは上司に恋愛感情があるのね?


休職中なのに、部下のあなたに心配するメールを送るなんて、とても真面目な方のように思えるわ。


ここは、辛いところかもしれないけれど、彼が回復するのを待ちましょう。


彼が「考えなければいけないこと」が増えると治りが悪くなるので、


彼を安心させるようにしましょう。



あなたが不安定なのは、うつ病というより、彼への恋愛感情がそうさせるのよ。


彼が職場に復帰するようになったら、あなたも良くなると思うわ。



うつ病というのは、誰でもなりうる病気、彼がとんでもなく遠くに行ってしまったわけではないのよ。


ちゃんと治ります。



意外と彼と普通に仕事ができるのは近いかもしれないわ。



新しい場所に地図見て出かけるのと一緒で、


目的地にたどりつくまでは実際より遠く感じるだけなのよ。



参考になったかしら?






こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



※採用された場合、アテクシから通知が届きます。採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。






[ 2011/09/15 15:11 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

女王

この間銭湯が混雑してしてたの。


ジョセフィーヌ

「湯船が狭い。


Tomy、そこをおどき」


ジョセフィーヌ

「サウナがいっぱい。



Tomy、おじゃまよ」


ええい、その言葉使いやめんか!!!

[ 2011/09/15 10:36 ] 日常 | TB(0) | CM(10)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。