
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お悩み相談 その407 「コンプレックス」

Q. Hさんからのメッセージ


夜分遅くに申し訳ありません。
ブログを拝見させて頂き、少しご質問したいので連絡させて頂きました。

僕は管理人様のような精神科医になりたいと思い、浪人してしまいましたが・・予備校に通いながら勉強しているという状況です。
なりたい理由というのはやはり自分がゲイだから悩んでいる人を助けてあげたいというのも志望理由の一つです(面接などではいえないと思いますが・・)
そうして僕はゲイとして生きていくことを決めていました。

けれどその予備校で好きな人が出来てしまいました。
その人とは友達同士なので色恋の話なども出てきてもどうしていいのか分からないのです。
さらに僕は中学、高校と太っていたこともあり消極的で人とは何とか話せるのですが
高校1年生まで自分磨き(オシャレなど)や友人関係を怠っていたため自分が欠陥だらけだなということを再認識させられます。
友人関係を壊すことなど絶対に出来ないのでカミングアウトはしませんが少し辛いです。

そこで質問なんですが僕はこのままゲイとして生きていくべきなのでしょうか?
それとも女性とお付き合いし結婚するべきなのでしょうか?(もちろん僕がかっこよくなろうとすることが前提です そして相手がいればの話ですが・)
そしてもう一つなんですが管理人さんは、この生活に後悔の念はありませんか?(僕からすれば管理人様がとても羨ましいです)

僕は自分が嫌いです。顔も良くないしコンプレックスの塊だし嫉妬ばっかりしているし・・
最終的には自分で決めるしかないというのは分かっていますがもしよろしければ管理人様のご意見が聞きたいです。

それではよろしくお願い致します。


A.


アテクシも大学生ぐらいまでは、なんとかノンケでいられるのなら、普通に結婚して暮らしていきたいという気持ちもありましたが、


無理なものは無理なゆえ、全く後悔はないわ。


たとえば、好きな女性が現れて、結婚したいと思えばそのときすればいいと思うけど、


最初から生き方に枠を決めてしまうことに、意味はないと思うのよ。


何がいけないかっていうと、


自分が納得していないことをすること。


その代わり、自分が決めたら、自分の責任で生きること。


「周りのために○○したのに」なんて後で言い訳するのはみっともないし、


誰も幸せになんかならない。


よく


「あなたは○○すべきだ」


という人がいるわ。


でもね、親だろうが、友達だろうが、先生だろうが、


あなたの生き方の責任まではとってくれないのよ。



もちろん、素晴らしいアドバイスをしてくれる方はたくさんいるわ。


それに耳を貸すな、と言う意味じゃないの。



それを聞いて決めるのは自分自身ということ。



これは厳しいように聞こえるかもしれないけれど、


本当は「自分のことを決めるのは自分」と意識しながら生きるのは、


とっても幸せなことだし、


唯一の幸せへの道だと思う。



ちなみに、高校一年生なんて、まだまだこれからよ。


今の時点でここまできちんと自分を見つめなおしているのなら、


あなたは大丈夫よ。



いっちゃなんだけど、高校一年生までの友人関係や自分磨きなんて、


まだまだ始まってもいないようなものなの。



これからいくらでも良くも悪くも変わるわ。


ちなみに、見た目の格好良さなんて、大して意味はないの。


相手に不快を与えない格好なら充分。



本当にあなたにいい影響を与える人間は、オシャレの出来で、態度が豹変することはないわ。



コンプレックスというのは、年とともに変わっていきます。


今あなたのコンプレックスは案外すぐに無くなる物かもしれないわ。


・自分の生きたい生き方をする


・シンプルに考える


・大切な人への誠実さを忘れない


・人や周囲、過去のせいにしない


・あわてず、あきらめない


このことを忘れずにやっていきましょうね。


応援してるわ。














参考になったかしら?






こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



※採用された場合、アテクシから通知が届きます。採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。

[ 2011/08/31 16:01 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

ジョセフィーヌちゃんの陰謀

アテクシの実家に帰ったときのこと。


アテクシ

「あら、アテクシのお気に入りだったタンクトップ、こんなとこに。


どう、似合う」



ジョセフィーヌ

「んー、むちむちに見える


あたしが着たほうが似合うわよ、貸して」



アテクシ

「あら、ホント。


あなたの方が似合うわね」



ジョセフィーヌ

「じゃあ、ちょうだい♪」


むー、あげちゃった。

[ 2011/08/31 10:02 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

お悩み相談 その406 「人前で緊張」

Q. Mさんからのメッセージ


僕は29歳男です。

今週からいろいろと事情がありホームヘルパーの学校に行っています。
僕は人前で何かをすることに対して物凄く緊張してしまいます。
今日もグループで絵を書くという授業になり僕がグループの中心になってやらなきゃいけなくなり緊張して顔面から汗タラタラになりながらやりました。
みんなリラックスして楽しくしているのに…。

僕は自分で自分を過度に意識してしまうんです。
いつもそうなんです。

不思議なことに話すだけならば人前でも普通に出来ます。
人前で話すいがいの何かをしなきゃいけないときや責任がともなうときに過度に緊張して手が震えたり汗が物凄く顔面や首から出てパニクります。

またならないかと予期不安もひどくてきりかえられません。

今後のヘルパーの実技講習などいろいろとあるのに不安です。
僕はゲイなので、実技講習など男と組むと思うとそれも緊張しないかとか思って不安です…。
男と密着できるラッキー楽しみとか思えるゲイだったらよかったのに…。
ヘルパーの資格は欲しいし、こんな自分の殻を破ってもっと前向きに生きたいです(涙)
ちなみに心療内科にたまに通って軽い安定剤をお守りかわりに服用してます。
強い薬は具合が悪くなって無理でした。
何かアドバイスをお願いしますm(_ _)m



A.


一般に、人前でスピーチしたり、発表するなどの条件で、極端に緊張し、日常生活に影響がでてくるものに社会不安障害(SAD)があるわね。



誰でも多かれ、少なかれアガるものだけど、

程度がひどくて、発汗、頭痛、過呼吸などの身体症状を起こしたり、


あなたのように予期不安を起こして、人前に出る機会を避けてしまったり、


いつ、そのような機会があるかもしれないということから、抑うつ症状を起こしたりするようならば、SADといってもいいかもしれないわ。



この場合、あなたのもらっているような抗不安薬+抗うつ剤で、よく効きます。


あなたは話すことは大丈夫かもしれないけれど、


「人前で失敗するかもしれないことが不安」という状況には当てはまるので、SADだとしても不自然ではないわ。



これは、「緊張しなければならないこと」に対して脳が過剰反応している状態なの。


決してあなたの責任ではないわ。



薬以外にも、認知行動療法などが用いられる場合もあるけれど、時間がかかるのと、治療を受けられる施設が限られるわね。



強くて使えなかった薬って、抗うつ剤のことかもしれないけれど、種類もいろいろあるので、


症状が落ち着かないようなら、主治医の先生に言ってちゃんと調整してもらってね。


また、一般的な心の持ちようとしては、


「人前で失敗してもかまわない」


と開き直ることよ。



失敗を気にして実力が発揮できないのなら、


失敗してでも思い切りやれたほうがマシ。


他人がなんと思おうが、自分の代わりに資格とってくれるわけじゃない。



そう思って場数を踏むのよ。


参考になったかしら?






こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



※採用された場合、アテクシから通知が届きます。採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。








[ 2011/08/30 15:55 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

アイスコー○ドリンク

漫画喫茶行ったときの話。


ジョセフィーヌが自分の持ってきたドリンクを一口飲んでこんな顔→(+д+)


ジョセフィーヌ

「まずいからあげる」



アテクシ

「こ、これはっ!!!


そう、これはアテクシが中学生だったとき、

塾の自販機で見かけたが、あまりのまずさにあっという間に消えた幻のドリンク


アイスコー○ドリンク


じゃない?


まだあったのね」



ジョセフィーヌ

「ちがうの。


自分で作ったの。


ホットのコーンポタージュに氷いれたらおいしいかなっって。


まずかったから、代わりに飲んで♪」


えーい、自分で責任とって飲まんかいっ!!!


[ 2011/08/30 10:08 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

お悩み相談 その405 「転地療法」

Q. Pさんからのメッセージ


はじめまして。

携帯から失礼します。私と似たケースが
たくさんあると思いますが、私は失恋と上司の裏切り行為がきっかけで

鬱で昨年2月から治療を始めました。しかし、一向に良くならず退職。

ドクターに不信感を抱いたりして、訴えたらやたらと薬を増やされ続け
不信感いっぱいで転地療法に踏み切りました。

転地早々、寂しさのあまり性の逸脱や金遣いの荒らさが目立ちました。
しかし、良いドクターにめぐりあい
今はうまい具合にで治療中です。

大好きな沖縄で暮らすようになりましたが、やっぱり今でも休んでいることに罪悪感は消えません。
1日どう過ごしたら良いかわかりません。
休むことが苦痛でなりませんし、お金の心配もあります。

傷病手当てもそろそろ切れるので、働きたいのですか、まだストップされています。

突如、担当医が退職するため、また、昔みたいに薬漬けになるのかと思うと怖くてたまりません。

傷病手当てが切れたら、東京に戻るつもりなので
嫌でも働かなきゃ食べていけませんし
またクリニック探しで失敗するんじゃないかと不安で堪らないのです。

いつまで治療をすればいいのでしょうか?
彼氏が東京に居るので、毎月通ってますが、向こうが早く結婚、子供が欲しいと言ってきてます。
しかし、こんな状態で子どもを産んだら危険なんじゃないかと避けてます。

私は彼を凄く好きかと言われたらそうでもありません。しかし、相手は高齢であり、今更可哀想という気持ちもあり、別れられずにズルズルしています。

支離滅裂ですが、転地療法は失敗だったのでしょうか?
いつまで、治療をすればいいのでしょうか?私は働かないと食べていけません。

彼氏とはどうしたらいいのかもわかりません。思われれば思われるほど苦痛ですし、長い付き合いのため別れてもしこりが残ると思うのです。


今も何をしても楽しくない、毎日がネガティブです。せっかく沖縄にいるのに。

沖縄から離れたくない気持ちもあり、もう混乱してどうしたらいいかわからない状態です。


A.


生活のことについては、主治医やPSWの方に相談してもいいと思うわ。


あなたの状況もよくご存知だと思うので。


転地療法は上手く行っていると思うわ。


沖縄の青い海、ゆったりと流れる時間は、


「人間なんとかなるさー」


という気持ちにさせてくれるわよね。



ただ転地療法というのは、ずっとそこにいるつもりでないのなら、


出口戦略というものを考えなきゃいけないのよね。



つまり、どうやって元の生活に戻していくか。



ただ、今のあなたはどう考えても焦りすぎだわ。



東京に戻り、仕事をはじめ、子供をもうけるだなんて、


たくさんのことをいっぺんに考えすぎだと思うのよ。



まずは、あなたが一番何をしたいのか、全てとっぱらって一つだけ考えましょう。



それをしないで、あれこれ考えるので煮詰まってしまうのよ。



沖縄で自分に出来そうな仕事から始めてみる、なども考えてみてもいいと思うのよ。



子供はかなりたいへんなことなので、薬の調整の加減もあるし、治療が落ち着いてから主治医と相談して考えるべきよ。


とりあえず、同じ病院(クリニック)に通院していれば、主治医が変わっても、薬が急に大幅に変わることはないと思うわ。


もしどうしても東京に移るというのであれば、信用できるクリニックを今の先生に紹介してもらうという手もあるでしょう。


まずはゆっくり、自分の気持ちに耳の傾けてみましょう。


いずれにせよ、治療関係が落ち着いてからあれこれ考えるべきよ。


あなたの心という基本が安定しないままに、いろいろはじめても、なかなかうまくいかないと思うのよ。


あわてないでね。



参考になったかしら?






こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



※採用された場合、アテクシから通知が届きます。採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。




[ 2011/08/29 17:46 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

水着

ジョセフィーヌが水着ほしいっていうんで、


買いに行きました。


なんで今更って思うだろうけれど、アテクシたちジムで泳ぐので、季節は関係ないのよ。



その後おニューの水着をもって早速ジムへ。


一緒に着替えて、プールサイドでシャワーあびてると、ジョセフィーヌがいいました。



ジョセフィーヌ

「わー、なんかこの水着、超薄着でスケスケ。


すんごいビキニだし」


アテクシ

「あなたこれ、水着の下に履く、サポーターよ」


ジョセフィーヌ

「わー、水着じゃないのか。


どおりで安いと思った」




[ 2011/08/29 10:07 ] 日常 | TB(0) | CM(17)

お悩み相談 その405 「合わない同僚」


Q. Pさんからのメッセージ

相談です。私は社会不安障害と不眠で一年半前くらいからメンタルクリニックに通っています。

会社に勤めていますが、一年位前に同期の女性がきてから、彼女と合わず、毎日悪夢をみるようになってしまい、会社に行くのが辛くなってしまいました。

その同期の女性はハッキリものを言う方で、「Yさんが悪口言ってたよ」とか平気で言ってきたり、(Yさんは私と同期の一人で私は信頼していました。)

人のミスはすごい剣幕で怒ってくるのに、自分がミスすると「誰々が話かけてきたから間違えた」とか責任逃れをします。

最悪な事に帰りのバスが一緒で、そこでもパート三人が私の事を言っていたとか、そんな話ばかりしてきます。

そうすると周りの誰も信用出来なくなり、誰かが話していると私の悪口だろうかとか、誰かが私に話しかけてきた言葉の意味も悪い方ばかりに捉えてしまいました。


とても辛い気持ちになるので、会社を少し休んだ方がいいのではないかと考え、主治医に相談した所、「君みたいなタイプは休むと絶対引きこもりになり、社会復帰もできなくなるので会社には行きなさい。診断書は書けない」と言われすごくショックでした。

3ヶ月前からジェイゾロフトなどを飲んでいますが、身長159センチで体重が43・5キロあったのが40キロまでになり、倦怠感もひどいです。休みは無気力で寝ている事も多いです。

会社は生活がかかっているしなるべく辞めたくはありません。

今処方されている薬は、1日に
ジェイゾロフト50ミリ
リボトリール0・5ミリ
レスリン50ミリ

頓服でソラナックスと寝つきが悪い時にハルシオンを処方されてます。

薬を飲んでいますがテンションが高い時もありますが、無気力になるときもあり、気分は安定していません。

アドバイスよろしくお願いいたします。


A.


合わない人ってどこにでもいるわよね。


プライベートなら関わりあいにならなければいいだけの話だけど、


仕事だとそうもいかない話。



確かにその方は嫌な感じだけど、職場に一人や二人はいそうな感じがするわ。


実際に誹謗中傷されるとか、


仕事で嫌がらせされて、業務が出来ないとか、


そういうレベルになると問題だけど、



まだそこまでではないんじゃないのかなという感じだわね。



主治医の先生もそれなりに考えがあっての発言じゃないかしら。



たとえば、嫌な同僚がストレスなら、


仕事を休むという選択肢もあるんだけど、


あくまで一時避難にすぎないわ。



職場に戻れば彼女はそこにいるわけ。


彼女のやっている行為ぐらいでは、会社をくびになるわけでもないし。


かといって、あなたが職場を変えたとしても、


彼女のような人が職場にいる可能性だって充分あるわけ。



とすると、休むという選択肢を安易に用いると、


あなたにとって、


「ちょっと嫌な同僚をスルーする力」を学ぶ機会を奪ってしまうことにもなりかねないわ。



嫌な人を相手にしない、


ぼちぼちやっていくといけばいいや、ぐらいに捕らえてのんびりやっていきましょう。


その同僚は悪口が好きで困った人、ってことはわかってくるんだから、


いちいち真に受けることはないのよ。



参考になったかしら?






こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



※採用された場合、アテクシから通知が届きます。採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。

[ 2011/08/28 13:20 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

斬新な発想

最近ホラー映画にハマリ気味なアテクシたち。


アテクシ

「ねえねえ、チャッキーがでてくる映画ってなんていったっけ」


※チャッキー…スプラッタ映画に出てくる、人を襲う有名な人形



ジョセフィーヌ

「トイストーリー」



アテクシ

「それだけはない!!!」

[ 2011/08/28 12:42 ] 日常 | TB(0) | CM(16)

お悩み相談 その404 「主治医との恋愛」

Q. Kさんからのメッセージ


Tomy先生、いつものほのぼのとした御話有り難う御座います。恋愛相談を御願いしたくメールしました。どうぞ宜しくお願い申し上げます!!

現在私は内科に通院中です。主治医は年下の男性です。はじめは年下の男の子に診察して貰うのはちょっと…と思ってました。亡き父は医者で、彼の大学の先輩にあたります。色々診察していくうちに、彼が努力して私好みの男性に成ろうとしていることが分かりました。

私は告白は男性からするべきだと思うので、主治医から告白されたいです。

逆に主治医もきっと患者さんから告白されることには慣れてらっしゃると思うから、彼も告白を待っている節があります。

Tomy先生にお尋ねします。医師は患者さんを好きに成りますか?好きになった患者さんにアプローチしますか?

私事ですが、最近とうとう主治医=意中の彼に言いました。『父はあなたと同じく医者なんですが?』と。

彼はみるみる内顔色が悪く成りました。なのでフォローで『医者の娘と言うと大抵の医者は嫌がるから敢えて伏せてるの』と言いました。


さて、父が医者だと彼は告白してくれますかね?

医者と患者の関係ではお付き合いはタブー視されてますよね?がしかし私はお付き合いしても問題は無いのではないか?と思ってるのですが、如何でしょうか?

主治医の彼は、兎に角私に好かれようと必死になって居るのが良く伝わります。只今3か月毎予後診てますが、前回私が言った話をリピートしてくれます。其れは担当してる患者さん全てに対してなのか?私だけ特別視してるのか?解りません。解らないから悶々としております。

お付き合いしたい気持ちは山々ですが、病院側としては迷惑でしょうね?

彼が独身かどうか?解らない。連絡先も解らない。告白も来ないし…。そんな片思いです。

ただ言える事は7/4診察室を出る時、お辞儀しますよね?彼はボソッと『ストレス貯めるなよ!!病気が悪化するから』と珍しく言ってくれました。


Tomy先生のお考えを是非ともお教えて下さいませ。どうぞ宜しくお願いします。


A.


うーん、アテクシは患者様にそういう気持ちを抱いたことがないので、よくわからないわ。


たとえば、凄くイケメンがきたとしたら、


「あらイケメン♪」ぐらいには思うけれど、それ以上は何もないです。


綺麗ごとに聞こえるかもしれないけれど、結構多くの医者はそう思ってるんじゃないかしら。


もちろん、中には患者様とお付き合いしたり、結婚されるドクターもいらっしゃるので、全員ではないけれど。



医者である以上、目の前にいる患者様は、治療する相手なのであって、


個人的なお付き合いの相手ではないのよ。



だから、そういう目では見れないし、見るべきではない(治療に影響する)というのが自分の感覚ね。



だって、お仕事なんですもの。



あと、お父様がお医者様ということはそんなに気にしなくていいんじゃないのかな、と思います。



だって、医者同士で結婚することもよくあるし、医者同士じゃなくても、相手が医者家系ということはざらにあることだから。



でも彼が応じるかどうかは別として、あなたから告白する分には別に構わないとは思うわ。



参考になったかしら?






こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



※採用された場合、アテクシから通知が届きます。採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。

[ 2011/08/27 17:03 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

夏のセミ

最近、玄関口に、セミの死骸が落ちているようになりましたわ。


それを見るといつもこれを思い出すアテクシ(ずれていたらごめんなさい)。


           _,,..,,,,_
         / ,' 3  `ヽーっ
         l   ⊃ ⌒_つ
          `'ー---‐'''''"



夏は意外と短い。



セミは成虫になったら、あっという間に死んでしまう。



でも、結構本人(本虫)は満足して生きてるんじゃないかと考える今日この頃です。




次の主役の秋の虫が鳴き始めていることですし。



今日はおセンチトミ子です。



       

[ 2011/08/27 10:50 ] 日常 | TB(0) | CM(11)

お悩み相談 その403 「夫との性生活」

Q. Yさんからのメッセージ


私は14年前にうつ病になり、もちろんせれと共にセック○レスになりました。
旦那は自分で、処理してます。最初はショックを受けましたが、性欲の湧かない私にとっては助かりましたが…

うつ状態も良くなり、受け入れられる様になったのですが、今度は旦那が 途中でいかなくなってしまったのです。だから途中で終わりです。達成感がありません。
旦那は自信をなくしたのか、面倒くさいのか、何度か不発の後は 求めてこなくなりました。

病院に行った方がいいのでしょうか?

まだ旦那は51歳です。終わるには早すぎる様に思います。

最近は、熟年のセックスが流行りだそうです。


愛情はあるのですが、夫婦生活に難ありでも いいのでしょうか?

トミー先生お忙しい中、ご意見をお願い致します。


A.


まあ、この年頃の男性の性的能力ってかなり個人差があるのよね。


自分で処理するのと、相手のいる行為とではだいぶ勝手が違うのよ。


まして、何度かうまくいかないと、プレッシャーになって余計うまくいかないものなの。



お互いがそれはそれでいいと納得しているのならかまわないけれど、


そうじゃないのなら、ED外来を受診してもいいかもしれないわね。


精神科で扱うことはほとんどなくて、たいていは泌尿器です。



でも、案外そういう問題を抱えている夫婦は多いと思うので、あんまり焦る事もないと思うわ。


最後までいくのが性行為とは限らないので、


気持ちよくボディタッチをするとか、お互いの納得できる形を探ってみてもいいのかなと思うの。


「最後までいかないと、失敗」とご主人さんが思っていると、


うまくいくものもうまくいかなくなるのよ。



気楽に構えていると、ふとした拍子にできることもあるわ。


愛情があるのなら、そんなに思いつめなくてもいいとは思います。



「こうしなきゃいけない」と思うのは、あまりいい結果を生まないのよ。



参考になったかしら?






こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



※採用された場合、アテクシから通知が届きます。採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。




[ 2011/08/26 18:27 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

どんぐりの背比べ

アテクシ

「ふふふっ」



ジョセフィーヌ

「なあに急に笑い出して」



アテクシ

「思い出し笑い」


ジョセフィーヌ

「何を思い出したの」



アテクシ

「昔、


auの機種変更をボーダフォンの店で頼んで断られたことがあって」


ジョセフィーヌ

「ひっどーい、


アタシよりひどい」



アテクシ

「いや、それはない」

[ 2011/08/26 09:42 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

お悩み相談 その402 「ひきこもり」

Q. Sさんからのメッセージ


Tomy先生はじめまして。たまたまブログを拝見してメールをしました。
難しいのはわかってはいるのですが、僕の現状に何か一言でも
アドバイスをいただければ嬉しいと思います。
僕は27歳になる男性です。
中学時代に不登校になり、それ以来家からあまり出れなくなってしまい、
ここ5年くらいは一歩も外を出ていない、ひきこもりです。
最近ネットで調べたところ、回避性人格障害というものがありました。
その症状を見てほとんどに当てはまりました。
お医者さんが判断することですがたぶん自分がそれなんだと思います。
社会に復帰して普通に働いて、普通に遊んで、普通に暮らしたい。
友達、恋人なそ一人でもいいから信頼できる人がほしいとすごく思っているのですが、
一方で見た目も自信がないし、勉強もスポーツも何も取り柄がなく
それに加えて一度も社会に出た事がないような自分と
不登校の間接的な原因でもある自分のセクシャリティーにまったく自信が持てず
自分を否定されたり馬鹿にされたりするのが怖くて人と会ったり喋ったりできません。
もちろんそれを避けて人間関係を作れないこともわかっています。
でも心の底から人と関わりあいたくないと思っているわけではありません。
ブログやニコ生(ネット配信サイト)のゲイのみんな見ていると充実していて、自信が持っていて、アクティブで
僕もそうありたいとうらやましく思うと同時に、自分のことも思うと何の人生経験も積んでいない
自分が情けなくて、かなしくて涙が出てきます (TmT)ウゥゥ・・・
今の僕にとって友達一人持つことが恋人一人持つ普通のことがすごく贅沢な事です。
それだけでいいんです。

僕自身社会に復帰する糸口がつかめません。どうしたらいいのかわかりません。
病院に行くことも人と会うことで億劫なので受けたほうがいいと思っていますが、
カウンセリングなどは受けたことがありません。(うまく話せないと思いますし・・・)

回避性人格障害は病気というよりもともとの性格のようなもので薬で治療するのも難しいとか。
27才にもなって社会に一度も出た事がないということは、僕が思っている以上に厳しいことだと思いますし、
この年で自分で考え行動するのが当たり前なのも頭ではわかっています。
恥ずかしいけれどけれど助けてほしいです。でも自分で何とかしなければならない。
でも、もしかしたら何かが変わるかもしれないと思いメールをさせていただきました。
先生どうかよろしくお願い致します・・・。


A.

確かに、簡単にあなたの理想が実るわけではないわ。

でも、それは誰だって同じ事。

どんな人にも、自分の環境があり、自分の理想があるわけです。

そして、理想に近づくために必要なことはたった2つ。


考え方を変えることと、


行動を変えること。


これしかないわ。


あなたは「このままじゃ嫌だ」と思っているので、

既に考え方を変える入り口には立っているのよ。


あとは、行動を変えていきましょう。


あなた一人でいきなり世間に出て行こうとするのはなかなか難しいと思うので、


精神科を受診するのも一つの方法だわ。


世間に出るためのリハビリの方法が見つかるかもしれません。

カウンセリングも、やる前にいろいろ考えず、とりあえず受けてみてから判断しましょう。

人と会うことが億劫だから病院を受診できないのなら、

世間にも出られないし、友人も出来ないし、恋人もできないわ。


いやなことをしなければ、自分の理想は手に入らない。

でも、あなたの理想が決して贅沢だとは思いません。

不可能ではないわ。


大きな勇気は、小さな勇気が重なってできているわ。

まず、小さな一歩を踏み出しましょう。

視線は、もう前を向いているのだから。



参考になったかしら?






こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



※採用された場合、アテクシから通知が届きます。採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。




[ 2011/08/25 12:39 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにCD買った

最近はCD屋に立ち寄ることもあまりないんだけど、


こないだぶらっと行ったら、


「歌姫ベスト」


みたいなCD見つけたの。



シルエットロマンスとか、


かもめはかもめとか、


マイ・ピュア・レディとか、


なごり雪とか、


時代とか、


魅せられてとか、


迷い道とか、


木綿のハンカチーフとか、


天使のウインクとか、


あなたとか、


もしかしてオネエターゲットだろみたいな選曲で。



ついつい散財してしまいました。



んで、それ聞きながら車の中でアゲアゲになってるアテクシ。



ジョセフィーヌ

「何、相手の術中にハマってお金使ってるのよ」








[ 2011/08/25 09:24 ] 日常 | TB(0) | CM(13)

お悩み相談 その401 「自分の人生と子供の人生」

Q. Mさんからのメッセージ


Tomy先生,初めまして。

今悩んでいます。
と言うより,私の心は決まっているのに,踏み出せず…と言うか,周りの意見に振り回されてしまって…

現在既婚です。
今月中に離婚予定です。
理由は,生活費を貰えない事と,配偶者からの思いやりが一切感じられず,1年悩んで決めました。

もうすぐ5歳になる子供がいます。
女の子です。

7月に北海道から大阪へ引っ越す予定です。
向こうに好きな人がいて…。
彼は中学校の時の元カレで,昨年偶然再会し,ここ一年で何度か会っています。

夜の仕事の経営者をしています。

私は彼に,旦那の事を相談していました。
成り行きで,今現在すでに別れた事になっています。
その彼を頼って行くわけですが,もちろん娘を連れて…
私は私で生活して行くつもりですが(最初は彼のトコに住ませてもらうつもりです)どうしても周りの理解が得られません。

私が決めているならそれで良いと思うのですが,彼からも,子供を振り回すなと言われました。

たしかにその通りです。
でも私には私の人生があると思うんです。
もう今の生活を続ける事に疲れてしまって,心機一転やってみたいんです。

今働いている会社の契約が6月で切れます。
と言うか,更新の話しは断ろうと思っています。
離婚と転職…同時に全て変えたい。
ちょっとずつチマチマなんてしたくないんです。
来年30歳,人としてはまだまだ若いですが,何か新しい事を始めるなら,このタイミングしかナイと思ってしまっています。

失業手当てと貯金を使いながら,新天地で仕事と保育園を探す。

幸いな事に,6月で無職になっても,年内はやっていける計算です。

彼は同い年未婚×なし。
今まで仕事だけしてきて,結婚は考えた事はあるが,そーならなかったそうです。

いきなり女と子供面倒みるだけ余力ないょ。
まぁ,俺の覚悟しだいだけど。

などなど…。

他にも,色々話した時に,この人は,私と娘の事を真剣に考えてくれてるというのはわかっているのですが,上記の発言。

てか私まるっきり面倒みてもらおうなんて思ってないんです。

自立して明るい母子家庭をやっていくつもりです。

でも少しだけ近くに居たい。会いたい時に会える距離にいたい。

そういう女の部分が出てくるのです。

お母さんなのに…よく言われますが,その前に人です。
女です。
子供には子供の人生があります。
私は彼女が巣立つまで,そばで見守り,養育をする立場だと思うんです。
母という仕事に私の100%は捧げられない。
だって私にも私の人生があるから。

これが本音です。

支離滅裂な乱文お許し下さい。
先生,私どうしたら良いでしょう…。



A.


うーん、あなたには自分のやりたいことがまだわかっていない気がするの。


とりあえず、新天地に行って、今の環境から変わればなんとかなる、そういうロマンのようなものに逃避していないかしら。


成り行きで「既に離婚したことになっている」というのも、


ちょっとピンとこない。


成り行きだろうが、なんだろうが、そういう説明をすることに決めたのはあなた自身だと思うのよ。


やはり、あなたは周りに流されやすすぎるのだと思う。


周りの意見に振り回されていると自覚しているのなら、


自分で冷静に自分のことを考えるべきよ。


ただし、誰のせいにもできないのよ。



もちろん、他人があなたの責任をとってくれるわけでもないから、


常に自分の状況を分析し、正しいと思うことをやるしかないの。



今の環境に疲れたから、やり直せばうまくいくかもしれないというのは実は幻想よ。



ただ、無理にやり直したって、


なぜそうなったかを考えて


あなたの行動パターンを変えなければ、


また同じことが繰り返されるだけ。



離婚と転職を同時にしたい、


ちまちま物事を進めたくない、


その気持ちは充分わかるんだけど、


離婚するときにも、転職するときにも


それぞれ状況の分析と、自分を変える必要がでてくる。



ちゃんとそれを行わないとダメよ。


見切り発車しすぎじゃないのかしら。



あなたが、何がいいか良く考えて、それに従って行動するの。


そして、自分のことは自分にしか責任はとれない。



お母さんだって、自分自身の人生がある。


当然よ。


でも、それは誰も否定していないでしょう。


というより、否定する人がいても、あなたがそう思わないのなら聞かなくてもいいこと。



誰にも強制は出来ないんだから。



ただ、母親としての責任はある。



それを果たしているのなら、何も悩むことはないでしょう。







参考になったかしら?






こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



※採用された場合、アテクシから通知が届きます。採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。

[ 2011/08/24 17:59 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

ロッテリ○

ロッテリ○に行ったときのこと


お姉さん

「何になさいますか♪」



ジョセフィーヌ

「ビッグマッ○」



メニューぐらい見ろって。

[ 2011/08/24 09:24 ] 日常 | TB(0) | CM(11)

お悩み相談 その400 「夫の秘密」

Q. Gさんからのメッセージ


TOMY先生はじめまして。
私は結婚して22年目に夫が同性愛者だと知りました。

娘が二人おりますが、間違いなく夫と私の子供です。


結婚以前や結婚当初はセックスはありました。その後18年以上セックスレスで寝室も別です。

2年前に若い女性との不倫が発覚して話しをした時カミングアウトされました。夫は自分が同性愛者だと自身で認めたく無いために女性とセックスできるか疑似恋愛をしていたそうです。

ショックでしたが夫に対する嫌悪感はなく、でも女としてとても辛く虚しくなり 1年以上精神科で受診していますが 解決できる悩みではないので 体重も減る一方で夜も眠れません。

夫は離婚はしたくないと言います。

同性愛者は異性を愛する事は不可能だと思うので、それが自分にとって悲しい事です。

同性愛も異性愛も恋愛に変わりありません。女性を愛する事が出来ない夫と この先ずっと暮らしてお互いの為に良いのか、悩み続けています。

娘達や親しい友人、自分の兄弟には相談も出来ず、毎日が寂しさでいっぱいです。

夫には特定の恋人はいない様ですが バソコンのサイトなどで時々セック○の相手を探して会っている様です。夫も辛かったと思います。私は夫を嫌いになれません。でも夫に愛されているとは思えなくなっています。寂しいです。どうする事もできませんよね?離婚を決意するべきでしょうか?

長くなってしまい申し訳ございませんでした。精神的不安定な為文章も支離滅裂かと思います。お許しくたさい。


A.


ご主人さんが実はゲイだったというご相談、本当に数多くいただいているわ。


あなたの場合は22年という時が経過しており、子供も大きく育っていらっしゃる。


さらにお辛いこともあろうかと思います。


長い付き合いだからこそ、ご主人さんを憎むこともできず、自分を愛せるようにもならないだろうということがわかるんでしょう。



なかなか、子供のことや、一緒に過ごした年月のことを考えると苦しい部分もあるのだけれど、


やはり別れるという選択肢を考慮に入れるべきでしょう。



最悪別れるということを現実的に考えることで、


ものの見方にある程度余裕が生まれると思うの。



あなたはまだ、「別れるべきだろうか」とは思ってるけれど、


「別れてもいい」という気持ちにまではなっていない。


その抵抗感が苦痛になっていると思うのよ。



夫が同性愛ということは話す必要はないの。


夫の浮気で別れたということであれば、少しは家族に話をしやすくもあるでしょう。



そして、まず忘れないでほしいのが、あなたは何も悪くない。



仮にご主人さんに辛い部分があったとしても、


あなたにこのような思いを味わせる権利はないのよ。



情に流されると、単純な事実を見落とすということがあるわ。


あなたにとって何が一番守りたいものか考え、それにそって行動するのよ。



そうしないと大切なものを失ってしまうわ。






参考になったかしら?




こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



※採用された場合、アテクシから通知が届きます。採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。

[ 2011/08/23 15:22 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

すいか

スイカをいただきましたの。


早速ジョセフィーヌにおすそわけ。



アテクシ

「ジョセフィーヌ、スイカ食べる?」



ジョセフィーヌ

「スイカー?


種が面倒だからいらない。


Tomy全部種とってくれるのならいいけれど」


アテクシ

「じゃああげない。



種無しスイカなんだけど」


ジョセフィーヌ

「えっ


じゃあ食べる」



アテクシ

「あーーーーーーげないっ」



(※最後はあげました)


[ 2011/08/23 10:08 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

お悩み相談その399 「夫の浮気」

Q. Rさんからのメッセージ


Tomyさん、はじめまして。Rと申します。Tomyさんのブログ、いつも楽しく拝見させていただいています。


今回は、相談したいことがあってメールしました。


Tomyさんのブログに出会って、ずいぶんと時間が経っているのですが…ずっと相談しよう、相談しようと考えて半年が経ってしまいました。

何から話していいのか…。どう話していいのか…。気持ちがうまく伝えられないかもしれませんが、読んでいただけたら嬉しく思います。


私は夫と結婚して10年近くで子供はいません。

結婚前から、看護師として働いており結婚してからも仕事はずっと続けています。

夫婦仲は、周囲からは「とても仲が良くて理想の夫婦」と言われます。

私も、そう思ってました。夫のことが大好きで、結婚してからももっと好きになりました。


ただし、浮気性で。お付き合いをしている頃から、私と同時進行だった女性が何人いるのかわかりません。

まぁ…その頃は結婚なんて考えていなかったし、まだ若い二人でしたから私も割り切っていたと思います。

結婚したきっかけは私が、病気をして入院したんです。

その時、病気の説明など緊急時の連絡など…家族ではないからと医師にはねのけられた彼は

「何かあったときに、一番に連絡がないのは耐えられない。Rに何かあった時に、俺になにもできないのは嫌だ。」

と思ったそうです。それからすぐに、プロポーズされました。

病気の時は、とても献身的に看病してくれます。喧嘩もしますが、基本的に私の意思を尊重してくれます。親も大切にしてくれます。


浮気性というのが、簡単に治るものだとは思いません。

しかも、女の子が寄ってくれば浮ついてしまう気持ちもわからなくはありません。結婚するとき、それくらいの覚悟はありましたから。

実際、結婚してからもメル友だったり職場の女の子だったり…浮気なのか不倫なのか…そういうこともありました。


でも、家には毎日ちゃんと帰ってくる。「別れたい。」とも言わない。

後ろめたいのか優しくなります(笑)

浮気相手や不倫相手に本気になってたら、私に冷たくなったり別れたいと思ったりするもんだと思うので…。

それは、男の性か…と半分あきらめたりww夫は、私は気づいてないと思ってるんです。だから、平然としている。

あまりにも、行動が行き過ぎてると感じたら「浮気してること、知ってるよ。もう我慢できないから家を出ます。」と怒って家をでます。

すると、「もうしない。」と…謝りにくる。


本当に私のことを愛していたら…私が傷つくことをわかっていながら浮気をするでしょうか?




そして、ここからがTomyさんに相談したい本題になります。


一年前の出来事になるのですが…。

夫が浮気していた相手が、男性だったんです。

それがわかったのは、メールでした。

私は、一年前に夜勤をしていて…夫から間違えメールがきたんです。

「今日は、嫁が夜勤で一人だよ。今日、会える?」

という内容でした。

すぐ前に私とメールのやり取りをしていたので、間違えて私に送ったんだと思います。



翌日、問いただしたら正直に話してくれました。

「仕事以外の友達がほしいと思って、取引先の人の飲み会に誘われて行った。そこで、仲よくなった人がバイだった。」

「いろいろな話を聞いてたら興味を持った。一回試してみたくなった。」

「自分を変えたいと思ってた。何かが変わるかもしれないと思ってた。」

「でも、やったあとは『なにやってんだろう』と虚しくなった。」

「もうやめようと思ってたんだ。」


と…。



 自分でも辛くてどうしたらいいのかよくわかりません。



A.


あなたは彼が浮気してもいいと思っているの?


まずそこをはっきりさせないと。


アテクシには「本当は嫌だけど、あれこれ理由をつけて、彼が浮気をしても仕方ないと思おうとしている」


ように見えるわ。


でも本当は浮気してほしくないのが、あなたの本音。


辛さはそこから来るのよ。






人間は、困難なことに出会ったときに様々な反応をするわ。



あなたは、見て見ぬフリをする、ということで乗り越えようとしているようにみえる。



でも、その方法じゃ、限界なのよ。



他人から見て理想的に見えるかどうかも、相手が男かどうかも、病気のとき献身的かどうかも、本質的な問題じゃないのよ。



あなたは彼の浮気を許せるのかどうか、それだけにかかっているの。


浮気を許せないのなら、別れることも考えなければいけない。


そうしないとこの辛さからは抜けられない。



いつか浮気しなくなるなんてことはないのよ。


それは今までに充分すぎるほど証明されてる。


別れる辛さは一時だけど、


浮気される辛さはずっと続くのよ。


あなたはどうしたいのか、ちゃんと考えなきゃ。


彼は残念ながら、そういう人なの。





参考になったかしら?



こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



※採用された場合、アテクシから通知が届きます。採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。


[ 2011/08/22 15:55 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

おしっこ

夜中にジョセフィーヌがもごもご起きてきた。


アテクシ

「なあに?」



ジョセフィーヌ

「おしっこ」



トイレに立つジョセフィーヌ。


アテクシ

「アテクシもおしっこ」



トイレの外で待つアテクシ



ジョロジョロジョロ…



シーン



シーン



シーン



アテクシ

「ちょっとおお、


おしっこ長いんじゃない?」



反応なし



思い切って扉をあけていた。



予想通り


そこには立ったまま寝ているジョセフィーヌの姿が。



アテクシ

「ちょっとおおお、ちゃんとベッドまで戻ってから寝てください」


ジョセフィーヌ

「んがあ?」

[ 2011/08/22 11:13 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

お悩み相談 その398 「本当の友達」

Q. Nさんからのメッセージ


Tommy 先生はじめまして。

ブログ拝見しています。
ペタ返もありがとうございます(^^) m(_ _)m

以前から御相談したいことがありましたが上手く文章が纏まらず、躊躇していました。
下手な文脈で読み辛いかと存じますが何卒よろしくお願いします。


私は心身に複数の病気を抱えています。

精神疾病が原因なのか単に性格が原因なのかは分からないですが、友達親友が居ません。


普段メールしたり電話したり会って食事をする相手が0ということではないので、昔は深く悩んでたわけではなかったのですが…
近年私には本当に友達と呼べる人が居ない。と思うようになりました。

何故かと言いますと
ふだん遊ぶ友達は居ても、入院した時に見舞いに来てくれた人は2人だったからです。
入院することは伝えましたが「見舞いに来て」と言ったわけでもありません。
入院は3年間で10回くらいです。
その間に 来てくれた人は、そこまで親しい間柄ではなかったので意外だったものの…見舞ってくれたことがただ嬉しかったです。

その反面、親しいと思っていた友達が一度も来てくれなかったことがショックだったり残念な気持ちで。
その後もずっと…当時の気持ちを引きずっています。

先に書きました人達とは、今も遊び友達です。

ただ、いつもどこか不安な気持ちで関わっているのが正直なところです。

私自身、冠婚葬祭、義理には欠いたことはないと想っています。


本当の友達って、どんなものでしょう?

こうしてほしい
ああしてほしいと思ってるわけではなかったので、後々になった今、ふとそんなことばかり考えるようになりました。

楽しい面白い時だけしか成立しない関係なんて変ですよね?

一番長く一番親しいと思ってきた人には、
会いに来てほしかったと伝えました。
しかし、その次の入院の時も来てはくれなかった。

世間的に中年と呼ばれるトシになってこんな子供じみた悩みが恥ずかしいと想っています。

けれど、どうにも気持ちがスッキリせず悶々としてしまうので御相談させていただきました。

お忙しいところ恐れ入りますm(_ _)m

よろしくお願い致します。


A.



人間って常に変わっていくものなのよね。


同じ部分もあるけれど、変わっていく部分もあって。


それは絶対的にいいとか、悪いとか、そんな単純なものでもなくって。


当然自分も変わるし、相手も変わっていく。


だから、自分と相手との関係も常に変わっていくのよ。



その中で、たまたま友人といえる時期があったり、親友といえる時期があったり、


単純にそういうことじゃないのかなと思うのよ。



だから、過去にいい友達だと思っていても、今そうだとは思えなかったら、



それは今はいい友達じゃないという、それだけのこと。



過去に親しかったから、これからも親しいはずというのは幻想なんじゃないかしらね。



そして、過去の友人が離れていくのはさみしいことかもしれないけれど、



悪いこととは限らない。



あなたが成長したからなのかもしれない。


もちろん逆もあって、


相手が成長したからなのかもしれない。



友達だからこうあるべき、親友だからこうあるべきとしばりつけて考えてしまうのは、


不毛な気がするのよ。



もちろん数の問題でもないしね。


たくさんお見舞いに来てくれる人もいるんだろうけれど、


それがいいことかどうかはわからないわよ。



一つ言えるのは、何度もこのブログで出てきて恐縮なんだけど、


変えられるのは自分だけ


ということなんじゃないかしら。



あなたが、親しい間柄じゃないのにお見舞いに来てくれて嬉しかったのなら、


その方を大事にして、感謝の気持ちを示せばいいと思うわ。



いつもよく行動をともにする人間が、本当にいい友達かどうかはわからないものよ。









     


参考になったかしら?



こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


※採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。



[ 2011/08/21 21:28 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

死ぬかと思った

朝見た夢


誰かがアテクシにクイズを出している(詳細不明)


誰か

「さあ、正解はA,B,Cのうちどれでしょう?」



アテクシ

「そんなもん、わかんないわよ。


A?」



誰か

「はっずれーーーーーーーーーーー、



罰として首を絞めマース♪」



いきなり首を絞めてきた


アテクシ

「ぐ    げ


呼吸できん」



ぱっと目が覚めたら、隣で寝ているジョセフィーヌの腕がアテクシの首の上に乗っかっている。



やはりアンタが犯人か



[ 2011/08/21 13:21 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

お悩み相談 その397 「DVから逃れて」

Q. Eさんからのメッセージ


こんにちは、Tomy先生。
いつも楽しくブログを読ませて頂いています(*^-^*)

私はDVで元夫から子どもを連れて逃げました。

新しい生活のためにバリバリ働きたいのですが、逃げた直後から心身ともに病気続きです。昨年秋からはとうとう寝込むようになり、現在に至ります。

今の症状は不眠・めまい・強い疲労感・食欲不振・酷い寝汗などです。精神科にも通っていますが、精神的には落ち込みなどはなく元気です。

いったい、自分がどうなっているのか…焦りと苛立ちを感じます。もしかしたら、怠け者なだけなのだろうかとも思ってしまいます。

体調が良いと動きすぎてまた数日寝込んだりの繰り返し。元気なときとそうでないときと波が激しいので周囲に誤解されることもあります。私は休んだらよいの?頑張ればよいの?自分でもどうするべきかわかりません。

Tomy先生、アドバイス下さい。


A.


DV、離婚、子育てとあなたの抱えているお仕事はとても多いのよ。


その上でさらに仕事もされようとしているわけですから、

不調が来ても全くおかしくないわ。


怠け者などではないから安心してくださいね。



どちらかといえば、むしろがんばり屋さんなので、体がついていかないのよ。



気持ちが落ち込まないので、体の症状として疲れのサインが出るタイプなんだと思うわ。



うつ病は必ず気分が落ち込んで現れるとは限らず、体に症状が出るタイプもあるので注意が必要よ。



とりあえず、今の症状は放置できないので、精神科の先生と相談していくこと。



あまり我慢してはいけません。


あれもこれも、と思うとパンクしちゃうので、先生と話し合って、


優先順序の高いことだけをやっていきましょう。



娘さんの発達障害についても、あなたが申し訳なく思う必要は全く無いのよ。



慌てず、頼れるところは頼りながら、自分のペースで物事を片付けていきましょう。



参考になったかしら?



こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


※採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。




[ 2011/08/20 16:28 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

競泳

ジョセフィーヌとジムのサウナに行ったところ、


テレビで国体か何かの競泳やってました。



筋肉質な肉体をさらけ出して、ザクザクとクロールで泳ぐ若者たち。



ふと、ジョセフィーヌが言う。



「この人たち、泳ぐの早いね。


僕より泳ぐの早いかも」



アテクシ

「そりゃそうだ。


あなたの犬かきよりは」



ジョセフィーヌ

「ぷ


その犬かきに負けたくせに」


ふと、脳裏に

ジョセフィーヌの犬かきに、追い抜かされた記憶がよみがえったアテクシ


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10750373468.html


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10750411183.html



ああ、くやし







[ 2011/08/20 10:02 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

お悩み相談 その396 「無気力と性依存」(※性についての表現があります)

Q. Jさんからのメッセージ


いつも先生のブログを拝読して楽しませていただいています。

今回中心にお聞きしたいことは、依存症と注意力、無気力の関係性、依存症の原因の解消についてです。
元来寂しがり屋という性格に加え、お付き合いをしている人も今はいないこともあり、
寂しい気持ちを抑える為にかなりの頻度でマスターベーションをしてしまいます。
しかも、現在法科大学院生という身であり、司法試験に向けて相当量の勉強を毎日しているのですが、
勉強のストレス解消の為にしてしまっている面もあるようです。
以前、同じような内容のご相談をされている方がいらっしゃったので、それを参考にさせていただきましたが、
どうやら僕も性依存症なのではないかと思うに至りました。
僕も、実際「このままではだめだ」と思うことがあるのですが、一定期間我慢しても一度してしまうとまた元の頻度に戻ってしまいます。
また、先のご相談の際に、Tomy先生は依存症は症状として倦怠感、やる気の無さを呈する、と仰っていました。
現に、毎日現実的な量の勉強の計画を立てているのですが、時間管理ができず(しようと思うのに、実際できない)、勉強を始めるまでに時間がかかり(起きてから何をするでもなく勉強するまでに3時間かかるのもざらです。ただ、授業に遅刻することは今のところありません。)、
勉強している間も注意力散漫、毎日1日の計画の半分もこなしていないのが実情です。このままでは試験も危ういのではないかと思うのですが、危機感をなぜか他人事のように捉え、深く考えようとせず、逃げてしまっている自分がいます。
以前は、どちらかというと計画は計画通りこなすタイプで、手前味噌ながら集中力も高い方でした。自己を客観視することもできていたのに、最近は頭の中がもやもやしていて、このように文章にしなければうまく分析することもできなくなってしまいました。
といっても、本当にこれらの怠けが性依存症によるものなのかも確信が持てず(もしかしたら単に勉強が嫌なだけかもしれないし)、さらに自分の意志が弱いこともあり、本気で性依存症から脱却しようという心構えが持てません。
そこで、今回の僕のケースに対するTomy先生のアドバイスで何とか依存症脱却、もしくは生活改善への第1歩を踏み出したいと思っております。
ご参考までに、性依存症と関わりのあると思われる原因について挙げさせていただきます。
この原因が解消されれば、脱却の道筋が開けるのではないかとおもうのですが、いかがでしょうか?
個人的には物事の考え方でどうにかなるかもしれないと思っていますので、御助力いただければ大変助かります。

実は、僕は両性愛者です。今まで女性としか付き合ったことはないのですが、男性の方を大事にしたいと思う傾向が高いと思います。
現に、今同じ学校で好きな女性もいるのと同時に、男の友人にも単なる友情を上回る好意を抱いてしまっています。しかも、その好きな女性よりもその男友達と一緒にいる方が心地よく思ってしまうのです。
ただ、その友人は最近まで彼女持ちでしたので、いわゆるノンケで、おそらくそういう脈はないと思います。
そういう場合には、無理に自分の気持ちを押し付けるのは良くないのは重々承知しています。ただ、仲の良い友人の一人であり、フィーリングも合う為、ダメだと思っていても、相手も僕と同じような性向があるのではないかと心のどこかで期待してしまい、その結果、我慢をしているのが辛くなってしまっています。それが寂しさを増長しているように思えます。
さらには、両性愛者であること自体がたまにコンプレックスになっています。なぜこんなことで悩まなければいけないのか、自分が嫌になったりします。結局抗えないのですが、男性を好きになる部分を捨てたくなることも多々あります。

であれば、思い切って好きな女性に突っ走ればいいのかもしれませんが、司法試験まであと1年と1ヶ月、勉強の時間を少しでも多く持ちたいと思っているので、試験が終わるまでは付き合いをするのも我慢しようと思っています。自分で自分を苦しめているという自業自得な面もありますが、致し方無い状況だと思っています。

あとは、先にも挙げた、勉強ストレスです。なんとかスポーツをする時間を作るなどしてストレスの発散に努めてはいるのですが、発散しきれない部分があるのか、どうしてもマスターベーションに走ってしまうようです。
うまく自分をコントロールできていないことによる自信喪失や嫌悪感も引き金となって、悪いスパイラルを作り上げてしまっているようにも思えます。

自信を取り戻すことや寂しさ自己嫌悪感の解消、ストレスの発散、たくさん原因が上がってしまい、どこからどう片づけていけばいいのか分からない状況でもあります。学校では課題もあり、試験の為の自習もあり、毎日勉強をしなければならないという強迫観念にも駆られ、若干思考停止にも陥っている気もします。

こういう相談が日常的にできる人間がいればいいのですが、僕は両親にはカミングアウトはしたくないですし、自分で選んだ道ですので勉学のことで両親に心配も掛けたくありません。
友人にも、こういう話ができる相手はいません。もちろん、勉強ストレスの話はしますが、みんな同じ悩みを持っていることと、言ったところで誰も解決することができるわけでもないことはみんな分かっているので、そこまで本気で相談をするわけでもありません。
結局は、これらを総合して自分が追い込まれている(もしくは追い込んでしまっている)ことが原因でしょうか。
書けば書く程乱文になってしまっていますので、このあたりにしておきますが、先生の御視点で気が付いたことがあれば、御教示いただければ幸いです。

これからもTomy先生のブログを楽しみにしていると共に、陰ながら応援しております。


A.

まあ、年頃の男性が性欲旺盛なのは当たり前のことなので、

そのことについて罪悪感を感じることはないわ。


あなたの場合は、性依存というより、逃避ではないかと思います。

というのも、おそらくあなたが受験生という立場でなければ、

家に引きこもってそういう行為ばかりをしているとは思えないからなのよ。


依存というのは、純粋にその行為や物質による刺激を求める行為が抑えられなくなる状態なのよ。


あなたは今、受験生なので、好きなことが自由にできる立場ではない。

そうすると、旅行もスポーツも、思う存分楽しむわけにはいかない。

家で、机に向かわざるを得ない。


その状況の中で、勉強から一時的に離れられる行為が、マスターベーションじゃないかと思うのよ。


受験生というのはとても不安定な状況に置かれるので、


ストレスも尋常じゃない。


おそらく、両性愛者という悩みも、普段の状態であれば、もうちょっとうまくつきあっていけると思うの。

受験のストレスによって、様々な他のストレスもうまく処理できずになってしまっているのね。


だから、あなたの状態は、すべてが受験のストレスから派生していると考えてもいいんじゃないかな、と思うの。


こういうときは、優先事項を紙に書いて整理しましょう。


たとえば、あなたの場合、今は受験勉強でしょうから、


勉強の予定をしっかり決める。


ただ、受験勉強だからといって、ひたすら勉強しなきゃなんて思っていたら体力続かない。


息抜きもルールを決めて、予定に入れるようにするのよ。


性欲の処理についても、一日の回数や時間の限度を決めてしまうの。


頭が混乱しているときは、紙に書いて整理するのが一番。


優先順位の高いものから予定に入れていくの。


受験勉強はマラソン、ペースの計画を立てないと破綻するわ。


あなたは今、「走らなきゃ」って思ってただ走ろうとして、足がもつれているように見えるのよ。


そういうときは、少し立ち止まって、計画をしっかり立てなさい。


そして計画ができたら、ひたすらそれを実行していく。

「もし・・・だったら」は考えない。


できることをせいいっぱいやって、後は運命の神様に任せる。

人間それしかできないんだから。


参考になったかしら?



こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


※採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。







[ 2011/08/19 17:37 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

ついに来た

ひさびさに、アクセス解析のキーワード検索みたら、


こんなの来てましたわ。



ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



検索キーワード

「ゲイ うんこ」


なんでこんなのでアテクシのブログ検索されるわけー!!!



とうとう本質が…おっと。

[ 2011/08/19 09:36 ] 本日の検索ワード | TB(0) | CM(14)

お悩み相談 その395 「気になるクラスメイト」

Q. Tさんからのメッセージ


初めまして。いつもブログの更新楽しみにしています。




僕は16歳の男子で今高2です。

いきなりですが、僕には好きな同性の子がいます。
クラスも部活も違うし、4、5回程度しか話したことがありません。その子の性格なども詳しくは知りません。しかし、好きなのは確かなんです。その子を見るとドキドキするし、気づいたら目で追っています。

僕はこのことを信用できる友人に相談しました。その友人は僕の好きな子(以下Nくん)と部活が同じでそれなりに仲がいいです。その友人はこれまでに何度かNくんと話すキッカケを作ってくれましたが、僕は人見知りな性格で上手く話せませんでした。

話すチャンスがほとんど無いんですが、どうにかしてNくんとの距離を縮めたいです。



以下は僕の性格について話します。


先ほども申しましたが、僕は人見知りで消極的な性格です。何をするにも、人目を気にしてしまい自信が持てません。
知らない人に自分から声をかけるのが苦手でなかなか友達も増えません。なかなか心が開けないんです。思ったことをはっきり言うのが苦手です。

しかし、Nくんを好きになってからは、このままではダメだと思い、自分を変えようと思うようになりました。
以前よりは明るく前向きになった気がしますが、まだまだ自信がないです。





こんな僕ですが、Nくんとの距離を縮めることはできるのでしょうか。


下手な文章で申し訳ないですが、相談に乗っていただけると嬉しいです。



A.


読んでるだけでアテクシも気持ちが甘酸っぱくなるわ。


恋のために、明るく前向きになろうとするってステキなことよ。


どんどん自分を変えていきましょう。



人間って、どんなときでもあきらめなければ自分を変えられる。


でもね、やっぱり若い方が、よく変えられるし、効果も大きいのよ。


あなたの努力は決して無駄にはならないわ。


このままがんばってほしいわね。



さて、それは別にして、N君。


あまりどんな子かもわからないし、ゲイかどうかもわからない。


まず告白を、と焦る気持ちは置いておきましょう。



若いときの恋って、ともかく前のめりになりがち。


恋って、強い衝動だから、


なれないうちはコントロールできないで、ふりまわされちゃうのよね。



相手がゲイかどうかもわからないし、


特に年頃の男の子って、「ホモ」とか「ゲイ」とか周囲に茶化されたくないものだから、


ついついキツイ言動をすることもあるのよ。



だからまず、「好き」とか言う前に親しくなりましょ。


あなたは本当に幸せだと思うわ。


ゲイってことも受け入れた上で、セッティングまでしてくれる素晴らしいお友達がいるんですもの。


まずはその彼と、3人でよく遊びに行ったりしてみたら?



人間って案外単純で、何度も同じ顔見てるだけでだんだん親しくなってくるのよ。



そのうちにだんだん、彼がどんな人かも見えてくると思うし。



あなたは自分に自信がないというけれど、



既に信頼できる素敵な友人がいるんですもの。



そんなあなたならN君との交流も大丈夫よ。



ただ、告白するかどうかは、N君と充分友人関係を築いてから慎重に考えたほうがいいわ。



そのあたりは、お友達ともよく相談してね。



いい悪いの問題じゃなくて、ゲイの話題に、どうしても馴染めない人ってやっぱり存在するから。


言わないほうがいいことも時にはあるの。



参考になったかしら?



こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


※採用から掲載までに4,5ヶ月ほどかかる場合があります。ご了承ください。















[ 2011/08/18 14:34 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

ジョセフィーヌのカーナビ

ジョセフィーヌさんの使っているカーナビ、


ちょっと使いづらい。


ジョセフィーヌ

「あー、また渋滞情報だあー。


さっきまで出なかったのに。」


① 高速に乗ったあとに、それまで出ていなかった渋滞情報が表示される。


「えええええっ、


せっかく高速道路に乗ったばかりなのに、一区間で降りるの???」


② 気を抜くと、高速優先にしていないにもかかわらず、一区間だけ高速を使うルートをよく示す。


(しかも、遠回りな上に時間短縮にもなっていない)



そのため、ジョセフィーヌさんの使っているカーナビは、


日本道路○団にお金を落とすために仕組まれた陰謀説が定説である。


※最近のジョセフィーヌさんの口癖


カーナビがルート表示すると、


「アンタ、またアタシをだます気じゃないだろうねえ」





[ 2011/08/18 09:37 ] 日常 | TB(0) | CM(11)

お悩み相談 その394 「自分に自信がない」

Q. Bさんからのメッセージ


ブログ、いつも楽しく拝読しております。

早速ですが、相談させてください。

私は、4月1日から新入社員として働くことになりました。
最初の週が明けて4日から、親会社の大きな新人研修に、子会社から1人で参加させていただいています。
その研修は職業柄、男性が9割を占めていて、女性は私を含めないと2人。かつ別会社の方たちです。
私は環境に馴染むのが下手で、どうしたら上手くいくのか、とにかくがむしゃらにやってきました。でも、人間関係から研修内容まで失敗ばかりしています。

トイレ休憩では間に合わなくて遅刻する、有名大学出身の仲間達に学力も人間力も追いつけない、テストをすれば何度も不合格…
小さなこともあげていったらキリがありません。

一つ失敗すると焦って、もう一つ別の所で失敗します。

テストだって周りが提出し始めると追いつかなきゃとろくに考えずに提出してしまい、結果また不合格です。
何度も何度も頭では気をつけようとしているのに行動が伴いません。

どうして私はこんなにダメなんだろうと思います。

取ろうと思えば、私以外のもっと出来が良い人はいたでしょうに、これではたった一人私を入れてくれた社長に申し訳が立ちません。


私のために社長や部長が怒られていたらどうしよう。大好きな人たちなのに。

親会社から私たちの社長にテストの点や研修の話が行っていたら、私を取ったことを後悔するでしょう。
それに、他の新人達や講師の先生の迷惑になっていると思います。


自分なんか必要ない、自分なんか役に立てない、会社の恥さらしだ、今日は頑張ったのに不合格、明日もまた失敗するのだろうな、そんな思いばかりで頭も胸もいっぱいです。

目は回るし吐き気も止まらない、下痢は止まらないし、胸が突然締めあげられたように痛く苦しくなります。
大勢の人に囲まれていると、震えが止まりません。

会社に向かう電車の中から出たくありません。


友達も母親も、「考えすぎだよ」とか、「それはあんたが悪いんじゃない?」っと言ってまともに取り合ってくれないので、相談できません。
それに「何も知らないくせに」と思うのはもう嫌です。


先生の元に届く相談のうち、私のなんてちっぽけで、鬱もなければ何でもないのかもしれませんが、私がどうしたらいいのか教えてほしいです。


A.


もともと、あなたは対人恐怖的なところがあって、


自分に自信がないのだと思うわ。


人の目を気にする傾向が強いのね。


だから、失敗の記憶が薄れず、どんどん積み重なっていく。



ただ、それが高じて、体に症状がでてきて、社会生活に影響がでているのは大きな問題だわ。



一度精神科を受診されてもいいと思う。



意外とあなたのような悩みを抱えた方って多いのよ。


抗うつ薬なども効くと思うので、一度相談にいってみたらどうかしら。



あと、あなたのお話を聞いてみて、あなたが採用された理由がわかった気がしたわ。


あなたって、仲間や会社を大切にする心がとっても強いのよ。


決しておごり高ぶることもなく、謙虚だし。



今時貴重よ。


多分社長さんは、あなたのそういうところを買ってくれたんだと思うの。


でも、今のままじゃあなたの利点が生かされないわ。



失敗を恐れちゃダメ。


「わたしなんかダメだ」じゃなく、


「みんなのためにも失敗を恐れず、いろいろトライしていこう」と切り替えてみるのよ。



もし、失敗したら、それは次の成長に結びつくもの。


失敗してもいい、と思って仕事に望むことこそが、


恩返しにもなると思うのよ。




参考になったかしら?



こんな感じでお悩み相談受け付けております。

ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


※ただいま、採用通知してから掲載までに4,5ヶ月ほどかかっております。ご了承ください。





[ 2011/08/17 15:31 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

言動不一致

何日か前、実家に帰ったので、久しぶりにテレビ見てたわ。


(自宅のテレビはジョセフィーヌに捨てられております)


なんかのドキュメンタリーで、


「あるカメラマンがガラパゴス諸島を写真にとって作品にする」


って話やってたのね。



んで、そのカメラマンにインタビューしてたんだけど、信じられない光景みたのよ。


カメラマンが


「この世界遺産のガラパゴス諸島がゴミに埋もれているという現実を世界に発信していきたい…」


とかなんとかいいながら、



ペッと痰を吐き捨てた。




世界遺産ガラパゴス諸島の大地の上に。



アテクシ見逃さなかったわよー。


[ 2011/08/17 10:28 ] 日常 | TB(0) | CM(11)
