スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お悩み相談 その379 「足が動かない」

Q. Nさんからのメッセージ


トミー先生、いつも楽しくブログ拝見させていただいております。

お忙しいところ申し訳ありません。ご相談させていただきたい事がございます。




私は10年前に会社の人間関係からうつになり、

精神科にかかり、ずっと薬を飲み続けています。

3年前に過活動膀胱になって「夜おしっこを漏らすんじゃないかと」3日間眠れず、

その後身体が動きにくくなりました。そのうち身体も動くようになってきたんですが、

今は右足だけ不自由です。

整形外科でみてもらいましたが、どうもないと言う事で、

神経内科に行きなさいと言われました。

同時に私は今41歳ですが、生理も止まってしまいました。

今は月一回、産婦人科でいただいたお薬を使って生理を起こしています。


実はその当時家の都合で引越するかもしれないと言うことが不安であったのですが、

今は引越せずに済んでいます。

そこで先生に相談です。

母は落ち着いたら、右足は動くようになるよというのですが。

このままで私の右足はスムーズに歩けるようになるのでしょうか。

またうつが原因でこういう右足が引きずるようになることはあるのでしょうか。

どうしたら治るのでしょうか。

お教えください。

普段の生活は外に出ず、家の中で過ごしています。

買い物もお医者さんの薬も2週間に一度母がとりにいってくれています。

家事も母がほとんどこなしてくれています。

直接、先生にかかっていないので、分かりにくい点が多々あるかと思いますが

よろしくお願い申し上げます。

今かかっている先生にも足の事は相談しましたが、

スルーなのです。

そして今、医者通いもクリニックが遠いため、通えません。

月2回、母が定期投薬で上記の薬をもらってきてくれています。

どうぞよろしくお願いします。

ジョセフィーヌ先生にも宜しくお伝えくださいませ。



A.


まず、神経内科でしっかり検査はしてもらったのかしら?


精神科の疾患で右足が動かないということは考えられるのだけど、


そのためには、


体の検査をしてもどこにも異常がない


という事実が必要なの。



残念ながら、症状だけで、「これは体の問題ではなくて精神的なもの」と断定することはできないのよ。





そして、体に全く問題がないのであれば、精神的な要因から来ている可能性を考えることになるわ。


たとえば、「転換性障害」。


これは、精神的なものが原因で、体には異常がないのに、体に症状が出るものを言うのよ。


足が動かないとか、目が見えないとか、しゃべれないとか、


どんな症状でも起こす可能性があるわ。



抗うつ剤や精神療法で治療するけれど、簡単には治らないことが多く、


かといって突然治ってしまうこともあるのよ。



原因ははっきりしないけれど、ストレスが関わっているのは間違い無さそうね。



いずれにせよ、まずは神経内科で体の異常ではないかちゃんと確認してもらうことが先決ね。




参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。





スポンサーサイト
[ 2011/07/31 17:28 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

日曜日の朝

日曜日の朝、朝寝坊の幸せ。



朝7時…



ジョセフィーヌ

「目が覚めてきたよ。起きるよ。」



アテクシ

「えー、せっかくだから、もうちっと寝るー」



ジョセフィーヌ

「起きるよー、一緒に起きるよー」



アテクシ

「うー、もっと寝たい…


あなたはーだんだんーねむくなるーーーーーー」



ジョセフィーヌ

「…眠くなったよ…」


アテクシ

「じゃあ、寝るよ」



ジョセフィーヌ

「寝るよ」



そして、今起きたわ。


意外と単純だわ、この子。



[ 2011/07/31 11:20 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

お悩み相談 その378 「独立したのにやる気が出ない」

Q. Rさんからのメッセージ


初めまして。
いつもブログを楽しみに拝見している者です。

皆さんの悩みに比べたら、深刻さを欠いているかもしれませんが、
アドバイスをいただければ・・と思い書いております。

私は3年前に独立し、事業を始めました。
社員は今のところ2人です。

しかし、全く仕事をヤル気になりません。
仕事をしないので、自分の給料も出てません。
生活費は全て今までの貯蓄です。

今までは徹夜も苦にならない程の仕事をこなしていました。
大学2年から社会で働いており、
友人・知人からはバリバリ仕事をこなす
キャリアウーマンだと思われていると思います。

が、本当に全くやる気が出ず、去年1年は
ほとんど会社にも出社せず、家でひたすら眠っているような
生活を送っています。

更年期(現在48歳)かと思いきや、
不安や憂鬱な事は一切なく、スポーツクラブで汗も流し、
身体の不調は全くありません。

友人とも飲みに行き、
海外旅行にも半年に1度は出掛けて発散しています。

仕事以外では、むしろ前向きでポジティブです。

毎日ひたすら眠っているのは、現実逃避だともわかっています。

仕事だけ・・ヤル気が出ないのです。

貯蓄もそろそろ底をつき、
底を付いたら、ヤル気になるかとも思いましたし、
今年3月からは3年目に入るので、もう引けないと覚悟を
決めたにも関わらず、
まだ、ヤル気が出てきません。

長い一生のうち、1年位神様がくれたお休みだとも
思って自分を慰めもしました。

頼れる夫もおらず、
自分で何でもやってこれたので、いつかは
出来るとも思っていますが・・

これも更年期障害の一種でしょうか?

不安や鬱状態、身体の不調などはよく聞きますが、
このような症状はどこにも載っておりません。

原因がわからず、自分を持て余しています。

なんだかのアドバイスをいただければ幸いです。

お忙しいとは存知ますが、
何卒よろしくお願いします。



A.


なかなか難しいところだわね。


たとえば、調子のいいときと悪いときとがあって、調子の悪いときは何もできず、


調子のいいときは何でもできるというのなら「双極性障害」などの可能性もある。


また、仕事以外では調子がいいけれど、仕事になると気分が落ち込んだり、やる気がなくなる、体の症状が出るというのなら「適応障害」の可能性もある。



でもあなたは気分が落ち込むわけでもなく、ただ仕事のやる気がでない、というのであれば、



これはやはり逃避というしかないような気がするわ。



ところであなたはなぜ独立されたのかしら?



独立は、自分がやりたいことがあるからするというものだと思うのよ。



自分でやりたいことをしたいのでなければ、今までの仕事で良かったんじゃない?



もちろん、独立したってやりたくないこともしなきゃいけないとは思うわ。



でもその先に、やりたいことが待っているからやる気になるんでしょう?



なぜ、あなたが独立されたのかが、見えてこないのよ。



自分の行動パターンを少し見直してみたらどうかしら?



やっていることに矛盾がある気がするわ。



何かのために、自分の本心ではない行動をする癖があるんじゃない?



そこを変えていかないと、うまく行かないわ。



もし今の会社があなたのやりたいことでないのなら、


事業を誰かに渡すか、やめる勇気も必要だと思うの。


せっかく独立しているのに、自分のやりたいことがやれていないというのはなんだかおかしいじゃない?






                  

参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



[ 2011/07/30 16:20 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

かわいそうな子

ある休日のお話。


アテクシ

「今日は天気いいわね。


ドライブ行こうか?」



ジョセフィーヌ

「いいよーーー、運転誰がする?」



アテクシ

「たまには助手席がいいわあー」



ジョセフィーヌ

「了解」




アパートから出て車に向かうジョセフィーヌ、


その後10mぐらいをついていくアテクシ。



ジョセフィーヌはアテクシの目の前で車にエンジンをかけると、



そのまま車を出した。


へ?アテクシ


置き去り???



あわてて車を追いかけるアテクシ。



100m程走ると車が止まった。



アテクシ

「ちょっとおおおおお、いたずらしないでよ」



ジョセフィーヌ

「本気でTomyがいること忘れてた」


いたずらじゃなかったらしい…





[ 2011/07/30 10:26 ] 日常 | TB(0) | CM(13)

お悩み相談 その377 「セカンドオピニオン」

Q. Uさんからのメッセージ


はじめまして。いつも楽しく拝読しております。
相談って程ではないのですが、今パニック障害で投薬治療をしているのですが、病院って替えてもいいですかね…
いい先生なんですが、ご年配なので、ちょっと頼りないかなぁ…って思い始めてしまいました。
症状はもうほとんど無いのですが、ちょっと予期しない事が起こるとざわざわが来る程度です。
ドクターショッピングするつもりは嫌ですが、セカンドオピニオン的に行っても構わないものでしょうか?
こんな小さな悩みで申し訳ありません。
アドバイス頂けると幸いです。

A.

パニック障害だと、たいていはSSRIなどの抗うつ剤使うところがほとんどね。

いい先生なら、特に変える理由もないかな、とは思うけれど…。

だいたいどこの精神科の先生も100パーセント頼りになる、凄い!!!なんて人はほとんどいなくて(汗)、


「まあ、頼りないけど、これでいいか」ぐらいでちょうどいいのかなと思うわ。

パニック障害は、一番ひどい症状は割りと早くよくなるんだけど、

完全に予期不安がなくなるのは時間がかかったりもします。

立ち上がりはいいけれど、7割回復してから、残り3割を元に戻すのが時間かかるのよ。

多分、あなたは完ぺき主義なところがあって、

ちょっと焦ってるのかもしれないわ。


セカンドオピニオン外来というのがあるけれど、

本来セカンドオピニオンは健康相談扱いなので、保険が利かないわ。


アテクシのいた大学病院は2,3万とっていたような気がします(ウロ覚え)。


セカンドオピニオン希望されるときは、そこのところを確認したほうがいいわ。


普通の診察扱いになれば、保険が利く場合もあります。


ただ、お話を聞く限りでは、あなたにとってあんまり必然性がないかもしれないわねえ。


あと、もしセカンドオピニオン受けられるのでしたら、今の先生の紹介状があったほうがいいわ。

参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



[ 2011/07/29 16:44 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

タンブラー

ジョセフィーヌがある日、タンブラーのようなビンを持ち帰ってきた。


それを台所で洗うジョセフィーヌ。



アテクシ

「あらー、きれいなビンね?


これなあに?」



ジョセフィーヌ

「容器!!!」



いや、容器なのはわかるんだけどさ…




[ 2011/07/29 09:59 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

お悩み相談 その376 「夫がバイ」

Q. Fさんからのメッセージ



今朝間違えて主人の携帯を(同じ携帯なんです)みてメール内容が出てたため内容を読んでしまいました。

バイセクシャルなのは前回の悩み相談でも書いたかと思いますが、どういう心理状態で私と結婚し、一緒にいるのでしょうか?

彼氏が三人はいるみたいなんです。前に住んでたところ(独身時代)と、そのあとに住んだ所(結婚したあと)、独身時代からの地元の恋人。

私が仕事で彼が休みだと、誰かしらに会ってるみたいです。

最初は無性に悲しくて仕方なかったのですが、彼の心に寄りかかることはできないと感じたいま、夫婦ごっこでいなければならないのか、と諦めています。でもときどき苦しくて、淋しくて、誰にも話せなくて、そんな日が続いて、最近物忘れがあったり、急に何もしたくなくなります。どうしたらいいのでしょう?

自分の夫への気持ちがわけわかんなくなることで、自分が変わってしまいそうで怖いです。
どうか助けてください。

お願いします。


A.


今回は、以前にこちらのお悩み相談された方からのメッセージね。


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10938187067.html




前回もお答えした通り、ご主人さんは不誠実です。


これは、どうにもならないと思う。



その上で、あなたが彼と「夫婦ごっこ」するメリットがあると思ったら、一緒にいればいいと思うの。



でも、あなたは今の状況が耐えられないのでしょう?



ならば答えは一つしかないでしょう。



ご主人さんと、真の夫婦になることはできない


これを受け入れないことには始まらないのよ。



彼にはあなたに対して責任があります。


でも、責任をとれなかった以上、償いをしてもらうべきよ。



彼のメールを消したりせず、浮気の証拠を確保すべきだと思うわ。



携帯の画面を撮影して保存する、相手のメールアドレスを記録する、場合によっては携帯とりあげちゃってもいいと思う。



その上で、弁護士さんと相談する。



そういう段階に来ているのじゃないのかしら?



またその問題が心労となって、軽い抑うつ症状でているかもしれないので、


精神科を受診してもいいと思うわ。



あなたのご両親に相談してもいいと思います。


これをこのまま放置しておいても、いいことは何もないわ。


必ず今動いたほうが、最終的には良かったと思えるはずよ。



もう、ご主人と話し合って解決するという問題ではありません。


不安は自分が最も良いと思う行動を起こすことで、解消されると思うわ。


自分だけで解決する必要はないから、周囲の頼れる人は最大限に頼りましょう。



今はちょっと踏ん張るのよ。



あなたにはもっといい人がいます。




参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



[ 2011/07/28 16:24 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

アラビアン・ボーイ

ジョセフィーヌさんは、最近アラブの男に夢中。


といっても、写真の話ね。


アラビアンなイケメングラビア収集中なのよ。


アテクシ

「まーた、ネットで画像検索してるわねー」



ジョセフィーヌ

「今アラビアンブームだから。


でもねえ、意外とオッサン画像が多くて…」


アテクシ

「あ、これ Arab boyってやつ、良さげじゃない?」



ジョセフィーヌ

「あっちのboyって結構(年齢的に)幅が広いのよ」



アテクシ

「あああああ、本当だ。これ40ぐらいじゃん。


どこがboyよ。


これだったら、アテクシyoung boyよね?」



ジョセフィーヌ

「アンタはboyどころか、


精神年齢がbabyよ、図々しい」


アテクシ

「ぐふっ」










[ 2011/07/28 09:37 ] 日常 | TB(0) | CM(9)

お悩み相談 その375 「ドクターへの恋」

Q. Yさんからのメッセージ


はじめまして。

まだブログを知って間もないのにかかわらず、Tomy様の清々しい返答かつ愛溢れる回答を読み大ファンになりました。

私は去年手術室に異動となった看護師です。そしてあるドクターのことが好きになりました。

その人の入る手術に4~5回ほど見習い看護師として一緒にいたくらいしかありません。


脳外科の手術中の出血という緊張感がMAXとなる時でも周囲に気を配れるユーモアとか、

緊急事態になっても気分を大きく変動させない自制心に凄く感動しました。


他のドクターは出血で大きく人格が変動することもしばしばです。そのとりまきのドクター達もさらに煽るように怒鳴ったり、あるいはげんなりしたり、時には嫌味を飛ばしたりといった感じで空気が凍りついているのが手に取るようにわかります。そのドクターの方々ももちろんそれだけ真摯に対人間に向き合い、その人の生命に直結する手術という大きなを仕事をしているからと考えたら当たり前だし、いちいちオドオドする自分のほうがプロとして失格なのですが。

でも常にそんなときこそ余裕のある姿勢を敢えて崩さない仕事への向き合い方に尊敬してから、ずっと気になって仕方ありませんでした。これまで内科であまり怒鳴れることもなく平和に過ごすことができる環境で働いていた私にとっては、今までの仕事内容のギャップによる精神的な疲労から、最先端の外科にいながらも穏やかでユーモアのある方に出会いほっとしたのだと思います。


もちろん執刀医ではなく助手という立場であるからこそできるのかもと思います。それでもほぼ毎日のように長時間手術をし、その中でもあんな風に笑いと穏やかさを失わない姿勢にやはり憧れと尊敬を伴う好意を強くもったことは事実です。

そして、今年4月からそのドクターが別の場所へ転勤することを知りました。

そこで私は、チョコレートを渡し告白しました。(しかしそれが、・・・捨て身覚悟で、遊びで良いから私とも遊んでくださいとの内容を入れてしまいました。爆(;_;))


彼は電話越しでは笑ってました。会ってチョコレート渡した時には連絡先を教えてもらいました。私はすぐに今度食事に行きましょうとメールを送りました。するとその方からその日の内に「平日はなかなか忙しいから遅くなるんだよね。でも時間見つけてメールするね」と返信が来ました。私ははっきり言って有頂天でした。

しかし問題はそこからです。私も異動ということに焦りを感じてしまいました。そしてできるだけ本当に会ってもらえる機会になるように、自分の都合のいい時間と日にちを連絡しました。しかもできるだけ可能な限り目いっぱいOKな日にちを広範囲に含んで。それでも一向に連絡は進展しません。


今月中(2月の段階)に行こうと連絡きてましたが、それも流れました。その後もメールをすると返信は来るのですが。最後には「今日は友達の結婚式なんだよね。いい時あったらメールするね」との内容。

仕事でも一緒になる機会が全くなくなってしまいました。私は今別の科の手術に入ってる時期です。もうこれ以上言っても、無駄なんだろうとは重々感じてます。


さんざん(結局バレンタイン後4回してしまいました)連絡しても確実な会う日程にならなかったことが全てを物語っているということも。


そもそも自分のこともよく知らないのに、チョコもらったぐらいで、会いたいと思うのは別。そのドクターの好きなタイプだったら別ですよね。つまり、私はそのドクターの全くタイプではなかった。そういうことだと実感しています。

友人たちは恋愛に恋愛しているんじゃないかとか、もう何をしても結果は出てるでしょとか言います。中には「相手が異動して落ち着いたころを見計らってまた連絡する手もあるよ。」「タイミングが良くなかったんだよ」と言って慰めてくれる人もいます。

もちろん相手のことを詳しく知っているわけでもないということも承知の上。それは相手にとってもです。でも直接話せる機会がもらえなかったから、仕方ない。せめて話すだけでもいいから、話して振って欲しかったと私は思ってしまいます。それは・・・やはり私のエゴでしょうか。

相手のドクターは今更よく知らない女とマンツーで会うほど暇じゃない。ましてタイプじゃないしって感じだろうと思います。ただ、このままだと未練が残る自分がいるのです。


本当にどうせならずばっと振られたい。「会える機会にはなれなくて残念だったけど、できるだけ傷つくことも少なくしてくれて、彼はなんて優しいのだろう。やっぱり私が素敵と思ったのは間違いじゃなかった」なんて生ぬるい気持ちで次へいける程、私は人間できてないんです。

どうしたら、潔く次へいける自分ができるでしょうか。相手に求めすぎているんでしょうか。といっても独り相撲ですけどね。結局。自分で勝手に妄想して考えて撃沈してるだけですし。すみません。

今考えていることも、結局自分のエゴなのか、それともエゴと割り切ってもう一度もう少し気持ちの温度を下げてから、メールをしてもいいでしょうか。


恋に常識なんてないのはわかってるつもりなのですが、ただ1つ、結局今することも、相手にとってはうっとおしい以外の何物でもないと、Tomy様もお考えになりますか。中途半端な気持ちになる自分が未熟なのでしょうか。

是非、どんなことでも構いません。アドバイス心よりお待ちしています。長文・乱文で失礼しました。

それから・・・今後も微力な私ですが、ブログ心より応援しています。ここに来ると色んな形で癒されます。どうもありがとうございます。


A.


むー、文章読んでるだけで、相手のドクターがどんなに素敵な方か、いかに惚れ込んでるかよーーーーく伝わってきたわ。





あまずっぱーーーーーーーい気持ちでいっぱいになりました。





さて、本題に入りましょうね。



まあ、彼にその気はないと思うわ。



だってね、どんな時も心配り忘れない方でしょ、あなたに対しても心配りを見せてるのよ。





だから、「はっきり言わないけれど、察してね」という態度とってるのよ。





でも、もうちょっとあなたが、アプローチ繰り返せば、きちんと断ってくれると思うわ。





多分、彼もいろんなことを想定して、あなたが一番傷つきにくいようにしようとしてるんだと思う。





でもねえ、仮に上手くいかなかったとしても、

それだけ好きになれる相手がいるってことは素晴らしいことよ?





絶対に無駄にはならないわ。





あなたの相談文だけで、素敵な恋愛小説みたいですもの。





恋に恋したっていいじゃない?





やりすぎるのもよし、



不完全燃焼になるのもよし。





あなたが思う存分やればいいのよ。





恋に答えはないですから。



だめだったとしても次の恋の肥やしになるんだから。



でもね、一つだけアドバイスするとしたら、


惚れ込んだ相手だからこそ、「遊びでもいいから」とは言わないほうがいいわよ。


自信あってもなくても、「私と本気で付き合ってください」と思っていくのよ。


参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。












[ 2011/07/27 16:32 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

とんでもない勘違い

先日劇団四季のウィキッドを観にいったアテクシたち


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10963875042.html



実はジョセフィーヌが出不精なので、一緒に四季観るのはこれがはじめて。



観終わった後、ジョセフィーヌが言う。



ジョセフィーヌ

「すごい完成度!!!


よかったー」


アテクシ

「そうでしょ、そうでしょ。


観てよかったでしょ?」



ジョセフィーヌ

「でもさ、


みんながドレス着てキャアキャア言いながら足あげるヤツ、出てこなかったね」




zirkus_0012 / gravitat~on





アテクシ

「アンタ、もしかして、


フレンチカンカンと勘違いしてない?


ジョセフィーヌ

「え、違うの?


アタシ、あれをえんえんと3時間見せ付けられるのかと思った」

[ 2011/07/27 09:28 ] 日常 | TB(0) | CM(9)

お悩み相談 その374 「仕事で疲れている夫が心配」

Q. Eさんからのメッセージ


こんばんは。初めまして。

私は29歳の専業主婦です。家族は主人31歳。製薬会社の営業です。
子供は3歳の3人暮らしです。

ここ1~2ヶ月前から主人の様子や体調がなんだかおかしいなっと感じていました。
仕事もとても忙しく、疲れているだけかと思いました。
しかし、ここ数週間から明らかに顔色が悪く、不眠もとてもひどくなり、食欲も落ちました。
さらに、家で今までなかったのですが、すぐ横になったり、座っていても俯いてボーっとしていたりとうまく書けませんが明らかに今までと違うし、おかしいと感じ始めました。

もしかして、うつ病なのかなっと感じました。
しかし、無理に聞き出すのも辛いだろうし、本人から言い出すのを待ちました。

今晩、主人から「...もう疲れた。人と話すのが怖い。人と話すと俺の事を悪く言われる感じがする。」
と、とても辛そうに話してきました。
専業主婦の前に少しですが、精神科病院で看護師として働いていました。
直感で病院に行く事が大事と思い、本人に話しました。

本人は病院に行く事は分かっているみたいですが、
病院で職業柄、住んでいる市内の病院に受診しても同業者に会うかもしれない、
どうせ病院に行っても薬を出されるだけだし、自分と合う先生に合うかもわからない。
など、なかなか受診する感じがなく、本人は「うつ病と診断されたら、男として情けない。恥ずかしい。」と話し、病院に行くのを嫌がります。

主人と話し、うつ病は恥ずかしい病気でもないし、病院の先生も一緒に探したり一人ではないからね。とは伝えたのですが、私はこれ以上どうしたら主人がきちんと病院に行ってくれるか悩んでいます。

また、去年に今住んでいる所に引越しをしまして、ネットなどで病院やクリニックを探していますが、どのようにたくさんある中で探していいのか分からず悩んでいます。

早く病院に連れて行かないと取り返しのつかない事になるのではないかと、私自身も不安になり、Tomy先生のお力をお借りしたく、相談のメールを送らせて頂きました。

長々と書いてしまいましてすみませんでした。
目を通して頂きまして、ありがとうございました。
パソコンも初心者で改行もおかしくてすみませんでした。

これからも、Tomy先生とジョセフィーヌ先生のご活躍とブログを楽しみにしています。

A.


ご主人さんは典型的なうつ病の可能性が非常に高いと思うわ。


ちゃんと治療をすれば、しっかりよくなりやすいタイプだと思います。


ただ、そういう方に限って、なかなか受診されようとしないのが難しいところです。



症状も、「自分は悪く言われているに違いない」という、やや妄想的ともいえる発言が見られるわ。



なんとか説得して一度連れて行くべきだと思うわ。



コツとしては、「うつ病かもしれないから」ではなく、


本人の困っている症状からアプローチしましょう。


たとえば、不眠があるので、


「不眠についてうまく解決してくれるところを見つけたから、一緒に受診しましょうよ」


といった具合に。


製薬会社さんの営業の方(MRさん)ということなので、


エリアの違う病院や、MRさんが病院にあまり来ない時間帯(朝一番とか)に行くようにすればいいと思うわ。



とりあえず、一刻も早く受診したほうが良さそうです。



病院の選び方ですが、典型的なうつ病に思えるので、


大学病院など特殊な病院にいく必要はないと思うわ。(むしろ不便)



場合によっては入院が必要かもしれないので、精神科単科の精神病院がいいと思うわ。



精神科医が多く、病棟もあったほうが安心できます。



また、地域の救急当番をやっていたり、応急病院の当番をやっているなど、地域医療に積極的に参加している有名な病院のほうがいいでしょう。


地域の保健所でいろいろ教えてくれることもあるので、聞いてみたらいかがかしら?


あと、総合病院の精神科は、案外精神科医の数が少なかったり、


一般病床は多くても、精神科病床はなかったりすることがあるので要注意よ。



治療がはじまりさえすれば、しっかり治ると思うから、安心するのよ。






参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


[ 2011/07/26 16:20 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その373 「何もかも嫌になった」

Q. Yさんからのメッセージ


Tomy先生,はじめまして.

私は現在大学院を休学し,約半年間の留学中です.今は落ち込み期(?)に突入しています。
簡単に通院歴を説明します.
1.昨年10月あたり,腹痛・下痢の症状で胃腸・消化器科の病院に通院.過敏性腸症候群.
  最終的に心療内科を勧められました.
  
2.最初の心療内科で、抗うつ薬・安定剤を処方されました.
3.今年)あまり薬が効かなかったのと,自分の状態が何なのか明確に知りたかったため,別の心療内科へ.
  そこで病気であることは完全に否定されました.が,前の病院でもらった薬は飲み続けるように言われました.
4.病気ではないのに薬を飲む理由が分からず,知り合いの紹介で今度は「精神科」のある病院へ.
  「躁鬱の気質が元々ある」と言われました.(大学へ提出した診断書には,双極性障害と記載)

小学生の頃からストレス・嫌なことがあると熱,腹痛など体調に出ていました(そのため低学年児には保健室登校).それ以降は基本的には真面目に学校に行っていましたが,高校の頃は進学校のためストレスがひどく,たまに胃腸科の病院には通っていました.この時期,原因は忘れましたがひどく落ち込んで,一週間くらい泣いて塞ぎこんでいました.

大学生のころはそこまで落ち込んだ記憶はなく,勉強・サークル・遊びと夜も眠らない日があるくらいかなり活発に動いていました.年に1~2回腹痛で1.の病院に通っていたくらいです.
卒業前に,「(自分は院生として残るので)みんながいなくなる・・・」という気持ちから一カ月くらい気分が落ち込んでいましたが,じき回復.しかし卒業旅行で,自分が単にイライラしていたのか,一番仲の良かった友達にあることで(自分が正しいと思い込んで)注意したところ,関係が崩れてしまいました.その後再び後悔で落ち込み.

院生になってからもずっと情緒不安定でした.
その秋,ゼミ発表と授業のやるべきことが重なり,ひきこもりがちに.どうにか大学にはいかなければ・・・という思いから夕方に研究室へ出向くこともしばしば.ゼミ発表直前,限界だと思い早く治したくて病院へ行きました.腹痛・睡眠障害・落ち込み等です.

*留学について
高校の頃から留学したいという思いはあったのですが,中々出来ずようやく去年の夏に決定することが出来ました.4.の病院の先生から「(ちょっと実家が嫌だったので)生活環境も変えられるし,きっと大丈夫.薬も気になるならまとめて出すけど,飲まなくてもいい」と言われたので,3週間分だけもらって持ってきています.

日本ほど忙しくなく,ストレスも少ない世界なので自分にはものすごく合っていると思っています.語学留学ですが,療養もできている気がします.
ただ今は,日本に帰ってからのことを考えると思考が停止して涙が止まらなくなります.
大学院にもいずれ復学する予定だったのですが,過度のストレス状況からやっていく自信が今はありません.

働く・・・としても今は探すやる気さえ起きません.親は金銭的な問題からも早く働いてほしいみたいです.
自分自身に自信が持てず,親のことやちょっとした些細なことを思い出しては後悔して涙が出てきます.
死 ぬ気は全くありませんが,消えたい・誰かさらって・・・は考えます^^;

多分気持ちが鬱状態だからこう考えるんだろうな・・・
なども思いますが,いまいち医師の診断からも自分が病気であるとは確信できず,ただの甘えな気もしています.
なんかもうすべてが嫌になる,そんな状態の最中です.

留学して3ヶ月半,落ち込み時期は二回目です.
語学学校もあと少しなので休みたくはないですし,せっかくの短い留学期間,出来れば楽しみたいので早く回復してほしいです.

この状態,どうしたらいいでしょうか.
あと,本当に自分が病気なのかも気になります.
よろしければアドバイスお願いします.


A.


実際に診察してみないとわからない面が多い、ということを前置きした上でまとめてみるわね。


①もともと、小学生時代からストレスには弱い。

②大学生の頃、活動性が高く、あまり眠らなくても平気だった時期がある。

③診断名は病院によっていろいろ、薬はあまり効いている感じはない。

④留学中は元気に過ごせている。

⑤帰国することを考えると、落ち込む。



まず、普通のうつ病の可能性は低そうね。


好きなことをやっているときは調子がいいので、うつ病とは考えにくいからよ。


そうすると、あなたにもっとも当てはまりそうなのは、適応障害かもしれないわね


つまり、環境と自分の考え方、物事の進め方がうまくかみあっていない。


その結果、ストレスに耐え切れなくなってしまうのが適応障害。



対策としては、


・自分の考え方、やり方を変える

・環境を変える


のどちらかになるわけ。


留学中はあなたに合った環境だったので、楽になったと考えられるわね。


ただ、ずっと留学しているわけにはいかないので、これは一時的なものでしかないわ。



もともとあなたはストレス耐性が弱い性格のようなので、


普通の方より、強くストレスを感じることは確か。



でもさすがに、大学院に行くにせよ、働くにせよ、世の中でやっていくには、ある程度のストレスとうまくお付き合いしていかなきゃいけないわ。



そのあたり、うまくカウンセリングなどでサポートしてもらうもの一つの方法でしょう。



いきなり何もかもできるようにはならないので、


あわてず、一つ一つやっていけばいいのよ。



慣れてくると、程よいストレスと、それを乗り越えていくことが心地よくなり、


その積み重ねが成功や充実感というものにつながっていくの。



ただ、ちょっと気になるのが、②のこと。


昔大学時代調子が良かったのが、


・ストレスのない環境で調子が良かった


と捉えるか、


・軽い躁状態だった


と捉えるかで、診断が変わります。


躁鬱の気がある、と診断する医療機関があったのはそのせいだと思うわ。


この場合、薬がよく効くかどうかが、一つの基準です。


ただ、薬が効かなかったとしても、すぐに中断するのは危険。


「病気ではないけれど、薬を飲み続けてください」と言われたのはそういう配慮じゃないかなと思うわ。



いずれにせよ、同じところに通院し続けることが大事よ。



精神科というところは、すぐに診断が付かないこともよくあるの。


薬に対する反応なども見ながら、試行錯誤であなたにあったやり方を見つけ、その中で診断がはっきりしていく面があるわ。



明らかに「○○病」といえるケースの方が少ないのよ。


はっきり診断のつけにくい状態で、あちこち受診しても、言われることがまちまちなのはそのためなのよ



参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。











[ 2011/07/25 10:55 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

いい日○立ち(シモネタ注意)

早朝雷雨があって目覚めたアテクシたち。


窓少し開けて寝たので、部屋がびしょびしょだわ。


アテクシ

「あーあ。


朝から大雨ねえ。」



ジョセフィーヌ

「朝立ちね」


アテクシ

「それ、意味ちがう…」

[ 2011/07/25 10:18 ] 日常 | TB(0) | CM(13)

ぐーぐーがんも

ショッピングモールを散歩中、大型のテナント発見したジョセフィーヌ。


ジョセフィーヌ

「あ、この店洋服安い。



『ぐ』っていうの?


変な名前」


アテクシ

「それ、『ぐ』じゃなくて『ジーユー(g.u)』


※g.u…ユニクロ系列のカジュアルブランド


[ 2011/07/23 10:47 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

ありゃりゃ、アマゾンって便利♪

前回の記事で、CDがとられてショボーンという話しましたが、


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10961340673.html



読者のさざなみさんが、「アマゾンで注文したらいいよ」って教えてくれたので試してみたわ。



アテクシ、アマゾンって食わず嫌いで使ったことなかったのよ。



古いオキャマのアテクシは、ダウンロード販売も使わず、アマゾンも使わず、あくまで店頭で探すということしか考えてなかったわ。


使ってみたら、びっくり。



簡単に見つかったわ。



しかもお安い。




ついでにインディーズ時代のマイナーCDもまとめて買っちまったわん。




うふふー楽しみ。



というわけで、



すっかりげんき(ん)。


皆様ご心配かけました。



※PS.


ゆほびかWebの連載更新しましたー。


今回は浮気についてエラソーに語っております。


(恋愛経験大してないんだけどね)


http://www.makino-g.jp/yuhobika_new/pre-tomy.html



[ 2011/07/22 15:56 ] 日常 | TB(0) | CM(18)

珍しく少しへこみ中

以前車上荒らしにあったアテクシ


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10945922317.html



今日、修理に出した車が帰ってきました。


帰った車をチェックしてびっくり。



車の中のCDが何枚か足りない。

(修理に出すとき、CD入れっぱなしで預けたの)



はい、どうやらCDもとられていたようです。





見つからないのは


ガガ様の新作


森山直太郎のアルバム数枚。



ガガ様以外の洋楽のCDや、古いアルバム、ケースや歌詞カードのそろっていないものは全部残っている。



ヤツら、金目のものを熟知してるわね。



でも、ショックだったのは、昔ジョセフィーヌとよく聞いていた森山直太郎の曲 「たとえば友よ」。



ジョセフィーヌがその曲入ったCDうっかり捨てちゃって、

ずーっと探していたのよ。


なかなか見つからなくて、最近やっとCDショップで見つけて買ったばかりなのに、



とられていてショック…。



カーナビの時は割りと平気だったんだけど、


これは少しへこむわあ。




でもね、不思議なことに


ジョセフィーヌが初めてプレゼントしてくれた、


森山直太郎のベストアルバムは無事だったのよ。





[ 2011/07/22 09:25 ] 日常 | TB(0) | CM(15)

お悩み相談 その372 「性別の違和感」

Q. Tさんからのメッセージ


初めまして。
tomy先生のブログを毎日楽しみにしています。

僕はTと申します。
相談というのは、性別のことです。
一時期、自分はFtMかも…と思って専門クリニックに通ったこともありました。
でも、同じFtMが集うSNSで診断済みの友人の話を聞くと、違うのかとも感じてしまうんです。
僕はアスペルガー症候群があります。
故に性別は曖昧にしか受け止められません。

可愛いものやピンクや赤なども好きです。
初恋は男性でした。

でも、自由診療で男性ホルモンを投与した時期があって、その時は本当に自分を取り戻した気持ちがしたし、僕

は生理が屈辱的だったので、すごく楽になりました。

その頃撮ったたくさんの写メも保護してます。

懐かしくなって見ては、格好良かったなぁと感じます。

女性とも付き合いました。

僕の場合、男性との深い関係があまり好きではないのは、小さい頃に性的いたずらをされたからだと思っています。
中学になっても大人の男性(勉強を教えてくれていたおばさんの旦那)から胸を触られたりと気持ち悪い体験をしました。

保育園のころからスカートは大嫌いで、遊ぶのは男子と。
自分は女の子ではないなと思っていました。
中学は男子に混ざって軟式野球部でした。
高校は友達が殆どできず、唯一の友達は男子でした。
小学校~高校まで、私服は男の子の服を着てました。
制服はスカートでしたが、必ずジャージを下に履きました。
大学時代は一時期、劇団に入っていたので、ヒロインがおらず、ヒロイン役をやらされ、女の子らしい格好や仕草を求められました。
それが嫌でした。


本題になるのですが…僕はよく寝ている時にバトルものの夢を見ます。
その時は8割が、僕は男性なんです。
もう専門クリニックへは行かなくなってしまったし、FtMの友人も減ってしまったし、散々迷惑をかけて女の子としてきちんと育ててくれてアスペルガーもやっと認めてくれた母にも相談できず…悩んでいます。
女の子とセッ○スする夢もたまに見ます(逆もあります)。
今は女の子として生活してるから、可愛い色の服とか着てますが、ホルしてた頃の男の子らしい顔の写メも削除できず、未練たらたらに見てしまいます。

一体、僕はどうしたら良いのでしょうか?
先生…助けてください。


A.


お話をうかがう限りでは、性同一性障害に近いのかなあと思うわ。


確かにアスペルガー障害の方は、異性への興味が薄くなる傾向はあるし、


過去の辛い出来事も充分に影響しているとは思うわね。


ただ、やはりだからといって、現在あなたが自分の性への違和感を抱いているのは間違いが無いし、


男性と思ったほうがしっくり来るのでしょう。



ホルモン療法をするかどうかは別として、


また性同一性障害外来に通ってみてもいいのじゃないかしら?


SNSで、同じ悩みを持つ方と交流するだけでも違うと思うし。



なぜ、やめてしまったのかが気になるわ。




お母さんへの配慮からやめたのかもしれないわね。



でもね、


誰かのために自分に無理をして生きる


というのは間違ってるのよ。



それは結局、誰のためにもならないの。



思い切り遠慮なく、あなたに似合う、男らしい格好をすればいいと思うわよ。



お母さんに言うかどうかは、あなたの判断でいいと思うわ。



でも、無理に女の子らしくする必要は全然ないのよ。



一度しかない人生ですもの、自分の生き方をしましょうよ。


参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。






[ 2011/07/21 16:37 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

鼻から汁吹いた

美容室行って、ソフモヒ(オキャマ定番)っぽくしてもらったアテクシ。



アテクシ

「どーーーーお?」



ジョセフィーヌ

「何が?」



アテクシ

「髪」



ジョセフィーヌ

「あー、鳥の巣っぽい」



ブヒャッ


鼻から汁が出たわ。


~~~~~~~おまけ~~~~~~~


レディ・ガガVS黒柳徹子

(引用:2ch ニュー速VIPブログより)

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52476191.html



昨日偶然見つけて、ジョセフィーヌと二人で鼻から汁出して笑い転げたわ。





[ 2011/07/21 09:57 ] 日常 | TB(0) | CM(11)

お悩み相談 その371 「mi○iの出会い」

Q. Oさんからのメッセージ


こんにちは。
4月で高2になる女子です。

1ヶ月程前に始めたmi○iというコミュニティサイトで親しくなった一つ上の男子とメールのやり取りをしています。

ある日今度会って話そう?とメールが来たのですが、実際はどんな人が相手か分かりませんし、メールだけでも充分楽しいので断りました。

でもまたつい最近会いたいとのメールが来て悩んでます。

住んでる場所も近いしメールも楽しいのですが、もし会ったら何されるか不安です。友達に聞いてみたら、コミュニティ全体に呼び掛けた結果集まった30人以上のオフ会にしなと言われてそれを提案しましたが彼は参加してないとのこと。

このまま会わないでメールだけにしておいた方が身の為でしょうか?アドバイスお願いします。


A.


あなたは、自分の価値をご存知ないのね?


高2の女子、それがどんなに相手にとって魅力的かということを。


相手が本当に一つ年上かどうかもわからないわよ?



実際会ったらおっさんかもしんないし。



今更ながらとっておきの昔からの知恵を教えてあげるわ。



男は皆オオカミよ。


相手は必ず下心があると思ってちょうだいね。


あなたが、自分で自分の身を守れるなら、自分の責任で、といいたいところだけど、


実際には、そうじゃない。


それにまだまだ未成年。



ネットを介した犯罪も結構多いのよ。



もしどうしても会いたいというのなら、オフ会で会うべき。


その場合でも、すぐ二人きりになるのは危険よ。


ある程度顔見知りになった後でも、危険な目にあうことは有り得るわ。



まともな人なら、すぐ会おうと言わないわよ。


というわけで、あまりオススメはできないわ。


これからいくらでも恋できる年。


自分を大事にいきましょう。



参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。





[ 2011/07/20 15:43 ] Tomy作家デビュー!! | TB(0) | CM(0)

原動力

ジョセフィーヌが珍しく英語の辞書をよみふけっている。


黄色くマーカーで線も引いてるわ。


アテクシ

「なあに?


TOEICでも受けるの?」



ジョセフィーヌ

「いや、ネットで見つけたエロ動画に出てくる単語の意味がわからなくて。


ほうほう、この単語は○○でヤる、という意味なのか」




エロは全ての原動力ナリ。




[ 2011/07/20 09:38 ] 日常 | TB(0) | CM(13)

台風接近中

今朝は暴風雨でたたき起こされましたわ。


天気予報だと再接近は明日なのになぜ?


ってぐらいの雨と風。



このあたり、川が多いので何気に心配だったりします。


まだまだ台風遠いのに凄いわねえ。


我が家にも台風の目が存在しますけれど(=もちろん「ジ」ではじまるあのオンナ)


本物の台風はシャレにならないわ。



皆様、台風の影響を受ける地域にお住まいの方はお気をつけて~。



我が病院、古い医局のある建物が、


大絶賛、雨漏り中。


いくつもバケツおいてるので、



ドリフのコントみたいですわよ。


コン


カン


ポン


トン


ポン


チーン






[ 2011/07/19 15:51 ] 日常 | TB(0) | CM(13)

根負け

某コーヒー店でのお話。


アテクシ

「アイスコーヒー一つ」



ウェイトレス

「かしこまりました」



数分後


ウェイトレス

「お待たせしました」



もってきたのは



明らかにホットコーヒー


アテクシ

「あのー、アイスコーヒー頼みませんでしたっけ」



ウェイトレス

「ああああああ、本当に申し訳ありません、申し訳ありません」



コーヒー変えてくれるかな、と思ったら、


ウェイトレスそのままいなくなる。




?忘れてるのかしら?


と思い、また同じウェイトレスをつかまえる。



アテクシ

「あの、アイスコーヒー…」



ウェイトレス

「ああああああ、本当に申し訳ありません、申し訳ありません」



そして、またいなくなる。



すごく申し訳なさそうなのは伝わってくるんだけど、


むー、交換してくれる気はなさそうね。




アテクシは仕方なく、湯気の出ているホットコーヒーをゆっくりすすった。



ちなみにその日は36度近くございました…。



あぢー。



後で伝票見たら、「アイスコーヒー 1」になってたわ。

[ 2011/07/19 10:12 ] 日常 | TB(0) | CM(9)

お悩み相談 その370 「人格障害?」

Q. Aさんからのメッセージ


お金に余裕がないため、精神科などにいけません。 私の生い立ち上、人格障害の可能性が高くて

普段温和ですが感情が日々不安定で、
特に怒りを自分で止められないため、
大きな声をだし、言葉も悪くなり、時には自分を痛めつける行動をしてしまいます。

人に暴力はふるいません、自分自身怪我を負うという情けない結果になります。



幼少時に親の離婚で兄妹が離れ離れになり、
私は母のもとで、兄は父のもとで育てられました。
母が再婚した為、新しい家族のもとで暮らしましたが、
再婚相手にも3人の子供がいて全員男の子でした。

その結果小学校6年間の間3兄弟による家庭内いじめがありました。

高学年の頃には性的嫌がらせもありました。



その他には母の再婚相手のギャンブルによる多額の借金、

母の2度目の離婚、母自体も多額の借金、母の子育て放棄行為、

実の父と兄との歪んだつながりによる現在の拒絶反応…
不眠続きと絶望感、孤独感に頻繁に陥ってしまいます。

詳しく書くと長くなるため、かなりザックリとした生い立ち説明なのですがこのような様子はなんなんでしょう?病院に行かなくても治せますでしょうか?


A.


大変な中よくやってこられたわ。


あなたは機能不全家族の中で育っているし、


幼少期からかなり辛い思いをされている。


もちろんパーソナリティ障害(人格障害)の可能性はあります。



ただ、精神科に通ったところで、不眠や、人間関係の悪化による抑うつなどに薬を出して症状を抑えることはすぐできるわ。


でも、あなたの本当に治したいことは、精神科に通っても簡単には治らない。



逆に言えば、精神科に通わなくても、なんとかなるということよ。



もちろん、カウンセリングや、精神療法でサポートがあるのとないのとでは、だいぶ違うかもしれないけれど、



必須ではないわ。



そしてあなたには


・自分がどういった問題を抱えているのか


という視点を持って、


なんとか解決したいと思っている。



その気持ちを持った時点で、治るということが保障されたようなものよ。


もちろん簡単ではないし、時間もかかるけれど、治る。



過去は変えられないけれど、未来はいくらでも変えられる。



具体的な方法をここで書ききれないから、一つだけ教えるわね。



☆日記をつける


そのとき何を思い、どう行動し、どうなったかを記録するの。


そして、もし、ここで考え方を変えたらどうなるだろう、行動を変えたらどうなるだろう、ということを考えるのよ。


これを繰り返すうちに、


自分が楽でいられる考え方、


物事がうまくいくやり方、


というのがみつかっていくと思うわ。



とりあえず、自分の考え方、行動パターンをみつめ、良くなるように変えていく。


この積み重ねなのよ。



参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。

[ 2011/07/18 18:19 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

羞恥プレイ

夏ね、夏夏紫外線の夏


最近なりを潜めたけれど、


一時期ジョセフィーヌは「何が何でも日焼けしないブーム」だったのよね。


その時期の夏のジョセフィーヌのお出かけ姿。



・つばの広い麦わら帽子


・長袖長ズボン


・サングラス


・日焼け止めクリームを全身真っ白になるまで塗りたくり


・日傘さしたおばさまが使っていそうな白い手袋


・マスク



絵に描くとこんな感じ↓





photo:01





ああ、あの頃はデートが毎回毎回羞恥プレイだったわ
[ 2011/07/18 15:10 ] 日常 | TB(0) | CM(9)

お悩み相談 その369 「精神科医との結婚」

Q. Lさんからのメッセージ


私には、付き合って二年になる精神科医の彼氏がいます。

しかし、彼のご両親に結婚を反対されてしまいました理由は、私の家柄や学歴です。私は医者でも何でもなく、一会社員です。

やっぱり私は彼を諦めるべきでしょうか?
彼氏も弱腰で、母親には逆らえないようです。
よろしければ、相談に乗って下さい。
駄文、失礼しました。


A.


2年も付き合っているのに、母親にも逆らえないような弱腰な男、やめときなさいよ。


と、思わず条件反射でいいそうになってしまったわ。


結婚って、多分ロマンじゃなくて、ビジネスなのよね。


ロマンだけなら、恋愛だけのほうが本質的なんですもの。


だから、


彼と結婚するメリット>彼と結婚するデメリット


なら、結婚してもいいと思うわ。




こんなこというと「いやしい!!!」なんて思われるかもしれないけど、


残念ながら彼も、彼の両親も同じこと考えてるのよ。



あなたと結婚するメリット>あなたと結婚するデメリット


かどうかということをね。



そうじゃなきゃ、あなたの学歴とか家柄とか言い出すわけがない。


ただ、もし彼と結婚する気なら、お義母さんとは戦いが待ってるわよ。



それに勝って君臨するか、



仲良くなっちゃうか、


いずれにせよかなりエネルギーは使うことになるでしょう。



でも、きっとあなたはそこまでの気力も自信もない気がするわね。



それならばやめておいたほうがいいかもよ。




でもさ、個人的な感想。


「両親がなんと言おうと君が好きだから結婚する、文句は言わせない、君に苦労はさせない」


ぐらい言ってくれる人じゃないとアテクシはやだなー。


参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。






[ 2011/07/17 16:32 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

洗濯機故障

洗濯機が突然ぶっこわれたわ。


エラー表示が出て動きません。


しかもこのエラー表示、調べると


「このままだと発火の恐れがあります。


絶対に使わないようにして、修理を依頼してください」


ですって。



ひゃだっ、まだ買って一年もたってないのに。



修理を依頼するとか、日程の調整をするとか、そういう作業の苦手なアテクシは、全部ジョセフィーヌに丸投げしたわ。



アテクシ

「修理依頼しておいてねー」



ジョセフィーヌ

「えーあたしがやるの?」



アテクシ

「良いではないか良いではないか」




ジョセフィーヌ

「ブツブツブツ…」



そして、昨日、修理に来てくれたのです。



修理の人

「いやー、これはですね。


あきらかに洗剤の使いすぎですね。


それがあちこちで目詰まり起こしてるんですよ。


もう使えますから注意してくださいね」



修理の人が帰っていった後、アテクシはジョセフィーヌに問い詰められた。


ジョセフィーヌ

「ねえ…?



Tomy…?




あたしあんまり洗剤入れていないはずなのよね。




あんたいつもどれだけ洗剤いれてるの…???」




ぎくうううううううう!!!



アテクシ

「ちょ、ちょっと多めぐらい」



ジョセフィーヌ

「ちょっとってどれぐらいよ?」



アテクシ

「計量スプーン山盛り三杯ぐらい」



ジョセフィーヌ

「明らかに入れすぎっ。


どうりであっという間に洗剤なくなるわけだわ」



アテクシ

「い、いっぱい入れたほうが、もっときれいになるかなーと思って…」




ひーん、ごめんなさい。



※この後罰として1時間マッサージさせられた。


[ 2011/07/17 09:44 ] 日常 | TB(0) | CM(17)

お悩み相談 その368 「失恋」

Q. Rさんからのメッセージ


はじめまして。
大学一回生のRといいます。
1か月前に、初めて付き合った彼に振られて別れてしまいました。
今でも好きで好きでしかたなくて、忘れられなくて辛いです。
でも忘れたくはないという気持ちもあって・・・
食べるのも何かするのも辛くて、どうしたらいいのか、一人で処理できなくてメールさせていただきました。
返信お待ちしています。

A.


初めての相手って、他の相手を知らないから余計ショックが大きいのよね。


でも、それは比較するものがないからよ。


まだまだ若いので、いっぱい恋してちょうだい。


七転八起というではないですか。


また、いろんな出会いを楽しめる立場になったと思うのが、ポジティブ思想というヤツよ。


後から見たら、実は良かったなんて思うかもしれないわよ。



辛いのは最初のうち。


人間必ず、うまいこと忘れるようにできてるんです。


この辛さもすぐに懐かしいと思うぐらいになるからね。



あー、なんかババ臭いお返事になってしまった。


(大学一年生が実はうらやましいトミ子)



参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


[ 2011/07/16 16:01 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

戻ってきた税金

なんだか知らないけれど、納めた税金が返ってきたみたい。


わーい嬉しいわ


photo:01



1円かよっ゛(`ヘ´#)!!!
[ 2011/07/16 10:43 ] 日常 | TB(0) | CM(11)

なつかしの観光ガイド

本棚整理してたら突然でてきた古い観光ガイド。


1993年発行の沖縄のガイドブック。


なんとなく気になって読んでみました。



「○○ホテル…安いが、立地が良く、清潔感もあり


ヤングに人気


○○○ホテル…高級なリゾートホテル。


エグゼクティブの利用も多い。


ディスコもある」



死語のオンパレード。



でも、これ、アテクシがはじめて家族で沖縄行くことになって、


わくわくしながら本屋で買ったのよね。


思い出の15の夏。


[ 2011/07/15 09:44 ] 日常 | TB(0) | CM(9)

お悩み相談 その367 「彼氏の過去」

Q. Kさんからのメッセージ


はじめまして。
僕は20歳の大学生のKと申します。
毎日ブログ、楽しく見させていただいてます。

さっそくなんですが、ご相談がありメールさせていただきました。

僕には23歳でバイの付き合って半年になる彼氏がいます。
一緒にいれることにすごく幸せを感じているし、不満はありません。

しかし、どうしても気にかかることがあるのです。

それは彼氏の過去です。

彼氏はノンケ時代に、相当の女遊びをしていて
その話を聞くと自分の中で胸がもやもやするのです。

僕もゲイを自覚したのはここ2年前くらいであり、
女の子と付き合って結婚もしたいけれど、
性的魅力を男性に比べるとあまり感じないこともあり、
女の子との恋愛を諦めた・・・というか、
無理なのかなと思い、男性と付き合うようになりました。

心のどこかで、自分も女の子と付き合いたい、遊びたい
と思っている部分もあると思うのです。
ですが、体は思うように女性に反応せず様々なことが経験できなかったのです。

彼氏の過去の話を聞くと
自分の経験していないことをしているという羨ましさ、
彼氏が僕には見せないけど女性には見せる姿があるという嫉妬のような
よくわからない気持ちが胸の中でモヤモヤしています。

また彼に元カレがいます。
彼にとってはじめての男が元カレということもあり、
自分では元カレにかなわないのではないか・・・という不安もあいます。



この気持ちはいったいなんなのでしょうか?
また、どうしたらこのモヤモヤをとることができるでしょうか?

自分もキャバクラとかいって遊ぼうかとか、いろんな女性と関係を持とうかとか
いろいろ考えているのですが彼氏のことを考えると
こっそりそんなところ行けません・・・。
それに自分の体が女性を目の前にして反応するのかどうかもわかりません。

もやもやしてしまい、
彼氏といるときについつい暗い顔をしてしまいます。

もしよろしければ、何かご回答をいただきたいです。

長文、乱文失礼いたしました。


A.

それは、まさに嫉妬そのものだわ。

彼氏の元カレに対する嫉妬、

女性経験のある彼への嫉妬、

いろんなものが混じりあってモヤモヤするのね。


嫉妬というのは、自分に自信がなかったり、

本来の自分の理想になれなかったり、

そういう囚われの気持ちから出てくるのね。


でもねえ、あなたと彼の元カレは別の人間だし、

今つきあっているのはあなただし、そもそも同じ土俵で嫉妬するというのが変なのよ。


だってどうがんばったって、あなたは彼の最初の男にはなれない。


そして、女性経験にしても、あなたは女性の体に興味がないのだから、

興味を持つように変えることはできない。

彼にナイショで、無理やり女性経験したって空しいだけよ。



わかるかしら?

どうあがいたってどうにもならないことに執着するからこそ、

嫉妬するということを。


嫉妬しない方法は、たった一つ。

できないことにこだわるのではなく、できることをするのよ。


あなたは元カレじゃない。

あなた独自の思い出を彼と作っていけばいいのよ。

元カレなんてどうでもいいのよ。

あなたにはあなたの良さがある。


女性経験なくたって、興味なくたって、

あなたにはあなたの生き方がある。


そういうこと。


そうやって生き方変えていかないと、一生嫉妬し続けて生きることになるわよ。


世の中決して自分には得られないものもっている人、


いくらでもいるんですもの。



自分にしか出来ないことをやればいいのよ。



嫉妬している時間がもったいないわ。




参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。











[ 2011/07/14 16:35 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。