あなたは今までに、自分の酒量を減らさなければいけないと感じたことがありますか?


あなたは今までに、周囲の人に自分の飲酒について批判されて困ったことがありますか?


あなたは今までに、自分の飲酒についてよくないと感じたり、罪悪感をもったことがありますか?


あなたは今までに、朝酒や迎え酒を飲んだことがありますか?


これはCAGEというアルコール依存症のチェック方法よ。


二項目以上当てはまるのなら、アルコール依存の専門医療機関を受診してみてもいいと思うわ。



参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。












[ 2011/06/24 18:53 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

朝一番の電話

今朝も目覚ましが鳴った。


…ちがう、ちがうわ。


この音は目覚ましではなく、携帯の着信音。


こんなに朝早く誰かしら。



ガチャ。



「あー、Tomyセンセ、


イーニャですぅ。


うふふふう、


あの、まちがえましたあ」


アテクシ

「おひゃおうごじゃいます(ねぼけてる)


なにをまちがえたんですかあ」



イーニャ

「あのー、今日の飲み会って、午後7時ですよねー」



アテクシ

「今は


午前の7時ですぅう


今海外にいるんですか?」



イーニャ

「アハアハアハ、思い切り日本ですぅ


てっきり今午後7時だとおもちゃって


あわてて家出て、待ち合わせ場所いったんですけど、お店に誰も居なくてー、開いてもいないしー。




確かに明るいなあと思ったけど、


さすが夏は日が長い


とか自分で 納得しちゃってー」


アテクシ

「ふつー、


歯を磨いたり、顔洗ったり、化粧しているうちに気が付きません?」



イーニャ

「それがああああ、起きてすぐ家飛び出してきたからわかんなかったんですよおー



失礼しましたあ」



日本国内にずっといて、


午前と午後をまちがえる。


いったいどういう生活をしているのかしら?



午後の7時にお会いしたときには


タップリいびってあげましょう



いひひひひひひ



それに、ブログネタ一個ゲット!!!



早起きは三文の得だわ(本人の了解得て掲載してるわよ)



※イーニャさんとは


このブログで登場する、アテクシのオンナ友達(本当に♀)


よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ。仕事もする。


でもちゃっかりぽっちゃり美人さんだったりする。


精神科医を外人に説明するとき、「サイコパス」とか「ハートドクター」とかよくわからん英語を使って混乱させるのが得意技。


詳しくは↓


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10816411805.html

[ 2011/06/24 09:18 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

お悩み相談 その353 「主治医が信頼できない」

Q. Yさんからのメッセージ


先日こちらのブログを見つけ、まだブログを少ししか読めていないのですが、もし良かったら相談にのって下さい。

いわゆる機能不全家庭で育ち、中学の頃から自傷をはじめ、高校の頃に精神科に初受診。
(ちなみにその頃の先生曰く、「あなたより母親の診察をしたい」という状態)
高校を卒業し、家を出たかったため親元を離れ、自傷癖はおさまったのですが、日常生活に色々と支障が出たため、現在も精神科に通っています。
今の先生には双極性障害と言われています。

質問なのですが、今の先生が信頼出来ないのですが、転院した方がいいのでしょうか?
信頼できないのは、「成人しているんだし、いい加減家族の言葉を気にするな」といった内容のことを言われたためです。ただ、4年以上(一年休学しました)通院しており、経過をわかっているだけに転院したくない気持ちもあり・・。

また、就活するにあたって、自分のような精神を病んでいる人間が希望業種(特殊な業種です)を目指していいのだろうか、と思ってしまい、就職試験のための勉強にも身が入りません。
やはり精神病を患っている人間はある程度仕事を考えた方がいいのでしょうか?

いくつも質問してしまって申し訳ないのですが、最後にもう一つ。
同じような質問をされている方も多いかも知れませんが、人付き合いが苦手です。
複数の人がいると、育ってきた環境の違い(言い訳かも知れませんが)から話題に入れず、疎外感を感じてしまったり、自分が紹介した人同士が私抜きで頻繁に楽しく遊んでいるのを知るとうまく言えないのですが、とても悲しくなります。
そのため親友らしい親友はおろか、気軽に会える友達もあまりいません。
どのようにしたら友達が作れるのかわからないです。
自分から話しかけたり、と言われますが、相手に何と思われるのか怖くて出来ません。
(ネットだと比較的話しかけやすく、ツイッター等に一時依存していました)

長く、またまとまりもないのですが、ご一読頂けましたら幸いです。
ブログの更新楽しみにしてます、また、古い記事も少しずつ読んでいこうと思います。


A.

主治医の先生の言葉、前後の脈絡や、どんなニュアンスで言ったのかが良くわからないけど、

その一言で信用できないというほどのものではないという気もするわ。


結局、過去にあったことは変えられないので、
家族からの呪縛をふりきって、自分に対してベストのことをする、ということはまちがってはいないわ。


多分、言い方なんじゃないかなあとは思うんだけど。


むしろ、このことを主治医に言われて、なぜあなたが信用できないと思ったのか、

そこを考えたほうがあなたの治療に結びついてくる気がするわ。

言いにくいかもしれないけれど、「先生にこういうことを言われて、腹が立ってしまったんです」と、先生に相談するのもいいと思うわ。


また、機能不全家族で育つと、さりげなく言われた一言だけが一人歩きして、

自分の心の傷になることがよくあるの。


その結果、セリフを全く逆の意味にとらえてしまうこともあるわ。


家庭環境が複雑で、4年以上も通っているのなら、

すぐ転院を考えず、

「先生にこういうことを言われて、腹が立ってしまったんです」と、先生に相談してみたらどうかしら?


案外、うまくいくかもしれないわ。


もしそこで、先生が切れてしまうようなら転院を考えてもいいと思います。


新しい病院の方が、あなたに合うという保証はないのよ。


それに、100パーセント満足する病院より、

「まあ、これぐらいなら通ってもいいか」ぐらいのほうが、

案外相性がよかったりするのよ。


仕事に関しては、やりたいと思うことをやるべきだわ。

どんな仕事でも、不安な要素はつきもの。

それがあなたの場合は、たまたま精神科に通院しているということだけなのよ。

困難がでてきたら、そのとき考えればいいわ。


ただ、一部の職種に関しては、最初から特定の疾患に対して制限がある場合があるので、

それだけは確認しておいてね。


何をやるにも困難はつきものだけど、

自分の好きなことだからこそ乗り越えられる。

本当は別の仕事したいけど、しかたないから、なんて思っていると、うまくいくものもうまくいかないわ。


最後の質問だけど、

人付き合いが苦手=話しかけてほしくなさそうな雰囲気が出ている=友達ができない

なのよ。


相手にどう思われるかなんて気にしない。


この人と友達になると楽しそうだなあと思ったら話しかけましょう。


嫌われたら、ご縁が無かっただけなのよ。


どんな人間でも、誰とでもウマがあうわけじゃない。


そのうち、素敵な友達ができたらいいなぐらいでいいのよ。


失敗することを怖がると何も進まないのよ。


たまに、黙っててもどんどん友達が増えちゃう人いるけれど、


それは、周囲の人が、「この人と友達になりたいっ」と思わせる何かを持ってる人なの。


特殊な才能だし、それをがんばって身につけるのはなかなかたいへんよ。


まず自分から行動しないと。


基本は、「相手に求めるのではなく、まず与える」よ。

参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。












[ 2011/06/23 12:43 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その352 「吐き気が怖い」

Q. Cさんからのメッセージ


初めまして。
私は35歳で、現在抗がん剤治療中です。

私自身もガンであることを受け止め、毎日笑って前向きに過ごしているのですが…。
20歳の頃、母親のガン治療で吐いてばかりで苦しんでる姿を見たり、その頃私もちょっとした体調不良で吐き気を感じ、吐くのではないか…と、吐く事に対して異常に恐怖を感じるようになりました。それが元で「吐くくらいなら食べない」という拒食症の手前とうつ病になり、2年間つらい思いをしました。

最後に吐いたのは幼稚園の頃なので、吐きにくい体質だとは思います。

今、抗がん剤治療中で吐き気や嘔吐を起こしやすい薬を使っています。
主治医には吐く事が怖いという気持ちは伝えてあり、吐き気止めの薬は人よりたくさん使ってもらっているようです。
でも、仕方のない事ですがムカつきや吐き気はあり、3週間に1回の抗がん剤投与が怖くてたまりません。
あと4回の投与がありますが、吐くかも知れないと考えると、吐き気がして気持ちも落ち込みます。
投与後、数日間も吐き気のため常に恐怖でいっぱいです。

乗り越えるための心の持ち方など、アドバイスをいただければうれしく思います。


A.


闘病生活、たいへんお辛いことも多いと思います。


それでも、ご自身で受け止められ、前向きに過ごそうとされるあなたのお気持ち、素晴らしいことだと思うわ。


あなたの症状は、嘔吐恐怖症と呼ばれるものだと思います。





一種のパニック障害のような状態で、幼少期の体験のために


嘔吐=恐怖という回路ができてしまっているのだと思います。



この症状だけでも、重症化すればうつ病なども伴うこともあるわ。


抗うつ剤などによって、症状は改善すると思うけれど、



あなたの本来の病気の治療との兼ね合いもあるので、



使うべきかどうかは主治医の先生とよく相談しなきゃならないわ。



その病院に精神科があるようなら、主治医の先生と相談して、紹介してもらうほうがいいと思うわ。



リエゾンといって、体の病気の先生と、精神科の先生が協力して治療に当たる必要があると思います。



今後、やはり色々他に辛いことがでてくるとあるかもしれないので、



精神科の主治医の先生に「何かあったらお願いしちゃおう」と頼るのも大切なことだわ。




自分で何とかしよう、というあなたのとっても真面目な姿勢が、かえって悪化させるかもしれないので。




あなたは自分で気付かないところでも、充分心のエネルギーを使っちゃってるから、


困ったことはどんどん専門家にお任せしちゃいましょう。



その上で、日頃からこころがけることとしては、


・なるべく嫌なことを考えないようにする



ということね。



楽しいことや、やりたいこと


たとえば音楽を聴くとか、読みたかった本を読むとか、DVD見るとかしましょう。



何かに夢中になっていれば、その間は考えなくてすむもの。



恐怖に真正面から向かうのじゃなくて、



そっと身をかわすイメージかしら。


相手にすればするほど大きくなるモンスターみたいなもの、それが恐怖なのよ。




参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。







[ 2011/06/22 16:51 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

医者向けの雑誌

医事○報という医者向けの雑誌があるの。


今日医局にあったのをパラパラと読んでいたら、


こんな記事発見。




「かんきつ類についたカミキリムシの退治方法について」



園芸雑誌かよっ




たまに妙な特集があります。

[ 2011/06/22 09:57 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

お悩み相談 その351 「消えたい…」

Q. Mさんからのメッセージ


突然このようなこと、すいません。
助けてください。

消えたいが消えないです。

病気のせいだって思おうとしても…
消えないです


朝から起き上がるのがつらくて、頑張って出勤しようとしましたが、どうしたらいいのかわかりません。

車の中です。
仕事に行かないと、日程が間に合いません。
明日からの予定がたちません。
誰も助けてくれないどころか、どんどん仕事が増えていきます。

どこに行けばいいですか?どこにいったら楽になりますか?

周りは幸せそう
だけど、私はひとりです。泣いていても、わめいていても、ひとりです。

もう、疲れたんです。


A.

病気ということは、精神科に通院されてるのかしら?

うつ病の可能性が高いかな?

うつ病の治療には、休養が必要です。

でもなかなか簡単には休めないからと、

なんとか薬だけでやっていこうとする方もいるの。


うつ病というのは脳がフリーズしてる状態。

休養して、脳をリセットしてあげるのが本質的な治療なの。

薬はあくまで、補助。


あなたは、パソコンがフリーズしている最中に、

キーボード連打してるような状態なのよ。


脳がフリーズしているのに、次々とやらなきゃいけないことを抱え込んじゃう。


あなたに必要なのは休養だと思うわ。

まず、かかっているクリニックに一刻も早く受診しましょう。

うまく、先生が対応してくれると思うわ。


必ず、今の気持ちは落ち着いて楽になります。

参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。





[ 2011/06/21 17:34 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

コンビニの小さなロマン

いつも行くコンビニ。


最近若い女の子がバイトに入った。


この子多分高校生ぐらい。



今時の女子高生という感じじゃなく、


髪もそめてないし、


化粧もしてないし、


素朴な女の子。



レジうちがたどたどしく、仕事もまだ不慣れなんだけど、


一生懸命で、感じのいい子なのよ。




ある日アテクシ、そのコンビニに入ったの。



すると、レジの前で大きな声で話している、高校生ぐらいの男の子発見。



「・・・ねえ、この時間いるんだ?



いつもがんばってるよね?



・・・どこ住んでるの?」



ん、これはもしや、レジの女の子をナンパしてるのか?



ナンパしてる男の子、声がでっかくて、店中に響き渡るような声。


レジの女の子に舞い上がっちゃって、周りが見えて無いみたい。



アテクシは、商品もって、その男の子の後ろに並んだ。



男の子がアテクシに気が付くと、こう言い残して立ち去っていった。



「じゃあ、またこの時間に買い物に来るから。


またねっ」



レジの女の子、心あらずといった感じでアテクシの商品を袋につめ、アテクシに手渡す。


「ありがとうございました。


いつもありがとうございます。」



アテクシ

「まだ会計して無いよ」



「はっ・・・


すいません、もう一度商品よろしいでしょうか?」



ナンパされて、呆然としているその様がなかなか素敵だったわ。



目の前で宮崎駿のようなボーイミーツガール見せられて、



なんだかお得な気分でした。


[ 2011/06/21 12:09 ] 日常 | TB(0) | CM(16)

ゆほびかWebサイト連載 新作です

雑誌ゆほびかのWebサイトの連載、新作あがりましたー。


http://www.makino-g.jp/yuhobika_new/pre-tomy.html



きっともうみんな忘れてる、



麻木久仁子と大桃美代子のツイッター自爆事件



がテーマになってます。




こんなことでニュースになってたのが懐かしい…





[ 2011/06/21 09:38 ] 宣伝とご連絡 | TB(0) | CM(4)

お悩み相談 その350 「彼がゲイかも…」

Q. Mさんからのメッセージ


こんにちは、tomyさん!私は、23歳、女性、現在ロサンゼルスに留学中です。
今回、どうしても専門の方に相談した方が答えがでると思ってメールを送らせていただきました。

相談というのは、つい最近に別れた彼氏がゲイ、もしくはバイなのではないかと悩んでいます。

彼氏は中国からの留学生で、今20歳で、付き合って一ヶ月半、突然彼から友達の関係に戻りたいと言われました。

理由は、付き合ってから関係がギクシャクしてしまい、友達に戻ったほうがお互いのためと言われました。

彼のいうように、付き合ってからもずっと、付き合ってる感じがあまりせず、友達以上恋人未満のように思えました。

私と彼の恋愛に対する姿勢のギャップや、彼の経験不足からかもしれませんが、やはり今の段階でなぜ別れを告げられたのが気になってしまいます。

考えられる原因は、私が急いでしまったことです。知り合ってすぐにお互いに惹かれ合い、一ヶ月でデート3回、私の気持ちが押さえきれず、彼に電話をして、私のことをどう思ってるのか聞くと、私といると楽しいといい、付き合う?といってくれたのですが、彼の気持ちがさめてしまったのかもしれません。


また彼は過去に高校の頃3人の恋人で長くて一年未満の恋愛経験、そしてアメリカに来てからはずっと2年間誰とも付き合っていないため、彼の恋愛がまだ高校生のような恋愛であるため、私からプレッシャーを感じたのかもしれません。

彼はとても奥手でまだキスもしていませんでした、手はつなぎますが、それも友達がいないデートのときだけです。

また同じ学校に行ってるにも関わず彼のスケジュールが忙しくあまり会えず、私のために時間を作ろうとしている感じもありませんでした。

週1回は、会っていましたが、私が会いたいといって、あうことがほとんでした。学校でたまに会えたときも、すごくそっけなく、そのことを彼に言うと、あまり慣れてないので、恥ずかしいと言っていました。私もシャイな方なので、余計にぎごちなくなったのかもしれません。

とても悲しくなったので、本当に私のことを好きなのか不安と伝えました。すると彼は、ゆっくり恋愛していきたいからで、好きじゃないからではないと言ってくれました。

そのときに、じゃ今キスしよう、と言われたのですが、彼に言って不自然にキスするのではなく、自然にキスをしたいといい、彼も同意していました。


別れてから4、5日めですが、まだ連絡はとりあっていません。ただ、もうやり直せるチャンスは間違いなくないと思います。

たとえ彼の気が変わっても、私と彼が恋愛に求めているものが違うため、上手くいかないとおもうので、彼のことはまだ大好きですが、このままのほうが、自分にとっても彼にとってもいいのかなという気がします。

ただ、どうしても、気になるのが、彼の性についてです。


1 まだキスもしていないのにすでに私に対する感情がさめてしまっていること。早く付き合いすぎたのかもしれないけど、なぜキスしようともっと積極的に行動してこないのが気になる。いくらシャイな彼でも、キスもせずに興味を失ってしまうということが考えにくい。

2 別れを告げられる2、3日前、バレンタインの日に彼がプレゼントをくれたため、私は嬉しくて、彼のために積極的にならなきゃと思い、別れ際にお礼の意味で、ほっぺにキスをしました。そのときはとても嬉しそうな様子でした。その日はいつも通りメールもしていましたが、次の日以来、メールがそっけなく、数日後に別れを告げられました。

(女性に興味があれば、たとえ私への気持ちが薄れていたとしても、今このタイミングでなぜと考えてしまいます。2、3週間前に話し合いをして以来、ずっと私たちの関係についてずっと考えていたと言っていましたが、バレンタインの前にも別れることができたし、どうしても、キスが原因だったのではと思ってしまいます。)

3 彼と私の友達とみんなで旅行にいったとき、同じベッドで2日間、何もありませんでした。彼がシャイで経験がないからだけかもしれませんし、緊張している感じもうけたので、何とも言えません。また彼が私の家に遊びにきたとき、二人で寄り添って映画をみていたのですが、彼がものすごく緊張してしまい、唾を飲む音が聞こえたり、トイレ深呼吸しに行ったりとものすごく緊張している様子でした。その日は結局、何もなく、それ以来、また彼が家に遊びにきたいと、しつこく言わないのも気になります。

4 初めてのデートの時、彼に、今ゲイを見かけた、と言われ、ゲイについてどう思う、と聞かれました。私は、誰がゲイであろうと私は気にしない、と言うと、彼は私に同意し、ゲイの人も同等の権利をうけるべきで差別されるべきではないと言っていました。また、学校のレポートなどでは、いつもゲイのことについて書くといっていました。彼いわく、政治、歴史、社会など、どのクラスにもあてはまる話題だから、少し書き直すだけで使えるからと言っていました。私も、彼の意見のいうようにゲイの偏見はなくなるべきだと思っているけれど、なぜ彼は初めてのデートで、まだあまりお互いのことを知らないときに、私の意見を聞いてきたことが気になります。

5 レディーガガの大ファン。だからといって、彼がゲイだとは思っていませんが、アメリカでは男性ファンのほとんどがゲイやバイの人です。

6 アメリカのテレビ番組、american next top model という番組に出てくる一人のゲイのファッションアドバイザーの人を目撃したと言ってきて、その人がまだその辺にいるかもしれないから、探そうと言ってきました。私も大好きなテレビ番組でもちろん、そのアドバイザーのことも知っていたけど、彼がそのアドバイザーを知っているということは、その番組を見ていることになります。

でもその番組はファッションモデルを育て上げる番組で、ファッションや綺麗な女性が見れるので、ほとんどの視聴者は女性。男友達に聞いてみると、みている男の知り合いはゲイだけだと言っていました。

7 フェイスブックという日本でいうmixi のようなサイトで、”興味”という項目があって、そこに女性、男性両方になっていました。アメリカ人の間では、自分の性対象を書くので、両方の場合はバイ、同性の場合はゲイという認識があります。ただ、彼の場合、留学生なので、このことをしらずに、求めている友達関係という意味で両方にしたかもしれないので、一概に彼がバイだとはいえません。でも、別れたあと、ここの欄が空白に変更されていました。友達としての意味だったなら、なぜこのタイミングで変えたのか気になります。

8 そのフェイスブックの友達リストに何人かゲイの人がおり、その中の一人のプロフィールを見ると彼が、その人の自分撮り写真を何枚も気に入っていました。その男性はアジア人でとても美青年です。


9 付き合う前にフェイスブックのことで彼の性がどうしても気になったので、彼と同じクラスをとっている日本人の男の子に聞いてみたところ、間違いなく彼はゲイだと言われました。
理由を聞くと、彼に一緒に遊ぼうと誘われたらしいのです。共通の友人が彼とその子の間にいないので、その子いわく男二人きりで遊ぼうとするのはおかしいと感じたらしいです。

その日本人は、ストレートなのですが、綺麗な顔立ちで、今までにもたくさんんのゲイにアプローチされたことがあるさしく、かなり自信があるようでした。

これらの理由から彼がゲイ、もしくはバイである可能性が高いと思っています。


今でもまだ彼のことが大好きで、できればやり直したいと思っているのですが、もしも彼がストレートでない場合、これ以上深い関係になる前に身をひいた方が、私が傷つかすにすむと思うし、今彼をきっぱり諦めて、新しい恋にもすすめるので、彼の性が気になって仕方がありません。


そして、私の思っている通り、彼がゲイ、もしくはバイであるならば、また仲のいい友達にもどれたときに、彼の支えになってあげたいと考えています。

彼が誰にもうちあけることができていなのであれば、すごく辛いことだと思うので、私ができることであれば、力になってあげたいです。

ただ、自分からの視点では、なかなか彼の性について客観的にみれないので、彼への思いがふりきれずにいます。やはり彼はゲイ、もしくはバイでしょうか?

また、もしそうであれば、今後、友達に戻れた場合、どうすれば、彼を傷つけることなく、私が彼の性について気づいていることを伝えれるでしょうか?もしくは、知らないふりをしてあげる方が彼のためでしょうか?


あまり周りの友達にも言えることではので、相談しました。
長くなってしまてすいません、回答待ってます。


A.


彼が男性に興味がある可能性はあるわね。


ただ、20歳だから、自分がゲイなのかどうか、はっきり自分でもわかっていないかもしれないわ。


あなたと付き合いはじめたのも、そのあたりに理由があったのかも。


うっすら男に興味があると思っていても、


はじめの頃は自分でも割り切れないものよ。


あなたとキスしたときに、「何かが違う」ということを悟ってしまったのかもしれないわね。



ただ、彼が、あなたにそれをうちあけたいと思っているわけでもないのなら、


そっとしておくのが一番よ。



彼にとってもプライベートな部分だし、今はつきあっているわけでもないのだから。


誰にも探られたくないと思ってるかもしれないのよ。



もし彼が助けを求めてときは、力になってあげるというつもりで、普通に友人付き合いをすればいいんじゃないかしら?


あなたは、まだ彼のことを男性として好きなんだと思うけど、


彼がバイだろうがノンケだろうが、彼にやりなおす気がないのなら、


焦ってもどうにもならないと思うのよ。



それでも、彼がゲイだと勘付いてるのよ、と知らせたいのなら、


直接聞いてもいいと思うわ。


一旦はつきあった仲だし、それは別にかまわないんじゃないかしら。


そこで「違う」と言われたら、本当に違うか、教えたくないのだから、


そのままさらっと「あ、そうなんだ」って流せばいいと思うわ。



もっと間接的に言いたいのなら、


「あたし、ゲイの友達欲しいんだ」って言ってみるとかどうかしら?



ちょっとあなたは、焦る癖があるみたいだけど、


あんまりせっつかないで、「なるようになるわ」と思ってたほうが何かとうまくいくわよ。



参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。




[ 2011/06/20 16:36 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

男 坂本龍馬

医者やってると、製薬会社から、様々な販促品いただきます。


ボールペンやら、クリアファイルやら、マグネットやら…



そんな中、ジョセフィーヌの使っていたクリアファイルに妙なもの発見。



ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室-未設定


「硬い約束  by バイ○グラ」



なんつーキャッチコピーよ。



男 坂本龍馬、硬くて ス・テ・キ。



ジョセフィーヌちゃん、このクリアファイル仕事であまり使わないほうが…。

[ 2011/06/20 09:42 ] ブログ | TB(0) | CM(11)

お悩み相談 その349 「ノンケへの告白」

Q. Bさんからのメッセージ


こんにちは。 いつも先生のブログ楽しく読ませてもらっております。

今回、誰にも相談出来ず、Tomy先生に相談させていただくことにしました。 よろしくお願いします。


僕は今、中学生でゲイです。僕には好きな人がいます。もちろん男子です。 その子は話し方とかが少しオカマっぽい感じがします。でも、ノンケっぽい所もあります。どっちか分からないです。 もし、ノンケだった場合、告白したら今まで通りに接してくれるのか、とか嫌な思いさせてしまうのではないか、とか色々不安があります。


僕のクラスに僕がゲイだと知ってる友達がいます。その子に全部相談しようとしました。


ですが、「そんなの俺に相談してくんな。」と、冷たく言われてしました。 確かにその友達の言ってる事も正しいと思います。 でも、どうしようもないから相談してる訳で、そんな反応されると思わなかったので、結構傷つきました。


最近は「キモい。」とか「近寄んな。」とか言ってきます。露骨に避けられたりもしました。 差別ですよね。 僕の事わかってくれてると思ってたのでだいぶショックでした。


差別される原因は僕にあると思うんですが、その原因がわかりません。 なので、もし告白したら、その子に同じようなこと言われたりするのではないかと考えてしまいます。 そう思うと告白なんて出来ません。 悩んでも、悩んでも、もう一人では何も出来ません。 何かアドバイスお願いします。


読みづらい文読んでいただきありがとうございました。


A.


友達だと思って相談したのに、とっても辛かったわね。


でも、友達も多分どうしていいのかわからないのよ。


ゲイがどういったもので、


あなたがどういう気持ちでいるのか理解できていないと思うの。



人間って、わからないものに対しては冷たい態度をとることがあるの。


お友達に関しては、ちょっぴり悲しいけれど、しばらくあまり話しかけたりしないほうがいいと思うわ。


彼がゲイに理解を示すには、もっとたくさんの時間が必要で、


場合によっては大人にならないとわからないかもしれない。


大人になってもわからないかもしれない。



でも、それはしょうがないのよ。



世の中にはどんな人間もいるの。


これからいろんな人間と会って、別れていくの。


差別する人もいるだろうし、理解してくれる人もいるだろうし、一生のパートナーになる人もいるだろうし。



そして、好きな人のことだけど、


アテクシは告白は今はやめておいたほうがいいと思うわ。


クラスメイトって、ずっと同じメンバーで一年は過ごすわけだし、


自分がゲイということはあまり知られないほうがいいと思うの。



堂々と、ゲイとしてやっていく方法もあるのだけど、


それにはとっても強い心が必要。



一番いいのは親友のように接してみたらどうかな?


中学生ぐらいの男の子二人が仲良く遊んでいたって不自然は無いもの。


マンガのこと、ゲームのこと、映画のこと、家族のこと、将来のこと、夢のこと


いろいろ話し合えるような親友になってみたら?



その中で、「告白して、もしノンケだったとしても僕の事を大事にしてくれる」と確信を持てる日が来たら、考えてもいいんじゃないかな。



アテクシは、中学生時代、高校生時代と、特定の男友達と二人でつるむのが多かったわ。


ゲイってはっきり認めたのは大学生以降だったから、


そのときは自覚してなかったけど、


あれは恋だったのかもしれないわね。



でも、恋人としてじゃなくても、充分楽しかったわ。


今はほとんどみんな結婚していいパパになってるわ。





参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



[ 2011/06/17 17:01 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その348 「自分のセクシュアリティがわからない」

Q. Hさんからのメッセージ


tomy先生こんにちわ。 先日悩み相談で検索していたところ先生のブログにたどり着き、
以後楽しく読ませて頂いております。

先生になら、なにかわかっていただけるのではないかと思い、ご相談メールさせて頂きました。

33才になる男です。

僕には誰にも言っていない悩みがあります。

生まれつき中性的な性格で、幼少期より男女関係なく仲良くなれる人でした。

小学生になると好きな女の子も出てきましたが、ひそかに同級生のいとこ(同性)と性的行為に及んだりしてました。


いとことの行為は断続的に思春期まで続きましたが、当時は一つの性癖として同性と楽しんでいるだけに過ぎず、女性に普通に恋愛感情を持ち、これまで

何人もおつきあいもしましたし、もちろん性行為もありました。

22、3才の頃に付き合った彼女との壮絶な恋愛体験のトラウマから女性不信の様な状態になってしまい、
そこから対人恐怖症、鬱病などで仕事も辞めざる得ない状況になり辞めました。


その頃から何かのバランスが崩れたのか、
胃酸過多、食道のヘルニア、逆流性食道炎にも悩まされ、手術を受ける程ひどく、結局受けました。

術後は食道炎からは解放されましたが、今度はその代償に手術箇所の食道に食事が詰まってしまうため毎食、食事との闘いが続き、
6年目を迎えた今もまだ完全な状態ではありません。

そんな時期に重ねて父親の会社で働く事になったのですが、その父との確執と日々の摂食弊害から二次的にうつを再発してしまい、心身ともに悪化していき、私にとっては地獄の様な日々が続きました。

元々かなり楽天的で明るい性格でしたが、この長くてつらい時期から次第に心が渇き、冷めていき、「どうせ誰も自分の事はわかってくれないだろう」と殻に閉じこもるようになりがちになりました。

今は以前よりはましなのでしょうが、昔のような晴れやかな気持ちにはなれていません。

このような経験が原因なのか、前の様に女性に大しても興味が減った気がします。もちろんそれでも、気になる人が現れる時は現れますが。

けど元々の性質上、女の子とも恋愛感情でない場合すぐに友達になれますし、5年前に仕事を変えたんですが(今はジュエリーデザイナー)それ以降、まわりから「ゲイなの?」と聞かれる様に。

確かに、一般的に女友達が多かったり、アパレルで活躍するゲイの方はたくさんいられますし、自分もそれにかぶってます。しかも皆には言っていないけど、男性との体の関係もありと思っている訳ですし。


そのころから自分でも自分が本当はゲイなのか?と考え込んでしまい、今もその疑問が頭からはなれません。

ゲイとはっきりとしていれば、あとはゲイだよ、と言える勇気だけだと思いますが、自分でも幾ら考えてもよくわからないのです。

僕にとって男性との行為は一つの性のファンタジーの域というか、女性との行為とは質が違うものなのです。男性相手だとより野性的になれる、その行為自体に楽しさを感じる。

けど、心自体に惹かれるのは女性ですし、女性との行為には「愛する」感覚というか。。 けど、数年前一人の男を好きになりました。これも考えるきっかけになりました。

彼はノンケと言っていましたが、好きと言われ、徐々に一緒にいる事が多くなっていったのですが、結局その彼とは体の関係はありませんでした。なんか、そうする事が出来なかったんです。


また先日きになる女性から「ゲイなの?」と聞かれてしまい、ごまかしてしまった。自分はやっぱバイになるんでしょうか? 男性に対して気持ちは入りませんが、エッチが両性とできればバイということなんでしょうか?

けど、もし相手が女性の心のような男性だったら体も、心も愛してしまうのか!? こんなことを考えているともう頭がパンクしそうになり、結局よくわからないままになってしまいます。

あまりにも良くわからないので、最近では自分を無理にカテゴライズすることは止めよう!自分は自分と思っていますが、人に聞かれたりすると、一言で言い表せないし、
時に周りの人間関係をも面倒にさせている様な気がして自己嫌悪になります。例えば、女友達の彼にいい印象は持たれませんし。自分のいる環境にはゲイもバイもいるし、それに対して寛容な人たちが集まる環境なので
、皆に不思議がられている感じも態度から読み取れてしまい正直居づらく感じてます。

今は自分でも今後どうしていいのかわかりません。
まぁ好きになった相手を好きになるだけなのでしょうが(男でも女でも)。

でも結婚したり子供を授かったりということも普通に望んでいます。

性別の前に人として好きかどうかが先行する性格なので、よくよくわかりません。

大変長くなってしまって申し訳ありません。かなり末筆でなにを言いたいのかよくまとまっていないと思いますが、

なにかアドバイスあればお願い致します。



A.


答えなんて、もうあなたの中に出ているじゃない?


「自分を無理にカテゴライズするのはやめよう」


まさにその通りだと思うわ。



もともとゲイとか、ノンケとか、バイとか、おおざっぱなもので、


はっきりと境界線があるわけじゃないわ。



だから、「ほとんどノンケだけど、一人だけ男性を好きになった」とか、


「ゲイだけど男性らしい女性は好きになる」とか、


まあ、人によって様々なのよ。


あなたは、頭じゃわかっているけど、踏ん切りがついていないだけなのよね。


自分が何にあてはまるかというのは、


そんなに意味があるわけじゃない。



性別問わず、人として好きになれば愛することが出来るなんて、


とっても素敵なことだわ。


あなたが心で感じたものが、あなたのセクシャリティであり、アイデンティティなのよ。



それで、何にも問題ないじゃない?



これから変化していくこともあると思うしね。




参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。








[ 2011/06/16 16:19 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

A子

昨日ジョセフィーヌの妹、A子から電話があったわ。


A子

「Tomyちゃんのブログ毎日読んでるのー、


過去記事もさかのぼって読んでる。


すごい楽しーい♪



でも、ちょっといろいろばらしすぎじゃないのー」


アテクシ

「むー、これからもっといろいろばらす気なのよ。


覚悟おし」


A子

「でも、お兄ちゃんがあんなにオナラするなんて


ちょっとショックだった」





[ 2011/06/16 09:37 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

お悩み相談 その347 「お酒」

Q. Kさんからのメッセージ


Tomyさん

はじめまして、こんにちわ。
東京在住の35才OL、K と申します。

もともと、数年前から情緒不安定になることが増え、
パニック障害で心療内科に通っていたこともありましたが、
現在は特に薬の服用もせず、日々暮らしております。

最近、一年程付き合った彼とお別れをしました。

今までも、ときどきお酒を沢山飲むと話し方が乱暴になったり、
普段は言わないようにしている本音などが強い言葉となって出てしまい、
結果、その「言葉」で彼を傷つけてしまったのだと思います。
お別れした夜もそんな夜でした。

いつもそうなのです・・・思っていること自体は本音ですが、
やはり相手に伝わりやすい言葉とタイミングがあるのに・・
勢いで、言わなくていいことまでつい言ってしまい、取り返しがつかなくなってしまう。
そしてそこでやっと、いつも言い過ぎてしまったことに酷い自己嫌悪に陥ります。
いつもこのフローです。
身近で大切な人間にこそ、キツく当ってしまうのです。

気をつけようと心に決めても、何か自分が精神的にもしくは肉体的にストレスを
感じているときはやはり、そのフローに陥ってしまいがちです。

ここ数日、やはり気分も落ち込んでいた中、
気の置けない友人達と飲みに仕事終わりに飲んだときも、
そこに居た友人達と私の共通の友人の良くない噂に、またワル乗りしてしまい、
ヒートアップ。。。。
また翌日、冷静になって猛省。

私、このままじゃ、いつか一人ぼっちになってしまう・・・
こんなネガティブな思考&空気を増長させるためだけに、普段どこか無理している鬱憤を
晴らすかのように、エネルギーを費やしてしまっているようで。
こんな人間と居て、誰が楽しいと感じるだろう・・・

自分が本当に嫌になります。
自分の心が弱いせいなのだとは分かっております。
お酒を沢山飲まないようにすれば、同じようなことは減るとは思いますが、
そうするとだんだんと、人とも会いたくなくなってしまいます。
ただ、それでは解決にはならないと思うのです。

カウンセリング等へ行ってみることも考えております。

もし宜しければアドバイス頂きたく、ご連絡致しました。



A.


世の中には、全く自分のことを省みない人もたくさんいるわけで、


自分の問題点に気が付き、反省されてる点で、


すでに改善への道は始まってるわよ。



なんやかんやで、気の置けない友人だっていらっしゃるわけだし、


あなたが思うほどひどくはないような気もするわ。



だって、あなたの言うとおりだとしたら、


既に周りに人はいなくなってるんじゃないかしら?



多分、あなたは完ぺき主義なのよ。


だから、ちょっとした「やっちゃったこと」がとっても許せなくなって、


落ち込んでしまうのね。



自分についてかえりみることが悪いわけじゃない。


よりよい自分を目指すことはまちがっていないわ。


ただ、追い込みすぎてもしょうがないのよね。


追い込むことで落ち込んで、動けなくなっちゃったら何にもならない。


必要なのは、過去の自分を責めることではなく、


過去の自分の分析なの。



ここをこうしたら、こうなるだろう


このとき、こうしなければこうなるだろう


冷静に考えてやっていくのよ。



まずはやっぱりお酒かな。


お酒は脱抑制的に働きます。


簡単にいうと、理性を和らげて、より感情的にさせる。



お酒はほろ酔い程度に。


そして、ネガティブな発言はしない。



ちょっとずつでいいからやっていきましょう。


本当に周囲に人がいなくなるのは、


聞く耳も持たず、自分は絶対間違っていないという人間です。


あなたは全く逆だから、


あわてなくても、一人ぼっちには絶対ならないから安心してね。


焦りすぎてネガティブになってるのよ。





参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。








[ 2011/06/15 17:21 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その346 「姉の不 倫」

Q. Kさんからのメッセージ


初めまして!いつもblog楽しみにみています。

突然ですが、相談させてください。

私の姉が不 倫をしているのですが、どうしても、止めさせたいのです。家族で知ってるのは、私だけ。姉も私が不 倫の事を知っていることをしりません。


付き合いはじめは、相手も独身でしたが、二股をかけていて、その相手が妊娠し結婚。また、最近子供が出来たらしいのです。姉がよく電話で泣きながら話してる声が聞こえます。私は姉に、目を覚ましてもらい幸せになってほしいです。


文章が、まとまらず、すみません。とにかく不 倫を止めさせたいので、良かったらアドバイスを頂けたら嬉しいです。

寒いので、お体を大切に。


A.


どうやら、お話を聞く限り


・お姉さんは二股をかけられていた。


・彼の二股の相手が妊娠したので、結婚した。


・お姉さんは彼のことがまだ好きで別れられていないので、結果的に不 倫になった。


・そのことをあなたが何らかの方法で知った。


・お姉さんに目を覚ましてもらって彼と別れてほしい。


ということね?


まず、不 倫を知っているってことをお姉さんに知らせないと始まらないんじゃないかなと思うわ。




いきなり「不 倫しているんじゃない?」というのは言いにくいし、


その後も展開もうまくいかなさそうね。



「何か最近悩んでない?」って感じで、一緒に飲みに行くとかして、


お姉さんの口から聞き出すようにしてみたらどうかしらね?



不 倫といっても、今回お姉さんは相手に妻子がいることを承知で付き合い始めたわけじゃないから、


割と相談しやすいんじゃないかなあと思うわ。



ただ、彼は不誠実な人間のようね。


時間が立てば、お姉さんもやがて気持ちが離れるとは思うんだけど、


このまま関係を続けるかもしれない。



人間って、付き合う人間によって変わっちゃうのよね。


だから、関係を続けた場合、お姉さんも不誠実な人間関係に慣れてしまうかもしれない。


あなたが心配するのは当然だわ。



ただ、このことはお姉さんが一番ショックに感じていて、


そしてプライドも激しく傷つけられていると思うの。



こういうときに、あなたが慌ててなんとかしようとすると、


かえって怒り出してしまうかもしれないわ。



まず、あなたが落ち着きましょう。


そして、多分お姉さんは家族にも言いたくないわけで、


誰にも言いたくない


というお姉さんの気持ちも尊重しないといけないわ。



まず、何とかしようとするのではなく、


辛そうなお姉さんの支えになってあげようという気持ちで、優しく接しましょう。


そして、お姉さんが話す素振りを見せたら、あなたの意見を落ち着いて話すと良いわ。


たとえ、正しいことであっても、


お姉さんが、自分で考えて、納得して行動しないと意味がないのよ。


特に恋愛って、他から見えない部分もいっぱいあるから。



参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。




[ 2011/06/14 15:59 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

ドーーーーン くさい

先週末、横浜に出張だったわけだけど、


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10920121468.html



実は行きの新幹線の中でトラブルがあったのよ。




ついつい、キオスクで生ビールを買ってしまったアテクシ。


キオスクで生ビールを買うと、ふた付きの紙コップに入れてくれます。



列車が来たので、席について、テーブルを広げ、ビールのふたを外したアテクシ。



そのとき、急に靴ひもを結びなおしたくなったのよ。


一つのことを思いつくと、さっきまでのことを忘れるアテクシ。


テーブルの上のビールのことを忘れて、思い切り体をかがめました。



ゴン


かがめた瞬間、頭がテーブルに衝突。



そして、ビールの入った紙コップがジャンプ。



次の瞬間、



バシャッ


何もおめでたいことがないのに、頭からビールをかぶってしまったアテクシ。



たまたまそこを通りがかった車掌さんが、紙タオルやらお手拭やらいっぱいもってきてくれました。


幸い服が黒っぽいのでしみとか目立たなかったけど、



体中ビール臭くなったわ。



他のお客さんにかからなくてよかった…



それにしても、気を使って上、最後に他の席を勧めてくださった車掌さん、


本当にありがとうございます。



ああ、どんくさいにも程がある…

[ 2011/06/14 09:37 ] 日常 | TB(0) | CM(14)

お悩み相談 その345 「うつが早く治る人の共通点」

Q. Hさんからのメッセージ


Tomy先生こんばんわ。うつ病を患っているHと申します。今も主治医の元で治療を受けています。(治療歴は11ヵ月です)

休職期間4.5ヶ月。現在職場復帰(フルタイム)して約5ヶ月です。
新しい職場ではうつの事は黙っています。
忙しい職場なので、他のスタッフと見比べて遜色ないよう働くためにも、また、悲観的にならないためにも、今までアモキサン25mgだったのを50mgに増量。夜はロヒプノール2mg、セパゾン2mgを処方していただいています。
処方は体調にあわせ、診療時に話し合いをして調整してもらっています。

ひとつ、お伺いしたいのですが、Tomy先生が患者さんを診ておられて、うつ病を早期で克服された方の共通点があれば、ぜひ教えていただきたいのです。
その方々は長期治療の方とどこが違うのか。自分自身もうすぐ治療期間が1年を迎えようとしています。前向きに自分でも治療に取り組みたいと思い参考にしたいと思っております。
お時間があれば、お答えいただけると嬉しいです。
Tomy先生のお悩み相談のアンサーも参考にさせていただいております。

A.


一般的には、

①初発の症例

②症状が典型的

③勝手な治療中断、断薬などをしない

④家族、職場など、周囲に理解があり、協力的

といったところかしら。


まず、①ですが、初めて発症した場合では、早くよくなりやすいと思うわ。

何度も再発している場合では、治りもあまりよくないです。

②についてですが、典型的なうつ病とは、

・自分を責める

もともと几帳面で真面目な人

・食欲低下、不眠など伴う

・本来自分の好きなこともできなくなる

といったものよ。


・環境や、他人を責める

・食欲が増進したり、逆によく眠ったりする

・自分の好きなことはできるが、それ以外では意欲がなくなる

といった、典型的な症状以外の要素が入ってくる方は治りにくいことが多いわね。


③は、治ることを焦るがあまり、自分の判断で薬を飲んだり飲まなかったりするようなケースでは、治りは悪いわ。


うつ病は自分が思ったよりも、脳が疲れている状態。

治療開始後、一旦すごくよくなったように感じることがあるけれど、

本当に治ったわけではないので要注意。


④は当然といえば、当然。

周囲に理解があるほうが、治りやすいのは間違いないわ。


ただ、どんなに早くても、

少し持ち直すのが2、3ヶ月。

完全に同じ仕事量がこなせるようになるのに、半年から1年でいけばかなり早いペースだと思うわ。


個人差も大きいので、参考ぐらいにしてくださいね。


どんな場合でもうつ病は焦るとかえって悪くなるわ。

「早く治りたい」という気持ちが治癒の妨げになることもあるので、

おおらかに「いつか治るわ」ぐらいに考えるのがいいと思うわ。


うつ病の治療というのは、決してうつ病になる前の自分に戻るという意味ではないの。


うつ病を経て、新しい考え方や、人生への向き合い方を身につけるんだととらえるほうがいいと思います。





参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。




[ 2011/06/13 15:33 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

差し入れ

ジョセフィーヌちゃんが、休日にもかかわらずお仕事中でしたので、


昨晩は、旅行帰り早々、差し入れに行くことにしたわよ。


早速ジョセフィーヌに電話をかける。


アテクシ

「何か欲しいものある?」


ジョセフィーヌ

「ポテチ




フライドポテト」


アテクシ

「え、ポテトチップとは別にフライドポテトも?」



ジョセフィーヌ

「うん、


おなかすいた」




アテクシ

「こんなにたくさんいいの?」



ジョセフィーヌ

「いいの!!!」




アテクシ

「じゃあ、今持っていくからまってなさい」



ジョセフィーヌ

「ふわあああああい」



そしてコンビニで、ポテチやら、からあげくんやら、みつくろってると、携帯が鳴った。



ジョセフィーヌ

「あとね、



ソフトクリームも」



アテクシ

「この雨の中で、


ソフトクリームだけはかんべんっす」


思わず、男口調になったアテクシ。




[ 2011/06/13 09:56 ] 日常 | TB(0) | CM(13)

加油

午前中に、東京にて新しいプロジェクトの打ち合わせ

まだ詳細は空かせまんが、ユニークで発展性の高い内容だと思いました

いい打ち合わせだったわ


午後から横浜に移動して、お友達と会います


駅から降りると、こんな文字が飛び込んで来たわ
photo:01



油を加える、つまりがんばれ、日本。

中国語で、日本への応援メッセージが書いてあるようです

がんばれという言葉も、
料理のように表現されてて、
ウィットに富んでて素敵

iPhoneからの投稿
[ 2011/06/12 13:49 ] ブログ | TB(0) | CM(5)









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お悩み相談 その358 「どうしようもない憎しみ」

Q. Pさんからのメッセージ


Pと申します。
いつも楽しく、ブログを拝見しております。

今回は自分の精神的な悩みについてです。
私は29歳女性です。

3年ほど前、鬱の手前との診断をされ、通院と服薬をしていました。
その後、転職や環境の変化などにより、改善されました。
ほとんど症状も出なくなり、仕事などにも支障をきたすこともなくなりました。

たまに疲れが出た時、変な感じは出ることがあります…。

今月、結婚を予定しています。
しかし10月ころからとても気分が落ち込んだり、体調が悪くなったり。
ひどい憎悪の念が心からこみあげてくるようになりました。
その反面明るすぎるくらいに気分が上がったり、行ったり来たりが多くなりました。

1月ごろからはとてもひどくなり、スーパーなどで小さい子供を見ると泣きだしそうになります。
妊婦さんなんかを見ると、○ねばいいのになんて思ってしまいます。
小さな子どもを持つ家族連れなんか見るとてきめんです。死ねとか平気で汚い言葉が浮かびます。

スーパーで働いているのですが仕事にならないほど、憎悪の念がこみ上げます。
友人が妊娠したと聞くと「よかったね」と思う反面、すごく気分が落ち込み、泣いてしまい、何日もとても暗い気持ちで過ごしてしまいます。
(どんなに明るいこと、楽しいことをしても。です。)
動悸も止まらず、苦しい状態が続きます。

実際は子どもも好きですし、引越し先の土地でも保育園で働く予定になっています。

でもこの症状ではこれから生活していけるかがとても不安でしょうがないです。

どうしたらいいかわからずに、先生にメールしてしまいました。

結婚する彼とは、年が離れていて、16歳違います。
最近までは子どももほしいねと話をしていたのですが、諸事情によりあきらめなくてはいけない状態になってしまいました。

自分が結婚して、1番かなえたかったことを奪われたからかもしれません。

父親は毎日孫はまだかと、突っついてきます。それにも腹が立ち、憤ってしまいます。

結婚が決まって、幸せいっぱいだったはずが、今にも壊れてしまいそうです。
生きる気持ちもわかないほど落ちこみます。
どうしようも解決が出来なくて…。

申し訳ありません。
乱文ですが、どうぞよろしくお願いします。


A.


子供をあきらめなければいけなかった気持ち、


とても苦しいことだと思います。



でも、あなたの悩みはほぼ解決に向かっていると思うわ。



だって、既に


憎む気持ちをなんとかしたい


って思ってらっしゃるじゃない?




憎む気持ちがあることも、ご自身で認めてるし、


消すべきものだとも思ってらっしゃる。



本当にどうにもならないのは、


自分の中に対する他者への憎しみを認めることもできず、


正当化してしまう場合。



つまり、「なんとかしたい」と思った時点で、


解決の入り口に立っているのよ。



ただ、今は、感情の方が混乱している状態。


もうちょっと待てば、受け入れられるように必ずなるわ。


理性ではわかってらっしゃるんだもの。



何か困難にあったときって、感情はすぐついていけずに混乱するのよ。



でも、ちょっとタイムラグがあっても、そのうちしっかりついてくるのも感情の特徴。



今は、思わぬことがあったせいで、


懐中電灯の電球が消えかけて、周囲の幸せが見えにくくなってるだけ。



ちゃんとそこにあるのよ。



あなたは大丈夫!!!


ただ、あんまり不安になったり、

不眠や食欲の低下が出てきたりするようなら、

精神科を受診してもいいと思うわ。






参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。









[ 2011/06/30 16:54 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

言葉使い

ジョセフィーヌ

「今日医局に新人の事務の女の子があいさつに来てね」


アテクシ

「うんうん」



ジョセフィーヌ

「最近ゲイのうわさ立っているかもしれないし、


ここらでノンケっぽいところ見せようと思って」



アテクシ

「うんうん」



ジョセフィーヌ

「その女の子に


『あんたモテ筋でしょ』


って言ってみた」



アテクシ

「それ、


逆効果よ。


だいたいモテ筋って、女に使わないわよ」



アテクシ

「そっか、どうりで変な顔してたわけだ」






[ 2011/06/30 09:57 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

お悩み相談 その357 「夫の疑惑」

Q. Fさんからのメッセージ


一人で抱え込みすぎて、誰にも話せなかい悩みがあります。旦那と共通の男の友人(私には旦那よりも打ち解けてくれるよき友人です)には相談したものの、私がモラルに反することをしてしまったので、相談に乗ってもらうこともできなくなったためです。

私には去年の6月に結婚した旦那がいます。彼はアマチュアピアニストでしたが、今は生活のために勤めていた楽器業界を離れました。

もともと背が低いことも手伝い、プライドが非常に高く、短気です。
でも家事や炊事や美容やファッションに無頓着な私にはスパルタ教育みたいではありましたが、良い刺激を受けました。

短気すぎてストレスに感じることは多々ありすぎましたが、私が年上な分、サポートしたり黙って受け入れることが当たり前になりました。

そんな二人でも何事も修業だと思って生活してきました。

でも二人の生活がこれから始まると思った矢先、私が彼の書斎でゲイアダルトやマッスルなボディビルの大量なDVDを発見しました。中には異性のものもありましたが、衝撃でした。

浮気してる様子もないし、バイかもしれないというのはなんとなく感じてました。結婚するときに私だけを愛してくれると約束してくれたこともあり、彼には性癖の一部と思い認めてあげようと思いました。

時々嘘はつく人だけど、重大な愛情に嘘はつかないだろうと判断しました。

やがて私は持病の腰痛治療のため、仕事終わりに医者に通うことが多くなり、帰りが遅くなることもしばしば。

そんなある日彼は仕事帰りに友達と川辺で会って話して来ると出かけました。

帰宅したとき、私は彼の顔付きから、セッ○スしてきたと感じました。彼はそのままお風呂へ。
たまにそんなことがあったりした後、何回か下痢を覚悟で異常に辛いものを食べるときがあったのでした。
私は気持ち悪くなって、彼と別れる理由を探しました。でも彼を愛してます。

しかしセッ○スも減り、住んでいたアパートから彼の実家に入ることになりました。

新居の片付けけが住んでしばらく数日して、私は彼の携帯をチェックしました。するとゴウという人とゲイのネットサイト掲示板で独身時代から交流してたらしいひととのメールがありました。

その日私は仕事で、旦那は休みの日で、その人と会ってフェチプレイをしたようなメールが残ってました。
結婚したことや私としばらくセッ○スしてないことも書いてあり、相手は、奥さんに悪くない?と書き込んでありました。

全身の血が引きました。

だからお互いに話さなくちゃイケないと思い、私は携帯のことは伏せて、彼にゲイビデオを見てしまったことを話しましたら、彼は冷静に答えました。

海賊版を作って売っていた。と。

私は驚きました。きっとこの人はすべてにおいて言い訳をちゃんと用意するひと。

私は彼にゲイじゃないのか、またはバイじゃないのかと問いただしました。
すると彼は有り得ないと真剣な顔付き。

長年自分の性癖を隠して生きてきたから、嘘なんて平気でつけるひとなんだと思いました。

彼は私の発想が異常だと言いました。

そして彼は女が好きだと言い切りました。

私たちはお互いに運命を感じて結婚しました。
家族も私を娘のように大事にしてくれます。
彼も離婚は世間体が悪くてできないはず。
彼は私が疑うので別れても良いけどすぐに再婚するから。と宙を見つめながら話しました。
彼自身動揺してるのがわかりました。


そのあとはお互いにもっと近づいて、なんでも話しをしていける夫婦になろうと、話し合いました。

翌日、私は彼の携帯をまた見てしまいましたが、ゴウのメールだけ消されてました。
なんかムカついて、勝手にゴウのアドレス帳とか履歴も全て消してやりました。私が気付いてることに気付いて欲しいと思って・・・

私は異常でしょうか?
彼にはどう接して行けば良いでしょうか?

私としては彼との子供が欲しいし、私だけを愛して欲しいですから。わがままかもしれませんが、子供を身篭った間にも浮気されないか不安でしかたありません。

トミーさん、私に力を与えてください。
お願いいたします。



A.


小さいことで嘘をつく人は、


大きなことでも当然嘘をつくわ。


ご主人さんは、残念ながら、あなたに本当のことは言わない人だと思います。



あなたは異常でもなんでもないし、何も悪くない。

彼の問題だと思います。


彼にあなただけを愛してもらうことは困難でしょうし、

今後もそういったことは続くことでしょう。



あなたがその事実を受け入れた上で、

彼と夫婦関係を続けられるのか、それだけだと思います。



アテクシが同じ立場なら、それは無理です。



あなたは運命を感じたかもしれないけれど、彼は運命を感じていないのよ。



彼がそういったとしても、やはり口だけ。



男と浮気をして、それがばればれでも、女が好きだと断言する。



運命の相手ってそんな軽い扱いなのかしら?




自分の感情だけではどうにもならないことがあるわ。


彼は自分が悪いとも思っていないし、


認める気すらない。



つまり、それは彼は変わらないということよ。



それを許せるのなら、一緒にいてもいいとは思うけど、


少しでも「忍耐」だと思うのなら、その価値はないと思うわ。



アテクシはもっとあなたに幸せになってもらいたいわ。



自分で事実に向き合い、判断し、決めなきゃ。



そのためにはとても辛い時期もあるとは思うけれど、



最後には必ず良かったと思えるでしょう。







参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


[ 2011/06/29 16:50 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

驚愕の事実

ずっと、一緒にいる好きな人。


何年も一緒にいたのに、ある日突然気が付くことってあるわよね?




カッパ寿司で、そういう体験をしました。




ジョセフィーヌは、



軍艦巻きを横倒しにして、



具だけ先に食べるということに、気が付いた。



軍艦巻きの意味ないじゃない。

[ 2011/06/29 09:40 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

かぶと虫

昨晩家の壁にカブトムシがいたの。



手に取ろうとしたら、いきなりちょうちょうのようにヒラヒラ飛び出した。



カブトムシじゃなくて、



コウモリだったわ。


外に逃がしました。



ああ、ビックリした。



どこから入ったんだあ。

[ 2011/06/28 15:57 ] 日常 | TB(0) | CM(11)

回転すし屋

ところでアテクシたち回転すし大好きです(←おこちゃまだから)



ある日いつものかっぱ寿司へ。



ジョセフィーヌ

「わー、はまちうまい」



アテクシ

「はまちとぶりの違いって何か知ってる?」



ジョセフィーヌ

「はまちがオスで、ブリがメス!!!」



期待を裏切らないまちがえっぷりだわ。


※本当は、成長の度合いによって名前が変わるのよ


[ 2011/06/28 09:58 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

お悩み相談 その356 「彼がゲイなんです…」

Q. Cさんからのメッセージ


Tomy先生、初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております私はCと申します。
女子大生の異性愛者です。
お付き合いしている彼氏のことで相談したく、メールを送っています。

私の彼氏はゲイです。(変な話なのですが…)

私から告白をした際に、そう告げられました。
考える時間がほしいと言われたので、一週間待ったのちの話です。

それまで、同性愛について何も知識がなかった私は、とても驚きました。
でも何故かすんなりと受け入れることができました。

彼は、「私のことはすごく好きだし、恋愛と考えたこともあるけど、結局友情か恋愛かわからない。とはいっても、実際に男の人が好きかもわからない。(男の人と付き合ったことはあるようです。)本当は普通に結婚して子供もほしい。でも性的興奮は男で…もう自分が何だかわからない。」と泣きながら言っていました。

このことは誰にも言えず、ずっと悩み続けていたそうで、私はそれを打ち明けてくれただけでも嬉しく思いました。

私は、「同性愛のことはよくわからないけど、色々試してみないとわからないから、とりあえず一緒に居てみよう!一緒に考えていこう!」と言い、付き合うことになりました。

それから数か月間、手をつないだり、キスをしたり、好きって言い合ったり、普通の(?)カップルのように付き合っていました。
しかし、性行為まではいかず、半年経ったくらいの時にやっぱり性的には無理だと言われました。
でも今別れるほうがもっと辛い、性行為がないからなんだという話になり、それからなんとなく付き合ってもう一年になります。

今、思っていることは、本当に私たちは一緒にいるべきなのだろうかということです。

彼は欝っぽい症状(よくわかりませんが。)があり、急に予定をキャンセルしたりということがよくあります。
そのたびに家に様子を見に行ったり、彼のために様々なことをしてきました。
彼のことが大好きでしたから、それを苦と思わず、頑張ってきたつもりです。
でも、ありがとうも言われないのは、正直辛いです。

節目ごとに「何のために付き合っているのか?」という話題になるのですが、そのたびにお互いの悩みや愚痴を言い合い、お互いを思いやっているだけでも付き合っている意味はあるという結論になりました。

しかし、考えてみれば食事に誘うのも、彼の悩みを聞き出すのも、何をするにも私から発信でした。
彼は元々受け身で、流れに身を任せるタイプなので、だからしょうがないんだと言い聞かせていました。
でも、本当にそうなのでしょうか。

こんな私だって辛いときはあります。
むやみやたらに泣き叫びたいときもあります。
だけど、彼の前でそんなことをしても、何も変わらない。
何をしてくれるわけでもない。
だから、私は一人でぐっと堪えていました。
幸い、私は友人に恵まれているので、元気に明るく過ごせています。
じゃあ、彼の存在意義って…?
でも、今別れたところで、彼に悩みを打ち明ける相手がいるんだろうか?

ずっとこのことを繰り返し考えています。

私は今、きっと彼のことを恋愛感情で見ていないのだと思います。
将来に向けてやりたいこともたくさんある。
彼のために頑張れなくなってしまいました。
でも彼のことがなんとなく気になる。

彼にとって、私はどういう存在なのでしょうか?
このまま付き合っていくべきなのでしょうか?
それとも、もう好きじゃないと別れるべきなのでしょうか?
もっと良い方法があるのでしょうか?

先ほども書いたように友人には恵まれておりますが、さすがに同性愛のことは相談できず、Tomy先生に相談した次第です。

長々と読んでいただきありがとうございました。
ご返答よろしくお願い致します。



A.


「私は今、きっと彼のことを恋愛感情で見ていないのだと思います。」



答えはもう出てるじゃない?


それが全てだと思うわ。



お互いのことを思いやり、愚痴をいい、悩みを打ち明ける。



これは友人、親友でできることじゃない?



たとえば、最初セッ○スがあっても、


徐々にそういう欲求がなくなってお互い話し合った上で、セッ○スレスになる。


これはあくまで恋人だと思う。



でも、


最初から性的に求め合わない



これは別物だと思うわ。



いや、厳密に言うとあなたは、かつて彼を求めていたんだと思う。



でも、彼が求めている対象が自分じゃないと気が付いた時点で、



さめてしまったのよ。



実はAセクシャルといって、性的な相手を必要としないセクシャリティもある。



たとえば、彼がAセクシャルで、セッ○スに興味が無いけれど、


あなたと恋人になりたい、



そういうのはありうると思うの。



でも、それは、最初から性的な相手を求めていないから。



彼は違う。



性的な相手は他に求めていて、あなたではない。




これは恋人としては最初から成立していないと思うの。



結婚なら、友情結婚というものがあるからまた別よ。



でも、友情結婚はあくまで友情。



恋愛感情の無い結婚は成立するけど、


恋愛感情の無い恋人は成立しない。



もっと自分の心の声を素直に聞いてみましょう。



そうしたら、やることは見えてくるはず。



悩みを打ち明ける相手なんて、いくらでも出てくるわよ。



もし、お互い付き合いたい相手ならば、


一旦別れたとしても、また付き合いたくなるでしょう。



まだ彼のことが気になるのなら、友人としてでも、一緒にいられるわよ。



参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。













[ 2011/06/27 16:29 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

めっちゃ久しぶりのゲイ講座:オネエの癖

オネエ講座シリーズ、久々更新でございます



ある日、喫茶店行ったら、どうも後ろのテーブルの男二人連れがお仲間っぽい。



そのうち、あるセリフが出てきて、


お仲間だわ!!!


と確信したのでございます。




そのセリフとは…




「サッカーのあの人、結構良い体してるよねー」



「ああ、中田 姐さんのことね」



ゲイは敬愛する有名人に、



姐さんをつける。



※注


本人がゲイかどうか、男か女か、年下か年上かは全く関係なく、「姐さん」をつけます。










[ 2011/06/27 09:37 ] オネエ講座 | TB(0) | CM(16)

お悩み相談 その355 「親離れ」

Q. Lさんからのメッセージ


初めまして。
私は28歳の女子でLと申します。
簡単に自身のことを話しますと、私はアスペルガー症候群とてんかんの疾患があります。
人との距離感や気持ちを汲み取ることの困難さや言われたことはストレートに受け取ること、不安や傷付きやすさから、学生生活でもいじめにあい、就職してからは障害を理由とした上司のパワハラにあい、現在は無職です。

今月からアルバイトが決まったのですが、また同じことを繰り返さないかと不安です。

Tomy先生に相談したいのは母親との関係、距離感です。
以前はアスペルガーの二次障害でうつ状態だったこともあり、母親との関係は最悪でした。
家庭内暴 力などもしょっちゅうでした。
今のクリニックに通いだしてからは、まぁイライラしても物に当たる程度とか…それも落ち着いた今は逆に母親なしの生活が考えられないぐらいです。
むしろ、母親が私より先に旅立つと考えてしまうと、将来はどうしたらいいのか不安で不安でたまりません。

一時期は死 ぬことばかり考えて、風呂場で首を吊ったこともありました。
今年になって自 殺と病気で年上の親友と同級生を亡くして、身内の方から悲しみの詰まった連絡をいただき、親に子供の葬式をさせるわけにはいかないと思い立ち直りました。

ただ、母親との距離感が近すぎてしまって、また母親もアダルトチルドレンで子離れできず、私は母親に言われたことには逆らえません。

通っているクリニックの先生からも、「ちょっとお母さんの言動に流されすぎだよ」と言われてしまいました。

でも、私が少しでも嫌だと言って従わないと、すごく不機嫌になるし、口もきいてくれないし、あからさまに態度が乱暴になります。

そういうのを見るのが辛くて、今は何を言われても、「分かった」と諦めてしまいます。


私と母親の関係はこのままで大丈夫でしょうか?
やっぱり親離れ子離れを意識したほうがいいですか?
また、どうやったら親離れできますか?



A.


親離れ、子離れできていない親子関係にはこういう特徴があると思うの。


①心理的に距離が近すぎて、互いの影響を受けやすい


②親が子供を保護するという考えにしばられてしまう



①を解消するには、物理的距離をとるしかないわ。


一番良いのは一人暮らしをすること。


その場合、お母さんに説明をする必要はあるけれど、許可はいらない。


でも、なかなか一人暮らしが難しいのなら、同じ部屋に同じ時間にいないようにする。



いつも間近にお母さんがいれば、常にその言動に振り回されてしまうのは当然のことよ。



そして、人間関係が少ないことも原因の一つだと思うわ。


たくさんの人間関係があれば、お母さんとの人間関係の割合も自ずと下がってくる。



②は、お母さんもあなたも、

「完璧な親が不完全な子供の保護者になる」という考えにしばられている可能性があるということ。



お母さんも一人の人間。



あなたと同じように、欠点もあるし、できないこともある。



あなたと同じように、不完全な自分を抱えながら、せいいっぱい生きているの。



だから、正しいことを言うわけじゃない。



あなたは自分が正しいと思うことを、実行すればいいんじゃない?



お母さんの言うことは、あくまでお母さんの考えであって、


あなたを支配するものではないはずよ。



参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。



ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。














[ 2011/06/26 14:54 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(4)

オーダー

和食屋さんに行きました。


アテクシ

「あ、ここ『わんこそば』やってるんだ」



ジョセフィーヌ

「『わんこそば』って?」



アテクシ

「お代わりし放題なのよ」



ジョセフィーヌ

「おー、それにしよう」




店員

「ご注文お決まりですか?」




アテクシ

「はい、私上天丼」



ジョセフィーヌ

「僕、ちゃんこ鍋」



店員

「はい?


ちゃんこ鍋はやってませんが…」

[ 2011/06/26 13:40 ] 日常 | TB(0) | CM(9)

ハ・ダ・カ

アテクシたちの住むアパートは、断熱性が悪い。


ここ二、三日のような暑さだと、熱気がこもってエアコンもなかなか効かない。



だから最近は家の中では裸族なのよ。




この間、宅配便が来たんだけど、



自分が裸なのを忘れてうっかりそのまま玄関開けてしまったわ。




あまり人のことは笑えない。




[ 2011/06/25 15:43 ] 映画 | TB(0) | CM(16)

お悩み相談 その354 「上司に暴言」

Q. Tさんからのメッセージ


いつもブログを楽しく見させていただいています。

もし相談にのっていただければ幸いです。

実は、職場の上司と飲みにいき、上司に暴言を吐いていたらしいんです。

それも、身体的な性的な暴言を。。。。。

自分では記憶になかったのですが、いわれてみると思い出し、自分の愚かさに手がふるえ、帰りの電車では携帯電話で額を殴っていました。。。。。

仕事中、一日なんか様子がおかしいな、なんて思っていたんですが、声をかける機会があり、話を聞くとかなり自分に対し怒っており、静かでしたがかなりの怒りを感じました。。

何度も謝り、メールでも謝りました。

本当によく相談に載ってもらっていたり、いろいろアドバイスとかもらっていたんですが、自分の甘えで「親しき仲にも礼儀あり」ということを完全に逸脱してしまいました。

そこで、先生に相談です。

漠然としていますが、どうすればいいのでしょうか。

今、反省の気持ちと、後悔の念でいっぱいで、手の震えを止められず、呼吸もしにくくなっています。

その人に嫌われるのはもちろん、職場でもいじめの対象になりそうな雰囲気で。。。。。

もう頭がいっぱいで、先生にメールさせていただきました。

A.

誰でも失敗はあるのよ。

起きたことをどんなになげいても、無かったことにはできないの。

それより、これからできることを考えるしかないわ。

もう同じことをしない(上司の前でお酒を飲まない)。

そして、誠実に謝罪する。


たいていは、それを守れば時が解決してくれる。


たまにやれるだけやっても、どうにもならないこともあるけれど、

そのときは仕方ないのよ。


でも、やれるだけやらないで、うまく行かなかったら悔しいじゃない?



それより心配なのは、あなたのアルコールの取り方。


記憶に無いほど、理性で制御できないほど飲んでしまう方は、

アルコールに飲まれているのよ。


ひょっとするとアルコール依存になってないかしら?

