スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お悩み相談 その314 「友人の自 殺」 

Q. Yさんからのメッセージ


はじめまして、40代の女性でYと申します。毎日、Tomy先生のブログを楽しみにしています。
今日は、以前から相談させていただきたいと思っていたことがあり、メールしました。

昨年、同い年の友人が自 殺しました。


亡くなる4ヶ月ほど前、突然、私に「私が死んだら、みんな、驚くかな?」と、聞いてきました。


その後、何回か一緒に出掛けたり、メールをしたりしていたのですが、いつもと変わった様子はなく、明るく冗談を言って笑っていたので、あえて悩みを聞くことはしませんでした。


ところが、亡くなる1ヶ月ほど前に会ったとき、友人の顔色が悪く、体調も良くない様子だったので、聞くと「夜、眠れないんだ」と言っていたので、うつ病ではないかと思い、「私も一緒に行くから、病院に行こう。」と言ったのですが、友人は笑顔で「うん、そうだね。ありがとう」と言ったきりでした。


数日後には「どういう方法だと、間違いなく死ねると思う?」と聞いてきました。そして、先日、死のうとして失敗したことを聞かされ、このことは友人の家族や他の友人達には言わないよう、口止めされました。


「もう、私にはそれ(自 殺)しかないんだ」と悲しそうに言っていました。私なりに、止めるよう何度も話しをし、他の友人に相談し、病院に行くことも勧めたのですが、全然、聞こうとしませんでした。


あっという間に痩せて、精神的にも肉体的にも辛いはずなのに、亡くなる直前まで、周囲には明るく振る舞っていたようです。


私にはずっと、「首吊り自 殺が間違いないらしいね」とか「私のお葬式には来てね」とか言っていたのに。


友人の死から、もうすぐ1年になるのですが、私はまだ、気持ちの整理がつかずにいます。


通院して睡眠薬をいただいており、少しは眠れるのですが、それ意外はずっと、友人のことが頭から離れず、体調が悪い日は何もできず、涙が止まりません。


体調が良い日は(他人と話すのが疲れるので)短時間の外出ならできるのですが。


友人を助けられなかったこと、キツいことを言ってしまったこと、自責と後悔の気持ちでいっぱいです。家族や友人の前では、心配させたくないので、明るく笑って過ごしていますが、とても辛いです。

亡くなってから知ったのですが、友人は家族との関係がうまくいっていなかったようで、自殺の理由は誰にもわかりません。

先生、私は友人に何をしてあげれば良かったのでしょうか? どうして私にだけ悩みじゃなく、死のことばかり話していたのでしょうか?

うまくまとめられず、長文になってしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。



A.


たいへん辛かったでしょうね。


あなたがショックに思うのはよくわかります。


ただ、これだけは確実にいえるわ。



あなたは何も悪くないし、


友人の方にできる限りのことをされたと思う。



きっと友人の方にとって、あなたは色々聞いてくれる心許せる人だったのでしょう。



あなたがウンウンと聞いてくれるだけで、かなりの助けになっていたのよ。



そしてうつ病かもしれないとあなたは考え、

「一緒に行くから病院行こう」とまで声をかけたのよ。



これ以上できることはないってぐらい、彼女の救いになったと思うわ。



でも、恐らく既に彼女は心の中で決めてしまっていたのよ。



誰にも止められなかったのだと思います。




大変悲しいことではあるけれど、


あなたが自分を責める必要は全くないわ。



ただ、その悲しい出来事から一年、


未だにあなたが眠れず、自分を責め、勝手に涙が出てくることもあるというのは少し心配なの。



もしかしたら、そのことがきっかけで、あなたのほうがうつ病になりかかっている可能性もあるわ。



あまりひどいようなら、一度精神科に相談してみて。





参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。


ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。









スポンサーサイト
[ 2011/04/30 17:08 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

ぬれぎぬ

サウナに入っていたときのこと。


気が付いたらアテクシ、おじいさんと二人きりに。



そして


ブホッ


おじいさん、強烈な一発をかまし、



しかもその後、



サウナを出て行った。


そして、別の男性がサウナに入室。




この匂いは



ア、アテクシじゃないんだからねっ



この話をジョセフィーヌにしたら、



「そんなのよくあることよ」



といわれた。




[ 2011/04/30 10:00 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

ポンティアック

珍しい車が走っていました。


アテクシ

「あ、ポンティアックじゃない?」



ジョセフィーヌ

「へー、


この車ぽんちんっていうんだ」



あまり車の名前は覚える気がなさそうだわ。

[ 2011/04/29 23:00 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

処方箋

昔働いていた病院でのお話。


字が汚いことで有名なあるO先生が処方箋を書いていた。


O先生

「はい、これ処方箋ね」



看護師

「はい、ありがとうございます。



あれ、ユーミンって何の薬でしょうか?」



O先生

「ユーパンです」



※ユーパン…抗不安薬の一種

[ 2011/04/28 22:11 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

お悩み相談 その313 「キレ癖」

Q. Yさんからのメッセージ


ブログいつも楽しみにしています。

相談です。 それは時々起こるキレ癖をどうしたらいいのかということです。

いわゆる「機能不全」の家族だったように思います。

暴言、暴力も普通にあるし、


「女の子はどんなに暴言や暴力を受けてもにこにこ笑って上手に受け流すのがいい女」というのが

親の教育方針でした。


もうひとつ親に言われた言葉が「お前みたいな人間を好きになる人間はいないから、好きだと言われたらそれはお前を利用しようとしているだ。裏でお前が人を信じているのをあざ笑っていると思え」。

そのためかトラブルを起こすことで人の気を引くことを知りませんでした。

だいぶ良くはなってきたのですが、いまだに30歳を越しても逆にふとしたことで、キレる癖がついてしまいました。

また、人間関係のちょっとしたことで不安になります。


なんらかの理由で私のテリトリー(身体的でも心理的にも)に入ってこられたと思った瞬間に凄まじい怒りの表情を見せたり、少し叫んだり、抑えられないときは、嫌味言ったりすることもあります・・年に1、2回あります。


人前でもやったことがあります。恥ずかしいです。

要するに、あれだけの家庭教育の末に「上手に受け流す」ことができずに、逆に真正面から立ち向かい、ヒステリーを起しているのです。(恥)

また普通の人が受けながせることも深く裏の意味を考えて、「これはなんらかの嘘をヒントとしてもらしているのではないか」と勘繰る時すらあります。

行動だけみれば不安を見つけるのが大好きっていうことかもしれません・・・・不安を見つけること=理性的と思い込んでいるのかもしれません。

どうこの癖を直していいのかわかりません。人に期待しすぎ、甘えすぎなのかもしれません
心療内科の受診を考えていますがまだ躊躇している自分がいます。お忙しい中もうしわけないですがよろしくお願いいたします。

Y



A.


おそらくあなたは、人との距離のとり方、付き合い方が良く分からないまま育ったのでしょうね。


それでも、自分で苦労されながら、なんとかしようとしている。


素晴らしいことだと思うわ。



一番大変なのは、気付くということ。



このままじゃいけないと思った時点で、あなたは「癖」を治す大きな第一歩を踏み出しているわ。



アテクシは、このメッセージを読ませていただいたときに、


自分の何が問題なのか、


答えを既にご自身で見つけ出しているように思ったわ。



人との距離のとり方、受け流し方、具体的な方法は実は試行錯誤して身につけるしかないの。



あなたの考え方、性格を変えていく行為だからよ。



でも、時間をかけてやっていけば必ずできる。



方向を見失わないこと、


あきらめないこと、


あせらないこと。



これを忘れないでいれば大丈夫。




変えていくのは自分にしかできないけれど、カウンセリングなどで、そのヒントや手助けをできるかもしれないわ。


そういう意味で心療内科を受診するのも一つの方法だと思います。



参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。


ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。




[ 2011/04/28 17:40 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

やっちゃった…

アテクシの美人マダムな友達、A様(40代)。


以前一緒にクラブに行ったのね。


二人で仲良く踊ってたら、いつの間にか見知らぬ若者が。


気が付いたら三人で輪になって踊ってたわ。




A様

「ねえねえ、この子いくつだか分かる?」



アテクシ

「えー、かなり若いよねえ?」



若者

「若いですよ」



アテクシ

「うーん、25?」



若者

「20です。」



アテクシ

「ひゃだ、ハタチっ


A様の半分以下じゃない」


A様

「きゃーーーーーーー



いっちゃだめえええええええ」



後でA様から聞いた話。



実は、アテクシのいないときに、



A様、


この若者にナンパされてたのよ。




ーーーーー以下、そのときの会話再現ーーーーー



若者

「ちょっとここ座っていいですか」



A様

「いいわよ」



若者

「僕、年上の人が好きなんですよね、ははっ」



A様

「んーーーーー、君よりちょっとお姉さんかもね。



うふふふっ」




若者

「でも25,6歳でしょ?


僕それぐらいが一番落ち着くんです」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


A様すいません、悪気なかったのようー。









[ 2011/04/28 16:51 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

お悩み相談 その312 「寝言」

Q. Rさんからのメッセージ


ある悩みを解決できたらなぁと思っていろいろ検索をしていたら偶然このブログを見つけたので、メッセージを送りました。
私は27歳で生保営業をしています。
その悩みですが…
寝言がヒドいことです。
小さい時から寝言をよく言うようで、叫んだり泣いたり、時には自分の寝言で目が覚めたり、階下で寝ている両親を深夜に起こしてしまったり。
誰かと会話をしているような寝言も言うみたいで、集団合宿の時には恥ずかしい思いをしました。

しかし、今まではそれほど気にしていませんでした。

気にするようになったのは最近彼氏と同棲をするようになってからです。
結婚も視野に入れて付き合っています。
最初のうちは、寝言のことも気にせず笑い話になっていたのですが…どうやら私がたまに異性の名前を呼ぶそうです。
その場合、すぐに起こされて「誰?」って怒られます。
でもその異性の名前は身に覚えのない人で、しかも数人の名前をズラズラと言う時もあるようです。
「分からない」と応えても、「知らない人の名前なんか寝言では言わないはずだ!」と更に怒ってしまいます。
ただの寝言なのに、信用を失うばかりです。
どうにか寝言がリアルではないことを分かってほしいのです。
どうすれば彼氏に分かってもらえるのでしょうか?
寝言は病気ではないのでしょうか?
寝言が心配で夜もなかなか眠れない時もあります。
その為か日中には眠気がヒドいです。

長々とすみません。
信用が掛かっているので…
返答を待っています。


A.


眠りがもともと浅い方かもしれないわね。


特にレム睡眠という、大雑把に言うと


「脳は起きているけれど、体は寝ている睡眠」のときに、


体が何らかの原因で反応してしまうと寝言が起きるようです。


このあたりも参考になるかしら。


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10863323413.html



夢の内容を口走ったりしてるようなもの。


当然夢に、好きな男性がでてくるとは限らないわけで、


寝言で異性の名前がでてきても、あなたが浮ついてることにはならないわ。


(もちろん好きな人の名前が出ることもあるだろうけれど)


それは保証するわよ。


ただ、あなたの睡眠の質がもともとあまりよくない可能性があるので、


翌日に眠気が残るようならば、一度睡眠外来を受診して詳しい検査をしてもいいかもしれないわね。



あと、余計なお世話かもしれないけれど、


寝言で信用してくれない彼氏っていうのは、どうなのかしら。。



ちゃんと、彼氏今のうちに教育しとかないとっ。


今後も細かいことでいろいろ疑ってくるわよ?



「鉄は熱いうちに打て」










参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。


ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



[ 2011/04/27 16:55 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

出張終了

今から帰ります
photo:01



早速午後の診察が待っていますわ

ジョセフィーヌも待ってる(はず)



iPhoneからの投稿
[ 2011/04/27 13:10 ] ブログ | TB(0) | CM(9)

ジョセフィーヌとお母さんと三人でご飯食べてたときのお話。



食事の終わりがけにジョセフィーヌが席を立つ。



ジョセフィーヌ

「ちょっとトイレいってきまふ」



アテクシ

「いってらっさーい」




ジョセフィーヌが一歩廊下に出ようとした瞬間、


母がすごい勢いでジョセフィーヌの袖を引っ張った。




「あっ、今日の食事代、こっそり払う気じゃないでしょうね」




ジョセフィーヌ

「あー、ばれちゃった」



そうなのだ。



三人で食事をすると、いつも母親が食事代を全額出そうとするのだ。



おごるからといっても、絶対アテクシたちに払わせてくれない。



だから、今回はジョセフィーヌがトイレに行くふりをして、先にお会計を済ませちゃおうという魂胆だったの。



後で、アテクシとジョセフィーヌで半々にすればいいだけ。



ジョセフィーヌ

「いいですよ、お母さん、ここは僕たちが払うから」



「ダメダメダメダメダメ


私が払います」



押し問答になったあげく、結局母が払った。




アテクシ

「たまにはアテクシたちに払わせてよ」




「ダメダメ。


若いものには負けないわ」



なんだかよくわからないけど、


ありがとう。

[ 2011/04/27 10:02 ] 日常 | TB(0) | CM(24)

今日は

今日は泊まりで出張中よ
photo:01


ホテルの窓のレースを下ろして街をとったら不思議な写真。


iPhoneからの投稿
[ 2011/04/26 17:30 ] ブログ | TB(0) | CM(4)

ダイエット

実はアテクシダイエット中。


今○○キロ。


先日も、仕事の帰りにジムでがんばって走ったの。


走り終わってトレッドミルの液晶画面みると、


本日の消費カロリー 325kcal


チーズケーキ一個分です


だって。


まずまずじゃない。



自宅に帰ったら、ジョセフィーヌがおやつ買って来ていた。



何の因果か、コンビニのチーズケーキ。




アテクシ

「今ダイエット中だから、いらないわよー」



ジョセフィーヌ

「ひどいー、せっかくTomyのために買ってきたのに」



いつもツンデレなのに、



なぜこういうタイミングでおやつを買ってきてくれるのかしら。



結局チーズケーキむしゃむしゃ食べる。



うまい。




アテクシ

「おいしいわー、ありがと」




ジョセフィーヌ

「よかったよかったー、Tomyの好みよく知ってるもん」



食べ終わった容器の裏みたら、



「商品:チーズケーキ


熱量355kcal」



一時間ジム行って

30kcalのプラス



人生なんてこんなもん。










[ 2011/04/25 18:19 ] 日常 | TB(0) | CM(14)

お悩み相談 その311 「違う名前を持つ私」

Q. Mさんからのメッセージ


52才、女性です。パニック障害で通院中です。

ジェイゾロフト50とカームダン1日3錠までとマイスリー5を服用しています。


解離がおきるようになったためにカウンセリングに通い始めたのですが、

かえってバラバラになってしまい、市販薬を大量服薬してしまいました (奥田脳神経薬1箱とレスタミンコーワ糖衣錠60錠)


が、薬を飲んだことも、吐いたことも、自分で掃除したことも覚えていないのです。


先日はリストカットならずカッターナイフで自分の歯茎を傷つけてしまいました。自分というより、違う名前を持つ私です。その違う名前の私に、また違う名前の私が止めるのですが(ややこしくてゴメンナサイ)今は違う名前の私同士が手を組んでしまったようです。


私はアルバイトですが保育関係の仕事をしていて、そのうち仕事中に解離がおきそうで不安です。私は何なのでしょうか?


お薬はこのままでいいのでしょうか?カウンセリングは続けたほうがいいのでしょうか?



A.


解離というのは、解離性同一性障害、いわゆる多重人格のことかしらね。


他の人格がでてくるという症状を訴えることは案外多いのだけれど、


真に解離性同一性障害と診断できるケースは実は稀なの。



Mさんの場合、解離性同一性障害かどうかは、実際に診断しないとわからないところね。



ただどっちにしても、そんなに治療法は変わってこない。


パニック障害もあるので、現在のような抗うつ剤、抗不安薬、睡眠薬の組み合わせの処方は、充分納得の行くものだと思うわ。



何か特別な治療や薬で、劇的によくなるという症状ではないので、



気長にやっていきましょう。



大切なことは、主治医に言われたことを守ること。



たとえ、覚えていないときや、他の人格がでていることにやったことでも、



自分がやったことだと納得すること。



これは理不尽に見えるかもしれないけど、とっても大切なことなの。



他の人格や、忘却によって、無意識のうちに現実から逃避することが解離症状を生み出しているからよ。



自分に向き合うということが大切なの。



だから、「自分は何が何でも、大量服薬をしない。してしまった場合は自分の問題だ」と考えることが必要なのよ。



あともう一つ大切なのは、規則正しい生活をすること。



自分の時間を生きるという感覚が大切だからよ。



解離がひどいときは時間の感覚がよくわからなくなることがあるの。



規則正しく生活するというのは、自分の時間を維持する行為でもあるのよ。



参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。


ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。






[ 2011/04/25 16:17 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

イヤみなお方

昔働いていた病院にいた医局長K。


Kは綺麗な女医さんなのであるが、どうも嫌味な人だったわ。


なんていうのかしら、常に


ぶぶづけ勧められてるような感じ?


な態度なのね。



その病院で勤務中に、アテクシが怪我して入院することになりました。


たいしたことはないんだけど、手術もあって一応一ヶ月入院。



医局を代表してKが見舞いに来たの。



「まあ、Tomyセンセ、このたびは大変なことで。


でもとってもとってもお元気そうで。



もう退院して働いてもいいぐらいじゃないかしら」



アテクシ

「いやいや、私も皆様にご迷惑して申し訳ないですー。


早く復帰したいです。



は、  は、  は」



「ほーんと、おまちしてますわ。オホホホホホッ


あ、ところでこれ、お見舞いのお花です」




アテクシ

「あら、なんて素敵な。



ありがとうございます。」



「いえいえ、


これ、当然医局費で出してますから。


Tomyセンセが毎月お支払いになった医局費ですからね。



オホホホホホ」



なんかやだこの人。



[ 2011/04/25 10:26 ] 日常 | TB(0) | CM(21)

お悩み相談 その310 「私はどうやっていけばいいんだろう?」

Q. Kさんからのメッセージ


はじめまして。

こんな時間にすいません。
よかったら相談に載ってください。

私は、若いころから過敏性腸症候群で胃腸の調子がわるくて、いろいろ治療を受けました。

結婚後からは、メンタル的にもマズくなってしまい、体調をくずしてしまって、もう16年になります。
私は、現在39歳で、子供はなく、結婚歴は16年です。(私は、S○Xが苦痛というか、罪悪感があるためできません)

メンタル的な症状は、遊びに行ったりしようとすると戸締りが気になって出かけられない、火事になる気がする。
自分が好きな洋服を着たり、浮かれていると悪いことが起こる気がする。
身体的には、外出時に下痢と吐き気がでて、胃腸薬を山ほど飲んでもおさまらない。外食ができない。

一時、精神科にかかり、トリプタノール(100mg)やトフラニール(75mg)など処方してもらったのですが、完解までならず、治療を途中でやめてしまいました。やめた理由は、薬で太ってしまったことと、副作用のだるさです。

今は、近所の胃腸科でSSRIを出してもらっています。
ジェイゾロフト100ミリ飲んでいます。
以前は5年ほど、パキシルを飲んでいたのですが、副作用なのか体重増加と日中のだるさ、眠気などに耐えられず変薬しました。

SSRIを飲んでいて、前よりは消化器の症状も、メンタルな症状もだいぶおさまりました。
パートの仕事をやめ、余計なストレスがかからなくなったのもよかったのかもしれません。
外出も何とかできるようになったし、強迫的な考えも前よりはなくなりました。

でも、意欲もわかず、何もする気が起きず、最近ではし ぬことをよく考えるようになりました。
昼間はほとんど寝たり、起きたりで、家事も十分にできません。
引きこもりがちで、外出も必要以外避けるようになりました。
外に出れるのは、どんなに早くても昼過ぎからです。

何をするにもつかれてしまい、毎日がつらいです。
ただ、食欲は普通にあります。そのせいか太りました。
もうこんな生活が10年くらい続いています。

現在は飼い猫がいますので、その子のために生きています。


もうSSRIを飲んで8年くらいになりますが、薬の副作用ということはないでしょうか?
現在は、ジェイゾロを100ミリとマイスリー10ミリ、あとどうしても胃酸が上がってきてしまうので、寝る前にオブランゼを飲んでいます。
現在も緊張したりすると、胃腸の調子は悪くなることもあります。

生理の前になると、メンタル的にまずくなり、暗いところが怖かったり、わけのわからない不安に襲われたり、鬱もひどくなります。
比較的に生理が終わると、症状が少し軽くなりますが、疲れたりすると悪化します。

私には本当に治療が必要なのでしょうか?
なんだか、自分が病気なのか、なんなのか、わからなくなってしまいました。
たぶんSSRIを飲まなくなったら、前のように体調が悪くなる、と主治医に言われています。

私はどうすればいいですか?
精神科医とかカウンセリングとか受けた方がいいのでしょうか?

読んでいただき、ありがとうございました。




A.


Kさんは、よくやってこられていると思うわ。


あなたの症状のメインになっている部分は、うつ病の症状だけでなく、


強迫性障害に似たところもあるように思えるわ。


>遊びに行ったりしようとすると戸締りが気になって出かけられない、火事になる気がする。
自分が好きな洋服を着たり、浮かれていると悪いことが起こる気がする。



ここの部分ね。



全体的に見れば、SSRIなどの抗うつ剤を飲むことは必要な状態だと思う。



また、意欲の消失は回復するのに時間のかかる症状であることが多いの。


一進一退であっても、マイペースにやっていくことが重要よ。


ただ、今の状態は、もしかしたら精神科の先生に診てもらった方がいいかもしれないわ。



認知行動療法やカウンセリング、デイケアなど、いろいろやれることが広がってくるから。


一度、今の胃腸科の主治医の先生に相談して、


精神科に紹介状を書いてもらうのも一つの手だと思うわ。


いきなり精神科を受診するより、ちゃんと紹介状を書いてもらうことをおすすめするわ。



意欲がわかないのも、し にたくなるのも、あなたの本音ではなくて、



頭の中のバランスが一時的に崩れて起きているもの。



必ず良くなるから、あせらないでのんびり構えてね。



意外と長年苦労してきたことでも、ひょんなことから良くなったと気付くようになるものだから。













参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。


ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



[ 2011/04/24 20:39 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その309 「ひきこもりな私」

Q. Yさんからのメッセージ


Tomy先生、はじめまして。早朝のメール相談申し訳ありません。

私は現在無職で、35歳の独身女のYと申します。

うつ状態(病院によってはパニック障害、うつ病と診断)、半引きこもりです。

精神科に通ってますが、2009年の冬からこれまでに何度か大量服薬をしてしまっています。

主治医の先生には二度と大量服薬をしないと約束したにもかかわらず、またしてしまいました。

なので、今は薬を処方してもらってません。(今は薬飲まなくていいのではないか。と先生に言われました。)

死にたいと思ったり、精神的に落ちたりすると、どうでも良くなったりした時に大量服薬したくなってしまいます。

今は薬が無いので、やけ食いをしてしまいました。

最近はあまりありませんが、今年の年始の頃は酷かったです。

あと、去年の夏頃から、半引きこもりになってしまいました。

昼夜逆転もあり、病院に行けない時期が有りました。昼夜逆転は最近もまたあります。

一人暮らしなので、自炊も出来ない状態が何日も続く事が有ります。

そんな場合は出前を頼んででも食べます。食べない事を我慢できないんです。

薬を管理出来ない、就職活動も出来ない、ちゃんと家事も出来ない、規則正しい生活が出来ない・・・

私はもう終わってますね。

今は気力を無くしてますが、とりあえず外に出れるように、昼夜逆転は治したいと思ってます。

他にもまだ有りますがあまり長くなると、先生にご迷惑になるので今回はこの辺で失礼致します。



A.


うつ病やパニック障害などと診断されているけれど、


あなたの性格や考え方などが大きく影響している感じね。



一度に問題点を数え上げるといっぱいいっぱいになっちゃって、


何にも進まないものよ。



まずは、できそうなことを一つ達成することからはじましょう。



「とりあえず、昼夜逆転を目指して外出できるようになりたい」ということだけど、



この「とりあえず」という考え方はとっても大切よ。



こういう目標の立て方が、第一歩だと思うわ。



すぐうまくいかなくても気にしなくていいのよ。




階段は一歩ずつしか上れないから。



マイペースに行きましょ!!!





参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。


ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



[ 2011/04/23 16:13 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

風呂上り続き

http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10869768003.html


の続き。



ジョセフィーヌ

「人様の裸見て、筋肉がやせたなんて、失礼しちゃうわ。


脂肪は?」



アテクシ

「脂肪は・・・ほぼ横ばいねえ。


筋肉だけ落ちた感じ。


あ、あれに似てる。



ジューシーな手羽先!!!」


ジョセフィーヌ

「てっ、


手羽先上等!!!


食べに行きましょ」


アテクシ

「行きましょ、行きましょ」



なぜか、手羽先食べに行くことになったわ。




[ 2011/04/23 10:50 ] 医療 | TB(0) | CM(7)

風呂上り

風呂上り、すっぽんぽんのまま冷蔵庫を漁るジョセフィーヌに遭遇。



アテクシ

「あら、ちょっと痩せたんじゃない?」



ジョセフィーヌ

「うそっ、本当に?」



アテクシ

「筋肉が」


ジョセフィーヌ

「あなた、いつも一言多いわ」



[ 2011/04/23 09:43 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

お悩み相談 その308 「夫の隠れた性癖」

今回のご相談は、世間的にはタブーとされている内容で、


一部の方が不愉快に思われる可能性もあります。


しかし、相談者の方が真剣に悩み、勇気を出して送っていただいたことを考えて、掲載させていただくことにしました。


何卒ご了解の程よろしくお願いします。




Q. Bさんからのメッセージ


こんにちは。
いつもブログ更新を待ちに待って、毎回楽しく拝読しております。

今日は、思い切って相談させてくださいませ。

夫のことです。

夫と知り合ったのは彼が24のころでした(現在30代後半)。

彼は私以外の女性は知らないし、
私以外の女性と関係を持ちたいとも思わないそうです
(若いころは多少は思ったらしいけど)。

いわく、「恋愛は面倒」とのこと。

また、○ックスについては非常に考え方が変わっているというか、
「性的唯幻論序説という本を読んで、
○ックスしなくても生きていけると思った」とかなんとか。

つまりは、別に○ックスしなくても、出すもの出していればいいそうです。

これは私が騙されていると友達は言いますが、
少なくともここ10年位は彼の行動は把握しており、
本当に浮気はしていませんし、他の女性と○ックスもしていません。


ところが一度、PCの画面を開いたまま彼が寝ちゃってることがあり、
画面をのぞいたら未成年の画像がでていてショックを受けました。

問いただしたところ、
実際の子に対してはそういう感情はないそうですが、
思春期前の子供の画像が好きだそうです...

で、先日、息子と夫のPCの中に入っている息子の好きな動画を探していて、
怪しいフォルダを同じフォルダ内に見つけました。

見てみると、やはり...

急いで閉じましたが、ショックでした。

息子は何も思わなかったようですが。

息子と同じ年くらいの子の裸の画像や動画をみて喜んでるのが気持ち悪くてたまりません。

止められるものではないようですし...
どうしたらいいのでしょうか?

もし、この先女の子を授かった場合、
我が子にたいして性的○待でもするのではないかとすら思います。

お忙しいところ恐縮ですが、教えていただけたらと思います。(一部改変)



A.


かなり悩まれていたんでしょう。


勇気を出してご相談いただきありがとうございます。


残念ながら、そういった嗜好は病気ではないし、治療できるものでもないと思うわ。



非常にお辛い状況だと思います。



ただ、そういう性癖のある方が、実際に行動するわけではないということも事実です。



あなたがご主人さんのそういう傾向を受け入れられるかという問題だわ。



やはり気持ち悪い、怖いという感情が抑えられないのであれば、



ご主人と離れるという選択肢もありうるのだと思います。



やはり、信用し、一緒に人生を築き上げていくのがパートナーですから。



見て見ぬふりをしてはいけないと思うわ。



参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。


ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。














[ 2011/04/22 22:07 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

リクエスト

お悩み相談じゃありませんが、読者のEさんからこんなメッセージが。


もし、良ければ、オススメの本があったら、記事で教えて下さい。

ジャンルは歴史小説以外が有り難いです。

ミステリーでも、恋愛でも、哲学的な本でも良いです。




むー、どうしましょ。アテクシ本結構読むけど、偏っているのよねー。



Eさんが、アテクシに期待しているのは、ほのぼのとした本とかかしら。



でも、アテクシは結構ブラックなお話が好きなのよね。



アテクシのはまった本(というか作家)。



第4位 清水義範


中学生のとき、はまりました。


パロディ小説がおもしろかった(本人はパスティーシュ小説といっている)。


「永遠のジャック・アンド・ベティ」は名作。



英語の教科書に出てくるジャックとベティが、


「あれは椅子ですか」


「いいえ、あれは椅子ではありません」


みたいな会話で恋愛までしちゃうという爆笑短編小説です。




第3位 アガサクリスティー



小学生のとき、はまったはまった。


ほぼ全部読んだわねー。


ミス・マープル物と、エルキュール・ポワロ物がやっぱいいですわ。


あれ、なんとなくオカマ心刺激するのよねえ。


一番好きなのはとっても有名な「そして誰もいなくなった」です。


あのオチにはびっくりだったわねえ。



第2位 スティーブン・キング


ご存知、モダンホラーの大御所。


たくさん映画にもなってるし、名作が多いけど、


やっぱり小説がサイコーです。



小説では「ミザリー」が好き。


小説版は映画よりとってーーーーーも怖いわよ。


映画化されたものは「ミスト」がいいわね。


ちょっとグロいけれど。



ホラー以外では「スタンドバイミー」が、映画も小説もいいわね。



映画「ショーシャンクの空に」も素敵。


元の小説は「恐怖の四季」の中にある「刑務所のリタ・ヘイワース」だけど、この作品は映画のほうがいいと思うわ。



第1位 筒井康隆


この人の本、ほとんど全部読んでます。


読み始めたときは異端の作家って感じだったけど、いまや大御所なのよねえ。


超能力少女が活躍する「家族八景」などの七瀬シリーズ、


映画やドラマにもなった「時をかける少女」などが初心者向きですわ。



「虚構船団」とかとってもシュールで読みにくかったけど大好きだったわー。


イタチと文房具の軍団が戦争するというわけのわからないお話よ。


「残像に口紅を」は衝撃の作品。少しずつ使える文字が一つ一つ減っていき、最後は全ての文字が使えなくなって話が終わるの。



番外編  西原 理恵子


マンガ家さんなので、番外編ですが、りえぞうさんも大好きです。


最近の「毎日かあさん」も大好きだけど、


昔の「恨ミシュラン」とか「できるかな」とか、ハチャメチャやってたころのほうが好きかしら。




ひゃだ!!!



もうこんな時間だわ。



思わず熱く語ってしまった。



あ、ちなみに恋愛小説はあんまり読んだことないわー。



ゲイなんで、なかなか感情移入できなくって(笑)。



ちなみにジョセフィーヌは、


ニーチェがお好きです。

























[ 2011/04/22 16:53 ] | TB(0) | CM(10)

リトマス試験紙

前々回登場したジョセフィーヌの妹。


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10868126998.html



彼女には便利な才能があるの。



それは


「ゲイ判定機という才能」



といっても、本人はそういう勘はにぶい。



じゃあ、どうやって見分けるのか。



ケース1


かくし芸で見事な女装を披露したH先生。

独身で彼女のうわさもなし。


→パーティで、ジョセフィーヌの妹を紹介。

 後にジョセフィーヌに電話がかかってくる。

「あの美人の妹さんの連絡先教えてくれないか」



ケース2


女っ気のまったくない硬派な40代S先生。

かわいいぬいぐるみとか集めているらしい。

時々酔うとオネエ言葉になる。


→何かの拍子にジョセフィーヌの妹を紹介。

 後でジョセフィーヌに電話がかかってくる。

「合コンしよう、っていって俺の連絡先教えてあげてくれ」


ケース3


見た目は男の中の男、実はジョセフィーヌの長年のカマ友達。


→みんなでご飯食べたときに、ジョセフィーヌの妹を紹介。


「きゃーかわいい服」と、

本人じゃなく服をほめる。


当然、その後もノーアクション。



このように、ゲイに会わせても反応はないのですが、


ノンケに会わせると必ずアクションがあるので、


ゲイ判定機になります。




っていうか、


リトマス試験紙みたい。



男って単純よね。







[ 2011/04/22 09:45 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

お悩み相談 その307 「看護師になる夢」

Q. Yさんからのメッセージ


はじめまして(^_^)トミー先生こんにちわ。

毎日楽しいブログありがとうございます☆

トミー先生に相談なんですが、私は中学3年からシ○ナー、覚○剤と薬物に走ってしまいました。
20歳の頃覚○剤が親にばれてしまい、初めて地元の精神科に入院しました。

その後も止められず、遠方の精神科に入院しました。(地元にいると止められないとの事で…。)ダルクにも入所しました。
それでも止められず、結局27歳まで、時々覚○剤を使用していました。

現在は31歳になり、薬物は使用していませんが、不眠症が治らず、月に一度、診察を受けています。

夜寝る前に薬も飲んでます。

私は初めて夢を見つけました。看護師になることです。
まだ心身共に健康ではないし、自分の過去も引っかかり、本当に進むべき道か悩んでしまいます。

いくら止めたと言っても、私は薬物依存症です。これからも薬物への欲求と闘っていかなくてはいけません。
こんな自分が医療の現場に立っていいのか?って思ってしまいます。

トミー先生アドバイスお願いします_(._.)_


A.


薬物依存はなかなか治療が難しいわ。


そこから立ち直ろうとするあなたは、かなりの苦労をされたのでしょうね。


やめることができたのは本当に素晴らしいと思うわ。



もちろん、あなたの夢は応援したいのだけど、


覚せい剤の場合、所持・使用をすることが犯罪になってしまうという大きな問題があるのよ。



看護師の場合、国家資格なので欠格事項になる恐れがあるわ。



まず、そこを確認したほうがいいと思うの。



でも、もし欠格事項だったとしても、



看護師以外にもあなたの思いを叶えることはできると思う。



医療分野で活躍するのは、いろんな方法があるから。



夢を直球でかなえることができないこともある。


そういう場合は、形にこだわらなくてもいいと思うの。


看護師になりたい、その奥にある気持ちをよく見つめてみるのよ。





あと、以前に覚せい剤依存があった場合、


後々に精神症状がでる場合があります。


不眠症も治りにくいことが多いの。


何か異変を感じたら、主治医にちゃんと相談してくださいね。















参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。


ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



[ 2011/04/21 18:17 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

妹よ

妹といっても、アテクシには妹はおりません。


ジョセフィーヌの妹さんのお話。


ジョセフィーヌの妹さんは


とっても美人で、


某ミスコンでも優勝したことがあるの。


しかもバリバリのキャリアウーマン。



なぜ、こんな記事を突然書くかといいますとね、


ジョセフィーヌに


「あたしの妹すごい美人って、


ブログにちゃんと書いときなさいよ」


って言われたからよ。



ジョセフィーヌって意外と見栄っ張り。



でも確かに妹さんはかなりの美人だわ。

[ 2011/04/21 16:16 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

聞き違い

ジョセフィーヌ

「Tomyって、どんくさいわよね。」




Tomy

「は?


うどん臭い?


うどんなんか食べてないわよ」



ジョセフィーヌ

「うどん臭いじゃなくて、どんくさい!!!


あたしそんなに滑舌悪いかしら」

[ 2011/04/21 09:54 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

いまどきのお年寄りの話題

先日ジムにいったら、ロッカーでお年寄りたちがいつものように会話に夢中。



ただし会話の内容だけがいつもと違っていたわ。




「おまー、最近便利なものがあるぞう。



ユーツーブいうのしっとるか?」



「知らんわ、それ」



「今はやりのパソコンがあれば、


いつでも好きなものが見られるテレビだがー」




「ほー、ハイテクというのは、便利だねー」



ついにお年寄りの会話に、YOU TUBEが登場する日が来ようとは…。



胸熱だわ。

[ 2011/04/20 17:30 ] 日常 | TB(0) | CM(13)

お悩み相談 その306 「かなうことのない恋」

Q. Kさんからのメッセージ


TOMY先生 はじめまして、突然のメール失礼します。

誰にも言えない事で相談出来る相手もいないので 胸が苦しくて…。

そんな時にTOMY先生のブログに出会いました苦しくて、

誰かに話す事でこの気持ちがすこしは楽になるのではないかとただ僕の話を聞いて下さい。

僕は今、恋をしています。


でも絶対に叶う事無い片想いです。

相手は18歳も年下の男の子です。

僕が彼に恋をしてしまった理由は
とても20代前半とは思えない程にしっかりとした考えを持っています。
気配りが出来て、とても優しくて紳士的です。
その態度は老若男女問わすです。
ルックスも良くスポーツマンで笑顔がとても素敵です。
ピアノの腕もかなりのものだそうです。
でも、その年齢の男の子にありがちで
生意気なことを言ったり、大きな事を言ったりもします。
そこがかわいらしく思える所でもあります。
頭脳も明晰です。
海外出身で幼い頃から英語をはなし、大学では北京語を学び
2カ国語を話せます。
商社での営業経験もあり、友人も多く
コミュニケーション能力に長けています。
そんなこんなで、彼と出会い、彼と話をするうちに
どんどん彼の魅力に引き込まれてしまいました。

彼に出会ったことで毎日は楽しく
見た目や身だしなみにも気を使うようになり
まわりの人からも1年前とは見違えるほど若くなったね
と言われる程になりました。

彼の事を思うと胸がドキドキし、時には悲しくなり
良い歳をして夜中に声を殺して泣いています。
彼に会うのはとての嬉しいのですが、別れる時、
別れた後がとても悲しくてつらい。

でも絶対にこの恋は叶わないなのです。

まず彼は男の子です。同性です。
物腰はスゴく柔らかくて
つきあっている女性の気配は感じさせませんが
多分、性の対象は女性だと思う。

しかも、僕には妻も娘もいます。

とてもつらいです。気持ちが抑えられません。
頭が変になりそうです。
なんで、彼に出会ってしまったんでしょう。
できるなら消しゴムで彼の存在を頭の中から消してしまいたい。
妻や娘、父母兄弟、親戚たちにも申し訳なく罪悪感で胸が痛い。
僕が男に生まれてこなければと悔やんでしまって
なんで彼と同世代の女の子やないんやろ…
彼と同じ世代の女の子や彼の友人達を妬んでしまいます。
こんな自分がとても嫌いです。
やりきれません。

早く忘れなければ…
でも無理です。
好きで好きでしかたがないのです。

TOMY先生だらだらと長文失礼しました。
読んでいただけるだけでも…。


A.

相手はとっても素敵な殿方のようね。



確かにあなたには妻子もいるし、

相手はノンケのようだし、

報われることのない恋よね。


大切な奥様がいるのに、男の子にほれてしまったわけだし、

罪悪感がわくのも無理はない。


ただ、会わなかったことにも、ほれなかったことにもできないのよね。


そこはどんなにくよくよしたって仕方のないことじゃない?


実際、行動を起こしたわけじゃないし、今後節度を保つのであれば、必要以上に自分を責めなくてもいいと思うのよ。


自分が悩むぐらいの魅力的な相手に会えたことを感謝して、

彼のいいところを参考にして、

自分を磨くのに生かすのがベストだと思うわ。




片思いっていうのも、感情の一種。


やがて、引いていくのよ。


そんなに恋焦がれて辛い時期が延々と続くわけではないわ。


その恋をあきらめたときに、彼とのいい関係が築けると思うわ。


あきらめって悪いものではないのよ。


かなえるばかりが恋じゃない。


本当に大切なものを、よく考えるいいきっかけだと思うの。


参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。


ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。
















[ 2011/04/20 16:14 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

乙女心

ジョセフィーヌの上司、Y先生(♂、ノンケ)。


最近、とっても偉い立場に昇進。


結構不安なのか、職場で仲の良いジョセフィーヌによく話しかけてくるらしいわ。


ジョセフィーヌ

「Y先生、今までにない立場になったから不安なのはわかるけどさー。



グチグチグチグチ話長いんだよね。




さっき『だから何が言いたいんですか』っていっちゃった。」



アテクシ

「あの先生ノンケだけど、中身乙女なのよ。



別に結論求めてるわけじゃないんだから、話あわせて聞いておけばいいのよ。


『うんうんうん、Y子も大変よねー』


って、女子会みたいに話しておけばいいのよ。」



ジョセフィーヌ

「オネエ丸出しにしていいってこと?」



アテクシ

「た、たとえ話だって!!!」



否定しておかないとジョセフィーヌ、リアルでやりかねないわ。













[ 2011/04/20 10:38 ] 日常 | TB(0) | CM(9)

思い出の曲

ジョセフィーヌ

「二人で前よく聞いた、


中島みゆきの『糸』ってどんなメロディラインだったっけ」



アテクシ

「思い出の歌なのに忘れたの?



フンフーフフンフンフンフンフン♪


フンフフフンフフフンフフフー♪



どう?思い出した?」




ジョセフィーヌ

「プ。


何のおはやしかしら?


音程ひどすぎてちっともわからないわ」



くえっーーーーーっ!!!



[ 2011/04/19 18:09 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

お悩み相談 その305 「統合失調症と共に」

Q. Mさんからのメッセージ


はじめまして、いきなりの相談メッセージ失礼します。
統合失調症を患って10年以上…かなりの期間になり、疲れてきました。
10代の頃に発病しているので、ほとんど働いたこともなく、
当時の友人ともとっくに縁が切れて、友人も少なく、
なにもなしていないまま、年齢を重ねてしまって、

発病当初は、自分の病気があっても、あまり深く考えず、
がんばろう。と思えていたのですが、
母の死をきっかけに病気の症状がひどくなり、
また、私の最大の理解者だったので、ひどい喪失感に襲われたり、母の最期をみとれなかったことや、
もうすこし、母をもっと見てあげられなかったのか?
もっとできたんではないだろうか?
と後悔の念にさいなまれることもあります。

母のような母になることが夢でしたが、
最近、統合失調症は遺伝する可能性がある。
と知って、子供に私のような思いをさせるわけにはと思ったし、
過去の苦い経験からか、病気の症状からか、たまに男の人がひどく怖くなってしまうことがあり、
恋愛や結婚ももう難しいのかな。と思ってしまいます。

将来のやりたい仕事に関しても病気の症状がでて、うまくいかず、やっぱり私は駄目なんだ。と落ち込んでしまいました。

すべて、病気のせいにするのはよくないと思いますが、
電車や街中で聞こえる幻聴はひどく辛く、最近では、もし病気にならなかったら?もし…
と考えてしまいます。
長文になり、申し訳ありません。
もしよろしければ、アドバイスをお願いします。



A.


お母様のこと辛かったですね。


アテクシも、父を亡くしたときに、ずっと


「もっとしてあげられなかったのだろうか」


と思いました。


でも、最近はちょっと違うように考えられるようになってきたわ。



亡くなった時に、「もっとしてあげられたんじゃないか」って思うこと自体が親孝行だったんじゃないかなーって。



だって、どんなことを親にやってあげられたとしても、


きっと最後には


「あれもできた、これもできたのに」


って思うはず。



そういう気持ちがあるということは、


お母様のことをとても大事にしていた証拠だと思うのよ。



だから、お母様は、あなたのことを責めているはずもないわ。



ご自身を責める必要はないのよ。




そして、あなたは仕事や恋愛が思うようにいかず、そのことでもご自身を責めていらっしゃる。



でも、決してあなたがだめなわけじゃない。



統合失調症とうまく付き合いながら、日常をやりくりしているんですもの。



それだけでも自分を充分ほめてあげていいのよ。



恋愛も仕事もあきらめることはない。



ただ、あせっちゃだめ。



ちょっとぐらいうまくいかないときがあっても気にしないで。



幸せというのは、目標があってそれに向かっているときに感じるものだと思うのよ。





自分の環境があって、夢があって、自分で変えられることをやって、自分でどうにもならないことは身をゆだねて、結果を待って、時には自分にごほうび。




これは誰でも同じだもの。




参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。


ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。



















[ 2011/04/19 16:14 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(2)

カラス

最近病院の付近をカラスがねぐらにしているようで、



うるさいわ。



しかも、なんかコイツの鳴き声、人間臭くて。



キャハハハハハ


アホー


グエグエグエ


カカカカカカカ


フエフエフエ


アアーン


絶対人間様をからかってる。



[ 2011/04/19 09:33 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

正解は…

この記事のコメント読んで思い出しましたわ。


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10865135627.html



フランスの大統領、


サルコジさんねっ。



アテクシ

「思い出したっ、


フランスの大統領はサルコジよー!!!」



ジョセフィーヌ

「ふうん。



そういえば昔、



モジモジくんっていたよね」



いたいた!!!


って関係ないから。

[ 2011/04/18 22:47 ] 日常 | TB(0) | CM(7)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。