スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジョセフィーヌの超能力

ジョセフィーヌには超能力がございます。



それはアテクシがかわいいと思った男の子を当てる能力。


たとえば、10人ぐらいの男子大学生の群れがこっちにやってきたとします。



この中で、「あらかわいい」と瞬時にでも思おうものなら、


「今、前から3番目の子かわいいって思ったでしょ。



このエロ河童!!!



怒られるの。



当てられるのがシャクなので、



なるべく視線とか向けないようにしてるのに不思議だわー。




スポンサーサイト
[ 2011/03/31 19:57 ] 日常 | TB(0) | CM(17)

お悩み相談 その289 「元彼からの連絡」

Q. Kさんからのメッセージ


はじめまして!
突然すみません。でもどーしたらいいかわからず、メッセージ送らせて頂きました!
12月の終わりにもう連絡をとらなくなっていた元カレから突然連絡がきました。
話しを聞いてほしい
助けてほしい
会ってほしいと言われ会うことになりました!すると彼は別人のようになっていて…
11月から動悸、眠れなくなったそうで、12月がかなり生きる意欲もなくなってたそうです。病院、精神科もいったそうですがどうもないと言われて、それからなんでも私なら話せるっていっていたので毎日夜中電話で話しを聞いたり会ったりしていました!
一人暮らしで頑張っていて、すごく苦しくなるときがありその時さっさとこいと言われました。
本人も苦しくて二人で泣いてまたがんばろっていってて、彼がいった内科の先生からパニック障害ではないかとのことでした。
顔に失神が出来た時は服を全部クリーニングに出すと言ったり…
一人になると極度の不安になってました、
一人の時にいますぐきてと言われたけどいけず、その時自分で救急車を呼んだようです。先生に特に何もないといって帰されました。

しかしいっこうによくならず、一週間で検査にいくとやはりどこも悪くなくて軽い不安症だからと内科の先生から薬をもらってのんでいます。本人は今も苦しんでいますが頭がいたいのも良くなったし、後は不安だけといっています。
一度一緒に病院にいこっていって本人も行く気になっていたのですが、家族にとめられていっていません。今実家に帰っていますが、毎日連絡きていた彼から今週になって連絡がこなくなりました。日曜にあったときまたかなりふさぎこんでいたので、もしかしてうつを併発してしまうのではないか心配です。
一ヶ月みてきて、軽い不安症という診断には正直信じられません。なんでも初期が大切と私が色んな本を見たところ書いていたので、専門的な病院にいった方がいいのではないかと思います。
本人は頑張っています。私は家族じゃないから勝手に出来ないけれど、助けたいです。
あまりですぎてもいこないのでしょうか。


A.

そうねえ、精神科を一度受診したほうがいいとは思うわ。


ただ、本当にうつ病になってしまうと、誰とも連絡とりたくなくなるし、


毎日電話する気力も無くなってしまうもの。


あと、「呼んだら、すぐ来て」とあなたに頼んだりするのはあまり典型的なうつ病の方には見られないことね。



ただ、推測だけではなんともいえないから、



一度精神科を受診するようにアドバイスするのが一番だと思うわ。



彼は少しあなたに依存しているような感じもあるから、



いろいろ要求されても、できることとできないことをちゃんと決めておいたほうがいいと思うわ。



それは、彼のためでもあるの。



参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。


ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。











[ 2011/03/31 16:30 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

セクハラ

大学生の頃、ドイツ語の先生が学生集めて旅行主催したことがあってね。




最初ドイツに行こうって話しだったんだけど、



なぜか伊豆に一泊する旅行に。




アテクシの部屋、仲のよかった男の子(ノンケ)と同室だったのよね。




翌朝、みんなの前で、講師の先生に言われた一言。




「で、お前ら、どっちが上に乗ったんだ」











[ 2011/03/31 10:02 ] 日常 | TB(0) | CM(11)

大発見

ジョセフィーヌ

「ねーねー、


すんごいこと知っちゃったわ」



アテクシ

「えっ、



なあに?」



ジョセフィーヌ

「んーーー、



やっぱり教えてあげない。



もったいない。」




アテクシ

「そんなこといわないで教えてよー」



ジョセフィーヌ

「えーーーーー。



ヤ!!!」


アテクシ

「100円あげるから」




ジョセフィーヌ

「しょうがないわねえ。



教えてあげる。



誰にもいっちゃだめよ。」



アテクシ

「うん、うん」




ジョセフィーヌ

「あのね…」



アテクシ

「うん」




ジョセフィーヌ

「実はのび太君の家、



借家だって知ってた?


アテクシ

「すっごくどうでもいいわ・・・」



[ 2011/03/30 22:48 ] 日常 | TB(0) | CM(23)

お悩み相談 その288 「母のことが許せない」

Q. Kさんからのメッセージ


いつも楽しく、そして相談の回答には興味深く拝見しております読者登録させていただいていますKと申します。
ペタまで頂き重ね重ねありがとうございますm(_ _)m数々のご相談メールのお答えを拝見してるうち、気づいたら私もtomy先生宛てにメールを書いていました(笑)
沢山の方のご相談を受けながら、お仕事にジョセフィーヌ様とのlove時間に励まれ(笑)お忙しいと存じますので、読んでいただくだけで構いません。あっ!でももし、ネタ的に(笑)記事にして頂ける場合は名前だけは伏せてくださいませm(_ _)m
【↓以下相談】
私には昔から向き合うことを避けてきたことがあります。つらく切ない思い出を蒸し返し、また傷つくのが怖くてずっと正面から向き合うことを避けていた家族の問題、それは母(のことです。まともな父や祖父母も歳をとり、現実から逃げて見て見ぬ振りもできなくなってきて、いよいよ向き合わなければならない時が来ました。
診断は受けていませんが、私が小さい頃から(30年以上前)いつも精神的不安定な母親でした。
いつも、他人を罵る言動、イライラの感情にまかせて私達娘の髪の毛を引っ張りまわし、突き飛ばし、狂った鬼のような形相で階段を駆け上り追いかけてきて、私達姉妹は必死にバルコニーに逃げこみサッシをしめて震えながら押さえていました。
イライラして怒鳴られ、殴られ顔から血を流して泣き叫ぶ2番目の妹、ドアの壁に穴があくほど強い力で突き飛ばされた3番目の妹、友達の前で思いっきりバッグで頭を叩かれた私、母の叫び声は今でも脳裏にこびり付いています。
専門職のくせに今までよくわからなかったし認めなくなかったけど、完全に虐待だと今更ながら気づきました。
楽しい母子の思い出を探そうとしても全然見つけられません。
楽しそうに家族の話をする友達や違う家の家族が羨ましかったし疎ましかったです。こんな母親がいなかったら
どんなに楽だろうと何度も思いました。
そんな母が嫌で嫌で、私はずっと隣に住む父方の祖父母の家で育ちました。(母と姑にあたる祖母は犬猿の中で、隣同士に住んでいながら顔を合わせたら○し合いになるかといつも怯えて暮らしていました。)
結婚してからずっと実家を避けていましたが
ここ最近いよいよ母の糖尿病と被害妄想が悪化し不眠で不安定な時間がほとんどになるなど生活にも支障が出てきたようです。
父も持病を抱え1人では抱えきれなくなったようで、困っていると相談してきました。
正直言えば今も母を許せないし関わりたくありません。妹達2人も母からは完全に離れています。ただそれを1人で抱えていた父も歳をとり、かなり負担になってきているようでそれだけは気がかりです。
なので、心を能面のように無にして「病人に関わる医療者または第3者」に徹し、父と一緒に母への受診勧奨に協力しようとおもうのですが、考えると吐き気がしてきます。
そんな私は親不孝でしょうか。未だに産んでくれたことにすら感謝できない私、家族が困って大変な時になお、母を拒絶し関わりを避けようとしている私はダメな人間でしょうか。凹んでしまうのです。
ただ、そんな私を哀れと思い支えてくれた祖父母や親族、周囲の人達のおかげで多少の生きづらさはあるけれどなんとか社会で生きています。

対人援助を仕事とする者として人の痛みに敏感だったり、逆境に向かって生きる力が養われたのであれば感謝すべきなのかもしれません。
私の中での強い葛藤なのです。

Tomy先生、長々と読んで頂けてありがとうございました。
これまで絶対に出せなかった正直な自分の気持ちを味わいながら書くことができただけでも少し心が軽くなった気がします(^-^)
これからも楽しく拝見させて頂きますね。ジョセフィーヌ様とお幸せに☆

A.

世の中には、いろんな親子関係がある。

もっとも影響を受ける親密な関係でありながら、

子は親を選べない。


これは紛れもない現実ね。

親に虐待を受けたという記憶は、心に深く刻まれる。

アテクシは、どんなに心的外傷を受けるような出来事があったとしても、

子供は親の愛があればなんとか乗り越えられると思ってるの。


でも、親から受けた傷は、簡単には乗り越えられない。

Kさんが母親に対して憎しみを抱いたとしても、何ら恥じることはないと思います。



ただ、憎しみは愛情の裏返しでもある。


Kさんの心の奥に、「素敵な母親であってほしかった」という希望があるからこそ、未だに憎いのだと思うの。



あなたは、母親を憎んだけれど、


無関心にはならなかった。


心を能面のようにしなければ、と自分に言い聞かせ、葛藤にゆらぐあなたの気持ち、


それがあなたのお母さんへの愛情なのよ。


だから、全く自分を責めることはない。


お母さんが自分の弱さに負けてしまったから、


あなたが愛情を憎しみに変えざるをえなかっただけ。


今、あなたに必要なのは、お母さんを卒業すること。


残念ながら、あなたがお母さんに期待していたものはもう得られないと思うから。


お母さんは変えられないけれど、あなたは変えられるわ。


お母さんを乗り越えてしまうことが、あなたの成長に結びつくと思うし、


あなたも楽になると思うわ。


参考になったかしら?





こんな感じでお悩み相談受け付けております。


ご希望の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。




[ 2011/03/30 16:41 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

あべこべ

アテクシ、昨日から花粉症がひどくてえらいことになってます。



診察もこんな感じ。


「最近、


ブシュ


調子の、



ブヒャン


ほうは、



ベハーーーークショ


いかが



ジュル


でふか?」




患者様


「先生、お大事に



[ 2011/03/30 11:10 ] 日常 | TB(0) | CM(13)

福島の彼のことが心配

Tさんからこのようなメッセージいただきました。


初めまして。

いつも先生のブログを楽しみにしてます。

早速なのですが、福島県に住む彼と遠距離恋愛をしてます。

この前の地震では、彼は全く無事だったのですが・・・。

地震の日に地震発生から電話回線やメールの回線の混雑で6時間ほど私は彼の生死がわかりませんでした。

彼の無事がわかって、すごくほっとしたし、嬉しかったのですが・・・。

地震の日以来、彼のメールの返事が遅かったり、彼が電話に出れなかったりすると全身鳥肌がたって、体が震えるし、喉が詰まったように苦しくなって涙が出るんです。

被災地の彼が仕事や、(断水中だったため)水汲みや片づけなんかで忙しい事も理解してるし、放射能汚染で福島の人がどれくらい精神的にもキツイ事も理解してます。彼は、基本あんまりメール等に几帳面でもなかったし、彼が私に弱みを見せるタイプでもないからあえて返事さえもしてくれないのかなとも理解してます。

けど、すごく不安になるんです。すごく愛されていることも感じてるし、今は仕方ないともわかってはいるのですが・・・。なぜか、嫌われたんじゃないかとか、別れを言われるんではないかとか、しんでしまったのではないかとか、次から次へと不安が押し寄せてきます。

このままこんな不安定な彼女だったら彼にもきっと負担をかけてしまいそうで、どうしたら前の様に「返事が返ってこないのなんていつものこと!」って平然と思えるようになるのでしょうか。

ぐだぐだと、書いてしまいました。

どうか、先生、アドバイスなどがあったらお願いします。




この状況では、彼から連絡がちょっと来なかっただけで心配になるのはよくわかるわ。


不安になって当たり前よ。


こういうときは無理に平然としようと思わなくていいのよ。


だって愛している人なんですもの!!!



まずは自分の気持ちを無理に押さえつけないようにすること。



不安でいいのよ。



今は大変だと思うけれど、悪いことばかりじゃないから。



何より彼が無事だったんですもの。



結局、人の運命って、どうにもできない部分があるもの。



そこで、いろいろ不安になってもしょうがないのよ。



結局、アテクシたちには悔いのないよう、最善をつくすことしかできない。


でも、それが一番大切なことじゃないかしら?



ジョセフィーヌはいつも言うの。



「自分がいつ亡くなっても、悔いはないように生きるようにしてる」



凄く難しいことだし、アテクシもそこまでの心境にはなっていないけれど、



でも、それが一番だと思うのよね。



不安になるエネルギーを、「彼のために何ができるか」ということに費やしましょ。




[ 2011/03/29 17:55 ] 東北地震関係 | TB(0) | CM(0)

隠しフォルダ

ジョセフィーヌがなにやらパソコンに向かって必死になっている。



アテクシ

「何やってるの」



ジョセフィーヌ

「収集したアヤシイ動画をわかりにくいとこに整理してるの。




でーきたっ。




ほら、デスクトップみてみ。




アヤシイ動画どこにあるかわかんないでしょ。」





アテクシ

「どれどれ。



この『ゲ』って名前のフォルダにあるんじゃないの?」


ジョセフィーヌ

「なんで、わかったのっ!!!」



すぐ、わかるわっ。










[ 2011/03/29 16:55 ] 日常 | TB(0) | CM(11)

過去の秘密

実家の近所に、とっても元気なおじいさんがいるの。


この人、どう見ても70才ぐらいだが、



実は95才。



毎日愛犬連れて小走りで散歩してるらしい。



背筋もピンとしてて、とっても元気なのよ。



男で95で、これは驚異的。



ある日アテクシ、そのおじいさんに聞いてみた。



アテクシ

「元気ですよねえ。


秘訣はなんですか。」



おじいさん

「別になーんにも考えとらんが。




飛脚やってたからかのう。」



飛脚!?


ってあの、佐川急便のマークになってた飛脚???



ジョークかしら、本当かしら。





[ 2011/03/29 11:03 ] 東北地震関係 | TB(0) | CM(10)

最近妙に聞きたい歌

最近妙に聞きたい歌。


それは、ベタだけど


ウィーアーザワールド


アテクシ、この歌でツボなのは、



シンディーローパーが


ヤーイヤイヤイヤイと熱唱するところ。



ぽぽぽぽーんより、ずっとずっと好きよ。



もちろん、アテクシの年は30代前半ですからそこんとこヨロシク。



[ 2011/03/28 17:40 ] 医療 | TB(0) | CM(24)

お悩み相談 その287 「医師になりたい」

Q. Sさんからのメッセージ


tomy先生初めまして!31歳の主婦です。


今回私が先生にお聞きしたい事は


今から医師を目指すのは遅いかという事です。

しかも私は高校を中退している為に高卒認定がまず先なので 先生にこんな質問は先走り過ぎてるのは承知です。


結婚して9年。自営の主人の仕事を手伝ってきましたが、不景気と会社の方針が変わり私が手伝う事は僅かになった事と、主人がこれから不定期の単身赴任になる事で


今までぼんやりとしていた夢に取り組む時間ができます。


金銭的都合から国立大しか受けれません。


やる気あります。


こんな私ですが今からだとただの夢物語でしょうか?

周りに医師が居ないので先生に相談しました。


先生の経験からの意見を教えて下さい。よろしくお願いします。





もし医大に合格し医師になれたら精神科医を目指します。



A.


夢、とまでは行かないけれど、相当大変だと思うわ。




大検とって、医学部受験して、合格してから6年間医学部生として勉強。


そのあと国家試験に合格してから医師免許取得。



さらに研修医2年やってから、やっと駆け出しの医師になるわけです。



国公立の医学部はどこも難関ですし、受験もかなり大変だと思います。



しかも、17,8の一番記憶力のいい世代との勝負。



あと、もう一つ大切なのは環境。


受験勉強って、勉強だけじゃなくて、様々な情報が必要。


そして、一緒に勉強する仲間。



完全に独学では、より難しいので予備校に通うことも考慮してもいいかも。




だけど、目指して努力することは決して無意味ではないと思うの。



60歳ぐらいで医師免許とってニュースになる方もいるわけだし。



医師を目指して、一歩一歩進めていきながら、


いろんな選択肢も考慮していくっていうのはどうかしら?





医師になるつもりで、途中で問題点が出てきたら、柔軟に目標を変えていくってことね。



医療の現場で働くにはいろんな方法もあるわけだし。



夢って、かなえるのと同じぐらいの価値が、その過程にあると思うのよ。



参考になったかしら?




[ 2011/03/28 16:16 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

嫉妬

甥っ子が実家に遊びに来たの。


我が家の愛犬、惣一郎さんがかまってもらうと飛びつく。


甥っ子

「ごめんごめん、今からゲームやるからね。


後で遊ぼうね。」



甥っ子、隣の部屋に閉じこもってDSをやりはじめる。



やがて、隣の部屋から、声が聞こえる。



「おすわりっ、よし、おすわりを覚えたっ。



今度はえさかな。」



ほう、本物の犬差し置いて任天ドッグですか。



惣一郎、甥っ子の声にあわせてお座りしてるし。



ごめんね、あなたへの命令じゃないみたいよ。








[ 2011/03/27 22:54 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

妊婦さんの精神状態について:補足

前回書いたこの記事ですが、


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10841942278.html



makinekoさんから、アドバイスいただいたので、それを掲載させていただきます。


makinekoさんはいつも当ブログを読んでくださっている、現役の産婦人科医の先生なんですよー。



今、Cさんからのご相談を拝見しました。

個人的な印象ですが、妊娠初期の方が、精神的に不安定になる方が多いように思います。
おそらく、まだ、妊娠ということに慣れていないこと、そして胎動も感じないため赤ちゃんの無事を確認できないことがあげられると思います。(けっこう多くの方が、赤ちゃんの胎動を感じることで、ああ、元気なんだ、と安心と元気をもらう様子です。)

それ自体はある程度ほぼ誰にでもあることで、ベテランの助産師さんなどは
「今は不安定でいいのよ。あなたが赤ちゃんにいっぱい愛情をあげるために、今は周りの人に甘えて甘えて愛情をもらう時期なの。そうやって愛情を貯めてるのよ。だから不安や心配は我慢しないでいいなさいね」
と神様みたいな対応をしていて私もしみじみさせられました。

切迫流産というだけでも心配でしょうし、この騒ぎですから、不安定になるのはわかる、というかならないほうが不思議なぐらいですよね。
私の心配は、切迫流産と言われたということは妊娠初期なので投薬はよっぽどでなければしないと考えられ(投薬したらしたで心配が増えるから)じっくり話を聞いてくれる産婦人科医もしくは助産師もしくは精神科医がCさんの近くにいるといいのですが・・・ということです。



産婦人科の臨床の現場にいる方からの生の声は大変貴重です。



本当にありがとうございます。



ぜひ、ご参考ください!!!

[ 2011/03/27 21:51 ] 東北地震関係 | TB(0) | CM(1)

お悩み相談室 その286 「男女のS○Xの感覚の違い」

久しぶりに通常通りのお悩み相談です。


震災や、原発事故の絡みで、だいぶ予定が押してしまいました。


皆様にご迷惑おかけしました。


実はアメブロのメッセージが2ヶ月たつと消えてしまうということをてっきり失念してましたので、





まだこの状況ではもしかしたら答えるべきではないかもしれないけれど、


ご了解くださいませ。



Q. Rさんからのメッセージ


男性の「なんで?」に疑問を感じています!
今まで、過去の男性が同じことを言っていて疑問に思ったので…お願いします!
男性とS○X、触れられた時に 「嫌だ」と言いました。
嫌だったので「嫌だ」と言いました。
男性は「なんで?」
と聴いてきたので、
私・「嫌だから、イヤだって言ったの!」
男・「なんで?嫌なの?」
私・「嫌なものは嫌なの!気持ちの問題!」
男・「…なんで?」
呆れてしまい…とっさに
私・「ちょっとお腹痛いの…」
と、言いました。(実際はお腹は全然痛くありません…生理でもないです)
そしたら、男は諦めたのか寝ちゃいました。
この会話で、男性の「なんで?」に疑問を感じています!
「嫌だ」と言ってるのに、どうして?
゛イヤ¨と思うのは、感情ですよね?気持ちでしょ?
それを「なんで?」と言われても…触れられた瞬間「イヤ」だと思った。だからイヤ。でいいんでしょうか?!

ずっと気になっていた疑問だったので、メールしました。
合意とは、お互いの気持ちではないんでしょうか?
気持ちを説明するのは、どうしたらいいのですか?




A.


男というものは、目の前にS○Xがぶらさげられると、


本能的には、犬程度の待てしか効かないのよ。



それを理性、想像力で抑制して、調整するわけですわ。



一方で恐らく女性にとっては、


ムードとか、


気分とか、


もっと複雑な要素が絡んでS○Xに結びついていくのではないかと思うの。


(アテクシ、女性じゃないのであくまで想像。また個人差も大きいでしょうけど。)



だから、男性がもうそのことしか考えられないときに、


「イヤ」って言われると、


反射的に理由を聞いてしまうのよ。



多分本当に理由が聞きたいんじゃなくて、何が何でもやりたいから



ダメ押しなのよね。



ちなみに、忘れるのが早いのも男の特徴。



どうしてもダメとわかったらさっさと寝てしまうわけね。



今までのあなたのつきあった男が、割と本能に従順な男たちばかりだったってことよ。



世の中には、想像力や理性で、しっかり本能をカバーして、あなたに合わせてくれる男たちもいっぱいいるので、


どうしても、単純な男がイヤだったらそんな相手を見つけましょ。



ただ、一長一短よ。



単純な男はある意味素直でかわいいし、



女性の気持ちを読み取る男の中には、遊び人もいるだろうし。



まあ、そこはあなたの男を見る目次第ですわよ。



参考になったかしら?




あわてておりますわ。
[ 2011/03/27 12:27 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

震災後の心の持ち方(妊婦の方へ)

Cさんからこのようなメッセージいただきました。


トミー先生、いつもブログを拝見させて頂いております。

震災後の記事も行動の参考にさせて頂いております。

こんなときなので、トミー先生のところには様々なご相談メールが届いていることと存じます。

そんな中ご相談するのは心苦しいのですが、同じようなご相談があるようでしたら、

まとめてなどで結構ですので、お時間が許す時に、記事の片隅にでもご回答いただければ幸いです。

(もちろん状況は理解しているつもりですので、スルーしていただいてもかまいません)

以下に相談内容を書かせていただきますが、長くなりそうですので、御時間がありましたら、
ご覧くださいませ。

今、妊娠中で、仕事を止め専業主婦をしております。
関東、太平洋沿岸に住んでいますが、今回の震災で被害にあった訳ではなく、
停電やら品不足やらもいまのところ問題なく過ごせております。

相談内容は二つです。

☆ ☆ ☆

1.不安感
連日の余震、今後の復興についてなど、不安な部分もありますが、
一番不安なのはやはり原発問題です。
日々刻々と変わる状況に、テレビやネットを見ないでいられません。
報道が全て正しいと鵜呑みにできないため、できるだけ情報収集して、
冷静に行動しよう、と自分に言い聞かせています。
家族がそれ程心配していないため、自分だけでも注意深くいなくては、
また、何としてもお腹の子供を守らなくちゃ、という意識が強くあります。
何とか冷静に、と思うのですが、日に日に怖くなってきてしまい、
どうしたらいいのか分からなくなって来ました。
買いだめなど馬鹿らしい、と思うのですが、一方で、買いだめをすることで安心する、
というのも分かり、自分も思わずやってしまいそうです。
今後は食べものも気を付けなきゃ、となると、
一体何を食べていいのか途方に暮れてしまいます。

そうこうしていましたら、お腹に負担をかけてしまったせいか、切迫流産で入院寸前となり、
自宅で安静を言い渡されてしまいました。
何とかリラックスしようと思うのですが、思わずニュース等をみてしてしまいます。
中々不安感を拭うことができません。

トミー先生も、不安の種を探すのは良くない、とおっしゃっていましたが、
まったく同じことを母からも言われました。

その通りだと分かっているつもりなのですが、今この時にも何か起こっているのでは、
また自分の知識や理解不足で必要以上に不安になっているのでは、と思うと、
安心するためにも情報収集は続けていいのでは、とも思ってしまいます。

普段はのほほーんとしているタイプのため、自分でも神経質過ぎるかなー
という自覚もなくはないのですが、このままですとブレーキが効かなくなりそうな気がして、
怖いです。

夫や親も神経質になり過ぎ、考え過ぎ、と言っています。。。

とりあえずお腹のためにはリラックスするのが一番だと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。


2.無力感
上記のような状態なので、こんな時にベットで寝ているしかできません。
被災地の方々は食べるものも困っているのに、何もなかった私が不安に思ったり、
具合悪くなったりして情けなく、折角仕事もしていないのでボランティアでも、
と思っていたのですが、お腹の状態が良くなくなり、結局何もできていません。
精々節電するくらいです。

被災者の方々のことを考えたら、自分は何て甘ちゃんなんだ、と思ってしまいます。
そもそも水やら食物やらの安全性などは、本来従来から気をつけていなきゃならないことで、
今回のことがあったから慌ててすることでもなく、普段からしておくべきだったのに。
普段のほほんとしてるからこういう時に慌ててしまうんだ、と思います。
仕事を頑張っている夫にすら、何もできず申し訳なくなります。
こんな時に具合の悪い妊婦がどうこうしても、かえって足でまといになるばかりか、
人様の心配やらお手間を増やしてしまうばかりだ、と自分に言い聞かせているのですが、
何もしないことに罪悪感を感じてしまいます。
自分はなんにもできない、と涙が出てしまいます。

こういう場合、どのように心掛けるのがよいでしょうか。

☆ ☆ ☆

もともとはかなり楽観的な性格で、おっとりのんびりしています。
ただ、近親者に精神疾患を患う者が複数いるため、普段から何かあっても
気持ちを安定させるよう心掛けていました。
また、元の職場がかなり厳しく、鬱病等で離職する同僚も数多くおり、
精神的な負荷はかなりあったのですが、その時も自分なりに対処していました。
妊娠してからもマタニティーブルーとは無縁でおりました。

しかし、今回の震災のダメージは自分で思った以上のようで、
コントロールが効かなくなってきております。

みなさんどのようにコントロールされているのでしょうか。

他にも同じようなご相談や悩みがありますでしょうか。

長い文になってしまいました。

最後に。

ご本業もお忙しいことと思いますが、精力的に活動されているご様子に、
以前より頭が下がる思いをしております。

これからのご活躍も楽しみにしておりますが、なにとぞご無理をなさらずに。

長くなり失礼致しました。


このような状況の中で、かなり不安をいだいてらっしゃるのはよくわかるわ。

特におなかの中の赤ちゃんのこともあるので、よりご心配だとは思います。


ただでさえ、妊娠中、出産後はかなり精神的に不安定になることが多く、重症のうつ病になることもあるの。


妊娠、出産は、母親の体内でダイナミックに変化が起きるから当然といえば当然のこと。

本来の性格とは全く違う性格になることもあるわ。


それに加え、刻々と変化する原発の状況、

大きな被害を受けた被災地の状況、


妊婦の方にとっての精神的環境は苛酷といっていいと思うわ。


メッセージを読むと、もともとかなり真面目な方の印象を受けます。


そして、言葉の端々に自分を責めるようなフレーズが多いのも気になるところ。


不安や、自責の念が強く、無力感も漂っている。


かなり抑うつ的な状況に見えるわ。


不安感の軽減法について、いくつか今までもブログでご提案させていただきましたが、


Cさんの状況は「自分で何とかしよう」と思っていい状況ではないと思います。



早めに産婦人科の先生に、今のお気持ちを相談されたほうがいいと思うわ。


あなたの状況に合わせて、精神科の受診や、早めの入院など、最適な提案を考えてもらいましょう。




あなたの体のことをよく知っている専門家の生の声を聞くことが必要だと思うの。



思っているより、あなたの体は強いストレスを受けているわ。


無理しちゃいけません。



○○に迷惑がかかるから、なんて思っちゃだめよ。


今のあなたには、みんなに頼って甘えてしまうことがお仕事。


だって、これから命を生み出すという大きなことをやるんですもの。


参考になったかしら?



[ 2011/03/26 16:05 ] 東北地震関係 | TB(0) | CM(0)

No More ぽぽぽぽーん

アメブロの検索欄にデフォで「ぽぽぽぽーん」と入るようになったわ。




あの、ACさんに恨みはないんですが、震災以後、同じCMが急に何度も流されたせいで、



一連のCMと、震災の体験がリンクしちゃって聞くだけで嫌になったというメッセージが結構来るのよ。




CM見るだけで怖くなっちゃう人は、見ないようにする方法もあるけれど、



こうやってわざと口に出して、友達と茶化しあうっていうのも効果的よ。




ぽぽぽぽーんより


ポップコーン


ありがとうさぎより


NOVAうさぎ。




[ 2011/03/26 09:26 ] 日常 | TB(0) | CM(13)

ジョセフィーヌモテの謎

アテクシ

「なぜ、あなたはそんなにモテるのかしらねえ」



ジョセフィーヌ

「そりゃあ、アタシ


一目千両の女ですもの」


ジョセフィーヌの古きゆかしき言葉使いに、


少し不安を覚える今日この頃。



※しかも、微妙に意味不明。


[ 2011/03/25 19:45 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

ショッピングモール

震災の影響で、近くのショッピングモールも照明を落としていたわ。


いつもキラキラ、まぶしいモール内の通りが、



ホテルの寝室ぐらいの明るさに。




アテクシ

「いつもと違って暗いけど、いいわよね」




ジョセフィーヌ

「うん、落ち着いて、これぐらいのほうがいいわ。



充分に用は足りるし。」




アテクシ

「ね。



きっと、今までがおかしかったのよね。



ギラギラと無駄に電気つけて。」



そう、水も電気も、綺麗な空気も。



今まで当たり前だと思ってずいぶん無駄にしてきたわ。



間違っていたのよね。




これから、日本は復興すると思うけど、



きっと世界に示すものは変わると思うの。














[ 2011/03/25 16:54 ] 日常 | TB(0) | CM(13)

踏ん張ろう!!!日本

Rさんからこんなメッセージいただいたわ。


Tomyさん初めまして
>
> 私も鬱病とパニック障害を抱える二児の母(母子家庭)です。
>
> Tomyさんのblogが大好きです。
>
> 今も沢山の人々の為にblogをUPしてくださっている、そのお気持ちに感謝と深い愛を感じます。
>
> 今回お便りしましたのは、私がこの世から消え去りたい。という呪縛に取りつかれている時に、友達が『頑張っているのは充分わかる。だからもう今は頑張らなくてィイから、踏ん張れ!!』と言ってくれました。
> その時、肩の力と呪縛がスッと軽くなったのを覚えています。
>
> 今、被災地に向けて或いは日本全てに向けて『頑張ろう日本』という文字や言葉を見聞きしますが、私は是非《踏ん張ろう》と声をあげたいです。
>
> 頑張れって言われると、何か行動しなければ(結果を出さなければ)ならないプレッシャーを感じる。
>
> 踏ん張れって言われると、その場で耐えて行動する為のエネルギーをためる時間だと思えるから。
>
>
> トンチンカンな事を言ってるかも知れませんが…
>
> 私自身、自分に言い聞かせて買い占めや不安感から解放されたので。
>
>
> 夜分、お仕事やblogでお疲れの所を大変失礼致しました。




とてつもない、大きな困難を目前にしている友人に向かって、何か言葉をかけてあげたい。



「がんばろう」っていうのは、既にこれ以上がんばれないぐらいがんばっているのに声をかけづらい。



かといって、何か励ましてあげたい。



そういうとき



踏ん張ろう


は確かに素敵な言葉。



Rさん、ちーっともトンチンカンじゃないわよ。



「踏ん張ろう」って言葉、他人事ではなく、みんなでやっていこうってニュアンスもあるし、




フンって踏ん張る姿には明るさやユーモアも感じられる。



みんな、場所も環境も違うけれど、



それぞれの立場で、今の状況を乗り越えるために踏ん張っている。




一億以上の日本人がみんな踏ん張っている。





日本人の足腰の強さは半端じゃないわよっ


Rさん素敵なお言葉ありがとうっ








[ 2011/03/25 10:51 ] 東北地震関係 | TB(0) | CM(20)

悪女

久しぶりに会ったアテクシたちの友人、M子。



M子は一見おしとやかな女性であるが、男遊びのはげしーーーーーーーーーーい、なかなかの悪女である。



このときも、自分の戦果を次々と報告。




よかった、この女、なんにも変わってないわあ。




そんなM子にジョセフィーヌが一言。



「あんた、相変わらずスケコマシね」



スケコマシは普通男に言う言葉よ。


そもそも最近「スケコマシ」なんて言葉使う?












[ 2011/03/24 20:19 ] 日常 | TB(0) | CM(14)

時には離れることも必要

Sさんからのメッセージ


いつも楽しく読ませていただいています。
そして震災があってからは心の支えになっています(´∀`)。

私は関東圏に住のもので、震災の日に大きな揺れを感じましたが、被害はほとんどなかった地域の者です。
それでも震災や原発に大きなショックを受け、震災について私の目線で書いています。

私はこれから原発の隣の県に引っ越し予定です。そして子供をもうけようとしていることから、放射線が健康被害はない程度にしてもとても怖いです。そしてそのことを発言したら、色んな意見をいただきました。

「不安を口にできなかったからいっしょの人がいてうれしかった。」
「不安を煽るな。」
「被ばく地域への風評被害が広まるから言動に責任をもて。」

などなど。他ブログをみても、震災のことが書いてあるだけで攻撃を受けたりしていて、私から見ると何の問題もないのに、すごく嫌がらせを受けたりしているのを見て、そして自分も攻撃まではいかないですが、「不快だった。」と言われたことで、もう何も書けない気持ちになってきました。

トミー先生のブログをよんで、他人のブログの批判はしない、嫌だったらスルーすること、というお言葉を思い出して、でも他の人はなかなかそうはしてくれないなと感じています。

そしてみんなのイライラがつのり、言いやすい所に攻撃となってでていると感じています。

トミー先生のおっしゃっていた同調圧力のようなものを日々感じています。

とても有用な情報だったとおっしゃってくださる方もいますが、もう現実を直視できないほど精神がボロボロになっている方からみると、不安を煽るなということになるんですね。

また、被害のより大きい被災地の方から言われると何も言えなくなってしまいます。

「大丈夫ですか?」というメールもたくさんいただいてありがたい限りですが、かなりダメージを受けています。

普段はおとぼけ系のブログなのですが、今はそれを書くことはできないです。

一度ブログを離れたほうがいいのでしょうか?

そして「不安」を口だすと非難される今の状況はとても怖いと思います。

こんな小さなことで相談してしまって申し訳ありません。もっと深刻な悩みの方はたくさんいらっしゃるので、トミー先生に読んでもらうだけで落ち着く気持ちです。



今回、多くの人々に不安を与え続けているのはやはり原発のことも大きいでしょうね。


今、復興に向けていろいろしなきゃいけないことはあるのに、原発の問題がある。

・まだまだ解決への道のりが示されない。

・何が起こっているのか、よくわからない。

・そもそも放射能についての知識がなく、難しい。

・安心という人もいれば、危機感を煽る人もいて、何を信じていいのかわからない。


本当は、ここでアテクシがどーんと放射能についての知識を披露できればいいんだけど、


専門外で変なこと書けませんので、やめておきます。


人間、得体の知れないものについては不安を感じるもの。


しかもそれが、人体に悪影響を与えるとなればなおさらのこと。



ぶっちゃけ、いろんな反応があっても仕方ないです。



きっとどんなこと書いても、賛同もされれば、攻撃されることもあるんです。


アテクシもこう見えてもだいぶ気を使っているんですが、


100パーセント誰もが賛同できることは書けないです。


でも、そんなこと言ったらなーーーーーーーーんにも有意義な情報発信ができませんので、


そこは気にしすぎないようにしてるのよ。


これは、いつだってそうなんだけど、

ましてやこんな状況ではより過敏な反応が出るのは当然よ。



スルーできないほど辛いのなら、一旦離れることもいいと思うわ。


いつでもやれるのがブログのいいところ。



そして、本来は楽しみのためにやるものよ。



辛い思いをしてまで続けることはないのよ。



余裕がでてきたら再開しましょ。



ちなみにアテクシが続けてるのは、皆さんの応援があってのこと。


そういう皆さんの声が嬉しいのよ。


無理やりやってるわけじゃないの。


皆さんに元気をいただいているのはアテクシのほうですわよ。


ありがとうございます。


たまに横着するけど許してね、うふふ。








[ 2011/03/24 16:22 ] 東北地震関係 | TB(0) | CM(7)

母さん、それは違うわ

急に母から電話があったわ。


「あなたっ、もしかして株に手を出してないでしょうね」



アテクシ

「は?いや全然」


「今日あなた宛に電話が来たのよ。


○○株式会社ってとこから。


株式会社って、


株を売る会社ってことでしょ?


博打を打つ男はだめっ」


母さんに言いたいこと


・株式会社は株を売る会社ではない。


・アテクシは男というより片仮名の「オンナ」。


・振り込め詐欺にとっくに引っかかってるんじゃないか、とても心配。













[ 2011/03/24 11:03 ] 東北地震関係 | TB(0) | CM(15)

ショックが抜けない場合

今回の震災に関して、たくさんのメッセージいただいております。


Pさんからのメッセージ


いつも拝見させて頂いております。
今回茨城で震災にあいました。先生のブログを読んで何度も助けられました。本当にありがとうございます。
先生にこんな事相談していいのか悩みましたがメッセージをお送りさせて頂きます。

私は会社にいるとき地震が来ました。
会社に大きな亀裂がたくさん入り地震後会社にいることが怖くて仕方ありません。小さな地震でも、地震があった時間前後は何もなくても本当に怖くて・・・。
本社が千葉県にあります。本社の人間は茨城は対したことはないのだから身体は大丈夫なのだからといつも通り仕事を行えと言います。労いの言葉もありません。仕事なのに小さな言葉で傷つく私がいけないも分かります。でも会社にいることが怖くて普通に仕事が出来ないのです。
その人に分かって欲しいとは思いません。きっと私も分からなかったと思います。大変な方々もいて私は電気も水もやっと通り幸せだと思います。分かっているのに怖いのです。
病院に行き安定剤をもらえと言われましたが少しは解消できるのでしょうか?

頑張るしかない、耐えるしかない、時間が癒してくれる。今だけなのかもしれない。

先週は何度も会社の前で足がすくみめまいがし地震が来るたび涙が止まらなくなりました。
友達、会社の仲間、先生のブログに助けられ先週は乗り越えられました。

今週からまた会社に行くのかと思うとまた本社の人に何か言われるのかと思うと落ち込みます。

こんなに小さな事でダメになっていってしまう自分が嫌になります。
会社を退社する以外ないのでしょうか??

大変な方がたくさんいるのにこんなくだらない事でメッセージを送ってしまい申し訳ございません。


Nさんからのメッセージ


忙しいところ失礼します。私は北海道在住で抑うつとの診断ですが、自分でボーダーと月経前緊張症だと認識し投薬治療と認知行動療法をしている一児の母です。被災された方よりは十分な環境にいるとは思いますが相談させてください。


今回の地震、北海道は被害はないのですが実家が岩手の内陸部で地震の被害はないものの、ガソリンスタンドに関わる仕事をしているために、当面収入の見込みがなくなりました。28才の弟も家業を手伝っているので心配です。旦那の実家も岩手で、年金収入はあるものの毎日予震で辛いと言うメールが旦那に来ていて、旦那が不安定です。


また、学生時代を仙台で過ごしていたために、大事な友達みんなが被災しています。医療の専門学校だったために、患者さんを診ながら自分の生活もしている状態です。


遠いながら実家や義理の実家、大事な友達の話をできるだけ聞いたり、支えたりしたいので、こういう状態の時の心理を教えて欲しいです。被災当時は落ち着いていた両親もイライラが募っているようです。友達は、元気だから心配するなといいます。

ショックからしばらくたつと、どうなるのでしょうか?長く続くときどういう事に気をつけてアドバイスしたらいいでしょうか?




今回の震災のような出来事は今後PTSDなどに発展する場合もあるので、要注意です。


まず、一番大事なことは、


・自分はショックを受けていて、いつもと違う。

・自分だけじゃなく、多くの人が同じ状況にある。


ということを理解することです。


いろいろなイライラや衝突があったとしても、


自分もいつもと違うし、

相手もいつもと違う。

本来の人間関係は何も変わっていないんだ、


と理解してください。


そして、そういう考え方をみんなで共有してください。


だからこそ、自分も許し、相手も許す。


悪いのはあくまでこの状況。


許しあうって考え方が大切だと思うのよ。



あと、会社が怖い、などの場合、


無理せず職場の人や友人に、「怖いんですよー」って言葉に出してしまいましょう。


こんなこというなんて、って我慢しちゃだめ。


言葉にすることで、


得体の知れない感情が、手の上で転がせるようになることもあるの。


耐えなくていいのよ。


そして、あまりにひどいようなら、精神科が受診できる環境なら早めの受診を。



抗うつ剤や、安定剤は結構効くし、医師の指示通りに飲めば怖いものではないわ。







[ 2011/03/23 20:32 ] 東北地震関係 | TB(0) | CM(6)

ん、いつもと違う?

連休中、自宅の居間で、ジョセフィーヌといろいろおしゃべり。


テレビがないから、どうしてもおしゃべりが増える。


アテクシ

「…でね、それでね…、それから…」



ジョセフィーヌ

「………」



アテクシ

「あんた妙に静かね。」



ジョセフィーヌ

「…うん。」



アテクシ

「あ、もうこんな時間。出かけなきゃ。」



椅子から立ち上がるアテクシ。



アテクシ

「ん?あんたも行くでしょ。何座ってるの?」



ジョセフィーヌ

「足がしびれた…」




ひゃだ!!!


よく見たらジョセフィーヌ、椅子の上に正座してるじゃない。


どうりで、いつもより座高が高く見えたわけだわ。


アテクシ

「あんた、なんで椅子の上で正座!?」



ジョセフィーヌ

「いや、なんとなく…



あっ、やめろやめろやめろおおおおお。」




いたずらなアテクシは、椅子の上で正座したジョセフィーヌの足裏をデコピンした。



ジョセフィーヌ

「ぐああああああああああ」



[ 2011/03/23 16:25 ] 日常 | TB(0) | CM(14)

Kさんからのメッセージ

Kさんからこのようなメッセージいただきました。


はじめまして。
数日前から読ませていただいてます。
子供の不安のお話…私は子供がいない大人ですが、子供みたいに不安に怯えています。

内科では病名を言われませんでしたが、処方された薬を検索すると「不安神経症」にあてはまるようです。
思えば小さい頃からあれこれ先回りして考えて、起こってもいないことを想像して怯えていました。

自分なりに「この儀式をすれば大丈夫」と決めて、ぬいぐるみに順番にちゅーしたりなでたりして安心していました。

ずっと大丈夫だったのですが、先週の地震以来、「地震で大切なもの(今の生活全部)をなくす」ことが怖くて怖くてたまりません。

来週から再開する仕事、あの場所に行くのが怖いです。
たまたまそのときした同じ行動をするのが怖いです。
この靴にこの服。
スタバの桜ラテ。
前日に見たポケモン。
これが地震を引き起こすような気がして、きっと避けるはずです。


特に夜、怖いです。

薬もらってしばらく良かったんですが、今日は効き目が弱いのか不安が強いのか、さっきから不安定です。

薬を飲んでしばらく震えていました。
どうしようもなくてこちらに書いてるうちに落ち着いてきました。

薬は漢方薬です。ハンゲコウボクトウ。

しばらく薬飲むながら耐えるしかないんでしょうか。

音楽が安定剤みたいになってますが、今度はその音楽を地震でなくすことを恐れたり。きりがないんです。



あなたの症状は、強迫症状です。

強迫性障害の可能性があると思うわ。

理不尽だとはわかっちゃいるけれど、

「これをしないと怖いことが起きる」

もしくは「これをしたら怖いことが起きる」

なんてことが頭から離れなくて、儀式的行為を続けてしまう。

だんだんこういう儀式は数が増えてきて、かなり辛いことになってしまうわ。


確かに不安神経症の一種なんだけど、漢方薬よりはしっかり抗うつ剤などによる治療をしたほうがいいと思うわ。


まず、精神科の診察をうけて、治療を開始したほうがいいと思います。


特にこういうストレスの多い状況では、なかなか改善しないから、専門家の力を借りたほうがいいと思うの。


何にも恥ずかしいことはないわ。

ただ、脳内物質のバランスが一時的に崩れて、不安が強くなってるだけ。


ちゃんと改善します。


実は強迫症状のようなものを持っている方は案外大勢いて、



程度の問題で、受診されない方も多くいます。



真面目で、几帳面な方に多いのよ。



久しぶりにこれ言ってもいいかしら?



参考になったかしら?


あ、やっぱりこれ言うとほっとするわね。


(ってアテクシが言う立場じゃないけど)






[ 2011/03/23 10:47 ] 東北地震関係 | TB(0) | CM(7)

読者の方からのメッセージ

Mさんからこんなメッセージいただきました。


Mと申します。
4才の息子育てるシングルママです。


TOMY先生のblogの記事、被災地や全国のみなさんのためになれば転載させて頂きました。


昨年年末より精神的に体調を崩し1月に先生のblogと出会い拝見させて頂くようになりました。


もともと中2より過換気症候群、肋間神経痛にり悩まされておりました。(原因は親と学校)
今年1月から吐き気も伴うようになり心臓がギュッとなる日が続き
満員電車に乗れなくなり人の多い場所が苦手になりました。

掛かり付けの呼吸器内科での診察で心臓神経痛、と診断されデパス、ガスモチン、アモバンを処方して頂き
辛うじて多少外出が出来るようになったころで
リハビリ的に受けた就活で集団面接にも関わらず合格し
社会復帰をました。

職場は自宅から2駅なため辛うじて通えていますし、
職場も基本的には忙しくも楽しく過ごしています。

ただ今回の地震が起きて数日後からまた電車に乗ることが不安に。
それからスーパーやコンビニで棚に商品が無いのを見ると吐き気が止まらなくなりました。



それから地震直後から子供(4才)には、なるべく普段通りのの生活をさせてきましたが
昨日朝の第一声が『ひなんのやつみないと。。』と
私たち大人も地震に対して神経質になりすぎなのかもしれませんが
さすがにこんなに地震が続いてますので神経質にもなりますよね。
遠出が出来ないこともストレスのようです。



私は離婚している両親との距離の取り方がイマイチわからずでした。

先生の過去のblogが色々ととても参考になりました。

今後、何かありましたら相談したく思っていますのでよろしくお願いします。
今回の件もみなさんのためになるようでしたら先生の相談室に掲載していただいて構いません。
よろしくお願いいたします。
-----------

たくさんの方に目が触れますよう。
友達が『被災地の方へのりまとめ』を作って下さったのでもしよろしければTOMY先生のblogにも転載して頂ければと思います。


■ 災害関係情報(PC向け)

Google 災害情報
http://goo.gl/saigai
picasa 上の避難者名簿 (各避難所の名簿の写真がUpされてます!)
http://goo.gl/ganbare

被災地の衛星写真(要plug-in)
http://goo.gl/hisaichi

自動車・通行実績情報マップ (通行可能な道は青、不可能な道は灰色で表示で解りやすい!)
http://goo.gl/TPXVY

SAVE JAPAN エリア別救済支援情報 (Twitterハッシュタグまとめ)
http://savejapan.simone-inc.com/



■ 携帯で見れる災害地向け情報

経済産業省 緊急情報
ページ
http://kinkyu.nisa.go.jp/m/

Google Person Finder
http://goo.gl/sagas


Google 携帯向け避難情報
http://goo.gl/keitai

給水炊き出し場所一覧 (ガソリン、電話、給水、炊き出し、トイレ、銀行などの情報)
http://u-pyon.com/m/

Twitter公式 地震情報と関連ツイート
http://twtr.jp/earthquake


お役立ち情報もいただき、本当にありがとうございます。


今回の震災では、首都圏も計画停電や、電車の極端な減少、買占めなどでだいぶ普段とは様相が変わっていると聞きます。


こういう状況では、当然パニック障害など、神経症圏の方の症状も悪化するでしょう。



基本的に電車が乗るのが怖い、いつもと違うスーパーの光景に吐き気がするといった症状は、


自分のコントロールできない環境に身を置かれることへの恐怖


といっていいと思うわ。





こんな状況でも職場が充実するのは、



職場内では、勝手がわかるし、自分の思ったように物事を動かせるからよ。



つまり、あなたは真面目なのよ。



本質的な解決は、


「どうにでもなれ、なるようになれ」という開き直りができるようになることだけど、



それはなかなか簡単にはいかないけれど、



そういうことを知っておくだけでもちょっとは楽になると思うわ。


精神科を受診できる環境にあるなら、


あまりひどくなるようなら受診されてもいいと思うわ。



抗うつ剤が割りとよく効きます。







[ 2011/03/22 22:26 ] 東北地震関係 | TB(0) | CM(2)

たまには音楽でも聴いてみる

医局に立派なオーディオがあるので、


久しぶりに音楽でも聞いてみようかと。



かけたのはユーミンの「やさしさに包まれたなら」。



んーーーーー、いいわあ。



この曲かけるとなぜか、幼稚園の頃思い出すのよね。



春のポカポカと暖かな日、



お母さんが広いベランダで洗濯物干していて、



アテクシはその横でピクニックシート敷いて、太陽に包まれて寝っ転がって。



目の前でカーテンがくるくると風に吹かれて踊ってる。



それを見てたらだんだん眠くなって。




「小さい頃は神様がいて」なんて歌うユーミン。



実はその神様まだいるのよ。



見えないだけ。



きっとね。





[ 2011/03/22 16:13 ] 東北地震関係 | TB(0) | CM(14)

上には上が

アテクシが小学生の頃なぜか、梅にハマった。


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10835455013.html



アテクシ

「アテクシ、小学生の頃梅にハマっててねー。


それ、ブログに書いたら『渋いですね』ってコメントがついちゃって」



ジョセフィーヌ

「ふーん。


梅かー。



あたしは小学生の頃


ひょうたん作りにハマってたけど」



ひ、ひょうたん…


完全に負けたわ。

[ 2011/03/22 10:28 ] 日常 | TB(0) | CM(20)

ちょっと人がイヤになったあなたへ

Mさんからこんなメッセージが来ました。


先生、こんばんは。
被災された方々に比べたら、なんの悩みでは、ないと思うのですが、もう自分の中に溜めておけず、本当に申し訳ないのですが、先生のところに書かせて下さい。
もう全然、返信などいりませんので、本当に申し訳ありません。


私は、東京の小さな薬店で、登録販売者として働いています。
地震が合ってから今日まで、休みなく働いていたのですが…。
毎朝毎晩のぎゅうぎゅうスシズメの通勤電車…。その中での順番待ちの出来ない人や超満員の電車をいいことに他人に全体重を預け携帯をいじったり寝たりしている人にとてもイライラしてしまいます。
仕事場では、“買いだめ”なのかティッシュ、トイレットペーパー、カイロ、生理用品、マスク、おむつ、栄養補助食品などものすごい勢いで買いに来られ…そのすごい剣幕に怖さすら覚えました。
あれほど、テレビなどで“買いだめ”をしないで…とやっているにも関わらず…。
ちょっと人間が嫌いになりました。こんな人ばかりじゃないと思ってはいるのですが…。
そして、お休みになった今日、ものすごい疲労感と虚無感におそわれて、「嫌」という感情に身体全体を覆われたような感じで、何をしても食べても満たされないでいます。
今は、出来るだけ考えないようにしています。

本当にすみませんでした。でも、少し楽になりました。ありがとうございました。
先生もいろんなご相談があると思いますが、本当お身体お心に気をつけて下さい。

本当、長文乱丁で、申し訳ありませんでした。



人間って、感情と、本能と、理性が体に乗っかった生き物なの。


だから、時と場合によって、見せる顔も様々。


今はこんな時期だから、より嫌な面を見てしまうかもしれない。


でも、それが本当の姿ってわけじゃないと思うのよ。


実はあなたが嫌いになっているのは、人間じゃなくて、この状況なのよ。


人間ってなんて素敵なんだろって思ったこと、いくらでもあるでしょ?


疲れちゃって思い出せないだけなのよ。



こんなときは力を抜いて思い切り体を休めましょう。


心許せる友人と話したり。



人はいろんな姿を見せる。



イヤなところもあり、情けないところもあり、たくましいところもあり、優しいところもあり、美しいところもあり…



人間臭くていいじゃない?



とりあえず、お疲れ様!!!






[ 2011/03/21 21:56 ] 東北地震関係 | TB(0) | CM(12)

花粉症

(今回は普通にブログ書かせてくださいませ。)



最近花粉症がひどい。



アテクシはいつになく、じゅるじゅるである。



ジョセフィーヌといてもクシュン、クシュン。



アテクシ

「本当に最近花粉症がひどくって、もう」



ジョセフィーヌ

「スギやヒノキが一生懸命生きてる証拠だね」



そっかあ。



そうだわね。



そういえば、これからは、いろんな花が咲き誇ってくるわね。



植物たちが自慢気に踊る天然のパレード、



明るい気持ちで見ていこうかしら。



梅、菜花、桜、たんぽぽ、蓮華草…



順番待ってうずうずしてるわよ。




[ 2011/03/21 21:26 ] ブログ | TB(0) | CM(8)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。