
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お悩み相談 その171 「医学部受験」

Q. Sさんからのメッセージ


突然失礼致します。
とても面白く、学べることも多いので毎日ブログチェックさせて頂いてます


私は医学部受験を10日後にひかえている高校3年生です。
医学部進学は私の幼い頃からの夢であり目標です。
身内に医師が多いのも影響していますが、1番の理由は自分が病院を受診することが多く、たくさんの医師の方と接する中で憧れが強くなっていったからです。

私は2歳より気管支喘息を患っており、治療を続けていますが入院は約10回、今も定期的な通院を余儀なくされています。
さらに他の人より免疫が弱いらしく、すぐ風邪を引いてしまいしばらく治りません。

そのため、高校の欠席日数や遅刻回数が非常に多いです。
入試の際に大きなマイナスとなることは間違いないと思っています。
体力勝負と言われる医学部ですが、こんな私でも大丈夫なのでしょうか?

今までは絶対に乗り切って立派な医師になるんだという意気込みや根性があったのですが、入試が近づくにつれてどうしようもない不安に駆られるようになりました。
実は今も発熱中です。
特に私大医学部は高校の調査書を重視すると聞いています。
私大専願の私には厳しい話です。
でも今さらどうしようもなく、ただただ不安です。


あともう一つ。
面接対策として自分の座右の銘を考えている時に、是非Tomy先生の座右の銘をお聞きしたいと思いました。
もしよければ教えて頂けないでしょうか??


長々と失礼致しました。
寒くなって参りましたのでTomy先生もお体ご自愛下さいね。



A.


今頃、試験はもう終わっているわね。

どうだったのかしら?



幼い頃からの夢があるって素晴らしいことよ。

どんな結果であれ、あきらめたらそこでおしまい。


仮に今回うまくいかなくても、次があるわ。



夢を持ってがんばっていれば、決して不可能なことではないわ。



今医療情勢が厳しい今だからこそ、こういう熱意のある学生さんに来て欲しいわ。



医学部自体はさほど体力勝負ではないわ。


体力がいるのは現場に出てからよ。


特に研修医の期間中は大変だわ。


それがすぎれば、働く病院や、科を選べば体力がなくてもなんとかなるわ。


さすがにメジャー(外科・内科)は体力勝負だけど。



あとは、当直も、絶対しなければならない病院とそうじゃない病院があるから、事前に色々調べれば大丈夫よ。






ちなみに座右の銘。



さっきも出てきたけど


「人生あきらめたらそこでおしまい」


「失敗も成功の元」



 

参考になったかしら?

こんな感じでお悩み相談受け付けております。



アメブロガーの方はメッセージで、



それ以外の方は

GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。



※現在、少々時間はかかりますが、なるべく採用できるようにしております。



どしどしご応募ください!!



[ 2010/11/30 19:12 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(5)

お悩み相談 その170 「拒食症と性への違和感」

Q. Rさんからのメッセージ


はじめまして。Rといいます。
自分の不安を解消できるサイトはないかと
ネットをさまよっていた時にTomyさんのブログに辿り着きました。

1つ目の不安は拒食症のことです。
私は高校1年の時にダイエットがきっかけで拒食症になりました。
今は回復期なのですが、体重増加が止まらなくてとても不安です。
運動は毎日ヨガと筋トレなどしていますが
体重は増えるばかりで、毎日落ち込んでいます。

2つ目の不安は自分の性別のことです。
小学5年の時に生理になり、その頃から自分が女だということが変な気がしています。
(初潮が来たときには何故自分に来たのかわかりませんでした。)
中学の時は陸上部で男子と同じメニューをこなしていて、
自分が女だということはあまり考えていなかったと思います。
高校になってから自分が女だということが明確に感じられてきて、
必死に女の子らしくしようとしました。
可愛い服を来て、可愛いものを持っていればちゃんと女の子になれると思っていました。
今は美大の1年です。最初の頃は女の子らしくしていたのですが、
だんだんそんな自分が気持ち悪くなり、今はユニセックスな服を来ています。
ブラジャーは付けていません。
拒食症が治ってきて丸みをおびた体も胸など、自分が女だということが嫌です。
でも性転換をしたいとは思いません。
恋愛対象は両性だと思いますが、性的なことはしたくないです。

無性に死にたくなったり、また拒食に戻りたいとも思いますが、美大に入って、
新しい友達もできたので楽しく生活したいです。
性別のことは誰にも言っていません。
思春期にはよくあることと言われそうで言えないです。

長々とすみませんでした。
更新楽しみにしています。
A.
Rさんのようなことは、実はたまにあります。
というのも、拒食症が、「成熟拒否」の側面も
持ち合わせているからよ。

思春期に拒食症になる方の中には、
体が女性らしくなることへの抵抗が
潜む場合があるのよ。

丸みを帯びた女性特有の体つきになりたくない
という思いから、極端にやせていくのね。

こういう場合の性への違和感は、性同一性障害
とは異なります。

心が男性というわけではなく、大人の女性に
なることへの違和感だからよ。

あなたが性的なことをしたくないというのも、
そういうところから来てると思うわ。

今は精神科に通院しているのかしら?

調子が良くなっても、痩せたいという気持ちが
強いうちは定期的に受診したほうがいいわ。


摂食障害はなかなか治りにくいの。


のんびり構えて、気長にお付き合いするつもり

でいきましょう。


特に白黒はっきりつけないと気がすまない性格

の方が多いので、


灰色の部分もあってもいいんだわ」と気楽に

行きましょう。


あなたが、充実した生活が送れて、体重や食べ物

のことを気にしなくなったら、

本当の意味で治ったといえるわ。


だから「友達ができて、楽しく生活したい」という気持ちはとてもいいことよ。


その気持ちを大切にね。



また、あなたがユニセックスな格好をしたり、

女の子らしい格好をしたくないというのも、あなたの個性だから気にしなくていいわ。


ボーイッシュなファッションを楽しむぐらいのつもりでいいのよ。



あなたが、自分自身の人生を楽しむのが一番大切よ。



参考になったかしら?

こんな感じでお悩み相談受け付けております。



アメブロガーの方はメッセージで、



それ以外の方は

GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。



※現在、少々時間はかかりますが、なるべく採用できるようにしております。



どしどしご応募ください!!











[ 2010/11/30 16:29 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(2)

くそーーーー今日の似顔絵リベンジ

はっきりいって小林幸子は失敗だわ。


悔しいのでリベンジよ。


photo:01





鳩山さん。
[ 2010/11/30 15:44 ] 似顔絵道場 | TB(0) | CM(34)

今日の似顔絵 「小林幸子」


美川憲一といえば、今度はこの方よね。


photo:01




意外と難しいわ
[ 2010/11/30 11:30 ] 似顔絵道場 | TB(0) | CM(16)

備蓄癖

ちなみにこの間掃除していたら、ジョセフィーヌの洋服棚の上に大量のスナック菓子発見。




アテクシ

「あの大量のお菓子は何???」




ジョセフィーヌ

「備えあれば憂いなし」



どういう状況を想定してるのかしら?


ジョセフィーヌ

「Tomy、勝手に食べちゃだめだよ」



食べません!!!



モノはポンポン捨てるが、食べ物はため込むジョセフィーヌ。

[ 2010/11/30 11:00 ] 日常 | TB(0) | CM(27)

何これっ

白ワインいただいたので、冷やそうと思って普段使っていない冷蔵庫あけたのよ。




photo:01


いつの間にか中にこんなものがぎっしり。他のところにもぎっしり。



犯人はもちろん、



ジョセフィーヌ。



ジョセフィーヌの大好物はメロンパン。



大量に買い込んでこんなところに蓄えていたのね。




アテクシ

「ちょっと、ジョセフィーヌ


なんでこんなにメロンパンあるの!!!」



ジョセフィーヌ

「冬だから」


謎のコメントありがとう。




ジョセフィーヌ

「Tomy勝手に食べちゃダメだよ」






食べません!!!


[ 2010/11/30 09:40 ] 日常 | TB(0) | CM(27)

お悩み相談 その169 「治らない胃炎」

Q. Tさんからのメッセージ


いつもTomyさんのブログ楽しく、そして考えさせられながら拝見しております。

現在、少し苦しい状況にあり、突然で失礼かと思いましたがメール致しました。

現在35才になりますTと申します。

九月末より胃の痛みからある病院を受診し、「たこいぼ型びらん性胃炎」と診断されました。
その際に神経性のものと言われ、胃薬と共に
「痛み等で眠れなかったり不安時に」と
セルシン2mgを処方されました。


実は10年程前にも、二年続けて神経性の胃潰瘍と十二指腸潰瘍を患っており、胃薬とデパスを処方され治療した経歴がある為に、
「また同じ事しちゃったな」位にしか思っていなかったのですが。

今現在(10月末)に至っても一向に快方に向かうどころか、食事が摂れず、微熱が続き、貧血まで出てしまい身体的にも精神的にも辛い状態となっております。

内視鏡以外にも血液検査やCTを撮り、他に異常は無い為、普通であれば、もう治っても良い筈と医師は言うのですが、痛みも吐き気もあり無理に食べても戻してしまうんです。


体力を使う仕事に就いている私は休まざるを得ない状態で、自宅療養中なのですが職場に対しても、自分の経済的な面(我が家は母子家庭です)に対してもその他、色々と不安があり(何も気にせずに体を治す事だけ考える様にと母は言ってくれるのですが…。)


最近は余りに辛くてなるべく使わなかった安定剤が手放せなくなってしまい、ひどい時には1回に1錠と言われているのを2錠3錠と飲んでしまう時があります。

そんな事をしても症状は全く変わりません。

元々精神的に不安定な所がある事は自覚しており、ストレスを無意識に溜め込んでしまう事も分かっております。

以前、何の自覚も無いままいきなり電車内で急激な発汗、吐き気、息苦しさに何度か襲われる時期があって以来、異変を早めに察知する様に心掛けてはいるのですが、限界になるまで気付かないのが殆どで…。

どうしたら楽になれるんでしょうか?

また、今の治療に不信感がある訳では無いのですがこのままいつまでも続くのは困るので、別の病院を受診しようと考えているのですが、今回の胃炎を治す為には内科ではなく心療内科や精神科などを受診しないと治らないんでしょうか?

是非、ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

最後に。
これからも楽しく、力づけられるブログ楽しみにしております。


長文、乱文にて失礼しました。



A.


普通はストレスを感じると、気持ちの上で落ち込んだり、不安になったりするものですが、


たまにそういったことに気が付きにくい方がいるの。



そういう方は知らないうちにストレスを溜め込んでしまうので、


体に症状がでてしまう。


つまり心身症ね。


本来こういったジャンルの病気はまさに心療内科がうってつけなのですが、


実際には心療内科は、精神科の先生が敷居を低くするために名乗っていたり、


メンタルの知識のない内科の先生が名乗っていたりすることが多く、


真の心療内科の先生は少ないです。



現実的には、内科と精神科と一緒に見てもらうのが一番よ。



体の検査や、内科的治療は内科で行い、それ以外は精神科で行うという形ね。



しかし、今のあなたは内科的にはほぼ完治しているようですし、



パニックのような症状も出現しているので、



一度精神科を受診してもいいでしょうね。



その際には内科の先生に今までの治療歴などを書いた紹介状を書いてもらうといいわ。



ある意味あなたが我慢強すぎるのが原因なので、


もっと周囲に甘えたり、愚痴をこぼしたり、たまにはさぼったりしてみてもいいのよ。











参考になったかしら?

こんな感じでお悩み相談受け付けております。



アメブロガーの方はメッセージで、



それ以外の方は

GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。



※現在、少々時間はかかりますが、なるべく採用できるようにしております。



どしどしご応募ください!!


[ 2010/11/29 19:38 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(8)

お悩み相談 その168 「働くのが怖い」

Q. Aさんからのメッセージ


Tomy 様


はじめまして、A(24歳・男)と申します。いつも楽しく読ませていただいています。
今回、悩みがありアドバイスいただければと思いメールいたしました。


その悩みというのは『働く事が怖い』、『興味、やる気が起きない』という事です。


私には、将来の夢(やりたい仕事)があり、その夢を実現させるためには学費が必要なので
アルバイト(将来の夢とは関係のない)をするのですが、やる気がおきず、仕事を覚えるのに時間がかかったり
「失敗したらどうしよう・・・。」とか「自分のもっている力以上の事を求められたらどうしよう・・・。」とか、
夢を実現させるために必要だと頭ではわかっているのに「なんでこんなことしてるんだろう・・・。」とか
やりたいことがあるのに・・・。」ということを考えてしまい不安に襲われて
仕事中、息がつまるような感じがしたり、すごくドキドキして自分の体とは思えないほど
動きが悪くなったりして、そんな状態に耐え切れなくなり仕事もすぐに辞めてしまい、長く続かないんです。

夜、布団に入ってからも「明日はどんな事をするのか?」、「自分にできるのか?」ということで不安になり、
ドキドキして寝つけなかったこともありました。


私は「人前に出ることが苦手」で「人見知り」、「興味のない仕事場の人たちとはわずらわしくなるのが嫌で
深くかかわりあいたくない。」と思ってしまいます。


『将来の夢(やりたい仕事)』について、考えたり、見たり、聞いたりすると、
やる気が出てきて、「絶対、この仕事がしたいから頑張ろう。」って思えるのに
実際に仕事探しを始めると、「自分にできるのか?」とか「またすぐに辞めてしまうのではないか」と、
不安になって、なかなか仕事が始められず、将来の夢をかなえるために
必要なアルバイトができなくて焦りを感じてしまいます。

現在は無職ですが、たまに「このままで夢は叶わないまま終わるのかな・・・。」とか考えてしまい
不安になり、気分が落ち込んだりします。
長くなりましたが、働く事を怖いと思ったり、仕事中に不安な気持ちになったり
やる気がおこらないという状態になるのは何が原因なのでしょうか
そういった症状はどうすれば改善されるのでしょうか?


また、将来の夢への気持ちが強すぎるせいで、その他の(興味や関心のない)仕事のことには
全く興味ややる気が起こらなくなるということはありえるのでしょうか?



それとも、私が嫌な事から逃げていたり、甘えているだけなのでしょうか?
伝えたい事がうまくまとめられず、読みづらい文章になり申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A.

実際に診察を受けないことにはなんともいえませんが、


お話を聞く限り、


回避性パーソナリティ障害(回避性人格障害)に当てはまる点が多いように感じるわ。


過去にこのブログでも何度か出ているわ。


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10659904600.html


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10670847650.html


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10695750437.html



診断基準は次の通り。


  1. 非難、反対意見、排除を怖れるあまり、人との接触の多い職業活動を避けようとする
  2. 自分が好かれていると確信しないかぎり、人との交流をもとうとしない
  3. 自尊感情(feelings of self-worth)が非常に低く、恥をかいたり、笑われたり、排除されたりすることを怖れるあまり、親密な関係づくり(initiating intimate relationships)を控えようとする
  4. 社会的状況のもとでは、「非難されはしないか」「排除されはしないか」という心配にいつも心を奪われている
  5. 「自分なんかは(相手に)ふさわしくない」との思いから、人との出会い(new interpersonal situations)においても交流を控えてしまう
  6. 自分は社会人として不適格(socially inept)である、魅力に欠ける人間である、他の人よりも劣っている、などと考えている
  7. 新しく何かを始めることは「恥ずかしい(embarrassing)思いをしてしまうかもしれない」ので、そのようなリスクを取ることを極端に嫌がる


このうち4つ以上を満たせば診断できるわ。



この回避性パーソナリティ障害自体は、いわば性格の問題なので、


自分の性格を変えていくようなつもりでのんびり修正していくしかないわ。


このパーソナリティ障害の方は、簡単にいうと

「失敗」「自分が排除されること」を極端に恐れるがあまり、何もできなくなってしまう性格傾向が極端なのよ。



不安障害などを合併することが多いので、



不安が強かったり、気分が落ち込むのが激しいようなら精神科を受診してもいいかもしれないわ。



回避性パーソナリティ障害自体にも、時間はかかるけれどカウンセリングなどが有効なこともあるので、


そういう意味でも精神科を受診してもいいでしょうね。



あなたには目標があるので、そのためには、直接関係ないことでもやらなきゃいけない。



これはどんな目標だって同じことよ。



やりたいことを仕事にするのはとても幸せなことだけど、

それを手に入れるためにはやりたくないこともやらなければいけないわ。



まだ若いのだから、あきらめずにやっていきましょう。



仮に失敗をしても、それは次の成功のために必要なことよ。



気にせずにやりましょう。



人生に無駄なことなんかないのだから。



参考になったかしら?

こんな感じでお悩み相談受け付けております。



アメブロガーの方はメッセージで、



それ以外の方は

GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。



※現在、少々時間はかかりますが、なるべく採用できるようにしております。



どしどしご応募ください!!












[ 2010/11/29 16:54 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(8)

オカマッサージ屋再び

皆さんはこのマッサージ屋のことを覚えているかしら?


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10578631952.html#main


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10578797058.html#main



男二人でやってるマッサージ屋、

絶対ゲイカップルだと思って足繁く通っていたら、

片方が結婚して、ただの思い込みだったってお話。





でもやっぱり怪しいの。


こないだ久しぶりにそのマッサージ屋にいったの。


担当は、結婚したほうだったんだけど。



アテクシ

「ねえねえ、近くにある○○ってスーパー銭湯知ってます?」



マッサージ師

「あそこ、突然つぶれちゃいましたよねえ。僕もよく行ってました」



アテクシ

「あそこよかったのに、行くところなくなっちゃった」



マッサージ師

「じゃあ、△△はどうです?


安くて、綺麗で、広いですよ」



アテクシ

「へえ、知らなかった。


今度行ってみますー。


詳しいですね。」



マッサージ師

「いつも仕事終わってからスーパー銭湯行くのが日課なんで、いろいろ知ってますよ」



あれ、この店閉まるの夜10時よね。



それから、すぐにスーパー銭湯までわざわざいくの?



しかも新婚でしょ。


すぐに家に帰って、奥様の沸かしたお風呂入るもんじゃない?



そして、マッサージ師おすすめの銭湯にジョセフィーヌといってみたの。




ひゃだっ!!!


ここゲイだらけじゃないの。


やっぱり怪しいわ。











[ 2010/11/29 15:55 ] 日常 | TB(0) | CM(18)

今日の似顔絵「美川憲一」


少し浮かぬ顔の美川憲一


photo:01





[ 2010/11/29 11:31 ] 似顔絵道場 | TB(0) | CM(15)

こええええええ

こないだジョセフィーヌと紅葉見にいったのよ。



しばらく歩いていると




ボボボボボボボボ………



とラジコンヘリの音が聞こえてきたのよ。




ん?



こんなとこでラジコンヘリ??




と思って振り向いたら何かが顔の横をかすめていったわ。




ひゃだああああああああ!!!



よく見たらそれはラジコンヘリじゃなくて、



巨大なスズメバチ。


見たことないぐらいのでかさだったわ。



あまりにでかいスズメバチの羽音って、



モーターみたいな音がするのね。



ハチはしばらく旋回したあと、どこかに飛んでいきました。



確かにアレに集団で襲われたら、死ぬわね………




[ 2010/11/29 11:00 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

カモフラージュ崩壊

先日、昔の同僚が集まるパーティーに出たジョセフィーヌ。


周りが続々結婚しているので、同僚に取り囲まれて質問攻め。


「えー、まだジョセフィーヌ先生結婚してないんだ」


「彼女いるでしょ、結婚はする気ないの」


「今彼女どこに住んでるんだっけ」


ジョセフィーヌ

「え、ええとどこだっけ?


東北のほう?」


「………彼女のほうが年上だったよね」



ジョセフィーヌ

「え、ええとどっちが上だったかなあ」



ジョセフィーヌ、カモフラージュ用の偽彼女のプロフィール完全に忘れていて



見事に沈没。


[ 2010/11/29 09:36 ] Gay | TB(0) | CM(22)

お悩み相談 その167 「夫との性生活」

Q. Kさんからのメッセージ


過去に重複した相談があったらすいません


私は24歳、旦那は29歳です。


付き合って8年、同棲して5年、結婚して2年になります。


私は旦那との性生活に悩んでおります。


付き合って3年目くらいは、かなりの頻度で性生活がありました

ですが3年目、4年目になると段々と数は減り今では3~4ヵ月に1度する程度…

私から誘っても本気でキレられ拒否されます。


あと性行為中に旦那が萎えてしまう事がほとんどです


でも旦那は1人行為をした後がたまにあるので性欲が無いわけでは無いと思います。


何度も話し合いましたが解決もなく、しまいには

【何でこだわるの?性生活の事ばっかりで頭おかしいんじゃない?】


とまで言われてしまいました。


ダイエットもし、下着も旦那好み
普段から服装や髪型メイクはしっかりしてます


旦那はもう私を女として見てないんでしょうか?

今では性生活が少ない事に何か理由が欲しくて
旦那とは一緒に寝てません。


私の中で一緒に寝ないから性生活が無い。


と何か自分に言い聞かせないと頭がおかしくなりそうなので…。


私は気にし過ぎですか?


もし良ければ
何かお答えを頂けると
嬉しいです。


A.

以前も似たようなご相談があった気がするわ。

あ、これね。



このケースでは、妻のほうがそういう気持ちが起きにくくなり、

夫のためにも何とかしたいという内容だったわね。


Kさんの場合は、夫のほうがなかなかそういう気持ちになってくれないということね。


基本的には、以前の相談内容と同じアドバイスで、


子供ができたことで、「男と女」の関係から、「お父さんとお母さん」の関係になったことが一つの原因だと思うわ。


もう、ご主人さんにとって、恋人から家族、身内としての意識になりつつあるのよ。


解決方法の一つとしては、以前にも書いたように、二人だけの時間を持つことよ。


たまには子供を親に預けるなどして、デートする時間をつくる。

ただ、このケースではもう一つの要因があると思うわ。

ご主人さんが行為の最中に萎えてしまうことよ。

これ結構男性にとっては辛いことなの。

しかもプライドがあるから、なかなか辛いとはいえないんじゃないかしら。


萎える→次も萎えたらどうしようと怖くなる→性行為を避けるようになる

こういう要素もあると思うわ。


萎えることに神経質になっているところで、Kさんがなるべく女らしく、性行為しやすい状況をつくろうとすると余計プレッシャーになってる部分もあると思うのよ。


まずは二人だけの時間を作るなどして、恋人同士のような気持ちに戻る工夫をしてみる。


それでもだめなら、もしかしたらEDのほうの悩みかもしれないので、泌尿器科に相談に行くという方法も手かもしれないわ。


ただ、そのへんの話の切り出し方はご主人さんとの関係性や、性格もあると思うので慎重に。


ご主人さんキレやすいようなので、Kさんが優しく心配して聞きだすという形がいいかもしれないわ。


こういう問題は割りと多いのよ。


今は薬もあるし、ご主人さんが自信がつけば、また回数も増えてくるのじゃないかしら。


まだ若いのにって思うかも知れないけれど、男は30近くなるとこういう問題でてくる人も結構多いのよ。


うまくいくよう、応援してるわよ。


焦らないことが一番大事よ。


参考になったかしら?

こんな感じでお悩み相談受け付けております。



アメブロガーの方はメッセージで、



それ以外の方は

GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。



※現在、少々時間はかかりますが、なるべく採用できるようにしております。



どしどしご応募ください!!








































[ 2010/11/28 19:24 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(4)

お悩み相談 その166 「涙もろくて困る」

Q. Mさんからのメッセージ

初めまして。
blogを毎回、楽しく読ませて頂いてます。(^_^)

私はMと申す者で20代の女です。

私は昔から涙もろいのですが、それについてとても悩んでいます…

普通なら誰かにこうした方が良いよ、と優しく指摘されたり、

私が仕事で失敗すると大丈夫だよ、

と慰められたりすると無意識に涙が出てきてしまうのです…



泣きたくないのに、おかしな話ですよね?





それを見た人が悩みがあるなら聞くからと優しく接してくれるのですが、

私は話を聞いてくれなくていいから放っておいて!と思ってしまっています。




それが、物心ついた頃なので、小学生ぐらいでしょうか?



両親は仲が良く、虐待とは無縁でしたし、友人関係も良好です。

私自身もこの変な体質?を直したいのですが、どの病院に行けば良いのか分かりません…

長々と文章にしてしまいましたが、これからもTomy様のblogを楽しみにしています。(^_^)


A.


うーん、これは病気じゃないと思うわ。


涙の調節については、専門じゃないのであまり詳しくないけれど、


目に刺激が入ったときに反射的に出るもの、


喜怒哀楽に伴って出るものなどがあるの。



おそらくあなたの場合は、涙を出すために必要な興奮刺激が、ほかの人よりも低くても出やすい

(閾値が低い)のよ。



これは病院にいったら治るというものでないと思うわ。



体質と思って割り切るしかないわねえ。



「あたしはそういう体質なのよっ」って

いちいち説明するしかないかも。



これもあなたらしさの一部分だから、開き直ったほうがいいんじゃないかしら。



大したアドバイスできなくてごめんなさいね。





参考になったかしら?

こんな感じでお悩み相談受け付けております。



アメブロガーの方はメッセージで、



それ以外の方は

GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。



※現在、少々時間はかかりますが、なるべく採用できるようにしております。



どしどしご応募ください!!












[ 2010/11/28 18:33 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(2)

お悩み相談 その165 「突然の帰国命令」

Q. Oさんからのメッセージ


こんにちは。
とても面白いブログでつい読み込んでしまいました。
さてお悩み相談なのですが、実は自分、いま海外某国に
赴任してますが、突然帰国命令。

日本も大好きですが、今は言葉も学び、せっかく慣れてきた
この国を去るのが非常にショックです。

全てが信じられない、突然の展開にとまどってます。

日本に帰っても業務内容は未定。ほんとうに仕事を
やめて、この国に再度留学なりしてもっと深くかかわりたい、
知りたいと思うほど、日本での味気ない生活が待っている
ことに本当にいやな気持ちがしています。

環境の激変でそれだけでストレスになりそうです。
日本ではその国の言葉を学び続けることだけが
生きがいになりそうです。
まとまりのない文章ですみません。


A.


そんなに素晴らしいところなのね。

どうしても組織の中で働いている以上、突然の転勤は避けられないわね。


環境の変化のストレスは大変だと思うけれど、マイペースにこなしていきましょう。


時間しか解決してくれないわ。



それに焦らなくても、国は逃げたりしないわよ。

アテクシ、それほどまでに一つの国に思い入れがあるっていうのはすごく素敵なことだと思うの。


いつでも行こうと思えば行けるのよ。

それまで、その国は優しく待っていてくれるわ。



いったん日本に帰ってみて、やっぱり気になるようだったら戻ればいいのよ。


いくらでも方法はあるわよ。


あなたの人生だし、悔いのないようにね。


ただし、自己責任よ?



「ある国に深く関わりたい」って目標があるのは、幸せなことよ。


もう二度と戻れないわけじゃないのよ。







参考になったかしら?

こんな感じでお悩み相談受け付けております。



アメブロガーの方はメッセージで、



それ以外の方は

GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。



※現在、少々時間はかかりますが、なるべく採用できるようにしております。



どしどしご応募ください!!


[ 2010/11/27 19:14 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(6)

お悩み相談 その165 「ゲイがメディアに多い理由」

Q. Tさんからのメッセージ


疑問があります。

最近 テレビなどでも ゲイや お姉系をよく見るようになり いろんな所で活躍してるけど、
ビアン・おなべの方って あまり公の場に出てこないような気がするのですが、なんで??
受容がまだないとか?
でも 受容とか関係ないですよね。生き方・生き様なわけだから。
…少ない気がしますが。
実際にそうなんですか?
ゲイ人口のが多いんですか?

A.
セクシャルマイノリティの中でも、確かにテレビ
などではゲイの登場率が多いのは確かね。

また、昔から芸能界にはゲイが多いことでも
有名ね。

ゲイの人口はセクシャルマイノリティの中でも
多いほうだと思うけれど、隠している人が
多いので正確な数はわからないわ。

でも数が割りと多いというのは
一つの理由でしょう。

でも、これだけじゃないと思うわ。
ゲイはしゃべる能力に長けている人が多い
気がするの。

言語能力が高いのよ。

アテクシの周りのゲイも口が立つ、口が立つ。

言語能力が高い=しゃべりがおもしろい
=テレビに良く出る

ってことじゃないのかしらね。

あと、それに輪をかけて、「オネエ言葉」という
のが、面白いというのもあると思う。

どんなテーマでもオネエ語にすることで、
面白おかしく、しかもなぜか腹が立たなくなる
から不思議よね。

ゲイのほうが言語能力が高いというのは、ゲイが
より女性的な脳をもっているからかもしれないわ。

女性は男性より言語能力が長けているのよ。

ちなみに学術的な話で言うと、ゲイではなく
性同一性障害の話だけど、

MtF(心は女性、体は男性)のIQと、
FtM(心は男性、体は女性)のIQを
比較した論文があるの。

ちなみに、IQには言語性IQと動作性IQ
があるんだけど、

MtFは 言語性IQ>動作性IQ で、
FtMは 言語性IQ<動作性IQ だったの。

つまり心が女性であるMtFのほうが言語能力
が高かったというお話よ。

参考になったかしら?

こんな感じでお悩み相談受け付けております。

 

アメブロガーの方はメッセージで、

 

それ以外の方は

GaydoctorTomy@hotmail.co.jp 

 

まで送ってください。


採用された場合はブログで

アテクシがお答えします。


※現在、少々時間はかかりますが、

なるべく採用できるようにしております。

 

どしどしご応募ください!!









[ 2010/11/27 16:40 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(18)

アテクシの食べたゲテモノ

アテクシの食べたゲテモノをご紹介。


・カンガルー

臭みがあって固くそんなにうまくない。


・ワニ

あちこちでたまに食べる。鶏肉と豚肉の合いの子のような味。うまい。多分牛肉より癖がない。


・だちょう

あっさりした牛肉のような味。うまいと思うが、ジューシーではない。


・海がめ

ふぐとまぐろと鶏肉を足して3で割ったような味。独特の風味がある。慣れればうまいほうだと思う。


・えぞしか

意外と癖がない。牛肉に近い味。おいしい。


・さそり

味のない桜海老。うまくもまずくもない。


・へび

うなぎのような濃厚な味。コクがあり癖もある。ちょっと苦手。


・うさぎ

パサパサ。ささみのようだ。まずい。


・はと

臭みがあって、やや固い。嫌いではない。


・かえる

鳥をさらに柔らかく、淡白にした味。うまい。


・はりせんぼん

ほとんど骨。癖がありあまり好きではない。


参考になったかしら


ならないか……


[ 2010/11/27 11:30 ] 日常 | TB(0) | CM(28)

女の恨みは怖い

ジョセフィーヌには超美人のいとこM子がいる。


ジョセフィーヌが大学生の頃、M子のところに遊びに行っていたときのことである。


庭で二人でいるところに、近所の子供がやってきた。



子供

「ねえ、お兄ちゃん(ジョセフィーヌ)とお姉ちゃん(M子)はつきあっているの?」



ジョセフィーヌは笑いながら答えた。



ジョセフィーヌ

「こんな美人さんは僕なんかとつきあってくれないんだよ」



そして、M子はニコニコしていった。



M子

「そうよね。」




ジョセフィーヌはこのときのことをよーく覚えていて、何度も悔しそうに話す。



ジョセフィーヌ

「絶対許さないわ、あのオンナ」



女の恨みは怖い。




あ、女ってジョセフィーヌのことね。




ちなみにM子、まだ売れ残っています。







[ 2010/11/27 10:05 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

お悩み相談 その164 「家族がバイだった」

Q. Mさんからのメッセージ


はじめまして。Mと申します。勇気を出して悩みを書きます。

私は、心の底から驚いて欝状態になってしまいました。
何か、とても切なくて、涙が出てくるのです。
今まで、兄弟のことをとても思ってきたつもりですが・・。
彼らには重荷だったかもしれません。

妹も弟もバイセクシャルだとカミングアウトしました
弟はゲイに近いと言っていました。パートナーは
現在いないようですが、恋愛対象は同性だとか。

以前から、妹は
なんともいえない雰囲気の子でした。
弟は海外生活も長く、今までもてるといっていたのは
ほとんどが同性で中には女性もいたそうです。

今は、頭が混乱して何がなんだかわかりません。
すこしでも妹たちのことを理解したいと思います。
何か良い方法はありませんか?
ゲイの家族のカウンセリングとかあるいは
コミュニティとか?たぶん、複雑な家庭環境や
数々の影響で先天性か?後天性かわかりませんが、
兄弟たちはバイセクシャルの道へ行ったのだと思います。

理解に苦しむのは、二人とも異性と結婚経験があることです。
もう、何がなんだか理解できなくて、ローマ時代に戻ったのかと?
勝手に自己完結しております。

どうかよきアドバイスをお願いします。

A.
同時期に二人からカミングアウトされたのですね。
混乱するのも無理はないわ。

なかなか、セクシャルマイノリティに触れる機会
がないと、よくわからないと思うけど、たいがい
時間が解決してくれるわ。

一気に理解する必要はないし、完全に理解する
必要もないわ。

そもそも完全に理解するっていうのは、
もしかすると不可能かもしれない。

でもわかろうとしてくれるだけで充分よ。

ただ、ポイントがあるわ。
・誰のせいでもない。
・同性愛は病気ではないし、治すべきものでも
悪いことでもない。

おそらく、二人は、
自分の生き方に誇りを持って
カミングアウトしたのよ。


だから、
「かわいそうだ」とか思ってほしくないの。

何が原因だったか犯人探しをするのも
やめてほしいの。

だって、それは「悪いもの、かわいそうなもの」
という認識があるから
犯人探しをするわけでしょ。

誇りと勇気をもってあなたに告げた、彼らの
気持ちを汲んであげてください。

同性愛者が結婚歴があるのはよくあることよ。
両性愛者ならなおさらのこと。
自覚するのが遅れる場合もあるし、
自覚していても、普通に結婚できるんじゃないか
って葛藤して結婚することもある。

同性愛者・両性愛者に「変わる」というより、
もともとそうであったことに「自覚する」という
表現のほうが正しいわ。

素質はあっても抑圧することが多いの。
それが外れて自覚するようになっただけ。

決して変化したわけではないわ。


また、AGPというセクシャルマイノリティ
の精神科医療関係者によるボランティア団体
があります。

ここで、セクシャルマイノリティや家族の方の
無料電話相談もやっているわ。

よかったら参考にしてください。

http://www.agp-online.jp/AGP_ON_LINE/dian_hua_xiang_tan.html


参考になったかしら?

こんな感じでお悩み相談受け付けております。



アメブロガーの方はメッセージで、



それ以外の方は

GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログで

アテクシがお答えします。



※現在、少々時間はかかりますが、

なるべく採用できるようにしております。



どしどしご応募ください!!








[ 2010/11/26 16:36 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(5)

アテクシの苦手なこと

運転してるときって、道とかゆずってもらうと


「ありがとう」って意味でクラクション、「ビッ」って鳴らすでしょ。




アテクシあれが苦手なの。



失敗談1.



少し鳴らすつもりが思い余って



ビーーーーーーッ


思い切り鳴らしてしまう。



失敗談2.



思い切り鳴らさないように慎重になりすぎて、



ビッ



とうまく鳴らしたときには、相手の車はとっくに走り去ったあと。



むずかしいわ。

[ 2010/11/26 16:34 ] 日常 | TB(0) | CM(38)

それは嫌がらせですか

半年ぐらい前のことだけど、ジョセフィーヌが友人の結婚式に出ることになったのね。



出かける前にスーツを着ながらアテクシに質問するジョセフィーヌ。



ジョセフィーヌ

「ねえねえ、


結婚式のネクタイ



黒じゃまずいかな



まずい。


とてもまずい。



アテクシ

「それ、冗談でいってるの???」




ジョセフィーヌ

「やっぱり


黒じゃ地味?



アテクシ

「結婚式に黒はだめです!!



縁起でもない」



ジョセフィーヌ

「へー、Tomy物知りだね。



黒だとシックでモードぽくていいかなと思って。




他にいいのないのよね。



しょうがないこれで行くか。」






結局ジョセフィーヌは、ピンクの水玉模様のネクタイつけて行きました。



まあ、黒よりはマシだわ。










[ 2010/11/26 13:54 ] 日常 | TB(0) | CM(13)

ギャンブル温泉宿

アテクシが小学生の頃、家族で温泉旅行に行ったのよ。



泊まったホテルはかなり大型のホテルだったけど、老朽化が進み、お客さんもまばらだったので、寂しい雰囲気だったわ。



当時温泉旅行にいったときのアテクシの楽しみは、



大浴場



の横についている



ゲームセンター



早速お駄賃もらって行ったわけよ。



そしたら、そこだけ妙に人の気配があって、



中に入ったらびっくりだわ。



何気ないメダルコーナー、



よく見たら



メダルの代わりに10円玉が使われていたのよ。


これってよく考えたら違法じゃない?



[ 2010/11/26 09:49 ] 日常 | TB(0) | CM(9)

お悩み相談 その163 「夫のゲイ疑惑」

Q. Jさんからのメッセージ


初めまして


似たような相談がありましたが、私も相談させてください



主人がゲイ動画を見ていたことを半年くらい前に発見
その後2回
さわりしか見ていませんが、3回とも違う動画でした
はじめは、エロサイトにいってクリックした動画がたまたまゲイものだったのかな?
なんて感じで思っていましたが
3度となるとやはり

あれ?
もしかしてそういう興味あるの?
となったわけです


悩んだ末に思い切って聞いてみました
バイなの?と

主人は笑って答えました
男同士でそういうことやってるんだなぁ、バカだなぁっておもしろくて見ていただけだよと
イヤならもう見ないよと

私は、ノーマルなサイトなら見ていいんだよ

と言ってみましたが
そういうのは見てもおもしろくないんだそうです




PCツールで確認してしまったのですが
2年ほど前からゲイサイトへ行ってるようですし
最近では、たまたま携帯のとあるボタンを押してしまったとき
画面メモにゲイサイトが貼ってありました

主人はバイかゲイ確定ですよね?

約2年セックスレスですが
私たちには子供もいますので、元々バイだったのかなと



主人はどうやら携帯でおかずを探しひとりエッチをしているようです
おそらくそのおかずはゲイサイトなんだろうなと^^;


ですが
やっぱりバイ?ゲイ?と
もう一度聞くのも憚れるというか
メールなどの履歴を見たわけではありませんが
携帯をみてしまったことを知られてしまうことになります
夫婦といえども、プライバシーの侵害をしたわけですから。。



もともとバイだったのか。。
結婚後ゲイに目覚めてしまったのか。。
それとも元々ゲイであることを隠していたのか。。


先生はどうお感じになられますでしょうか

宜しくお願いいたします


A.


以前にも同じようなご相談がいくつかありましたし、結構似たようなことはあるようです。


もともと、あとでゲイに目覚めたのか、もともと隠していたのかは本人にしかわからないわ。


問いただしても本当のことを言うかはわからないわ。





あとで目覚めてしまったと考えるか、隠して結婚したと考えるかで、あなたの気持ちはだいぶ変わるとは思うんだけど、


本当のことはわからないので、そのことはとりあえず置いておきましょう。




仮に、結婚後ゲイに目覚めたとしても、「突然今まで興味がなかったのに、事故のようにゲイになる」ってことは考えづらいわ。



たいていは最低でも思春期ごろから薄々は気が付いているはずよ。



ただそれを抑圧していただけなのよ。




そして、「面白いからゲイサイトを見る」というのも不自然だわ。



アテクシがいくらなんでも「面白いからノンケAVを見る」とか「ビアンAVを見る」とかはないもの。



(ノンケAV見るとしても、それは男女の絡みが面白いからではなく、男優がいいからよ)



そもそも、興味があるから面白いんだしね。



問題は

「今ゲイとして活動しているのかどうか」

よね。



自分の趣味として一人Hのオカズにしてるだけならいいけれど、



現在誰かとセッ○スしているのかどうか。



もししているのなら、それは浮気。ゲイだろうが、ノンケだろうが浮気は浮気だわ。



いずれにしても、ご主人さんとまた話し合わずには先に進まないと思うわ。



プライバシーの侵害をしちゃったことも、この際話すしかないわ。



疑わしい行動をしたご主人さんに原因があるので、一方的に責められるいわれはないでしょう。



これからどうしていくのかは、お二人次第だと思うの。


相談しながら一番いい形を見つけていくしかないでしょう。




お子さんもいることだし、とても労力の使うことだけど応援してるわ。



あなたは何も悪くないのよ。



参考になったかしら?

こんな感じでお悩み相談受け付けております。



アメブロガーの方はメッセージで、



それ以外の方は

GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。



※現在、少々時間はかかりますが、なるべく採用できるようにしております。



どしどしご応募ください!!














[ 2010/11/25 19:22 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(2)

お悩み相談 その162 「好きになった男性がゲイ」

Q. Rさんからのメッセージ


Tomy先生様。

いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。

以前も似たようなご相談が掲載されておりましたが、
私の相談もお願い致します。

●私は、32歳会社員女性です。
会社は違うのですが親しくなった、28歳の男性を好きになって数ヶ月…。

しかし、先日二人で飲みに行った際、彼からゲイである事をカミングアウトされました!

思い当たる節が多々あり、「ゲイかも…?」と思っていた所でした。


●彼は、私が恋愛感情を持っている事を知りません。

私は同性愛者さんに偏見はなく、
ビアンの人から誘われたり、軽い感じでの関係なら経験があります。

自分ではノンケだと思っていますが、
汚い中年男性と行為に及ぶなら、綺麗な女性のほうが好きです。

●彼は私といると居心地は良いようですが、
今後どのような距離感で過ごしたら良いか悩んでいます。

相性も良いように思うので、こうなったら、「一生涯付き合える友人」になれれば…とも思っています。

駄文の長文を失礼致しました。
Tomy先生のアドバイスを聞かせて頂けたら幸いです。



A.


多分相手の男性は、あなたが好意を持っていることに気が付いているわね。


それで、二人で飲みに行く機会があったときに、先にカミングアウトしたのじゃないかしらねえ。


告白される前に言ったほうがいいかなという意味じゃないのかな。


まあ、どう考えても恋人という形にはなれないわよね。



もし彼がバイセクシャルであなたに少しでも気があるのなら、



わざわざゲイっていう必要性はないもの。



別に「一生涯つきあえる友人になれれば」って気構えることないわよ。



それは結果として一生涯友達だったってわけなんだから。



でも、あなたの中の彼への恋愛感情が無くならないと、難しいかもね。



かといって無理やり消すこともない。



このまま友達として普通につきあえばいいと思うわ。



いつかあきらめがついて、


「実はあたし、あんたのこと好きだったことがあったのよねえ、


あっはっはっは」


て笑い飛ばせる仲になれればいいわよね。



でも、「彼とは結ばれないけど、好きだから友人として近くにいよう」っていうのはあまりおすすめできないわ。



代替手段として友人になるというのは、あなたが辛いわよ。



あなたが同性愛者に偏見がなく、軽い経験があるのは、この場合あまり関係ないと思うわ。



少なくともあなたは彼のことが好きなわけだから。




今、告白するかしないかはどちらでもいいと思う。



でも、告白したら彼が気が重くなって疎遠になるという可能性もあるわね。



縁のある人って、何があっても結局付き合い続けたりするもんなのよ。



縁が途切れたら、それはそういうものだったのよ。



常に自分も変わるし、相手も変わるし、関係性も変わる。


あまり「こうじゃないといけない」とか狭い視点で考える必要はないのよ。


大切なのは、自分や他人に誠実であろうとする心よ。


新しい出会いだってあるんだしね。


参考になったかしら?

こんな感じでお悩み相談受け付けております。



アメブロガーの方はメッセージで、



それ以外の方は

GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。



※現在、少々時間はかかりますが、なるべく採用できるようにしております。



どしどしご応募ください!!



[ 2010/11/25 17:29 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(2)

衝撃のツアー

今回の石垣島で、小浜島にまで足を伸ばしたアテクシたち。


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10714672734.html



この島は何もないところなのだが、バスツアーというものに参加してみた。



「皆さん右手をごらんください。


島唯一の小中学校です。



そしてもう少し進んで見えてきましたのが



教頭先生の家。


その向かいが


校長先生の家です。



おっと、今通過しましたのが



島で随一の横断歩道です。」



こんなツアー初めてだわ。




[ 2010/11/25 15:13 ] 日常 | TB(0) | CM(16)

ひゃだっ、ゴーーーーージャス!!!

昨日の検索見てたら、こんなキーワードでこのブログにたどりついた方がいらっしゃったようで。



ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


「ジョセフィーヌのティアラ

アクトレス」


ひゃだっ、

いつのまにかジョセフィーヌがゴージャスな女優になってるわ!!!


(そういえば昔「ゴージャス松野」ってのがいたわね……)



[ 2010/11/25 10:23 ] 本日の検索ワード | TB(0) | CM(12)

パソコン

こないだジョセフィーヌのメインのパソコンぶっ壊れちゃったから、


一緒に買いに行ったのね。



アテクシ

「これ、いいんじゃない?」



ジョセフィーヌ

「でも、これ


フロッピー読み込めないみたいだよ」


いつの話だ。

[ 2010/11/25 09:51 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

お悩み相談 その161 「父とバイセクシュアル」

Q. Jさんからのメッセージ


Tomy先生こんばんは。Jと申します。毎日先生のブログを楽しみにしています。
今回は私自身が困惑している事に対して、先生のご意見を拝聴したく、
初めて投稿させていただきました。もしお時間ございましたら、
目を通していただけると幸いです。


私は22歳の大学生で、所謂バイセクシャルだと思います。
今好きな人は女性ですが(片想いです)、同時に何故か年上の男性にお会いすると、
クラッとしてしまうのです。今大好きな人が居るにもかかわらず、です。

この「クラッっとする」場合、男性を好きになってる訳ではなく、
ただ寄り掛かりたいという欲求に過ぎません。

自分でも何故年上なのか、何故好きな女性以外にこのような感覚を抱くのか不思議で、
考えてみたのですが、どうも父親に似た容姿の人が対象のようです。

ところで、父親の不在が恋愛等に影響を及ぼす、と聞いたことがあります。
確かに私の父も多忙で、幼少期に父と食事をした記憶も数えるくらいしかありません。
殆ど交流もなく、今に至ります。(父を嫌いではありません)


私がバイセクシャルである(というより女性を恋愛対象にみる)ということは、
父親の不在に起因するのでしょうか。

男性に性的魅力を感じているにも関わらず、何故女性を好きになるのでしょうか。

また、どうすればこのような欲求を解消できるのでしょうか。


長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。
これからも先生のブログ楽しみにしております。 

A.
なかなか、こういうものは、医学的に
説明するのは難しいわ。

アテクシが今から書く内容は、単なる感想に
過ぎず、根拠は無いわ。
だって証明できないから。
それでも良かったら読んで頂戴。

あなたが女性に惹かれるのは、父親の不在が
原因、というのは充分可能性のあることです。

ただ、アテクシから見ると、父親の不在と
いうより、父親の神格化じゃないかと思うの。

あなたは、父親と接する時間が少なかった
のよね。

でも嫌いではない。

むしろ、大好きだったんじゃないのかしら?

大好きだけど、あまり会えない。

会えるときはとても貴重な時間。

小さなあなたと父の関係はこのようなものだった。

これって恋愛と似てない?
そして、大好きだけど、接する時間は限られる
という関係が、恋愛を超えて神格化してしまった
のじゃないかと。

そこから、男性を性的なものから切り離して考える
ようになったのではないかと。

男性の理想像が父親。
男性を性的なものにみなすということは、
父親を性的なものにみなすということよ。

多分それを受け入れるには、近親相姦的な
抵抗があるのよ。

簡単に言うと父が大好きすぎて、男性を
性的なものとして受け入れにくくなったの
ではないかと。

でも、本能のどこかで、男性を求める気持ちも
残っているのよ。

それが、寄りかかりたいという気持ちになって
表れるんじゃないのかしらね。

父親に寄りかかりたいという気持ちであれば、
近親相姦的な抵抗とは関係が無いからよ。


でもね、原因探しをしても仕方ないのよ。

欲求というものは消せるものじゃないわ。


消そうという発想を変えるべきなの。


自然のままでいいのよ。


好きな女性がいたって、男性にクラっときたって

いいじゃない。


別に浮気するわけじゃないもの。


将来男性を好きになることもあるかもしれないし、

そうじゃないかもしれない。


あなたが好きでずっといたい人を大事にすればいい

だけのことよ。


たまにクラッとくる人がいるぐらい、気にすること

でもないし、異常でもないわ。



というか、好きな人がいるから誰にもクラッと

したことのない人のほうが珍しいと思うわよ。













参考になったかしら?

こんな感じでお悩み相談受け付けております。



アメブロガーの方はメッセージで、



それ以外の方は

GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。



※現在、少々時間はかかりますが、なるべく採用できるようにしております。



どしどしご応募ください!!



[ 2010/11/24 20:52 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(3)

お悩み相談 その160 「Hのない関係」

Q. Tさんからのメッセージ


Tomy様 
はじめまして。Tと申します。
いつもブログを拝見しております。

乱文で申し訳ございません。

自分は28歳のゲイです。
8歳年の離れた相方(36歳)と同棲中です。
自分と相方の関係と将来について悩んでいます。

相方とは9年前に知り合い、当時自分は19歳、相方は27歳。
知り合って、6ヶ月後には同棲を始めました。同棲生活も8~9年近くになります。
物心ついた頃から、自分はゲイと気づいていましたが、
誰にカミングアウトすることもなく、ゲイの友達もいないまま、平凡な学生生活を送り、
大学生になった時、何故か急に孤独感を感じ、同じゲイの方と知り合いたいという思いから、
ネットで調べたゲイバーへ「バイトがしたい」といきなりメールを送り、ゲイバーで働くこととなりました。

ゲイの友達も、知り合いもいない状況で、ましてやゲイバーにも行ったことのない世間知らずのヤツが、
ゲイバーで働くのも難しく、ゲイバーはすぐに辞めてしまったのですが、
その店へ客として来ていた人と仲良くなり、付き合い始めたのが今の相方です。

相方もゲイの知り合いや友達が少なく、
自分もゲイの友達や知り合いがいないままで、
孤独感を埋める為に同棲を始めた感じでした。

8年近いの同棲生活の中で、喧嘩も多々ありましたが、
今では家族のような存在になっています。
今ではエッチをすることもなくなり、恋人という感覚ではなく、
家族のような存在になってしまい、この関係のままでいいのかと悩んでいます。

自分は相方とエッチがしたいと思うことが頻繁にあるのですが、
相方は全くそのようなそぶりは見せず、エッチをする気はナイとハッキリ言われます。

エッチだけが全てではないと頭では分かってるつもりですが、
エッチが全くないのは、寂しいと思ってしまいます。

相方と知り合って浮気をしたことも無く、
ゲイバーへ飲みに行くことも無く、
ゲイの方との交流もない状況です。

遊びたいという願望とは少し違うのですが、
色んな人と出会って刺激を受けたいという思いが強くなってきました。

以前、相方へ別れ話を持ちかけ、自分の思いを伝えたのですが、
相方は無口で(自分も相方も普段から無口で)、
相方は哀しい表情を見せるだけで、話が進まず、
別れることは自分のわがままではないかと罪悪感が出てきて、
別れ話しは流れてしまい、日常の生活へ戻った感じです。

相方を嫌いなわけでもなく、
困っていれば助けたいと思うし、
全く会えなくなると寂しい、
でも恋愛感情ではなく、
「情」で成り立っている関係のように思えます。

熟年夫婦であれば、酸いも甘いも噛み分けて、
このような関係でも成り立つのかなと考えてみたりしますが、
人間ができていない自分は、
欲のままに行動しようと考えているだけなのかと自己嫌悪に陥ってしまいそうです。

自分を正当化して逃げようとしているだけなのか、
どうしていいかわからないまま、毎日が終わっていく感じです。
変な悩みですいません。


A.

以前ビアンのカップルで、同じようなご相談がありました。



参考になると思いますので読んでみてくださいね。



さて、実際にこういう問題になるケースは多いようです。

アテクシの周りでも長年付き合っているカップルで定期的に性交渉があるほうが少ないぐらい。


ノンケ夫婦の場合は、子供ができたことをきっかけに、
「男と女」から、「子供のお父さんとお母さん」と変質することによってセッ○スレスになる場合が多いようね。






ゲイやビアンの場合は、子供はできないんだけど、同性同士のために、容易に兄弟や姉妹のような感覚になりやすいわけよ。


恋愛というのは、知らない二人が惹かれあって、どんどん深く知るようになり、より密接になっていくところに醍醐味があるわよね。


でも、長く連れそうと、密接になりすぎて、新たな刺激が無くなる。


恋人から「身内」のような関係になると、性交渉の対象として、脳が認識しにくくなるのかもしれないわね。


この解消法としては、日常から抜け出して、二人だけで旅行にでかけるとか、おしゃれなレストランに行くとか、普段と違う刺激を取り入れることね。



Tさんはまだ若いのだし、相方さんと性交渉を持ちたいと思っている。


これは全然不自然なことじゃないし、罪悪感なんて持つ必要はないわよ。


好きな人と性交渉したい気持ちをずーーーーーっと我慢して、年をとっていくのはもったいない。



多分もうあなたは我慢の限度を超えて、気持ちが外に向かい始めているの。


もう一度、近いうちにしっかり話し合うことよ。



このとき、言い訳を用意ししちゃだめよ。



無口とか関係ないわ。



無口だろうが何だろうが、話し合って自分の意見をぶつけなきゃいけない時があるの。



今はそういうときよ。



じゃないと、延々と情に流されて、ただ年をとっていくことになるわよ。



たとえば月に一度はするとか、お互いが歩み寄って妥協できるところをルールとして決めるべきよ。



本当に、セッ○スだけの問題で、それ以外はパートナーとして相手が大切なら、話し合いができるはずよ。



もし、だんまりを決め込んだり、一切妥協する気がないなら、セッ○スレスのパートナーじゃなくて、



パートナーですらない関係なのよ。



そのときは、一生我慢し続けるか、別れるか、よ。




※ちなみに、「セックスの相手は別に見つけてもよい」というルールを決めてやっている熟年ゲイ夫婦もいるわ。


また、勝手にお互いが浮気しているというケースもあるわ。


この場合「多分セックスはよそでやっているんだろうけれど、黙認」みたいな感じね。



アテクシは、それだったら別れて友達になればいいじゃないのって思うんだけどね。


























参考になったかしら?

こんな感じでお悩み相談受け付けております。



アメブロガーの方はメッセージで、



それ以外の方は

GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。



※現在、少々時間はかかりますが、なるべく採用できるようにしております。



どしどしご応募ください!!


[ 2010/11/24 17:54 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(3)

ジョセフィーヌの宿敵

ジョセフィーヌには職場に宿敵がいるの。


その名はK。


Kはかなり問題児で、気が強く、自己中心的なトラブルメイカー(しかも医者)なの。



みんな彼を避けるようにしているんだけど、



ジョセフィーヌってあの性格じゃない?



思い切り真正面から対立したのね。



それから二人は犬猿の仲。



さて、前置きはこれぐらいで。



こないだジョセフィーヌがぶつぶつ言っていたの。



ジョセフィーヌ

「最近医局が場所移動になってさ、


すっごく廊下が狭いのよ。


で、最近よくKと肩がぶつかるわ。」



アテクシ

「避けりゃいいじゃない」




ジョセフィーヌ

「そういうわけにもいかないのよ。


あいつ、廊下が狭いってわかってるくせに、わざと真ん中歩いてくるのよ。


あたしもシャクだから、避けないの。


そしてすれちがうと、



肩がガンっって毎回ぶつかるわけ」




アテクシ

「ぶつかったら、謝るとか、会釈するとか、何かあるわけ?」




ジョセフィーヌ

「二人とも、キッとにらんで


無言よ」



こどもっぽすぎるわ。

[ 2010/11/24 16:09 ] 日常 | TB(0) | CM(18)
