
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お悩み相談 その130 「アルコール依存のある義理姉」

Q. Sさんからのメッセージ


はじめましてTommyさん。私は30代の半ばの専業主婦Sと言います。
最近このブログにたどり着いて更新を毎日楽しみにしています。アドバイスもわかりやすくて、
私も義理姉について相談してみたくなりました。


義姉は私と同じ年で同じ中学でした。当時はピュアなヤンキーで、
美容師もして結婚もしましたが気が小さく徐々にアルコールにはまり子どもなしでバツイチです。
私が5年前に主人と結婚した当初は彼氏と同棲していましたが、
アルコール依存とリストカットが原因で実家に戻りました。
私たちは二世帯同居なので同じ屋根の下と言う事になります。
拒食症もあるので食事は家族と取らず一日中部屋にこもりトイレ位しか出てきません。
何度かアルコール依存で入院も経験していますが、
退院後はまもなく飲酒して改善されていません。
断酒会も家族で参加していましたが本人が行きたがらず、
両親も仕事が多忙な為一年前から参加していません。
両親も彼もお金を渡していないらしいですが、
いつの間にか部屋を抜け出しアルコールを購入しています。


飲酒運転の事故や警察沙汰や行方不明、金銭トラブル。
数々のトラブルの尻拭いに両親は疲れてて、引きこもって飲酒していても、
今までよりマシと言う感覚で関心があまりないです。

同棲はやめ、実家に戻ってますが彼との仲は順調で、
土日になるとそれはそれは綺麗におしゃれして食事に出かけたり
旅行に行ったりしています。何かトラブルがあるとすぐにかけつけてくれたり
考えられないぐらい優しい彼氏です。でも彼には結婚の意志がありません。



私も一年前までは彼女と普通に話し相手になり支えて出来ることなら
普通の人生を取り戻して欲しいと思っていました。
(内心自分たちの為にも)でも一年前トラブルがあって以来
彼女の存在が我慢ならなくなってきました。
今はほとんど関わらず顔を合わさなくていいのでいいのですが、
この先を思うと不安なんです。
両親の世話をしても彼女の人生までは見きれない…。

以前担当していた医師はあまり飲酒の事にいちいちうるさく言うな、
通院も入院も本人が望まないなら無理にしなくていいと言いました。
でも彼女のアルコールのトラブルはかれこれ15年になってきます。
このままで本当にいいのでしょうか?

A.
難しい問題ね。
はっきり言って、本人が何とかしようとしないと
どうにもなりません。

入院させようが、医者にかかろうが治りません。
本人に治す気がない場合でも入院させることは
ありますが、

それは体に影響が出てきて命にかかわる場合や、
急性の精神症状がでた場合、
家族や周囲の人が疲れてしまった場合などに
緊急的に入院させるだけです。

断酒会も、やめようと思っている方々が、
よりやめやすい環境を求めて作るわけであって、
やめようと思っていない人には
何の意味もありません。

そして、彼女がやめようとしない間にどんどん
体はアルコールに蝕まれていき、
残りの生命が確実に短くなっていくの。

アルコール依存は大変おそろしい病気よ。

ここまで来ると、本人にアルコールを
やめさせられる可能性はたった一つ。

誰からも相手にされず、一人で放り出された
ときです。

大事な人に見放され、誰も世話を焼いてくれ
なくなったとき、はじめてなんとかしようと思う
かもしれない。

これを「底つき体験」といいます。
人生に行き詰って、本人が「これ以上は無理だ」
と思ったとき、はじめて更生の可能性があります。

でも、残念ながら、そこまで行かずに短命になる
ケースもある。

実は、アルコール依存症を支えているのは、周囲の
人間でもあるの。

尻拭いをして、面倒を見てしまう。

逆に言うとこれによって、彼女はアルコール
依存状態を維持することができるのです。

彼女のために努力したことが、かえって
アルコール依存できる環境を整えて
しまうんです。

彼女はもういい大人なのですから、
見切れないときは縁を切るぐらいの
気持ちでいていいと思います。


なんとかしてくれる人がいると思っている限り、
彼女はやめようとしないと思うわ。

参考になったかしら?

こんな感じでお悩み相談受け付けております。


アメブロガーの方はメッセージで、


それ以外の方は

GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシ

がお答えします。














[ 2010/10/31 20:41 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(10)

帰宅

やっぱりおうちが一番
photo:01


ベッドでグデーとしてます



iPhoneからの投稿
[ 2010/10/31 15:17 ] ブログ | TB(0) | CM(10)

昨晩は

大事なお仕事の方々と飲み会でございましたわ。


仕事の話をする予定が相変わらずちん◯まん◯の話に。

巨根の地域性と変態談義で盛り上がりました。

photo:01



さてもうすぐジョセフィーヌと合流ですわドキドキ



iPhoneからの投稿
[ 2010/10/31 11:54 ] ブログ | TB(0) | CM(18)

発見!!

台風情報調べようと思って気象庁のサイト検索したら、面白いこと発見。




ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


気象庁の公式ページの説明文に注目。



気象の情報とデータ集。日々の天気図やその解説、台風や地震、火山の情報があるよ。」




なぜに、こんなカジュアルな口調なんですか?


[ 2010/10/30 10:02 ] 小ネタ | TB(0) | CM(16)

ジョセフィーヌ遅刻

今朝アテクシがいつものように起きると、真横にジョセフィーヌがぐーすか寝ていたわ。



寝顔かわいい。


ん?



いつもはアテクシが起きる時間にはジョセフィーヌは仕事に出かけている。



つまり……



「ねえ、ジョセフィーヌあなたまだ寝ていていいの?」




「むにゃむにゃ。今何時?」



「七時半」




「わーーーーーーーー」



やっぱり。


そのまま枕かかえて飛び起きて、歯ブラシくわえたままステテコ姿で出かけようとしたわよ、この子。



落ち着け。

[ 2010/10/30 09:31 ] 日常 | TB(0) | CM(16)

えええっ!!!

アクセス解析見たら、


昨日アテクシのブログに


「小6何だけどゲイやってもいい」


って検索してたどりついた人がいるんだけど。



アテクシこんなこと書いてません!!!



[ 2010/10/29 21:25 ] 本日の検索ワード | TB(0) | CM(16)

ジョセフィーヌの価値観

カツどんを食いながらジョセフィーヌが言った。


「あたし、いろいろ考えてみたけど、カツ鍋定食よりカツどんのほうが勝ちよね。」



「な、なんで?」



「カツどんはカツをご飯の上まで持っていく手間が省ける。」



そうですね。

[ 2010/10/29 17:32 ] 小ネタ | TB(0) | CM(22)

ジョセフィーヌ 結婚熱再び その2

〈ジョセフィーヌ 結婚熱再び その1〉


ジョセフィーヌ

「申し訳ないけど、結婚します。


アタシゲイから



普通の女の子に戻らせていただきます。



アテクシ

「普通の女の子、とかいってる時点で無理じゃない?」



ジョセフィーヌ


「あらーーー、


無理かしら。」


アテクシ

「無理よ。」



ジョセフィーヌ

結婚、撤回します


ふう。

[ 2010/10/29 14:00 ] 日常 | TB(0) | CM(30)

ジョセフィーヌ 結婚熱再び その1

ジョセフィーヌがどたどたと走ってきた。


ジョセフィーヌ

「決めた!! やっぱり結婚する!!!」




アテクシ

「こないだ、大きな子供はアテクシで充分って納得したばかりじゃない??」




ジョセフィーヌ

「いや!!


大きな子供じゃなく、


小さな子供が欲しいの」



(ちっ、気が付いたわね)


〈つづく〉

[ 2010/10/29 11:00 ] 日常 | TB(0) | CM(20)

iPhoneとジョセフィーヌ

ジョセフィーヌ

「ねーねー、iPhoneってどこが作ってるんだっけ」



アテクシ

「えー、そんなことも知らないわけ?appleでしょ。」



ジョセフィーヌ

「えーSoftBankが作ってたんじゃないの?」



アテクシ

「Softbankは携帯会社!!


appleが作って、Softbankの回線使ってるだけ!!」




ジョセフィーヌ

「へー、Softbankとappleって同じ会社なんだ」



ええい!!めんどくさい。

説明するの疲れたわ。

[ 2010/10/29 10:14 ] 小ネタ | TB(0) | CM(16)

お悩み相談 その129 「生きる目標がない」

Q. Mさんからのメッセージ


はじめまして。

自分はゲイで、アラフォーという年齢です。
中学の頃から、ずっと死にたいと思ってました。
夢ややりたいことがありません。興味も、やるべきこともありません。
中学生の頃、それに気付いたとき、人生が真っ暗になりました。
なのに、ただの苦しみである労働が加わると圧倒的な負の毎日。
そもそも生きたいと思えないので、働きたくもないのです。
生命を維持するためだけに、ただの苦痛である労働をこなさなくてはいけないなんて…。
ただの地獄なのです。

仕事は、ある程度はこなせるんですが…ちょっとでも面倒なことがあるともう嫌になります。
「なんで好きで生きてるわけでもないのに…」って思ってしまいます。
でも、下手に真面目なので「ちゃんとやらなくては」と思いながらもなんとかやるのですが、壁にぶつかるとイヤになって逃げるようにすっぱりと辞めてしまいます。
嫌になっては辞め、また転職し、と転職を繰り返し、結局一からやり直し、更に嫌になっていくというスパイラル状態。
もうそろそろ限界です。
30代のうちになんとか人生を終了したいと思っています。
これ以上生きていくなんて考えられません。

最後の神頼みのつもりで、この夏、初めて心療内科にかかりました。
先生曰く「あなたの性格だから…」「病気かどうかは本人がどうとらえるか」とのこと。
薬も処方していただきましたが薬はとにかく眠くてダルいばかりで、一向に前向きな気分などの変化は感じませんでした。

また、同時期にカウンセリングを受けたことがあるんですが、やはりうつ病ではなくそれは哲学的な悩みだと…。

自分では、病気ではないんだろうなとは分かっていましたが、最後にとっておいた「病気だったら治せるかも」という希望も消えました。
やはり病気でもなんでもなく、ただのダメ人間なんだと…。

死ぬこと以外で、自分は救われないと思っています。
自 殺方法を探している間は、とても希望が持てる気持ちになります。
ただ、死には痛みが伴うであろうという点だけで抑止している状態です。
生きることが素晴らしいこととは思いませんが、もし生きる方法があるとしたらどうすればいいのでしょうか。
何を相談したいのか分からなくなってきましたが、死にたいし、働きたくないのです。
今の仕事が再来年の春に区切りがつくので、その後に…と考えています。
この気持ちから逃げられません。


A.



他の先生もおっしゃられているように、病気ではない可能性が高いでしょうね。



でも、「なんとかしたい」と思っているわけですから、あなたは「死ななくてもいい方法」を探していることにもなります。



本当は生きたいんじゃないですか?


ただ、理想的に生きられないから死のうと思っているだけではないですか?







人間の命なんて、どう生きたってあっという間だわ。



夜空を見上げると思うのよ。



この宇宙の歴史において、自分が生まれてから死ぬ間なんて、存在しないに等しいんだと。



偉人となって名を残そうが、悠々自適なお金持ちになろうが、一生うだつがあがらないまま働き続けようが、



数百年たったら誰も知らない。



それどころか、数万年たったら、人類だっていないかもしれない。



だからこそ、せいいっぱい生きたいと思うのよ、アテクシは。



生きている時間というのは神様がくれた、小さな贈り物。



あったって、なくたってこの世は何も変わらない。



でも、この時間だけは自分だけに用意されたもの。



出来る限り、素敵な時間を過ごし、夢を追い求め、できる限りの体験を重ねて行きたいわ。



死んだらそれまでなんですもの。



もったいないじゃない。



あなたも何か生きているうちにやりたいことを探したら?



ないと決め付けているけれど、



探す気がなければでてこないわよ。



なんでもいいのよ。



簡単には実現できそうなものじゃなくてもいいの。



まずは「生きててやりたいことを探しに行く」ということをやってみればいいわ。


それですら本気でとりかかれば、楽しいはず。



人間は目標に向かっている間が楽しいのよ。




仮に達成できなかったとしても。




生きてるとやっぱり、辛いことややりたくないこともやらなきゃいけないけれど、


幸せをかんじられるときもいっぱいある。



死んでしまったら、辛いこともやりたくないこともなくなるかもしれないけれど、 


幸せもなくなる。


そもそもそれを体験する「私」というものが消滅する。


そんなの、まっぴらごめんだわ。


でもいずれかは行くことになる。



だから今を大事に生きたいの。




まあ、とりあえず、仕事のめどがついたら、しばらく放浪の旅でもしてみたらどうかしら。



貯金で、足りなければ軽くバイトでもして、いろんな場所で、いろんな人々が一生懸命生きている姿を見てくるといいわ。



死ぬなんていつでもできるんだし。





参考になったかしら?

こんな感じでお悩み相談受け付けております。


アメブロガーの方はメッセージで、


それ以外の方はGaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。






[ 2010/10/28 20:00 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(19)

お悩み相談 その128 「いろいろ重なって……」

Q. Iさんからのメッセージ


初めまして。
どうしたら良いのか・・と言うよりも私は病気(適切な言葉が浮かばず申し訳ないです)に
なってしまったのか知りたいと思いメッセージを送らせて頂きました。

自分自身では、このまま行けば精神科もしくは心療内科受診した方が
良さそうだなとは感じているのですが、いまだ勇気が出ず。また第3者の方に失礼ですが、後押しして
頂きたくて・・。

先月 訳があり中絶しました。
既に既婚で子供もおりますが、悩みに悩みそう決心しました。
現在長男が中学3年。色々問題はありますがなんとか過ごしてきました。
丁度、中/絶後少ししてから長男が障害事件を起こし・・長女や次女もあまり登校したくないという
少し困った状況が重なりました。
その頃からなので、だいたい1か月経つかと思いますが徐々に私の肉体的に変化が現れました。
まず、異常に眠く疲労感。日中は殆んど寝ている状態。
頭痛が頻繁に起き、突発的ではありますが腕にボールペンを突き刺してしまう。
刃物を見ると切りたい衝動に駆られる・・。実際はハサミで小さな傷を付けているだけです。
ここ数日は胸が苦しく、痛い。何だか落ち着かなく死/にたい」と子供の前で泣いてしまい
自己嫌悪に陥りました。子供には罪がなく、私が弱いだけなのに些細な事でイライラしこれでは子供が
病気になってしまうと思いました。
誰にも相談出来ず、検索していた所TOMYさんのブログを見つけ藁をも掴む思いでメッセージ送って
しまった事お許し下さい。

私は、やはり病院を受診した方が良いのでしょうか。



A.


すぐにでも受診してください。


いろいろなことが重なってうつ病になりかかっている可能性があるわ。


中絶にお子様の問題、いろいろ重なってしまったら誰だって調子を崩してしまうわ。


ほっておくと重症化することもあるので、早いうちに。



本来うつ病の治療は内服と休養なんですが、


主婦にとっては家が仕事場。


仕事場にいては休養にもならないので入院を勧められることもあるわ。



いっぺんに起きたことを一時的に脳が処理できなくなっているだけなので、


頭に余分な負担をかけずリセットする時間が必要なの。


医療機関では、自分がなぜこうなったかというのも包み隠さず話すといいわ。


悩みを共有して理解してもらえるだけでも負担が減るからよ。


もう一人で抱え込めるレベルを超えていると思うわ。


必ず良くなりますから、精神科の戸をたたいてください。


評判のいいところは調べておいたほうがいいとは思うわ。


参考になったかしら?

こんな感じでお悩み相談受け付けております。


アメブロガーの方はメッセージで、


それ以外の方はGaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。

[ 2010/10/28 16:00 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(4)

不眠症?

このあいだジョセフィーヌの実家に遊びに行ったら、


ジョセフィーヌのお父さんが出てきた。


「やあ、Tomyちゃん。ちょっとわしも精神科にいかなきゃならんかも。」



アテクシ

「え、どうなさったんですか」



「ここのところずっと眠れなくて」



「大変!! 」



「最近やることなくて暇じゃろ。


夕方6時には寝てしまうんだわ。


そしたら夜中2時ぐらいに目が覚めてちっとも眠れない。



睡眠薬くれんかの。」




ひい、ふう、みい……




8時間も寝てるじゃないの。



「出せません!!、夜10時以降に寝てください。」







[ 2010/10/28 14:21 ] 医療 | TB(0) | CM(14)

トップテノール

アテクシ大学時代にね、


ちょっとだけ大学の合唱団入ってたのよ。


で、入部のとき、部長のテストがあって、各パートにふりわけられるわけ。



部長

「(ポロン)はい、この音で『アー』って声だして」



アテクシ

「アーーーーーーーーー」



部長

「お、結構出るね。じゃあ今度はこの音(ポロン)」



アテクシ

「アーーーーーーーーーー」



そんな感じで数分のテストを行った後、部長はこういったの。


「よし、 君はトップテノールだ!!」



ひゃだっ!!



入部したばかりなのにいきなりトップクラス!!



アテクシ

「えええええええ、嬉しい!!


僕にそんな才能があったなんて」




部長

「才能? 普通だよ。


ただ声が甲高いだけだよ。



トップテノールのトップとは、



単に音域が一番高いって意味だ。」



あっ、そう。




[ 2010/10/28 11:53 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

結婚願望ジョセフィーヌ 説得への道

http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10687983328.html


にて、結婚する気になっているジョセフィーヌ。


アテクシの大攻撃が始まった。



アテクシ

「どうしても、結婚したいの」



ジョセフィーヌ

「子供が欲しいもん」



アテクシ

「いつか腸とかつかって男でも生めるようになるかもよ」



ジョセフィーヌ

「どうしてもすぐ欲しいの」




アテクシ

「あなたはにはすでに


アテクシという大きな子供がいるじゃない。



ジョセフィーヌ

「そっか。 結婚やーめた。」



(本当はジョセ子のほうが子供だけど、今は言わないほうがいいわね)

[ 2010/10/28 09:48 ] Gay | TB(0) | CM(30)

お悩み相談 その127 「悲しい主治医の発言」

Q. Aさんからのメッセージ


いつも、楽しく拝見しています。
現在、通院している精神科医の発言について相談です…
私は不安障害(パニック障害・過呼吸など)で5年前から通院し、最近結婚の為引っ越したので、5ヶ月前から月1のペースで新しい病院に通院しています。

この新しい病院の先生の発言に…よく悲しくなります。(診察は主人同席です)

例えば…
私→最近、前よりドキドキや目眩が多く落ちたりイライラが自分で、コントロール出来なくて主人に当たってしまうんです。

先生→今は、結婚したばかりで、赤ちゃんに戻っててご主人を試してるんです。どこまで、許してくれるか…4年の辛抱です、4年後に奥さんに成長してるか、死んでるかです。

(--;)

例2
私→私の病名?って正確には何でしょうか…

先生→不安障害とかパニックは確かに有るけど、今、確信はまだ日が浅いのでないですが、境界性障害かと。
私→どんな障害なんですか?

先生→ワガママの酷いやつで、病気だと知らなかったら僕もあなたとは、付き合いたくないと思います…

(--;)

病院でワガママと判断されるような事してませんし、話しも基本は、家から外に出れない(T_T)んです…みたいな相談のみです。
自傷?人生で2度あります。(死にたくないので、リスト・カットはないです)

それ以外にも、前の彼から暴力を受けた話しをした時、あなたなら仕方ない的な発言(彼は私の前彼女2人とも暴力が原因で別れてます)

自分を肯定したいような文章になってしまいましたが…
先生は、私を試す為にこんな事を言うのか…と考えてしまいます。主人も決め付け過ぎでは?と言っています。よく診察中に泣いてしまいます。
そうすると、辛かったら来なくてもいいと言われます…私に通院して欲しくなくて言っているのでしょうか?
先生も人間です、生理的に私が嫌いとか…

乱文、長文で失礼しましたが、どう思われますか?
m(__)m宜しく思いますm(__)m


A.


なんだかめちゃくちゃな先生ね。


同業者としてお恥ずかしい限りだわ。


先生→不安障害とかパニックは確かに有るけど、今、確信はまだ日が浅いのでないですが、境界性障害かと。
私→どんな障害なんですか?

先生→ワガママの酷いやつで、病気だと知らなかったら僕もあなたとは、付き合いたくないと思います…

ここのところなんか、本当に精神科の研修を受けたことがあるのかすら、疑問だわ。


しかも、ご主人同席でもこんなこというなんて……


この先生変わり者なんだと思います。


精神科医って、医者の免許さえ持っていればなんとかなっちゃうこともあるから、


こういう勉強不足どころか、偏見に満ちた先生もいらっしゃるのかもしれませんね。



勤務医は、別に懇切せいねいに診たからって、お給料が変わるわけじゃないので、


このような態度をとる人もいるかもしれないわね。



治療上で患者さんにきつく言って試すような治療法なんてありません。



逆に調子崩すかもしれないので、病院を変えたほうがいいかもね。


変える場合は気が進まないかもしれないけれど、必ず紹介状もらったほうがいいわ。


「引っ越すので通いにくくなった」とかなんとか言えばいいから。



事前に口コミで評判のいいところ聞いたほうがいいですね。




参考になったかしら?

こんな感じでお悩み相談受け付けております。


アメブロガーの方はメッセージで、


それ以外の方はGaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。







[ 2010/10/27 20:00 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(22)

外科医の実情

さて、


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10689155194.html



で、糸結びのテストをクリアできなかったアテクシ。



外科の実習の単位をくれなかったらどうしようと思っていたが、



いつの間にか通っていたことになっていた。



実習の最終日、オーベンの先生がアテクシに言った。



「うむ、君は外科向きだ。


ぜひ入局してくれ。」


この超不器用なアテクシすら勧誘。


外科医の現実を知った。




さらに研修医になって驚愕の事実が発覚。



糸結びテストなどを考案した、このときのオーベンの先生は、



超手術が下手なことで有名であった。

[ 2010/10/27 19:00 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

糸結びテスト

アテクシが学生の頃のお話を一つ。


アテクシが外科の実習してたとき、指導医(オーベンという)の先生がみんなにある課題を言い渡すことで有名だったの。



その課題とは


「30分以内に10回以上糸を結ぶ」というもの。


これをクリアできないと帰れなかったの。



みんな楽勝でクリアしてさっさと帰っていったわ。


午後3時頃には不器用なアテクシだけが残ったの。


さらに数時間後。


日も暮れて、すでにあたりは真っ暗。



アテクシはまだ帰れない。



オーベンの先生も

「今から会議だから、あとから戻ります」



っていなくなっちゃうし。



さらに数時間。



課題はできない。



オーベンの先生も帰ってこない。



すでに夜10時。



さすがにおかしいと思って医局の秘書さんに電話で聞いてみたの。


「ああ、ずいぶん前にお帰りになりましたよ。」



やっぱりー!!



 






[ 2010/10/27 16:14 ] 医療 | TB(0) | CM(14)

SE○ AND THE CITY シーズン2

全員そろえてみたわ。



photo:01






ひゃだっ!!これじゃあSE○ AND THE CITYというより、



ロッキーホラーショウ


じゃないの!!


[ 2010/10/27 14:34 ] 似顔絵道場 | TB(0) | CM(23)

トレンディードラマ

とある中華料理屋で。


置いてあるテレビで何かの恋愛ドラマをやっていた。



ジョセフィーヌ

「最近、ああいうもの見ても感情移入できなくなってきたわ。


年かしらねー(しみじみ)」


アテクシ

「もともと、あんた一切ドラマ見たことないっていってたじゃない。


最近も何もあるもんですか!!」



ジョセフィーヌ

「む!?  


そういえばそうだったわ。」



アテクシ

「場末のオカマの哀愁ごっこやらないの!!」



ジョセフィーヌ

「いひひひひひ。



ところでさ武田鉄也の出てるドラマってまだやってるの?」



いつの話だ?

[ 2010/10/27 12:00 ] 日常 | TB(0) | CM(16)

小ずるい学生たち

ジョセフィーヌが去年別の大学で講師をやっていたときのこと。


ジョセフィーヌ

「じゃあ、教科書のここから読んでください。Aさん」


あてられたAさん、風邪をひいていたので、ゴホゴホやってたわけよ。


ジョセフィーヌ

「風邪か、じゃあしょうがないなあ。風邪の人は当てません、Bくんここ読んで。」




さてその翌週の講義のとき、ジョセフィーヌは驚いた。



クラスの大半がマスク。


全員わざとらしい咳。



[ 2010/10/27 10:01 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

お知らせ

毎日たくさんのメッセージやメールありがとうございます。


現在なぜかhotmailからdocomo宛てのメールが一部戻ってきてしまっております。


採用の返事が届かなくても採用されていることがありますのでご了承ください。


[ 2010/10/26 23:06 ] 宣伝とご連絡 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その126 「モラル・ハラスメントと友人」

Q. Tさんからのメッセージ



はじめまして。Tと申します。いつもブログを楽しく拝見しています。早速ですが、私の幼馴染(女性)Mのことで相談させて下さい。
 Mは明るくて優しい良い子なのですが、最近、激やせして、表情なんかも以前と違ってどこか虚ろな様子です。Mの話では、食べられない、眠れない、誰にも会いたくない、メールですら億劫、時々死にたくなる(死ぬような行動はまったくしてない)、というような感じでした。仕事にも行けてないそうです。
 Mはわけあって幼い頃に養子縁組をしていて、両親は養父母だそうです。しかも、養父がモラハラ男(モラル・ハラスメント)らしいんです。
 Mは昔から明るくて優しい良い子(真面目な優等生タイプ)でしたが、家ではちょっとしたことで怒られたり、けなされたりしていたそうです。養父の言いつけは絶対で、逆らうと、暴力は振るわないけど、言葉の暴力で精神的にMを追い詰めたそうです。そして、それは年々エスカレートしたみたいです。
 大人になって、耐え切れなくなったMは、家を出ました。それが養父には気に入らなかったらしく、電話などで罵っているみたいです。最近は、養母も養父と同じように、彼女に対して精神的な攻撃を始めるようになったようです。ただ、Mが言うには、養母は養父と一緒に暮らしているから、そうならざるを得なかったということです。確かに、私の知ってる(昔だけど)Mのお母さんはとても優しくて良い人です。
 Mには精神科や心療内科にかかってみてはどうかと言いましたが、拒否しました。理由は世間体が気になるから、でした。養父の呪縛かなと思えました。
 長くなりましたが相談は、Mのうつ状態が病院に行かなくても良くなる方法がないのかということと、モラル・ハラスメントの対処の仕方があるのかということです。あと、私が彼女にできることはないでしょうか。無理やり病院に連れて行くこともできるといえばできるのですが、良くない気がして、してません。彼女の心が少しでも楽になって、とりあえず仕事に復帰できたら良いなと思ってます(仕事したいと言ってたので)。変な相談で申し訳ありませんが、何かアドバイスして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

追伸:モラル・ハラスメントのことが、Tomy先生の管轄外だったらごめんなさい。Tomy先生に相談することは、Mも匿名という条件付で了承しています。Mは病院には行きたくないとか、匿名にしろとかわがまま(?)を言ってますが、私がTomy先生に相談してみようか?と聞いた時に、ほっとした表情をしたので、きっと誰かに相談したかったんだと思います。どうかご容赦下さい。



A.


ご友人の方は辛い思いをされていますね。


特に子供時代と言うのは、完全に親元にいるわけですから、親次第では息苦しい環境になってしまうわね。



食欲がなく、夜も眠れず、やせてきており、死にたいという気持ちも沸いているので、


まず、精神科の受診は一度受けたほうがいいと思うわ。



うつ病は、治療しなくても勝手によくなる場合もあるけれど、


時間がかかるし、重症化して全く動けなくなることもあるの。


死にたい気持ちが強くなれば自 殺の危険性もあるので、あまり自己判断してはいけません。



治療を受けた場合、治療期間の短縮と、重症化の可能性を低くすることができるの。


まだうつ病と決まったわけじゃないし、他の病気の可能性もあるので、まず受診を薦めます。



目の前で暴れているとか、目を離すとすぐにでも自 殺してしまいそうでなければ、


強制的に治療を受けさせられることはないわ。


診断を受けた上で治療をどうするのか、本人との相談になりますから、怖がらずに受けてみてください。



それでも事前にある程度評判のいいところを調べてからかかったほうがいいと思うわ。



モラル・ハラスメントという言葉は専門じゃないので割愛することにして、


対応方法としては


・なるべく接しない


・何か言われてもこういう人だと思って気にしない


でいいと思うわ。


もう大人なんだし、四六時中一緒にいる必要もないでしょうから。



変な電話かかってきたら、「今時間ないから」といって切ればいいのよ。


何度もかかるようなら、電源切るとか、受話器あげておくとか、いくらでも対応できると思うわ。



最初は「こんなことしていいんだろうか」って思うかもしれないけれど、


悪いのは向こうですから気にしなくていいわよ。



無視することも大切よ。




参考になったかしら?

こんな感じでお悩み相談受け付けております。


アメブロガーの方はメッセージで、


それ以外の方はGaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。





[ 2010/10/26 20:08 ] ブログ | TB(0) | CM(6)

お悩み相談 その125 「ネガティブな自分」

Q. Mさんからのメッセージ


では、最初の相談を…
私は気分障害を抱えていますが、何とか日常生活は送れるようになってきました。
薬を飲んでも飲まなくても、調子がよかったり悪かったりすることはありますが…
現在は非常勤で働きながら大学(通信)に通っています。
去年、仕事を失い、1年間就職活動ののち、今年の4月から現在の職場で働いています。
ですが、職場は女性が多く(ほとんどの方がママさんで私が独身)微妙な女子の関係にいろいろ大変に思うことがあります。
また上司が、モンスター上司でして…
パワハラなんてしょっちゅうです。こういう問題の解決を助けたりするのが業務内容の1つなので、何とも皮肉なことです。
すでに4月から入った人が辞めてしまいました。本人は、病気が見つかったのですが、有給など休暇を利用しながら仕事を続けるつもりで、モンスター上司に病気のことを打ち明けたら、翌日には辞めてください的なことに流れがなってしまい、結果辞めることになってしまいました。
私も怒られることはしょっちゅうです。私のんびりで鈍くさく…
そんなに言われるなら、私をクビにしてお気に入りのデキル人を雇ってくださいと思うくらいです。
なので、毎日毎日緊張の連続で、疲れ果ててしまいます。
時間は短時間の勤務なのですが、前職より疲労度が違います。
なので、プライベートの時間、お出かけしたくても疲れてしまい、おうちで休むのみになってしまいます。
すべてが面倒くさくなってしまったり…

もともとネガティブ思考で、変えたいと思っても変えられず…
グルグル考えてしまって、疲れてしまいます。
たまに思春期の中学生のようなことを悩んでしまったり…
現在、独身で30代に突入した私としては、将来の不安もありますし…
コンプレックスの塊で… 体型も標準体型以上ですし、顔もかわいくないし…
恋愛に関してもうまくいったことが一度もなく…

長文駄文ですみません。
よろしくお願いします。



A.


非常勤で働きながら、通信大学なんて、よくがんばっていると思うわよ。


しかも気分障害を抱えた上ででしょ?


まずは、もっと自分に自信を持ちましょうね。


働きながら、勉強なんてそんなに誰でもできるものじゃないわ。


まあ、逆に言うとちょっとがんばりすぎるようなところがあるから、


もっとマイペースでね。


完ぺき主義なところもあるんじゃないかしらね。


疲れてるときは、休みの日ぐらいは思う存分ごろごろしていいのよ。



上司もパワハラもなかなかだけれど、このご時勢、こういうところ結構多いんじゃないのかしらね。


働くだけなら、他にでもいくらでもあるわい、って思っていつでもクビにしたいならどうぞぐらい割り切るといいわ。


上司と言っても職場を離れればただの人。


親でもないし、あなたの全てを把握して公平に評価しているわけでもないんですからね。


ぐるぐるろくでもないこと考えそうなら、考えるのをやめなさい。


そういうときって考えれば考えるほど悪いことばかり思い出して落ち込んでいくものよ。



どんな人間でも不安の種なんて尽きないのよ。


ネガティブなこと考えていくと、不思議なものでネガティブなことばかり起こるの。


逆にポジティブに考えていくと、いいことばかり起こるのよ。


雰囲気にでちゃうんでしょうね。


人間どうにもならないこともあるけれど、これぐらいは自分で変えようと思えば変えられるのよ。


少しずつでいいからやっていきましょう。






 

参考になったかしら?

こんな感じでお悩み相談受け付けております。


アメブロガーの方はメッセージで、


それ以外の方はGaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。



[ 2010/10/26 17:38 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(4)

今日の似顔絵 「SE○ AND THE CITY」


こういう海外ドラマなかったっけ?

photo:01




あったわよね???
[ 2010/10/26 17:00 ] 似顔絵道場 | TB(0) | CM(18)

アノ声

ったく、いい加減にして欲しいわっ。


何かっていうと、



下の階のアノ声よ。




時々マンションの駐車場に、見慣れない高級車が止まるのよ。



その晩は必ず下の階から



眠れぬほどのアノ声が聞こえてくるの。




トトロ見てても


「あおおおおおーー」



「あああああーーーーー」


「ノルウェイの森」読んでても



「いいいいーーーー」


「あ、 あ、 あ、 あ」


お風呂の中でアロマのバスソルト入れてくつろいでいても



「ふぎゃーーーーーー」



発情期のネコよりうるさい。



一回ドンって床たたいたら静かになったけど、



すぐに元通り。



なんとかならないの??



















[ 2010/10/26 14:07 ] 日常 | TB(0) | CM(33)

ジョセフィーヌ結婚?

ジョセフィーヌがにこにこしながら帰ってきた。


「ついにきたよーーーー!!!



超大病院の娘さんとのお見合い話が。



えええええええええ。



アテクシ

「もちろん、断ったわよね」




ジョセフィーヌ

「んー、


どうしようかなあ。


子供欲しいしなあ。



結婚しちゃおうかなあ。」



アテクシ

「ア、アテクシの立場はどうなるのよ……(ワナワナワナ)」



ジョセフィーヌ

「そのときはイロということで。


大丈夫、ちゃんと奥さんに許可もらうから。」





普通はこういうとき冗談よね?



でもジョセフィーヌは超天然だし。



イヤーッ、考えたくないわっ







[ 2010/10/26 10:19 ] Gay | TB(0) | CM(50)

ひゃだーーーーっ!!!

たまにはアクセス解析見るかと思ってのぞいたら、



昨夜アテクシのブログに


「女性のなかに精子はどうやって入るの?」


というワード検索でやってきた方がいるわ。



なんで、こんな長い文章で検索?


なんで、こんな検索でピンポイントでアテクシのブログにたどりつくことができたの?


謎は深まるばかり。

[ 2010/10/26 09:32 ] 本日の検索ワード | TB(0) | CM(18)

お悩み相談 その124 「ろれつが回らない友人」

Q. Rさんからのメッセージ


トミーさん、こんにちは。
毎日ブログ、楽しく読ませて頂いています。
Rと言います。
読者登録させて頂いて以来、メッセージを初めてさせて頂いております。

早速、ご相談なのですが、、、

私には、鬱、パニック障害で苦しんでいる友人が居ます。
症状的に簡単に言いますと、手の震え、呂律が回らない、何もやる気が起きない、鬱やパニック独特の症状みたいなのです。。。今はもうしてないと思いますが、ちょっと前まではリスカもやってました。
今通ってる心療内科(精神科も入っているそうです)では、「新薬」を貰ってるみたいで、その新薬に含まれてるものなのか、違う処方薬に含まれてるのか定かでは無いのですが、脳に副作用があるらしく、そのせいで呂律が回らないとのことなんです。
友人は今は仕事も出来なくて(なかなか採用して貰えないみたいです)
結婚をしていて旦那さんの稼ぎで今はなんとかやっているのですが、
「仕事しなくちゃ」
という焦りがあるみたく、病状は一向に良くなりません。
仕事が採用されないのも、面接で呂律が回らないから相手方に良い印象を与えられていないんではないかと思われます。その呂律が回らないのをそうにかならないのかと先生に聞いたところ、「脳に作用する成分が入ってるからしょうがない」と・・・。

そういうものなのでしょうか??呂律が回らないと仕事はもちろんのこと、人とコミュニケーションも難しいし、外に出る気力だって出なくなってしまいますよね。
それなのに、先生は友人に「今は回復期だから」と言うそうです。
しかし、新薬を出されても一向に良くならないし、余計悪くなって居る気がするし、外にも出れなくて、本当に毎日意味も無く泣いたり、パニック症状に陥ったりと、辛いようです。
新薬を試されてるだけなんじゃないか?本当は良くなんてなってないのに・・・。
とネガティブな思考になっています。
友人としては、仕事が出来ない事が辛いのか、本当に仕事がしたいのか、何が辛いのかよくわからなくなってしまった。と言ってます。
私個人の意見なんですが、薬をポンポン出す医者は信用出来ないと思っています。
ただ薬を出して依存させて鬱の症状がどんどん悪くなって結局薬も増えてなんだか(大げさですけど)覚せい剤と同じじゃないかと思ってしまいます。
薬のせいで鬱が悪化してるようにさえ思います。
だからと言って、気力だけで乗り越えられたもんかなと(実は私も昔心療内科に通って薬を飲んでた経験があり、三か月くらいだったのですが、依存が怖くて勝手にやめてしまいました。)思うところもあります。

いったい、私は彼女に何をしてあげたら良いのでしょうか?
いつもメールで状況を聞いたりしてるのですが、なんて言ってあげたら良いのか、わからない時があります。
下手に怒れないし、かと言ってありきたりな言葉を言ったってしょうがないし・・・。

鬱の人にどんな接し方をしたら良いのか・・・・。
どうしたら救ってあげられるのかわかりません。ただほっておくのは違う気がするのでメールをたまにして状況聞いてみたり・・・。
「何も役に立たないから生きてるのが申し訳ない」とか今何が辛いのかわからない。とかなんでもネガティブに思ってしまうのは薬のせいなのでしょうか?

病院を変えるのも良いかと思って提案してみたのですが、

「どこの病院に行っても、出される薬は一緒だよ」
と医者に言われたらしいです。

tomyさんはどう思われますか??

なんだか読みづらい文章ですみません。
目が止まった時にでも読んで頂けたら幸いです。


A.

うーん、なかなか難しいわね。

というのも、症状の変動や、処方のよしあしは他人にはなかなかわからないからなのよ。

薬を変える場合も、変えない場合もそれなりに理由があるので、お話を聞いただけではなんとも判断しづらいわ。

ただ副作用で「ろれつが回らない」ってよくあることなので、
そういう場合は薬を変えたり、減らしたり、どちらもできない場合は副作用止めを出すこともあるわ。

でも、副作用止めの副作用もあるし、薬を変えないほうがいい場合もあって、ケースバイケースなのね。



病院を替わるのも一つの手だとは思うわ。その場合は必ず今の病院の主治医に紹介状を書いてもらうことね。

紹介状がないと、今までの状況が全くわからないから、受け付けてすらもらえないことが多いわ。

どんな名医でも、今までの情報なしにまともな診断はできないの。

患者さんの口から聞く情報と、医者から医者に伝える情報はだいぶ違うものなのよ。

大丈夫、転院希望で紹介状を書くことはよくあるので、医者も怒ったりはしないわ。

万が一紹介状を書くのを嫌がる場合は、その医療機関はあまり信用できないかもしれません。

ただ、ころころ病院を変えるとかえって病気に悪いので、よっぽどおかしなことでもなければ数ヶ月は通ってみたほうがいいと思うわ。


またセカンドオピニオンといって、他の医療機関に、自分の治療について意見を求めることのできる診察もあるけれど、

保険が利かないので大変診察代が高くなってしまうわ。


「どこの病院に行っても、出される薬は一緒だよ。」

ってセリフも、前後の文脈なしに判断はしづらいところね。


実際の病状次第で、対応の仕方も変わって来るので、接し方についても難しいところです。


うつと言ってもうつ病や、躁うつ病、抑うつ状態ではまた対応も変わってきますからね。


でも、どんな病気にもまず間違いのない対応はあるわ。

それは「傾聴」。

すなわち耳を傾けることです。

こうしたほうがいい、ああしたほうがいいという必要はないの。

ただそばにいてふんふんと聞いてあげる。

これはたいていの病気に効くわ。


「どう扱ったらいいんだろう」って思ってると伝わってしまうので、

ただ親身になって肯定的に聞いてあげて。



参考になったかしら?

こんな感じでお悩み相談受け付けております。


アメブロガーの方はメッセージで、


それ以外の方はGaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。



[ 2010/10/25 20:20 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(6)

サディスト小児科医R子 

アテクシの同級生で、小児科医をやっているR子という女がいる。


なかなか気性の激しい女で、子供は嫌いだとか言っていたので、小児科に進んだと聞いたときはびっくりしたものだわ。


この間R子と飲む機会があった。




「えー、R子が小児科医になったなんて、びっくり。


子供嫌いとかいってなかったっけ。


本当は好きだったんだ?」




「今も嫌いよ」


「え、そうなの?」


「小児科やってると、



子供泣かせられるじゃない。


天職よ。


スカッとするわ。


うけけけけけけけけけけけけけ。」



「……………悪魔」


「しかも人様の子育てに、


正々堂々とダメ押しできるのよ。


あーいい気持ち、あはははははっ。」



こんな人どうかと思うでしょ。


でも名医って評判なの。


世の中こういうものなのよね。




[ 2010/10/25 17:15 ] 医療 | TB(0) | CM(22)
