スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんかファンクラブができたらしいです。

読者の優斗さんが、アテクシとジョセフィーヌのファンクラブを作ってくれたみたいなの。


ぐるっぽ


♡ゲイ精神科医Tomyさんと国宝ジョセフィーネさま♡

http://group.ameba.jp/group/EceRitSvT2-P/





なんだか気恥ずかしいタイトルだけど、優斗さんありがとう!!!



アメブロガーの皆さん気が向いたら入ってみてね♪


あと部活も作ってくれたみたいです。


タイトルは同じだそうですので、検索してみてください。





スポンサーサイト
[ 2010/08/31 22:44 ] 宣伝とご連絡 | TB(0) | CM(19)

一花咲かせるわ。

今ちょっと英語のお勉強をしてみたりするアテクシ。


英作文の例題にちょっとオネエな言い回しがでてきたの。




問題:「私、社交界にでて、もう一花咲かせようと思うの。」を英訳せよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うーん。


めんどくさくなってきたので、英語が得意なジョセフィーヌに聞いてみたの。


「ねえ、ジョセフィーヌ。英語で『一花咲かせる』ってなんていうの。」


ベッドで寝転んでマンガ読んでたジョセフィーヌ、めんどくさそうに答えたわ。




「ワン モア フラワー」



ほんと??????



[ 2010/08/31 22:17 ] 小ネタ | TB(0) | CM(8)

ジョセ子からのメール

ジョセ子からのメール。



「今ホームページ作るために格闘中。



ブラウザって何?




ずっと格闘してなさい!!




[ 2010/08/31 21:14 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)

お悩み相談室 その47 

Q. Eさんからのメッセージ


Tomyさんはじめまして
Eといいます

いつも楽しくブログを拝見しております(~o~)結構初めからのぞかせてもらってます



今日はご相談です



夫の弟なんですが、3年ほど前(20才の時)にパニック障害になり、広場恐怖で電車に乗れなくなったりしたのですが、すぐに病院にかかり(心療内科だったか精神科だったかは不明)薬を服用して、1年ほどで良くなったようです。
しかし後で私が気づいたのですが、パニック障害になる前には、どうも自傷をしていたようで、肩口にたくさんの筋が残っています。
新しい傷ではないので、時期としては思春期にしていたようです。
(家族…義母・義父は自傷に関しては今も全く気づいてないようです。)


今は就職もし、先日、このしんどい時期も支えてくれた彼女と結婚もし、いい感じだと思っていたのです。


しかしどうも営業の仕事が合わないらしく、兄(あたしの夫)と同じ消防士になりたいと言い出しました。


それ自体は全然いいのでがんばって勉強して、消防士になってくれたらいいのですが、パニック障害や広場恐怖ってぶりかえさないのですか?

消防の現場はストレスの宝庫ですよね…夫もPTSDまでいかなくてもなんか落ち込んでるな~って日があります。こないだは円形脱毛症になってたし(T^T)



先生にお聞きしたいのは…
パニック障害になったことのある義弟は消防士を目指して大丈夫でしょうか?


ついでにお聞きしたいのは…
夫の円形脱毛症はほっといていいんでしょうか?

以上の二点です。


よろしくお願いします。



A.


パニック障害ってよくある病気ですが、パニック障害だからといって自傷するわけではありません。


自傷行為はストレスにデリケートな方がやることが多いです。



精神科疾患ではパーソナリティ障害などに多く見られます。


ご主人の弟さんも少し性格的な弱さがありそうです。





また、自傷行為というのは、死にたいと思ってすることは少なく、ストレスの発散方法として行うことが多いです。


だから浅い傷を何度も作るのね。


最近は手首は目立つからというので、腕を切ったり、肩を切ったりする人もいるようです。



パニック障害自体は薬で落ち着いちゃう人が多いので、だからといって消防士が無理というわけではないですが、


病気とは別にストレスに対する性格の弱さがネックになってくると思うの。


営業の仕事が合わないから消防士というのも引っかかるわ。


どうみても消防士のほうがストレスの多い仕事だと思うの。



仕事のストレスの逃避として、消防士になりたいっていってるんじゃないかって気がするのよね。



でもまあ、本人がやりたいっていってるものをどうにもできないから、


Eさんがご主人さんの仕事の大変なところをよく教えて相談に乗ってあげたらどうかしらね。



あと円形脱毛症はストレスがなくなれば治ることが多いけど、あまりにひどい場合や治りにくい場合皮膚科で相談してみてください。


ステロイド療法とかPUVA療法とかあると思うわ。


ちょっと専門外なんであまり詳しくいえないけれど。



参考になったかしら?


こんな感じでお悩み相談受け付けております。


アメブロガーの方はメッセージで、


それ以外の方はGaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。


真面目な相談から、恋の相談、アテクシやジョセフィーヌへの質問まで何でも結構です。


ただいまなら採用率は高いです。


どしどしご応募ください。


[ 2010/08/31 16:36 ] ブログ | TB(0) | CM(2)

ジョセ子がHP作成するらしい。

「これからはホームページ無いとだめよね。」


どこで聞きつけたか知らないがジョセフィーヌが変なことを言い出した。



「あんたには無理よ。」


「いんや、アタシやるわよ。


ホームページビルダーってソフトもう買ってきちゃった。


!!!!!!!


「ところでさ、ホームページのアドレスってあるじゃない?」


「うん」


「あれって


どこかに住所書くの?






「・・・・・・・・・・はい? ホームページのアドレスと住所に何の関係が。」





「住所じゃないの? あ、わかった。


メールアドレスのことでしょ。


あれって携帯のメールアドレスでもいいの?




この子にどこから説明したらいいの???



「絶対あんたには作れないわ!!!


ところでジョセフィーヌ、ホームページ作って何を公開したいわけ?」





「うーん。うーん。うーん。


特にないけど。










[ 2010/08/31 12:29 ] 日常 | TB(0) | CM(20)

またまた素敵なプレゼントいただきました!!

またまた素敵なプレゼント、ヤムクンさんからいただきました。


http://ameblo.jp/2-10-6000/entry-10634640169.html



ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



はあ、アテクシもジョセ子も超イケメン。


うふうふうふ。


本当にありがとうございます!!



それにしてももっちゃんのイラストといい、


ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


やっぱアテクシたちって


こういうさわやか系のイメージよね。




ところでこれ描いたの


誰???


ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室

[ 2010/08/31 10:16 ] 宣伝とご連絡 | TB(0) | CM(6)

お悩み相談 その46 「先の見えないウツ」

Q. Sさんからのメッセージ


初めまして。
Sと申します。

相談…と言うか、何と言うか。
上手く表現出来ずにいます。読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

夫がウツになり、3年目となりました。
初めのうちは優しく辛抱強く支えて来たつもりです。
暴言を吐こうとも、お金を使おうとも、寝たきりだったりお風呂に入れなかったりして衛生面で耐えきれなかった時も。
1番辛かったのは子どもへの八つ当たりでした。上の子は大人の顔色を見ながら生活し、笑顔がほとんど無くなった時もありました。
(今は落ち着いています)

丸2年経ったな…って思った頃から、優しく出来なくなってしまったような気がします。それと同じくして夫がまた寝込む日々が始まりました。

去年5ヵ月入院し、少しは回復したかと思っていたらまた寝込む。

分かっています。振り子のような病気なんだと分かっています。

でも先が見えない…

本当に治る病気なんでしょうか?先生も6人変わりました。病院は3カ所です。今は入院していた病院に掛かっています。

自・殺未遂は何度となくあります。でも多分本気ではないように見えます。
私が治ると信じなくてはならない。でも、そう思えない。本当はもう逃げ出したい。あの時、止めなければ良かった…なんて考えてしまう自分が許せないんです。

どうしたら良いのでしょうか。支えたい。でも逃げたい。もう、何をしたら良いのか分からないんです。

支離滅裂な文章ですみません。相談したい事も分からなくなってしまいました。

もし、お時間のある時にアドバイスでもいただけたら嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました!!


A.

大変な思いをされているのですね。

うつ病は今大変トピックな疾患で、テレビなどでもよくとりあげられていますし、本もびっくりするほど出ています。

うつ病には典型的なうつ病とそうではないものがあります。

典型的なうつ病というのは、

本来真面目で仕事もよくこなし責任感の強い人が、

環境の変化や立場の変化によって処理しきれないほどの仕事を抱えてしまい、

脳がフリーズしてしまう病気です。


そして、病気の本質にあるのは自責つまり、自分を責める心です。


「本来○○しなきゃならないのに、自分がこんな状態になって申し訳ない。

自分は情けない奴だ。

だから消えてしまいたい。」

という気持ちによって自殺したくなるのです。


こういう人は、仕事を遮断し、休養を取ることでしっかりよくなっていきます。

まあ、脳のリセット期間というわけね。

薬を飲むとより早く回復します。



ところがこういう典型的ではない症状、具体的には


1.抑うつ気分は見られるし、意欲低下もあるが、自分の好きなことは出来る。休日は元気になる。


本来、自分の好きなこともやれず、休日も動けないのがうつ病です。



2.「会社のせいでこうなった」「あいつのせいでこうなった」「社会が悪い」など、他人を責める傾向にある。


本来、うつ病の人は自分ばかりを責めます。


3.食欲が異常にあったり、長時間眠ったりする。


本来、食欲低下、睡眠障害が見られます。食欲亢進、過眠が見られるものは「非定型うつ病」といわれます。



このような特徴をもつ症例は、なかなかよくならないです。



抗うつ剤もあまり効かず、長期にわたって患います。



おそらく、ご主人さんは後者に入るのではないかなと思います。


暴言を吐く、子供に八つ当たりするなどの症状は典型的なうつ病では見られにくいものです。



逃避的、他責的な性格傾向があるのではないかと思います。



多分ご主人さんが急激に良くなるというのは、難しいと思います。


逆にSさんが疲れて典型的なうつ病になってしまわないか心配です。


入院中は完全に病院にお任せして、たまには自分だけの時間も作ってあげてください。


お子さんのこともありますし、全部が全部Sさんが抱え込む必要は全くありません。



両親、兄弟、親戚の力も借りて、みんなで支えあうようにしましょう。



今はSさん自身がいっぱいいっぱいなので、全て物事が悪く見えるのよ。



そういうときにご主人さんに対して優しい目で見れなくなるのは当たり前のことです。



もっと自分のことを考えてあげて。



じゃないとうまくいくものもうまくいきませんから。



ご主人さんの病気が治ることに対して焦りの気持ちを出してはダメです。


病院にお任せする、なるようになるぐらいの気持ちが丁度いいのよ。



妻だから私が支えなきゃって思わなくていいのよ。


たまには逃げてもいいんです。


つぶれちゃったら元も子もないでしょ。



参考になったかしら?


こんな感じでお悩み相談受け付けております。


アメブロガーの方はメッセージで、


それ以外の方はGaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。


真面目な相談から、恋の相談、アテクシやジョセフィーヌへの質問まで何でも結構です。


ただいまなら採用率は高いです。


どしどしご応募ください。


[ 2010/08/30 15:48 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(12)

自画像

もっちゃんのイラストは本物そっくりだけど(うふ)、JAYのイラストはひどすぎるから、自分で描いてみたわ。
photo:01




iPhoneからの投稿
[ 2010/08/30 13:01 ] ブログ | TB(0) | CM(16)

PCオンチジョセフィーヌ

ジョセフィーヌって、本当にPC関係だめなの。


まったくわかっていないわ。



「ねえ、このバナーってどうやって貼り付けるんだっけ?」



「バナナなんてどこにもないよ」



「バナナじゃなくて、バナー!!」



「ガスコンロもないよ」



「それはバーナー!!」



もしかしてからかわれてるのかしら??




[ 2010/08/30 12:30 ] 小ネタ | TB(0) | CM(8)

読者の方が当ブログを紹介してくれました!!

今回二人もアテクシのブログをご自身のブログで紹介してくれたわ。ありがとうございます。


感謝の意を込めて、アテクシからもご紹介させてくださいね。



まず、若くてキュートな(ああ悔しい)ヤムクンさん。


http://ameblo.jp/2-10-6000/entry-10633289364.html



アテクシ「人気大オカマブロガー」なんて呼んでいただいて光栄です。


なんか場末のゲイバーの大御所常連みたいだわ。


ホント、若い(ああ悔しい)っていいわね。


これからいろんな男を渡り歩いていくのね。


ファイト!!



そしていつも優しい目で応援してくださる、かわいいネコの写真が目印のねねさん。


http://ameblo.jp/ninitanlove/entry-10633475748.html




運転がアテクシと違ってとても上手いのね。運動神経よさそうでうらやましいわあああああ。


アテクシ、体格いいからドン臭さが余計目立つの。



今度アテクシに運転教えてね。アテクシオートマ限定なの。


それでも仮免二回落ちたけど。


これからも当ブログを暖かい目で見守ってくださいね。







[ 2010/08/30 10:14 ] 宣伝とご連絡 | TB(0) | CM(8)

お悩み相談 その45 「抑えられない衝動」

Q. Mさんからのメッセージ


いつもtomyさんのブログを楽しみに拝見させていただいています。

実は以前から、悩みがありまして、tomyさんにご相談させていただくとこにしました。よろしくお願い致します。

現在、私(30歳)は男性と婚約中で同棲中(2年目)なのですが、月に多くて5.6回程大喧嘩を繰り返しています。
私は、会社でパワーハラスメントを受け、会社を辞め、現在自律神経失調症との診断で病院に1年ほど通っています。

彼は自宅でする職業なので、毎日離れず一緒に居ます。
たわいのない言葉のケンカから、私の怒りが爆発し、彼の髪の毛を引っ張ったり、蹴りまくったり、彼の耳が遠くなるくらい叫んだりしてしまいます。彼が黙っていると不安になり、絶えず話しかけてしまい、怒られます。ボーッと出来ない性格で、何かしていないと落ち着きません。そんな私を彼は「多動性障害」なんじゃないかと言います。お医者様には確かめていない状態です。

私は、普段はおとなしい性格ですが、怒りが頂点に達すると、このように凶暴な性格がでてしまいます・・・・。手足を振り回すことが自分でも止められません。彼はやめてくれ!!と怒鳴り、逃げようとしますが、私は追いかけて叩いたりしてしまいます・・・。自分でも情けなく、彼に申し訳ない気持ちで涙が出てきます。

大好きな彼に「別れも考えておいてくれ」「このままの状態で結婚生活なんて考えられない」といわれてしましました。

tomyさん、怒りをコントロールする方法、彼にDVをしない方法、などなにかアドバイスがあれば、教えていただきたいです。
お忙しいところ申し分けございませんが、答えていただけましたら大変嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。



A.


普段から落ち着きのない行動、感情や暴力の抑制が困難な点など、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の可能性がないとはいえません。



ただ、この疾患は、発達障害という枠組みに入ります。


発達障害は幼少期に問題点が顕著となり、学校生活や学習が困難となって医療機関を受診する、ということが多いです。



今のところ、薬も小児のみに適応となっています。


大人の発達障害を診断するのは実は難しいのです。


また大人になって、発達障害と診断されたところでたいした治療法はありません。


発達障害は児童精神科というところで見ることが多いですが、まだまだ専門家の数は足りていません。


アテクシのいた大学病院にも児童精神科はありましたが、疑いのある児童の初診が三ヶ月から半年待ちという状態でした。


まして、大人の発達障害に関しては、治療的関わりにあまり意味がないため、診察はできないという方針でした。




つまり、大人の多動性障害含め発達障害の診断は、してくれるところもほとんどないし、診断してもあまり治療的意義はないということです。


要は、あなたの個性です。



対処方法は、環境の見直しです。


まず同棲するにしても四六時中同じところにいてはいけません。


お互いが決して勝手に入り込まない自分だけのスペースを用意することです。


喧嘩になりそうだったら、その前に外に一人で散歩に行くなどして、離れてください。


冷静になってから、やっぱり話し合わなければいけないと思ったら、話し合えばいいです。


でも、ほとんどはささいなことだと思います。


怒りをコントロールするというより、怒りそうになったら距離を置く。これでいいです。


怒りというよりは癇癪みたいなものですから、放置すれば収まります。


そういう環境調整をまずやらないとだめよ。


彼が嫌いで暴力ふるうわけじゃないんですから。


ちなみに黒柳徹子さんもADHDの可能性があることを本で告白してましたね。


彼女は一つのことばかりやっていられない、落ち着きのない自分の性質をうまく仕事に生かしています。


自分の個性と思って、抑えようとするのではなく、環境を調整することが一番の近道よ。



参考になったかしら?


こんな感じでお悩み相談受け付けております。


アメブロガーの方はメッセージで、


それ以外の方はGaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。


真面目な相談から、恋の相談、アテクシやジョセフィーヌへの質問まで何でも結構です。


ただいまなら採用率は高いです。


どしどしご応募ください。



[ 2010/08/29 23:06 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

幽霊マンション

夏も終わりね…



でもこのシリーズは終わらないの…




先週火曜日のお話よ(フレッシュ!!)。



アテクシの実家と、ジョセフィーヌと同棲しているところは車で30分弱。



そこの通り道に不気味なマンションがあるの。




廃墟も同然で人の気配はないのに、なぜか時々ライトがついているところがある。



昼は部屋が丸見えだけど、明らかに全室もぬけの殻なのによ?




で、夜中通ると明らかに人の気配じゃない気配が漂うので、なるべくそっちを見ないようにして通り過ぎるの。



一瞬だけど肩も重くなって明らかに何かいる感じなのよ。



で、あるとき夜にそこを通る機会があったから、霊感の強いジョセ子に霊がいるかどうかみてもらうことにしたの。




「いい?もうすぐ出てくるはずよ。あ、これよこれ。一瞬で通り過ぎるからちらっと見てみて。」



「ほーい。


あ、いる!!悪質なのが。



多分たまにのっかってくると思うよ。




やっぱりいたか。




「ええええええ、やっぱり?もう夜ここ通らないわ。」




しばらく同じ道を走っているとコンビニがあったので、そこで休憩することに。


「はーーーーーーー。やっぱりいたのね。」



「トミ子も嗅覚が上がったわね。」



「いやだわー。




あれっ???



「なあに?」




「なんで、あのマンションの通りにこのコンビニがあるのかしら? 


いやだわ、道間違えた。


アテクシ見せようと思ったマンションは良く考えたらこの通りの一本向こうの通りだったはずよ??」



「そうなの?」




そう、今日はあのマンションのある通りの隣の通りを曲がってきてしまったはずなのだ。



つまり、今来た道に本来マンションなどない。



引き返してさっきのマンションが存在するのか確認したかったが、気味が悪いのでやめた。



試しに翌日、昼間にコンビニのある通りを走ってみたが、田んぼ以外何もない道だった。





見せたかったマンションはやはり隣の通りにあるのであった。



謎は深まるばかりである。


[ 2010/08/29 17:28 ] 恐怖の物語 | TB(0) | CM(8)

朝見たオバサン

ホテルの朝食は洋食バイキングだったわ。


眺望のいい最上階のレストランが会場なんだけど、


アテクシの案内された席の向かいに


パロディみたいなお金持ち風のオバサンがいたの。



んで、ノースリーブのよれよれのシャツ着たアテクシを


ちらっと見て、指をくいくいっと曲げたの。


すると支配人らしい男がかけつけてきたわ。


「…日の件、キャンセルになったから、ヨ・ロ・シ・ク」


「はあ、かしこまりました。」


「あとね、近くに誰も座らせないようにっていったんだけど」





はあ、アテクシのこと???



「申し訳ありません、混みあってまして」



「次回からは気をつけてね、フッ。」



むかつくー、このオバハン!!!



で、あまりにむかついたので、イラストをプレゼントしちゃいます。



ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


こーんな感じ。 エアコン効いてたのにずっとセンスパタパタさせて額に汗かいていたわ。

[ 2010/08/29 14:55 ] 日常 | TB(0) | CM(20)

今朝の夢

某ホテルで一夜を明かしたアテクシたち(なんかイヤラシイ)。


朝方また変な夢を見たわ。


アテクシがジョセフィーヌを助手席に乗せてドライブ。


左端にパトカーが停まっている。


「気をつけなきゃ」


と思って、車を減速させようとブレーキを少し踏むつもりが、あわててアクセルを踏んだ。


車急加速。


「うわーやべー。」


さらにパニくってブレーキを踏もうとしたら、


またアクセルを踏んでさらに加速。


パトカーがとうとう追っかけてきた。



ジョセフィーヌが怒って


「アンタ、何やってるのよ」


とアテクシの横顔にパンチ。



と、ここで起きた。


こんな記事書いたからかしらね。

http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10632680840.html



左のホッペが痛くて、「夢じゃなかったのかしら」とボケーと思ってみたら、



ジョセフィーヌが180度回転していて、足がアテクシの頬に。



寝相悪すぎるわ、タコ。

[ 2010/08/29 09:09 ] 日常 | TB(0) | CM(14)

お悩み相談 その44 「おじ」

Q. Yさんからのメッセージ


はじめまして。Yと申します。よろしくお願いいたします。
tomyさんのブログ、いつも読ませていただいております。おねえな語り口で、楽しいです^^
おじのことで相談いたします。
おじは、60代、×一独身、小児科の開業医です。
ここ何年か、アルコール依存、うつといった症状で、入院加療や、服薬治療を受けております。7月に状態が悪化し、入院して8月中旬に退院しましたが、退院後すぐに、自ら命を断とうとしました。幸いにも、一命は取り留めました。
現在は、入院中です。今は、おじの兄と姉が短期的におじのところにいて、世話をしていますが、どちらも高齢で、また普段の生活は関東と九州で離れております。相談したいのは、今後についてです。私たちの接し方や再び命を絶つようなことのないようにするには、どのようにしていったらいいのか。もちろん、病院での治療が必要なことはわかっていますが、それ以外で、私たちにできることってありますか?
なんだか、大きなくくりで相談になってしまいすみません。よろしくお願いします。



A.


アルコールという問題が絡んでいますので、なかなか治療が難しいところがあるでしょうね。


うつも副次的なものかもしれないです。



おそらく、うつとアルコール依存が別々に発生したものではなく、絡み合っているのだと思います。



ただ長期にわたりアルコール依存になっていた場合は、仮にアルコールを絶てたとしても、完全には良くなりません。


アルコール依存症の方は飲酒後に強い罪悪感に襲われ、時に自殺企図に結びつく場合があります。



Yさんのおっしゃるように、退院後すぐに自殺を図るような状態ではなかなか退院も難しいと思います。



また入院中であっても四六時中見張っているわけではないので自殺に至る可能性があります。



今はとりあえず、病院にお任せして、退院できるようになった場合は施設などの利用も考える必要があるでしょう。


そのあたりは時期が来たら主治医がお話されると思います。



普段の接し方としては、疲れない程度に面会に行ってください。


やさしく見守ってください。


無理に励ますより、「いつでも近くにいるよ、安心して療養してください。」


という態度がいいと思います。


「早く良くなって欲しい」という焦りが伝わるとあまりよくないです。



気長に構えてあげてください。



ここも参考になると思うわ。

http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10615303504.html




参考になったかしら?


こんな感じでお悩み相談受け付けております。


アメブロガーの方はメッセージで、


それ以外の方はGaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。


真面目な相談から、恋の相談、アテクシやジョセフィーヌへの質問まで何でも結構です。


ただいまなら採用率は高いです。


どしどしご応募ください。




[ 2010/08/28 22:12 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

運動オンチ

アテクシね、ものすごくどんくさいの。



だって仮免2回も落ちたのよ。



1回目は踏み切り無視して突っ込んだ。




2回目は右折したときに右車線に入って逆走。



どっちも筆記テスト受ける前に落とされたわ。



不思議と事故ったことは一度もないの。



でも誰もアテクシの車に乗ろうとしないわ。


[ 2010/08/28 19:38 ] 小ネタ | TB(0) | CM(10)

お悩み相談 その43 「息子の将来」

Q. Rさんからのメッセージ


はじめましてTomyさん
いつもブログ楽しく拝見させていただいています。
私の21才(大学休学中)闘病中の息子についてご相談させてください。

受験真っ只中の高校3年の冬に
学校の皆から嫌われているといい出したのがはじまりでした。
(息子は部活のキャプテンをしていまして 元来温厚な性格な彼が嫌われるとは
どうしても思うなかったのです)
ただ昔の親友から傷つく事を言われ原因はそこらあたりからだったと思います。
すぐに近くの心療内科に連れて行きましたが「受験軽いノイローゼでしょう」くらいの診察で
その後 あまり勉強に集中できなったにもかかわらずなんとか国立大学に合格いたしました。
ところが入学後すぐにやる気が起こらず本人自ら心療内科を受診しておりました。
ところが通院は続かず
一年後 部屋の中で何も出来ずうずくまっていました。
部屋は荒れ放題 元々几帳面の息子が信じられないくらいのゴミの山でした。
その後自宅に連れ帰り1年半がたちます

大学病院の精神科に通院するようになり
統合失調症との診断でリスパダールを処方され
数ヶ月で副作用止めなどの薬を含め数多く服用するようになると
立ち上がれないほどの症状になり
私の判断で薬を止めました。
幻聴幻覚があるわけではないのですが
意欲の減退は相当なので処方されるのは仕方ないのかな・・・
と思っていましたが
薬を昨年の8月末にやめてから
徐々に身体が動くようになり
この春には昨年の夏がウソのように回復し
アルバイトにまで行けるようになり
もうこれで完全に良くなると信じて疑わないくらいでした。

ところが疲れからか 空の中でバランスが崩れ出し
お客がドアから入ってくると不安に襲われたりしたそうで
結果 アルバイトをやめました。
お店の店長さんに話を聞くと「彼が働き出してお店の売り上げが上がった」と
話を聞き
統合の子じゃそんなに頑張れないと一時は考えましたが
・・・・
店を辞め数日後イライラが頂点に達したのか
部屋の中を鉄の棒で壊し始めました。
驚き通常の診察より早めの受診をして
半年前に病院は変え 薬なして半年間様子を見てくれていました
担当医も今回は初めてジブレキサを処方されました。
安定剤としてとのことでした。

私は 友人の妹が統合で25年間薬を飲み荒廃しているのを見ています。
ほかにも30年以上向精神薬で闘病生活送ってきた男性も知っていますが
二人とも薬を服用しているにもかかわらず病気は回復どころか
普通の生活すら出来ていません。
ちなみに二人とも幻聴幻覚のある統合失調症です。

 息子は、ジブレキサ5ミリを一ヶ月飲み始めです。
毎日異常なほどの疲労感
意欲減退
たまに「くそ!」と独り言を言います。
もともと頑張り屋な息子は本当になんとかしたい気持から発する言葉なのか・・・
私は統合とは思いたくないんです。

昨年までうけていたカウンセリングの臨床心理士は「統合には思えない」と
言ってくれていましたが
今の症状はあきならに発病しているとしか思えません。
ただ、薬以外に何か手立てはないのか
日夜 悩んでいます。


向精神薬は健康な私が一日1錠(5ミリ)を服用する
どうなるのか体験してみようかとバカなことを思ったりしています。
スポーツで鍛え上げた大きなガタイの息子がこの程度の薬で
影響はないはずなのですが・・・

薬の影響ではなく病気の症状ですね息子の症状なのですね

長々ととりとめもないことを書いてしまって申し訳ありません。



A.



お子様のことさぞ心配だと思います。しっかりお答えさせてくださいね。

さて、症状や経過、年齢を考えると、メッセージを読ませていただいた限りでは統合失調症の可能性が高いと思います。

僕でも統合失調症と診断すると思います。

統合失調症で初期の頃に一旦薬無しでもいられるようになることはたまにあります。

このうち一部の方はそのまま寛解しますが、ほとんどは再び悪くなります。

一旦良くなったからといって統合失調症ではないとはいえません。


統合失調症の場合、リスパダールやジプレキサを使うのは一般的です。

それでも昔の薬に比べると副作用も少なく、飲みやすくなっています。


統合失調症の場合、発症した最初の三年間が一番大事です。

この三年間の間で脳が不可逆的な変化をする可能性が示唆されています。

この間にしっかり内服、治療をしてある程度症状を安定させることが重要です。

内服の中断や、通院の中断をするとかなりの確率で再び悪くなります。

緊急入院を繰り返せば繰り返すほど、症状が悪化していきます。


ですから、統合失調症と思いたくないのはよく理解できますが、勝手な服薬の中断や通院の中断はやめるべきです。

もし薬があっていないようでしたら、主治医とよく相談して、薬を減らしたり、薬を変えるなどしてもらうほうがよいでしょう。




ただ、残念ながら統合失調症という病気は内服をして治療をしても、悪くなっていく方はいます。


たいてい何度も緊急の入退院を繰り返された方です。


そういう方が発症した時代は、リスパダールやジプレキサなどの新しい薬が存在せず、強いお薬を何種類か併用して使うのが一般的でした。



現在はその時代よりは統合失調症の方が生活しやすくなっています。



統合失調症の治療には主治医への信頼がとても重要です。



疑問、不安な点は自分の中に溜めず、どんどん主治医に相談してください。



勝手にジプレキサは中断させず、必ず主治医に内服後の症状を伝えてください。




あと、最近になってさらに新しい世代の薬が登場してきました。


エビリファイというお薬です。



この薬は鎮静効果がなく、動けなくなるという作用があまりありません。副作用も少なめです。



ただ相性というものがありますので、やはり主治医に相談してみてください。



重症強迫神経症や躁うつ病など、他の病気の可能性はゼロとはいいませんが、最も考えられるのはやはり統合失調症です。



もし他の病気だったとしても少なからず統合失調症の薬を使うと思います。



統合失調症については

http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10629099757.html


も参考になるかと思うわ。



参考になったかしら?


こんな感じでお悩み相談受け付けております。


アメブロガーの方はメッセージで、


それ以外の方はGaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。


真面目な相談から、恋の相談、アテクシやジョセフィーヌへの質問まで何でも結構です。


ただいまなら採用率は高いです。


どしどしご応募ください。



















[ 2010/08/28 10:49 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(4)

お悩み相談 その42 「ゲイだけど子供が…」

Q. Tさんからのメッセージ


いつもブログ拝見しています。
僕は、高一のゲイです。ずっと悩んでいることがあります。相談させて下さい。

僕は、いつか同性のパートナーと理想的なカップル(Tomyさんとジョセフィーヌさんのような)
になりたいと思う一方、自分の子供が欲しくてたまりません。
本当に子供が好きなんです。

ビアンの方との友情結婚、という例もあることを最近知りました。失敗例が多いようですが…

彼氏か子供のどちらか一方を諦めなければいけない、ということは分かっているのですが、
どうしても気持ちに折り合いをつけることができません。偽装結婚はしません。

自分がゲイであることは受け入れられたつもりだったのですが…

どうやって折り合いをつければよいか、ご教授下さい。

それともこれは、ゲイの思春期にはよくある悩みで、時間が解決してくれるのでしょうか。
さらにそれとも、まだ高校生+童貞の分際で悩むことではないのでしょうか。

お時間があるときに回答して頂ければ嬉しいです。

拙い文章ですみません。ブログの更新も楽しみにしています。

宜しくお願いします!
A.
ゲイだからって彼氏か子供かどっちかしか
選べない、なんてことはないわよ。

ビアンさんとの偽装結婚だってあるし、
自分の子供でなくてもいいなら養子も
もらうこともできるし。

ちょっと、あなた人生を早く決め付けすぎよ?
自分の欲しいものっていうのは
年齢や環境に応じてだんだん変化してくるのよ。

そのときにならないと、わからないことも
あるのよ。

ただ、大事なのは自分の気持ちに素直であること。

本当は自分の希望はそこにはないのに、
言い訳のために「自分はこうしたいんだ」
と思い込んでる人がいるけど、
みっともないし、不幸せよ。

今、彼氏も子供も欲しいと思うのなら、
その両方の気持ちを優先すればいいのよ。
「いつか彼氏も子供も持つんだ」ってことを
目標にやっていけばいいじゃない。

やり方なんて後からついてくるのよ。それは
あなたが見つけるもの。

友情結婚がいいのか、養子がいいのか、
あるいは彼の連れ子を育てるのがいいのか、
もしかすると女性を好きになって普通に結婚する
かもしれないし、
それはそのときになってみないとわからない。

何やるにしても困難はつきまとうけれど、
本当に欲しいのならがんばれるでしょ。

仮にうまくいかなかったとしても、
あきらめずに目標に向かうことは幸せなのよ。
そういう人生のスタンスだけは忘れないでね。

あなたの人生、応援してるわ!!
まだまだこれからよ!!!

参考になったかしら?

こんな感じでお悩み相談しております。
精神科の病気のこと、恋愛のこと、仕事や人生の
悩み、アテクシやジョセフィーヌへの質問まで
何でも結構よ。


アメブロガーの方はメッセージで、それ以外の方は


GaydoctorTomy@hotmail.co.jp


までメールで送ってくださいね。


採用された方はアテクシがブログでお答えしちゃう

わよ。


どしどしご応募ください!!








[ 2010/08/27 21:29 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(2)

何なの!!

こないだジョセフィーヌの部屋サービスで掃除してたら、


机の上に妙なオレンジの本が置いてあったの。


ちらっと見たら


アダム○永の



スローセックステクニック







なんなの!!何が不満なの???

[ 2010/08/27 18:46 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

お悩み相談 その41 「また通いたい…」

Q.Sさんからのメッセージ


Tomyさま
いつも拝見しています。
かなり初期からこっそり覗いていましたが
Tomyさんのブログが人気急上昇で私もうれしくおもってます(*^o^*)

さて、相談させてください。
私は境界性人格障害と診断されています。
自分でもこの診断は納得しています。
昨年、こう診断されるまで10年以上鬱を繰り返していました。
抑うつ状態ですね。

しかし、今、半年通院していません。
その通院先では主治医の診察と
臨床心理士のカウンセリングをうけていました。
どちらもとてもいい先生で信頼できると思っていました。
しかし、何があったとかではないのですが
半年前から通院するのがつらくなり逃げだしました。
そこから薬も全く飲んでいません。


つらくなったのは、カウンセリングで話すことがつらくなったこともあります。
なんだかとがめられているように感じるようになり
自分の心を開くことができなくなってしまいました。
それは先生が悪いのではなく
私の状態が悪かったらつかれてしまったのもあるんだと思います。


今はたぶん抑うつ状態です。
ひどくはありません。
でも対人恐怖がひどいと思います。
通院先だけで自分の心を開けていたと思います。
今は誰と話すのも怖いです。
できるだけ人と関わらないようにしています。
でも、心が苦しいです。
日常生活は最低限やれています。
子育て中なので子どもに悪影響を与えないように必死です。


薬をのまなくなっていいこともありました。
睡眠薬を飲まないと寝れない状態が改善し
薬なくても寝れるようになりました。


ただ、今、また通院したいと思っています。
心の内を話せるところが自分には必要だと思っています。
外には出れるけれど
心はずっとひきこもっている状態です。
でも、勝手に通院をやめてしまい
主治医にも臨床心理士さんにもあわす顔がないと
申し訳なく思っています。
Tomyさんなら突然来なくなった患者をどう思いますか?
しばらくしてまた来たら、どう思いますか?
そして、今の状態ならもう少し一人でがんばってみてもいいでしょうか?
そうしたいという気持ちもあります。
でも、悪くなって行かないか心配です。
通院しなくなって、いろいろな本を読んで
自分の内側を見つめてきました。
どうか、アドバイスをおねがいします。m(_ _ )m


A.

まず、境界性人格障害の定義ですが、何度もでてきていますので一度ちゃんとした定義をあげておきますね。


『DSM-IV-TR 精神疾患の分類と診断の手引』(著者:American Psychiatric Association、翻訳:高橋三郎、大野裕、染矢俊幸、出版社:医学書院、ISBN 4260118862 ) より引用。

対人関係、自己像、感情の不安定および著しい衝動性の広範な様式で成人期早期に始まり、さまざまな状況で明らかになる。

  1. 現実に、または想像の中で見捨てられることを避けようとする気も狂わんばかりの努力(注:5.の自殺行為または自傷行為は含めないこと )
  2. 理想化と脱価値化との両極端を揺れ動くことによって特徴づけられる不安定で激しい対人関係様式
  3. 同一性障害:著明で持続的な不安定な自己像や自己観
  4. 自己を傷つける可能性のある衝動性で、少なくとも2つの領域にわたるもの(例:浪費、性行為、物質濫用、無謀な運転、むちゃ食い)
  5. 自殺の行為、そぶり、脅し、または自傷行為のくり返し
  6. 顕著な気分反応性による感情不安定性(例:通常は2~3時間持続し、2~3日以上持続することはまれな強い気分変調、いらいら、または不安)
  7. 慢性的な空虚感
  8. 不適切で激しい怒り、または怒りの制御の困難(例:しばしばかんしゃくを起こす、いつも怒っている、取っ組み合いのけんかをくり返す)
  9. 一過性のストレス関連性の妄想様観念、または重篤な解離性症状


大雑把に言うと、対人関係が不安定で感情や、衝動性のコントロールがうまくいかず、リストカットや大量服薬を繰り返すというものです。


これは性格の極端さから来るものなので、直接の薬はないです。


ただ、人間関係がぐちゃぐちゃになって抑うつ的になったり、不眠になったりするので、そういうときは抗うつ剤や睡眠薬を使います。


そうやっていくうちに、カウンセリングや精神療法などの助けを借りて、自分自身と周りの人間の関係を冷静に見直し、行動パターンを変えていくことで良くなって行きます。



あなたは自分の内面を見つめなおすということがよくできているように思います。

よくがんばってらっしゃいますよ。


いつか必ず克服できると思います。


今もかなりのところまで克服していると思うのですが、
やはりストレスや人間関係に対して弱い面はあるので、
時々疲れちゃうんですよ。



もしかしたら、前の病院でいい患者であろうとしすぎて疲れちゃったんじゃないのかしら?


子育てもあるし、同じ病院にいってみてはどう?


あまり無理するものではないわ。


それにあなたは「誰かに治してもらう」ではなく、「自分で治したい」という気持ちが強いように感じるの。


そういう方は治療がとてもうまくいくんです。



いきなり中断したことを医療者は別に気にしません。
よくあることですし、「便りのないのはいい便り」ぐらいに構えて、

「あの人最近来ないけどうまくいってるんだねえ。」

ぐらいに思ってます。

まあ、薬を急に中断するのはよくないので、そこは注意されるかもしれないけれど。


普通はまた自分たちを頼ってきてくれたことを嬉しく思うものです。

心配することはないですよ。


いい病院のようだし、今までのことを良く知っているDrや心理士がいらっしゃいますから、同じ病院にいくほうがいいと思います。




今度カウンセリングや診察で


「つらくなったのは、カウンセリングで話すことがつらくなったこともあります。
なんだかとがめられているように感じるようになり
自分の心を開くことができなくなってしまいました。」


ってところを話すといいですよ。次回から少し楽になると思います。


境界性人格障害についてはこちらでも触れておりますのでご参考に。


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10608386309.html#main








参考になったかしら?


こんな感じでお悩み相談受け付けております。


アメブロガーの方はメッセージで、


それ以外の方はGaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。


真面目な相談から、恋の相談、アテクシやジョセフィーヌへの質問まで何でも結構です。


ただいまなら採用率は高いです。


どしどしご応募ください。




[ 2010/08/27 10:38 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(2)

お詫び

いつもたくさんのメッセージやコメント、本当にありがとうございます。優しい方ばかりで、僕も本当に助かっております。



よく読み返しますと、過去の記事に時々コメント返しがされていないことがあります。



全く僕の不注意で、見落としておりました。


申し訳ありません。



なるべくこのようなことがないように、努力していきますので、暖かい目で見守っていただきますよう、よろしくお願いします。

[ 2010/08/26 22:41 ] 宣伝とご連絡 | TB(0) | CM(8)

お悩み相談 その40 「人と遊ぶのが怖い」

Q. Tさんからのメッセージです。



Tomy先生こんにちは。僕は今年21歳の大学3年の男です。昔から抱えている悩みがあり相談しました。それは『人と遊ぶのが恐い』ということです。

知り合いに遊ぼうぜといわれると、「バイトがある」などのウソや、メールや電話があると、気づかないふりして連絡しないなどが当たり前です。

それでも、人間づきあいは大事なんだと思ってる所はあるので、何回か遊ぶようにしているのですが、遊んだら遊んだらで早く帰りたくて仕方なく、「明日朝から授業があるから」「この後、用事がある」などのウソの理由をつけて帰ろうとします。


そうしても帰してくれない人には、機嫌を悪くし場の空気をみだして、じゃあそろそろ終わろうって言ってくるのを待つという強行手段にでます。帰れるから嬉しいのですが、それはそれで家に帰って自己嫌悪に陥ってしまいます。

自分なりにどうして遊べないんだろうと考えた結果、小・中学校時代のせいだと思います。

小学校時代の自分は、勉強もスポーツもでき、男女誰とでも仲良くできるクラスの中心的な存在でした。

しかし小学5年生になると、一部の子から暴言を吐かれたりなどのイジメにあったのです。

それでも友達はいたし、その子達に嫌われたくないから、頑張って話かけて仲良くなろうとしましたが、結果はダメでイジメは一年間続きました。

小6にあがり、イジメられないためには怖い存在にならうという思いから、自分は先生に刃向かったり、ある子をイジメたりしました(最低だと思います。)その事によりイジメられなくなったのですが、友人が徐々に離れていきました(その頃は気づかなかったです)

中学にあがると、今まで仲良かった友人が完全に離れてしまい、他の人も自分を嫌っているんじゃないかと思い、
誰とも喋ることができず、孤独のまま学校生活を送っていました。


不登校になると親に迷惑をかけてしまうため、休まず学校に行っていたのですが、小学校の頃は人気者だった自分が今は友達もいないと思われると恥ずかしいため、早歩きで横など見ずに(人の顔を見るのが恐いため)行動するようになりました(今でもそうです)

自分は高校時代に「人と遊ぶのが恐い」というのを精神科か心療内科(どっちか忘れました…)に相談し過去の事を話たのでが、睡眠障害などの異常はないから、ただの気にしすぎと言われただけでした。

学校もバイトも休まず通って健康ですが、遊べないというのは、やっぱり被害妄想がすぎるんでしょうか?

今日もさっそく2件、人からの誘いを断り、電話も1件シカトしてしまいました。
自分は初対面の人とも喋る事ができ、人と話す事は苦痛じゃないし、明るい奴とよく言われます。が、どこかに人を寄せ付けるなオーラがでてるなども言われます。

もっと人と仲良くなりたいのですが、遊ぶとなると怖くなってしまうので、今回Tomy先生から何らかの意見を貰える事をありがたく思います。

まとわりがない長文失礼いたしました。それでは気長に待ってますので、よろしくお願いします。



A.


人前に出るのが怖い、人と会うのが怖いというと、まず思いつくのは対人恐怖症SAD(社会不安障害)なんだけど、この方の場合ちょっと違うわね。



 対人恐怖や、SADは常に人前に出ることに恐怖心を抱くわけだけど、Tさんは初対面の人とも話せるし、人と話すこともできるし、「明るい奴」と思われているわけですからむしろ逆よね。



 つまり人と会うのが苦手なのではなく、人と遊ぶ、もっといえば他人と親密になるのが怖いのね。


 一人のほうが楽っていうのなら、それはそれでいいんだけど、あなたの場合はそれに対して自己嫌悪に陥っているのだから本来はたくさんの友人と親しく付き合いたいタイプなのでしょうね。



 もともと外交的で明るかったあなたが、いじめを契機として、人と親しくなることに恐怖を覚えてしまったということでしょうね。



 だからといって、小中学校の経験のせいにしても、何も解決しないわよ?



 みんなの誘いに全部乗る必要はないわ。



 あなたの周りに、「こいつといると楽」って人いないかしら?


 少しずつでいいから特定の人と過ごす時間を過ごしてみてはどうかしら?



 幸い今あなたは大学生。交流を深めるには時間も仲間も見つけやすい環境よ。


一歩一歩でいいから、自分のできそうなところから友人と遊ぶようにしてみて。



今のあなたは過去のあなたではないのよ。



それに人を寄せ付けないようにしていても、知り合いから遊びの誘いが来るんだから、あなたは魅力的なんだと思うわよ?


もっと自分に自信をもってね!!



参考になったかしら?


こんな感じでお悩み相談受け付けております。


アメブロガーの方はメッセージで、


それ以外の方はGaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。


真面目な相談から、恋の相談、アテクシやジョセフィーヌへの質問まで何でも結構です。


ただいまなら採用率は高いです。


どしどしご応募ください。



 









[ 2010/08/26 12:22 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(2)

お悩み相談 その39 「ゲイ男性との結婚」

Q. Rさんからのメッセージ


初めまして、30歳女性です。名前はRと申します。
色々悩んでいで検索していたらここにたどりつきました!

もし、読んで意見をいただけるならありがたいです。
宜しくお願いします。

私は現在好きな人がいます。その人は年下のゲイ26歳です。4月に出会い仲良くなりました、
最初気になりはじめたのは私ですが彼も休みはドライブ行こうなど彼からも誘ってきてくれて遊んだりしていました。

実は職場がいっしょで私は役職、彼よりポジションは3つ上です。

彼は最初ノンケかゲイなのかわかりませんでした。うちの職場はアパレルでゲイが多くいます。本人も女の子が好き、一匹オオカミなどと言っていたのでてっきりノンケだとおもっていました。


そして、ある日の遊ぶ約束した前日に、カミングアウトをされました。多分お互いが、近くなりつつあったからじゃないでしょうか。


彼は高校3年間彼女がいました、そして一年前も少しの期間女性とおつき合いしたそうですが性行為は一切できず、やりたいのは男と言っています。

けど、私には何か違うもの感じる。自分はバイではないか?と最初は言っていました。

私もゲイの人を好きになるなんて思ってもなく、けど彼との会話や一緒にいる時間がとても好きで今までの人を心から好きになったことがなかった分、本当に好きになるってこういうことなんだと実感させられました。
彼も一緒にいると自分の素をたせるし、甘えられる、楽と言っています。


最近のデートの時は手をつないたりキスをしたりはします。海に行ったり一日中一緒にいます。そして時間が足りないねと話したりします。


ゲイの性質をわたしは色々調べて、ゲイという人間を理解しています。
もちろん、彼からも女とはできない、やっぱり自分はゲイ、付き合うこともできない。とも言われています。


ただ、彼と私に共通しているのが子供が大好きな事です。そして家庭を築きたいという価値観がぴったりなとこです。

だから、彼はまだいまは無理だけど結婚して子供がほしいとそうなると相手はわたしが良いとまでいっています。


わたしも今までの多くの男性とおつき合いしてきましたが同棲も数回、婚姻届までいったおつき合いも3回ありました、けどうまくいきませんでした。


私が少しサバサバしている性格でちょっと変わっているかもしれませんがなかなか長く続く人も心から好きになるひともいませんでした。

彼とは、私は性行為ができますが彼は、女の人とそういうのがした事ないし恥ずかしいしできない!絶対できない!と断言しています。それを私ははいはい!と
笑っていれる自分がいます。それはいつかできるだろうという考えではありません。
私も彼とセックスしなくてもいいと思っているからです。

そして彼ともし結婚したとしても彼が他の男の人と行為をもつこともOKです。
家庭を、子供を大切にしてくれるなら、私と楽しく暮らせるなら承認したいです。

彼はかなりの人数の男の人と寝ているらしく、
色々遊んできたらしいですが、本心は男と長く付き合いたい!けど今までの経験上いつも短期間でやって終わり。一緒に住んだ人もいたけどお金などとられて酷い目にあったりしたみたいです。

そして、自分の将来や老後を考えるとやはり子供もほしいし家庭を築きたい!と
心から思うのと同時に、
自分はゲイだし、
一人で生きていく!
という気持ちと葛藤するみたいです。


私も、結婚願望がありますし子供も欲しい。
理想は経済力精神力体力的にも自立している人!
そして年上でーなんて思い描いていましたが、
その反対の人を好きになってしまいました。


彼と過ごしていくうちにお互いの信頼関係も少しずつ深まってきています。


けど、付き合うと決めると、彼がほかの男を好きになった時(もう散々辛い想いしたから深みにはならないと言っています)別れがあったりと関係が悪化するのが嫌で私は付き合いたくはない!と言っています。

彼も色々考えるそうで、
自分はゲイなのに女とこうしているのが不思議で果たしてよいのか?
けど、ここまで思ってくれる女性はこの先いないし、
、など、。


私に対して恋愛感情はなく手をつないでも男に対するドキドキはないけど、
人としてすごく好きだと、
そして可愛いしおしゃれ、ともいつも言ってくれます。


私は彼には恋愛感情があるので嬉しいですし、一緒にいたいと思います。けど体の関係とかはなくていいやーとも思ます。
けど、毎日毎日この事で考えてしまいます。


不慣れなiphoneから送信していましてまとまりのない
長文で大変恐縮ですが


今後,どうしていったら、良いかアドバイスいただきたいです。
m(_ _)m

宜しくお願いします



<もう一度追伸が送られてきました>



書き忘れていましたが、

彼は私と同じ時期に知りあったゲイの男の人の事が好きで私と仲良くしながら告白しているそうです。
私はその間全く知らず、

彼は私とその彼とで心が揺れていたらしいです。
天秤にかけてしまう自分がいたそうです。

相手がいまいちの反応で、
やっぱりゲイはそんなものかとほぼ、あきらめかけた時に私にそんな存在がいたと報告してくれました。

少しびっくりしましたが、
もうその彼のことは、終わったから吹っ切れたみたいです、

私はあまり怒らないタイプで自分で自覚しているのが母性本能が人並より強いことです。

最近も年下からの3人告白されておつき合いしてほしいと言われました、
年下嫌いじゃないですが年下でもしっかりと自立している人で、、なら、、。
とは思いますが、なかなか人を好きになる事がないのでみんな相手にしてません。


彼も私が幸せになるならノンケと結婚して普通に生活するのが良いと思うよともいいます。

もともと、自分は一人で生きていく!と決めた道にわたしという、選択肢ができたからと言っています。

けど、お互い子供の話とかするとぴったりで楽しくて仕方ありません。
本当に居心地が良いのです。


今、白黒つけるとは焦っていませんが、私の年齢を考えると、どうしていこうかなーと少し悩んでいます。


海外にいきたい夢もあり、
どうしようかなーーと。

あと、五年後とかにいっしょになるのかなーなどと
毎日毎日、様々な事が頭によぎります。



またもや、まとまりのない文章で申し訳ございませんm(_ _)m


宜しくお願いします



A.


人生の別れ道に出会って、興奮しながらも混乱しているRさんの様子が手に取るように伝わってきますね。



まず、彼は、明らかに女性に性的興味を抱いていないようなのでゲイでまちがいないと思います。



で、あなたは彼よりもポジションがだいぶ上で、サバサバしていて、母性本能が強いんですね。


そういう方はゲイにとって居心地のいい女性です。


だから彼も甘えちゃうんですね。


「素をだせる」というセリフも甘えているから言えるんです。



彼にとっては、あなたは居心地のいい、楽な女性なんです。


これは何を意味するかというと、恋愛関係ではないということです。



だから彼と結婚などを考えているのなら、完全に友情結婚であることを理解する必要があります。



あなたは既に彼の母親なのよ。


彼はあなたとセックスはできないということですから、

し子供を作るのなら、人工授精をするのか、子作りのためだけのセックスはなんとかするのか相談しておいたほうがいいでしょう。



あと友情結婚をする以上、もし将来あなたに心から好きな人ができたとき、どうするかをよく考えておかなければならないと思います。



そのときは離婚するのか、自分の好きな人をあきらめるのかということです。


「自分は結婚している身で他人なんか好きにならない」と思われるでしょうが、


今二人の間にある感情は恋愛感情ではなく、友人としての「好き」ですから、この先本当に恋愛感情を抱く相手ができるかもしれないのです。


それは絶対ない、もしそうなっても解決できると思う、というのであれば突き進んでもいいと思います。


ところであなた、あなたは彼に対して友情以外の気持ちは抱いていないわよね?


もし抱いているのなら一緒にならないほうがいいと思うわ。


アテクシがメール読ませていただいた範囲では彼はあなたに恋愛感情はもっていないと思うの。あくまであるのは友情。


恋愛感情は常にどこかの男に向けられているわ。


あなたが少しでも男性として彼のことが好きなら、苦しい思いをすると思うわよ。


友情結婚をするなら、

自分と相手の気持ち、

なぜ結婚するのか、

結婚で何を目標にするのか、

何か想定外のことが起こったらどうするのか、


よく考えておくことが必要よ。



そこまで考えて決意するのなら、素晴らしいことだと思うわ。


別に生涯連れ添うパートナーは恋愛関係からはじまらなくてもいいと思うし、


性的な関係で結ばれていなくてもいいと思うし、


いろいろな形があってもいいと思うの。


よーく考えて、素敵な人生を送ってくださいね。







参考になったかしら?


こんな感じでお悩み相談受け付けております。


アメブロガーの方はメッセージで、


それ以外の方はGaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。


真面目な相談から、恋の相談、アテクシやジョセフィーヌへの質問まで何でも結構です。


ただいまなら採用率は高いです。


どしどしご応募ください。





[ 2010/08/25 17:55 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(2)

ジョセフィーヌ体調不良

この間ジョセフィーヌとマンガ喫茶行ってきたの。


しばらくしたらお腹がすいてきたので、


「ジョセフィーヌ、アテクシ何か食べ物頼もうかと思ってるけど、あなたも要る?」


って聞いたら


「何も要らない。食欲ないんだ。」


っていうじゃない?



この子普段めちゃくちゃ良く食べるから、別名


バキュームカーっていわれてるぐらいなの。



そんな子が食欲ないっていうから一大事よ。



「えええええええ、大丈夫なの? 胃薬いる?」



「うーん、多分大丈夫……。体調悪いかも。」


ますます心配だわ。


でもとりあえず、お腹がすいてしょうがないから、店員さん呼んで自分の分だけでも注文することにしたの。



「すいませーん。ええと冷やし中華一つください。」



「以上でよろしいでしょうか?」



「あ、僕も。


カツサンドと、あ、これもおいしそう。


えびカツサンドと、


ええとデザートにポテトフライのL。」


「ちょっと、あんたどこが食欲ないのよ!!!」



「食欲はないよ。


食べなくても平気だもん。


でもおいしそうなものなら食べようと思えば食べられる、それだけのこと。」



心配したアテクシがバカだったわ……………。








[ 2010/08/25 15:25 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

偶然見かけた有名人

皆さん町でたまたま有名人に遭遇したことありますか?



アテクシは3回あります。



1回目は中学生のとき



あるでかい駅を歩いていたら、金髪の中年女性が。



と思ったら美○明宏。



意外と小柄で160ちょいぐらいしかなかったと思うわ。


テレビだとあんなに大きく見えるのに。


日常風景に彼女がいると、



ものすごい違和感です。




もう1回はアテクシが研修医のとき。


その日は奮発してグリーン車に乗ったの。


もうすぐ駅に着くので、廊下に出て並んでいたら



目の前に並んでいたのはピ○コ。


思いがけずピ○コのバックをまんじりと眺める機会を手に入れたわ。(あまり嬉しくなかったけど。)



こちらはテレビのまんまでした。ホームに降りたら小走りでどっかいっちゃった。




最後の1回はつい最近。



新幹線に乗ってぼんやり窓の外眺めていると、



さっそうと歩くチャキチャキしたおばさんが。



よく見たら議員の野○聖子。



しぶい顔してたから


佐藤○かりちゃんと喧嘩してきたとこかしら?



でも会ったことある有名人が美○様とピ○コと、野○聖子だなんて、




アテクシ生粋のオカマなのね。


(野○聖子じゃなくて、松○聖子だったらパーフェクトだったのに。)












[ 2010/08/25 10:30 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

お悩み相談 その38 「統合失調症」

Q. Kさんからのメッセージ


 Kと申します。私は統合失調症という病気で精神科に入院していたこともあります。

現在、1ヶ月に1回通院しジプレキサ錠5㎎を寝る前に1錠飲んでいます。

精神障害手帳2級をもち、障害年金2級をもらいながら作業所に通っています。

どうしたら統合失調症は治りますか。現在23歳で独身、彼氏いません。

消えてしまいたいと思っています。

何かアドバイスをいただけたら幸いです。



A.

統合失調症の治療をされているのね。

統合失調症は、完全に治すという病気というより、うまくお付き合いしていく病気なの。


そういう意味では糖尿病や高血圧などの成人病と似たところがあるわ。

薬で治しきるのではなく、

薬を使って、生活がうまくできる範囲に症状をコントロールするというものなのよ。



症状が落ち着いても、必ず定期的に通院して、お薬も飲み続けてください。

というのも、この病気は一旦落ち着いても、急に悪くなることが時々あるからなの。

急に悪くなることを繰り返すうちに、治療してもよくなりにくくなるの。

だから悪くしないこと、万が一悪くなったらすぐ薬の調整をしてもらうことが必要なのよ。

症状がよくなっても、通院や内服を決して中断しないようにしてください。


あと、一度統合失調症になると、頭が疲れて、今までやれていたことができなくなるのね。

それを防ぐために、作業所などでリハビリするのよ。


統合失調症になってもちゃんと自立して、充実した生活を送っている人もたくさんいるわ。

あなたはまだジプレキサ5mgぐらいで落ち着いているから、症状としては軽いほうだと思うの。


慌てると良くないわ。ゆっくりやっていきましょうよ。


23歳で恋人いない人なんてどこにでもいるわよ。

統合失調症を克服した人同士でお付き合いしたり、結婚に至ったケースも知っているわ。


どれも治療を契機として知り合ったの。で、同じ苦労を知っているから、お互いの気持ちも良くわかって恋愛に発展したのね。

まだまだ若いのだから、悲観することは何もないわ。


「一病息災」という言葉を知っているかしら。

持病が一つぐらいあるほうが、無病の人より健康に注意し、かえって長生きするという格言よ。


統合失調症の治療に専念することで、いろいろ見えてくることもあると思うの。


だいたい何も持病なく一生を過ごせる人なんてほとんどいない。

みんないずれは病気とお付き合いしながら生きていくことになるのよ。


統合失調症はあなたのアイデンティティの一部でもあるの。

あなただからこそわかる「気づき」というものがあるんじゃないかしら。


統合失調症の方には芸術家として大成されている方も大勢いらっしゃいます。

そういう方たちは、自分にしか見えない価値を、芸術に昇華することで成功したのよ。


あなたにはまだたくさんの可能性があるの。

目の前だけの状況にとらわれないで。


決して消えたいなどと思わないで。


私は応援しているわ。

あなたの周りにも応援している人はきっといっぱいいるわ。



参考になったかしら?


こんな感じでお悩み相談受け付けております。


アメブロガーの方はメッセージで、


それ以外の方はGaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。


真面目な相談から、恋の相談、アテクシやジョセフィーヌへの質問まで何でも結構です。


ただいまなら採用率は高いです。


どしどしご応募ください。







[ 2010/08/24 22:19 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(2)

お悩み相談 その37 「夜の生活が…」

Q. Tさんからのメッセージ


Tomy先生こんばんは!
今日は思い切って相談です!よかったら聞いてください!

私は、25歳の主婦です。結婚して5年で、超元気な子供が二人いて、一つ年上の優しい夫もいます。
今日は、その夫との事で相談したい事があります。


夫は、本当に優しいし尊敬できるし、私は夫のことが大好きです。夫も言葉には出さないけど、私を一番愛してくれているのがハッキリ分かるくらい、私に尽くしてくれます。

…でも私は夜の夫婦生活が、あまり好きではありません。。。なぜなのかよく考えてみましたが、別に夫とくっつくのがイヤなわけではありません。セックスが嫌いなわけでもありません。夫が下手なわけでもありません。。。でもいつの頃からか…たぶん…二人目の子供を出産した後からでしょうか…夫にさそわれても断る回数が増えてきました。こんな嫁なのに、それでもちゃんと毎晩一緒に寝てくれて、恋人同士の夜みたいにさそってくれる夫。。。私が断っても何も言わずに腕枕で朝まで寝てくれる夫。。。こんな自分が本当に情けなくなります。
たぶん今では月に2~3回のペースだと思うんですが、セックスしてます。でも、夫にとっては少ないと思います。かわいそうでたまりません。かと言って、無理してセックスするのもちょっと違う気がします。

Tomy先生…
私はなんでこんなに、性欲が少なくなっちゃったんでしょうか?私の心や身体に何か異常が起こり始めてるんでしょうか…このままだと夫に飽きられてしまうような気がして怖いです。
何か良いアドバイスなどあれば何でも結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

A.
うーん、なかなか難しい問題ですね。


おそらくTさんは、母親になってしまったことで、妻であるという意識に変化が生じているのだと思います。

つまり、これまでご主人さんとTさんは、男女という関係だったのが、お子さんのパパとママという関係に変質してしまったのです。

ご主人の呼び名も、名前や「あなた」から「お父さん」「パパ」に変わることが増えてきたんじゃない?



つまり、男女から、親子や兄弟のような感覚に近くなるわけよね。


恋愛対象だったものが、血縁になるので、無意識のうちにセックスの対象としては薄れていくんですね。


一番いい方法は、なるべく多く二人だけの時間を持つことよ。

恋人同士に戻るの。


子供さんの世話を両親に任せて完全な二人きりのデートをたまには楽しみましょう。


ご主人もまだ26ですから、Tさんのおっしゃるように少し回数は足りていないでしょうね。

だからといって無理にするのではなく、二人が自然と

「したい」と思えるような雰囲気作りからもっていけばいいと思うの。

それにはお互いの協力が不可欠よ。

自分が今感じている気持ち、でも何とかしたいんだという気持ちをご主人さんに正直に話して、恋人同士に戻る努力をしてみてはどうかしら。


参考になったかしら?


こんな感じでお悩み相談受け付けております。


アメブロガーの方はメッセージで、


それ以外の方はGaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。


真面目な相談から、恋の相談、アテクシやジョセフィーヌへの質問まで何でも結構です。


ただいまなら採用率は高いです。


どしどしご応募ください。








[ 2010/08/24 17:32 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(2)

Mさんからのメッセージ

お悩み相談24 「旦那がバイ」 の相談者Mさんからこんなメッセージが届きました♪


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10620321562.html



先生、こんにちは!

お盆中に主人と二人きりになる事があり、先生の回答を踏まえて、主人と色々お話しました。

私が少し勘違いをしてたみたいで
『性的興味は両性にあるからバイなんだろう。だけどmimiちゃんがいるから、男性女性限らず、性的関係を持ちたくないだけ。mimiちゃんにしか興味はないし、浮気なんかする気はないよ。mimiちゃんだって、同じだよ?俺以外の人に、性的興味を持つのは浮気と一緒だよ~^^』
と、鼻で笑われてしまいました。

ゲイ、ビアン限らず、パートナーがいるのに他人に興味を示す気持ちが解らない…という感じで説明されました。
先生がジョセフィーヌさんにしか興味ないのと一緒ですよね(^-^;

何だか、主人に悪い気がしました。
要は、セクマイばかり気にして、浮気しないかって主人を疑ってた訳ですもんね。

主人のブログですが、ゲイものに変わりはないのですが、ブログの中で主人が好きだと書いてる相手が、性別が男性の私なんです!私が男っぽいのかな?(^_^;)





普段、主人のセクマイについて、話難くてあまり話しません。
(主人がその話題に触れるのが嫌かなぁと思い…)
ただ今回、先生に相談した事がきっかけで、色々と主人に聞く事ができました。

自分の中で、もやもやしてる事が聞けてスッキリしたし
主人が男性に性的興味があると聞いても、素直に聞き入れれる様になってて
自分でも、驚きました。

それは、やっぱり以前より知った事も多くなったし、
何より、主人が普段から私を大切に可愛がってくれてるからだと思います。

主人は前と変わりなく私を愛しててくれたのに、それが見えなくなってたのは
自分の心の問題だったのかなって思います。

主人も自分の気持ちを素直に喋ってくれる様に変わってきました。

今回話し合った事で、もっと主人に近づけたみたいで、嬉しかったです!!
先生のおかげです!本当にありがとうございました♪





お礼が言いたくて、またメッセージ書いちゃいました(^_^;)
スミマセン! 

人気者の先生なので♪たくさんメッセージ届いてると思います。
お返事はいりませんので、読んで頂けるだけで嬉しいです(*^_^*)

毒舌ブログと言いつつ、先生の優しい感じが出てるブログが大好き!
これからも、更新楽しみにしていま~す☆

それでは♪




なんか、とても素敵なメッセージよねえ。
夫婦仲が一段と深まったみたいで良かったです。

あまりに素敵だったので、本人に承諾をもらって掲載させていただきました。


末永くお幸せにね!!
[ 2010/08/24 15:55 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(6)

乾杯!!

いつも遊びに来てくださるDanaさんが、当ブログについて記事を書いてくれました♪


http://ameblo.jp/garden-dana/entry-10627896788.html




アテクシのブログ楽しんでもらえてるようで、嬉しいわ!!



これからもよろしくです。



P.S.


Danaさん、いつかぜひ


治すところだらけのアテクシの顔を


神の手でエステしてくださいね。

[ 2010/08/24 12:42 ] 宣伝とご連絡 | TB(0) | CM(4)

ラーメン屋

今ジョセ子とラーメン食いにいってきたわ。


そこ、麺の固さやねぎの多さ、しょうゆの濃さなどが選べるのよね。


ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室



ジョセフィーヌったら

「麺固め、ねぎ多めでください」というところを



「麺多め、ねぎ固めで」


っていっちゃったの。



まあここまではよくある話。



でも、


それを聞いた店員が、


「はあ、麺大盛りは100円プラスになるんですが、


あと当店のねぎは柔らかいです。」


だって。



察しなさいよ!!


って感じ。



ちなみに店長が超イケメン。


メニューの一番最後に


「情熱…抜けません!」


て書いてあるの読んで、


「じゃあ、その情熱アテクシに注ぎなさいよっ」


って思っちゃったわ。




ああ、いけないわいけないわ。アテクシにはジョセフィーヌという立派な奥さんがいるのに。


[ 2010/08/23 21:35 ] 日常 | TB(0) | CM(12)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。