
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大学病院の精神科

[ 2015/06/17 10:32 ] 医療 | TB(0) | CM(0)

精神科医療の実態

珍しく医療ネタ。


今回アテクシが新刊を出したきっかけは、

精神科医療の実態を知ってもらいたいと思ったから。


「精神科を怖い」

と思っている方は結構多いのよ。


特に薬に対して怖いと思っている方は本当に多い。


確かに、同じ精神科医として、

「?」


と思う治療をするドクターも一部には、いるのよ。


でも、ほとんどは患者様のことを考えてしっかり治療しているドクターばかり。


必要以上に怖がる必要はないわ。


そこで、アテクシは思ったの。

患者様にしてみると、情報が無さ過ぎて不安に感じるんじゃないか。


「医者がどういうことを考えて治療しているのか」


「どういうクリニックが信用できるのか」


そういう情報があれば、精神科医療への恐怖感も和らぐんじゃないかとね。


というわけで、わかりやすい「心のお医者さんガイド」を作ってみようと思ったのよ。


必要なことは、書けるだけ書いてみました。

こういった情報はネットで検索すると膨大な情報が出てきて、


何が大切なのかわからなくなると思うのよ。


お役に立てると思うので、興味があればぜひ、お手にとってお読みください。



☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本

を目指して書きました。



ぜひぜひ読んでみてください!!

[ 2015/05/31 10:36 ] 医療 | TB(0) | CM(0)

悪魔の声

数日前、お友達のブログをツラツラと読んでいたらこんな記事が。



「きゃー、紫外線たっぷりあびちゃった。


シミやソバカスがいっぱいできちゃうわ。


ところでシミとソバカスってどうちがうのかしら。(意訳)」



これ読んだ瞬間、アテクシの頭の中に


黒トミ子の声がこだました。



「きゃー、シミとソバカスの違い?


そんなの決まってるじゃない。


シミは少女にできないけど、


ソバカスは少女にもできるのよ。


あんたのはもちろん…」



お、おだまり、黒トミ子っ


Iさん、毒舌ごめんなさいっ、全部黒トミ子が悪いの。


ECO ECO アザラク…



※シミとソバカスの説明はネタです。事実と異なります(たぶん)。






[ 2011/07/04 09:46 ] 医療 | TB(0) | CM(11)

ああ無情

今年も病院の庭に愛の巣を作ろうとしている鳩ぽっぽ


http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10908921259.html




が、この記事にもあるように、今年は相手がなかなか来ない様子。



今日も一羽で鳴いている。





ググー ボポー



ググー ボボー




最近声がだみ声気味。


そして、ボリュームも小さくなってきた。



がんばれー

[ 2011/06/11 11:24 ] 医療 | TB(0) | CM(6)

不要です

ここで登場した

http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/entry-10844681812.html


アテクシのご近所の95歳の爺様、


相変わらず超お元気である。


このあいだも偶然、小走りに愛犬を散歩させているところに遭遇。



じいさん

「おお、


Tomyちゃんか。


最近、認知症じゃないかと思うから、頭はっきりさせる薬くれ。」




アテクシ

「全然必要ないですよー、


ところで、今日はどこか行ってきたんですか?」





じいさん

「おお、週1のマージャン大会行ってきた。


また優勝じゃ、ほっほっほ」



これ以上頭をはっきりさせてどうする。



[ 2011/06/01 09:29 ] 医療 | TB(0) | CM(6)
