
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お悩み相談 その864「夫の性的指向」

Q. Hさんからのメッセージ


結婚後に、夫がゲイだと判明しました。

いろいろありましたが、なんとか離婚せずに続けています。

夫はは性的対象は男性だけど、恋愛感情は異性の女性しかにしか沸かないらしいです。


性交渉は女性ともできるけど、男性の方がいいみたいです。
そういう方々も実際にいらっしゃるのでしょうか?

A.

通常、ジェンダーで問題になってくることに性自認と、性的指向があるわ。


性自認は、「自分の心の性別」。

体の性別と心の性別が異なる場合は、性同一性障害ということになるわ。


性的指向は、「好きになる対象の性別」ね。

同性が好きであれば、同性愛。異性が好きであれば異性愛。

どちらも好きになるのであれば両性愛になるわ。


しかし、厳密に言うと、性的指向の中には、

「性的な興味を抱く対象の性別」と、「恋愛対象となる性別」二つの意味が含まれます。


この二つは一致している方が多いけど、異なる場合もあるわ。


アテクシも、女性を恋愛対象として

「デートしたい」「親密になりたい」と思った時期があります。


でも、女性に性的な興味を抱けないので、

性的興味の対象でもあり、恋愛対象でもある男性が好きになったのよ。


だからご主人さんのようなケースも、充分ありうるとは思うわ。


参考になったかしら?




☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!



[ 2015/09/16 18:51 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その863「カミングアウトについて」

Q. Sさんからのメッセージ


僕の相談はカミングアウトについてです。
まず、僕は、中性的な男性で、当てはめるならバイセクシャルです。
できれば楽になりたいという気持ちから、家族など数人にカミングアウトしています。

その中の一人には宗教上の理由からすれ違いました。
これからもカミングアウトして社会に理解してもらいたいと思いますが、
理解者ばかりではない、ということも少しはわかってきました。

精神疾患もあるのでストレスに弱く、カミングアウトはあまり積極的にはしないほうがいいのでは、と思いますし家族もそう思っていると思います。
ですが、仕事でのストレスは職場でカミングアウトできない心理的負担がほとんどです。

カミングアウトについてあるいは僕の場合のカミングアウトについて、ご意見、ご助言お願いします。


A.

アテクシも、ゲイだと自覚しはじめたときは同じようなことがあったわ。


周りから孤立したような気分になり、

「自分の辛さを理解してほしい」とカミングアウトしたくなることもあるわよね。


ただ、むやみにカミングアウトすることが解決になるわけじゃないわ。


冷静になってみると、後悔することもあるわ。


カミングアウトしたほうがより良い関係を作れることもある。


逆にしないほうがより良いこともある。



カミングアウトしたほうが、よりわかってもらえるわけじゃないの。


相手と状況をよく考えて、カミングアウトしたほうがいいと感じたら、する。


こういうスタンスが一番いいと思うわ。


闇雲にカミングアウトすると、思わぬところで足元をすくわれることもあるの。


たとえ、相手に悪気が無かったとしても。


カミングアウトはいつでも出来る。

でも、した後でなかったことには出来ない。


慌てる必要は全く無いのよ。

参考になったかしら?



☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!






[ 2015/09/05 11:43 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その862「睡眠薬を変えてくれない主治医」

Q. Kさんからのメッセージ


初めまして。
いつもブログを楽しく拝読しています。

現在通っているクリニックの件で相談です。
双極性障害2型で通院しています。
診察の日に先生に睡眠薬が効き過ぎる等の相談をすると、そんなはずはないと言われてしまうことが多いです。
そういったことが多く、先生に相談しにくいです。
病院を替えた方がいいのでしょうか?

A.

睡眠薬というものは、眠れるのならば、無理に使う必要は無い薬だとアテクシは考えています。


また、睡眠薬はずっと使っていると効果が弱くなる傾向のあるものが多いわ。


漫然と使っていると、だんだん薬の量が増えてしまう可能性があるの。


なので、「もし眠れそうだったら、薬を半分にしてトライしてみてもいいですよ」

と説明することもあるわ。


アナタの主治医の先生が、なぜ睡眠薬を減らそうとしないのか、正直ちょっとよくわからないわね。


相談しにくいのであれば、転院を考えてみてもいいと思うわ。


ただ、紹介状がないと診てくれないところも多いので、紹介状はもらっておいたほうがいいでしょう。


ところで「睡眠薬が利かない」という相談の場合は主治医が応じないこともあるわ。


これは自覚的に「よく寝た」という実感が無くても、実際には充分眠れているケースがあるからよ。


また、睡眠薬むやみに増やしていったり、強いものに変えていったりすることは患者さんのためにも良くないからです。


あと睡眠薬以外の薬、

たとえば抗うつ薬や抗精神病薬などは、

いくら患者様が「効きすぎている」と思っても、勝手に飲むのを減らしたり、中断してはいけないわ。


こういった薬は、必要充分な量内服を続けることが、治療や再発を防ぐためにも重要なことだからです。


参考になったかしら?





☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!



[ 2015/08/31 09:25 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その861「夫の適応障害」

Q. Kさんからのメッセージ





Fと申します。

夫の相談です。

無口で感情を表に出さず、人付き合いが苦手。

仕事の悩みで適応障害になり、一年程経ちました。

精神科には通っていて、抗うつ薬も服用しています。


3ヶ月休職し、同じ職場に復帰してから半年になりますが、仕事でのトラブルがきっかけで、また休むことになりそうです。。。

そのトラブルについては引きずっていないとのこと。

休職後に異動させてもらい、異動先の雰囲気も上司も良い様子。

仕事が辛いわけでもなく、行きたいのに行けない状態だそうで、2回目とはいえ、心配で不安でしょうがありません。

自分がこういう病気になってしまったのが情けない、他人の目が気になる、でも、休んでしまってますます行きづらい、負のループです。

先生、適応障害、一生付き合う病気ですか?


覚悟しといたほうがいいですか?

行きたいのに行けないとは、どういう状態なのでしょうか?

まだまだ休息が必要?もう少しで行ける状態?

本人もなんでかわからない!と言っています。

私にもわかりません。。。


今の仕事を辞めて別の仕事もできない!

病気に理解のある職場でも、このまま休み続けると確実にクビになります。

クビにならないように、それまでには行ける!と思う。。。

でも、今は行けない!と。


先生、家族はどうすればいいですか?

カウンセリングを受けさせるとよいですか?

ただ見守るしかないのでしょうか。。。

すごく混乱しています。

主治医に聞くのが一番なのでしょうが。。。

まとまりがなくてすみません。




A.




こういう場合は、とても難しいのよ。


同じ適応障害といっても、人によって状態が全く違うので、何ともいいづらいところだわ。





ただ、「適応障害」という診断名がついているところを見ると、本人のご性格的な部分による影響も大きいと、主治医は考えているように思うわ。





特にご主人さんの場合は「人目を気にする性格」が強いように思えるわね。





そのため、休職したことを恥ずかしいと考え、より復帰しにくくなっているのでしょう。





適応障害は一生続くとまで考える必要はないと思うわ。





たいていの場合、一旦は落ち着くことが多いわ。





ただ、ストレスに弱い部分はあるでしょうから、大きな環境の変化によって再発する可能性もあるわね。





本人の考え方や物事の捉え方はカウンセリングなどで改善されることもあります。




まずは今後の治療方針など、主治医に聞くのが一番だわね。





診察のときに、聞きたいことを箇条書きなどでまとめておくと、スムーズに行くと思うわ。





本人に対しては、落ち着いて普通に接するのが一番よ。





参考になったかしら?





☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆




「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」





「どうやって精神科を探したらいいの?」


そんな疑問にTomyがお答えします。


今回の本は、精神科選びのガイドブックです。


知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。


ぜひぜひ読んでみてください!!









[ 2015/08/28 09:51 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)

お悩み相談 その860「SNS上での告白」

Q. Hさんからのメッセージ


初めまして。ブログをいつも楽しく拝見させていただいております。
中学校の時に、ある人を好きになりました。
告白は出来ずに中学を卒業し、連絡はそこで途切れました。


1年ほど前、SNSでメッセージのやり取りをするようになり、プロフィールを見て彼もゲイであることを知りました。
実は中学の時、もしかしたら、という気はしていました。多分向こうも僕がゲイなのでは?と思っていたと思います。

あるとき、別のことで落ち込んでいたこともあり、救ってほしかったのか、慰めてほしかったのか、SNS上で告白をしました。

返信は一言だけ、それ以降返信はありません。

正直に言って、彼がまだ好きです。感情に流されて告白してしまったことへの後悔もあります。
最後に会ったのが5、6年前なので、彼のことを美化してしまっているかもしれません。
でも、ああすればよかったとか、今度はうまくしたいとか色々な感情のせいで諦めきれません。

もう、諦めた方がいいのでしょうか。
いつかSNSでまた連絡を取って、付き合うとはいかないまでも仲良くなれたらいいなと思ってしまいます。

A.

勢いで告白してしまったことに後悔する気持ちはわかるわ。


でも、結果的に告白がうまく行かなかっただけのこと。


もし、告白が成功していれば、

「あのとき、勢いで告白したおかげで、彼と付き合えた」

と思うんじゃないかしら?


だから、過去の行動を後悔する必要は無いと思うのよね。


人間関係というのはタイミングと縁なのよ。


出会いがあれば、別れもある。


別れもあれば、出会いもある。


ある人と別れることで、いい出会いがあるかもしれない。


いろんな出会いを繰り返す中で、アナタと相性のいい人が周りに残っていくの。


彼とは「縁が無かった」と思うのが一番いいと思うわ。


もしどうしても、彼と連絡をとってみたいのなら、だいぶ時間も経っていることだし、


「おひさ? 最近元気?」


などと軽いメッセージを送るぐらいにしたほうがいいと思うわ。


それで返事が来なかったらあきらめましょう。


過去のことより、今の自分に目を向けたほうがいいと思うわ。


こういうときは、

今自分は何をしたいのか、

将来どうなりたいのか、

考えて行動するといいと思うわ。


努力すれば自分の魅力が上がる。

今度好きな人ができたときに、少しでも魅力的な自分になっておきたいじゃない?


参考になったかしら?


☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!



[ 2015/08/24 14:16 ] お悩み相談室 | TB(0) | CM(0)
