
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新刊のお・し・ら・せ!!

[ 2013/01/16 10:31 ] Tomy作家デビュー!! | TB(0) | CM(2)

号外!!アテクシの新刊が11月21日に講談社様より発売されます!

あら、大変ですわよ、奥様!!



もう?という感じかもしれないけれど、


実は11月21日に、講談社様からアテクシの著書第二弾がでます!!


表紙は、まだアマゾンでは上がっていないのですが、編集者様の許可をいただいて、ここで特別にUPします~。



(旧)ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室

かわいいでしょ?


タイトルは、

アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり」です。

ではでは肝心の内容ご紹介と参りましょう!



今回はなんとコミックエッセイです。

うつ病やパニック障害、社会不安障害など、精神科疾患のお勉強も、わかりやすくできちゃいます。

様々な症状で悩まされる方を、「治るわよ!」と愛のパワーで力づけます。



今回は、アテクシTomyとジョセフィーヌが、縦横無尽に大活躍。二人の出会いのエピソードもコミック化(きゃーん、お恥ずかしい)



ブログのイラストでもおなじみ、漫画家のはじめさんが、アテクシの原作をかわいいイラストでコミック化してくれています!


いつも、ありがとうございます!

そして、本編の間に、アテクシの書き下ろしエッセイも収載!!

精神科のウラ秘話。アテクシが研修医時代の秘話など、こちらも読みどころ満載。

ますますパワーアップされたTomy&ジョセフィーヌワールドを楽しんでねっ!!



<目次>


第1話 ちゃんと眠れてますか?<不眠症>


第2話 がんばり屋さんですか?<うつ病>


第3話 うつは焦らず<うつ病の治療>


第4話 極端すぎていませんか?<境界性パーソナリティ障害>


                              ……他


コラム 電気けいれん療法は危険? 精神科の入院って? アスペルガー障害とは? 多重人格って本当にあるの? あんな医者、こんな医者 他




1121日発売 A5判  定価:本体1300

◎アマゾンではもう予約可能よ!

下のリンクから予約できます↓↓


前回発売当初、あっという間に在庫切れになってしまったので、お早めのご予約をオススメするわ!


請うご期待!


[ 2012/11/12 13:12 ] Tomy作家デビュー!! | TB(0) | CM(6)

お悩み相談 その695「文字が変わって見える」

Q. Aさんからのメッセージ





こんにちは。いつもブログとツイートを読ませていただいております。

ありがとうございます。




今日は悩みの相談でメールさせていただきました。




昨夜のことです。

突然、ツイッターの自分の投稿の文章が1部書きかえられているのに気が付きました。

ひとつの投稿に2~3この単語が書き換えられているのです。

悪いようには変わっていないのですが、私が書いたものではないのはあきらかなんです。

プロフィールのニックネームも半分変わっています。




今日になるとツイッターの文章は普通に戻っていまし た。




実際は変わっていなかったのだと思います。

こういう症状は他の方にもあるのでしょうか?

初めてのことなので不安です。




文字が変化してみえたきっかけははっきり覚えています。




ある方の投稿を読んでいるときに、「知ってるのに思い出せない」「わかるようでわからない」という頭がパニクるような瞬間があったのです。

そのときに頭の中が別世界のモードに入ったようでした。




先生、こういうのはなにか病名があって治療できるのでしょうか?







A.



こういった症状は、まず一番はじめに、体の病気ではないことを確認したほうがいいわ。




精神疾患というのは、

体の病気ではないことが前提なの。




具体的にはCTや、MRI、血液検査などで、一通り内科でチェックを受けたほうがいいでしょう。




そこで異常がなかった場合に、精神疾患の可能性があれば、精神科に紹介していただけると思うわ。




体に異常がなかった場合、

精神科疾患としてぱっと思いつくのは、

離人症ね。




「自分が自分でないような感じ」

「自分を上から見ているような感じ」

「自分と世界の間に、一枚、幕がはったような感じ」




離人症は、こういった感覚がするのが特徴的です。




「別世界のモードに入ったような感じ」というのがもしかしたら、離人症の可能性もあるわね。




でも、精神疾患は多彩なので、実際に診察してみないことには何ともいえないわ。







いずれにせよ、こういう場合は

「文字が変わって見える」という症状だけに捉われず、




背景にあるものを考えながら、診断、治療が必要になってくるので、早めに受診されたほうがいいでしょう。




参考になったかしら?




気にいっていただけたら、ブログランキングご応援お願いよっ!!↓↓ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

人気ブログランキングへ





☆アテクシ初の単行本が、セブン&アイ出版様から7月18日に発売されました☆


「おネエ精神科医のウラ診察室」


おネエ精神科医のTomyが、わかりやすく生き方アドバイス!!カツヤマケイコさんのイラストで、コミックエッセイ風に楽しく読めちゃいます。笑って、泣いて、役に立つ、そんなこころの処方箋。


●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


おネエ精神科医のウラ診察室








※メルマガはコチラ↓「オネエドクターのココロの処方箋」


メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。もちろん無料よ。




◎登録方法 ・PCの方


ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは


http://www.mag2.com/m/0001354055.html



から


・携帯の方


http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html



から 


※ツイッターはコチラ↓↓





[ 2012/10/28 12:44 ] Tomy作家デビュー!! | TB(0) | CM(2)

ヒャダ!!アテクシの本が朝日新聞に掲載?

昨日「新聞を見て、このブログを知りました!」といったメールやメッセージが色々来て、


「何のこと?」


と考えていたら思い出しました。


8月8日の朝日新聞に載るらしい、というお話があったのを。


あわてて、朝日新聞の朝刊買いに行ったんですが、


あら、見つからないわ…


編集者の方に聞いてみたら、「首都圏版に載ってると思いますよ~」ということなので、


画像だけメールで送っていただきました~。


ジャン!!



ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室


わーい、ホントだ、嬉しいわん♪


◎アテクシ初の単行本、

「おネエ精神科医のウラ診察室」大好評発売中!!


アマゾンページの本の画像部分「クリック なか見!検索」をクリックすると中身が少し読めるようになりました!!
気になっていたけれど、内容ちょこっと確認してからにしたいワ!という方、ぜひお試しくださいませ!!


コチラのリンクからアマゾンで買えます↓↓

おネエ精神科医のウラ診察室


・職場の人間関係はアイメッセージ戦略よ!
・イヤな人は「ラベリング効果」で受け流しちゃえ!
・最初からやりたいことを仕事にできる人って、いないわよ

・自分を責めちゃう自責思考には、全力一本の法則よ!

・親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!
・パートナーがいない人生もアリ。ひとりでいることに自信を持つのよ! ほか


※メルマガはコチラ↓
「オネエドクターのココロの処方箋」

メルマガでも週に一度、素敵なココロの処方箋お送りしてます。

◎登録方法
・PCの方

ブログトップにある、メルマガ登録フォーム、もしくは

http://www.mag2.com/m/0001354055.html

から

・携帯の方

http://mobile.mag2.com/mm/0001354055.html

から

※ツイッターはコチラ↓↓

[ 2012/08/09 09:46 ] Tomy作家デビュー!! | TB(0) | CM(5)

速報!!とうとうアテクシの初めての本が出版されます!!!

ブログを始めてかれこれ二年あまり…

今までたくさんの方に応援しただいてここまでやってくることができました。


昔からブログを読んでいただいている方はご存知だと思いますが、


アテクシにはもう一つの夢がありました。


それが本を出して、作家になること


とうとう、その第一歩を踏み出すことができました。


ジョセフィーヌ、


お母さん、


キュートでとっても面白いイラストを描いていただいたカツヤマケイコ様、


素晴らしい編集をしてくださったN様、


アテクシの本を世間に出すことに快諾してくださったセブン&アイ出版様、


そして、いつも読んでくださる読者の皆様、


本当にありがとうございます。感謝の気持ちで、もう言葉がありません。


そしてこれからもよろしくお願いします。


そんなわけで、アテクシ初めての単行本、

おネエ精神科医のウラ診察室」

7月18日、セブン&アイ出版から全国の書店で発売されるわ!!


今日からアマゾンで予約開始ですっ。

早ければ今週末から本屋に並ぶところもあるかもっ。


面白くって、笑って、泣いて、とっても役に立つ、心の処方箋、そんな一冊になっています。


皆さん、ぜひ手にとってお読みください。

気にいったら、ぜひ買ってくださいっ。


<内容はこんな感じ↓↓↓>

現役精神科医で、

お悩み相談ブログ大ヒット中の著者が、

迷える心を明るくハッピーにしてくれる!!


お悩み相談ブログ1日6万PV達成の、現役ゲイ精神科医・Tomyの初単行本がリリース。取り上げるのは、家族のこと、恋人のこと、人間関係のこと。ちょっと落ち込んじゃったココロに、診察室では言えないゲイのホンネでズバッとあなたの悩み、解決します!

●内容紹介


第1章 仕事がつらい。人間関係がしんどいときは?


第2章 弱い自分のままラクに生きましょ


第3章 色恋沙汰と夫婦愛の悩み


第4章 親に認められなくても、自分の人生を生きるのよ!


第5章 人生の“なんとなく不安”をぶっとばしなさい!


<アマゾンでの予約・購入はこちら↓>

おネエ精神科医のウラ診察室

[ 2012/07/12 12:50 ] Tomy作家デビュー!! | TB(0) | CM(50)
